04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
   

広報不足

 今週はかなり忙しく、外食したのは近所の居酒屋に2度。一度目はたこ焼きの食べられるお店に。

CIMG2947.jpg

 花金は、前回の反省を踏まえ安心して食べられるお店に。ま、新規開拓するのはたまにでいいかな。(^^ゞ
 やはり近所の、先程のお店と近いけど違うお店に。ま、近所のお気に入りのお店です。

CIMG2953.jpg CIMG2954.jpg CIMG2955.jpg

 やはり、安定していて美味しいです。つきだしも季節感があって・・・私は筍は苦手ですが、蕨は大好きです。

 他にイカの刺身や鯖の押し寿司、アサリのスパ、牛カツ等をビールで美味しくいただきました。

CIMG2958.jpg

 この写真は、外国から購入した電車だそうな。いくつかあって、走っている時間が決まっているみたい。これは土曜日午前中仕事で12時過ぎに高知駅に着いたら見ることができました。

 日曜日は、牧野植物園へ行こうと五台山へ。ところが今日から交通規制・・・なんで今日から・・・5月3日からでいいと思うんだけど。臨時駐車場に停めて無料バスで行かなければなりません。観光客ならありがたく従いますが・・・・

 それに、全く知らされていないというのもカチンときた要素・・・お昼のニュースでやっていましたが・・・また、もっと前からやっていたかもしれませんが、私は一度も見たことがなかったです。広報は大事ですよね。

 ヤメて、野市町のフジへ・・・ちょっと欲しいモノがあったので(^_^;)

 そうそう、女房の就職が決まりました。失業保険が3ヶ月もらえるのにちょっともったいないけど、贅沢を言ってはいけません。(^^ゞ

 で、就職に必要そうなものを探しにフジに行くことにしたわけです。

 実は、土曜日の夕方にイオン高知でいろいろ見て・・・お弁当箱とお弁当を入れるバックを新調したりしているんですが、まだ足りないものがあるようで・・・数時間付き合わされてしまいました。

 ショッピングの後はランチ・・・いつもなら近くの黒潮温泉に行くのでフジの近場で済ませますが、黒潮温泉が4月から900円に値上がりしたので(大人一人あたり)・・・・使えるサービスもないしねぇ・・・行く気になりません。

 ながおか温泉に行くことにして、大津バイパス沿いの○太小屋で大好きなニンニクラーメン大をいただいて・・・ながおか温泉でのんびり楽しんで帰ってきました。

 明日、仕事をすれば29日はお休みです。29日は少し遠出をしたいですね。

少し贅沢なランチ

 今回は・・・特に変わったこともなく・・・仕事が忙しいのは、いつもの4月のペース。

 花金は、残業が8時30分を過ぎたのでなかったです。

 土曜日も午前中仕事でした。土曜日の夜は職場の宴会・・・あまり宴会には参加しませんが、今回は参加しようかなと。

 となると、次の日の日曜日は二日酔いで行動できない可能性が高い・・・・


 ということで、土曜日は昼まで仕事を終え、女房に迎えに来てもらってお昼を食べることに。

 久しぶりに高知市の西どなり、土佐市宇佐町にある萩の茶屋というレストランへ。レストランというよりは居酒屋に近いかも。

 昔からある、焼肉から貝料理などなど様々な和洋折衷の料理が食べられます。宇佐町では馴染みのお店が次々に閉店していく中で、ここは変わらず頑張っていて根強い人気があります。

CIMG2933.jpg CIMG2934.jpg

 写真のように、貝の盛り合わせ(3500円ほど・・・)アサリ、ハマグリ、ナガレコ、長太郎貝(ヒオウギガイ)サザエ、マテガイなどなかなか盛りだくさんの内容でした。

 ほかに貝の炊き込みご飯、もやし炒め、焼きうどんを頼んでお昼としてはちょっと贅沢なものになりました。

CIMG2935.jpg

 その後、久しぶりに龍温泉・・・大人一人600円です。龍馬パスポートは色によって値引き額が異なりますが、使えますよ。

 温泉のあとは・・・桂浜にある龍馬記念館へ。NHKで手紙を探す番組があって、その中でたまたま見つかった坂本龍馬の手紙・・・その人の父親が骨董店で1000円で手に入れたものだそうな。

 それを番組が預かって鑑定した結果・・・なんと本物でその価値は1500万ですと、びっくりですね。

 その手紙が6月ぐらいまで龍馬記念館に貸し出されて、今見られるということで行ってみることに。

CIMG2938.jpg

 龍馬記念館は、大人一人500円です。高校生以下は無料だったかな・・・もちろん龍馬パスポートで値引きもできます。改めて、記念館をゆっくり見て回りましたが、なかなか面白いですね。

 新発見の龍馬の手紙も展示されていて、内容も面白く良かったです。手紙の持ち主は県外の方なので、これを見逃すとなかなか見られないかもしれないので来てみましたが、良かったです。

 で、日曜日・・・・予想通りの二日酔い。女房が就職試験のため、Pに行くチャンスだったんですが・・・(-_-;)ま、最近調子が今ひとつなので行かないほうがいいのかも。(´∀`*)

がっかりの花金(-_-;)

 この週は、女房が無職の状態なので外食はなしの予定でしたが・・・ラーメンが食べたくなって(^^ゞ

CIMG2909.jpg

 花金・・・お城下へバスで出かけまして、ちょっと気になっていたイタリア風レストランへ。

 ここは、酔っ払った状態で2度ほどお邪魔したことがあるような・・・よく覚えていないんですが、女性に人気のあるお店みたいです。

 女房はおすすめコース料理4000円弱、私は写真のサラダ、スープ、串焼き、鳥の串焼き、和牛ランプ肉のステーキを生ビールとバドワイザーでいただきました。

 ただ・・・スープはまずまずだったけど、ほかが今ひとつ。特に肉は全く美味しくなかった。久しぶりにハズレのお店でした。(-_-;)工夫をしているのはわかりますが、私たちは美味しく感じませんでした。

 また、料理を作る時間も長くて、待つのがかなり苦痛で、せっかくの花金・・・やっぱりいつも行くお店の方が安心感がありますね。ただ、たまには他の店でも食べてみないとねぇ・・・今回は残念でした。

CIMG2915.jpg CIMG2916.jpg CIMG2917.jpg
CIMG2918.jpg CIMG2919.jpg

 この後、口直しにケーキセットを食べにカフェへ。ここのケーキは、美味しいです。(^^♪写真は・・・最近載せた写真とほぼ同じなので割愛します。(^^ゞ

CIMG2921.jpg CIMG2923.jpg

 土曜日のお昼は、久しぶりに昔ながらのうどんの食べられるお店に。私の若い頃は、うどんといえばこんな感じでしたが、さぬきうどんのブームでほとんど見かけなくなってしまいました。

 たまに食べたくなりますね、食べたのはいつものおぼろうどんの大、美味しかったです。

CIMG2924.jpg CIMG2925.jpg CIMG2926.jpg

 温泉は、ここも久しぶりに龍河温泉へ。ここは消費税アップ後も値段は据え置き。新龍馬パスポートにも対応していて、100円引きの大人一人700円で入れます。

 ヌルヌル感が強くてとても気持ちがいいです。ただ、最後にあるように風呂の日の半額サービスが値上がりしていました。ま、仕方がないかな・・・・

いつもと少し違う4月

 4月に入って、仕事も忙しくなり・・・あまりばてたので焼き肉を食べに行ったりしまして・・・消費税8パーセントは結構じわじわ効いてきますねぇ。

CIMG2701.jpg

 3日の木曜日この日は仕事がおやすみ・・・いろいろ考えて牧野植物園へ。ここも入園料が20円上がっていました。ま、しばらくは年間パスポートで関係ないんですけどね。

 まずは、四国88番札所になっている五台山竹林寺へ。楓の花が咲いていました。

CIMG2710.jpg CIMG2714.jpg

 五重塔も青空に映えて綺麗でした。

CIMG2723.jpg CIMG2741.jpg CIMG2745.jpg 
CIMG2751.jpg CIMG2753.jpg

 竹林寺の後、牧野植物園へ。モモの花がきれいでしたし、枝垂桜が見ごろで、これもかなりきれいでした。

 その後は、ヤシイパークにあるインド料理のお店で久しぶりに昼食。この日は、電気工事でたまたま9時から夕方まで工事中で駐車場の出入りが面倒なことに・・・で、9時前に自宅を出発し・・・いろいろ時間をつぶして夕方帰宅予定・・・(^^;

CIMG2759.jpg CIMG2760.jpg

 そのため、昼食もなんとなく遠出を・・・食べたのはポークカレーの一番辛い50倍のものとインド風焼きそば。なかなかおいしかったです。

 4日の金曜日・・・この日は夕方高知城で開かれる花回廊というイベントを見に行くことに。

 仕事が少し長引いたので、自宅を出発したのが7時少し前・・・バスでお城下へ。

 まずは腹ごしらえ・・・いろいろ考えた結果・・・30年以上ぶりに行くイタリアンレストランへ・・・

 このレストラン…女房と付き合い始めたころ、最初に食事に誘ったときに予約したレストランです。

 その時食べたものは思い出せませんが、一人5000円ぐらいのコースを頼んだような記憶がうっすら・・・

CIMG2763.jpg CIMG2765.jpg CIMG2768.jpg
CIMG2770.jpg CIMG2771.jpg

 この日は海鮮をw中心に・・・パスタもサラダも海鮮入りです。ビールとジンジャーの入ったハイボールでおいしくいただきました。

 飲食店は5年以内に辞めてしまう店が多いと聞きます。ここは、当時珍しいイタリアンレストランとして誕生しました。今でも続いていることがうれしいですね。ちょっと中心地から離れているので、来る機会が少ないんですが・・・

 食事に行こうとするとき、候補になかなかあげられない(思いつかないってことなんですね(^^;)

 おなかがいっぱいになった後は・・・高知城の花回廊・・・毎年春とクリスマス時期に企画されますね。あとほかの季節にもあったような気もしますが・・・記憶が曖昧です。

 石垣などに映し出される映像美やライトアップ、ウメの時期は過ぎていましたが、和紙でできた梅の花を飾ったり、ウメの匂いを出していたり色々工夫されていました。

CIMG2776.jpg CIMG2795_edited.jpg CIMG2809.jpg
CIMG2821.jpg CIMG2827.jpg CIMG2842.jpg
CIMG2885.jpg CIMG2890.jpg

 今回もなかなか楽しめましたよ。6日まで見られますよ。

CIMG2904.jpg

 5日の土曜日は、鏡温泉RIOへ。ここは大人一人400円です。消費税値上げ後も変化なし、これは嬉しいですね。

 ま、水ぶろもないサウナと内風呂のシンプルな温泉なんですけどね。

 温泉の後は、同じ建物にあるレストランで「つがにソーメン」をいただきました。おいしかったです。

 さて、明日は仕事です。明日からかなり忙しくなります。気合を入れて頑張らないとね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード