08
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

プチ旅行岡山

 一枚目の写真は、高知駅の北にあるラーメンとカレーのお店。これは、13時をすぎないと食べられない(開店は11時30分だけど、スペシャル料理は13時すぎないと出さないというよくわからないお店(^^;)スペシャルカレーの大盛り1200円也・・・・おいしいです、好みとしてはもう少し辛い方がいいけど。

CIMG3666.jpg

 今週の花金・・・徒歩で橋を渡って15分ほどのところに・・・実は3枚目の写真のドールハウスの話題が地元新聞のニュースになっていて、ここで展示しているということで・・・・女房はドールハウスが大好き・・・5年ぶりぐらいに食べに来ました。

 それほどおいしいと思えないけど、いつも一杯で・・・たまに行く気になっても、予約客でいっぱいで何度も門前払いを受けたので、行きたくないお店リストに入っていまして(^^ゞ

 やっぱり、味は普通だし、単価がちょっとお高い・・・私たち夫婦には合わないですね。でも、ドールハウスは良かった。美術館でドールハウスを見て廃材を中心に利用して、自己流で作っているそうな。凄いですねぇ…

CIMG3667.jpg CIMG3669.jpg CIMG3673.jpg

 土曜日は、2か月に一度の歯のケアをして、昼食は南国バイパスのいつものセルフうどん・・・

CIMG3677.jpg

 日曜日のお昼は、駅の北にあるうどん屋で昼食。11時50分岡山行きの高速バスに乗るので・・・・

CIMG3678.jpg

 岡山市に2時過ぎに到着、土讃線より揺れないし、快適です。岡山駅の近くに予約していたホテルにチェックインして、のんびり休んだ後岡山駅周辺を散策。

 この日は岡山県北部に大雨警報が出ていまして、岡山市も断続的に雨が降っていました。

CIMG3683.jpg

 散策をしていると、紅茶の専門店を発見。「マダム」と呼ぶにふさわしい上品な女性が一人で切り盛りしているお店で・・・・おいしい紅茶をいただきました。

CIMG3686.jpg CIMG3689.jpg CIMG3691.jpg

 6時頃、大通りに面した居酒屋で夕食。刺身は今一つだったけど、ほかの料理は美味しかったです。 

CIMG3693.jpg

 で、30代までは当たり前に食べていた締めのラーメンを久しぶりに食べたくなって・・・

 メチャクチャお腹がいっぱいになって翌日反省することに・・・・一晩で2kgは太ったかも・・・(-_-;)

 月曜日はお休みをもらっていますので、岡山市を少し観光して、高速バスで高知に帰ります。

 このところ、倉敷より岡山市が気に入っています・・・退職したら住みたい街の一つかなぁ・・・南海大地震の影響も少なそうだし・・・・

スポンサーサイト

雨、雨、雨(ーー;)

 8日の花金は、先週おじゃました貝料理が有名なお店に。女房に話したら、どうしても食べたいと言うので2週連続お邪魔しました。

 写真は、アワビの刺身と貝の炊き込みご飯です。特に炊き込みご飯は美味しくて大好きです。

CIMG3584.jpg CIMG3589.jpg

 10日の日曜日のお昼、近所のぽか○○温泉へ。塩サウナが気持ちがいいです。

CIMG3593.jpg

 お風呂上がりは、楽しみにしていた生ビールとおでん。この組み合わせは最高です。(´∀`*)

CIMG3594.jpg

 台風や大雨で開催が危ぶまれたよさこい踊りですが、前夜祭だけ中止になってあとは無事行われました。一枚だけ、高知駅演舞場で躍っていたひと組だけ撮影・・・子供から大人まで涼しそうな衣装でした(^^ゞ

CIMG3598.jpg

 この日のお昼は、近所のラーメン屋の冷麺を・・・・ま、味は普通です。

CIMG3609.jpg

 花火大会は、9日の予定でしたが、台風の影響で13日の夜に。この日は雨も降らず、無事に開かれました。時折、ベランダに出て楽しみましたよ。

CIMG3631.jpg

 先週の木曜日のお昼に食べたうな重。お昼なので安いうなぎを頼みましたが、それでもこれで2,000円ほど・・・ウナギは高いけど美味しい・・・・(^^ゞ

CIMG3636.jpg

 15日の花金は、あいにくの雨だったので近所の居酒屋へ。お気に入りの居酒屋は予約でいっぱいだったので、年に1、2度利用する居酒屋にお邪魔しました。

 お寿司や焼き鳥などを生ビールと麦焼酎の水割りで美味しくいただきました。・・・・お勘定をしてもらうと、えらく安い・・・違うお客のレシートを店員が間違って持ってきたみたい・・・・正しい値段は、間違いの伝票の約5倍(ーー;)夫婦でよく食べるなぁ・・・・ま、年取ると食べられなくなるって言うから・・・・今のうちかな(^^;

CIMG3637.jpg CIMG3643.jpg

 土曜日は、近所のホテルのランチを・・・・その後そのホテルにある人工温泉に入って帰宅しました。しかし、高知はよく雨が降りました。しばらく雨はいいかなぁ・・・・

CIMG3646.jpg


名古屋プチツアー報告2

 8月3日(日)・・・ちょっと時間が経ちましたが名古屋市プチツアーの2日目です。

 この日は6時30分にバイキング形式の朝食をいただいて8時15分にホテルを出発し、三重県にある長島スパーランドへ。

 この日は開園から4時まで滞在の予定。

 いきなり目立つ、世界最長のジェットコースター・・・ま、私はこの手の乗り物が苦手なので、乗りません。・・・パスポートがツアーについていましたが、結局乗り物を一つも乗らなかった(^^ゞこんなに、絶叫系の乗り物ばかりでいいのかと思ってしまいます。(ーー;)

CIMG3560.jpg

 開園してすぐにプールエリアに。ここは一人1400円の追加が必要です。既にすごい数の人人人・・・ただっ広いロッカールームで着替えを済ませて、プールエリアに。

 女房はジェットスライダーを一度しましたが、とにかく30分は最低並ばないといけません。絶叫系が苦手な私はもちろんパス。(^^ゞ

 その後、流れのあるプールに入って・・・ここは気に入りました。歩くだけでも楽しめますね。

 ほかに、温泉プールや波のある海水プールを楽しんで、お腹もすいたのでプールエリアを後にしました。

CIMG3565.jpg

 大人ひとり700円で、バスタオルとフェイスタオルがついています。おまけで靴下も付いていました。中に入るとロッカールームがあって、3名ほどの従業員が案内と警備をしていました(ま、貴重品管理は完璧ですね)

 その後・・・・かなり長い距離を歩いて一番奥に洗い場がありまして・・・ほかに露天風呂が5個ぐらい、ジェットバスや電気ぶろなど施設は本当に充実していまして、1時間ぐらいすぐ経ってしまうほどです。

CIMG3567.jpg CIMG3568.jpg

 風呂から上がるとちょうど昼食の時間。風呂は一階にありますが、食事処は3階です。

 写真の夏の涼風定食を・・・生ビール中をつけていただきました。

 食事をしていると、聞いたことのある声が・・・ラッキーなことにスパーランド50周年ということで、大泉逸郎ショーが開催されたところでした。

 有名な「孫」をはじめ、1時間ほど演歌を堪能できました。年をとると演歌が耳に心地よい・・・・(^^ゞ

CIMG3569.jpg CIMG3570.jpg

 食事のあとは、隣接されているアウトレットのショッピングモールへ行って、ショッピングを楽しんでちょうど時間になったので、長嶋スパーランドを後にしました。

CIMG3572.jpg

 その後、帰宅しようとしたら・・・台風による雨のため、四国の高速や国道のほとんどが通行止めになっていて、帰宅できるかどうかわからない状態に・・・・

 家に電話してみると、かなり雨が降っているそうな・・・自宅は高台ですが、周りの道路が冠水しているようです。

 当初予定していた、明石大橋→徳島道→高知道は無理なので、瀬戸大橋→松山道→伊予西条に行って、寒風山トンネルを通って高知に入る道が唯一通行止めじゃなかったので(翌朝見てみると通行止めになっていました(^^ゞ)無事夜中の1時に自宅に到着しました。

 今回の雨は長く降り続き、8月5日までずっと大雨洪水警報が出ていました。これほど長期に出るのは初めてかも。

 これから、台風11合が迫っています・・・今回は風より雨が心配ですね。

名古屋プチツアー

 木曜日・・・女房が職場の飲み会なので、夕食一人でお城下にある満○へ。
 食べたのは、写真の貝の焼き物。サザエの苦みで日本酒を飲むと最高です。(^^;

CIMG3363.jpg

 土曜日の6時ツアー旅行へ。雨がパラパラ降る中名古屋に出発です。昼食はSAで手に入れた、近江牛のお弁当と天むす・・・女房と分けました。

CIMG3376.jpg CIMG3377.jpg

 名古屋市に着いて、一番最初の観光地は「東山動物園」・・・植物園もあるようでしたが、広すぎて爬虫類・両生類の展示をしているところと、写真のカバやコアラを見るのが精いっぱい。ま、のんびり動物が見られたのでよかったです。

CIMG3391.jpg CIMG3397.jpg

 2つ目の観光は、名古屋港水族館。規模がなかなか大きいですね。最初にイルカショーを見ましたが、かなり大がかりでここでしか見られないと思われる、演技がいくつかありました。

 例えば、イルカに水中で輪を作らせて、イルカと調教師がその輪をくぐるとか・・・水中カメラをはじめ、普通のカメラもあって、大スクリーンに終わった演技を大写しにしてくれるので、見逃してももう一度見られる工夫が良かったです。

 また、水族館の近くに南極観測船が見られました。意外に小さいという印象・・・・(^^;

 北館と南館がありまして、北館が主にクジラ、シャチ、イルカなどの展示とショー、南館が普通の水族館の展示になっていました。

 南館で一番よかったのは、イワシの群れかな。同時に動く群れは面白いですね。

CIMG3413.jpg CIMG3414.jpg CIMG3490.jpg
CIMG3537.jpg

 最後は、夕食にいただいたひつまぶし。土用の丑の日にウナギを食べるのを我慢しまして・・・・(^^♪

 ホテルに近くのおいしいお店を教えてもらって食べてきました。初めの予定は熱田神宮近くの有名店に行こうと思っていましたが、この日はかなり歩いて疲れてしまいまして・・・・とても電車を乗り継いで食べに行けなかったです。

 その店と比べてどうなのかわかりませんが、十分においしく満足しました。明日は長島スパーランドで半日遊んで帰宅する予定になっています。天気が良ければ、泳ごうかな…泳ぐとしたら何年振りでしょ(^^;

CIMG3556.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード