12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

大晦日

 26日から年末年始のお休みを頂いております。旅行するとかの予定も特になく・・・・ま、のんびり過ごす予定。女房も同じ日数のお休みをもらったみたいだし。

 最初の写真は、先週女房と飲みに行った時のもの。3度目か4度目か忘れましたが、割とお気に入りのお店に。写真の赤なまこ、たらの白子、かつおのたたき・・・他にクエ鍋、焼き鯖の棒寿司、アオリイカのお刺身などを美味しくいただきました。

CIMG2952.jpg CIMG2954_2015123102374404e.jpg CIMG2956.jpg

 これは、須崎の桑田山温泉。珍しく人がいなかったので一枚だけ撮らせてもらいました。(^^ゞ先週の日曜日だったかな・・・・

CIMG2968.jpg

 これはその帰りに食べたうな重・・・高知県の有名店はほとんど行っていますが、ここだけ行く機会がなかったので・・・行ってみました。

 ひとつだけ不満が・・・・タレがテーブルに用意してあって、好みでかけるスタイルなんですが・・・それだと、焼いた時の香ばしいタレの味が全くなくて・・・・いわゆる、継ぎ足して使っているタレにある、鰻の脂などがないので、醤油の塩味が尖ったものに・・・

 やっぱり、うなぎのタレは継ぎ足しのものを使って欲しいなぁ・・・・でもすごい人気で、食べるまで1時間ほど待ちました。

 高知県内のうなぎ屋の好みとしては、かいだ屋、福、うなきちの3軒が好きです。

CIMG2971.jpg

 今週の月曜日・・・・ひろめ市場に行っていまして・・・・かつおの塩たたきなどを中心に楽しみました。この席は、場内がいっぱいでも座れることの多いインド料理のお店。ひろめ市場のお店は、他店料理を持ち込めるところが多いんですよ。

 ちなみに、この店で注文したのはビールとハイボールの酒類だけです(^^ゞ

CIMG2975.jpg CIMG2977.jpg

 30日・・・31日つまり今日ですが、実家に顔を出すのでお土産のお菓子を買いにデパ地下へ。この時期はお客さんが多いですね。・・・・ついでに元旦のお神酒も購入してきました。

 お昼は、おらん○屋の寿司ランチ・・・880円を・・・女房が寿司好きなので付き合いました。(・∀・)

CIMG2987_20151231023803e9f.jpg

 2015年も大晦日・・・・本当に時間の経つのは早いです。今年は・・・・あまり印象にない年かなぁ・・・・ま、夏休みに行った東北旅行は楽しかったです。一回ぐらいでは行けてないところが多すぎて・・・・少なくともあと一回は行きたいですねぇ。

 来年は・・・・一度くらいは旅行がしたいですが・・・・どこに行こうかなぁ・・・・先立つものとの相談になりますねぇ。

 今年もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。皆様にとりまして、来年2016年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします。

飲み会の多い季節・・・・(ーー;)


CIMG2914.jpg CIMG2913.jpg

 さて、また間が空きましたが・・・・・前回ブログを載せてすぐにあった職場の忘年会。久しぶり???(そうでもないかも(ーー;))にすぐに酔っ払って、気づけば翌日のお昼。

 その間の記憶が全くない・・・・ま、今まで結構あったことなんですが。・・・・若い時は結構気にしていたけど、いろいろ話を聞いてみるとたいして暴れてもないみたいなので、最近は気にしないようにしています。

 ところが、夕方帰ってきた妻に話を聞くと・・・結構大変だったらしい(ーー;)(ーー;)

 若くないので、無茶飲みにならないように、しっかりセーブしないといけませんね。大反省です。

 最初の写真は、最近行くようになった職場近くの食堂・・・・バッテラ6個で300円、ラーメン400円。ラーメンは、麺が柔らかく、昔懐かしい味。年配のご夫婦が切り盛りしているところなので、全体的に消化にいいと言いますか・・・優しい食べ物になっています。

CIMG2920.jpg

 次の写真は、先週末にながおか温泉に行く前に食べたうどん。ここはうどんは美味しいけど、ざるうどんなどのつけ汁が今ひとつかなぁと・・・

 でも、今回かけうどんを食べてみると・・・・・・その出汁は悪くなかったです。女房はかなりお気に入りみたい。今度から、かけうどんが食べたくなったらここに食べに来よう・・・

CIMG2930.jpg

 次の写真は、職場近くでまだ入ったことのない喫茶店を見つけたので・・・・・ランチを食べてみることに。

 なんと、ランチは一日限定10食のみ・・・・今回は食べられましたが・・・・基本予約して食べているような感じ・・・・

 ま、女性は好きなんじゃないんでしょうか。これに200円足すと食後のコーヒー+手作りケーキが出てくるみたいだし。

CIMG2932.jpg

 次の写真も職場近くのラーメン屋にて・・・・とんこつラーメンの大・・・・このラーメン、以前自宅近くで大繁盛していたラーメン店の懐かしい味を思い出します。

 普通の時のチャーシューが軟骨入りで、大盛りにすると普通のチャーシューになるところなども同じだしね。

CIMG2933_20151220154729860.jpg

 ブリのヌタ・・・・これは、私がいつも行っている居酒屋大○でのもの。最初に書いた忘年会で、迷惑をお掛けした人にご馳走することになりまして・・・・(^^ゞ(^^ゞ

 いつもどおりのメニューに、冬場食べたくなる、ブリの刺身を土佐独特の緑のヌタ(にんにくの葉の入ったもので、私は大好きなんですよ)につけていただきます。醤油より、さっぱりと食べられますね。

CIMG2939.jpg

 このラーメンは徳島ラーメン。近所のショッピングセンターに入っているお店のもの。徳島ラーメン、トッピングの生卵が無料なのがお気に入りです。(-^〇^-)

CIMG2940.jpg

 最後は・・・・今日のお昼食べた窪川のうなぎ屋・・・うな○ちのうな重の並。すごく忙しい日で、ちょっと慌てた感じの仕上がりでしたが、これで税込2,000円しないのは良いですよね。

 この日は、この後こぶしの里まで行って、温泉に入ってきました。龍馬パスポートで大人ひとり500円・・・・あれ、値上がりしているような・・・・・ま、500円でも安いくらい設備の整った温泉なのでいいかな。

 今年度は、今週いっぱい仕事をしたら(もちろん天皇誕生日はお休みしますが)1月3日までお休みです。ただ、なんの予定もないのが辛いところなんですが。

 2泊3日ぐらいで東京に行こうと思っていましたが、いろいろありまして中止になりました。香川にうどんくらいは食べにいきたいですねぇ。(^^ゞ

魚のおいしい季節・・・

 今年も12月に突入。2015年もあと少しになりました。このところは、歳を重ねた後・・・・今から10年後ぐらいのことをよく考えます。女房とも自然とそんな話になりますね。

 今より高齢化が進み、経済的にもあまりいい状態とは思えないですよね。日本の抱える借金は、膨大過ぎて私たち庶民には実感もわかないし・・・・。

 一応年金をもらうべく、毎月払っていますが・・・・これも65歳からですし、どれくらいもらえるのかもわかりません。ま、今後は明るい未来はなかなか描けないような気がしますね。

 だからこそ、今を楽しもうとする人が多くなっているんじゃないでしょうか。(-_-;)

 先週の木曜日は、女房の大好きな「くろ○ん」へ行ってきました。予約で飲みに行くのが嫌いな私たちが、唯一といってもいいほど予約を取って行く店です。

 かなり有名にもなって、予約自体もなかなかとりにくくなっています。特にここの塩たたきが食べたくて、この時期は一度は行きたいと思う店ですね。

 今回も、カツオの塩たたきとブリ(土佐独特のヌタ・・・・ニンニクの葉をいれたもので、ブリの油が程よくなっておいしくなります。私は大好きなんですよ。

CIMG2878.jpg CIMG2873.jpg CIMG2874.jpg
CIMG2876.jpg

 久しぶりに、今週の月曜日には、お昼からお休みをもらって・・・・ランチは久々のインドカレー。いつもの100倍激辛ポークカレーをいただいて満足しました。その後は、近くのスーパー銭湯に行きましたよ。

CIMG2901.jpg

 焼き肉にも行きました。女房がつかれてどうしても肉が食べたいと・・・・ま、美味しかったです。冬メニューにカキのチヂミがありまして、なかなかにおいしかった。

CIMG2907.jpg CIMG2909_20151206233806850.jpg

 焼き肉の後に、喫茶店に寄ってアイスコーヒーとモンブラン…もちろんモンブランは半分こです。

CIMG2910.jpg

 焼き肉は水曜日だったかな・・・・で、今週の花金はやめました・・・・栄養過多になりますので(^^;

 土曜日は、○太小屋のニンニクラーメンの大をいただいた後、ながおか温泉を楽しんで帰ってきました。あまり変わり映えのしない日常が続いております。('◇')ゞ

 来週末は、職場の忘年会なので花金はなしになりそうです。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    11 | 2015/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード