06
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
   

カメラがないと・・・・

 今週は何度か外食を・・・最初は久しぶりに行った鳥料理のお店・・・ここで、生ビールの大とこのひな鳥のもも焼きが、黄金の組み合わせです。

CIMG3268.jpg

 これは、いつものうどん屋で食べた細麺の山かけぶっかけうどん+ネギトロ丼・・・細麺はおいしい・・・

CIMG3270.jpg

 この週は、木・金と2連続で外での仕事。木曜日のお昼はコンビニのおにぎりだったので、二日目は仕事場の近くのおしゃれなレストランへ。でも高いので結局食べたのは、割とお安いオムライス(^^ゞ

CIMG3271.jpg

 花金・・・・女房が職場の飲み会だということで・・・単独でお城下へ・・・

 一軒め・・・・昔ながらの一杯飲み屋で・・・・生ビール大と枝豆、ハイボールとチューリップ(鳥の唐揚げの中で、食べやすいので一番好きかな・・・)他にニラとんなどをいただく・・・・

CIMG3272.jpg CIMG3274.jpg

 なにか物足りなさがあったので、最近気になっていたお店に行ってみることに。

 2軒目・・・・入るとまだ開店20分前・・・帰ろうとすると近所の姉妹店(先週開店したばかりだそうな)に案内されて・・・・意外に行こうとしたお店は開店21年目になるみたい。長くやっていたんですねぇ、知らない店がまだまだ多い・・・・

 で、その姉妹店で、かつおの塩タタキと焼き鳥10本お任せを・・・生ビールと桂月のコップ酒で美味しくいただきました。

 印象は・・・無難なかんじかな。でも気になっていたお店は、独自のメニューがいろいろあって・・・お聞きすると、本店のメニューにあるものは取り寄せができるそうな・・・・でも、次は本店で食べたいかも・・・(^^ゞ

CIMG3277.jpg CIMG3280.jpg

 土曜日は仕事なので、一日頑張って・・・日曜日9時に牧野植物園へ。

 ここで、カメラを忘れたことに気づく(ーー;)

 暑い中植物園を歩く場合、カメラがないとテンションだだ下がり・・・・で、1時間もしないうちにお昼を食べるために車で移動していました・・・(^^ゞ

 お昼は、南国バイパス沿いのセルフうどんのお店に。(もちろん写真はありません)

 お昼の後は、ながおか温泉でのんびりしまして、南国バイパスの道の駅で野菜を購入して帰宅しました。

 そういえば、我が家の車が車検を終えて帰ってきました・・・・古くなると軽といえども高くなりますねぇ・・・(ーー;)
スポンサーサイト

トーナメントの怖さと面白さ

 今週は、外で仕事のあった時に初めて入るラーメン(看板は兵庫ラーメンとあった・・・)屋へ。もやしラーメンと半チャン、餃子・・・・味は普通かな。

CIMG3203.jpg

 花金は、生ビールが飲みたくなって、いつもお邪魔する焼肉屋へ。ここの生ビール200円と安いのが一番(^^ゞ食べた肉はいつもと同じなので写真は撮りましたが、載せるのはパス。

 土曜日、2ヶ月に一度行っている歯科医院へ・・・歯石を取ってもらって歯をリフレッシュ。最近夜歯磨きをサボり気味・・・その代わり、口をゆすぐ殺菌液を愛用していますが・・・やはり歯間などに磨き残しがあるようで、歯石もいつもより付いていたみたいです。(ーー;)

 その後、ランチへ。一年ぶりくらいに喜多方ラーメンのお店に。ワンタンメン+半チャンをいただきました。

CIMG3209.jpg

 昼食後、近場にある人工温泉へ。ここは大人ひとり500円(割引があると400円)です。カルシウムを追加した人工温泉になっています。また、サウナは低温でのんびり楽しめます。

CIMG3210.jpg

 最後の写真は、その日帰り温泉の敷地に咲いていた花・・・感じがハンカチの花に似ているんですよね。同じ仲間かもしれません・・・・名前を調べてないけど(^^ゞ

CIMG3211.jpg

 明けて日曜日は、高校竜王戦高知県予選と、文部科学大臣杯中学生団体戦西日本大会高知県予選のお世話。

 中学校の団体戦は7チーム・・・21名が出場。高校竜王戦は性別もない個人戦のみで33名の出場でした。

 中学校の団体戦は総当たりの7回戦・・・・結果は土佐塾高校の初優勝。ずっと県立中村中学(過去に全国制覇あり)と土佐中学の2校しか優勝経験がありません。ま、今回が10回目と歴史の浅い大会なんですけどね。

 高校竜王戦は、昨年より1人少なかった。女子が一名含まれます。基本4人ひと組の予選リーグで2勝でA級トーナメント、2敗するとB級トーナメントになりまして、A級トーナメント優勝者が高知県代表となります。

 予選の結果、A級に18名、B級に15名となり、トーナメント戦へ。

 昨年から三強の争いとなっていまして、各大会はこの3名の中から優勝者が決まっていました。決勝トーナメントは抽選で対戦相手が決まります。昨年は同じブロックに三強がかたまり、別のブロックを一学年上の・・・三強がいなければ何度も全国に行っていると思われる実力者なんですが・・・・生徒が勝ち抜きましたが、結局優勝したのは三強の一人でした。

 今年も三強が同じブロックになり、別のブロックを制したのは一学年上の昨年と同じ生徒・・・三強ひしめくブロックを勝ち抜いて決勝に進出したのは昨年の優勝者・・・つまり2年連続同じカードの決勝になったわけです。

 三強ひしめくブロックの激戦を制した生徒は、ベスト8で5月の高校選手権決勝で敗れた選手と当たり、最終盤まで必敗の将棋を、驚異の粘りで逆転して制し、準決勝で残る三強の一人を破っての決勝進出です。

 観戦者が皆、昨年優勝者の連覇だと思っていました。中盤ぐらいは昨年の覇者の有利な展開・・・ところがここから昨年の準優勝者の手が伸びて・・・・終わってみると圧勝で昨年の雪辱を果たすとともに、高校生活最後の県予選で、初めて公式戦で三強の一人を破り優勝するという、ちょっと感動的な結果になりました。

 トーナメント戦は、一発勝負なのでこんなドラマが生まれます。諦めずに挑戦する大切さを感じた一日でしたよ。

変更・・・

 今週は、外食一度だけ。女房が疲れて夕食が無理そうなので、近所に飲みに行っていました。たこ焼きとやきとりのお店です。

CIMG3188.jpg

 花金は、天気がよくビールが美味しく飲みたかったので、お城下のいつも行く居酒屋大○へ・・・

 いつもと同じく、ソーメンチャンプルー、軟骨韮炒め、刺身盛り合わせ、串揚げセットと、ビールなので枝豆とアジフライ、トマトサラダを追加して美味しくいただきました。

CIMG3194.jpg CIMG3195.jpg

 飲んだ帰りに、これも定番のケーキを購入して土曜日の朝の朝食替わりに。ここのケーキは甘くないし、胃もたれがしないので朝ごはんとして食べても大丈夫です。特にブルーベリーじゃないケーキは(名前が思い出せないけど)酸っぱさがいいです。

CIMG3200.jpg

 土曜日は、女房の携帯料金の見直しに南国バイパス沿いのドコモショップへ。

 どこにかけてもかけホーダイにしたほうが、かなりお得ということが判明し、また、今使っているスマホが今ひとつ使いづらいということで、ついでに新しくしました。

 私はアイフォンか最新のアンドロイドにしてもらって、ちょっとつつこうと思っていましたが、女房はディズニーと携帯したスマホがお気に入り・・・・

 今使っているのは富士通なので、出たばかりのシャープのディズニー携帯にすることに。・・・・しかし、よく考えると、私はまだガラ系携帯・・・・使い始めて5年以上は経っていますねぇ・・・

 ソフトバンクからドコモに替えるときに買った携帯をまだ使っているということですね(^^ゞ

CIMG3201.jpg

 料金見直しと携帯を変えたらちょうどお昼。いつも食べるうどん屋がすぐ近くなので、写真のざるうどん大と天ぷらをいただきました。

 その後、ながおか温泉に行って・・・女房が職場で使うワード、エクセルの練習を家でしたいとのリクエストにお答えして・・・・中古パソコンを売っているお店に。

 3万円ぐらいでビスタだけど、メモリが4Gあり、ワードとエクセル2007が入っている中古パソコンがあったので、それにしました。

 日曜日は、パソコンを買ってあげたことを材料にPへ・・・・

 牙狼鋼で、逆さシンボルの保留という2度目のプレミアを出しましたが、それまでの投資がかかっているのと、3連で終わったことで10kほど負けて帰宅することになりました。しかし、STが3連しか続かない・・・4連以上したいなぁ・・・(ーー;)

引き強???なのか???

 6月に入り、少し仕事も落ち着いてきました。3月から無職になっていた女房が就職が決まり、2日から行っています。

 一枚目の写真は・・・・火曜日のお昼を食べに、手打ちうどんのチェーン店の高知一号店へ。このチェーン店は、南国バイパス沿いの支店の方には、よくおじゃまします。食べたのは釜揚げうどんの大と天ぷら3種類、美味しかったです。

 その日の夕食、女房が疲れていて、夕食を作る元気がなさそう・・・自宅近くのうどん屋で夕食を。(メ・ん・)?昼もうどんだったような・・・・まいいか。(^^ゞ

 食べたのは細麺の山かけうどん。この細麺の山かけうどんがホント大好物です。暑い時期しかおいていません。だから細麺のない寒い時期はこのお店に食べに来ませんね。(^^;

CIMG3175.jpg CIMG3180.jpg

 飛んで、花金は雨が強く降ったのでお城下へ行くのも面倒だし・・・・車でよく行く焼肉屋へ。私は生ビールをいただきますが、帰り運転する女房は烏龍茶です。

 ここの和牛ロースが好きです。これと、丸腸、ハラミ、骨付きカルビ、冷麺はほぼ頼みます。(^^ゞ

CIMG3181.jpg

 土曜日のお昼は久しぶりに南国市にある日本そばのお店に。天ざるの大盛りをいただきました。この店、16日から2週間ほどお休みするそうです。何かあったんでしょうかね??

CIMG3182.jpg

 最後の写真は横になっていますが、ネジバナです。縦に調整したはずなのに、アップすると横になってしまいます。よくわからないのでそのままにしますね(^^ゞ

 ネジバナは、好きな野草の一つです。ながおか温泉の駐車場に咲いていました。土曜日は昼食のあと、ながおか温泉に入って、南国市の道の駅で野菜を買い込んで帰宅しました。

CIMG3184.jpg

 日曜日は、女房が用事があるというので、2週連続Pへ・・・

 はじめに、牙狼鋼・・・5kがなくなる・・・その間赤色の砂時計30%が出たのに、ロングリーチで終わり(しかもシングルライン)がっかりしました。

 沖縄海が回りそうなので、腰を落ち着けて・・・全部で32kで魚群タイムにスペシャル魚群が出て確変6連・・・同じくらいハマって魚群から単発・・・全ノマレ・・・諦めました。

 初の京楽の(´・ω・)y--oO○ エート・・・・・なんて台だっけ・・・なんとかラッシュに入る最近の台・・・鬼武者だったっけ??

 それが1kでラッシュ獲得・・・2回で終了・・・・なんとかのアリア(ピストルの役物があるST機・・・

 一箱入れた時当たってST突入するも2連で終わり・・・増えない・・・

 嫌になって、玉を持って牙狼鋼へ。

 10回転ほどで、保留に剣が刺さる・・・・奈落ステージで雑魚ホラーが擬似3連でサンセイ柄になって、フェイスオブ牙狼の時のボタンがプレミアで安心の大当たりで魔界ラッシュへ。

 ところが、これも3連ほどで終了・・・本当に嫌になって終了しました。

 先週から、変な引き強さで負けはしませんが、勝てるチャンスをものにできない弱さも目立ちます。ただ疲れました・・・・・(ーー;)

久しぶりに・・・・

 27日の火曜日は天気も良かったので牧野植物園へ。5月はほとんど行けていないので、楽しみにしていたハンカチの木の花やナンジャモンジャが見られなかったのが残念。

 それでも、ガクアジサイ・・・これからは紫陽花の季節ですねぇ。・・・や大好きなユキノシタ(大の字に似ています。これの園芸品種は、大文字草だったかな・・・)に会えて満足しました。

CIMG3126.jpg CIMG3124.jpg CIMG3132.jpg
CIMG3141.jpg CIMG3142.jpg CIMG3156.jpg

 ちょうど皐月展もしていて、今年の入賞作品を展示していました。見事に咲かせていますよね。最後の写真はカエデの実・・・タケコプターみたいで面白い形ですよね。

CIMG3160.jpg CIMG3162.jpg

 これは、先週花金以外で外食をしたもの。近所のたこ焼きと焼き鳥のお店に。ここは普通の味ですが、安く飲めます。(^^ゞ

CIMG3166.jpg CIMG3170.jpg

 花金は、5年ぶりくらいにお邪魔するお店。30年以上前からやっています。ここの名物は、写真のご馳走春巻き。・・・でも私たちの食べるペースより食事が出るのが遅すぎて・・・他に牛すじ煮込みと卵焼き、アスパラバター炒めをいただいて2軒目へ。

 2軒目は、これも定番の餃子の店に。私たち夫婦の食べる速さにちょうどのお店って少ないです。だから行く店も限られてくるんですよねぇ。(^^ゞ

CIMG3171.jpg

 飲んだ帰りに写真のケーキを購入して土曜日の朝食べました。ここのケーキはホント美味しい・・・

CIMG3172.jpg

31日の土曜日は、11時前に出発して久しぶりに南国市の鰻屋か○だ屋へ。11時丁度に到着して、注文したのがうな丼の上(税抜きで2500円)ちょっと贅沢ですが、ここのうなぎは美味しいです。女房の食べる顔が幸せそうで・・・私も女房もうなぎは大好きです。高いからそうそうは食べられないけれど。

 食事のあとは野市町のフジでジャケットを購入し・・・夏用の涼しそうなやつ・・・仕事用のジャケットは夏と冬に年に一着ずつ買います。安物なのでワンシーズンで着られなくなることが多い(^^ゞ

 ショッピングの後は、ながおか温泉でゆったりと・・・ここは900円だけど、ここで発行される割引券か龍馬パスポートブロンズで200円引きではいれます。

 そうそう、ながおか温泉で久しぶりに昔の釣り仲間「のびたさん」にお会いしました。相変わらずパワフルでしたよ。釣りには行っているのかなぁ・・・・

 1日の日曜日は超久しぶりにPへ・・・

 女房のお許しを得まして、開店から・・・新台のキン肉マン・・・0、5kで赤保留の7テンパイ、かなり熱そうな感じなんですがあっさり外れる(ーー;)

 このあとも赤保留は3回ほど来たけど全部ダメ。15kがなくなったのでヤメ。

 牙狼へ・・・といってもファイナルではなく鋼。

 全部で25kで次回予告から外れたあとフェイスオブ牙狼で中攻撃だったけど当たる。でも単発(ーー;)

 時短をスルーしてほぼ持ち玉を打ち込んだとき、赤の砂時計出現。それが確率50%・・・擬似3連、フェイスオブ牙狼から撃破リーチへ。微妙だったけど無事当たる。

 やっとこさ魔界に行って・・・・微妙な3連・・・100回転ほど様子を見てヤメ。

 女の子だけの水着大会という訳の分からない台・・・ミドルスペック・・・3k程やるも、本当によくわからないのでヤメ。

 帰ろうとしましたが、スロットのバジリスクⅡが気になったので・・・1回転で強チェリーから弾正屋敷→駿府城から花火柄タイトルで当たる。2連・・・・

 終わってすぐまた駿府城に行って当たって・・・これが9連・・・もう少し続くかと思ったんだけど・・・2000枚弱を交換してヤメ。ま、ちょっとだけど勝てました。

 しかし、たまに来るとPってやかましいし空気が悪いなぁ(ーー;)

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード