09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

嬉しい復活

 シルバーウィーク楽しまれましたか?

 私は、日曜日と水曜日が仕事で、明日明後日が代休になります。

 飛び石連休のようになったので、近場で楽しみました。

 まず、この連休で行きたかった場所NO,1へ・・・・それは、以前このブログでも紹介しましたが・・・・女房と温泉めぐりをするきっかけになったところですね。

 高知県の東部に位置した田野町にある「二十三士温泉」・・・残念ながら経営難?のためか閉鎖されてしまったんですね。そこが介護関係の企業に買い取られたというのはお聞きしていましたが、まさかその企業が温泉を復活させるとは思っていませんでした。

 てっきり介護施設の保養施設として利用すると思っていたんですよね。ところが少し前の高知新聞に、新たにリニューアルされてオープンとありました。名前が変更されて、写真にあるように「たのたの温泉」になりました。

 大人ひとり700円、内風呂、寝湯、水風呂、サウナ・・・・露天風呂はなくなっていました。ま、閉鎖が近づいた数年間露天風呂にお湯が入っていない状態だったので、以前と変わらないといえばそうなのかな(^^;

 どんな形であれ、思い出の温泉が復活したことはとても嬉しいニュースでした。

CIMG2545.jpg CIMG2547.jpg CIMG2550.jpg

 そうそう、この時期楽しみにしている花の一つ彼岸花を見るため牧野植物園へも行きました。少し盛りを過ぎていましたが十分に楽しむことができました。

CIMG2527.jpg CIMG2541.jpg

 前後しますが、田野町へ行ったついでに頂いたピザを・・・・田野町のお隣奈半利駅にあるイタリア料理のお店・・・何度かこのブログにも登場しています。・・・・マヨネーズ味と豚肉の組み合わせである「奈半利ピザ」が好きです。

CIMG2559_20150924004315ae7.jpg CIMG2558.jpg

 火曜日には、檮原町にある雲の上の温泉へ。大人ひとり500円で2種類の温泉と薬用のお湯(これはかなり効きます。ただ、臭いがあるし、粘膜部分が痛くなるから、私はあまり利用しません(^^;

CIMG2564.jpg

 最後の写真は安城駅の近くにある喫茶店。おばちゃんがやっている喫茶店で水出しアイスコーヒーが飲めるところが気に入りました。

CIMG2560_201509240043201df.jpg

 さて、代休の二日間は・・・・ビデオとゲームに明け暮れそうです。(ーー;)

秋近し

 職場変われど、9月に入って忙しくなることは変わりません。ま、職場が変わってもやることは基本的に変わらないからかな。今度の職場は、仕事量的にそれほど多くはないので、久しぶりに忙しい思いをしている感じ・・・(^^;

 花金は、近所のいつもの居酒屋へ。キハダマグロの刺身とハム入りグリーンサラダ、サザエのアヒージョ等をいただきました。珍しくお酒は中瓶のキリンラガーを飲んだだけ。単に気分が乗らなかっただけで、料理のせいではございません。

CIMG2446.jpg CIMG2448.jpg CIMG2453.jpg

 ひとつ秋らしい風景を。ちょっと大豊の「ゆとりすとパーク」に行く機会が有り・・・・大人ひとり500円(自分的には高いと思います)・・・・駐車場近くにある風力発電の風車とススキのマッチングが秋らしさを感じたので撮影してみました。

CIMG2501.jpg

 下の写真は、ゆとリストパーク大豊の中にある小さなレストランで食べた、碁石茶(発酵茶の一種で、昨今名前が知られるようになったお茶・・・私は飲んだことないけど、健康にいいと言われているそうな)を練りこんだうどん。

 それと、デザートでいただいたブルーベリーのアイスクリーム。ブルーベリーがかなり冷えていて、歯が痛いぐらい・・・アイスクリームを暖かく感じましたよ。(^^;

 ここのメニューのウリは、ダムカレー。早明浦ダムが近くにあるので、ご飯をダムに見立てて提供しています。驚くのはネーミングと量のギャップかな。

 ミニカレーを注文すると、3人前出てきます。一人前はミニミニカレーと注文しなければなりません。

 カレーは2種類で、ジビエ・・・地元でとれた鹿肉や猪肉が入っています。・・・入りカレーと地元野菜がふんだんに入った野菜カレー。ミニミニカレーは前者1400円、後者800円・・・確かそうだったと思います。・・・・ちなみにミニカレーは前者2000円、後者1,400円だったと思います。

 カレーはあまり食べないので、今回はパスしました。(^^;

CIMG2468.jpg CIMG2469.jpg

 最後は、最近お気に入りの中ノ橋通の南側にある「麦○」という手打ちセルフうどんのお店で食べたザルうどんの大。ここに来るのは3度目かな。全体的なバランスがいいです。

CIMG2510_2015091617463878b.jpg

 少し秋めいてきましたね。まだまだ最高気温が30℃を超える日も多いですけど・・・・・月末には彼岸花・・・といっても、あちこちで咲いているのを見かけますが。最近白い彼岸花がすごく増えたような気がします、よく見かけますよ。普通の赤い彼岸花より咲くのが早い気がします。

 来月中旬は、越知町コスモス祭りです。今年は昨年のように大雨で仁淀川が増水していないから、綺麗な花が見られそうです。洪水は怖いですね。過ぎたるは・・・やはり、平凡=普通が一番です。

忘れてました。(^^;

 いつの間にやら・・・9月。楽しかった夏休みは、あっという間に過ぎて・・・・旅行の2日後には仕事に復帰しておりました。今回の東北の旅は、いろいろと楽しいことが多く、また行きたいと思いました。・・・・また機会があるといいですねぇ。

 その後、2週連続花金は、居酒屋大○へいっておりまして・・・・定番の軟骨ニラ炒めや雑炊、金目鯛のアラ煮などを美味しくいただきました。

 先日の花金は、リニューアルした「たちば○」に行きたかったんですが、予約でいっぱいで入れませんでした。

CIMG2408_20150907222232d21.jpg CIMG2411.jpg CIMG2414_20150907222234d4a.jpg

 下の写真は、温泉に行った帰りに酔った喫茶店で・・・最近温泉のあと必ずここに寄っています。過ごしやすい空間なんですよね。これで、コーヒーが美味しければ言うことなしです。(^^;

CIMG2424_20150907222236c0c.jpg

 カクテルバーによる機会もありました。私の好きなスキャパが生産中止になったという話を聞きました。これからは売られている分だけになるので、なかなか入手が困難になるそうな。(ーー;)

 そんなこともあって、今回は写真のウィスキーをいただきました。

CIMG2436.jpg CIMG2437.jpg

 最後は、飲んだ時の最後の締めに、最近必ず寄る喫茶店でいただいた、ジョッキアイスコーヒー。ここのコーヒーは濃いめでコクがすごくあって美味しいです。夜の9時までやっているので、私たち夫婦には丁度なんですよ。

CIMG2439.jpg

 ブログ、うっかり更新することを忘れておりました。ま、ほとんど変化のない生活だったせいもあるんですけどね。なるべく一週間に一度は更新したいと思っていますが、代わり映えは・・・多分ないです(^^;お許しを。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    08 | 2015/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード