02
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
   

なかなか見つかりません

 先日の花金、焼き鳥が食べたくなって・・・・またまた新規開拓。

 とりあえず、前から気になっていた炭火焼の焼き鳥屋へ。入ってすぐに後悔・・・・ビールがドライしかない(ーー;)

 ま、焼き鳥は美味しいかもと、一通りオススメを出してもらって食べましたが・・・・・これが美味しくない・・・ま、私たちに合わないだけなんでしょうが・・・・

 焼き鳥の美味しいお店・・・なかなか見つかりませんねぇ。ま、気長に探すつもりです。(#^.^#)

CIMG6102.jpg CIMG6099.jpg CIMG6101.jpg

 15分ほどで退店・・・このままでは帰れないので、以前から気に入っていて最近行っていないお店に。ギネスが飲めるイギリス風の居酒屋。私たち夫婦は、ここのマッシュルームの天ぷらが大好きです。

 天ぷらだけだと寂しいので、鳥の唐揚げ+ポテトフライも頼んで・・・・やっぱり美味しい・・・大満足でした。

CIMG6104.jpg CIMG6106.jpg

 この日は、デパートで開催していた京都展を覗いて、8時頃帰宅しました。

 翌日は、天気もいいので牧野植物園へ。年間パスポートが切れたので、新しく購入しまして(4回の入場分で年間パスポートが手に入ります。つまり、年に4回以上入ればお得ってことですね。)

 2月の終わりは、一枚目の写真にある「バイカオウレン」を見るのが楽しみです。小さい花ですが、可愛いですよね。

 ほかには、河津桜や彼岸桜などが楽しませてくれますね。

 もう少し経つと、トサミズキ、その後桜が見頃になりますよね。やっぱり春はいろいろと見所があります。

 この日は、他に馬酔木の花・・・可愛い・・・スズランのような形がいいですよね。それと、温室で洋ランがたくさん展示されていて、のんびり楽しめました。

 もうすぐ春3月・・・・暖かくなって、散歩も楽しい季節になりますね。

CIMG6117.jpg CIMG6122.jpg CIMG6127.jpg
CIMG6133.jpg CIMG6142.jpg


スポンサーサイト

初のインフル?A型

 2月も中旬を過ぎ・・・梅も香りを放ち・・・・菜の花は輝きを増す・・・・ま、春はもうすぐそこって季節になりましたが・・・・

 先週は、初めての経験・・・・ま、子供の頃はあったはずですが、その診断がなされなかったってことで・・・

 つまり、インフルエンザにかかってしまいました。医者にインフルエンザですと言われたのは生涯初めてのできごと・・・・ま、今までの検査でたまたま引っかからなかったてことかもしれませんが。

 原因は、女房かな・・・・先々週の土曜日の朝から女房の具合が悪く、午後になって病院へ連れてけとウルサイ(^^;

 で、病院を探すのが大変でしたが・・・土曜日にやっている医院は普通は多いんですが、その日は旗日・・・・で、ネット検索で近くの休日やっている病院を探し・・・・ま、だいたい予想通りの近森病院へ・・・電話で予約して連れて行きまして、

 無事2時間はかかりましたが、インフルエンザA型の診断をいただきました。

 CIMG6036.jpg CIMG6038.jpg

 このしたの写真は、女房が発病する前日に同僚と飲みに行った時のもの。一週間前に女房といった居酒屋です。

CIMG6049.jpg CIMG6052.jpg CIMG6054.jpg

 で、話は戻りますが、週が明けて月曜仕事に行って帰ってきて・・・・寝る直前までは元気でしたが。

 急に発熱、関節痛、喉の痛みとドドドと押し寄せまして・・・・その日はおとなしく寝たんですが・・・

 次の日、熱が下がらないのでお休みして、行きつけの医者に診てもらうと・・・インフルエンザA型との診断でした。

 しかしなんですね・・・今の薬は効きますね。そのかかりつけの医者も、その2週間前に同じインフルにかかったみたいで・・・私と同じ治療がおすすめですとのことで・・・・薬の吸引をしてもらいました。その一回だけで、後は38度を超えたら解熱するぐらいの解熱剤のみの治療。・・・・これで、辛かったのは14日の医者に行った日だけ。初めての経験(多分)なので、比較ができませんが、インフルエンザってそんなに早くよくなるものなんですか。(^^ゞ

CIMG6060.jpg

 この写真は、娘からもらったバレンタインチョコ・・・・インフルで義理チョコももらえないから(でも、最近義理チョコも流行らないですよね)って、いただきました。梅酒の入ったボンボンです。・・・・ホントはウィスキーボンボンが大好物なんですが・・・・

 辛かった14日の一日はおとなしく寝ましたが、15日、16日は寝るのが苦痛で・・・・医者には熱が下がって2日間すぎれば、出てもいいよと言われましたので・・・・一応まる2日間外に出ないで、テレビ、パソコン、ゲームで明け暮れました。・・・・3日目の金曜日は、女房と花金でお気に入りの居酒屋で飲んできました。

 さすがに、お酒は生ビール一杯で止めておきましたし、頼んだ品も2つくらい少なくしました。また、いつもはウィスキーを飲みに行ったり、喫茶に行ったり、カラオケに行ったりしましたが・・・・まっすぐ帰宅しましたよ。(#^.^#)

 現在は、完治しまして元気いっぱいです。歳をとってあまり動かないと、すぐ体が弱っちゃいますね。やはり、日頃から運動しないといけません。(ーー;)

CIMG6067.jpg CIMG6070.jpg CIMG6078.jpg

今年は別の場所へ

 2月・・・寒くなったり、暖かくなったり・・・体調管理が大変ですね。

 昨年の2月も、牡蠣の食べ放題日帰りツアーに行ったんですが・・・牡蠣は大好きだけど、昨年のツアーは今ひとつでした。で、同じツアーに参加する気になれなくて・・・・

 すると、香川県(前年は愛媛県宇和島市)志度町での牡蠣の食べ放題ツアーを見つけまして・・・・ま、女房が大好きなので・・・焼き牡蠣が・・・一人7500円ぐらいなので、ま、行こうとなって申し込みを先月初旬にしておりました。

 無事ツアー実施になりまして、4日(土)つまり昨日行ってきました。高知駅北口を8時に出発し、途中高速豊浜サービスエリアで休憩し、最初の写真のワイナリーへ。

 試飲のワインを何種類か楽しんで・・・・・ちょっと酔っちゃいまして・・・・酔った勢いでいろいろお土産を買ってしまった。ワインはそれほどでもなかったので、買わなかったけど・・・色々欲しくなるお土産を置いているんですよ。見事に主催者の罠にはまった感じ・・・(ーー;)

CIMG5984.jpg CIMG5981.jpg

 ワイナリーの後は、焼き牡蠣2時間食べ放題・・・・いわゆるこのツアーはこれだけが目的(#^.^#)・・・カキ小屋と言われるものが、いくつかあって、そのうちの一番近いカキ小屋に案内されました。

 堤防からカキ小屋を撮影してみました。・・・いい天気で気持ちが良かったです。

CIMG6000.jpg CIMG5987.jpg CIMG5989.jpg
CIMG5993.jpg CIMG5991.jpg

 結構、きつい言い方をするおっちゃんに「その牡蠣はまだじゃ」「ほれ、とっくに出来とる、さっさと食べや」「牡蠣の開け方もわからんか」・・・・・などなど・・・・ま、食中毒をしたり、火傷をしたりすると大変なので、その防止にキツイ言葉になるみたいですが。

 ま、美味しかったです。皆一斉に焼けた牡蠣を食べたあと、シャベルで牡蠣を運んできて焼くんですが、それが焼けるまで結構時間がかかるんですよ。

 その時にあとの写真の牡蠣飯とか、味噌汁とかが出てくればよかったけど・・・・これらが出てきたのは、かなりたらふく焼きガキを食べた1時間30分程あと・・・・牡蠣飯食べたあとは、何にも入りません。(^^;

 ちなみに、牡蠣ガラは女房と私の食べたあとのもの・・・一人30個前後かなぁ。

CIMG6012.jpg

 焼き牡蠣を食べた後は、すぐ近くにある道の駅に寄りまして・・・・結構広い道の駅で、食堂や物品販売の他に、親子で遊べる広い公園(遊具がいろいろ)がありました。

 上の写真は、その公園入口にあったもの・・・近くを琴電が走っているので、その車両を展示しているんですかね??

CIMG6018.jpg CIMG6021.jpg

 17時頃、高知市中心部に帰ってきたので、2度ほどお邪魔したことのある「清○」という居酒屋へ。・・・10日に職場の友人とここに飲みに来る予定なんですが、その前に女房と来てみました。

 写真の鯖とイカの刺身など、安くて美味しいものがたらふく食べられます。高知市内の居酒屋では、大○の次にいいなぁと思っているお店です。でも、中心部から離れていまして、繁華街から遠いので、人があまり来ません。この日も私たちだけ・・・

 のんびり飲めるのでいいけど、つぶれても困るし・・・(^^;いい居酒屋です。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード