08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

プチ旅行報告

 8月19日の朝7時頃自宅を出発・・・旅行の出発が深夜じゃないのは久しぶりかもしれませんね。(#^.^#)

 いろいろ考えた結果、岡山県と徳島県に宿泊することにしました。宿泊場所は、一応ネットで確保。当日電話で泊まる場所を決めようと思いましたが、女房がすごく不安がるので(^^;

 観光プランは何もなく・・・とりあえずカーナビに行ったことのない岡山県の温泉を入れて出発しました。

 途中、豊浜SA、鴻ノ池SAなどに寄りながら、10時頃到着。ネットで11時から営業と出ていたので、近くの観光を。

 高速を降りたところにあった看板を見て「神庭の滝」に行ってみることに。

CIMG7604.jpg CIMG7612.jpg CIMG7631.jpg

 自然の林に囲まれて、涼しく感じました。流石に日向は暑かったけど(^^;

 駐車場からのんびり歩いて300m程行くと入口があって、料金を支払います。(300円ぐらいだったかなぁ・・・うろ覚え(^^;)

 夏はいないみたいだけど、ニホンザルの群れがいて(大阪大学が古くからこの群れを研究しているそうな)猿の注意看板がたくさん見られました。猿が嫌いな人は、真夏にお邪魔するのが正解ですね。

 料金所から滝までは駐車場から料金所までの距離とほぼ同じ・・・アップダウンが最後きついかなぁ。でも、マイナスイオンを浴びてなかなか気持ちのいい滝です。何気なく寄った観光でしたが、かなり満足しました。

CIMG7638.jpg CIMG7643.jpg

 一番の目的の温泉に滝から向かう途中の景色、こんな景色好きなのでスーパーの駐車場に置かせてもらって撮影(^^;

 昼食はなかなか流行っていたラーメン屋で、冷やし坦々面と半チャンをいただきました。

CIMG7649.jpg

 昼食後当初の目的であった温泉へ。大人一人650円ぐらい(またまた曖昧(^^;)内湯2+水風呂+露天風呂、なかなかに気持ちのいいお湯でした。ゴルフの打ちっぱなしやホテル、レストランが同じ敷地にあって、なかなかの人気。駐車場がいっぱいだったので温泉もいっぱいかと思いきや、私以外は2人いただけ・・・・お昼時だからレストランの客かなぁ・・・

CIMG7656.jpg CIMG7657.jpg

 この日は、岡山市での定番の宿・・・・今回で3回目かな。3時頃にチェックインして、とりあえず岡山駅の近くのイオン岡山まで歩く。ここは3回目かなぁ・・・・・広さにも慣れて、最初の時よりは楽しめるようになりました。

 夕食は、岡山市で泊まる時は寄りたいお店に。いつもいっぱいで、5時頃いっても座れないことが多いお店です。今回は運良くカウンターに空席があり、楽しむことができました。とにかく安くて美味しい・・・・高知でお気に入りの大○や近所の居酒屋より総合点では上かもしれません。

CIMG7697.jpg CIMG7740.jpg 

 翌日の20日は、8時過ぎにホテルを出発し(朝食はホテルのバイキング・・・いつもどおり食べ過ぎました(ーー;))

 徳島での観光目的は、旅行前から決まっていて・・・・有名な陶板絵の「大塚国際美術館」へ。途中サービスエリアに寄ったりしまして、10時に到着。ここは美術館を過ぎて出た海岸線に広い駐車場があって、そこから無料のバスに乗って(駐車代は美術館で忘れずにスタンプをもらうと無料です)美術館へ。

 大人一人3,300円位(またまたうろ覚えm(_ _)mネットで確認してください)高いと思ったけど、実際に入ってみるとすごく楽しくて、お金以上の価値のある美術館ですね。全国から人が集まっていて大人気の訳がわかりました。

 本物そっくりに写し取った陶板絵・・・・有名な絵画などが外国にある美術館に行かなくても見られるという魅力・・・しかも複製画ということで写真撮影も自由。本物と同じ大きさなので迫力もあるし、絵画好きにはたまらない美術館かもしれませんね。

それほど絵画に興味のない私たち夫婦がかなり早めに回っても3時間はかかります。途中疲れて下の写真のサンドイッチや飲み物を頂いたほど。結局10時に入館して、出たのは2時30分くらい・・・・楽しかったけど、すごく疲れてしまいました。(ーー;)

CIMG7751.jpg

 徳島市のホテルにチェックイン。いいのは最上階にある天然温泉かな。予約するときにそこが魅力的で選びました。チェックインの後、夕食へ。

 食べ物屋がたくさん集中するエリアまで歩いて10分ほど・・・・日曜なので定休日のお店が多かったけど、その中で気になったお肉メインのお店に。なかなか美味しかったけど、オリーブオイルいりの小皿を持ってくるときに店員がよろけて女房にぶちまけてしまい、ちょっとテンションが下がりました。

 ま、安物の服だったからいいんだけど、気をつけて欲しいものです。でも値段も手頃だし、近くに住んでいればまた来たくなるお店でした。

CIMG7801.jpg CIMG7802.jpg CIMG7806.jpg

 21日は、香川県のイオン綾川店でのんびりショッピング、写真はフードコートないのはなまるうどんで食べたザルウドン中・・・実は、讃岐うどんが食べたくて「山越しうどん」に行ってみたら・・・・20日~22日まで臨時休業・・・・たくさんのお客さんが来ては、駐車場の臨時休業看板を見てがっかりして帰っておりました。・・・私たち夫婦もそのなかのひと組でしたが(^^;

CIMG7822.jpg

 この日は、火災のため川之江ジャンクションから大豊インター間で通行止めのため、一般道を走ったので、いつもより1時間ほど遅れて自宅に到着しました。

 で、これで終わりかなと思いきや、その日の夜に一本の電話・・・女房が子供の時本当の妹のように可愛がったいとこが、脳梗塞で倒れたという連絡が・・・・

 次の日の15時にお見舞いができるということで、22日の12時に自宅を出発して香川県の病院へ。無事お見舞いを済ませて・・・・・言葉が喋れなかったけど、意識はしっかりしていたので女房もひと安心していました。

 で、夕方帰宅して、今回の旅行+αで走った総距離が1,000キロに少し足らず・・・・ま、近いプチ旅行だからこんなものかな。旅行代金も低く抑えることができたし、観光した場所も期待以上だったし、夕食は安くて美味しかったし、最後びっくりしましたが、いい旅行になりました。

CIMG7833.jpg



スポンサーサイト

夏休み時々仕事

 時々肉を食べたくなり・・・・でも、薄い肉はジューシーさに欠けるなぁ(^^;

CIMG7466.jpg

 次の写真は、近所のラーメン屋にお昼を食べに行ったとき・・・・冷麺が3種類あったので、全部食べてみました。右のは普通の冷麺、次はすだちの冷麺・・・・これは、すだちの苦味が気になるかな・・・・左はピリ辛の冷麺。載せてあるチャーシューがアツアツなのがポイントかも・・・結構美味しかった。

CIMG7470.jpg CIMG7472.jpg CIMG7474.jpg

 9日は恒例の高知市花火大会。鏡川沿いの緑地公園で行われます。現地に行くと人でいっぱいすぎて、疲れてしまうので今年も家のベランダから花火鑑賞。ま、十分楽しめます。

CIMG7500.jpg CIMG7504.jpg

 10日は、次の日が山の日でお休みのためお城下へ飲みに・・・3度目になるお店に・・・やっぱりお肉メインで(^^;

CIMG7526.jpg

 その帰り、帯屋町商店街で見物したよさこい踊り。音も大きいし、人も多い・・・・しかも暑い・・・・2組見物するのが限界でした。あとはテレビ中継を楽しみました。・・・・毎年テレビで見るくらいかなぁ。直接見るのは本当に少しの時間だけになりますね。(^^;

 メイン会場には桟敷席もありますが、そこから見たことがないなぁ(^^;・・・ま、県外客用かな・・・

CIMG7529.jpg CIMG7540.jpg

 最後は12日の土曜日に、香川県綾川町のイオン高知へちょっとショッピングへ。写真は、その時いただいた温州みかんのかき氷。美味しゅうございました。

 この後、久しぶりに琴弾回廊で温泉に入って、夕方頃帰宅しました。13日の日曜日は、高知市神田(「かんだ」ではなく「こうだ」と読みます)にある、ぽかぽか温泉に・・・

 今、私は夏休み中・・・・明日は、休みだけどちょっと残した仕事をするため出勤・・・旅行は・・・・女房と私の遠近両用メガネ(遠近両用のレンズって高いんですねぇ。完全オーダーメードだと15万円するレンズまであるそうな・・・・

 そこまでは出せないけど、毎日使うものだからちょっといいのにしてもらったので、旅行代金がずいぶん減りました。(^^;
 
 2泊3日ぐらいのプチ旅行には行きたいかなぁ。体調もあるので、それくらいがちょうどいいのかもしれません。場所は、現在考慮中です。(^^;

CIMG7552.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード