02
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
   

店の対応・・・

 一枚目の写真は、20日金曜日の昼食。職場近くのカフェのワンコインランチを・・・・よく見るとうどんにご飯・・・・ま、関西圏ではよくある炭水化物の組み合わせですね。(^^♪

CIMG0499.jpg

 花金は、女房とはりまや橋近くで待ち合わせをして、かなり前から気になっていた居酒屋へ。ここは、予約をとってないとなかなか入ることができません。私は予約をとらないといけない店は基本嫌いです。(^^;

 で、なかなか来る機会がなかったんですよ。この日は5時30分という早い時間だったので、ひょっとしたら入れるかもと・・・・やはり予約でいっぱいでしたが、予約客が入ってくるまでに終わるならOKということで、1時間ほど時間を作ってくれました。

 私たち夫婦の場合、夕食にかける時間は、料理の出てくるスピードが早ければ30分もあれば十分なんですよ。刺身の盛り合わせやタラの白子、ナマコ、牛スジ煮込みなどをいただきました。

 嬉しいことに、私の好きなフグのひれ酒もありました。生ビールとフグのひれ酒、熱燗(滝嵐)2合でおいしくいただきました。店の雰囲気も良く、この時間なら、いつでも大丈夫だと言われたので、また来たいと思いましたよ。

CIMG0500.jpg CIMG0502.jpg CIMG0503_20150222135809649.jpg
CIMG0504_20150222135811cfc.jpg CIMG0510_20150222135827a88.jpg

 土曜日は、日曜日が雨という予報なので、遠出をして温泉を楽しむ予定でしたが・・・・・家の冷蔵庫が水曜日に調子がおかしくなり、全く冷えなくなり・・・・冷凍庫の保存食品が解凍され・・・・異様な匂いを放つようになって・・・・ほとんど捨てる事態に・・・・

 また、洗濯機もよく止まるようになって、いつ壊れてもおかしくない状態・・・・仕方がないので、土曜日はいくつかの電気店を回って、洗濯機と冷蔵庫を購入することに。

 最初にベスト電器・・・・なかなかいいやつを見つけてメモしてケーズデンキへ・・・・店員の対応が悪く、在庫が高松にあることが多くて、今日納品にはならないとのこと・・・・

 近所のヤマダ電機は今一つだったし・・・・で、結局ベスト電器で冷蔵庫370Lぐらいのものと洗濯機8kg洗えるやつにしました。合計で20万弱・・・引き取ってもらったりするお金がたされて思ったより高いものになってしまいました。

 ま、10年近く使っていたので、買い替えるのは、仕方がないかなぁ・・・(-_-;)

 次の写真は、電気店で買い物を済ませた後に食べた昼食。久しぶりに大○王将に行きました。大○王将、近所に○子の王将ができてそれがすごい人気で、はっきりと客がいなくなった時期があって・・・・その時は従業員のやる気が見られず、餃子以外は今一つの料理ばかりで、しばらく来る気にならなかったんですよ。

 ところが、○子の王将の評判が最近悪くて・・・・焦げた料理を平気で出してきたり、味がひどかったりと・・・その影響か、客が激減・・・・その分大○王将が復活してきたと聞いていたんですよ。

 店の活気が、創業当時に戻っていました(つまり○子の王将のできる前の状態)対応がていねいで、メニューも増えて工夫がたくさんありました。

 私が食べたのは、アサリの塩ラーメンと餃子、どちらも美味しかったです。女房が気に入って、また来たいと言っていましたから、また利用するようになると思います。

CIMG0514.jpg

 日曜日・・・・予定通り雨・・・土曜日買い物と冷蔵庫、洗濯機の入れ替えにすごい疲れて・・・・近所の人工温泉に入りに行くことに。

 ついでにランチをいただくと、大人一人1800円のランチバイキングでした。一度12月に利用しましたが・・・・私はバイキングは食べすぎるので苦手で・・・・・

 心配通り、おなかパンパンになるまで食べてしまいました。ここの目の前で揚げてもらえる串揚げが好きです。(^^ゞ

 写真は、タイ風グリーンカレー、ちり鍋、ブリの刺身、茶わん蒸し、タイの荒だき、ポークステーキ、アナゴと豆腐のあんかけ、生春巻き・・・・これを平らげた後、うどん、味噌汁、串揚げ3本、しいらの南蛮漬け、野菜サラダ、ポテトサラダ、抹茶プリンをいただきました・・・・この後お風呂に入りましたが・・・・おなかいっぱいで、動きが鈍くなりました。(-_-;)

CIMG0517.jpg


バレンタインの小事件

 今週は水曜日が祝日で・・・特に何の予定もなかったけど、急にウナギを食べたくなったので、南国市の空港近くにあるウナギのお店に。

 ここは、開店時間に行っても人がいっぱいです。食べたのはうな丼上。肝吸いがついて2500+税と値段は普通だと思います。たまに無性に食べたくなるウナギ・・・・おいしかったです。

 ウナギを食べた後は、久しぶりにチラシを使って600円で入れる(通常900円)黒潮温泉へ。いつもよりお湯が濁っていて、いつもと違う雰囲気・・・女房曰く、肌がつり気味になったそうな・・・・

CIMG0470.jpg CIMG0471.jpg

 花金は、お城下のお気に入りの居酒屋大○へ。いつも通りのメニューを楽しんで・・・ここは出てくるのが早くて、私たち夫婦の食べるスピードも速い方なので、30分もしないうちに終了してしまいます。(^^;

CIMG0478.jpg CIMG0479.jpg

 日曜日は、お城下の温泉三翠園温泉へ。ここもチラシを使うと通常900円が500円で入れます。でもこのチラシも2月いっぱいでサービス終了です。ま、あと一回入る分しかチラシの残りがないのでちょうどいいのかも。

CIMG0488.jpg

 温泉の後は、高知駅にある居酒屋へ。ここで、飲み物のメニューを見てショック・・・ここはモルツの生を置いてあったので贔屓にしていたんですが、スーパードライに変わっていました。モルツが飲めることだけがメリットだったので、もう利用することはないかもしれませんね。

CIMG0490.jpg

 そうそう、14日のバレンタイン。娘からは手作りの生チョコをいただきました。女房からは、通信販売で手に入れた大手のお菓子屋のマシュマロの入ったチョコをいただきました。

 ところが、食べた後に問題が・・・・賞味期限が2月11日と2月12日になっていました。女房が義理の兄に送ったものも賞味期限が切れていたことが判明・・・・・バレンタインに利用することが分かっていて、それ以前に賞味期限が切れるのはあんまりだということで、この企業のホームページから、苦情のメールを送信・・・・

 数時間後電話があって、丁寧な応対がありました。実は今回1月の終わりに、チョコ好きの同僚に注文を進められて購入したそうな。購入するときに利用する時期を記入する欄があって、その注文した人が14日以前にしてしまったかもしれないということでした。

 色々と対応した結果、今回の購入値段に見合った別のお菓子を送付してくれることで決着しました。ま、いろいろありますね。(^^;


平凡な一週間(^^;

 お昼にはりまや橋近くに行く用事があって、そのついでに食べた宮○屋のチャーシューメン+ワンタントッピング・・・・ここは少し高く感じますが、美味しいです。

CIMG0437.jpg

 木曜日のの夜、女房が用事があって外食してきてと言われたので、仕事の帰りに安○衛によって、餃子3人前とおでんで生ビールをいただきました。おいしかったです。

CIMG0445.jpg

 花金は、久しぶりにイタリア料理のお店バ○ビへ。ここのパエリアとアヒージョが好きです。今回はマッシュルームと写真のエビのアヒージョと2種類いただきました。パンが倍欲しいです。

CIMG0448.jpg CIMG0453.jpg
CIMG0452.jpg CIMG0455.jpg

 土曜日は、普通に仕事があって・・・・12時頃からだったので、お昼は女房と一度行ってみたかった、フジ2階にある徳島ラーメンのお店に。お城下にも徳島ラーメンのお店があって、トッピングの生卵が無料なところが気に入っております。

 うどん屋によっては卵一個トッピング80円取られる店もありますからねぇ。その点では良心的で、九州ラーメンのように替え玉があるのもいいですね・・・・年齢的に替え玉をするのは無理ですけどね(^^ゞ

CIMG0456.jpg

 日曜日は、10時30分ごろ自宅を出発して、うどん屋でおぼろうどんの大+おでんをいただいて、ながおか温泉へ。いつものように温泉を楽しんできました。

 温泉の帰りに、近所の喫茶店によって、写真の京風アイス+有機コーヒーをいただきました。さっぱりしたお茶風味のアイスが美味しいです。

CIMG0460_20150208145953fec.jpg


冬真っ盛り・・・・(ーー;)

CIMG0412.jpg CIMG0414_2015020120085632c.jpg CIMG0418_2015020120085714c.jpg

 今週の花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ。牛スジ煮込みや肉豆腐炒め、カルボナーラ、串カツ、揚げ出し豆腐、手作りコロッケ、トロ玉焼きなどをビールと赤ワイン(グラス)で美味しくいただきました。

 土曜日は午前中仕事をして、帰宅・・・・最近スマホのゲームにハマりすぎて、他のことができません。ただ、一月2G使うとメチャ遅くなりまして・・・・1,000円払えば1G追加できますが・・・・

 今のところ、Wi-Fi(外出した時のパソコン用)を利用して続けていますが・・・・しかし、スマホってわけわからないうちにデータのダウンロードをしている場合がありますね。いろいろ設定が面倒です(ーー;)

 下の写真は、久しぶりに夫婦で朝喫茶店でモーニングサービスをいただきました。一年ぶりぐらいですかね・・・・昔朝散歩していた時は、よく利用していたんですけどね・・・・その頃より消費税の関係で20円高くなって520円になっております。

CIMG0420.jpg

 日曜日は朝からいい天気・・・そういえば昨日はしぐれて、特に夕方寒かった・・・・

 いい天気なので9時過ぎに自宅を出発し牧野植物園へ。冬の植物園は・・・・閑散としております。でも葉が茂ってないので、見通しが良くなりますね。

 一枚目の写真は、野鳥がすぐ近くまで来たので撮影・・・・次は、ヤドリギを(何と言う名前かはわかりませんが・・・)見つけたので撮影・・・・もう一枚は冬の花の定番睡蓮です。
CIMG0421_20150201200859fb5.jpg CIMG0423.jpg CIMG0426_20150201200929007.jpg

 植物園の後は、昼食を大好きな○太小屋のにんにくラーメンを・・・・ここのラーメンのスープは日によって微妙に濃さが違いまして・・・・私はコクのあるスープが好きなんですが・・・・今日は美味しい日でした。(´∀`*)

 昼食後はながおか温泉でのんびり楽しんで、南国市の道の駅でアイスクリームを食べて本日の予定終了。

 最後の写真は、大好きなアオメの干物(スーパーで売っているメヒカリと同じ種類ですが、一回り大きくなる種類です。以前にも紹介しましたが、これはツマグロアオメエソの干物になりますね。

 この干物は(そうそう、左側の方です、右はニギス(高知ではオキウルメといいます)の干物ですね)ほかではなかなか売っていないんですよ。メヒカリ(アオメエソ)の干物はスーパーで普通にあるんですけどね。

 ただ、ここの道の駅でも行商のおじさんが日曜日限定で売っている感じで、日曜日しか手に入りません。高知では、多分御畳瀬漁港に行くと手に入るかもしれませんが(底引き網でとれる魚で、この御畳瀬漁港は底引き網漁で採れた魚が集まってきます。)

 早くも2月突入・・・・寒さがより厳しくなりそうで憂鬱ですね。花の季節が待ち遠しいです


CIMG0436.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード