11
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

失ったものが大きすぎて

 今年も23日の学生将棋で県内大会のお世話は終了です。ただ、今年は高等学校の四国大会が高知県で開催されるので、12月20,21日にも少しお世話があります。

 高知県学生将棋選手権は、小学生や中学生が強豪を破る健闘を見せる中、やはり先日南海王将戦の初防衛に成功した高校生3強の一人が優勝しました。

 でも、小学生や中学生、また、女子の中にも順調に力をつけている人が増えていて、今後の高知県学生将棋がますます楽しみになってきました

 しかし、今年は忘れられない年になりそうです。芸能界ではthe昭和と言ってもいい、映画俳優の高倉健さんがなくなりました。大ファンというわけではないですが、同年代の男性なら必ずあこがれを持っているのではないかと思います。

 20日の朝・・・・友人から一通のメールが来ました。
「残念です・・・・○○さんがなくなりましたね。」

 私は、一瞬にして凍り付きましたが、すぐに我に返って職場の高知新聞を探しました。
高知新聞という地方紙には、毎日葬祭の案内欄が載っています。家族だけの密葬なら載りませんが、そうでなければ高知県内の葬祭情報があります。

 中には、その欄を毎日見るためだけに高知新聞をとっている人もいると聞いたことがあります。私もできるだけ見るようにしていますが、その日は朝忙しくて見ていませんでした。

 新聞のその欄には、メールにある人の名前が載っていました。20日お通夜、21日昼告別式。

 21日の告別式はどうしても仕事が抜けられないので、20日のお通夜に行ってきました。将棋の仲間も何人か顔を出していましたし、21日に竜王戦の大盤解説会を予定していた、森九段の姿もありました。

 大学の5年先輩で、高知県の学生将棋発展に尽力してきた人でした。学生将棋だけでなく、一般大会のお世話も若い時から携わっていました。

 高知県に将棋の支部が一つしかない時から、その支部の事務局長を務め、高知県出身のプロ棋士森九段が支部を増やそうとしたときにも、大変な貢献をしていたのをすぐそばで見ていました。

 私が将棋のお世話にかかわるようになったのも、この人がいたからこそです。

 半世紀以上生きてきましたので、いろいろな人のお葬式やお通夜に出席しましたが、これほどのショックを感じたことはありませんでした。

 しばらくは、将棋のお世話を今後も続けるか悩んだほどです。この人がいてこそ、私の将棋のお世話があると言っても言い過ぎじゃないと思っています。

 昨年ガンを克服して、11月に入ったころに・・「ガンが再発したので、今年の学生将棋はお世話を任せます。」というメールをいただいた。落ち着いたら、来年の打ち合わせをしようとも書いてありました。

 再発の場合は、怖いということはわかっていましたが、まさかという思いがありました。

 これから、将棋のお世話を続けることは、かなり大変なことが出てくると予想されます。ただ、ここでやめてしまったら、せっかく築き上げたものが壊れてしまうと感じています。

 残された者で、できるだけ遺志を継いで頑張らないといけないかなと今は考えるようになりました。今は冥福をお祈りし、私があの世でお会いした時に胸を張って報告できるようにすることが一番なのかなと思っています。
スポンサーサイト

早寝早起き・・・

 日曜日は・・・・学生将棋のお世話が結構忙しかったので、疲れて7時頃寝てしまい、更新ができず・・・・月曜日も疲れて8時頃寝ちゃって(^^ゞ 4時に起き出してきております。

 この週の外食は、職場近くのラーメン屋・・・肉うどんとチャーハン

CIMG4185.jpg CIMG4186.jpg

 これは、ミニラーメン・・・飲んだあとについ食べてしまった・・・新しい店を見つけたのでついつい・・・・反省 ミニラーメンがあるのがいいですね。

CIMG4192.jpg

 花金は、安○衛の餃子を・・・たらふく食べたあと、↑のラーメンを食べちゃったんですよね。(ーー;)

CIMG4189.jpg CIMG4190.jpg CIMG4191.jpg

 土曜日、仕事の後女房と待ち合わせをして、南国市の3度目のお邪魔になるうどん屋へ。その後、ながおか温泉でのんびりしまして、帰宅しました。

CIMG4193.jpg

 日曜日は、高校生の新人戦大会のお世話。スイス式の5回戦で上位2名が全国に行けます。今年は新潟県で全国大会があります。

 結果・・・三強の中の2名が出場することに。ただ、スイス式は全勝1名は文句ないですが、1敗のものが4、5名できます。(人数によって違いますが)同じ勝ち星なんですが、対戦してきた相手の勝ち星などで順位が決まり、意外な人が2位になるんですよ。

 今回も、2回戦で優勝した人に負けた人が蓋を開けると2位になっていました。最終局で全勝対決が一つありますが、それに敗れて1敗になった人が、なんと5位でした。これだからスイス式はわかりません(^^ゞ

 この日のお昼は、この大会の時だけお邪魔するかるぽーとのすぐ近くにあるうどん屋で肉ぶっかけうどんをいただきました。

CIMG4209.jpg


年内の学生将棋大会の予定

 この週は、ぼちぼちと忙しく、外食は一度うどんを食べたくらいかな。5日の水曜日に仕事上の飲み会があって、一次会のあと、ついラーメンを食べたことが後悔かな(ーー;)

CIMG4152.jpg CIMG4153.jpg

 土曜日、日曜日が天気が悪そうなので須崎の道の駅で大好きな土佐丼と鍋焼きラーメンを、昼食にいただく・・・美味しいです。

CIMG4156.jpg CIMG4161.jpg

 昼食の後は、中土佐町にある黒潮本陣で温泉を・・・・大人ひとり600円(割引を利用して500円)です。海水の露天風呂と温泉の内湯、水の露天風呂、サウナがあります。

 今回は男性風呂が景色のいい側だったので、いい景色を堪能しました。ちょっと曇りがちなのが残念ですが・・・ここも久しぶりなので、気持ちよかったです。

 その後は、須崎市でショッピングをして・・・ほとんど日用品ですが・・・・帰宅しました。

CIMG4165.jpg CIMG4167.jpg CIMG4171.jpg

 花金、女房の用事で行けなかったので、花土に・・・・お城下にバスで出て、お気に入りの居酒屋大○へ・・・

 いつものソーメンチャンプルー、イカ団子、刺身の盛り合わせ、軟骨韮炒め、きのこと山芋のスープ等を美味しくいただきました。

 日曜日は、天気が悪かったこともあり、一日ビデオとゲームで過ごしました。今度の日曜日から将棋のお世話がいくつか入ります。

 16日の日曜日は、かるぽーとで全国高等学校将棋新人戦高知県予選・・・・高知県内の高校将棋部に所属する1、2年生の中から上位2名が新潟県で行われる全国大会に出場できます。

 将棋部に所属していないと参加できませんのでご注意ください。

 23日の日曜日は、毎年恒例の高知県学生将棋選手権が高知小津高校であります。A級(高校生以上+B級、女子の部のA級希望者)、B級(小学+中学生)、女子の部があります。

 この大会の参加は、高知県内に在住の生徒、学生ならどなたでも参加できます。また、高校生の場合、この大会に出ることが12月20、21日に高知県(土佐高校)で行われる四国地区高等学校文化連盟将棋選手権高知県大会の出場権を得ることができます。ただし、今年の高知県大会で上位入賞を重ねていないと出場できません・・・今年は開催県なのでランキング11位以内が出られます。

 これで年内の学生将棋のお世話は終わりです。そうそう、いつも一緒に学生将棋のお世話をしてきた人が、最近入院しまして心配をしています。今年のお世話はできないと連絡を受けました。

 何とか回復をして、来年も一緒にお世話ができることを願っております。

温泉三昧

 11月ですねぇ・・・・残すところ今年も2ヶ月になりましたねぇ。今週はそれほど忙しくもなく10月を無事乗り越えました。外食が以前に比べて少なくなったのはいいことなんでしょうかね(^^ゞ

CIMG4105.jpg CIMG4108.jpg CIMG4107.jpg

 花金は、雨だったので近所のお気に入りの居酒屋へ。魚が美味しくなりました・・・満足です。

CIMG4116.jpg

 土曜日は、天気が悪かったのでお昼頃自宅を出発して龍河温泉へ・・・昼食は南国市の昔ながらのうどんのお店に。ここは時々食べたくなります。いつものおぼろうどんをいただきました。

 龍が温泉は、いつもよりヌルヌル感が強いし、熱めで大変気持ちが良かったです。

 日曜日は、バスでお城下へ。中央公園ではサニーマートが主催の催し物が・・・ゆるキャラも集合して親子連れでいっぱいの人。帯屋町では、子供の職場体験ブースが並んでいたり、いつもより人が多かったですね。

 三翠園温泉に湯の森で手に入れたチラシが使えそうなので行くことに。大人ひとり900円のところ、チラシにスタンプをもらうと500円で入ることができます。久しぶりに入れてよかったです。

CIMG4127.jpg CIMG4129.jpg

 温泉の後は、葉牡○で・・・・野菜の串揚げや土佐巻きなどをいただきながら、生ビールをいただきました。

CIMG4132.jpg CIMG4134.jpg

 月曜日の文化の日は、土日と違い快晴・・・奈半利方面(高知市の東)に行くことに。

 奈半利駅の近くの一度入ってみたかったとんかつ屋さんで昼食。厚めのロース肉のため注文してから20分くらい出てくるのにかかります。

 ここは、大きなエビフライが女性に人気です。とんかつのソースは、普通のトンカツソースの方が美味しいかなと個人的に思いました。ここはオリジナルのソースで、さっぱり食べられますが個人的には物足りません。(ーー;)

CIMG4140.jpg

 昼食の後北川温泉に。例のチラシを使うとひとり500円で入れます。(なかったら700円ぐらいだと思います。)北川温泉から奥へ行くと徳島に通じる道ですが、8月の大雨で土砂崩れが起こり、ここから先は通行止めになっていました。

 結局この3連休は、温泉3連チャン・・・ま、スベスベになりましたよ(´∀`*)

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード