04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

久しぶりのPと、初めて入る日帰り温泉の紹介・・・GWの始まり(*´艸`)

 GWが始まりましたね。今年は5月2日をお休みにしました。8日は仕事なので9連休ですかね。

 一枚目の写真は、朝バスを待つ場所でセイヨウタンポポの綿帽子がたくさんあったので撮影しました。

CIMG3696.jpg

  次の写真は、牧野植物園へ23日に行ったときのもの。この時期にみられるナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)がすきです。満開にはもう少しで・・・たぶんGW中が見ごろじゃないかと思います。ついでに撮影したサクランボも載せておきます。(^^ゞ

CIMG3716_20160430175513d3d.jpg CIMG3726.jpg

 えーと・・・2年ほど前にガラ系からスマホに変えました。そのスマホが壊れたことが4月24日に発覚・・・・裏蓋(外せないやつ・・・接着剤でくっつけています)が外れて・・・・中に入っている電池が膨れているのが原因みたい。

 ドコモショップへ行ったら、修理が必要とのこと。修理に出すと今やっているゲームができなくなります。代替えのスマホに移して、修理が終わったらまた移すと・・・・かなり面倒なので、保険を使って同じ機種の新品に変えてもらうことに。

 ドコモショップでやってもらうのも面倒なので、自宅に送ってもらい・・・・4月26日に到着。

 さっそく初期設定・・・・ところが肝心のゲームのダウンロードがどうしてもできない。・・・古い携帯は10日以内に返却の必要があります。・・・・しばらくはSIMカードを移動しながら、毎日のゲームをこなし・・・・

 で、ドコモショップに持って行こうかと考えた4月28日に、やっと原因判明。あまりにも一度にアプリをダウンロード(私が指定したもの以外にも自動的に行う分が大量で・・・・)したために、単純にパンクしたことでゲームのダウンロードができなかったんです。

 で、4月29日にWi-Fiのあるところでアプリのダウンロードをしようと・・・・一番近い使える場所は・・・超久しぶりのPのHG(^^;

 11時頃入店し、さっそく店内の休憩所でアプリダウンロードを・・・・しかし、一番大切なゲームはあまりに大量のデータをダウンロードするため、待てど暮らせど終わらない。

 で・・・・Pを1月以来(ブログで紹介したとおりですが…)やることに。・・・結局このゲームのダウンロードに3時間かかりましたよ。(-_-;)

 実践機種は、動画でよく見ていた「宇宙戦艦ヤマト」の最新機種。えっと、ミドル(200分の一ぐらい??)で52パーセントくらいでSTに入り、継続率がかなりいいということで・・・・

 1kで20回転ほど回ってくれる台がちょうど開いていまして、のんびりと開始・・・

 4kで、疑似3連から「金ヤマト」出現・・・・確かアツかったはず・・・艦長リーチの2ライン(1ラインや3ラインが期待大みたい)で何とか当たり・・・・しかし無念の単発・・・5Rで時短がつかないので結構きついっす。

 さらに追加で合わせてちょうど10kで疑似は2連だったけど、また金ヤマトが出て、山本?機の帰艦リーチ・・・無事ヤマトに帰艦すれば大当たり・・・・が3リーチで当たって、7に代わって無事STゲット。

 しかし、これはSTと言うより確変機ですね。どちらかというとAKB48と同じ感じ。大当たりチャッカーが開いて、そこに入れば大当たりになります。48と違い、入れば必ず大当たりチャッカーに入ります。だから、あたりが早い早い(^^ゞ

 で、そのあたりの時に継続あたりか単発かの判定があって、単発になると時短もなく終わるという仕様です。

 結局なんやかんやで30連してくれたんですが、16Rが一度しかなく、ほとんど3Rになったので写真のような出玉でした。でも、十分です。スマホゲームはできるようになったし、連休初日に遊ぶお金ができたし…万々歳です。(^ー^* )フフ♪

CIMG3741.jpg

 4月30日は8時過ぎに自宅を出発して、GW恒例の四万十市にあるトンボ公園へ。今年も色々なトンボと出会うことができて大満足です。1時間ほど滞在して・・・・さて食事・・・

DSC01399.jpg DSC01397.jpg

 同僚が見せてくれた「季刊高知」(春化秋冬の4回のみ刊行される雑誌)に四万十川河口付近に2013年ごろできた食事、温泉、宿泊ができる「山みずき」というところに行くことに。

 途中迷いそうになりながら・・・・何せ看板が小さい(-_-;)・・・・何とか到着。写真のように四万十川河口を一望するロケーションに感動。外で食事をいただきました。この景色を見ながらのオーガニックな料理、余計な調味料を入れていないのか、すごく自然な風味でおいしかったです。健康に良さそうだなぁ・・・・

CIMG3756_201604301755179af.jpg CIMG3758.jpg CIMG3759.jpg

 食事の後は、大人一人500円で入浴できる温泉へ。地下800mから湧き出ている源泉かけ流し(もちろん冷泉なので沸かす必要はありますが・・・・)を楽しみました。写真のように黄土色・・・・赤茶けた土が混じっている感じ・・・・

 いいお湯なんですが・・・・自然に負担をかけたくないと、指定された石鹸(100円也)しか使えず・・・・結局体しか洗えなかった。

CIMG3770.jpg CIMG3772_20160430175646a22.jpg

 帰宅途中に「かつおのぼり」・・・・鯉じゃなく鰹なのが土佐らしい・・・・毎年この時期に行われている行事ですね。・・・を楽しんで、よくお邪魔する温泉「ニュー佐賀温泉・こぶしのさと」へ。大人一人600円で入浴できます。

 洗えなかった髪も洗って満足して帰宅しました。(^^ゞ

CIMG3793.jpg

暑くて暑くて・・・・地震も怖いし

 先週の土曜か日曜日・・・・どちらか忘れましたが・・・・まだ桜が残っていたらいいなと牧野植物園へ。

 でも、すっかり桜は散ってしまい・・・・牧野富太郎博士が命名した山桜の栽培品種(これは毎年見事な花を咲かせます。昨年の同時期ぐらのブログに写真を載せています。)の花を楽しみにしていたけど、一週間遅かった感じ・・・・すっかり葉だけに(ーー;)

 写真は、昨年も紹介したケシの花・・・・この品種は、麻薬が取れるので栽培するには許可が必要です。牧野植物園も厳重な柵をして栽培をしていました。ま、人が麻薬として利用しなければ綺麗な花ですよね。

 また、この手の麻薬は医療現場では欠かせないもので、それだけに利用の仕方を誤らないようにしてほしいです。

CIMG3601.jpg

 次の写真は、職場から歩いて15分くらいのところにある手打ちそばのお店。天せいろの大をいただきました。個人的には、ここより「唯」というお蕎麦屋さんの天せいろが好きです。(以前に紹介済み)

CIMG3616.jpg

 一昨日の金曜日は女房も私もお休みだったので、須崎市の桑田山温泉へ。まだ、朝風呂480円を実施しておりました。(・∀・)

 人が誰もいなかった・・・・こんな機会はめったにないので、内風呂、露天風呂へ行くための橋、まどろみの源泉かけ流し(ぬるいお湯で長くつかれます)、露天風呂の写真を紹介します。・・・・ま、撮影禁止って表示がなかったし、人もいないのでいいでしょ(^^ゞ

CIMG3620.jpg CIMG3621.jpg CIMG3624.jpg
CIMG3626.jpg

 花金と、今日・・・・実は今日は女房も私もへとへとに疲れることがあって、急遽飲みに行くことになったんです。・・・・

 近所のお気に入りの居酒屋へ・・・・近所で食べるには、ここが一番私たち夫婦には合っていますねぇ。(#^.^#)

CIMG3630.jpg CIMG3632.jpg CIMG3691_20160417203216765.jpg
CIMG3692.jpg

 金曜日の夜10時前、ちょっと揺れるような違和感がありました。後で見たニュースで熊本地震震度7・・・・怖いです。

 さらに、土曜日の午前2時・・・・今度ははっきりとわかる揺れが・・・・これが本震だったということでびっくり。地震列島日本・・・本当にこれでもか、これでもかと襲ってきます。

 南海地震が必ずあると覚悟はしているものの、それほど備えをきちんとしているわけでもありません。こういうニュースが飛び込んでくる度に、身の回りの防災意識の低さを反省する日々です。

今年は花見は無理かな。

 3月の終わりに牧野植物園へ行って・・・・桜を見ましたが、今年は遅くて満開には程遠い感じでした。満開の時に来たかったけど、天気が悪そうなんですよねぇ。

CIMG3478.jpg

 次の写真は、初めて行った居酒屋・・・・居心地がなかなか良くて、特に女性に人気のある居酒屋ですねぇ。大将がなかなかイケメンなところも女性に人気がある要因かもしれませんが・・・

CIMG3508.jpg CIMG3512.jpg

 4月の1日に職場近くのソメイヨシノをパチリ・・・・今年は咲きそろわない感じです。かなり咲いている木もあるし、ほとんど咲いていない木もありました。

 まぁ3日・・・・つまり今日が一番見ごろのところが多いんでしょうが・・・・生憎朝から結構強い雨がふっていまして・・・ 今年の桜見物はちょっと無理かな(-_-;)

CIMG3517.jpg

 4月2日は、高知城へ。生け花がいくつか飾られていて、桜の下では宴会をしている人がたくさんいました。ま、土曜日は雨が降らなかったので、花見をするなら一番いいかもしれませんねぇ。

 本当は、毎年夜に行っている花回廊という催しを見たいとも思っていましたが、ちょっと飲みに行ってそのままカラオケをしたため、今年は行けませんでした。(^^ゞ

CIMG3522.jpg CIMG3526.jpg CIMG3531.jpg
CIMG3540.jpg

 最後の写真は、いつもの居酒屋で女房と飲んだ時のもの。ここが一番安定しています・・・・最近飲むのは、ここばかり・・・・30日は冒頭の飲み屋に初めて行ったけど・・・・・実は今週末も職場の仲間とここで飲む予定をしております。(^^ゞ

CIMG3545.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード