03
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

今年の桜

 27日の金曜日は、新しい職場へ荷物の運搬・・・・ちょうど息子が休みだったのでかり出して・・・・何とか2往復で終了しました。

 息子へのお礼は、○源の肉ラーメン+チャーハン+餃子のセット。息子は好きな味みたいですね。

 その日の花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ・・・・同僚夫婦をご招待してのんびり飲みました。夫婦二人だと30分で終わる夕食も、ほかの人がいると話が弾み・・・・スタバでのティタイムを入れて11時過ぎにお開きになりました。

 気さくな奥さんは初対面だったけど、話しやすくて楽しかったです。

CIMG0715.jpg CIMG0716.jpg

 翌土曜日は、須崎の道の駅へまたまた、ツワブキを買いに行きまして・・・・どんだけ好きなんでしょ(^^;

 この日の昼食は、まだ行っていなかった須崎の鍋焼きラーメンの名店「まゆみ」へ。女房がかなり気に入っておりました。

CIMG0737.jpg

 昼食の後は、桑田山温泉でのんびりと。ここのお湯はいいですね。特に源泉かけ流しのぬるいお湯が最高です。男湯からは桜が見事に見えて眺めも最高でした。・・・ここは竜馬パスポートがあれば70円引きの630円になります。

CIMG0759.jpg CIMG0776.jpg
CIMG0783.jpg CIMG0793.jpg

 日曜日は天気が悪いのでおとなしくたまった録画番組をひたすら見る。職場が変わった関係で、27日から31日までお休みになりました。(といっても土日と31日は、変わっていなくてもお休みでした。)

 で、30日の月曜日は、いつもの鏡野公園で桜見物。満開かと思っていましたが、7分咲きぐらいかな・・・今週末ぐらいが一番いいのかもしれません。ここの桜は、高知工科大学のグリーンの建物との対比がいいですね。

CIMG0847.jpg

 30日の昼食は、高知工科大学からアンパンマンミュージアムの方に行くとある食堂へ。天ざるの大をいただきました。

 そうそう、温泉は高知工科大学の近くにある夢の温泉・・・竜馬パスポートだと大人一人600円(普通は750円かな?・・)

CIMG0861.jpg

 最後の写真は、帰りに寄った歴史民俗資料館の近くの桜。ここも7分から8分咲きくらいでした。ま、ここの場合桜まつり開催期間中は車を止めることができないので、ちょうど見やすくていいのかもしれません。ま、きれいでしたよ。

 明日もお休み・・・・予定では牧野植物園へ行って温泉に入るつもりです。


最後の職場?

 この週はいろいろとバタバタしました。週終わりには、職場が変わることが決定しまして・・・・今のところは5年いたことになりますね。退職までそれほどないので、次の職場が最後かなぁ・・・・

 花金は、久しぶりにお城下のお寿司屋へ。久しぶりに回転寿司以外のお寿司を食べました。ウニ盛りやクエの刺身を食べるなどちょっと贅沢をしてしまいました。

CIMG0681_20150323015343244.jpg CIMG0682.jpg CIMG0683.jpg

 その後は、たまにお邪魔するカクテルバーでスキャパとメーカーズマークをロックでいただいて・・・・ちょっと酔っ払い・・・・

 酔った勢いで、ラーメンを食べてしまいました・・・・反省・・・ただ、最近お城下にオープンしたラーメン屋、3軒のうち行けていなかったラーメン屋に行ってきました。

 鳥ベースのダシに細麺が絡んでなかなかに美味しかったです。3軒の中では一番好きかな。

CIMG0687.jpg CIMG0689.jpg

 翌土曜日は、またまた道の駅須崎に・・・・またまた、ツワブキをゲット(^^ゞ

 昼食は、一週間前に土佐丼を食べたので・・・・・ひたすら西を目指して窪川町へ。

 人気の中華料理店に行きたかったけど、場所がよくわからないので、以前におじゃましたことがある、鰻屋へ。

 食べたのはうな重の並・・・・前回は上を食べたけど、並で十分ですね。ウナギの身が厚くて食べごたえ十分でした。値段が1,000円ぐらい安いし。ま、肝吸いじゃないところが並なのかな。(^_^;)

 他に肝焼きと川エビの唐揚げを付けてもらって昼食終了。

CIMG0691_20150323015416afa.jpg CIMG0692.jpg CIMG0693_20150323015419dfa.jpg

 昼食の後は、佐賀にあるこぶしの湯へ。何度かおじゃましていてお気に入りの温泉です。大人ひとり龍馬パスポートブロンズで300円と安いのも魅力。

 龍馬パスポートはあと1年使えるので、しばらくは楽しめますね。

春の食べ物

 3月も気づけば中旬・・・・花金は数ヶ月前におじゃました韓国料理のお店に行くことに。なんとか予約の入っている時間まで(約1時間程)利用できることに。

 美味しかったのは、3つめの写真の・・・・なんだっけ・・・サムギョプサルかな。野菜もたっぷりついていて、健康的な食べ物ですね。青唐辛子をたくさんもらって食べてしまいました。青唐辛子が入るとホント美味しくなります。

CIMG0635_20150316003301667.jpg CIMG0637.jpg CIMG0639.jpg

 翌土曜日は、日曜日の天気が悪そうなので須崎市の道の駅へ。目的はいくつかありますが、一つはいつもいただく土佐丼(かつおの丼)・・・・いつもと同じく美味しいです。

 もうひとつの目的は「ツワブキ」これを食べないと春が来た気がしません。最近日曜市には出ることが少なくなって、これまでの経験で、須崎の道の駅によく出てくることがわかったんですよ。

 ちょっと早いかと思いましたが、無事出ていましてゲットしました。ツワブキやイタドリなどの山菜のアク抜きをしているものは、冷やしておかないとすぐに傷んでしまいます。調理しやすい春の山菜をゲットする場合は、クーラーボックスが必要だと思いますよ。

CIMG0646.jpg

 その後は、雪割り桜の催しをしている桑田山温泉へ。早咲きの桜が綺麗に咲いていました。また、足元にはオオイヌノフグリもたくさん咲いていました。もうすぐ春真っ盛りになりますね。(´∀`*)

CIMG0659_201503160033065aa.jpg CIMG0670.jpg CIMG0655.jpg

 桑田山温泉は大人ひとり700円。内風呂と2つの露天風呂(普通の温度のお風呂と、源泉かけ流しのぬるいお湯のお風呂)があります。ぬるいお湯にのんびり浸かっていると、いつの間にか体の芯からあったまってとても気持ちが良くなります。新しくなって、利用しやすくなりましたね。

CIMG0668.jpg CIMG0664_2015031600340168a.jpg

 最後に、早速頂いた「ツワブキの卵とじ」大好きな春の食べ物ですね。アクを上手に抜かないと苦味が出てしまいますが、須崎の道の駅で買うツワブキはアクが抜けていて歯ごたえもよく美味しいです。シーズンが終わるまで、週末は須崎市に通いそうな予感・・・・・・(^^ゞ

CIMG0673_20150316003403b98.jpg

縁のないお店

 この週は、昼食で2度ほど外食。一つ目の写真は、職場近くのよく行くカフェでのワンコインランチ。今回は、さんまの唐揚げ丼でした。

 もう一枚は、ラーメンを食べるため、愛宕町商店街にあるお店に向かう。無事見つかったけど、1時前くらいにもかかわらず、スープ切れで閉店・・・・(ーー;)ここまで遠いのに・・・・せめて2時頃まで食べられる量を用意して欲しいものです。

 煮干ラーメンが有名みたいだから、楽しみにしていたのになぁ・・・・そういえば、最近高知市中心部にできたラーメン屋3軒のうち2軒は食べることができています。残った一軒は・・・・今回のお店とちょっと同じ傾向がある・・・・・・・・ここは、12時にならないと開店しません。高知市中心部までラーメンを食べに来る場合、この時間設定だとなかなか食べるのはむつかしい。

 こだわりのお店・・・・お客のことを一番に考えてくれるお店が少ないような気がします。食べに来てくれるお客を無視してまでこだわらなくてもいいような気がするんですけどね。(^^ゞ

 仕方がないので、その店から北に少し歩いたところにある中華料理屋でラーメンと半荘セットを食べました。味は普通だったけど、アットホームな雰囲気で、のんびり楽しむことができましたよ。

CIMG0616.jpg CIMG0614.jpg

 花金は、雨のためまたまた近所の居酒屋へ。久しぶりにかつおの塩タタキを食べたけど、かつおがいつもより切れが小さかったのが残念。

CIMG0623.jpg CIMG0622.jpg CIMG0626_20150308200607b13.jpg

 土曜日のお昼は、久しぶりに何国バイパス沿いのセルフうどんのお店に。ザルウドンの大+アジフライ+ナスとれんこんの天ぷらを美味しくいただきました。トッピングの大根おろしやわかめは無料です。

CIMG0627.jpg

 この日は、ながおか温泉でのんびり温泉を楽しんで、帰りに近所の喫茶店で休憩。アイスティとお茶アイスをいただきました。最近ここのお茶アイス・・・特にほうじ茶アイスがお気に入りです。

CIMG0628.jpg

3度目の出会い・・・・(^^ゞ

 このところ、食べすぎが続き・・・・運動は気を付けて行っているので、運動不足じゃないはずなんですが・・・・ま、それ以上に食べているってことになりますね。(-_-;)

 2月の最終週・・・・一度外食があって・・・・なんと焼肉。たっぷりお腹がはち切れそうなほど食べて飲んで・・・・

CIMG0524_20150301231737cb2.jpg

 花金は、近所のお気に入りの居酒屋で・・・・またまた、たっぷりと食べ・・・・いや食べすぎて・・・・やっぱり反省(-_-;)

CIMG0546.jpg CIMG0551.jpg CIMG0553.jpg

 2月の最後28日は、天気がいいので牧野植物園へ。ウメが意外にまだ5分咲きぐらいでした。

 紅梅と白梅に挟まれた花の写真は、沈丁花です。沈丁花は良い香りがしますね。家でも鉢植えの沈丁花がありますが、花が咲く様子がないです。・・・そういえば、そろそろ花が咲いてもいい時期でしたね。

CIMG0579_20150301231742a5e.jpg CIMG0577_201503012318049c4.jpg CIMG0570.jpg

 牧野植物園の後は、大好きな○太小屋でニンニクラーメンの大を、美味しくいただきました。

CIMG0603_20150301231809f71.jpg

 昼食の後は、ながおか温泉でのんびり温泉を楽しんで、南国東道路にある道の駅で、お米を買って・・・・10kgが2500円と安くておいしいので、よく利用させてもらってます。今回は20kg購入しました。

CIMG0604.jpg
 
 そうそう、牧野植物園のショップで写真の鉢植えを購入。昨年見つけて、ただ、少し高いので購入に迷っていましたが、3度目も売れ残っていたので、これは私が買うべきかなと・・・・(^^ゞ

 エゾ松のミニ盆栽風・・・・北海道原産の針葉樹なので、寒さには強そうです。反対に、高知の暑さに耐えられるか、猛暑の中の管理が今から心配です。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード