10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

忙しい土曜日

 今週は木曜日の夕食が、何故か焼肉を食べに行くことに。ま、美味しかったですが・・・


CIMG4064.jpg

 花金は、4周年記念でサービスをするという葉書をいただいたので、何度かおじゃましたことのあるイタリア料理のお店バ○ビへ・・・

 サラダやオリーブオイル焼き、ピザ、パエリアなどを美味しくいただきました。ちょっと食べ過ぎかなぁ・・・.

CIMG4066.jpg CIMG4069.jpg CIMG4070.jpg
CIMG4071.jpg CIMG4072.jpg

 土曜日、6時に中村貸舟(宇佐町)に行きまして・・・・10年ぶりぐらいにキス釣をすることに。道具をチェックしてみたら、錆び付いてあかなくなった竿袋やナップサックに悪戦苦闘しました。足らないものは木曜日にフィッシング林で買い揃えました。

 集まったのは、昔の釣り仲間・・・私を入れて6名・・・船は6人乗りですが、釣りをするにはちょっと多いかなぁ・・・ま、釣りができれば満足なので和気藹々で6時過ぎに出航です。

 仕掛けは、竿がキス用の2.4m、リールは2500でPEの1.5号を150m巻きました。それに船用天秤5号をつけて、仕掛けは出来合いのキス釣2本針9号、餌はスナムシです。

 今回は、あまり釣れてないようなので餌の垂らしは長めにしました。浦ノ内湾の入口でフィッシングスタート・・・・しかしウンともスンとも・・・・時期的に遅いしことも関係しているんでしょうねぇ。

 私は、午後仕事なので、11時30分に終了しないといけませんでした。・・・・いろいろ奮闘しましたが、結局それまでに連れたキスは僅かに2匹・・・・ま、10年ぶりに楽しめましたからいいかな(^^;

 私は11時30分に止めましたが、ほかの5名は午後も釣りを続け・・・・って、その後の釣果は聞いていません。私が釣りを終えた時点で2匹の釣果が3名、1匹は1名、0匹が2名とかなりの苦戦。でもこんな日でも夕方バタバタと釣れることも多いので、頑張って欲しいですね。・・・・実際どうだったんでしょ(^^ゞ

CIMG4075.jpg CIMG4078.jpg

 土曜日はなかなか忙しく、15時前に仕事は終わって、その後は女房と待ち合わせて近所の人工温泉。。。・大人ひとり500円(値引きで400円)で疲れを取りまして、6時からは、大学の同窓会。4年ごとに開催していることになるのかな。

 今回が3回目になります。初めて会う人もいて、楽しい時間を過ごすことができました。写真はその時出たかつおのたたき等・・・・みんなそれぞれ歳をとっちゃって・・・当然私もそうなんですけどね。(^^ゞ楽しかったです。

 次回は2018年10月だそうな・・・・それまで元気で頑張らないとね。

CIMG4083.jpg

 日曜日、女房は仕事で私はお休み・・・・このパターンはPへ行くところですが、二日酔いだし、ゲームが進んでないのでゲームでほとんど時間が潰れ・・・・昼ごはんは散歩がてら外食を・・・ついでに散髪もしてきましたよ。(^^ゞ

秋の気温に・・・

 台風一過・・・・13日の月曜日は台風が過ぎたあと、すぐに青空が広がり、2重の虹が見えました。


 この台風では私の周りでは、被害はなかったです。でも先日楽しませてもらった、越知町のコスモスが川の氾濫でほぼ全滅し、今年のコスモス祭りは(本当は19日の一曜日までの予定でしたが・・・)このあとの開催が中止になりました。自然のことなので、仕方がないですね。

CIMG4041.jpg

 木曜日、旭町の方で仕事があったので、久しぶりに旭○のワンタンメンの大盛りを・・・味は普通です。でも相変わらず人気がありますね。高知では新作ラーメンのお店より、昔ながらのラーメンの方が人気があるような気がします。

CIMG4044.jpg

 ラーメンを食べたあと、近所の鏡川を散歩したので、一枚撮影・・・・

CIMG4047.jpg

 花金は、近所のお気に入りの居酒屋へ。カツオの塩たたき、牛スジ煮込み、もやしピリ辛炒め、串カツ、ボンゴレなどをビールと焼酎のお湯割りで美味しくいただきました。

CIMG4048.jpg CIMG4050.jpg CIMG4055.jpg

 今週は土日ともに仕事・・・・土曜日は遅くまでかかったので、女房が迎えに来てくれまして・・・で、2日連続で近所の今度は違う居酒屋(ここもよく利用しています)へ・・・ここではたこ焼きで生ビールを飲むのがいいですね。(^^ゞ

 10月も下旬になり、台風も過ぎ去ったので、気温がグッと下がり過ごしやすくなりました。

 そうそう、温泉は日曜日仕事が3時までに終わったので、女房に迎えに来てもらって、そのままながおか温泉に行っておりました。疲れが取れて、また月曜日から頑張れます。

CIMG4057.jpg CIMG4058.jpg

台風が来る前に

 今週もほとんど忙しさはなく、職場から自宅近くまでくるバスに乗ることができ、外食をする機会がない・・・・

 花金は、女房のおすすめの菜○という野菜料理中心のお店に。女子会などに引っ張りだこのお店です。ごぼうの唐揚げ、豆腐と青梗菜?のピリ辛あんかけ、野菜寿司、鳥の唐揚げなどを生ビール(モルツ)とハイボールでいただきました。

 女子には人気があるんでしょうが・・・・私は今ひとつ物足りません。決定的なのは、最後に頼んだきのこと桜えびのパスタ・・・・桜えびの甘さなのか、かなり甘くて食べるのは正直辛かったです。(ーー;)

 女房はまた利用するでしょうが、私はパスかなぁ・・・・

CIMG3921.jpg CIMG3924.jpg CIMG3927.jpg

 11日の土曜日・・・明日から大型台風の影響下に入りそうなので、毎年恒例の越知町宮の前公園で行われるコスモス祭りに。朝7時40分に自宅を出発し、宮前公園に8時40分くらいに到着。

 今年のコスモスは一部短いところもありましたが、全体的に背が高くてよく咲いています。大きめのコスモスがかなり綺麗に咲いていたので見ごたえがありました。

 9時頃から、食べ物の屋台がオープンしたので、ツガニ汁やツガニ御飯・・・これは上海蟹と同じ仲間であるツガニ(これは高知の方言で、正式にはモクズガニという淡水産のカニです)・・・やホルモン焼きそば、牡丹餅をいただき満足。

 ムカゴ等の珍しい野菜も売っていたので、いくつか購入しました。

CIMG3936.jpg CIMG3971.jpg DSC00984.jpg
DSC00999.jpg DSC01029.jpg

 コスモスを見たあとは・・・・いつもと同じなら自由軒の味噌カツラーメンを食べるところですが、20年以上同じ行動をとっているので、今年は食事の後温泉のために寄る中津渓谷湯の森で食事と温泉の両方を楽しむことにしました。

 湯の森に行くたびに、ここのランチも美味しそうだねぇという会話を毎年のように繰り返していたんですよ。最近はコスモス祭りのついでにしか、この温泉に寄らなくなったので今回ランチを食べる気になったんです。

CIMG3979.jpg
CIMG3982.jpg CIMG3983.jpg

 女房は湯の森ランチを、私は写真のクラムチャウダーと土佐ジロー(高知の有名な地鶏)の卵を使ったオムライスをいただきました。土佐ジローの卵はコクがあって美味しいと思います。・・・確か10個で500円ぐらいしたんじゃなかったかなぁ。

CIMG3984.jpg

 湯の森は、このところ一年に一回の利用になってしまいました。檜の露天風呂を始めすごくリラックスできるいい温泉だと思います。ただ、更衣室の鍵が弱く、貴重品をわざわざフロントに預けないといけないところが唯一のマイナスかな。

CIMG4033.jpg CIMG4016.jpg CIMG4009.jpg

 日曜日・・・まだ雨が降っていなかったので、牧野植物園でやっている催しを見学に行くことに。色々と凝った展示物がありましたが、今夜から影響が出そうな台風の対策が大変だろうなと、ちょっと心配になりました。

 一枚桜の写真がありますが、狂い咲きではなく10月に咲く桜です。ソメイヨシノより一回り小さい花で可愛いです。

CIMG4007.jpg 

 牧野の後は、南国バイパスのうどん屋で昼食・・・で、温泉ですが半年ぶりに黒潮温泉龍馬の湯へ。

 4月から900円に値上げして、しかも龍馬パスポート等の割引サービスがなくなったので、行きたくても行けなかったんですよ。ところが、土曜日行った湯の森で、写真のようなチラシを見つけてしまいまして・・・・このスタンプラリーに黒潮温泉も参加していて・・・・チラシにハンコをおしてもらうと300円引きの600円で入れるんですよ。

 久しぶりに黒潮温泉龍馬の湯を楽しむことができました。泉質もいいし、ほんとのんびりできるいい温泉です。あとは値段だなぁ・・・(^^ゞ

CIMG4039.jpg

合併

 この週は・・・・9月に入ってから忙しかった仕事も、例年になく順調で思ったより早く片付いた感じ・・・・(#^.^#)

 10月1日から、高知県交通と土佐電気鉄道が合併・・・・とさでん交通になりまして・・・・すると、職場近くのバス停から自宅近くのバス停まで市内料金で乗れることになりました・・・

 市内区間が少し広くなって、今までは追加料金を払わないといけなかったり、乗りたくても会社が違っているので、定期券が使えなかったりと、不便だったんですよ。

 ちょうど仕事が終わる時間に、新しい路線バスが出ることが分かり、女房が職場に迎えに来る日がなくなって・・・それに伴い外食がなくなりました。(^^;・・・いいのか悪いのか・・・・ま、いいのかな・・・

 ただ、朝はその路線ちょうどの時間がなくて・・・・結局朝の通勤は全く同じ路線バスを利用しております。でも、仕事に疲れた帰りに自宅近くまで乗れる路線バスがあるのはすごく助かります。

 写真は花金でお邪魔した餃子のお店・・・ここの餃子が大好きです。たまに餃子にビールが飲みたくなります。アサヒのドライビールだけど、平日7時までに入ると5杯まで半額で飲めます。

 で、一杯目はハイボールを飲んで、2杯目から生ビールを頂いております。(#^.^#)

CIMG3907.jpg

 軽く餃子とおでんだったので、帰りにケーキセットを・・・つい欲張って2個食べて胃もたれが(ーー;)(ーー;)反省・・・

CIMG3908.jpg

 土曜日は仕事が普通にあって・・・・

 日曜日、久しぶりに南国東道路沿いにあるパスタのお店に。消費税などがアップして、ちょっと高くなったので半年ほどご無沙汰でした。(^^;

 いつものサラダピザに、この時期限定のつぶ貝+あさり+トビコの海鮮ピザをいただく。旨味たっぷりでとても美味しかったです。

CIMG3909.jpg CIMG3910.jpg

 その後、ながおか温泉でのんびりしまして・・・・帰りに南国東道路沿いにある道の駅でアイス・・・・ブルーベリークリーム+すもものシャーベット・・・・すもものシャーベットがわたしごのみで美味しいです(酸っぱさがいい・・・)

CIMG3911.jpg

 さて、風が強くなってきました。明け方近くが一番台風の影響が出るかな。通勤時には青空が広がっているかも・・・・被害がないといいんですけどね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード