原因は年齢??

まずは最近食べた昼食。一枚目は、昨日ながおか温泉に久しぶりに行く途中・・・・この日は風呂の日で(26日)900円のところ600円ではいれます。・・・・よくお邪魔するセルフうどんのお店で食べた山かけうどん。

二枚目は、職場近くの喫茶店の日替わり定食・・・680円ぐらいだったかな??唐揚げが美味しかった・・・・

CIMG5619.jpg CIMG5556.jpg

次の写真は、スーパームーンと話題になったので撮ってみました・・・・ま、満月の日は雨または曇でしたが・・・・月だけ撮っても何がスーパームーンかさっぱりわかりませんね(^^;

後は、2週間分の花金で食べたもの。お邪魔したのは・・・同じ自宅近くの居酒屋です。

CIMG5558.jpg CIMG5561.jpg CIMG5566.jpg

CIMG5606.jpg CIMG5609.jpg CIMG5611.jpg

11月21日の日に、急に具合が悪くなりまして・・・・寝てたらよくなるかと思ったら、全く改善しません。簡単に言うと、歩いた時フラフラするんですよ。

軽い脳梗塞かも・・・・年齢が年齢なので・・・・疑いまして、近所の総合病院へ。ここは、最新医療機器が高知県内でも揃っていますし、歩いて5分のところにあるので・・・

脳神経外科を受診し、念のためMRIを撮ってもらいました。結果は・・・・幸い全く異常なし。先生曰く、内科的な原因じゃないかと思います。とのこと・・・

で、2日後にかかりつけの病院へ行きまして、診てもらったら

年齢からくる、高血圧が原因かも・・・・ということで、しばらく血圧を下げる薬を時々飲むことになりました。今までなったことのない症状なので、ちょっと不安がありますね。(ーー;)

そういえば、血圧11月20日まで最高120ぐらいで安定していたのが、21日は140ぐらいあったんですよ。MRIを受けたときは、最高160まで上がっていました。

内科を受信した時も160ぐらいに上がっていて、やっぱりこれが原因かなぁ。でも、なぜ急に上がったのかがわかりません。

その後は、時々飲む薬のおかげか、120ぐらいが続いています。ただ、めまいの症状はそれほど改善されてないんですよねぇ。しばらくは、お酒もやめたほうがいいのかもと思いつつ・・・・週一の楽しみなので、ウィスキーを飲むのはしばらくやめて・・・ビール一杯くらいで我慢することにします。(^^;(^^;

食欲の秋

CIMG5488.jpg CIMG5492.jpg

またまた忘れそうになりました。このままほっておくと一月に一回の更新になってしまうので、一応更新を(^^;

最初の写真は、ツワブキの花・・・・晩秋の花の定番ですね。これを見るとキクに似ていると思いますよね。種はタンポポと同じ綿毛になるし・・・・黄色い花はそれほど好きではないですが、このツワブキは春の山菜として一番好きなこともあって・・・・大好きな花の一つです。

もう一つは、睡蓮・・・・もうそろそろ終わりかなぁ・・・・忘れていましたが、この2枚は牧野植物園での撮影です。

年齢的に、焼肉はと思いつつ・・・やっぱりたまには行きたくなります。

CIMG5505.jpg CIMG5509.jpg CIMG5512.jpg

次の3枚は、高知市内で老舗のイタリアン・・・・あまり興味がなかったんですが、行くところがなかったので行ってみようかと(^_^;)

行ってみると、これがなかなか美味しい。また来よう(#^.^#)

CIMG5522.jpg CIMG5524.jpg

次の2枚は、近所のいつもの居酒屋にて・・・この時期のかつおの刺身は本当に大好きです。

CIMG5532.jpg CIMG5536.jpg CIMG5539.jpg

次の3枚は、昼食で食べたもの。一枚目は、まゆみの店での鍋焼きラーメン特大・・・あっさりとしたスープが好きです。鍋焼きラーメンでは老舗の橋本食堂より好きかな・・・・

あとの2枚は、職場近くのラーメン屋にて・・・・学生時代から続くラーメン屋で、いつもはワンタンメンをいただきますが、最近はネギラーメンが好きになっております。この日はちょっと食べ過ぎて、ネギラーメンの大盛り+餃子を食べてしまった・・・反省。

最後は、先日の花金にお邪魔したいつもの居酒屋での刺し盛り・・・・この日は特に美味しかったです。

食欲の秋・・・・何を食べても美味しいので、食べ過ぎないように我慢することが多いです。今のところ、ダイエットした分の体重は、3ヶ月ぐらいリバウンドがないので、体調はすこぶるいいです。(*´∀`*)

長い夏

1週間前の花金・・・・いつもの居酒屋大○で・・・いつもながら美味しいです。ま、ビジュアル的に同じ感じになってしまいますが。(^_^;)

CIMG5414.jpg CIMG5416.jpg

女房と一日だけお休みが・・・・共通するのは土曜日で、ほとんどの場合、温泉に行くようにしています。また、日頃の買い物もこの日にまとめ買いすることが多いですね。

日曜日は、私が仕事で女房がお休み。その代わりに金曜日が私がお休みで女房が仕事・・・・・

こんな時の金曜日の昼食・・・・どうしても一杯飲みたくなってしまいます。一枚目は、近所の温泉に入って、お決まりのおでんとビール。

もう一つは、近所のラーメン屋で・・・この日は10月とは思えないぐらいの暑さの中、散歩に行ってしまったので・・・・暑くて喉が渇いて・・・・こんな時はビールでしょ(#^.^#)

で、先週の花金・・・・本当は肉が食べたくて・・・・いつも行く焼肉屋は歩いていく必要があるので、今回はバスで高知市中心部へ。

評判のよかった焼肉屋に行ってみたら・・・・・私の嫌いな対応をされたので・・・・二度と来るものかと呟きながら、店をとっとと後にしまして・・・またまた居酒屋大○へ(ーー;)

この写真は、久しぶりに食べた鯖寿司・・・・もちろん定番のものも食べましたが(・∀・)・・・高知市中心部に美味しくて、対応のいい焼肉屋ってないですかねぇ。・・・

次の写真は、土曜日温泉に行く前に、フジのフードコートで食べた銀たこのネギたこ焼きと普通のたこ焼き。昼食はこれに肉ざるそばをいただきました。

最後の写真は逆光の中撮ってみた鷺の写真。そうそう、やっとこさ涼しくなってきましたね。今朝なんかは寒さで目が覚めました。夏の期間が長すぎます・・・5月から夏が始まり・・・・10月中旬まで・・・・長いなぁ。

無事に、越知町コスモス祭り開催」

最初の写真は、以前女房といったお店に・・・そのお店を紹介してくれた同僚と飲みに。・・・この日は女房も別口の飲み会で・・・・きのこのオイル焼きが気に入りました。

CIMG5328.jpg CIMG5329.jpg

次の写真は、先日の花金に女房といったもの。時々焼き鳥を食べたくなります。つい最近行っていた焼き鳥屋は、味は気に入っていますが、経営方針といいますか、客に対する考え方が好きになれないので、利用は前回でヤメることに(^^;

ここは、かなりお安く食べることができますが・・・・肝心の焼き鳥の味が、私には合わない・・・・で、また焼き鳥を次回食べる時には、探さないといけません。

飲食店って、味だけではダメだし、サービスがいいだけでもいけません・・・・お気に入りのお店を見つけるのは本当に大変です。新しく開拓するまでに、いろいろと嫌な思いをすることになるので・・・・むつかしい問題ですよね。でも、見つかるとすごく嬉しいので、ついつい開拓をしてしまうんですけどね。

CIMG5341.jpg CIMG5342.jpg

次の写真は、越知町コスモス祭りの会場近くの風景、自転車と木の感じが良かったので。

越知町コスモス祭りは、10月入った時に日本に影響した台風で数日中止になりましたが、現在は綺麗なコスモスが見られます。9月の台風にも何とか耐えたようで、良かったです。

いつもの年と同じく、朝8時前に自宅を出発し、1時間ほどで越知町宮の前公園着。まだあまり人が集まっていません・・・・10時前に帰りましたが、その頃には駐車場がどんどんいっぱいになっていました・・・11時頃になるとかなりのラッシュになると思われます。

ま、テントのお店の開店が10時頃なので、この頃行くのが正解だとは思いますが、人ごみが嫌いなので、9時頃いって、その頃でも食べられるものを買って楽しんで、コスモス畑を何周かして帰るってのが私のパターンです。

今回は、ツガニの炊き込みご飯、ツガニ入ソーメン、牛の串焼き、天ぷら(ニンニク入りとイカ入り)鯖の押し寿司を女房とふたりで分けて、満足しました。

CIMG5370.jpg CIMG5382.jpg CIMG5383.jpg
CIMG5399.jpg CIMG5396.jpg

人が集まる10時頃、会場をあとにしてそこから20kmぐらいのところにある、桑田山温泉の朝風呂サービスへ(12時までに入ると大人一人480円になります。)ここのお湯はとても気持ちよくて・・・・できれば毎週来たいけど、最近遠出がめんどくさくなって(ーー;)

そうそう、テレビが地デジ対応を出した時に買ったテレビ・・・・12年前ぐらいかなぁ・・・・私の持っている家電の中では長生きでしたねぇ。・・・・・がついに壊れてしまったので、昨日購入しました。

今日届いたので、早速セッティング・・・・ついでにブルーレイレコーダー(3番組同時録画)も買ったので、録画が便利になります。高知の場合、民放が3つしかないので、3番組同時なら見たい番組を逃すことがほぼなくなりますねぇ(#^.^#)

そうそう・・・・その頃買ったテレビは28インチぐらい・・・ビデオデッキと合わせて25万ぐらい。今回のテレビは32型(少し小さいけど、我が家の狭い部屋にはピッタリ(^_^;))+ブルーレイで10万・・・・メチャ軽いし、技術の進歩はすごいです。

雨が多い9月・・・・

雨の多い9月後半・・・・秋雨前線と台風の相乗効果で・・・・本当にたっぷりと雨が降りましたね。日本各地で雨による災害が発生して、大変な9月だったという印象です。

高知県も、久しぶりに台風の影響を受けそうになりましたが(高知県の幡多地方(四万十市など)は、まとまった雨の影響を受けましたが・・・)駆け抜けた感じで、台風の速度が早かったのが幸いしましたね。9月20日の朝数時間だけの影響でした。

この日は、電車もバスも運行を休止したので、バス通勤の私は休むことにして、一日のんびりさせてもらいました。

下の写真は、同僚と大橋通にある小さな飲み屋(同僚の行きつけ)に行った時のもの。真ん中の魚はハダカイワシ・・・・高知ではその形状からヤケドと言います。・・・県外ではなかなか食べられない高知の味の一つかな。深海魚なので、底引き網漁で取れますが、その底引き網が4月から9月まで休漁なんです。

9月から食べられる秋の味ですね。他にメヒカリ(アオメエソ)もありますが・・・・

CIMG5212.jpg CIMG5217.jpg CIMG5221.jpg

次の写真は、この時期楽しみにしている曼珠沙華(彼岸花)の花を見に行って・・・・ついでに土佐山温泉に入ってきたもの。土佐山温泉に行く道は、彼岸花の見所がたくさんあります。意外に見頃が短い花なんですよねぇ。

そういえば、これも楽しみにしている越知町コスモス祭りでのコスモスの花・・・・先週の台風の影響がなきゃ良んですけど・・・・過去に何度か台風の影響で中止になっています。・・・ま、仁淀川の川原にある公園にコスモスを植えているので、仁淀川が氾濫すると中止になってしまうんですよね。

越知町のホームページには10月1日から2週間開催されるとの記入がありましたが・・・・台風のあと、ブログも含めて更新が無くなっていることがちょっと気になっております。・・・・必死で開催に向けて頑張っている途中なのかもしれません。

なんとか、開催されることを祈っております。(予定通り開催されれば、次のブログ更新でコスモスの花を載せられると思います。)

CIMG5244.jpg CIMG5255.jpg CIMG5251.jpg

次の写真は、牧野植物園のレストランで頂いたイチジクのタルト・・・飲み物とのセットでいただきました。雨が降っていなかった先週の土曜日に行ってきました。

次は、今週の木曜日に女房と行ったインドカレーの店で食べた・・・いつもの辛さ100倍のポークカレー・・・美味しいです。

最後は、今週の花金で食べに行ったいつもの居酒屋大○で食べた物の一部・・・・ここはいつ来ても気持ちよく食べ、お酒を飲むことができます。(^^♪

CIMG5297.jpg CIMG5300.jpg

9月になっても・・・・

CIMG5154.jpg CIMG5155.jpg

暑いなぁと日々言っていたら、暦の上では秋真っ盛り・・・・昔はもっと秋らしい感じがしたんだけど、連日の30度越えとなると、残暑というより真夏といったほうがいい日が続きますよねぇ。

ホント暑い・・・・今年の台風は、今までにない動きをするし・・・・災害ってひとところに集中するような感じさえしますね。台風も地震も本当に怖いと思います。

・・・・旅行から帰ってきまして、しばらくはおとなしくしていましたが・・・お金もないし(ーー;)

ま、9月に入ったので、ちょこっと飲みには行きました。最初の写真は、3度ほどお邪魔した焼き鳥屋で食べたレバ刺しなど・・・

そういえば、旅行で3kgほどリバウンドしたので、その後運動したり、カロリー制限したりしまして・・・なんとか3kg痩せることができております。

しかし・・・・太るのは簡単なのに・・・痩せるのは大変ですねぇ。

CIMG5172.jpg CIMG5175.jpg

次は先日の花金、いつもの自宅近くで飲んだ時のもの。ま、ここと大○が一番落ち着きますねぇ。

CIMG5184.jpg CIMG5185.jpg

次の写真は、ネットで大阪王将のメニューに「雨上がり決死隊」が考案したものが期間限定で載るってことで・・・・ま、店舗によってはないってありましたが・・・・

自宅近所の大阪王将に土曜日行ってきました。一応、目当てのものを見つけていただきました。肉100g乗っかってて1000円と少しのものです。美味しかったですが、少し物足りない感じも・・・・

きっと、本店なんかで食べられたら・・・・もっと美味しいんでしょうねぇ。・・・・きっと(^^;

最後の写真は、その後温泉に行って・・・締めに頂いたかき氷+コーヒーゼリー+ソフトクリームのトッピングのもの。いつもはミニを頼むんですが、普通サイズとミニとでは100円しか違わないので、今回普通サイズを・・・

二人で分けても多すぎました・・・・次からはミニに戻します。(ーー;)

2016夏の旅パート4

8月24日(水)旅4日目。姫路市のホテルを出発し、岡山県にある湯郷温泉へ。

以前から行きたかった温泉の一つです。8時過ぎに出発して、途中SAに寄ったりしまして、10時頃に到着。

湯郷温泉のなかの鷺温泉へ。大人一人600円ぐらいだったかな(よく覚えてませんが・・・)

CIMG5102.jpg CIMG5104.jpg CIMG5107.jpg

お昼は、岡山市に向かう途中にあるドライブインで・・・食べたのはソーメンと天ぷらのセット。このドライブインは平日なのにとても混んでいました。高知県では、同じようなドライブインは流行らなくて、経営は大変なところが多いんですが、これだけ活気があればいいですね。

3時前に今夜の宿に。岡山市でお気に入りのビジネスホテルです。なんといっても部屋にマッサージ機が置いてあるのがいい。旅の最後に疲れが取れます。

岡山市は姫路市と違って、美味しそうな飲み屋がたくさん・・・・どこにはいろうか迷ってしまうほどです。(^^;

以前このホテルに泊まった時に入ったお店の向かいにある居酒屋で落ち着きまして・・・・鶏皮の串がとても美味しかったです。

CIMG5114.jpg CIMG5118.jpg CIMG5120.jpg

翌日・・・・8月25日(木)は・・・・9時頃ホテルを出発し、まずは香川県にある「山越うどん」へ。11時頃到着し、写真の釜玉山かけの小と、かけうどん冷の小をいただきました。久しぶりの讃岐うどんは美味しいです。(^^♪

CIMG5130.jpg CIMG5131.jpg

食べた後は、すぐ近く(車で5分程)のイオン綾川店へ。岡山のイオンが広すぎて十分なショッピングが楽しめなかったので、急遽寄ることになりました。女房は十二分にショッピングが出来て大満足だったみたい・・・・・

この後14時頃帰路へ・・・・急に大雨が降ってきて、一時は前が見えないほど・・・・でも高知に入ると雨の跡は全くありませんでした。

高知インターを降りたあと・・・・近くの人工温泉で疲れを取って16時頃帰宅。4泊5日何事もなく無事でよかったです。(^O^)

今回も宿代は、最初のホテル浦島は高いけど、他は二人で1万以内のビジネスホテルばかりだったので、ガソリン代、高速代、フェリー代をすべて入れて10万ぐらい。食事代が6万ほど、お土産代などが食事代と同じくらいで・・・ま、ざっと22万ぐらいの旅でした。

2016夏の旅パート3

8月23日(火)旅3日目・・・・この日は和歌山市のホテルから兵庫県の揖保の糸の里へ。私はソーメンが大好きで、三輪ソーメンの里(奈良か和歌山のどちらかにあると思います)か揖保の糸の里かどちらかに行きたかったんですね。

今回は、そのあとの予定も考えて揖保の糸の里へ。そこで、下の写真のニュウメンとタイの煮付け付きソーメンをいただきました。美味しかったです(^^♪

CIMG4928.jpg CIMG4932.jpg CIMG4935.jpg

昼食後は、揖保の糸の里周辺を検索し、温泉へ。大きめのゆたりんの湯へ。大人一人いくらだったか忘れました(ーー;)でもいい湯でしたよ。ただ、入浴券の自販機にシャンプーとリンスがあったので、ないのかと思って購入したら、ちゃんとリンス入りシャンプーが備え付けられていました。(合わせて100円の出費だからいいんだけど・・・)

ジャグジーが充実していて、とてもリラックスできました。

CIMG4936.jpg CIMG4938.jpg

温泉の後は、今夜のホテルへ・・・・ホテルは姫路城から徒歩5分の場所です。姫路城はこの時期17時までしか入れないので、早めの3時にホテルに到着しました。(この後は16時30分までしかは入れないように時間帯が変わるようです)

いやいや、綺麗な城です。ホント絵になりますよね。入場は大人一人1,000円だったかな。かなり階段がきつくて、お年寄りにはかなりきついことになりますが・・・・実際2階ぐらいで大汗をかいていたお年寄りがいましたし・・・・・

天守閣かなりおおきくて・・・・頂上まで6~7階ぐらい・・・急な階段ばかりで本当に大変ですが、見る価値はあるかなぁ。暑い時期なので、汗びっしょり・・・・水分補給が何より大切です。

CIMG4954.jpg CIMG4981.jpg CIMG5023.jpg

この日の夕食をと17時頃からホテル近くをウロウロしましたが・・・・ほかの街と違って、入りたくなるお店が極端に少ない・・・・結局18時すぎまで探し回って、入ったのが焼き鳥屋・・・・

でも探したかいがあって、すごく美味しかったし、安く済みました。(^O^)

CIMG5087.jpg CIMG5089.jpg

2016夏の旅パート2

8月22日(月)旅2日目。朝はまたまたバイキングをいただき、ホテルを7時35分に出発。まずは、写真の串本にある道の駅に立ち寄りました。面白い岩があり、ちょっと変わった景観が楽しめます。

CIMG4649.jpg CIMG4645.jpg

9時45分に南紀白浜にあるアドベンチャーワールドに到着。駐車代が・・・・いくらだっけ??必要です。しかし、車がいっぱい月曜だというのに大人気です。(ちなみにこの日のオープン時間は9時30分)

駐車して、入場券を購入して・・・・・ちなみに入場券は大人一人4100円と普通の動物園や植物園に比べるとお高め。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと同じような感じですが、十分価値はあると思いますよ。

まずは、今回の目的のひとつイルカショーへ(10時45分から)30分以上前から席に座って待機(じゃないといい席が取れない・・(^^;)前回と同様すごく訓練されたイルカ達が飛び跳ねて・・・・面白かったです。

CIMG4728.jpg CIMG4740.jpg

イルカショーのあとはアニマルショーへ(11時30分開演)前回見た時よりかなり充実していて、すごく面白かったです。演出がいろいろあって面白いですね。出演するアニマルも多岐にわたって、ほんと楽しめますよ。

CIMG4858.jpg CIMG4812.jpg CIMG4843.jpg

ショーのあとは、もうひとつの目的・・・・パンダの見物へ。前回は、アクティブなパンダが見られたけど、暑い時に行ったので、だらしないパンダと遭遇することに。(^^;ま、一匹は暑さに負けず、笹を食べていましたが(#^.^#)

CIMG4882.jpg CIMG4889.jpg CIMG4890.jpg

1時過ぎにお腹もすいたし、十分堪能したので南紀白浜へ。写真の場所はラーメン屋と後で入浴する温泉が同じ敷地にあるという面白いところです。

ここの温泉は、以前来た時に入りそこねて・・・・ぜひ来たかった場所のひとつです。ラーメンも美味しかったし、温泉もすごくよくて充分に満足しました。温泉の入浴料は大人一人600円(JAFのカードがあると500円)です。

CIMG4903.jpg CIMG4902.jpg

温泉の後は、和歌山市内の和歌山駅の近くのビジネスホテルへ。できたばかりのホテルですごく綺麗でした。夕食は、和歌山駅の近くにあったエビスビールが6種類味わえるお店に。ビールが美味しかったです。

2016夏の旅パート1

8月21日の早朝から今年の夏旅が始まりました。今回の旅程ですが・・・・

一応の予定は・・・高知市の自宅→高知インター→徳島インター→南海フェリー徳島港→フェリー→和歌山港→和歌山県串本→和歌山県那智勝浦→那智の滝→熊野大社参拝→ホテル浦島泊→アドベンチャーワールド→温泉→和歌山市ホテル泊→揖保の糸の里→姫路城→姫路ホテル泊→湯郷温泉→イオン岡山→岡山市泊→香川県さぬきうどん「山越うどん」→イオン綾川店→温泉→自宅着

とまあ・・・4泊5日の予定を立てました。いつものように、泊まるホテル以外はあくまで予定です(^^ゞ

旅一日目、午前2時過ぎに自宅を出発し、高速道路を利用して徳島県南海フェリーへ。5時35分発のフェリーに乗り込み7時50分和歌山港着。

写真はフェリー上で一枚・・・

和歌山港から和歌山市を通って白浜方面へ向かう高速道路に。下の写真はそのPAで食べたラーメン・・・やっぱり旅の最初はラーメンですね。(*´∀`*)

最初の目的地和歌山県串本。チヌのかかり釣りをやっていた時は、ここは憧れの地だったんですよ。60cmオーバーのチヌが釣れるってことで一度は釣りに来たかったなぁ。ま、今は釣りをやめているのでかつての憧れがほのかにあるって感じです。(^^;

まずは、本州最南端潮岬へ。岬のタワーや最南端から見る海・・・・天気も良くて最高でした。ちなみにこのタワーでは、近大マグロの丼がいただけます。(食べなかったけど・・・)

CIMG4508.jpg CIMG4512.jpg

潮岬から橋を渡って大島へ。観光ガイドに載っていた海上釣堀に併設しているレストランで女房が大好きなアワビをいただくためです。写真のセットに大きなサザエのつぼ焼き2つとトコブシの煮こみ2つがついて・・・3800円・・・・食堂自体は期待感がない感じでしたが(^^;・・・・かなり美味しかったです。値段の価値はあったかな。ちなみに女房は大満足だったようです。(*´∀`*)

CIMG4539.jpg CIMG4521.jpg

串本の後は、1時間ほどドライブして那智の滝へ。ここは一度来たかったんですよね。思ったより滝が道路の近くにあってびっくり。車で行く場合、無料の駐車場は5台分ぐらいしかなく、有料の駐車場に停めることになります。

那智の滝に近い駐車場は500円、少し離れたところは400円・・・・那智の滝を見たあと熊野大社に参拝するなら500円の場所がいいと思います。

那智の滝から、熊野大社までは447段(だったと思いますが(^^;)の階段を登らないといけません。登れない場合は車でもいけますが800円ぐらい必要なようです。

私たちは・・・・500円の駐車場に停めて、那智の滝を見て階段を上って熊野大社を参拝してきました。

滝の写真の右は、木のうろをくぐるもの。300円必要です。ここには大きなおみくじがあったり、なかなか面白いところですね。

CIMG4551.jpg CIMG4557.jpg CIMG4593.jpg

熊野大社の参拝後は、今夜の宿へ。一度泊まってみたかったホテル浦島へ。ここは船でしか渡れない場所にありますので、専用駐車場に停めたあと送迎バスで桟橋へ。

そこから連絡船に乗ってホテルへ。下の写真は連絡船からホテルを撮ったものです。

ここは一日楽しめるアミューズメントパークのようなホテルです。ホテル周りで釣りもできるし、6種類の温泉めぐりもできるし、いろいろなものを体験できるし・・・・面白いホテルですね。

いくつかの温泉を楽しんだあと、夕食はバイキング・・・・マグロの解体ショーがひとつの見所。マグロは確かに美味しいですね。皆大きな皿に大盛りマグロの刺身を取っていましたよ。

私は・・・・常識的な量しかとっていませんよ、もちろん(*´∀`*)しかし、バイキングは苦手です。お腹がはちきれんばかりに食べてしまうので・・・多分3kgは太ったかも(^^;

久しぶりに高知県内初めての日帰り温泉へ。

久しぶりに土佐丼を食べに須崎の道の駅へ。美味しくいただきました。

須崎市まできた場合は、当然温泉は・・・桑田山温泉・・・・午前中なら大人ひとり480円で入れます。

朝散歩は順調に続いておりまして・・・私はかなり体調が良くなりました。ほぼ今がベスト体重かなぁと・・・・朝日が昇るのがかなり遅くなってきました。

今回の花金は、4度ぐらい行ったことのある居酒屋。かつおの塩たたきがなかなか綺麗なので載せました。また、ほうれん草のサラダも美味しかった。

この日は、カラオケと最近必ずお邪魔するカクテルバーでスコッチをいただいて帰りました。(*´∀`*)

CIMG4413.jpg CIMG4417.jpg

今日の日曜日・・・・明日、私も女房もお休みということで・・・・久しぶりに遠出を・・・

いろいろ考えて高知県の西・・・四万十市と宿毛市へ。

写真は、久しぶりにおじゃました四万十市の中心部にある一条神社・・・・

一条神社の隣にあるアーケード街の入口にある喫茶店で、オムそばを・・・・昔ながらの味で美味しかったです。

四万十市に来たならば、外せないのがトンボ公園・・・・暑すぎて、あまりトンボは飛んでいませんでしたが、一番見たかったウチワヤンマを撮影できたので満足しました。

CIMG4444.jpg CIMG4454.jpg

今回の目的のひとつ、宿毛にある国民宿舎へ。今年の7月にリニューアルオープンし、温泉が綺麗になったということで行きたかったんですよね。

露天風呂からの眺めが最高で・・・・更衣室から露天風呂が見えたので、問題なさそうな一枚を載せますね。(人が写っているけど、後ろ姿でどなたかわからないからいいでしょ(^^ゞ)

大人一人600円・・・豊ノ島関が宿毛市出身なので、手形やサインが展示していました。・・・・ただ、うっかり成分表を撮影してくるのを忘れました。・・・・普通の温泉は、目立つところにあるので、撮影することを忘れないんですが・・・今回はわからなかったです。

ま、女房も気に入ったので、トンボ公園におじゃまする時に来たいと思います。

CIMG4466.jpg CIMG4461.jpg

10年以上ぶりに

何時の間にやら8月・・・・8月は毎年のことながら、お休みをいただくことが多いです。ま、のんびりできるけど、暑さがねぇ。(ーー;)

2週間前の花金は、近所の居酒屋でいつものメニューを美味しくいただきました。

CIMG4351.jpg CIMG4354.jpg

8月に入って、女房との朝散歩を復活しました。5年以上ぶりですかねぇ。(^^ゞ

朝5時前に起床→5時に散歩開始→6時帰宅のパターンで、歩くのは近所の久万川の土手・・・・この時間帯でもたくさんの人が散歩をしています。

以下の写真は、3日連続で撮影した朝日。高さが違うのは、撮影した時間が微妙に違うことが主原因かな・・・・

CIMG4367.jpg CIMG4370.jpg CIMG4372.jpg

8月最初の花金は・・・・10年以上ぶりに大阪に住む弟と女房と3人で飲みました。

飲んだ場所は、一番利用している居酒屋大○・・・弟を連れてきたのは初めてなので・・・・弟は結構気に入ってたくさん食べていました。

弟とは会うのも10年以上ぶりです。毎年一度は里帰りをしていますが・・・・私が子供が苦手なので、子供と一緒に夕食が食べられないから帰ってきても会っていなかったんですね。(^^;

今回は、弟が単独で帰ってきたので久しぶりに夕食を一緒に食べたってわけです(*´∀`*)ま、弟の子供もいつの間にか大学の受験生・・・・・頑張って欲しいですね。

CIMG4374.jpg CIMG4378.jpg CIMG4381.jpg

次の写真は、サントリーウィスキー山崎の限定品・・・・キープしていたラガヴァーリンがなくなったので代わりにキープしてみました。個人的には同じラガヴァーリンにしようと思っていましたが、2週間前ぐらいに酔った勢いで予約していたことを忘れていました。(ーー;)

ま、美味しかったのでいいかぁ。

最後の写真は、朝散歩の後時々外食する朝食を・・・・この日は吉野家の牛丼並+ポテサラ+けんちん汁+生卵でした(*´∀`*)

お腹がむちゃくちゃ空くので、本当は牛丼特盛にしたいですが、ダイエットにならないので並です(^^ゞ

一週間のサイクルが同じに・・・(^^ゞ

暑いっす・・・連日の30℃以上、ま、お昼頃外を歩くのは自殺行為に近い気がします。(ーー;)

2週間前の花金は、久しぶりに貝料理の満○へ・・・ここはついつい食べ過ぎて、いつもより高くなりますが時々は食べたくなります。女房はハマグリ、私はサザエ・トコブシが好きです。

CIMG4257.jpg CIMG4262.jpg

翌日の土曜日は、木曜あたりに牧野植物園で世界最大の花・・・コンニャクの仲間みたいですが・・・・が咲いたというニュースを聞いたので、ちょっと行ってみようと・・・・

温室に写真の花がありましたが、残念ながらしぼんでいる過程でした・・・・でも実物を見られて満足しました。

ほかの3枚も牧野植物園で撮ったもの・・・この時期は暑いけど、いろいろと見所はありますね。

CIMG4284.jpg CIMG4288_20160724180421978.jpg CIMG4290.jpg

植物園の後は、○太小屋でにんにくラーメンをいただいて、黒潮温泉龍馬の湯で温泉を楽しんで・・・・・暑いのでコーヒーのかき氷を女房と半分こして、なかなかにいい休日でした。

次の写真は、イオン高知に新しくできた仙台牛タンが美味しそうだったので、仕事が終わってイオン高知で待ち合わせをして、行ってきました。

仙台牛タンはいろいろなところでいただきましたが・・・・・値段の割に・・・って感じでしたよ(^^;

先日の花金は、職場の友人と急に飲むことになり、女房と一緒に3人で飲むことに。飲んだのはいつもの居酒屋大○・・・いつものメニューだったので、これも定番のイカ団子だけ載せますね。

最後の一枚は、最後の締めにお邪魔するカクテルバーで・・・・ラガヴァーリンも飲みましたが、飲みたかったスコッチとバーボンがあったので飲んでしまい・・・結構酔っ払って帰宅しました。

夏休み計画(^^ゞ

そういえば、先日自宅近くで長らくお世話になった、焼鳥店の大将がなくなりまして、その店も無くなりました。高知市内で贔屓にしていたお店は、いくつか気に入らないことがあって5年以上行っていないし・・・

ということで、2週間前の花金のテーマは、新しい焼鳥店の開拓。

以前から近くを通った時、気になっていたお店に行くことに。ここは、モルツのプレミアム生が飲めますし・・・・(看板に書いてあった・・・・)

で、女房との恒例の花金で利用しみました。写真は、1200円の焼き鳥10本セット2人前(つまり2400円)と美味しかった鳥レバーの刺身。ゴマ油が効いていてよかったです。ここは、通うことになりそうですね。

CIMG4187.jpg CIMG4190_20160711192648d02.jpg

次の写真は、いの町のかんぽの宿の日帰り温泉に行った時、途中のスーパーマーケット内にあるラーメン屋で食べたもの。2種類のスープのラーメンを半分ずつ出してくれるもので、なかなか面白い・・・・ま、味は普通かなぁ。ちなみに、醤油味ととんこつでした。

次の写真は、急に行きたくなった外食・・・・近所のお気に入りの居酒屋へ。、ま、いつものメニューなんですが、今回は、温野菜サラダが初かな・・・

CIMG4202.jpg CIMG4205.jpg CIMG4206.jpg

次の写真は、同僚にもらった、高知県安田川の天然鮎・・・ご主人の趣味が釣りで、たくさん鮎を釣ってきたということで・・・・鮎の塩焼きは大好きなので、私はひとりで3匹食べてしまいました、新鮮な天然鮎は内蔵が美味しいですねぇ。

次は・・・急に同僚と飲みに行くことになりまして・・・・女房と行った焼き鳥屋に・・・・その後カラオケを2時間楽しんで・・・

最近よくお邪魔するカクテルバーへ。前回女房の大好きなお酒をキープしたけど、私はそれほど好きじゃなく・・・・

で、どうしても飲みたくなって写真のラガヴァーリンをキープしてしまいました。(もちろん名義は女房の名前ですが・・・)ちょっと出費しましたが、次回女房と来た時にお互い好きなお酒で楽しめます。(*´∀`*)

最後の写真は、久しぶりに・・・・(ただ前日私はたっぷりお酒を飲んだので)・・・焼肉屋へ。女房はビールをぐびぐび飲みましたが、私は水と烏龍茶。ま、前日にたっぷりお酒を飲みましたのでちょっと控えました。でも久しぶりの焼肉は美味しかったです。

ただ、ビールを飲まないとあまり食べられないものですね。

さて、今年の夏休みは8月の下旬・・・20頃から10日ほど取ろうかと思っております。・・・・で、今年は紀伊半島と姫路城をめぐる4泊5日の自家用車での旅行にしようと考えております。

いろいろ買い物しても、車にほりこめばいいので・・・(^^ゞま、年なので無理せず一日一観光を心がけて楽しもうと考えています。

東京に行こうかとも思いましたが、やはり夏はきついのでやめました。(ーー;)

少し改善

ここしばらくは、週一の飲み会だけアルコールを取るようにしておりますが・・・・

その成果が出たのか、最近理想体重に後1kg程になりました。晩酌をヤメて最初は、つまらない夜でしたが、だんだんと慣れてきて、今は全く気にならなくなりました。

ま、週に一度たらふく食べて、お酒を飲む日があるから我慢できると思いますが(^^ゞ

はじめの写真は、前回のブログから後、最初に女房といった飲み会。女房の知り合いが働いている店で、今回で2回目になります。

値段は普通で、味も普通ですが、メニューに工夫があってなかなか楽しいですね。店の名前は・・・・「月の寝○」という、これも人気店なんですが・・・・その店のお隣になります。

初めておじゃましたときは、月の寝○に行こうとして、いっぱいでは入れなかったので仕方なく入った・・・という流れでしたが(^^;

ここの面白いところは、最初に脂肪の吸収を抑えるサプリメントを無料で配ってくれることかな(#^.^#)

CIMG4097.jpg CIMG4098.jpg CIMG4100.jpg
CIMG4106.jpg CIMG4096.jpg

この日は、ちょっと遅かったので、職場の同僚の行きつけで最近よくお邪魔するスナックへ。

ここに、何と女房の大好きな「グランチンキー」があって、私の好きなスキャパはあることが分かっていたので、ますますお気に入りになりました。

ついでに、奮発して女房の好きなグランチンキーをキープしちゃいました。

・・・・ただ、私の名前でキープすると・・・・そのお店が100%閉店しているので・・・・ホント20代からキープしたお店はすべてつぶれてしまいました。(^^;ま、バブルがはじけて・・・・高知のお酒文化を理解しない知事が就任したりと、飲み屋街にとって冬の時代が長かったせいもあるんでしょうが・・・・・(ーー;)

で、キープは女房の名前にしました。せっかく気に入ったのに閉店してもらっては困りますからね。

梅雨が鬱陶しいですが・・・・雨の中の紫陽花はすごく綺麗に見えますね。(・∀・)

先週の花金は、近所のお気に入りの居酒屋で・・・・このブログでは何度も登場していますが・・・・そこでたらふく頂いて満足でした。

温泉は、最近近場のサンピアの人工温泉ばかり・・・・ちょっと足を伸ばして鏡温泉RIO(^^;・・・・で、一番最近は黒潮温泉龍馬のゆに行ってきました。天気が良ければ、須崎市の桑田山温泉に行きたいんですけどね。(^^ゞ

CIMG4120.jpg CIMG4124.jpg CIMG4126.jpg

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game