08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東北の旅―最終日

 さて最終日。秋田駅近くのビジネスホテルで朝食バイキングをいただく。かなり抑え気味にしましたので、おなかパンパンにはならなくて済みました。

 いろいろ考えた結果、それほど天気も悪くならなかったので(曇りのち雨の予報)角館に行ってみることに。秋田空港から乳頭温泉に向かった初日、途中にあった街です。

 その時は、山形市へ行かなきゃという気持ちがあったので、パスしたんですよね。

 まずは、角館温泉へ。大人一人600円、内湯とサウナのある温泉です。

CIMG2247.jpg CIMG2245_2015082122151540f.jpg

 その後、有料駐車場(500円)に車を止めて、角館を散策。旧武家屋敷が二つ公開されていて、石黒家と青柳家。前者は300円、後者は500円。

 前者は、入るなり詳しく室内の説明をおねいさんがしてくれて、結構好印象。でも規模は後者に比べると貧弱です。自慢は樹齢300年超のモミノキみたい・・・・

 その後、後者の青柳家に行ったけど、凄いコレクションに驚きました。武具のコレクションもすごかったですが、蓄音機のコレクションがすごいと思いました。

 かなりいろいろ見られるので、どちらも見物してもいいかなと思います。ただ、青柳家の中にあるお店が結構多いのは驚きますけどね。

CIMG2249.jpg CIMG2274.jpg CIMG2280.jpg

 青柳家の中の食堂で食べた稲庭うどんの天ざる。おいしかったです、考えてみると500円払って入場しないと食べられない・・・・少し貴重かも(^^ゞ

CIMG2369.jpg

 角館観光を13時前に終えて、秋田空港へ。ほぼ秋田空港に到着したところで、今回の走破距離を・・・約1,200km思ったより少なかったですね。それだけ、歩いて観光したってことかもしれませんね。(-_-;)

CIMG2395.jpg

 秋田空港内で、横手焼きそばがあったので、二人で半分ずついただきました。

 で・・・15時35分(遅れて40分)発の羽田行に乗り、羽田空港でカツカレーを食べて・・・・18時50分発の高知行きに乗って帰ってきました。

 そうそう、今回は到着出発とも、羽田空港はバスなしでした。つけることもあるんですね。(^^;

CIMG2397_20150821221624212.jpg

 今回の旅行で一番戸惑った出来事は、秋田市内の通行区分・・・・4車線の中で3車線が左折専用レーンで右端の1車線のみ直進って・・・・初めての場合かなり戸惑うと思いますよ。

 それと、印象が少し良くなかったのが青森・・・弘前城で作業中の人にあいさつしても全く返事がなかったり(何人かにあいさつしたけど一人も・・・完全無視されました。作業を邪魔したのかもしれませんが、気分は良くないですよね。)あまり笑顔の青森県人に出会う機会がなかったです。ま、たまたまだと思いますが、県民性も少しあるのかもしれません。

 今回の旅はざっくり計算すると・・・・航空機代、4泊の宿泊費、レンタカー5日分がパックになっていて、19万100円、保険料が追加2700円、ガソリンが4回入れて平均4000円、食事代が・・・朝は全部パックに入っていましたので・・・・昼食が平均2000円×2×5=20000円、夕食が平均8000円×4=32000円、ETCがざっくり5000円×5=25000円ここまでで、285800円・・・・後はお土産代や、ちょこちょこと購入したコンビニでのジュース、入浴代・・・これが合わせて50000円くらいかな・・・で、今回は約33~34万ぐらいでした。

 観光地ではやっぱり十和田湖一番よかった。後中尊寺、角館、松島かな・・・・宿は山形市の宿が一番でした。東北をいろいろ回るなら、岩手県盛岡市を中心にすると便利ということが分かりました。どこの観光地も行って帰ってこれますよ。(^^♪

東北の旅―4日目

 さて東北の旅も4日目に突入。特にプランはなかったけど、一応弘前城へ行ってみることに。
 8時にホテルを出発して、弘前城の近くの駐車場についたのが9時10分ほど・・・

 残念だったのは、本丸が工事中で天守閣に入れなかったこと。でも、思ったより小さい城ですね。

CIMG2126.jpg CIMG2134.jpg

 共通券大人一人510円?(たぶん)を購入すると、弘前城の有料エリアと下の写真に示した植物園、この公園区域を出て南西方向にある庭園へ入場できます。

 一応弘前城を一通り見物した後、植物園にも入ってみましたが・・・・・梅、桜の時期と花ショウブの時期は良いかなと思いました。世界遺産になった白神山地を模した区域は良かった。

 本当は、白神山地に行きたかったけど、天気が今一つだったのと、疲労がたまっているので山歩きは止めておきます。・・・・やっぱり歳かねぇ。(-_-;)

 CIMG2145.jpg

  弘前城を後にして、今夜の宿のある秋田駅を目指します。途中の国道沿いにある比内地鶏の鶏がらを使ったスープが美味しい、ラーメン屋で醤油ラーメンをいただく。この近くはラーメン激戦区で、何軒もラーメン屋がありました。いくつかはお客が皆無かつぶれておりまして、その競争の激しさが分かります。

CIMG2181.jpg

 食べた後、高速道路に入って、唯一あったPAに展望台があって・・・184段たしかありました・・・・登ってみるとなかなかいい景色…八郎潟方面が見えると書いてあったような・・・・よくわかりませんでしたが・・・・でも疲れました。

CIMG2191.jpg 

 宿に行く前に温泉をと・・・ちょっと高級感が漂う温泉旅館へ。大人一人1000円の立ち寄り湯。でも源泉かけ流しで、ヌルヌルの濃い化粧水のような泉質のお湯と、鉄分の多い泉質のお湯がありました。かなり楽しめました、1000円でも高くないですね。

CIMG2198.jpg CIMG2199.jpg CIMG2203.jpg

 まだ時間があったので、イオン秋田中央店へ・・・・イオン高知より小さい感じ・・・・でも、楽しめました。ただ、コーヒーをいただける場所が少ないのが今一つ。この旅でやっと入ったイオンだったけど・・・・盛岡インターの近くのイオンが大きそうだったなぁ・・・行きたかったけど、その日は今回の旅行のメインイベントである十和田湖+奥入瀬渓流だったから・・・仕方がないです。

 無事宿についた後は、宿近くの居酒屋を適当に見つけて・・・・今回は宿の従業員に聞かなかったんです。(^^;

 でも、十分おいしかったです。なんといってもビールがモルツだったので大満足でした。しかも早い時間で平日サービスというのを適応してくれて、生ビール中210円という安さ。今回の夕食代が一番安く済みました。

CIMG2217.jpg CIMG2220.jpg

 明日は、15時過ぎの飛行機に乗って高知に帰る予定です。疲れたけど、楽しかったです。

 何せ・・・・一日目から今日までの歩数が・・・12006歩、19472歩、18039歩、19535歩となっておりまして、足には豆ができております。(^^;でも3kg太った・・・(-_-;)

東北の旅―3日目

 東北の旅3日目・・・盛岡駅の近くのホテルで目覚め・・・・朝食は苦手なバイキング・・・・やっぱり食べすぎました。

 今日の予定は一点・・・・十和田湖観光です。新婚旅行で来て以来なので、30年ぶりになります。少しは思い出の場所があるかと思っていましたが・・・・・30年は長すぎました。たくさんの建物ができ・・・・そしてバブルの崩壊でダメになったのか、かなりの建物が閉めていました。

 とりあえず、十和田湖遊覧の船に。大人一人1300円か1400円か・・・でした。50分で行って帰ってくるやつですね。そうそう、駐車場は500円でした。

CIMG1903.jpg

 遊覧の後は・・・30年前に食べた食堂を一応探しましたが、全く分からず・・・・ま、あの時はヒメマスの塩焼きと刺身を頼んで2時間ぐらい待って・・・・「ヒメマス注文受けてから釣りに行ってるのでは???」と疑いたくなるほどでした。

 ま、わからないので適当に入って、ヒメマス定食(2500円税込)をいただきました。

CIMG1932.jpg

 昼食の後は、乙女の像へ。高村光太郎作の有名な像ですよね。30年前にもありましたので、ここは行くべきでしょ。
 徒歩10分くらいで到着です。

 もう一枚・・・・途中少し寄り道をすると、写真の十和田湖神社があります。 

CIMG1962.jpg CIMG1971.jpg

 その後は、、車で休屋から子ノ口へ移動。子ノ口に車を置いて(ここは無料)レンタサイクルを・・・アシスト付きで4時間1500円。颯爽と奥入瀬渓流を自転車で散策。その間、写真の銚子大滝など有名どころをしっかり見物しました。

 10キロほど下ったところにある、休憩所について・・・この後の坂道を帰ることを考えると・・・・で、結局ここに乗り捨て(特に追加料金は必要ないです)てJRのバスで子ノ口まで・・・

 料金は470円とお高め・・・・でも、奥入瀬渓流の見どころで止まり、観光案内をしてくれるので、それほど高くは感じません。

CIMG1993.jpg CIMG2027.jpg CIMG2036.jpg

 子ノ口に帰った後は、展望台へ・・・・雲っていていまいちの眺望でしたが、満足しました。30年前は来れなかったので。

CIMG2071.jpg

 黒石温泉街で適当に日帰り温泉を・・・・写真の温泉は大人一人500円。単純泉ですが、疲れが取れました。

CIMG2076.jpg CIMG2075.jpg

 今夜の宿へは6時過ぎに到着。青森駅の近くのホテルです。

 またまた、ホテル従業員のおすすめのお店に。なかなか広いお店で、津軽三味線のサービスもあったりと、なかなか良かったです。おなかいっぱいいただきました・・・・・この旅で少なくとも3kgは太った実感がある・・・・(^^;

 明日は、秋田で泊まります。でも観光プランはなし・・・どこに行こうか今から考えます。

CIMG2084.jpg CIMG2090.jpg

東北の旅―二日目

 2日目・・・山形駅近くのホテルで目覚める・・・・ここのホテルはなかなかに良かった。次来るときも泊まりたいと思いました。山形駅西口ワシントンホテルだったかな・・・24階にロビーがあって、20階から23階がホテルという面白い構造でした。

 朝は、24階の眺めを楽しみながら洋食の朝食をいただきました。バイキングでない分食べすぎないのでいいですね。

 8時前にホテルを出発して・・・・宮城県松島に行こうと思いましたが、天気が良かったので蔵王に行ってみることに。

 ロープウェイで登ってみましたが、あいにくの霧で・・・・視界ゼロに近く・・・ま、登っただけでした(^^;ま、思い出作りです。往復1,300円だったかな・・・・

CIMG1770_2015081900221548c.jpg CIMG1779.jpg

 蔵王の後は松島に。ところがまだ津波の影響が残っていて、遊歩道などは工事中・・・・でも、綺麗な風景が見られました。さらに海岸線を走りたかったですが、なぜかかなりの渋滞があったので、止めて・・・・世界遺産平泉に。

CIMG1801.jpg

 昼食は高速道路のPAで・・・ヒラメの海鮮丼・・・結構おいしかった。

CIMG1810.jpg

 中尊寺を見てきました。金色堂(入場大人一人800円)はさすがの迫力でした。実際見るのは価値がありますねぇ。ここはいろいろなお堂などの施設があって一日楽しめますね。

CIMG1814.jpg CIMG1827_20150819002252299.jpg CIMG1836.jpg

 中尊寺の敷地内にあるお店で・・・軽くわんこそば。閉じないと次が入れられるわけではなく、一重から三重までを自由に注文して食べるパターン。私は2重、女房は1重を・・・ま、話の種です。(^^ゞ

CIMG1863.jpg

 本日の温泉は、中尊寺から4.5キロぐらいのところにある、前沢温泉へ。大人一人600円で3時間滞在できます。内湯しかないところだったけど、のんびり楽しめました。

CIMG1870.jpg

 温泉の後は、今夜の宿へ。岩手県盛岡駅の近くのお宿。ま、普通のビジネスホテルです。

 チェックインの後、ホテルの従業員に教えてもらった地元の料理が食べられるお店へ。妙に英語の発音のいい陽気なおねいさんがおりまして・・・面白かったです。

 そこのおねいさんのおすすめのお酒を飲んだり、写真のソイの刺身(私は初めてです、浅い岩礁に住んでいる魚でしたっけ。ちょっと癖がありますね。)やホヤの刺身(かなり癖がありますが、私は好きです)天ぷらなどをいただきまして・・・・

 最後のジャージャー麺の半分を残してしまうほど、おなかパンパンになり、夕食終了。今回も何キロか太って帰りそうです。(-_-;)

 さて、明日は・・・って今日か・・・十和田湖に行こうかと。新婚旅行以来なので30年ぶりぐらいになります。観光予定はそこだけで、青森駅近くのビジネスホテルに泊まる予定になっております。

CIMG1883.jpg CIMG1885.jpg CIMG1891_20150819002350f94.jpg

東北の旅一日目

 さて・・・本日8月17日月曜日から東北の旅。5時過ぎに起床して、準備して高知空港7時35分発の羽田行に乗ります。

 のっけから、20分くらいの遅れ・・・・ま、でも順調に秋田空港に11時過ぎに到着しました。しかし、地方空港の羽田の取り扱いが悪すぎますよね。雨が降る中、バスでのロビー行き・・・・普通につけろやと言いたい(-_-;)

CIMG1701.jpg

秋田空港でレンタカーを借りまして、いざ出発。今日の予定は晴れていれば、山形県蔵王に上る予定だったけど、あいにくの曇り空なので、予定を変更して「乳頭温泉・鶴の湯へ」

 途中、おなかがすいたので、写真の稲庭うどんとイワナの塩焼き+天ぷら+味噌タンポをいただきました。

 しかし・・・途中の道、直した方がいいですよ。凄くガタゴトでパンクしそうでした。

 乳頭温泉、私は2度目です。乳濁したお湯はホント肌がすべすべします。それは良かったけど、混浴の大露天風呂が掃除のため中止・・・・ま、写真が撮れたからいいかぁ・・・・普段は撮影ご遠慮くださいです。

CIMG1703.jpg CIMG1705.jpg

CIMG1710_20150817204103ad1.jpg CIMG1714_2015081720410530f.jpg CIMG1727_2015081720412844c.jpg
CIMG1718_201508172041301fb.jpg

 乳頭温泉の後は、今夜の宿山形駅前のホテルを目指す。すると、道中は凄い雨。前が良く見えないほどの雨です。よく考えると、私たちの旅行は、雨が多いんです。移動の時は半分以上雨かもしれません。

 ただ、不思議なことに観光地についたり、飲みに行こうとすると雨が上がるんですよ。今回も乳頭温泉は曇り、夕食の山形駅でも雨が上がっていました。

CIMG1747.jpg CIMG1743_20150817204129113.jpg

 山形ではとりあえず、米沢牛のタン料理をいくつかいただきました。結構おいしく満足しました。
 明日は、仙台、松島、平泉、花巻と行って・・・・盛岡に宿泊予定です。

お盆・・・・暑いっす。

 
CIMG1676.jpg CIMG1679.jpg

 夏休みをのんびり過ごしていますが、女房がおやすみじゃないので・・・・特にすることがなく。

 とりあえず、ほったらかしにしていた「ドラクエ・ヒーローズ」をやっていましたが、レベル99に下までは良かったけど、それから特に面白さがなく・・・・後20パーセントぐらいかなぁ・・・

 8月9日は、よさこい祭り前夜祭ということで、花火大会・・・・人混みが嫌いなので、今年も家のベランダから見ました。綺麗でしたよ。

 よさこいは、テレビでいくつか見たぐらい。やはりこの暑さでは、見に行く気力がわきませぬ。

CIMG1680_20150813173807585.jpg

 これは、12日の昼食。急に細麺のやまかけぶっかけを食べたくなったので、いつもと同じでおいしいです。

CIMG1681.jpg

 で、今日なんですが・・・・あまりに暇なのでお昼に着替えを持って、近所のスーパー銭湯へ・・・・

 お風呂でさっぱりした後は、生ビールで・・・・昼間のお酒は美味しい。

 さて、明日は女房の仕事終わりにおつきあいして、飲みに行きましょうかね。

夏休み

 いやいや・・・・すっかり忘れてしまうところでした(^^;
 しかし、早いですね。8月に入ってしまいました。連日暑すぎて・・・・お昼に外へ食べに行くのも、かなりの覚悟が要りますね。

 写真は、先週の花金に行った、大好きな居酒屋大○で食べたものの一部。やっぱり軟骨にら炒めが好きだなぁ・・・

CIMG1633.jpg CIMG1630_20150806012656003.jpg

 次の写真は、4日の火曜日・・・・猛暑の中、自転車を借りて職場近くのラーメン屋へ昼食を食べに。

 とんこつラーメンで、昔懐かしい味・・・・かなり前に交通公園近くにあったラーメン屋を思い出しました。そこで食べたラーメンと同じくチャーシューが軟骨入りなんですよ。そのラーメンよりあっさりしていましたが、ベースは同じかなぁ。

 もっと涼しくなってから、また来ようと思います。(^^;

CIMG1642.jpg

 最後の写真は、5日の水曜日の夕食。息子の就職が安定したので、そのお祝い。

 国家資格に何とかこの春合格し、今の職場にお試しで就職して3か月余り・・・・何とか認められて、正式採用になって・・・・将来がやっと見えてきました。ここまで長かったなぁ・・・・ま、あきらめずに頑張ってくれたので・・・・

 夕食回るお寿司へ・・・・スシローや蔵寿司、はま寿司と安い回転寿司が次々に開店しています。確かに安く食べられるけど、すしが嫌いになるんですよねぇ。

 で、それほど値段は変わらないけど、昔から高知にある回転寿司屋へ。家の近所にありますし、歩いて行けるので。写真は、夏限定メニューの野菜三カン・・・・ま、話の種にはなります(^^♪

 そうそう、年休がかなりたまっていたので、今日から夏休みをとります。来週の火曜日は出勤しますが、二週間ほどのまとまったお休みになりそうです。ただし、やることがないんですよ。Pもやる気にならないし・・・・・

 五円スロットでもやりに行こうかなぁ・・・・実はちょっと前の飲み会の時に時間つぶしで入ったホールでの五円スロットが楽しかったので・・・・一円パチンコより、お金が少なくて長く遊べそうな気がする・・・・・(^^ゞ

CIMG1646.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2015/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード