08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

データ的にはすこぶる健康(^^ゞ

 2017年きたかと思ったら・・・・もう1月も半分が過ぎました。大したこともないのに時間だけが過ぎていく虚しさを感じている今日この頃・・・・・・(^^;

 ブログを書くのを忘れてしまうところでした。(*´∀`*)

 最初の写真は、先週の花金で・・・・ま、4日から仕事だったから普通に花金を楽しみました。でも、女房の帰りが遅かったので、お城下には出られなくて・・・・いつもの近所のお気に入り居酒屋へ。

 いつもと違うメニューは・・・・写真では、鶏皮のニンニク炒めかな・・・・女房が大変気に入りました、次回も頼むと思います。

CIMG5845.jpg CIMG5847.jpg CIMG5855.jpg

 次の日の土曜日・・・・土佐道路沿いのフジへ遊びに行って、お昼はこんな時の定番のインドカレー・・・・いつもどおりポークカレーの辛さ100倍。最近本当にこの辛さに慣れてしまって・・・・でも歳のせいか、前回より辛く感じましたが・・・ま、美味しくいただきました。

 この後の温泉は、近くのぽかぽか温泉神田店・・・・私の家の近くに高知一号店があります・・・

CIMG5865.jpg

 で・・・先日の花金は、女房の帰りが早かったのでお城下へ。

 そうそう、この日はかかりつけの病院で血液検査を受ける日でして・・・・結果は、すごく健康でした。ここ10年で一番体調がいいのかもしれません。ま、あくまでデータ上ですが・・・・いつもの中性脂肪は標準より高かったんですけどね。ま、この数値の高さは、30代から変わってないので、それほど気にはなりませんが。

 昨年のフラつく症状は、それほど改善されてはいませんが、データがかなりいいので加齢からくるものと考えたほうがいいのかもしれませんねぇ。

 話は戻りますが・・・花金お城下へ食べに出かけまして、焼き鳥が食べたくなったのでネット検索で上位の初めて行くお店に。

 ビールはモルツでしたし、そこそこ美味しかったです。でも肝心の焼き鳥が・・・もう一つかなぁ・・・どこか満足できる焼き鳥を食べられるお店がないですかねぇ・・・・ま、気長に探すことにします。一応ここの店は、また来たいと思っております。

CIMG5875.jpg CIMG5879.jpg CIMG5884.jpg

 翌土曜日・・・久しぶりにいの町かんぽの宿の温泉へ・・・・これも久しぶりにかんぽの宿のレストランで日替わり定食を頂きました。1080円で・・・ま、普通かなぁ。温泉は相変わらず広い露天風呂がいいです。ただ、この日は寒波の到来で寒いは風が強いはで・・・・露天風呂から出にくくなっておりました。(^^ゞセンター試験を受ける学生さんは大変ですねぇ・・・

CIMG5890.jpg CIMG5893.jpg

 最後の写真は、温泉に入ったあと寄ったスーパーで見つけた大好物のヤケド(高知ではこう言います。標準和名はハダカイワシです。お腹の黒い点は発光器です。深海魚で、かなりうろこが取れやすく・・・底引き網で水揚げされた時には、ウロコがない状態です。この状態が、火傷をした肌色に似ているので高知では、ヤケドと言うんですよ。(*´∀`*))

 丸干を売っていて、それを焼いていただきます。上品な脂のりで美味しいですよ。

CIMG5895.jpg

2017年元旦

あけましておめでとうございます
本年もどうか宜しくお願いいたします


CIMG5812.jpg CIMG5814.jpg

 元旦の朝・・・・高知市では雲一つなく・・・・初日の出をいつものポジションで初日の出を撮影しました。今年こそはいい年でと願いたいです。

CIMG5808.jpg

 今年も私がお雑煮を・・・・鰹節と昆布でとった出汁に、塩と少量の醤油。具は白菜のみ。もちは焼かずにそのまま入れます。(個人的に、溶け出したもちが好きです(^^ゞ)・・・・ま、シンプルですよね。

 今年の正月も予定は、福袋ゲット→温泉→帰宅→おせちで夜まで飲む・・・・・正しいお正月です。(*´∀`*)

年賀状は・・・・予定なし。

 さて、いよいよ2016年もあと数日を残すのみになりました。年齢を重ねると、年の暮れはあまり嬉しく感じなくなるものですね。(ーー;)

 仕事は、27日まで・・・・いつもの年よりお休みが少ないかなぁ。・・・1月4日から仕事だし・・・それほどまとまったお休みがないので、特に予定はありません。体調もあるので、年末年始はおとなしく過ごす予定。

 ま、温泉と福袋は買いに行きたいけれど・・・

 最初の写真は、先週の花金に女房といった中心部にある焼肉屋「勝○」感じがよくて、また来たいと思いました。

CIMG5729.jpg CIMG5732.jpg CIMG5734.jpg

 次は、女房が忘年会に行った22日の木曜日・・・・ちょっと気になっていた焼き鳥のお店に。生ビールがアサヒスーパードライしかなかったことが一番残念。ま、キリンラガーのビンビールはありましたが。

 味は特に特徴はなく、普通です。値段も普通だから、可もなく不可もないって感じかなぁ。この後は、どうしても我慢できなくなって、ひと月ぶりにラガバーリンを飲みにカクテルバーに行っておりました。やっぱり美味しいです。(^^ゞ

CIMG5751.jpg CIMG5746.jpg CIMG5755.jpg

 23日からの3連休は、23日人工温泉と牧野植物園散策・・・・24日お昼だけ食べに家の近所を散歩。・・・・25日は、鏡温泉へ行ってきました。

 写真は、その時食べたお昼・・・右から、24日に食べた「ピリ辛ホルモンラーメン」、牧野の中にあるレストランのパスタランチ・・・キノコと野菜のスープスパ、鏡温泉にある○ねえやんのラーメン+半チャンせっと。

CIMG5757.jpg CIMG5780.jpg CIMG5784.jpg

 仕事は明日、明後日の2日間・・・・27日は同僚と飲みに行く予定になっております。今年は、年賀状を一枚も書いていません。年々、年賀状を書く気力がなくなってしまって・・・・今回は、来た年賀状への返事を書くだけにします(^_^;)

いい季節

 師走になりまして、なんとなく忙しく。体調の方はおかげさまで、可もなく不可もなく・・・血圧はたまに高いくらいです。

 最初の写真は、毎年恒例の高知中央公園のクリスマスイルミネーション。昨年とあまり変わりがないかな・・・

CIMG5633.jpg

 12月2日の花金は、女房が毎年楽しみにしている黒○へ。私も女房もここの魚料理が大好きです。このブログにも年に一回登場していますが、かつおの塩たたきの発祥の店とも言われています。

 ここは美味しいけど、料理がお任せで・・・とにかく一人6000円ほどで、死ぬほどお腹いっぱい食べさせてくれます。この日も、気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいに。最後の揚げ物が残ってしまったので、お持ち帰りしました(^^;

 次の日、温泉で体重を量ったら・・・・2kgぐらい増えていまして・・・・私たちの食欲、まだまだ若いってことでしょうか。

 ま、数日で体重は元に戻りました。(^^;

CIMG5637.jpg  CIMG5640.jpg CIMG5641.jpg

 12月3日は、牧野植物園と竹林寺へ。少し紅葉が見られて良かったです。牧野植物園もクリスマスの準備で・・・・リーフやツリーが飾られて・・・・冬は植物が地味なので、こういう催しが似合っているのかもしれませんね。(*´∀`*)

CIMG5659.jpg CIMG5670.jpg

 先日の花金は、お気に入りの居酒屋大○へ・・・・いつもと同じ料理を堪能しましたが、私の大好きな葉ニンニクの鍋が始まっていました。これも美味しくて、毎年楽しみにしているんですよ。

 そうそう、体調と相談しながらなので、飲みに来た場合ビール一杯だけにしています。

 お酒って結構高いので、経済的にも健康的にもいいのかも・・・・でもそろそろモルトウィスキーが飲みたいかな。正月は日本酒も飲みたいし、ホント健康は大切です。

 飲んだあと、カクテルバーでスコッチのロックが定番でしたが、この日はコーヒーを飲んだあと・・・2時間ほどカラオケをして帰宅しました。(^^ゞ

CIMG5714.jpg CIMG5720.jpg CIMG5721.jpg


原因は年齢??

 まずは最近食べた昼食。一枚目は、昨日ながおか温泉に久しぶりに行く途中・・・・この日は風呂の日で(26日)900円のところ600円ではいれます。・・・・よくお邪魔するセルフうどんのお店で食べた山かけうどん。

 二枚目は、職場近くの喫茶店の日替わり定食・・・680円ぐらいだったかな??唐揚げが美味しかった・・・・

CIMG5619.jpg CIMG5556.jpg

 次の写真は、スーパームーンと話題になったので撮ってみました・・・・ま、満月の日は雨または曇でしたが・・・・月だけ撮っても何がスーパームーンかさっぱりわかりませんね(^^;

CIMG5555.jpg

 後は、2週間分の花金で食べたもの。お邪魔したのは・・・同じ自宅近くの居酒屋です。

CIMG5558.jpg CIMG5561.jpg CIMG5566.jpg

CIMG5606.jpg CIMG5609.jpg CIMG5611.jpg
CIMG5615.jpg

 11月21日の日に、急に具合が悪くなりまして・・・・寝てたらよくなるかと思ったら、全く改善しません。簡単に言うと、歩いた時フラフラするんですよ。

 軽い脳梗塞かも・・・・年齢が年齢なので・・・・疑いまして、近所の総合病院へ。ここは、最新医療機器が高知県内でも揃っていますし、歩いて5分のところにあるので・・・

 脳神経外科を受診し、念のためMRIを撮ってもらいました。結果は・・・・幸い全く異常なし。先生曰く、内科的な原因じゃないかと思います。とのこと・・・

 で、2日後にかかりつけの病院へ行きまして、診てもらったら

 年齢からくる、高血圧が原因かも・・・・ということで、しばらく血圧を下げる薬を時々飲むことになりました。今までなったことのない症状なので、ちょっと不安がありますね。(ーー;)

 そういえば、血圧11月20日まで最高120ぐらいで安定していたのが、21日は140ぐらいあったんですよ。MRIを受けたときは、最高160まで上がっていました。

 内科を受信した時も160ぐらいに上がっていて、やっぱりこれが原因かなぁ。でも、なぜ急に上がったのかがわかりません。

 その後は、時々飲む薬のおかげか、120ぐらいが続いています。ただ、めまいの症状はそれほど改善されてないんですよねぇ。しばらくは、お酒もやめたほうがいいのかもと思いつつ・・・・週一の楽しみなので、ウィスキーを飲むのはしばらくやめて・・・ビール一杯くらいで我慢することにします。(^^;(^^;

食欲の秋

CIMG5488.jpg CIMG5492.jpg

 またまた忘れそうになりました。このままほっておくと一月に一回の更新になってしまうので、一応更新を(^^;

 最初の写真は、ツワブキの花・・・・晩秋の花の定番ですね。これを見るとキクに似ていると思いますよね。種はタンポポと同じ綿毛になるし・・・・黄色い花はそれほど好きではないですが、このツワブキは春の山菜として一番好きなこともあって・・・・大好きな花の一つです。

 もう一つは、睡蓮・・・・もうそろそろ終わりかなぁ・・・・忘れていましたが、この2枚は牧野植物園での撮影です。

CIMG5482.jpg

 年齢的に、焼肉はと思いつつ・・・やっぱりたまには行きたくなります。

CIMG5505.jpg CIMG5509.jpg CIMG5512.jpg

 次の3枚は、高知市内で老舗のイタリアン・・・・あまり興味がなかったんですが、行くところがなかったので行ってみようかと(^_^;)

 行ってみると、これがなかなか美味しい。また来よう(#^.^#)

CIMG5522.jpg CIMG5524.jpg

 次の2枚は、近所のいつもの居酒屋にて・・・この時期のかつおの刺身は本当に大好きです。

CIMG5532.jpg CIMG5536.jpg CIMG5539.jpg

 次の3枚は、昼食で食べたもの。一枚目は、まゆみの店での鍋焼きラーメン特大・・・あっさりとしたスープが好きです。鍋焼きラーメンでは老舗の橋本食堂より好きかな・・・・

 あとの2枚は、職場近くのラーメン屋にて・・・・学生時代から続くラーメン屋で、いつもはワンタンメンをいただきますが、最近はネギラーメンが好きになっております。この日はちょっと食べ過ぎて、ネギラーメンの大盛り+餃子を食べてしまった・・・反省。

CIMG5543.jpg

 最後は、先日の花金にお邪魔したいつもの居酒屋での刺し盛り・・・・この日は特に美味しかったです。

 食欲の秋・・・・何を食べても美味しいので、食べ過ぎないように我慢することが多いです。今のところ、ダイエットした分の体重は、3ヶ月ぐらいリバウンドがないので、体調はすこぶるいいです。(*´∀`*)



長い夏

1週間前の花金・・・・いつもの居酒屋大○で・・・いつもながら美味しいです。ま、ビジュアル的に同じ感じになってしまいますが。(^_^;)

CIMG5414.jpg CIMG5416.jpg

 女房と一日だけお休みが・・・・共通するのは土曜日で、ほとんどの場合、温泉に行くようにしています。また、日頃の買い物もこの日にまとめ買いすることが多いですね。

 日曜日は、私が仕事で女房がお休み。その代わりに金曜日が私がお休みで女房が仕事・・・・・

 こんな時の金曜日の昼食・・・・どうしても一杯飲みたくなってしまいます。一枚目は、近所の温泉に入って、お決まりのおでんとビール。

CIMG5449.jpg

 もう一つは、近所のラーメン屋で・・・この日は10月とは思えないぐらいの暑さの中、散歩に行ってしまったので・・・・暑くて喉が渇いて・・・・こんな時はビールでしょ(#^.^#)

CIMG5451.jpg

 で、先週の花金・・・・本当は肉が食べたくて・・・・いつも行く焼肉屋は歩いていく必要があるので、今回はバスで高知市中心部へ。

 評判のよかった焼肉屋に行ってみたら・・・・・私の嫌いな対応をされたので・・・・二度と来るものかと呟きながら、店をとっとと後にしまして・・・またまた居酒屋大○へ(ーー;)

 この写真は、久しぶりに食べた鯖寿司・・・・もちろん定番のものも食べましたが(・∀・)・・・高知市中心部に美味しくて、対応のいい焼肉屋ってないですかねぇ。・・・

CIMG5459.jpg

 次の写真は、土曜日温泉に行く前に、フジのフードコートで食べた銀たこのネギたこ焼きと普通のたこ焼き。昼食はこれに肉ざるそばをいただきました。

CIMG5463.jpg

 最後の写真は逆光の中撮ってみた鷺の写真。そうそう、やっとこさ涼しくなってきましたね。今朝なんかは寒さで目が覚めました。夏の期間が長すぎます・・・5月から夏が始まり・・・・10月中旬まで・・・・長いなぁ。

CIMG5466.jpg


無事に、越知町コスモス祭り開催」

 最初の写真は、以前女房といったお店に・・・そのお店を紹介してくれた同僚と飲みに。・・・この日は女房も別口の飲み会で・・・・きのこのオイル焼きが気に入りました。

CIMG5328.jpg CIMG5329.jpg

 次の写真は、先日の花金に女房といったもの。時々焼き鳥を食べたくなります。つい最近行っていた焼き鳥屋は、味は気に入っていますが、経営方針といいますか、客に対する考え方が好きになれないので、利用は前回でヤメることに(^^;

 ここは、かなりお安く食べることができますが・・・・肝心の焼き鳥の味が、私には合わない・・・・で、また焼き鳥を次回食べる時には、探さないといけません。

 飲食店って、味だけではダメだし、サービスがいいだけでもいけません・・・・お気に入りのお店を見つけるのは本当に大変です。新しく開拓するまでに、いろいろと嫌な思いをすることになるので・・・・むつかしい問題ですよね。でも、見つかるとすごく嬉しいので、ついつい開拓をしてしまうんですけどね。

CIMG5341.jpg CIMG5342.jpg

 次の写真は、越知町コスモス祭りの会場近くの風景、自転車と木の感じが良かったので。

 越知町コスモス祭りは、10月入った時に日本に影響した台風で数日中止になりましたが、現在は綺麗なコスモスが見られます。9月の台風にも何とか耐えたようで、良かったです。

CIMG5356.jpg

 いつもの年と同じく、朝8時前に自宅を出発し、1時間ほどで越知町宮の前公園着。まだあまり人が集まっていません・・・・10時前に帰りましたが、その頃には駐車場がどんどんいっぱいになっていました・・・11時頃になるとかなりのラッシュになると思われます。

 ま、テントのお店の開店が10時頃なので、この頃行くのが正解だとは思いますが、人ごみが嫌いなので、9時頃いって、その頃でも食べられるものを買って楽しんで、コスモス畑を何周かして帰るってのが私のパターンです。

 今回は、ツガニの炊き込みご飯、ツガニ入ソーメン、牛の串焼き、天ぷら(ニンニク入りとイカ入り)鯖の押し寿司を女房とふたりで分けて、満足しました。

CIMG5370.jpg CIMG5382.jpg CIMG5383.jpg
CIMG5399.jpg CIMG5396.jpg

 人が集まる10時頃、会場をあとにしてそこから20kmぐらいのところにある、桑田山温泉の朝風呂サービスへ(12時までに入ると大人一人480円になります。)ここのお湯はとても気持ちよくて・・・・できれば毎週来たいけど、最近遠出がめんどくさくなって(ーー;)

 そうそう、テレビが地デジ対応を出した時に買ったテレビ・・・・12年前ぐらいかなぁ・・・・私の持っている家電の中では長生きでしたねぇ。・・・・・がついに壊れてしまったので、昨日購入しました。

 今日届いたので、早速セッティング・・・・ついでにブルーレイレコーダー(3番組同時録画)も買ったので、録画が便利になります。高知の場合、民放が3つしかないので、3番組同時なら見たい番組を逃すことがほぼなくなりますねぇ(#^.^#)

 そうそう・・・・その頃買ったテレビは28インチぐらい・・・ビデオデッキと合わせて25万ぐらい。今回のテレビは32型(少し小さいけど、我が家の狭い部屋にはピッタリ(^_^;))+ブルーレイで10万・・・・メチャ軽いし、技術の進歩はすごいです。

雨が多い9月・・・・

 雨の多い9月後半・・・・秋雨前線と台風の相乗効果で・・・・本当にたっぷりと雨が降りましたね。日本各地で雨による災害が発生して、大変な9月だったという印象です。

 高知県も、久しぶりに台風の影響を受けそうになりましたが(高知県の幡多地方(四万十市など)は、まとまった雨の影響を受けましたが・・・)駆け抜けた感じで、台風の速度が早かったのが幸いしましたね。9月20日の朝数時間だけの影響でした。

 この日は、電車もバスも運行を休止したので、バス通勤の私は休むことにして、一日のんびりさせてもらいました。
 
 下の写真は、同僚と大橋通にある小さな飲み屋(同僚の行きつけ)に行った時のもの。真ん中の魚はハダカイワシ・・・・高知ではその形状からヤケドと言います。・・・県外ではなかなか食べられない高知の味の一つかな。深海魚なので、底引き網漁で取れますが、その底引き網が4月から9月まで休漁なんです。

 9月から食べられる秋の味ですね。他にメヒカリ(アオメエソ)もありますが・・・・

CIMG5212.jpg CIMG5217.jpg CIMG5221.jpg

 次の写真は、この時期楽しみにしている曼珠沙華(彼岸花)の花を見に行って・・・・ついでに土佐山温泉に入ってきたもの。土佐山温泉に行く道は、彼岸花の見所がたくさんあります。意外に見頃が短い花なんですよねぇ。

 そういえば、これも楽しみにしている越知町コスモス祭りでのコスモスの花・・・・先週の台風の影響がなきゃ良んですけど・・・・過去に何度か台風の影響で中止になっています。・・・ま、仁淀川の川原にある公園にコスモスを植えているので、仁淀川が氾濫すると中止になってしまうんですよね。

 越知町のホームページには10月1日から2週間開催されるとの記入がありましたが・・・・台風のあと、ブログも含めて更新が無くなっていることがちょっと気になっております。・・・・必死で開催に向けて頑張っている途中なのかもしれません。

 なんとか、開催されることを祈っております。(予定通り開催されれば、次のブログ更新でコスモスの花を載せられると思います。)

CIMG5244.jpg CIMG5255.jpg CIMG5251.jpg

 次の写真は、牧野植物園のレストランで頂いたイチジクのタルト・・・飲み物とのセットでいただきました。雨が降っていなかった先週の土曜日に行ってきました。

CIMG5288.jpg

 次は、今週の木曜日に女房と行ったインドカレーの店で食べた・・・いつもの辛さ100倍のポークカレー・・・美味しいです。

CIMG5295.jpg

 最後は、今週の花金で食べに行ったいつもの居酒屋大○で食べた物の一部・・・・ここはいつ来ても気持ちよく食べ、お酒を飲むことができます。(^^♪

CIMG5297.jpg CIMG5300.jpg

9月になっても・・・・

CIMG5154.jpg CIMG5155.jpg

 暑いなぁと日々言っていたら、暦の上では秋真っ盛り・・・・昔はもっと秋らしい感じがしたんだけど、連日の30度越えとなると、残暑というより真夏といったほうがいい日が続きますよねぇ。

 ホント暑い・・・・今年の台風は、今までにない動きをするし・・・・災害ってひとところに集中するような感じさえしますね。台風も地震も本当に怖いと思います。

 ・・・・旅行から帰ってきまして、しばらくはおとなしくしていましたが・・・お金もないし(ーー;)

 ま、9月に入ったので、ちょこっと飲みには行きました。最初の写真は、3度ほどお邪魔した焼き鳥屋で食べたレバ刺しなど・・・

 そういえば、旅行で3kgほどリバウンドしたので、その後運動したり、カロリー制限したりしまして・・・なんとか3kg痩せることができております。

 しかし・・・・太るのは簡単なのに・・・痩せるのは大変ですねぇ。

CIMG5172.jpg CIMG5175.jpg

 次は先日の花金、いつもの自宅近くで飲んだ時のもの。ま、ここと大○が一番落ち着きますねぇ。

CIMG5184.jpg CIMG5185.jpg

 次の写真は、ネットで大阪王将のメニューに「雨上がり決死隊」が考案したものが期間限定で載るってことで・・・・ま、店舗によってはないってありましたが・・・・

 自宅近所の大阪王将に土曜日行ってきました。一応、目当てのものを見つけていただきました。肉100g乗っかってて1000円と少しのものです。美味しかったですが、少し物足りない感じも・・・・

 きっと、本店なんかで食べられたら・・・・もっと美味しいんでしょうねぇ。・・・・きっと(^^;

 最後の写真は、その後温泉に行って・・・締めに頂いたかき氷+コーヒーゼリー+ソフトクリームのトッピングのもの。いつもはミニを頼むんですが、普通サイズとミニとでは100円しか違わないので、今回普通サイズを・・・

 二人で分けても多すぎました・・・・次からはミニに戻します。(ーー;)

CIMG5188.jpg


2016夏の旅パート4

 8月24日(水)旅4日目。姫路市のホテルを出発し、岡山県にある湯郷温泉へ。

 以前から行きたかった温泉の一つです。8時過ぎに出発して、途中SAに寄ったりしまして、10時頃に到着。

 湯郷温泉のなかの鷺温泉へ。大人一人600円ぐらいだったかな(よく覚えてませんが・・・)
 
CIMG5102.jpg CIMG5104.jpg CIMG5107.jpg

 お昼は、岡山市に向かう途中にあるドライブインで・・・食べたのはソーメンと天ぷらのセット。このドライブインは平日なのにとても混んでいました。高知県では、同じようなドライブインは流行らなくて、経営は大変なところが多いんですが、これだけ活気があればいいですね。

CIMG5109.jpg

 3時前に今夜の宿に。岡山市でお気に入りのビジネスホテルです。なんといっても部屋にマッサージ機が置いてあるのがいい。旅の最後に疲れが取れます。

 岡山市は姫路市と違って、美味しそうな飲み屋がたくさん・・・・どこにはいろうか迷ってしまうほどです。(^^;

 以前このホテルに泊まった時に入ったお店の向かいにある居酒屋で落ち着きまして・・・・鶏皮の串がとても美味しかったです。

CIMG5114.jpg CIMG5118.jpg CIMG5120.jpg
CIMG5123.jpg

 翌日・・・・8月25日(木)は・・・・9時頃ホテルを出発し、まずは香川県にある「山越うどん」へ。11時頃到着し、写真の釜玉山かけの小と、かけうどん冷の小をいただきました。久しぶりの讃岐うどんは美味しいです。(^^♪

CIMG5130.jpg CIMG5131.jpg

 食べた後は、すぐ近く(車で5分程)のイオン綾川店へ。岡山のイオンが広すぎて十分なショッピングが楽しめなかったので、急遽寄ることになりました。女房は十二分にショッピングが出来て大満足だったみたい・・・・・

 この後14時頃帰路へ・・・・急に大雨が降ってきて、一時は前が見えないほど・・・・でも高知に入ると雨の跡は全くありませんでした。

 高知インターを降りたあと・・・・近くの人工温泉で疲れを取って16時頃帰宅。4泊5日何事もなく無事でよかったです。(^O^)

 今回も宿代は、最初のホテル浦島は高いけど、他は二人で1万以内のビジネスホテルばかりだったので、ガソリン代、高速代、フェリー代をすべて入れて10万ぐらい。食事代が6万ほど、お土産代などが食事代と同じくらいで・・・ま、ざっと22万ぐらいの旅でした。

2016夏の旅パート3

 8月23日(火)旅3日目・・・・この日は和歌山市のホテルから兵庫県の揖保の糸の里へ。私はソーメンが大好きで、三輪ソーメンの里(奈良か和歌山のどちらかにあると思います)か揖保の糸の里かどちらかに行きたかったんですね。

 今回は、そのあとの予定も考えて揖保の糸の里へ。そこで、下の写真のニュウメンとタイの煮付け付きソーメンをいただきました。美味しかったです(^^♪

CIMG4928.jpg CIMG4932.jpg CIMG4935.jpg

 昼食後は、揖保の糸の里周辺を検索し、温泉へ。大きめのゆたりんの湯へ。大人一人いくらだったか忘れました(ーー;)でもいい湯でしたよ。ただ、入浴券の自販機にシャンプーとリンスがあったので、ないのかと思って購入したら、ちゃんとリンス入りシャンプーが備え付けられていました。(合わせて100円の出費だからいいんだけど・・・)

 ジャグジーが充実していて、とてもリラックスできました。

CIMG4936.jpg CIMG4938.jpg

 温泉の後は、今夜のホテルへ・・・・ホテルは姫路城から徒歩5分の場所です。姫路城はこの時期17時までしか入れないので、早めの3時にホテルに到着しました。(この後は16時30分までしかは入れないように時間帯が変わるようです)

 いやいや、綺麗な城です。ホント絵になりますよね。入場は大人一人1,000円だったかな。かなり階段がきつくて、お年寄りにはかなりきついことになりますが・・・・実際2階ぐらいで大汗をかいていたお年寄りがいましたし・・・・・

 天守閣かなりおおきくて・・・・頂上まで6~7階ぐらい・・・急な階段ばかりで本当に大変ですが、見る価値はあるかなぁ。暑い時期なので、汗びっしょり・・・・水分補給が何より大切です。

CIMG4954.jpg CIMG4981.jpg CIMG5023.jpg
CIMG5048.jpg

 この日の夕食をと17時頃からホテル近くをウロウロしましたが・・・・ほかの街と違って、入りたくなるお店が極端に少ない・・・・結局18時すぎまで探し回って、入ったのが焼き鳥屋・・・・

 でも探したかいがあって、すごく美味しかったし、安く済みました。(^O^)

CIMG5087.jpg CIMG5089.jpg

2016夏の旅パート2

 8月22日(月)旅2日目。朝はまたまたバイキングをいただき、ホテルを7時35分に出発。まずは、写真の串本にある道の駅に立ち寄りました。面白い岩があり、ちょっと変わった景観が楽しめます。

CIMG4649.jpg CIMG4645.jpg

 9時45分に南紀白浜にあるアドベンチャーワールドに到着。駐車代が・・・・いくらだっけ??必要です。しかし、車がいっぱい月曜だというのに大人気です。(ちなみにこの日のオープン時間は9時30分)

 駐車して、入場券を購入して・・・・・ちなみに入場券は大人一人4100円と普通の動物園や植物園に比べるとお高め。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと同じような感じですが、十分価値はあると思いますよ。

CIMG4653.jpg

 まずは、今回の目的のひとつイルカショーへ(10時45分から)30分以上前から席に座って待機(じゃないといい席が取れない・・(^^;)前回と同様すごく訓練されたイルカ達が飛び跳ねて・・・・面白かったです。

CIMG4728.jpg CIMG4740.jpg

 イルカショーのあとはアニマルショーへ(11時30分開演)前回見た時よりかなり充実していて、すごく面白かったです。演出がいろいろあって面白いですね。出演するアニマルも多岐にわたって、ほんと楽しめますよ。

CIMG4858.jpg CIMG4812.jpg CIMG4843.jpg

 ショーのあとは、もうひとつの目的・・・・パンダの見物へ。前回は、アクティブなパンダが見られたけど、暑い時に行ったので、だらしないパンダと遭遇することに。(^^;ま、一匹は暑さに負けず、笹を食べていましたが(#^.^#)

CIMG4882.jpg CIMG4889.jpg CIMG4890.jpg

 1時過ぎにお腹もすいたし、十分堪能したので南紀白浜へ。写真の場所はラーメン屋と後で入浴する温泉が同じ敷地にあるという面白いところです。

 ここの温泉は、以前来た時に入りそこねて・・・・ぜひ来たかった場所のひとつです。ラーメンも美味しかったし、温泉もすごくよくて充分に満足しました。温泉の入浴料は大人一人600円(JAFのカードがあると500円)です。

CIMG4903.jpg CIMG4902.jpg
CIMG4904.jpg

 温泉の後は、和歌山市内の和歌山駅の近くのビジネスホテルへ。できたばかりのホテルですごく綺麗でした。夕食は、和歌山駅の近くにあったエビスビールが6種類味わえるお店に。ビールが美味しかったです。

CIMG4912.jpg

2016夏の旅パート1

 8月21日の早朝から今年の夏旅が始まりました。今回の旅程ですが・・・・

 一応の予定は・・・高知市の自宅→高知インター→徳島インター→南海フェリー徳島港→フェリー→和歌山港→和歌山県串本→和歌山県那智勝浦→那智の滝→熊野大社参拝→ホテル浦島泊→アドベンチャーワールド→温泉→和歌山市ホテル泊→揖保の糸の里→姫路城→姫路ホテル泊→湯郷温泉→イオン岡山→岡山市泊→香川県さぬきうどん「山越うどん」→イオン綾川店→温泉→自宅着

 とまあ・・・4泊5日の予定を立てました。いつものように、泊まるホテル以外はあくまで予定です(^^ゞ

 旅一日目、午前2時過ぎに自宅を出発し、高速道路を利用して徳島県南海フェリーへ。5時35分発のフェリーに乗り込み7時50分和歌山港着。

 写真はフェリー上で一枚・・・

CIMG4498.jpg

 和歌山港から和歌山市を通って白浜方面へ向かう高速道路に。下の写真はそのPAで食べたラーメン・・・やっぱり旅の最初はラーメンですね。(*´∀`*)

CIMG4502.jpg

 最初の目的地和歌山県串本。チヌのかかり釣りをやっていた時は、ここは憧れの地だったんですよ。60cmオーバーのチヌが釣れるってことで一度は釣りに来たかったなぁ。ま、今は釣りをやめているのでかつての憧れがほのかにあるって感じです。(^^;

 まずは、本州最南端潮岬へ。岬のタワーや最南端から見る海・・・・天気も良くて最高でした。ちなみにこのタワーでは、近大マグロの丼がいただけます。(食べなかったけど・・・)

CIMG4508.jpg CIMG4512.jpg

 潮岬から橋を渡って大島へ。観光ガイドに載っていた海上釣堀に併設しているレストランで女房が大好きなアワビをいただくためです。写真のセットに大きなサザエのつぼ焼き2つとトコブシの煮こみ2つがついて・・・3800円・・・・食堂自体は期待感がない感じでしたが(^^;・・・・かなり美味しかったです。値段の価値はあったかな。ちなみに女房は大満足だったようです。(*´∀`*)

CIMG4539.jpg CIMG4521.jpg

 串本の後は、1時間ほどドライブして那智の滝へ。ここは一度来たかったんですよね。思ったより滝が道路の近くにあってびっくり。車で行く場合、無料の駐車場は5台分ぐらいしかなく、有料の駐車場に停めることになります。

 那智の滝に近い駐車場は500円、少し離れたところは400円・・・・那智の滝を見たあと熊野大社に参拝するなら500円の場所がいいと思います。

 那智の滝から、熊野大社までは447段(だったと思いますが(^^;)の階段を登らないといけません。登れない場合は車でもいけますが800円ぐらい必要なようです。

 私たちは・・・・500円の駐車場に停めて、那智の滝を見て階段を上って熊野大社を参拝してきました。

 滝の写真の右は、木のうろをくぐるもの。300円必要です。ここには大きなおみくじがあったり、なかなか面白いところですね。

CIMG4551.jpg CIMG4557.jpg CIMG4593.jpg
CIMG4597.jpg

 熊野大社の参拝後は、今夜の宿へ。一度泊まってみたかったホテル浦島へ。ここは船でしか渡れない場所にありますので、専用駐車場に停めたあと送迎バスで桟橋へ。

 そこから連絡船に乗ってホテルへ。下の写真は連絡船からホテルを撮ったものです。

CIMG4606.jpg

 ここは一日楽しめるアミューズメントパークのようなホテルです。ホテル周りで釣りもできるし、6種類の温泉めぐりもできるし、いろいろなものを体験できるし・・・・面白いホテルですね。

 いくつかの温泉を楽しんだあと、夕食はバイキング・・・・マグロの解体ショーがひとつの見所。マグロは確かに美味しいですね。皆大きな皿に大盛りマグロの刺身を取っていましたよ。

 私は・・・・常識的な量しかとっていませんよ、もちろん(*´∀`*)しかし、バイキングは苦手です。お腹がはちきれんばかりに食べてしまうので・・・多分3kgは太ったかも(^^;

CIMG4629.jpg


久しぶりに高知県内初めての日帰り温泉へ。

 久しぶりに土佐丼を食べに須崎の道の駅へ。美味しくいただきました。

 須崎市まできた場合は、当然温泉は・・・桑田山温泉・・・・午前中なら大人ひとり480円で入れます。

CIMG4387.jpg

 朝散歩は順調に続いておりまして・・・私はかなり体調が良くなりました。ほぼ今がベスト体重かなぁと・・・・朝日が昇るのがかなり遅くなってきました。

CIMG4407.jpg

 今回の花金は、4度ぐらい行ったことのある居酒屋。かつおの塩たたきがなかなか綺麗なので載せました。また、ほうれん草のサラダも美味しかった。

 この日は、カラオケと最近必ずお邪魔するカクテルバーでスコッチをいただいて帰りました。(*´∀`*)

CIMG4413.jpg CIMG4417.jpg

 今日の日曜日・・・・明日、私も女房もお休みということで・・・・久しぶりに遠出を・・・

 いろいろ考えて高知県の西・・・四万十市と宿毛市へ。

 写真は、久しぶりにおじゃました四万十市の中心部にある一条神社・・・・

CIMG4426.jpg

 一条神社の隣にあるアーケード街の入口にある喫茶店で、オムそばを・・・・昔ながらの味で美味しかったです。

CIMG4428.jpg

 四万十市に来たならば、外せないのがトンボ公園・・・・暑すぎて、あまりトンボは飛んでいませんでしたが、一番見たかったウチワヤンマを撮影できたので満足しました。

CIMG4444.jpg CIMG4454.jpg

 今回の目的のひとつ、宿毛にある国民宿舎へ。今年の7月にリニューアルオープンし、温泉が綺麗になったということで行きたかったんですよね。

 露天風呂からの眺めが最高で・・・・更衣室から露天風呂が見えたので、問題なさそうな一枚を載せますね。(人が写っているけど、後ろ姿でどなたかわからないからいいでしょ(^^ゞ)

 大人一人600円・・・豊ノ島関が宿毛市出身なので、手形やサインが展示していました。・・・・ただ、うっかり成分表を撮影してくるのを忘れました。・・・・普通の温泉は、目立つところにあるので、撮影することを忘れないんですが・・・今回はわからなかったです。

 ま、女房も気に入ったので、トンボ公園におじゃまする時に来たいと思います。

CIMG4466.jpg CIMG4461.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード