05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新規開拓は難しい

 さて・・・・暑い日が続きます。まだ5月は過ごしやすい印象があったんですが、近ごろは5月から10月まで夏・・・・11月と12月が秋・・・1月から2月が冬、3月と4月が春って感じかなぁ。

 GWの後、人間ドックの結果を受けて保健指導が入りまして・・・ま、初めてなので断っても良かったんですが・・・そこは心配性の私、話を聞くことに。

 やはり、中性脂肪が多いので、6か月で4キロの減量を目標とすることに。

 とりあえず、食べなくてもいい時間帯に食べていたもの・・・・アイスクリームやお菓子などなど・・・を止めることにしまして

 また、晩酌を完全に止めました。ただし、週に一回写真のように飲みに行くのはやめずに、一点豪華主義って言いますか・・・・ま、普段はできるだけ我慢しようと・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 最初の写真は、一週間前の花金に、女房と自宅から高知市中心部まで歩いて飲みに行ったときのもの。はじめ行こうとしていた店は予約がいっぱいで、空いていた隣のお店に・・・・

 それほど悪くなく、美味しくいただきました。

CIMG3997.jpg CIMG4001.jpg

 翌日の土曜日は天気が良かったので、五台山竹林寺と牧野植物園へ。いい天気でいい運動になりました。竹林寺ではちょうどテレビクルーが来ていてなんかの撮影をしていました。綺麗なおねいさんがいましたが、誰なのかわかりませんでした。(^^;

CIMG4013.jpg CIMG4024.jpg

 次は、お昼にいただいたラーメン2種類・・・徳島ラーメン(ニンニク入り)とネギラーメンです。ネギラーメンは昔からある旭○というラーメン屋です。職場から近いので月に2度ほど行きますかね。

CIMG4030.jpg CIMG4035.jpg

 最後は先日の花金に行った、いつもの居酒屋大○で食べたもの。いつも食べるものは変わりませんが、保健指導のこともあるので、ソーメンチャンプルーを注文しませんでした。

CIMG4036.jpg CIMG4039_201605232156537fa.jpg

 翌土曜日・・・黒潮温泉竜馬の湯に行って体重を・・・・3kgほど減量に成功していました。ま、ダイエットはここから落とすのが大変なんですけどね(-_-;)6か月で4kg・・・・ということはあと5か月で1kgなので、のんびり頑張ります。

 最近新しい店を開拓するのが面倒になってきました。良くない店で食べると、せっかくの食事が面白くないものに。ダイエットで制限がある中、やっぱり楽しく食事はしたいですよね。

 私のいい店の条件はいくつかありますが・・・・
 
 一つは、客ということを忘れない店・・・・ちょっと人気が出たからと客をないがしろにする店、予約でしか行けない店(当日楽しみに来る人のことを考えないお店)・・・・こんな店は嫌だなぁ。

 一つは、出てくるのに時間がかかる店・・・・ま、これは私たち夫婦が短気だってことなんですが・・・(^^ゞ

 もう一つは、値段と味が一致しない店・・・安くても、美味しくなければ意味がないし、高くて普通では嫌だし・・・ま、好みの問題が大きいですが。

 となると、なかなか私たち夫婦が気に入るお店って無いんですよね。今のところ高知市で気に入っている店は、自宅近くの居酒屋と今回も載せている居酒屋大○2軒だけかなぁ・・・・

 ま、この二つがあれば十分楽しめているので、ほかに探す必要もないかと最近思うようになってきました。(^^ゞ

GW後半

 さて、明日8日は仕事なので長かったGWも終了です。毎日のんびり遊ぶと、仕事をしたくなくなりますよね。ま、あと4年もすれば退職になって毎日お休み状態になるかもしれませんが・・・・・

 ただ、私の年齢では年金(本当にあてになるのか???(ーー;))もらうのが65歳なので、退職後も小遣い稼ぎをしないとダメだと思っておりますが・・・・(^^ゞ

 一枚目の写真は、5月1日におじゃました、木の香温泉。ここは女房が一番気に入っている温泉です。自宅から車で2時間弱かかるのでなかなか行けないんですけどね。

 ここはオリエントホテルチェーンが経営しているんですが、5月22日で閉めてしまうんですよ。・・・・その後、他社が経営を存続するかもしれませんが、二度とは入れない可能性もあるので、このGWの一つの目的にもなっておりました。

 内風呂、サウナ、露天風呂、水風呂があります。特に水風呂は谷川の水をそのまま引いたのではないかと思われるような、ものすごい冷たい水です。かなり水深もあり、以前女房が一番奥まで入って、あまりの冷たさに体温が奪われ、動けなくなって大変な思いをしたぐらいです。(^^;

CIMG3807.jpg

 この温泉は、道の駅の中のひとつの施設になっていまして・・・・同じく22日に閉鎖するレストランで、アマゴの塩焼き定食をいただきました。アマゴの塩焼きは私の大好物の一つです、美味しかったです。

CIMG3808.jpg

 3日は、リュックにお風呂セットを入れて・・・・バスで高知市中心部へ。まずは40分ほど歩いて三翠園温泉へ。

CIMG3818.jpg

 風呂上がりには、土○二十四万石にて昼食を・・・生ビールもいっぱいだけいただいて(^^ゞ

 塩タタキや海鮮サラダ、酒盗、うつぼの唐揚げなどの土佐の前菜を美味しくいただきました。

CIMG3821.jpg CIMG3822.jpg CIMG3826.jpg

 昼食の後は、中央公園で開催中の花博に・・・・ステージでは名前の知らない歌手が聞いたことがない歌を・・・ま、知っている人は知っているって感じでしたね。・・・・しかし、このGWは天気が良かったのはOKだけど、暑かったですねぇ。この日も真夏かと思うぐらいの気温でしたよ。

CIMG3833_20160507202435ac0.jpg

 5月4日は、自宅でゲーム・ビデオ中心の生活・・・・お昼などは歩くために外食に出かけましたが・・・・ちなみに、5月2日は女房が新しい仕事のために健康診断へ・・・私も少し用事があったので、チョコチョコと(^^ゞ

 5日は牧野植物園へ。GWなので、車もたくさん・・・植物園も人でいっぱいでした。写真はこの時期楽しみにしていた、ハンカチの木の花が咲いていたので撮影したものと、これもこの時期見られるツタ(名前を忘れましたが・・・)最後にアオスジアゲハとアザミ・・・天気も良くて気持ちが良かったですね。

 もうひとつの楽しみだった、ナンジャモンジャの花は終わっていました。4月29日~5月1日頃までだったようです。残念・・・

CIMG3842.jpg CIMG3851.jpg CIMG3859.jpg

 植物園のあとは昼食を・・・昼食はうどんでした・・・・

 温泉は久しぶり・・・多分1年ぶりくらいに龍河温泉へ・・・・ここは化粧水のような濃厚な感じのするお湯で、内湯とサウナ、水風呂しかないシンプルな温泉ですけど、いいです。

 土日、祝日は11時から営業していますが、平日は15時からなんですよね。(この日まで、日曜だけ11時からかと誤解しておりまして・・・それがお久しぶりになった主な理由・・・・ネットで見てみたら祝日も土曜日も11時からだったので今回おじゃましました。

CIMG3875_2016050720252283b.jpg CIMG3879.jpg

 6日は女房が用事があるということ、天気が今ひとつってことで・・・・10時すぎまでゲームをしていたけど、運動しないと行けないので・・・

 雨の降る中、徒歩でイオン高知へ・・・・

 イオン高知の中の徳島ラーメンのお店に行きまして・・・・徳島ラーメンは券売機で食券を買います。・・・・思わず生ビールのボタンを押してしまいました・・・(^^;・・・・美味しゅうございました。

CIMG3882.jpg

 私にとってのGW最終日、7日は天気も回復したので・・・・ドライブがてら宇佐町へ(ちなみにUSA町なので、よくユーエスエーに行くと冗談に使っていましたが・・・・・)

 まずは腹ごしらえ・・・・ここは宇佐町の萩崎にあって、老舗の人気のお店。お昼はなんとか入れますが、夜は予約もなかなかできないほど人気です。

 一番いいところは、貝料理と焼肉、中華、和食といろいろな料理が楽しめるので、年齢幅があるグループでも、皆が満足できる点ですかね。ま、売りは浦ノ内湾の入口にあることから、海鮮料理ですけどね。

 ビールが飲めないのがちょっと辛いところです。ま、女房に運転させてもいいんですけど、飲むと食べ過ぎるのでやめました。(^^;

CIMG3885.jpg CIMG3887.jpg CIMG3891.jpg

 食べたあとは、今回の目的でもある、四国八十八箇所の札所の一つ、青龍寺へ。後でお邪魔する龍温泉に車を置かせてもらって、徒歩で向かいます。

 ま、車でお寺の入口まで行けますし、駐車もできるんですけどね。ほとんどの人は車で行きますが、やはり歩いて気持ちのいい景色が多いので、徒歩が一番いいと思っております。

CIMG3904.jpg CIMG3917.jpg CIMG3918.jpg
CIMG3929.jpg

 適度な?運動の後は、一年以上ぶりになる土佐龍温泉へ。鉄分の多い赤茶けた温泉ですね。龍馬パスポートブロンズで大人ひとり500円で入浴できます。

CIMG3935.jpg CIMG3939.jpg CIMG3940.jpg

 さて、長かったGWも終了です。明日から仕事ですが・・・ま、今のところ長く仕事をお休みすると仕事がしたくなってくるので、私には少し長すぎるお休みの感じですかね。(^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード