04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

雨が多い9月・・・・

 雨の多い9月後半・・・・秋雨前線と台風の相乗効果で・・・・本当にたっぷりと雨が降りましたね。日本各地で雨による災害が発生して、大変な9月だったという印象です。

 高知県も、久しぶりに台風の影響を受けそうになりましたが(高知県の幡多地方(四万十市など)は、まとまった雨の影響を受けましたが・・・)駆け抜けた感じで、台風の速度が早かったのが幸いしましたね。9月20日の朝数時間だけの影響でした。

 この日は、電車もバスも運行を休止したので、バス通勤の私は休むことにして、一日のんびりさせてもらいました。
 
 下の写真は、同僚と大橋通にある小さな飲み屋(同僚の行きつけ)に行った時のもの。真ん中の魚はハダカイワシ・・・・高知ではその形状からヤケドと言います。・・・県外ではなかなか食べられない高知の味の一つかな。深海魚なので、底引き網漁で取れますが、その底引き網が4月から9月まで休漁なんです。

 9月から食べられる秋の味ですね。他にメヒカリ(アオメエソ)もありますが・・・・

CIMG5212.jpg CIMG5217.jpg CIMG5221.jpg

 次の写真は、この時期楽しみにしている曼珠沙華(彼岸花)の花を見に行って・・・・ついでに土佐山温泉に入ってきたもの。土佐山温泉に行く道は、彼岸花の見所がたくさんあります。意外に見頃が短い花なんですよねぇ。

 そういえば、これも楽しみにしている越知町コスモス祭りでのコスモスの花・・・・先週の台風の影響がなきゃ良んですけど・・・・過去に何度か台風の影響で中止になっています。・・・ま、仁淀川の川原にある公園にコスモスを植えているので、仁淀川が氾濫すると中止になってしまうんですよね。

 越知町のホームページには10月1日から2週間開催されるとの記入がありましたが・・・・台風のあと、ブログも含めて更新が無くなっていることがちょっと気になっております。・・・・必死で開催に向けて頑張っている途中なのかもしれません。

 なんとか、開催されることを祈っております。(予定通り開催されれば、次のブログ更新でコスモスの花を載せられると思います。)

CIMG5244.jpg CIMG5255.jpg CIMG5251.jpg

 次の写真は、牧野植物園のレストランで頂いたイチジクのタルト・・・飲み物とのセットでいただきました。雨が降っていなかった先週の土曜日に行ってきました。

CIMG5288.jpg

 次は、今週の木曜日に女房と行ったインドカレーの店で食べた・・・いつもの辛さ100倍のポークカレー・・・美味しいです。

CIMG5295.jpg

 最後は、今週の花金で食べに行ったいつもの居酒屋大○で食べた物の一部・・・・ここはいつ来ても気持ちよく食べ、お酒を飲むことができます。(^^♪

CIMG5297.jpg CIMG5300.jpg

9月になっても・・・・

CIMG5154.jpg CIMG5155.jpg

 暑いなぁと日々言っていたら、暦の上では秋真っ盛り・・・・昔はもっと秋らしい感じがしたんだけど、連日の30度越えとなると、残暑というより真夏といったほうがいい日が続きますよねぇ。

 ホント暑い・・・・今年の台風は、今までにない動きをするし・・・・災害ってひとところに集中するような感じさえしますね。台風も地震も本当に怖いと思います。

 ・・・・旅行から帰ってきまして、しばらくはおとなしくしていましたが・・・お金もないし(ーー;)

 ま、9月に入ったので、ちょこっと飲みには行きました。最初の写真は、3度ほどお邪魔した焼き鳥屋で食べたレバ刺しなど・・・

 そういえば、旅行で3kgほどリバウンドしたので、その後運動したり、カロリー制限したりしまして・・・なんとか3kg痩せることができております。

 しかし・・・・太るのは簡単なのに・・・痩せるのは大変ですねぇ。

CIMG5172.jpg CIMG5175.jpg

 次は先日の花金、いつもの自宅近くで飲んだ時のもの。ま、ここと大○が一番落ち着きますねぇ。

CIMG5184.jpg CIMG5185.jpg

 次の写真は、ネットで大阪王将のメニューに「雨上がり決死隊」が考案したものが期間限定で載るってことで・・・・ま、店舗によってはないってありましたが・・・・

 自宅近所の大阪王将に土曜日行ってきました。一応、目当てのものを見つけていただきました。肉100g乗っかってて1000円と少しのものです。美味しかったですが、少し物足りない感じも・・・・

 きっと、本店なんかで食べられたら・・・・もっと美味しいんでしょうねぇ。・・・・きっと(^^;

 最後の写真は、その後温泉に行って・・・締めに頂いたかき氷+コーヒーゼリー+ソフトクリームのトッピングのもの。いつもはミニを頼むんですが、普通サイズとミニとでは100円しか違わないので、今回普通サイズを・・・

 二人で分けても多すぎました・・・・次からはミニに戻します。(ーー;)

CIMG5188.jpg


2016夏の旅パート4

 8月24日(水)旅4日目。姫路市のホテルを出発し、岡山県にある湯郷温泉へ。

 以前から行きたかった温泉の一つです。8時過ぎに出発して、途中SAに寄ったりしまして、10時頃に到着。

 湯郷温泉のなかの鷺温泉へ。大人一人600円ぐらいだったかな(よく覚えてませんが・・・)
 
CIMG5102.jpg CIMG5104.jpg CIMG5107.jpg

 お昼は、岡山市に向かう途中にあるドライブインで・・・食べたのはソーメンと天ぷらのセット。このドライブインは平日なのにとても混んでいました。高知県では、同じようなドライブインは流行らなくて、経営は大変なところが多いんですが、これだけ活気があればいいですね。

CIMG5109.jpg

 3時前に今夜の宿に。岡山市でお気に入りのビジネスホテルです。なんといっても部屋にマッサージ機が置いてあるのがいい。旅の最後に疲れが取れます。

 岡山市は姫路市と違って、美味しそうな飲み屋がたくさん・・・・どこにはいろうか迷ってしまうほどです。(^^;

 以前このホテルに泊まった時に入ったお店の向かいにある居酒屋で落ち着きまして・・・・鶏皮の串がとても美味しかったです。

CIMG5114.jpg CIMG5118.jpg CIMG5120.jpg
CIMG5123.jpg

 翌日・・・・8月25日(木)は・・・・9時頃ホテルを出発し、まずは香川県にある「山越うどん」へ。11時頃到着し、写真の釜玉山かけの小と、かけうどん冷の小をいただきました。久しぶりの讃岐うどんは美味しいです。(^^♪

CIMG5130.jpg CIMG5131.jpg

 食べた後は、すぐ近く(車で5分程)のイオン綾川店へ。岡山のイオンが広すぎて十分なショッピングが楽しめなかったので、急遽寄ることになりました。女房は十二分にショッピングが出来て大満足だったみたい・・・・・

 この後14時頃帰路へ・・・・急に大雨が降ってきて、一時は前が見えないほど・・・・でも高知に入ると雨の跡は全くありませんでした。

 高知インターを降りたあと・・・・近くの人工温泉で疲れを取って16時頃帰宅。4泊5日何事もなく無事でよかったです。(^O^)

 今回も宿代は、最初のホテル浦島は高いけど、他は二人で1万以内のビジネスホテルばかりだったので、ガソリン代、高速代、フェリー代をすべて入れて10万ぐらい。食事代が6万ほど、お土産代などが食事代と同じくらいで・・・ま、ざっと22万ぐらいの旅でした。

2016夏の旅パート3

 8月23日(火)旅3日目・・・・この日は和歌山市のホテルから兵庫県の揖保の糸の里へ。私はソーメンが大好きで、三輪ソーメンの里(奈良か和歌山のどちらかにあると思います)か揖保の糸の里かどちらかに行きたかったんですね。

 今回は、そのあとの予定も考えて揖保の糸の里へ。そこで、下の写真のニュウメンとタイの煮付け付きソーメンをいただきました。美味しかったです(^^♪

CIMG4928.jpg CIMG4932.jpg CIMG4935.jpg

 昼食後は、揖保の糸の里周辺を検索し、温泉へ。大きめのゆたりんの湯へ。大人一人いくらだったか忘れました(ーー;)でもいい湯でしたよ。ただ、入浴券の自販機にシャンプーとリンスがあったので、ないのかと思って購入したら、ちゃんとリンス入りシャンプーが備え付けられていました。(合わせて100円の出費だからいいんだけど・・・)

 ジャグジーが充実していて、とてもリラックスできました。

CIMG4936.jpg CIMG4938.jpg

 温泉の後は、今夜のホテルへ・・・・ホテルは姫路城から徒歩5分の場所です。姫路城はこの時期17時までしか入れないので、早めの3時にホテルに到着しました。(この後は16時30分までしかは入れないように時間帯が変わるようです)

 いやいや、綺麗な城です。ホント絵になりますよね。入場は大人一人1,000円だったかな。かなり階段がきつくて、お年寄りにはかなりきついことになりますが・・・・実際2階ぐらいで大汗をかいていたお年寄りがいましたし・・・・・

 天守閣かなりおおきくて・・・・頂上まで6~7階ぐらい・・・急な階段ばかりで本当に大変ですが、見る価値はあるかなぁ。暑い時期なので、汗びっしょり・・・・水分補給が何より大切です。

CIMG4954.jpg CIMG4981.jpg CIMG5023.jpg
CIMG5048.jpg

 この日の夕食をと17時頃からホテル近くをウロウロしましたが・・・・ほかの街と違って、入りたくなるお店が極端に少ない・・・・結局18時すぎまで探し回って、入ったのが焼き鳥屋・・・・

 でも探したかいがあって、すごく美味しかったし、安く済みました。(^O^)

CIMG5087.jpg CIMG5089.jpg

2016夏の旅パート2

 8月22日(月)旅2日目。朝はまたまたバイキングをいただき、ホテルを7時35分に出発。まずは、写真の串本にある道の駅に立ち寄りました。面白い岩があり、ちょっと変わった景観が楽しめます。

CIMG4649.jpg CIMG4645.jpg

 9時45分に南紀白浜にあるアドベンチャーワールドに到着。駐車代が・・・・いくらだっけ??必要です。しかし、車がいっぱい月曜だというのに大人気です。(ちなみにこの日のオープン時間は9時30分)

 駐車して、入場券を購入して・・・・・ちなみに入場券は大人一人4100円と普通の動物園や植物園に比べるとお高め。ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンと同じような感じですが、十分価値はあると思いますよ。

CIMG4653.jpg

 まずは、今回の目的のひとつイルカショーへ(10時45分から)30分以上前から席に座って待機(じゃないといい席が取れない・・(^^;)前回と同様すごく訓練されたイルカ達が飛び跳ねて・・・・面白かったです。

CIMG4728.jpg CIMG4740.jpg

 イルカショーのあとはアニマルショーへ(11時30分開演)前回見た時よりかなり充実していて、すごく面白かったです。演出がいろいろあって面白いですね。出演するアニマルも多岐にわたって、ほんと楽しめますよ。

CIMG4858.jpg CIMG4812.jpg CIMG4843.jpg

 ショーのあとは、もうひとつの目的・・・・パンダの見物へ。前回は、アクティブなパンダが見られたけど、暑い時に行ったので、だらしないパンダと遭遇することに。(^^;ま、一匹は暑さに負けず、笹を食べていましたが(#^.^#)

CIMG4882.jpg CIMG4889.jpg CIMG4890.jpg

 1時過ぎにお腹もすいたし、十分堪能したので南紀白浜へ。写真の場所はラーメン屋と後で入浴する温泉が同じ敷地にあるという面白いところです。

 ここの温泉は、以前来た時に入りそこねて・・・・ぜひ来たかった場所のひとつです。ラーメンも美味しかったし、温泉もすごくよくて充分に満足しました。温泉の入浴料は大人一人600円(JAFのカードがあると500円)です。

CIMG4903.jpg CIMG4902.jpg
CIMG4904.jpg

 温泉の後は、和歌山市内の和歌山駅の近くのビジネスホテルへ。できたばかりのホテルですごく綺麗でした。夕食は、和歌山駅の近くにあったエビスビールが6種類味わえるお店に。ビールが美味しかったです。

CIMG4912.jpg

2016夏の旅パート1

 8月21日の早朝から今年の夏旅が始まりました。今回の旅程ですが・・・・

 一応の予定は・・・高知市の自宅→高知インター→徳島インター→南海フェリー徳島港→フェリー→和歌山港→和歌山県串本→和歌山県那智勝浦→那智の滝→熊野大社参拝→ホテル浦島泊→アドベンチャーワールド→温泉→和歌山市ホテル泊→揖保の糸の里→姫路城→姫路ホテル泊→湯郷温泉→イオン岡山→岡山市泊→香川県さぬきうどん「山越うどん」→イオン綾川店→温泉→自宅着

 とまあ・・・4泊5日の予定を立てました。いつものように、泊まるホテル以外はあくまで予定です(^^ゞ

 旅一日目、午前2時過ぎに自宅を出発し、高速道路を利用して徳島県南海フェリーへ。5時35分発のフェリーに乗り込み7時50分和歌山港着。

 写真はフェリー上で一枚・・・

CIMG4498.jpg

 和歌山港から和歌山市を通って白浜方面へ向かう高速道路に。下の写真はそのPAで食べたラーメン・・・やっぱり旅の最初はラーメンですね。(*´∀`*)

CIMG4502.jpg

 最初の目的地和歌山県串本。チヌのかかり釣りをやっていた時は、ここは憧れの地だったんですよ。60cmオーバーのチヌが釣れるってことで一度は釣りに来たかったなぁ。ま、今は釣りをやめているのでかつての憧れがほのかにあるって感じです。(^^;

 まずは、本州最南端潮岬へ。岬のタワーや最南端から見る海・・・・天気も良くて最高でした。ちなみにこのタワーでは、近大マグロの丼がいただけます。(食べなかったけど・・・)

CIMG4508.jpg CIMG4512.jpg

 潮岬から橋を渡って大島へ。観光ガイドに載っていた海上釣堀に併設しているレストランで女房が大好きなアワビをいただくためです。写真のセットに大きなサザエのつぼ焼き2つとトコブシの煮こみ2つがついて・・・3800円・・・・食堂自体は期待感がない感じでしたが(^^;・・・・かなり美味しかったです。値段の価値はあったかな。ちなみに女房は大満足だったようです。(*´∀`*)

CIMG4539.jpg CIMG4521.jpg

 串本の後は、1時間ほどドライブして那智の滝へ。ここは一度来たかったんですよね。思ったより滝が道路の近くにあってびっくり。車で行く場合、無料の駐車場は5台分ぐらいしかなく、有料の駐車場に停めることになります。

 那智の滝に近い駐車場は500円、少し離れたところは400円・・・・那智の滝を見たあと熊野大社に参拝するなら500円の場所がいいと思います。

 那智の滝から、熊野大社までは447段(だったと思いますが(^^;)の階段を登らないといけません。登れない場合は車でもいけますが800円ぐらい必要なようです。

 私たちは・・・・500円の駐車場に停めて、那智の滝を見て階段を上って熊野大社を参拝してきました。

 滝の写真の右は、木のうろをくぐるもの。300円必要です。ここには大きなおみくじがあったり、なかなか面白いところですね。

CIMG4551.jpg CIMG4557.jpg CIMG4593.jpg
CIMG4597.jpg

 熊野大社の参拝後は、今夜の宿へ。一度泊まってみたかったホテル浦島へ。ここは船でしか渡れない場所にありますので、専用駐車場に停めたあと送迎バスで桟橋へ。

 そこから連絡船に乗ってホテルへ。下の写真は連絡船からホテルを撮ったものです。

CIMG4606.jpg

 ここは一日楽しめるアミューズメントパークのようなホテルです。ホテル周りで釣りもできるし、6種類の温泉めぐりもできるし、いろいろなものを体験できるし・・・・面白いホテルですね。

 いくつかの温泉を楽しんだあと、夕食はバイキング・・・・マグロの解体ショーがひとつの見所。マグロは確かに美味しいですね。皆大きな皿に大盛りマグロの刺身を取っていましたよ。

 私は・・・・常識的な量しかとっていませんよ、もちろん(*´∀`*)しかし、バイキングは苦手です。お腹がはちきれんばかりに食べてしまうので・・・多分3kgは太ったかも(^^;

CIMG4629.jpg


久しぶりに高知県内初めての日帰り温泉へ。

 久しぶりに土佐丼を食べに須崎の道の駅へ。美味しくいただきました。

 須崎市まできた場合は、当然温泉は・・・桑田山温泉・・・・午前中なら大人ひとり480円で入れます。

CIMG4387.jpg

 朝散歩は順調に続いておりまして・・・私はかなり体調が良くなりました。ほぼ今がベスト体重かなぁと・・・・朝日が昇るのがかなり遅くなってきました。

CIMG4407.jpg

 今回の花金は、4度ぐらい行ったことのある居酒屋。かつおの塩たたきがなかなか綺麗なので載せました。また、ほうれん草のサラダも美味しかった。

 この日は、カラオケと最近必ずお邪魔するカクテルバーでスコッチをいただいて帰りました。(*´∀`*)

CIMG4413.jpg CIMG4417.jpg

 今日の日曜日・・・・明日、私も女房もお休みということで・・・・久しぶりに遠出を・・・

 いろいろ考えて高知県の西・・・四万十市と宿毛市へ。

 写真は、久しぶりにおじゃました四万十市の中心部にある一条神社・・・・

CIMG4426.jpg

 一条神社の隣にあるアーケード街の入口にある喫茶店で、オムそばを・・・・昔ながらの味で美味しかったです。

CIMG4428.jpg

 四万十市に来たならば、外せないのがトンボ公園・・・・暑すぎて、あまりトンボは飛んでいませんでしたが、一番見たかったウチワヤンマを撮影できたので満足しました。

CIMG4444.jpg CIMG4454.jpg

 今回の目的のひとつ、宿毛にある国民宿舎へ。今年の7月にリニューアルオープンし、温泉が綺麗になったということで行きたかったんですよね。

 露天風呂からの眺めが最高で・・・・更衣室から露天風呂が見えたので、問題なさそうな一枚を載せますね。(人が写っているけど、後ろ姿でどなたかわからないからいいでしょ(^^ゞ)

 大人一人600円・・・豊ノ島関が宿毛市出身なので、手形やサインが展示していました。・・・・ただ、うっかり成分表を撮影してくるのを忘れました。・・・・普通の温泉は、目立つところにあるので、撮影することを忘れないんですが・・・今回はわからなかったです。

 ま、女房も気に入ったので、トンボ公園におじゃまする時に来たいと思います。

CIMG4466.jpg CIMG4461.jpg

10年以上ぶりに

 何時の間にやら8月・・・・8月は毎年のことながら、お休みをいただくことが多いです。ま、のんびりできるけど、暑さがねぇ。(ーー;)

 2週間前の花金は、近所の居酒屋でいつものメニューを美味しくいただきました。

CIMG4351.jpg CIMG4354.jpg

 8月に入って、女房との朝散歩を復活しました。5年以上ぶりですかねぇ。(^^ゞ

 朝5時前に起床→5時に散歩開始→6時帰宅のパターンで、歩くのは近所の久万川の土手・・・・この時間帯でもたくさんの人が散歩をしています。

 以下の写真は、3日連続で撮影した朝日。高さが違うのは、撮影した時間が微妙に違うことが主原因かな・・・・

CIMG4367.jpg CIMG4370.jpg CIMG4372.jpg

 8月最初の花金は・・・・10年以上ぶりに大阪に住む弟と女房と3人で飲みました。

 飲んだ場所は、一番利用している居酒屋大○・・・弟を連れてきたのは初めてなので・・・・弟は結構気に入ってたくさん食べていました。

 弟とは会うのも10年以上ぶりです。毎年一度は里帰りをしていますが・・・・私が子供が苦手なので、子供と一緒に夕食が食べられないから帰ってきても会っていなかったんですね。(^^;

 今回は、弟が単独で帰ってきたので久しぶりに夕食を一緒に食べたってわけです(*´∀`*)ま、弟の子供もいつの間にか大学の受験生・・・・・頑張って欲しいですね。

CIMG4374.jpg CIMG4378.jpg CIMG4381.jpg

 次の写真は、サントリーウィスキー山崎の限定品・・・・キープしていたラガヴァーリンがなくなったので代わりにキープしてみました。個人的には同じラガヴァーリンにしようと思っていましたが、2週間前ぐらいに酔った勢いで予約していたことを忘れていました。(ーー;)

 ま、美味しかったのでいいかぁ。

CIMG4383.jpg

 最後の写真は、朝散歩の後時々外食する朝食を・・・・この日は吉野家の牛丼並+ポテサラ+けんちん汁+生卵でした(*´∀`*)

 お腹がむちゃくちゃ空くので、本当は牛丼特盛にしたいですが、ダイエットにならないので並です(^^ゞ

CIMG4393.jpg

一週間のサイクルが同じに・・・(^^ゞ

 暑いっす・・・連日の30℃以上、ま、お昼頃外を歩くのは自殺行為に近い気がします。(ーー;)

 2週間前の花金は、久しぶりに貝料理の満○へ・・・ここはついつい食べ過ぎて、いつもより高くなりますが時々は食べたくなります。女房はハマグリ、私はサザエ・トコブシが好きです。

CIMG4257.jpg CIMG4262.jpg

 翌日の土曜日は、木曜あたりに牧野植物園で世界最大の花・・・コンニャクの仲間みたいですが・・・・が咲いたというニュースを聞いたので、ちょっと行ってみようと・・・・

 温室に写真の花がありましたが、残念ながらしぼんでいる過程でした・・・・でも実物を見られて満足しました。

CIMG4270.jpg

 ほかの3枚も牧野植物園で撮ったもの・・・この時期は暑いけど、いろいろと見所はありますね。

CIMG4284.jpg CIMG4288_20160724180421978.jpg CIMG4290.jpg

 植物園の後は、○太小屋でにんにくラーメンをいただいて、黒潮温泉龍馬の湯で温泉を楽しんで・・・・・暑いのでコーヒーのかき氷を女房と半分こして、なかなかにいい休日でした。

CIMG4295.jpg

 次の写真は、イオン高知に新しくできた仙台牛タンが美味しそうだったので、仕事が終わってイオン高知で待ち合わせをして、行ってきました。

 仙台牛タンはいろいろなところでいただきましたが・・・・・値段の割に・・・って感じでしたよ(^^;

CIMG4306_201607241804399d0.jpg

 先日の花金は、職場の友人と急に飲むことになり、女房と一緒に3人で飲むことに。飲んだのはいつもの居酒屋大○・・・いつものメニューだったので、これも定番のイカ団子だけ載せますね。

CIMG4324.jpg

 最後の一枚は、最後の締めにお邪魔するカクテルバーで・・・・ラガヴァーリンも飲みましたが、飲みたかったスコッチとバーボンがあったので飲んでしまい・・・結構酔っ払って帰宅しました。

CIMG4330.jpg


夏休み計画(^^ゞ

 そういえば、先日自宅近くで長らくお世話になった、焼鳥店の大将がなくなりまして、その店も無くなりました。高知市内で贔屓にしていたお店は、いくつか気に入らないことがあって5年以上行っていないし・・・

 ということで、2週間前の花金のテーマは、新しい焼鳥店の開拓。

 以前から近くを通った時、気になっていたお店に行くことに。ここは、モルツのプレミアム生が飲めますし・・・・(看板に書いてあった・・・・)

 で、女房との恒例の花金で利用しみました。写真は、1200円の焼き鳥10本セット2人前(つまり2400円)と美味しかった鳥レバーの刺身。ゴマ油が効いていてよかったです。ここは、通うことになりそうですね。

CIMG4187.jpg CIMG4190_20160711192648d02.jpg

 次の写真は、いの町のかんぽの宿の日帰り温泉に行った時、途中のスーパーマーケット内にあるラーメン屋で食べたもの。2種類のスープのラーメンを半分ずつ出してくれるもので、なかなか面白い・・・・ま、味は普通かなぁ。ちなみに、醤油味ととんこつでした。

CIMG4195.jpg

 次の写真は、急に行きたくなった外食・・・・近所のお気に入りの居酒屋へ。、ま、いつものメニューなんですが、今回は、温野菜サラダが初かな・・・

CIMG4202.jpg CIMG4205.jpg CIMG4206.jpg 
CIMG4211.jpg

次の写真は、同僚にもらった、高知県安田川の天然鮎・・・ご主人の趣味が釣りで、たくさん鮎を釣ってきたということで・・・・鮎の塩焼きは大好きなので、私はひとりで3匹食べてしまいました、新鮮な天然鮎は内蔵が美味しいですねぇ。


CIMG4229.jpg

 次は・・・急に同僚と飲みに行くことになりまして・・・・女房と行った焼き鳥屋に・・・・その後カラオケを2時間楽しんで・・・

 最近よくお邪魔するカクテルバーへ。前回女房の大好きなお酒をキープしたけど、私はそれほど好きじゃなく・・・・

 で、どうしても飲みたくなって写真のラガヴァーリンをキープしてしまいました。(もちろん名義は女房の名前ですが・・・)ちょっと出費しましたが、次回女房と来た時にお互い好きなお酒で楽しめます。(*´∀`*)

CIMG4237.jpg

 最後の写真は、久しぶりに・・・・(ただ前日私はたっぷりお酒を飲んだので)・・・焼肉屋へ。女房はビールをぐびぐび飲みましたが、私は水と烏龍茶。ま、前日にたっぷりお酒を飲みましたのでちょっと控えました。でも久しぶりの焼肉は美味しかったです。

 ただ、ビールを飲まないとあまり食べられないものですね。

CIMG4247.jpg

 さて、今年の夏休みは8月の下旬・・・20頃から10日ほど取ろうかと思っております。・・・・で、今年は紀伊半島と姫路城をめぐる4泊5日の自家用車での旅行にしようと考えております。

 いろいろ買い物しても、車にほりこめばいいので・・・(^^ゞま、年なので無理せず一日一観光を心がけて楽しもうと考えています。

 東京に行こうかとも思いましたが、やはり夏はきついのでやめました。(ーー;)

少し改善

 ここしばらくは、週一の飲み会だけアルコールを取るようにしておりますが・・・・

 その成果が出たのか、最近理想体重に後1kg程になりました。晩酌をヤメて最初は、つまらない夜でしたが、だんだんと慣れてきて、今は全く気にならなくなりました。

 ま、週に一度たらふく食べて、お酒を飲む日があるから我慢できると思いますが(^^ゞ

 はじめの写真は、前回のブログから後、最初に女房といった飲み会。女房の知り合いが働いている店で、今回で2回目になります。
 
 値段は普通で、味も普通ですが、メニューに工夫があってなかなか楽しいですね。店の名前は・・・・「月の寝○」という、これも人気店なんですが・・・・その店のお隣になります。

 初めておじゃましたときは、月の寝○に行こうとして、いっぱいでは入れなかったので仕方なく入った・・・という流れでしたが(^^;

 ここの面白いところは、最初に脂肪の吸収を抑えるサプリメントを無料で配ってくれることかな(#^.^#)

CIMG4097.jpg CIMG4098.jpg CIMG4100.jpg
CIMG4106.jpg CIMG4096.jpg

 この日は、ちょっと遅かったので、職場の同僚の行きつけで最近よくお邪魔するスナックへ。

 ここに、何と女房の大好きな「グランチンキー」があって、私の好きなスキャパはあることが分かっていたので、ますますお気に入りになりました。

 ついでに、奮発して女房の好きなグランチンキーをキープしちゃいました。

 ・・・・ただ、私の名前でキープすると・・・・そのお店が100%閉店しているので・・・・ホント20代からキープしたお店はすべてつぶれてしまいました。(^^;ま、バブルがはじけて・・・・高知のお酒文化を理解しない知事が就任したりと、飲み屋街にとって冬の時代が長かったせいもあるんでしょうが・・・・・(ーー;)

 で、キープは女房の名前にしました。せっかく気に入ったのに閉店してもらっては困りますからね。

CIMG4108_20160620143725da3.jpg

 梅雨が鬱陶しいですが・・・・雨の中の紫陽花はすごく綺麗に見えますね。(・∀・)

CIMG4114.jpg

 先週の花金は、近所のお気に入りの居酒屋で・・・・このブログでは何度も登場していますが・・・・そこでたらふく頂いて満足でした。

 温泉は、最近近場のサンピアの人工温泉ばかり・・・・ちょっと足を伸ばして鏡温泉RIO(^^;・・・・で、一番最近は黒潮温泉龍馬のゆに行ってきました。天気が良ければ、須崎市の桑田山温泉に行きたいんですけどね。(^^ゞ

CIMG4120.jpg CIMG4124.jpg CIMG4126.jpg

暑さ変わらず・・・梅雨入りしました。

 梅雨入り宣言・・・・鬱陶しい湿度の高い日々がまた続きますねぇ・・・・それが終わると…うだるような夏の暑さ・・・・・ま、暑い夏は結構好きなんですけどね。

 寒い冬より、10倍いいと思いますが・・・・美味しく色々頂けるのは、冬が一番って感じ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 写真3枚は、最近ぜいたくをしようと思う昼飯に・・・・職場近くに美味しく安いお魚屋さんを見つけて・・・・マイ醤油を職場に完備しまして、週に一度刺身を・・・・写真左から、マカジキ、カンパチ、イサキかな・・・

 他に、ヒラメやカツオを食べることもあります。(^^ゞ高いもので750円、安いと400円ぐらいです。これに、お寿司やおかずをスーパーなどで手に入れて昼食を食べるってことですね。

 これだけ暑いと、大好きな麺類もなかなか食べる気にならず・・・・こんな昼食が食べたくなってしまいます。

CIMG3985.jpg CIMG4047_20160605181601c7e.jpg CIMG4070_20160605181602464.jpg

 これは、2週間ほど前の飲み会で撮影したもの。いつもの居酒屋大○で飲んだ後、カラオケ、カクテルバーを2軒ハシゴ。

 晩酌を止めたせいなのか、飲めるときはとことん飲みたくなりまして・・・・ま、それでもかなり抑えて飲んでおりますが(-_-;)

CIMG4053.jpg CIMG4058_20160605181622657.jpgCIMG4057_2016060518160573b.jpg
 
 最後は先日の花金・・・・女房が職場の飲み会ということで・・・・一人で居酒屋ど○へ。ここも高知市では老舗の安い居酒屋。学生時代や就職したばかりのころはよく飲みに来ていたけど、最近は数年に一度お邪魔するかどうか・・・・

 ま、美味しくいただきました。

 さて、高知県は梅雨入り・・・・最近梅雨らしい雨じゃなく、ゲリラ豪雨のような集中型が多い気がしますね。一昨年は、鏡川が氾濫したし・・・・水不足は困るけど、洪水も勘弁してほしいです。

CIMG4071_20160605181624943.jpg CIMG4074.jpg CIMG4075_20160605181626117.jpg


新規開拓は難しい

 さて・・・・暑い日が続きます。まだ5月は過ごしやすい印象があったんですが、近ごろは5月から10月まで夏・・・・11月と12月が秋・・・1月から2月が冬、3月と4月が春って感じかなぁ。

 GWの後、人間ドックの結果を受けて保健指導が入りまして・・・ま、初めてなので断っても良かったんですが・・・そこは心配性の私、話を聞くことに。

 やはり、中性脂肪が多いので、6か月で4キロの減量を目標とすることに。

 とりあえず、食べなくてもいい時間帯に食べていたもの・・・・アイスクリームやお菓子などなど・・・を止めることにしまして

 また、晩酌を完全に止めました。ただし、週に一回写真のように飲みに行くのはやめずに、一点豪華主義って言いますか・・・・ま、普段はできるだけ我慢しようと・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 最初の写真は、一週間前の花金に、女房と自宅から高知市中心部まで歩いて飲みに行ったときのもの。はじめ行こうとしていた店は予約がいっぱいで、空いていた隣のお店に・・・・

 それほど悪くなく、美味しくいただきました。

CIMG3997.jpg CIMG4001.jpg

 翌日の土曜日は天気が良かったので、五台山竹林寺と牧野植物園へ。いい天気でいい運動になりました。竹林寺ではちょうどテレビクルーが来ていてなんかの撮影をしていました。綺麗なおねいさんがいましたが、誰なのかわかりませんでした。(^^;

CIMG4013.jpg CIMG4024.jpg

 次は、お昼にいただいたラーメン2種類・・・徳島ラーメン(ニンニク入り)とネギラーメンです。ネギラーメンは昔からある旭○というラーメン屋です。職場から近いので月に2度ほど行きますかね。

CIMG4030.jpg CIMG4035.jpg

 最後は先日の花金に行った、いつもの居酒屋大○で食べたもの。いつも食べるものは変わりませんが、保健指導のこともあるので、ソーメンチャンプルーを注文しませんでした。

CIMG4036.jpg CIMG4039_201605232156537fa.jpg

 翌土曜日・・・黒潮温泉竜馬の湯に行って体重を・・・・3kgほど減量に成功していました。ま、ダイエットはここから落とすのが大変なんですけどね(-_-;)6か月で4kg・・・・ということはあと5か月で1kgなので、のんびり頑張ります。

 最近新しい店を開拓するのが面倒になってきました。良くない店で食べると、せっかくの食事が面白くないものに。ダイエットで制限がある中、やっぱり楽しく食事はしたいですよね。

 私のいい店の条件はいくつかありますが・・・・
 
 一つは、客ということを忘れない店・・・・ちょっと人気が出たからと客をないがしろにする店、予約でしか行けない店(当日楽しみに来る人のことを考えないお店)・・・・こんな店は嫌だなぁ。

 一つは、出てくるのに時間がかかる店・・・・ま、これは私たち夫婦が短気だってことなんですが・・・(^^ゞ

 もう一つは、値段と味が一致しない店・・・安くても、美味しくなければ意味がないし、高くて普通では嫌だし・・・ま、好みの問題が大きいですが。

 となると、なかなか私たち夫婦が気に入るお店って無いんですよね。今のところ高知市で気に入っている店は、自宅近くの居酒屋と今回も載せている居酒屋大○2軒だけかなぁ・・・・

 ま、この二つがあれば十分楽しめているので、ほかに探す必要もないかと最近思うようになってきました。(^^ゞ

GW後半

 さて、明日8日は仕事なので長かったGWも終了です。毎日のんびり遊ぶと、仕事をしたくなくなりますよね。ま、あと4年もすれば退職になって毎日お休み状態になるかもしれませんが・・・・・

 ただ、私の年齢では年金(本当にあてになるのか???(ーー;))もらうのが65歳なので、退職後も小遣い稼ぎをしないとダメだと思っておりますが・・・・(^^ゞ

 一枚目の写真は、5月1日におじゃました、木の香温泉。ここは女房が一番気に入っている温泉です。自宅から車で2時間弱かかるのでなかなか行けないんですけどね。

 ここはオリエントホテルチェーンが経営しているんですが、5月22日で閉めてしまうんですよ。・・・・その後、他社が経営を存続するかもしれませんが、二度とは入れない可能性もあるので、このGWの一つの目的にもなっておりました。

 内風呂、サウナ、露天風呂、水風呂があります。特に水風呂は谷川の水をそのまま引いたのではないかと思われるような、ものすごい冷たい水です。かなり水深もあり、以前女房が一番奥まで入って、あまりの冷たさに体温が奪われ、動けなくなって大変な思いをしたぐらいです。(^^;

CIMG3807.jpg

 この温泉は、道の駅の中のひとつの施設になっていまして・・・・同じく22日に閉鎖するレストランで、アマゴの塩焼き定食をいただきました。アマゴの塩焼きは私の大好物の一つです、美味しかったです。

CIMG3808.jpg

 3日は、リュックにお風呂セットを入れて・・・・バスで高知市中心部へ。まずは40分ほど歩いて三翠園温泉へ。

CIMG3818.jpg

 風呂上がりには、土○二十四万石にて昼食を・・・生ビールもいっぱいだけいただいて(^^ゞ

 塩タタキや海鮮サラダ、酒盗、うつぼの唐揚げなどの土佐の前菜を美味しくいただきました。

CIMG3821.jpg CIMG3822.jpg CIMG3826.jpg

 昼食の後は、中央公園で開催中の花博に・・・・ステージでは名前の知らない歌手が聞いたことがない歌を・・・ま、知っている人は知っているって感じでしたね。・・・・しかし、このGWは天気が良かったのはOKだけど、暑かったですねぇ。この日も真夏かと思うぐらいの気温でしたよ。

CIMG3833_20160507202435ac0.jpg

 5月4日は、自宅でゲーム・ビデオ中心の生活・・・・お昼などは歩くために外食に出かけましたが・・・・ちなみに、5月2日は女房が新しい仕事のために健康診断へ・・・私も少し用事があったので、チョコチョコと(^^ゞ

 5日は牧野植物園へ。GWなので、車もたくさん・・・植物園も人でいっぱいでした。写真はこの時期楽しみにしていた、ハンカチの木の花が咲いていたので撮影したものと、これもこの時期見られるツタ(名前を忘れましたが・・・)最後にアオスジアゲハとアザミ・・・天気も良くて気持ちが良かったですね。

 もうひとつの楽しみだった、ナンジャモンジャの花は終わっていました。4月29日~5月1日頃までだったようです。残念・・・

CIMG3842.jpg CIMG3851.jpg CIMG3859.jpg

 植物園のあとは昼食を・・・昼食はうどんでした・・・・

 温泉は久しぶり・・・多分1年ぶりくらいに龍河温泉へ・・・・ここは化粧水のような濃厚な感じのするお湯で、内湯とサウナ、水風呂しかないシンプルな温泉ですけど、いいです。

 土日、祝日は11時から営業していますが、平日は15時からなんですよね。(この日まで、日曜だけ11時からかと誤解しておりまして・・・それがお久しぶりになった主な理由・・・・ネットで見てみたら祝日も土曜日も11時からだったので今回おじゃましました。

CIMG3875_2016050720252283b.jpg CIMG3879.jpg

 6日は女房が用事があるということ、天気が今ひとつってことで・・・・10時すぎまでゲームをしていたけど、運動しないと行けないので・・・

 雨の降る中、徒歩でイオン高知へ・・・・

 イオン高知の中の徳島ラーメンのお店に行きまして・・・・徳島ラーメンは券売機で食券を買います。・・・・思わず生ビールのボタンを押してしまいました・・・(^^;・・・・美味しゅうございました。

CIMG3882.jpg

 私にとってのGW最終日、7日は天気も回復したので・・・・ドライブがてら宇佐町へ(ちなみにUSA町なので、よくユーエスエーに行くと冗談に使っていましたが・・・・・)

 まずは腹ごしらえ・・・・ここは宇佐町の萩崎にあって、老舗の人気のお店。お昼はなんとか入れますが、夜は予約もなかなかできないほど人気です。

 一番いいところは、貝料理と焼肉、中華、和食といろいろな料理が楽しめるので、年齢幅があるグループでも、皆が満足できる点ですかね。ま、売りは浦ノ内湾の入口にあることから、海鮮料理ですけどね。

 ビールが飲めないのがちょっと辛いところです。ま、女房に運転させてもいいんですけど、飲むと食べ過ぎるのでやめました。(^^;

CIMG3885.jpg CIMG3887.jpg CIMG3891.jpg

 食べたあとは、今回の目的でもある、四国八十八箇所の札所の一つ、青龍寺へ。後でお邪魔する龍温泉に車を置かせてもらって、徒歩で向かいます。

 ま、車でお寺の入口まで行けますし、駐車もできるんですけどね。ほとんどの人は車で行きますが、やはり歩いて気持ちのいい景色が多いので、徒歩が一番いいと思っております。

CIMG3904.jpg CIMG3917.jpg CIMG3918.jpg
CIMG3929.jpg

 適度な?運動の後は、一年以上ぶりになる土佐龍温泉へ。鉄分の多い赤茶けた温泉ですね。龍馬パスポートブロンズで大人ひとり500円で入浴できます。

CIMG3935.jpg CIMG3939.jpg CIMG3940.jpg

 さて、長かったGWも終了です。明日から仕事ですが・・・ま、今のところ長く仕事をお休みすると仕事がしたくなってくるので、私には少し長すぎるお休みの感じですかね。(^^;

久しぶりのPと、初めて入る日帰り温泉の紹介・・・GWの始まり(*´艸`)

 GWが始まりましたね。今年は5月2日をお休みにしました。8日は仕事なので9連休ですかね。

 一枚目の写真は、朝バスを待つ場所でセイヨウタンポポの綿帽子がたくさんあったので撮影しました。

CIMG3696.jpg

  次の写真は、牧野植物園へ23日に行ったときのもの。この時期にみられるナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)がすきです。満開にはもう少しで・・・たぶんGW中が見ごろじゃないかと思います。ついでに撮影したサクランボも載せておきます。(^^ゞ

CIMG3716_20160430175513d3d.jpg CIMG3726.jpg

 えーと・・・2年ほど前にガラ系からスマホに変えました。そのスマホが壊れたことが4月24日に発覚・・・・裏蓋(外せないやつ・・・接着剤でくっつけています)が外れて・・・・中に入っている電池が膨れているのが原因みたい。

 ドコモショップへ行ったら、修理が必要とのこと。修理に出すと今やっているゲームができなくなります。代替えのスマホに移して、修理が終わったらまた移すと・・・・かなり面倒なので、保険を使って同じ機種の新品に変えてもらうことに。

 ドコモショップでやってもらうのも面倒なので、自宅に送ってもらい・・・・4月26日に到着。

 さっそく初期設定・・・・ところが肝心のゲームのダウンロードがどうしてもできない。・・・古い携帯は10日以内に返却の必要があります。・・・・しばらくはSIMカードを移動しながら、毎日のゲームをこなし・・・・

 で、ドコモショップに持って行こうかと考えた4月28日に、やっと原因判明。あまりにも一度にアプリをダウンロード(私が指定したもの以外にも自動的に行う分が大量で・・・・)したために、単純にパンクしたことでゲームのダウンロードができなかったんです。

 で、4月29日にWi-Fiのあるところでアプリのダウンロードをしようと・・・・一番近い使える場所は・・・超久しぶりのPのHG(^^;

 11時頃入店し、さっそく店内の休憩所でアプリダウンロードを・・・・しかし、一番大切なゲームはあまりに大量のデータをダウンロードするため、待てど暮らせど終わらない。

 で・・・・Pを1月以来(ブログで紹介したとおりですが…)やることに。・・・結局このゲームのダウンロードに3時間かかりましたよ。(-_-;)

 実践機種は、動画でよく見ていた「宇宙戦艦ヤマト」の最新機種。えっと、ミドル(200分の一ぐらい??)で52パーセントくらいでSTに入り、継続率がかなりいいということで・・・・

 1kで20回転ほど回ってくれる台がちょうど開いていまして、のんびりと開始・・・

 4kで、疑似3連から「金ヤマト」出現・・・・確かアツかったはず・・・艦長リーチの2ライン(1ラインや3ラインが期待大みたい)で何とか当たり・・・・しかし無念の単発・・・5Rで時短がつかないので結構きついっす。

 さらに追加で合わせてちょうど10kで疑似は2連だったけど、また金ヤマトが出て、山本?機の帰艦リーチ・・・無事ヤマトに帰艦すれば大当たり・・・・が3リーチで当たって、7に代わって無事STゲット。

 しかし、これはSTと言うより確変機ですね。どちらかというとAKB48と同じ感じ。大当たりチャッカーが開いて、そこに入れば大当たりになります。48と違い、入れば必ず大当たりチャッカーに入ります。だから、あたりが早い早い(^^ゞ

 で、そのあたりの時に継続あたりか単発かの判定があって、単発になると時短もなく終わるという仕様です。

 結局なんやかんやで30連してくれたんですが、16Rが一度しかなく、ほとんど3Rになったので写真のような出玉でした。でも、十分です。スマホゲームはできるようになったし、連休初日に遊ぶお金ができたし…万々歳です。(^ー^* )フフ♪

CIMG3741.jpg

 4月30日は8時過ぎに自宅を出発して、GW恒例の四万十市にあるトンボ公園へ。今年も色々なトンボと出会うことができて大満足です。1時間ほど滞在して・・・・さて食事・・・

DSC01399.jpg DSC01397.jpg

 同僚が見せてくれた「季刊高知」(春化秋冬の4回のみ刊行される雑誌)に四万十川河口付近に2013年ごろできた食事、温泉、宿泊ができる「山みずき」というところに行くことに。

 途中迷いそうになりながら・・・・何せ看板が小さい(-_-;)・・・・何とか到着。写真のように四万十川河口を一望するロケーションに感動。外で食事をいただきました。この景色を見ながらのオーガニックな料理、余計な調味料を入れていないのか、すごく自然な風味でおいしかったです。健康に良さそうだなぁ・・・・

CIMG3756_201604301755179af.jpg CIMG3758.jpg CIMG3759.jpg

 食事の後は、大人一人500円で入浴できる温泉へ。地下800mから湧き出ている源泉かけ流し(もちろん冷泉なので沸かす必要はありますが・・・・)を楽しみました。写真のように黄土色・・・・赤茶けた土が混じっている感じ・・・・

 いいお湯なんですが・・・・自然に負担をかけたくないと、指定された石鹸(100円也)しか使えず・・・・結局体しか洗えなかった。

CIMG3770.jpg CIMG3772_20160430175646a22.jpg

 帰宅途中に「かつおのぼり」・・・・鯉じゃなく鰹なのが土佐らしい・・・・毎年この時期に行われている行事ですね。・・・を楽しんで、よくお邪魔する温泉「ニュー佐賀温泉・こぶしのさと」へ。大人一人600円で入浴できます。

 洗えなかった髪も洗って満足して帰宅しました。(^^ゞ

CIMG3793.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード