12
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

今年もお世話になりました。

 24日のイブの日・・・知り合いに頼まれてクリスマスケーキを予約しまして、24日の午後取りに行っていました。最近行事ごとをあまりしなくて、その人に頼まれなければ、クリスマスケーキを買うことはなかったと思います。(^^;

CIMG0205.jpg

 26日の花金は、珍しく予約して貝料理のお店に。

 長太郎貝・・・標準和名はヒオウギガイだったけ??やハマグリ、アサリ、サザエ、イカ、エビなどを焼いておいしくいただきました。流れ子が禁漁時期でなかったのが残念・・・・

 そうそう、流れ子は土佐弁で一般的にはトコブシというのかな。

 ほかに、大好きなカメの手やマイゴ、刺身をいただき大変満足しました。

CIMG0210.jpg CIMG0211.jpg CIMG0212.jpg

 この日は気分が良かったので、久しぶりにカクテルバーへ。写真のスコッチをいただいて、ちょっと酔っ払って帰宅しました。

CIMG0220.jpg

 27日は、天気が良かったのでまずは須崎の道の駅へ。大好きな土佐丼+鍋焼きラーメン+鉄火巻きを昼食にいただき、温泉は佐賀温泉・・こぶしの湯へ。

 竜馬パスポートを使うと半額の300円で入れるお気に入りの温泉です。

 28日日曜日は、朝からあいにくの雨。雨が降るとどこにも行く気がしなくて・・・・結局ビデオとゲームで暮らしました。

 運動不足を解消するため、室内で足を左右に開く運動をするヤツを・・・今は回転が入るやつが売っていますよね。このマシンよく売れたみたいですが、我が家でほぼ毎日やっているのは私だけになりました。

 でも、あんまり効果は感じませんが・・・・漫画を読みながら、10分くらいやってますよ。(;´・ω・)

 さて、2014年もあとわずか。たぶん今年最後の更新になると思います。今年は自分の歳を改めて感じることになりました。来年は否応なく色々なことが変化をし、自分の生き方にも影響を与えそうな気がします。

 来年は・・・・女房とも話して、退職するまでの数年をいかに過ごすかをよく考えて実行したいと考えています。良くも悪くも区切りの年にしたいかな。

 皆様本年もお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いいたします。
 2015年が皆様にとって素晴らしい年になるようお祈りしています。


四国地区高等学校将棋選手権の結果

 今週の花金・・・・金曜日は都合がつかず・・・・花木になってしまいましたが・・・

 自宅近くのよく利用する居酒屋で・・・ビールで定番のおつまみをいただいて・・・今回の刺身はシマアジ・・・・美味しかったです。生牡蠣やサザエのつぼ焼きもあったのでいただきました。

CIMG0008.jpg CIMG0010.jpg CIMG0011_20141221155354039.jpg
CIMG0012.jpg CIMG0014.jpg

 土、日は将棋のお世話。高校生の四国将棋選手権です。各県の上位7名が参加する大会で、男子は個人戦と団体戦があり、女子は個人戦だけです(女子は、各県7名集まらないので、団体戦ができません。全国的には女子選手が増えていますが、四国は14~25名ぐらいを行ったり来たりしております。

 かくいう高知県も女子選手は1名のみの参加・・・もう少しいるんですが、都合で参加できませんでした。時期が悪いかなぁ・・・寒いし(ーー;)

 結果を簡単に・・・高知県から一人参加の女子は個人6位入賞(一応6位まで賞状と盾があります)
 男子は、個人準優勝と6位の2名が入賞。女子個人は11回大会の中で2回優勝がありますが、男子は準優勝3回(今回を入れると4回)のみで優勝がありません。

 高知だけが男子個人優勝がありません、今年は強い子がいたのでチャンスだでしたが、愛媛県の選手にことごとく負けてしまいました。

 男子団体戦も、愛媛に3-4で準優勝・・・・ま、実力が拮抗していますので、ちょっとしたことで結果が出なかったりしますから、しょうがないですね。来年は徳島で12回大会が行われます。来年こそは・・・・(私は高知で見守るだけですが・・・)

CIMG0016_201412211554129ec.jpg

 このラーメンは、昼食を高知市中心部で食べる機会があったので、「土佐の○」という、最近できたラーメン屋へ。豚骨醤油で鳥の油を使っているラーメンです。

 スープは私好みですが、麺が中太で短く・・・・ラーメンを食べた気がしないなぁ・・・・もっと細くて長い麺がいいなぁというのが感想です。ラーメン屋高知市中心部に3軒次々のオープンしました。

 そのうち2軒はこれで行ったので、あと一軒・・・・高知市中心部で昼食を食べる機会はあまりないので、いつ食べられるかはわかりませんが・・・・今回のラーメンは前回食べたラーメン(とんこつで細麺)よりは美味しかったです。

CIMG0019.jpg

 これは、いつもお邪魔する広島風お好み焼きのお店で・・・スペシャルの大と普通(右と中央)+焼きうどんです。

 日曜日、大会はお昼までで終わったので、女房を誘って近所の人工温泉へ疲れを取りに行きました。やっぱり熱いお湯にゆっくり浸かると疲れが取れますね。明日も仕事頑張らないと・・・・(^^ゞ

歩きすぎて・・・・

 この週は、朝寒い日が多く・・・寒さが苦手な私にとっては、朝の通勤が大変辛かったです。もちろん南国高知なので、雪が積もっているわけではない・・・本当に寒いところに住んでいる人に笑われそうですが・・・・寒いものは寒いんです(ーー;)

 今週の花金は、私が職場の飲み会で・・・・翌日の土曜日になりました。
 行く予定だった、大好きな居酒屋大○は人がいっぱいで入れず・・・・いろいろウロウロしていましたが、忘年会シーズンとあって、めぼしい所は一杯で入れません。

 探しながら歩いて・・・店の前のメニューを見たりして・・・すると、一軒のお店で・・・・従業員が「今空いています、いかがですか?」と声をかけてくれまして・・・・他にあてもなかったので、初めてですが入ってみることに。

 食べたのは、刺身の盛り合わせ、上握り寿司、エビフライ、串揚げ、茶碗蒸し、土佐巻などなど・・・

 刺身や握り寿司は少し不満がありましたが・・・安いメニューに工夫があって、美味しかったです。今度来るときは、400円~600円のメニューを中心に頼むといいかなと思いました。

 ただ、この日は昨日飲みすぎて二日酔いの状態だったので、飲みたくなくて生を一杯だけで食べたので、そういう影響があって、評価が低くなったのかもしれません。もう一度、体調万全なときに来ないといけませんね。

CIMG4356.jpg CIMG4357.jpg CIMG4358.jpg
CIMG4359.jpg CIMG4361.jpg

 食事の後、12日から開催しているお城祭りへ。高知城で年に何回か行われている、キャンドルを使ったイベントですね。クリスマスが近いから、それがテーマのキャンドルお城祭りでした。

 ま、何度か見に来ているので、同じようなものもたくさんありましたが、夜のキャンドルの光はすごく落ち着いていいです。

 そうそう、金と土曜日の2日間で、歩数を調べたら・・・・・あっ忘れていましたが、先月の中旬についにスマホに携帯を変えました。

 今まで使っていた携帯・・・・なんと6年間も愛用していたんですねぇ。なんといっても、ゲームがスマホで出来ないという理由で、変えなかった結果その年数になってしまったんです。

 スマホはソニーから11月中旬に出たコンパクトなものにしました。最近のスマホは大きすぎて、このコンパクトぐらいのサイズが使いやすくていいです。

 ゲームが、スマホ対応になったということと、最近調子が悪かったので変えたんです。ところが・・・・ゲームが私のスマホにまだ未対応で・・・・結局ゲームができず・・・・ま、データはパソコンに引き継ぐことができたので残っているんですが・・・・

 スマホの方も対応できると、いつでも再開はできます。ずっと遊んでいたので、ひと月ぐらいしていないとちょっと落ち着かないかも・・・・その分、他のゲームをダウンロードして楽しんでいます。

 中でも、無料のマンガが読めるアプリが通勤のバスの時間の暇つぶしにちょうどで・・・・重宝しております。

 で、スマホに歩数カウントの無料アプリを入れています。このアプリ、過去の歩数も見ることができるのでなかなか便利です。で・・・・金、土の歩数を合計すると3万歩になっていました。

 おかげで、土曜の夜に高知城の石段の上り下りにかなり苦労してしまいました。年をかなり感じましたよ(ーー;)普段の歩数は、通常生活時7000から10000歩。土日はあまり歩かないので、4000歩ぐらいになります。

CIMG4406.jpg CIMG4368.jpg CIMG4380.jpg
CIMG4397.jpg

 日曜日は、10時30分に自宅を出発し、選挙・・・一応義務だから・・・しかし、入れたい人がいない選挙は辛いですねぇ。・・・を済ませて、お昼は南国市にあるよく利用するお蕎麦屋さんへ。

 上天ざるの大とエビ雑炊(女房と分けました)・・・・美味しくいただきました。ざるそばを食べたあとの、そばつゆをそば湯を入れて飲むのが本当に大好きです。・・・・・実は釜揚げうどんを食べたあとも、うどんの入っていたお湯をつけ汁に入れて飲むことが多いんです(^^ゞ

CIMG0002.jpg CIMG0003.jpg

 昼食の後は、ながおか温泉でのんびり楽しんで、スーパーとドラッグストアに寄って帰宅しました。土日歩きすぎたので、足の筋肉が・・・・温泉でちょっと良くなりましたよ。


望みは・・・

 今回の花金は、女房が職場の忘年会のため、単独で・・・・最初は初めてのお店に行くつもりが、入口の感じやガラス窓から見える内部の様子が今一つで、結局入らず・・・・(^^;

 で、その店の近くに、よく利用している餃子のお店があったので、最初はキリンラガーで2杯目から生ビールを飲みながら、餃子とおでん、枝豆を美味しくいただきました。

CIMG4325.jpg

 土曜日は、仕事があって、結局何もできず・・・・

 翌日曜日は、24節季で通常800円が500とお得な、土佐山温泉へ行くことに。

 途中で、昼食をしようとしたところが一杯で待たないといけない状況でして・・・・待つのはよっぽどじゃないと嫌なので今回はパス。

 で・・・・土佐山温泉のレストラン(一応ここはオーベルジュ・・・)で久しぶりに食べることに。すると、かなりリニューアルしていて、メニューもかなり変わっていました。

 とりあえず無難なオージービーフのステーキセットをいただきました。ガーリックソースでいただきましたが、ニンニクが効きすぎて・・・・(^^; ま、普通かなぁ・・・以前より雰囲気は良くなっていますが・・・・

 食事の後は、温泉へ。二人で1000円で入れるのはホントお得。最近そのことが浸透してきたのか、以前はお昼頃入りに行くと貸し切り状態だったのに、今日は結構人が入っていました。

 金、土と違って、快晴の日曜日・・・・とても気持ちが良かったです。

CIMG4328.jpg CIMG4332.jpg

 帰りに少し買い物をして、久しぶりに近所の30年以上続いているカフェへ。デザートの中で一番軽いと店員が進めてくれた蜜豆・・・フルーツポンチに近いような・・・・を二人でいただきながらホットコーヒーをいただきました。

 たまには、カフェでコーヒーもいいですね。

CIMG4334.jpg

 最近の我が家は、火曜日イオンで待ち合わせをして、イオンデートをするのがマイブーム・・・・この日はイオンスーパーがいろいろ安売りをしてお得なんです。(^^;・・・・ちょっと買いすぎるところを気を付けないといけませんが・・・・

 2014年もひと月を切りました。今年の我が家の10大ニュース・・・・暗いものが多くなりそうです。

 来年は本当に明るい一年であってほしいです。多くは望みませんが、週に一度の花金の外食を美味しく食べるための、健康が今一番の希望かなぁと思っております。

予想外の連チャン

CIMG4287.jpg CIMG4288.jpg CIMG4289.jpg

 花金、ずいぶん前に予約していたことを思い出し、女房と「黒○」へ出かけました。ここは塩タタキ発祥のお店で、いまだにここの塩タタキが一番おいしいと思っております。(もちろんかつおの塩たたきですよ)

 鯨の刺身、刺身盛り合わせ、ハガツオの塩タタキと、かつおの塩たたきの盛り合わせと、相変わらず魚介類はすごく美味しいです。

 ついつい、日本酒に手が伸びて・・・久しぶりに酔っ払ってしまいました。

CIMG4292.jpg CIMG4296.jpg

 飲んだ帰り道、街のあちこちでクリスマスに向けたイルミネーションが始まり、とても綺麗ですね。夜、明るい光を見るとほっとします。

 翌土曜日・・・・最近元気がない私を心配して、女房が「Pへ久し振りに行ってきたら」とのお言葉。そういえば、ここ一週間元気が出ませんでした。ここはありがたく女房の言うことを聞いてPへ行ってきました。

 久しぶりのPなので、最初は新海3・・・評判通り回りますが、一回単発が来ただけ・・・4kでヤメて・・・ジャグラーガールへ・・・

 合わせて7kでペカリ・・・バケ・・・ジャグ連、バケ・・・ジャグ連・・・バケ・・・124回転ビッグの後、ジャグ連はしないものの200回転前にビッグが来てくれてしばらく遊べましたが、結局300以上はまった挙句にバケ・・・無くなって終了。

 甘を触るもSTが全然繋がらず合わせて10kなくなる・・・・

 で、見つけたのが、ギンギラパラダイスサンババージョン・・・・399分の1のMAX機で、65%ぐらいが確変になって・・・100回転のST(58分の1ぐらいだったかな??)・・で、電サポ中は70%が16R、2000発オーバーになります。

 7.5k合わせて17.5kで擬似3連からあんこうのスーパーリーチで魚群・・・・無事当たってくれまして、確変16R(10%)をゲット。

 その後は、STを抜けそうになると、7ぞろいになったり、突然画面が暗くなったと思ったら激熱リーチになったりと・・・結構続いて気づけば19連・・・写真は9連の時に撮ったもの。

 気づけば3万発オーバー、久しぶりのPで大勝できました。・・・ちょっとは元気が出たみたい(お金の力は大きい・・・・(^^;)

 そういえば、先輩もPが大好きでした。将棋のお世話の合間によくP談義に花が咲いて楽しかったなぁ・・・・今回は、助けてもらえて勝てたのかもしれませんね。

CIMG4306.jpg CIMG4307.jpg



プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード