01
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

時代の流れかなぁ・・・・

 今週は外食が少し増えて・・・カロリー的には家食がいいんですけど・・・

 近所の居酒屋で一杯飲んだ日もありますが、画像があまり変化がないので、今回はなし(^^ゞ

 一枚目の写真は花金で行った餃子のお店。焼き餃子6人前とおでんの盛り合わせなどなど・・・ここはお腹いっぱい食べても一人2500円ぐらいで済みます。一番高いのはビールかな・・・・

CIMG0382.jpg

 散歩をしていたら、メジロがたくさん群がっている木を発見。実がついていたので、多分それを食べに来たと思われます。メジロの鳴き声はいいですよね。

CIMG0385.jpg

 土曜日の夕食・・・・何故か回転寿司で・・・ま、女房が寿司が好きなのでたまにはいいかな。

CIMG0389.jpg

 日曜日は、夕方温泉へ・・・・その前にお腹がすいたので、いつもはお昼にお邪魔する、南国市東道路にあるパスタのお店に。食べたのはいつものサラダピザときのことベーコンの和風ピザ・・・定番だけど、美味しいです。(^^♪

CIMG0391.jpg CIMG0393.jpg

 夕食の後は、ながおか温泉でのんびり楽しんで帰宅しました。

 そうそう、先日ブロバイダから一通の手紙が来まして・・・・やっぱり時代の流れなのか、ホームページサービスを辞めるそうな・・・・そうなると、2001年から作っていた私のホームページMitiの部屋をたたまないといけません。

 ま、ほとんど更新していなかったので、影響は皆無なんですが・・・・中身のかつて夢中だった釣行記などはかなり前に無料ホームページサービスに移していたので、サービス終了後も閲覧は可能なんですが、この時代の流れだといつなくなるかわかりませんね。

 このブログの背景は、そのホームページトップの写真を読み込んでいたので、デザイン変更をしなければなりませんね。特に何もしないので、サービスが終了する2月28日までHPの閲覧はできます。

 このHPを作った頃のことを思うと・・・・・十年一昔とはよく言ったものですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・一応、このブログはもう少し続ける予定です。(^^ゞ

お休みが欲しい・・・・

 成人の日は、バスでお城下へ・・・・久しぶりに三翠園温泉を利用しました。割引で入れるのも2月いっぱい、後一度くらい来たいですね。

 お昼は、お寿司屋さんで・・・少しぜいたくな昼食になりました。(^^;

CIMG0338.jpg

 この週は淡々と過ぎ・・・・一度鳥料理のお店で外食したくらい。

 花金は、大好きなお城下の居酒屋大○へ。定番の刺身盛り合わせやソーメンチャンプルー、軟骨にら炒めなどで生ビールと今回は日本酒をいただいて・・・ちょっと多めに飲んだのでかなり気分よく・・・・

CIMG0352.jpg CIMG0356.jpg

 居酒屋の後は・・・そのまま帰るはずが、女房がバーで飲んだウィスキーが忘れられないということで、カクテルバーへ。

 写真の左側が女房が気に入ったお酒。私は右がお気に入り(^^;

CIMG0361.jpg

 土日は仕事で、休みなく次週へ・・・・今週末のお休みが待ち遠しい・・・・

体が資本

 あっという間に1月も10日が過ぎ・・・明日は全国的に成人の日・・・成人の日は、遥か昔に経験しましたが・・・・式にも出ず、何をしていたかは記憶にございません。(^^;

 一枚目の写真は、1月4日に五台山竹林寺に女房の初もうでに付き合った後、牧野植物園の温室に咲いていた花・・・ダーズベイダーに似ていると紹介されていたので、思わず一枚撮りました。

CIMG0290.jpg

 1月7,8日の2日間、人間ドックに。前日9時から何も食べずに血液検査、尿検査、血管年齢測定etc・・・・やっと食事をすることができたのは、大腸検査が終わった後の3時ごろ・・・写真のわかめラーメン+ミニ親子丼をいただきました。

CIMG0316.jpg

 7日は、病院近くのホテルで宿泊。翌日部屋から眺めた朝日がきれいでした。

CIMG0312.jpg

 8日の11時ごろ全日程を終えました。正式な結果はひと月後ぐらいですが、血液検査などはデータが出ていまして・・・・糖尿病や肝臓は問題なかったけど、いつも通り中性脂肪は多かったです。

 30歳を過ぎたころから、中性脂肪が多くて・・・・そろそろ中性脂肪を下げる薬を飲まないといけないかも。運動は適度にしているので、問題はカロリーの取りすぎでしょうねぇ。(-_-;)

 下の写真は、人間ドックでお世話になった病院からJRの駅まで歩いた時に見かけたカモ・・・この時期色々な河川にいますね。

CIMG0320.jpg

 1月9日の花金は、前日の反省にもかかわらずどうしても焼き肉が食べたくなったので、いつも行く焼肉屋へ・・・宮崎牛A4ランクのお肉を食べつつ・・・ビールをいただいて至福の時・・・だからカロリー過多になるんですねぇ(;´・ω・)

CIMG0324.jpg

 1月10日は、奈半利駅にあるイタリア料理のお店でランチ。写真の奈半利ピザが好きです。

CIMG0331.jpg

 昼食の後は、北川温泉でのんびりと・・・全国的にも珍しい温泉成分を含んでいて、とても気持ちがいい温泉です。これで水ぶろがあれば・・・・

CIMG0334.jpg

 毎年恒例の新年Pは、新台EVA9・・・390分の1で大当たりすると100回転のST・・・20kで4度の初あたりがあったのに2回単発スルーをくらい出玉は6000発ほど・・・

 やめて、009・・・220分の1くらいで、大当たりの後の100回転で大当たりを引くと加速モードになって、・・・なんでも90パーセントの継続率を誇るそうなんですが・・・・・持ち球で何とか当たって無事90パーセントのSTに入ったけど、9連荘であまり出玉増えず・・・結局わずかな勝ちで終了です。

 ま、やってみたかった新台楽しめたので良かったです。でも、最近Pに魅力を感じなくなってしまいました。今年はほとんどやらないかもしれません。(^^ゞ

2015年元旦

 あけましておめでとうございます。2015年があなたにとって素晴らしい年でありますよう、お祈りしています。本年もどうかよろしくお願いいたします。

 
 元旦…一応6時に起きまして・・・・毎年の恒例のお雑煮つくり・・・・我が家では(ま、毎年説明していますが)家長が雑煮を作ることになっています。

 私は普段ほとんど料理をしませんが、雑煮だけは作るんですよ。昆布と鰹節でだしをとって、塩味+醤油の香り付けをした澄まし汁ですね。具は白菜とお餅のみのシンプルなというか貧弱なお雑煮です。

 ま、先祖は農民でしょうから、ぜいたくな雑煮が伝わらなかったってことだと思います。私はこの雑煮の作り方を父に習いました。代々続いているお雑煮です。

 餅は焼かずに入れています。とろりと溶けたお餅が混ざるお汁が好きです(^^;

 お雑煮を作っている途中で、初日の出が・・・・

CIMG0256.jpg

 雲がなければ、この画像に初日の出が写るはずだったんですが・・・・雲の形がちょっと面白いかも…

CIMG0269.jpg

 時間が経つごとに、雲が上に上がってきて、なかなかお日様が顔を出せません。上の写真から10分は経ってしまっています。
 
CIMG0271.jpg

 で、やっと出た時には、かなり高くなっていたので、まぶしくて初日の出という感じが出ませんでしたが・・・・ま、2015年初日の出です。

 この後は、9時にフジに行って、いくつか福袋をゲットして、黒潮温泉竜馬の湯でゆっくり温泉を楽しんできました。

 帰宅後は、ビールと無手無冠の純米酒をお神酒に、おせちをつまみながらしばらく飲んでいました。飲みすぎて元旦の挨拶が遅れてしまいました。(^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    12 | 2015/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード