09
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
   

たまたま3連続で・・・・(#^.^#)

 23日の秋分の日は、土佐山温泉に行くことに・・・・途中で彼岸花が綺麗に咲いていましたので・・・・ちょっと遅い感じでしたが・・・・・撮影しました。

 その後、土佐山温泉へ・・・・ここは春分の日などの24節季には入浴料が安くなります。普通は大人ひとり800円が500円になります。つい最近知ったんですけどね。(^^;

CIMG3855.jpg

 この週は、木、金、土曜日と飲みに出かけました・・・・たまたまそういう流れになっただけなんですが・・・・

 まず木曜日は、自宅近くの焼き鳥屋へ・・・今日は、大将の代わりに女将さんが一人で焼き鳥を焼いていました。そのため、時間がかかるので、いつもより少なめに夕食を終えました・・・・健康にはいいかも・・・

CIMG3860.jpg CIMG3862.jpg CIMG3863.jpg

 花金は、最近南国市にある本店が大人気の韓国料理のお店に。生ビールはキリンの一番搾り・・・・韓国料理は唐辛子が多く入っているので、辛いもの好きの私たち夫婦にはいいのかも・・・・

 いろいろ食べましたが、野菜がたっぷりでそれほど太らないかもしれませんね。

CIMG3864.jpg CIMG3865.jpg CIMG3868.jpg

 土曜日は私は午後から仕事・・・・女房も同じなので、お昼を私の職場近くで取ることに。私が食べたのはパスタランチ・・・本日のパスタ(きのこのパスタ)+サラダ+スープ・・・それと、キノコと生ハムとバジルのピザを二人で分けました。

CIMG3872.jpg CIMG3874.jpg

 土曜日の夜は、自宅近くの最近よくお邪魔するお店に。たこ焼きや写真のだし巻き卵などで、生ビールを美味しくいただきました。

CIMG3875.jpg CIMG3877.jpg

 日曜日は、9時に自宅を出発して久しぶりに牧野植物園へ・・・

 天気が良すぎて、真夏のような日差し・・・・一枚目の、夏の終わりを象徴するツクツクボウシや、アゲハ蝶、赤とんぼが楽しませてくれました。

DSC00960.jpg DSC00962.jpg DSC00967.jpg

 その後、大好きな○太小屋のにんにくラーメン大をいただいて、ながおか温泉へ・・・・ところが、近くの学校が運動会のためか、かなり広い駐車場がいっぱいになっていまして・・・・入る気がなくなって龍河温泉へ。

 龍馬パスポートで100円引きの700円で入れます。ヌルヌルのお湯で癒されて帰ってきました。また、9月25日に「閃の軌跡Ⅱ」が発売されたので、買ってきました。

 早速やっていましたが、2時間ほどやったところでバグってしまい・・・1時間30分ほどが無駄になって・・・今日はヤメてブログの更新をしております(ーー;)


サンバに助けられ・・・

 今週もバタバタしておりまして・・・・夕食が遅くなるので、帰り道で食べたりしました。

 花金は、遅くなってしまったことと、天気が今ひとつなので近所の居酒屋へ。

 ここは、前に来たとき予約でいっぱいではいれませんでした。ま、近所にある居酒屋では好きな店です。ただ、ホント人気があって、予約入れないと入れないことが多いです。

 私は予約をとることが嫌いなので・・・・よっぽど予約をしないと食べられないお店に行かなければならない時ぐらい・・・基本的に予約を取らないといけないお店にはいかないことにしていますが・・・・(^^ゞ

CIMG3829.jpg CIMG3831.jpg CIMG3833.jpg

 いつものかつおの塩たたきやこの時期食べられるマイゴという巻貝・・・・この巻貝大好物です(^^;・・・牛スジ煮込み、いわしのパスタ、トロたま焼きなどをいただいて満足しました。

CIMG3838.jpg

 土曜日は、私が2時頃まで仕事・・・女房に職場まで迎えに来てもらって、家の近所のぽかぽか温泉へ。

 大人ひとり690円・・・イオンの会員だと630円です。施設は充実しているので、のんびり楽しめます。昼時なら、生ビールとおでんを楽しむところですが(^^;

 日曜日は、女房が仕事で私はお休み・・・・

 またまた、かなり間が空きましたがPに行くことに。

 HGへ歩いて行って・・・・まずは新しいAKBへ・・・・15k入れて当たらないとおかしいリーチを外して意気消沈・・・・

 ジャグラーをちょっと触るもペカらないので・・・バラエティコーナーに海物語のマックス機が・・・初めて見ました。399分の1で当たると56%の確率で100回転のSTへ。確変確率は58%くらい・・・

 コンセプトはブラジルのサンバ・・・・合計28k(この台は3k)で、擬似3連からダブルリーチのマリンちゃん・・・6であたって無事STへ。

 7連で終わって・・・5連が2200発だったので、少しの勝ちになりまして・・・でもまだ時間があったので、中森明菜の甘デジを・・・

 初当たり2回で15Rが2回あってひと箱に・・・飽きたので、海物語ティアラの甘デジ・・・なくなる頃に当たるけど単発で少し回して3時前に実践終了です。

 ま、Pは負けなければOkです。(#^.^#)

青空の下

 今週も忙しく・・・・今週が一番のピークかなぁ・・・

 で、夕食も外食が増えて・・・久しぶりにこってりとワンタンメンを頂いたり、女房が好きなので、それにお答えして自宅近くの回転寿司に行ったりしました。

CIMG3765.jpg CIMG3766.jpg

 土曜日は、仕事の後そのままはりまや橋周辺に待機(夕方女房と合流する予定)・・・はりまや橋の近くのビルにある仕掛け時計・・・よさこい踊りのし掛け時計ですね。

 空を見上げれば、秋を感じさせる雲だったので撮影しました。天気が続いて・・・最近曇りか雨ばかりなので・・・やっぱり青空はいいですねぇ。

CIMG3768.jpg CIMG3769.jpg

 その後、5時半頃に女房と合流して、3年ぐらい前に一人でお邪魔したことのあるおでんのお店に。

 カツオの盛り合わせ(塩たたき、たたき、刺身)とおでんは、厚揚げ、大根、牛すじをビールと地酒の安芸虎とともに美味しくいただきました。女房は初めてでしたが、かなり気に入ったようです。

CIMG3771.jpg CIMG3773.jpg CIMG3772.jpg

 高知城で15日まで神楽の奉納が行われるということで、行ってみました。催しとしては地味でした(^^;

CIMG3784.jpg

 日曜日は10時過ぎに出発して、高知インターから須崎の道の駅へ・・・・ここで大好きな土佐丼(カツオの漬け丼)と鍋焼きラーメンをいただきました。

CIMG3788.jpg CIMG3787.jpg

 その後は四万十市を目指します。綺麗に晴れたため、海は写真のように青くとても綺麗でした。こんな日のドライブは気持ちいいです。なにせ土日祝日に晴れたのは久しぶりなので、皆さんお出かけのようで、どこも車が多かったです。

CIMG3792.jpg

 大好きなとんぼ公園で、ハグロトンボやチョウトンボに出会って・・・・ただ、カメラの電池の充電がうまくいかなくて、一枚しか望遠で取れなかったのが残念。・・・後はいつも持ち歩いているデジカメ(10倍くらいのもの)で・・・ま、睡蓮が綺麗で気持ちよく散歩できました。

DSC00755.jpg CIMG3805.jpg CIMG3810.jpg

 とんぼ公園は四万十川の近くにありまして、天気が良かったので四万十市に古くからかかっている赤橋と四万十川を撮影しました。ホント気持ちのいい天気です。(#^.^#)

CIMG3814.jpg

 帰り道にある、佐賀温泉(こぶしの里)の温泉に・・・ここは龍馬パスポートブロンズで半額になります。普通は大人ひとり600円なので300円ですね。高知県の温泉では一番安く入れます。

 内風呂、露天風呂、水風呂、サウナがあり、ソープ類も充実しているし、おいしい水も完備、綿棒などもしっかりあるしホントいい温泉です。

 以前は、あまり知られてなかったのか、いつ入っても貸切状態でしたが、前回と今回はたくさんの人で賑わっていました。皆さんにいい温泉ということが広まったのかなと・・・こういう温泉は頑張って欲しいので嬉しいことですね。

CIMG3817.jpg

新規開拓と新たな夢・・・

 今週は外食が多く・・・写真のように、大好きな鳥のもも焼きを食べたり、近くのうどん屋で細麺のウドンを食べたり、たこ焼きと焼き鳥で飲んだりと・・・忙しい日が続くもので・・・・

 この時期は、いつも忙しく10月の終わりぐらいまで、定時に帰れないし・・・・若くはないので、体調に気をつけて乗り切るしかないですね。

CIMG3729.jpg CIMG3730.jpg

 花金は、忙しいので女房とお城下で待ち合わせ・・・仕事が終わってそのままはりまや橋近くの本屋で待ち合わせ・・・・今回は、職場の同僚に勧められたお店に。

 この店は、私たちが学生時代によく利用していた喫茶店が閉店したあとに入った居酒屋です。

 こじんまりとして、少人数の飲み会に適した感じですね。

 生ビールはサッポロでした。(´∀`*)

 感想は、なかなかに美味しいです。ただ、私たち夫婦が通うには、一品一品の単価が少し高いかなぁと・・・(^^;

CIMG3747.jpg CIMG3749.jpg CIMG3755.jpg

 土曜日は仕事・・・この写真はお昼に職場近くのカフェで食べた日替わり定食650円・・・・親子丼なんだけど、親しみのある親子丼とは違っていて・・・別物と思えば美味しく食べられるのかな・・・・

CIMG3756.jpg

 日曜日は、11時前に自宅を出発して、近所のホテルのレストランへ。食べたのは焼肉プレートランチ・・・疲れていたので近所にしました。

 ここには、人口の温泉があります。カルシウムの成分を大幅に追加したお風呂があるんですよ。JAFのカードを提示すると100円引きで大人ひとり400円で入れます。

 その後、買い物をして・・・夫婦で近い将来絵手紙でもやろうかと、水彩絵具セット・・・携帯に便利なコンパクトなもの。・・を購入して、家で早速描いてみました。

 よく考えると、絵を描くのは中学校以来かも・・・女房は美術が得意だったようで、なかなか綺麗な風景画を(お手本を見て)書いていました。
 
 私は、以前撮影したツユクサの花を・・・・なかなかうまくいかないですが、久しぶりに集中して取り組むことができました。

 のんびり練習をして、旅行に携帯して思い出の風景や植物を簡単に描けたらいいなぁと思っております。・・・女房はすぐにでも出来そうだけど、私はむつかしい・・・・ま、趣味で楽しむものだから、下手でもいいですよね。次回の旅行で早速やってみようかなぁ・・・

CIMG3757.jpg

たまには集まって

 8月25日・・・夏休みの残りをいただいて、25日、26日はお休みに。25日の夜は、お城下へ出かけていつもの居酒屋大○へ。

 いつも定番の軟骨韮炒めや刺身盛り合わせ、海老雑炊などを美味しくいただきました。

CIMG3713.jpg CIMG3715.jpg

 最近雨が多く、こんなに晴れるのは珍しいので・・・一枚撮影

CIMG3716.jpg

 今週は、一度だけ夕食を食べに近所のうどん屋へ。食べたのは夏限定の大好きな細麺の山かけうどん、ビールもいただきました。(^^ゞ

CIMG3719.jpg

 花金は、15年前ぐらいに職場仲間と結成した釣りクラブ(黒鱗倶楽部)のメンバーと飲むことに。いま釣りをやめているので、釣りクラブとして活動はしていないんです。でも、気の合った仲間だったので、メンバーが退職したときにその祝いのため集まります。

 前回は・・・6年前ぐらいかなぁ・・・次は私の退職祝いになるので・・・順調なら6年後ぐらいかな・・・・今回で退職者と現役が半々ぐらいになりました。

 皆それなりに年取って・・・中には体調を崩される人もいて・・・本当に全員退職まで揃ってお祝いができたら最高ですね。

 最近はいかない2次会にも付き合って(スナックのママさんや若いオネイサンが知り合いでした(^^;世間は狭い・・・)家に帰ったのはそれでも11時すぎかな。以前なら午前様は当たり前だったけど、皆体に気をつける年代になりました。(^^ゞ

 日曜日は、ながおか温泉に行って、お昼は大好きな○太小屋のにんにくラーメンを食べました。8月も終了して・・・朝晩が涼しくなりましたが・・・・このまま秋になって過ごしやすくなって欲しいですね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード