03
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
23
24
25
26
27
29
30
   

消費税の上がる前に・・・・

 土曜日もお休みです・・・といいますか、3月はかなりお休みが取れて結局金曜日から4連休になってしまいました。仕事するのが億劫になりそうで怖いです。(-_-;)

 土曜日は予想通りの雨模様・・・昨日休んで桜を見に行った意味がここにあります(^^;

 この日は目的があって、須崎市にある道の駅カワウソの里へ。

 先週の日曜日に行った日曜市で見つけられなかった、私の春の定番「つわぶき」を手に入れるためです。この時期に新芽が出るツワブキは、癖のある春らしい山菜です。山へ行って取れば無料で手に入る山菜でもありますが・・・・

 あくを取るのに結構手間がかかりまして・・・皮もはがないといけないし・・・食べる量湯がいて(灰か重曹を入れて湯がきます)・・・湯がいた後、皮をはぎますが素手ではぐと爪や指が真っ黒になります。

 結構手間なので、皮をむいてあくを取ったものを買い求めるわけですね。最近は人気がなくなったのか、日曜市やスーパーで見かけなくなったんですよ。10年前ぐらいまで、近所のスーパーで手に入ったんですけどね。

 昨年も須崎の道の駅で手に入れたことを思い出して行ってみたんですよ。するとちょうど食べる量がありまして、無事ゲットできました。一度湯がくと冷蔵保存しないと傷みやすいので、簡易クーラーボックスに保冷剤を入れて持って行きました。

 お聞きすると、ずいぶん前から置いていたということ・・・真っ先に来るべきでしたね。(^^;

CIMG2674.jpg CIMG2675.jpg

 須崎の道の駅で、いつも食べる土佐丼と鍋焼きラーメンをいただいて温泉は・・・須崎市からさらに西へ車で40分ほど行ったところにあるこぶしの里佐賀温泉に行くことに。

CIMG2680.jpg CIMG2676.jpg

 ここは大人一人600円です。施設もきれいだし、泉質もアルカリ性でとても気持ちがいいです。

 この日の夕食は、今日ゲットしたツワブキの卵とじ・・・これを食べると春が来たなぁと思います。春になると必ず食べたくなる山菜ですね。子供は独特の癖が嫌いであまり食べませんが・・・(^^;

 日曜日は、久しぶりにPへ・・・2か月ぶりくらいですね。

 最初沖縄海を・・・6kほどで単発・・・時短中に海モード?になって魚群から当たって結局玉有5連。

 一箱入れたとき・・・スペシャル魚群タイム中に・・・スペシャル魚群で当たったけど単発スルー・・・

 良かったのはここまでで、後は全く当たらず・・・我慢できなくなって一箱持ってガロ鋼へ・・・持ち球で当たるも単発スルー・・・打ち込むもなくなる。(+o+)

 モンスターハンター全部で13kで当たり、無事STに入るも一度16Rが当たっただけ・・・一箱を変えてパチスロへ・・・

 バジリスク2・・・4kやるも巻物は引くけど強チェ引けず、あたりも引けずヤメ

 ジャグラーを・・・5kでペカリ・・・まったりとそのまま5時間以上遊ぶもコインが増えず・・・飽きたので変えて帰ってきました。ちょいマイナス(*_*)

 ま、久しぶりのP・・・結構疲れました。まだ、これといってやりたい台がないです。(-_-;)

 31日の今日もお休みなので、11時前に自宅を出発し、スパをよく食べる店に。

 4月になってないのに大幅な値上げをしていました。しかも税抜き価格の表示・・・4月からさらに値段が上がるのねぇ…美味しいのに、気軽に来れなくなりますね。(´・ω・`)

CIMG2689.jpg CIMG2691.jpg

 食べたのはいつものサラダピザとキノコとベーコンの和風スパ・・・おいしかったです。

 その後はながおか温泉に行って・・・ここは今行くと4月いっぱい700円で入れる券が頂けるので、しばらくはここに通いそうな予感・・・・

 明日から消費税が上がるので何か買うものはとイオンに行ったりしましたが、特になく・・・昨日お米を買ったのと、今日ガソリンを入れたくらいかなぁ・・・本当は洗濯機を新しくしたかった・・・・(^^;
スポンサーサイト

今年の桜

 本日の金曜日は、お休みをもらって女房と桜見物

 まずは高知工科大学の敷地と合体している鏡野公園の桜を・・・ここの桜は毎年見に来ています。なんといっても駐車場が広くて停められないということがまずないことが大きいですね。

 正式な桜まつりはまだなようですが、いろいろな屋台が出て賑わっていました。桜の下ではテーブルを用意したり、ビニールシートを広げたりして、花見の用意をする人もたくさん見かけました。

 昨年は桜祭りの時期と桜の満開の時期がズレてしまい、私たちは満開の時に行きましたが・・・屋台が出てなくてかなり寂しかった。裏を返せば桜まつりの時期は桜が散ってしまってあまり商売にならなかったのでは?と推察します。

 今年は同じ轍を踏まないように・・・桜まつりの看板がないのに屋台だけ出ているのは、そういうことなのかなと・・・

 今年の桜もとても綺麗でした。充分に満足しましたよ。

CIMG2620.jpg CIMG2625.jpg CIMG2645.jpg
DSC00651.jpg DSC00655.jpg DSC00666.jpg
DSC00682.jpg DSC00683.jpg

 その後は、黒潮温泉へ行って・・・黒潮温泉4月から大人一人800円が900円になるそうな・・・しばらく来ることはないかもしれませんねぇ。4月当初は安い温泉を探すことになりそうです。

 昼食はフジのフードコートで中華天津飯をいただいて・・・ついでなのでもう一箇所よく行く桜の名所へ。

 ここは確か、4月の初めに桜まつりの予定になっていました。歴史民俗資料館のある岡豊山ですね。

 桜まつりの時期は車駐車禁止になります。どこに駐車していいのかわからないので、いつもその時期を避けて桜を見に来るんですよ。桜まつりと満開の時期が合うと、あまり綺麗な桜に出会えないんですよ。

CIMG2673.jpg DSC00720.jpg DSC00725.jpg


 今日は狙い通り、満開の桜を見ることができました。車はたくさん来ていましたが、なんとか駐車もできて、見物ができました。ここは鏡野公園に比べ、桜の花が小さく感じます。錯覚かなぁ・・・

CIMG2662.jpg

 そうそう、地面を見たら白いすみれがあったので撮影しましたよ。

旅行の後

 3月23日の日曜日・・・遊びすぎたのでのんびりしようと思っていましたが・・・この時期に手に入れたい食材があったので日曜市へ行くことに。

CIMG2544.jpg CIMG2546.jpg CIMG2548.jpg

 中央公園では全国のグルメが集まってイベントをしていました。その中で、キムラヤのカツサンドをいただきました。ほかにも食べようと思いましたが、食べたいものには凄い行列が出来ていたので諦めました。

 その後、三翠園温泉・・・ここのスタンプが溜まったので、次回は無料ではいれます(#^.^#)

CIMG2559.jpg CIMG2560.jpg

 温泉の後、高知城を眺めながら日曜市へ。くまなく探しましたがお目当てのモノがなく・・・時期が早いのかなぁ・・・

CIMG2561.jpg

 仕方がないので帰ろうと高知駅に行くと、高知県のゆるキャラが集まってイベントをしていました。この写真は48のフォーチュンクッキーに合わせてゆるキャラが踊っておりました。

CIMG2563.jpg

 高知駅近くの居酒屋で、ビールをいただいて帰宅・・・ホント昼のビールは最高です。

 この週は、遊んだ分かなり仕事が溜まっていたので、精力的にこなす・・・・すると木曜日の午後までにほぼ3月の仕事をやり終えまして・・・ってことで、28日お休みをもらうことに。

 目的はただ一つ、桜を見に行くこと。土、日の天気が悪いという予報のもと、この機会を逃すとねぇ(^^ゞ

CIMG2601.jpg CIMG2605.jpg CIMG2608.jpg

 で、木曜日は花金ならぬ花木ということで、仕事のあと女房とお城下へ・・・久しぶりに居酒屋大○で・・・写真の刺身の盛り合わせ(クエの刺身が食べられたのがよかった・・・白い刺身です)ソーメンチャンプルー、揚げ出しセット、焼鯖寿司、軟骨にら炒め、イカ団子、アラ炊き、、イタドリの煮付け等をビールと焼酎の玉露割りで美味しくいただきました。

CIMG2613.jpg

 で、散歩がてら夜桜見物。高知城の桜も満開ですね。土日ライトアップされるようです。早くもお花見をする人がたくさんいましたよ。

五台山花絵巻

 今日は9時30分に自宅を出発し、牧野植物園へ。いま五台山花絵巻という催し物をしていまして・・・・昨年はさわち料理(高知の郷土料理で、大皿にいろいろな料理を豪快に盛り付けます)に見立てたものでした。

 今年は・・・感想を言えば結構地味かな・・・(^^ゞま、5月のGWに向けて少しずつ充実させていくんでしょうが・・・ま、始まったばかりですしね。

 今回の目的は、他にあって・・・トサミズキを見ること。よく考えるとトサミズキをまだちゃんと見てなかった。(^_^;)

CIMG2481.jpg CIMG2487.jpg CIMG2489.jpg

 今年もとても綺麗に咲いていました。黄色い花は好みではないんですが、この花は特別です。


 今日は、和演奏の催しと野立てがあって、一人500円でお抹茶と和菓子を頂いてきました。天気もいいし、花もきれいだしいい気持ちでした。

 下の左端が演奏の様子、真ん中は牧野富太郎の銅像の周りに花がたくさん・・・いつもはありません。左の端は、野だてでお茶を頂いた時見える風景。

 その下は野だての風景ですね。

CIMG2528.jpg CIMG2478.jpg CIMG2496.jpg
CIMG2502.jpg

 つくしも見つけてちょっと嬉しくなりました。山桜は地味だけど花びらがはっきりとしていて綺麗だと思います。

CIMG2504.jpg CIMG2510.jpg CIMG2533.jpg

 ハナモモとツツジも咲いていました。ハナモモはこれからが見ごろですね。赤や、ピンク、白がありましたよ。

CIMG2538.jpg CIMG2543.jpg

 他にユキヤナギ、なんとか桜、バイカオウレン等いろいろな花が楽しませてくれました。

CIMG2457.jpg CIMG2463.jpg CIMG2493.jpg
CIMG2499.jpg

 ソメイヨシノの開花宣言は出たので、見頃は3月末頃かなぁ・・・3月29日から3日間お休みなので、天気のいい日を選んで、桜見物に行きたいですね。

 牧野植物園の後は、○太小屋でいつものにんにくラーメン大+おでん2本を食べて、黒潮温泉でのんびり温泉を楽しんで帰宅しました。

 明日は、お休みなのかどうかよくわからないところがありますが、特に連絡がないのでお休みなのかなと・・・こんな時自分から連絡すると仕事になることが多いので、無視することにしました。(^^ゞ

 ということで、中央公園などで、美味しいものを売っているみたいだし・・・ちょっとお城下へお出かけしてみようかな。

旅行総括

 今日は9時前に岡山のホテルを出発し、鴻ノ池SAと豊浜SAで休憩して南国ICで降りて、ながおか温泉で疲れを取りました。昼食は自宅近くのうどん屋で・・・

 帰宅したのは12時頃・・・洗濯物やお土産などで荷物がいっぱい・・・運ぶだけで疲れて、午後はほとんど寝てしまいました。

CIMG2440.jpg

 この写真は自宅に帰った時に撮影したもの。5泊6日で2000kmには届きませんでした。ただ、カウントしたのが大豊ICからなので(このあたりで気づきまして(^^ゞ)40kmほどプラスする必要がありますね。

 今回かかった基礎的な費用についてですが・・・・

 ガソリンは5回入れました。1リットル当たり一番安いところで156円、高いところで160円でした。一回の必要なお金は約4000円・・・で20,000円ほど。

 高速道路の料金は(軽四自動車です)ETC割引などもあって、22,780円。フェリー料金(インターネット予約割引がありまして)4m未満+2名乗客で7,450円。

 宿泊は、ほとんどビジネスホテルで・・・最安値6,600円から最高値は18,000円(夫婦2人分)です。合計で61,590円。

 夕食がついていたのは二日目の鹿児島だけで、他の日は居酒屋へ飲みに行くことが多かったです。ハウステンボスでの夕食が一番安かったかな、ま、腰を据えて飲まなかったし・・・

 宮崎市、下関市、岡山市での居酒屋代は二人で大体1万円ぐらいでした。昼食は安くて一人1,000円、高くて2,000円ほど・・・あと、あまり買ったつもりがなかったけどお土産が結構な量になっていました。(-_-;)

 朝食付きでなかったのは下関だけで、朝食代はサブウェイで500円のセット+トッピングエビ90円の1090円・・・

 天気は、傘をさすことがほとんどなくまずまずかな。2日目の夕日と九十九島がよく見えなかったことが残念でしたが・・・

 鹿児島指宿の観光が天気もよく一番良かったかな。本当にたまて箱温泉の景色は最高でした。もう一度入りたい温泉ですね。

 そうそう、温泉は、宮崎で1回、指宿で1回(この日の鹿児島の宿は温泉付き)、佐賀県武雄市で1回、下関の宿が温泉付き、岡山で1回、帰ってきて高知で1回の合計7回です。

 水族館は海たまごと海響館の2ヶ所・・・どちらも一人1800円ほど。

 大まかに旅費と宿泊費が120,000円ほど、食事、観光費その他が130,000円程かなぁ(^^ゞ

CIMG2438.jpg

 最後は長岡温泉で咲いていた桜・・・ソメイヨシノではなさそう。

 さて、明日は牧野植物園で恒例の花絵巻という催しが始まったので、行ってみようと思っております。

旅行最後の夜

 昨夜は下関の居酒屋でフグ刺しをいただき、満足しました。海峡夢タワーも夜はライトアップされて綺麗です。

CIMG2397.jpg CIMG2403.jpg

 今朝は、下関駅の近くのサブウェイで写真のサンドイッチで朝食。

CIMG2408.jpg

 9時にホテルを出発し、一路岡山へ・・・

 途中宮島SAで写真のランチをいただいて・・・・

CIMG2414.jpg

 岡山へついて・・・雨の中思案しまして・・・一度行ったことのある岡山空港近くの温泉へ・・・大人一人650円で、内湯が3つ、露天ぶろ、サウナと充実した設備で疲れを取りました。

 5時ごろにホテル着。5時30分に雨も上がったので岡山駅近くの居酒屋へ。

 この時期・・・やっぱり鰆かなぁ・・・

CIMG2421.jpg

 鰆の食べられる居酒屋で、鰆の刺身を含む刺身盛りや、パリパリサラダ、だし巻き卵、ママカリ酢漬け、鰆のしゃぶしゃぶ、サクラエビと玉ねぎのかき揚げなどをビール2杯と熱燗でおいしくいただきました。

CIMG2424.jpg CIMG2426.jpg CIMG2427.jpg
CIMG2428.jpg CIMG2429.jpg CIMG2430.jpg

 さて、5泊6日の旅行も明日は帰るだけです。まずまず楽しめましたよ。(^^♪

九州最後の日

 ホテルでバイキングの朝食・・・ここでよくある失敗=単に食べすぎただけ・・・カレーを食べて卵ごはん食べて、ついでにパンを2枚・・・自分でも呆れました。(-_-;)バイキングは苦手です。ま、貧乏性なだけなんですけどね。また、残さず食べる習慣も小さい頃からついているので・・・どうしてもカロリーオーバーは避けられません。

CIMG2269.jpg CIMG2273.jpg CIMG2282.jpg

 7時30分にホテルを出て、そこから車で16分ぐらいのところにある山の展望台・・・九十九島が一望できます。・・・天気が良ければですが。ま、雨じゃなかっただけ良かったかな。

 ただ、展望台に登っていくときに、港から爆弾を落としたようなすごい音が何度かして・・・たまたま掃除に来ていた地元の人に尋ねてもわからないらしく・・・本当にびっくりしました。ホント何の音だったんでしょ?

 その後は佐賀県の温泉に行こうと・・・最初は嬉野温泉(日本三大美人の湯だそうな・・・)にしようとしていましたが、立ち寄り湯のシーボルトの湯が定休日第3水曜・・・もしかして今日かな(-_-;)

 で、お隣の武雄市にある武雄温泉に行くことに。ここは大人一人400円で、2つの温泉があります。どちらもすごくいい湯で、アルカリ性が強くてぬめり感も強いしとても満足しました。

美人の湯に行きたかった女房が入浴した途端機嫌がなおるほどいい湯でしたよ。(´艸`*)

CIMG2299.jpg

ここで入浴券を買って・・・後でわかりました、この上の湯温の意味が・・・ 

CIMG2296.jpg CIMG2290.jpg 

受付の後ろに見える男湯へ・・・内風呂だけのシンプルなお風呂でした。でもとても温まります。 

CIMG2294.jpg

 のんびり楽しんで、受付の横の戸を開けて中に入ると、休憩場所の奥にまたまた男湯の暖簾が・・・

CIMG2295.jpg CIMG2291.jpg

 なんと、お風呂が2箇所あって、400円の入浴料で両方入れます。後で入った方が、昔からある温泉で、熱湯とぬる湯があります。(ポスターがあったので撮影してきました。)熱湯は本当に熱くて、体が真っ赤にほてります。(^^;

 ほんといい湯でした。ソープ類もちゃんとしているし、カギも安全性が高いしおすすめです。

CIMG2302.jpg

 昼食は古賀SAで・・・長崎ちゃんぽんが食べたかったので・・・野菜たっぷりでおいしかったですが、量が・・・おなか一杯になります。チャーハンセットにしなきゃよかった(^^;

 その後は、今夜泊まる予定の下関のホテルへ・・・行こうと思いましたが、時間があるので以前お邪魔したことのある下関の水族館海響館へ・・・ここはフグの展示が充実していてなかなか面白いです。

CIMG2304.jpg CIMG2306.jpg CIMG2316.jpg

 でもかなり忘れていました。(^^;8割は新鮮な気持ちで見られましたよ。

CIMG2327.jpg CIMG2359.jpg

 以前来た時も思いましたが、ペンギンの見せ方が秀逸です。ここだけでもかなり楽しめますよ。

CIMG2381.jpg

 海響館の出口から開聞海峡を望む・・・

 で、4時過ぎに水族館から車で数分のところにあるホテルにチェックイン。今夜は下関駅近くの居酒屋でフグでもつまんで飲む予定です。

 明日は、岡山で宿泊の予定・・・いつもの倉敷に泊まろうとしましたが、休日前で値段がいつもの倍・・・

 岡山市内の安いビジネスホテルにしました(^^;・・・岡山の有名な庭園でも見て、温泉に入ってぐらいしか予定がありません。だから、明日はブログ無いかも(^^;

九州旅行3日目

 九州3日目の朝は雨・・・

CIMG1929.jpg CIMG1935.jpg

 一枚目の写真は、泊まった宿の温泉施設とその成分表です。残念なのは、夕日が曇って見えなかったこと。晴れていればかなりきれいな風景だったと思うと・・・ホント残念。

 雨の降る中8時にホテルを出発し、今日はひたすら長崎県佐世保市を目指します。

CIMG1937.jpg

 途中SAに4っつほど寄って・・・北熊本SAの熊本高菜ラーメンを昼食に・・・

 ただ、後で寄ったSAの食事の方が美味しそうだった・・・ちょっと後悔・・・(^^;

 14時過ぎに今夜泊まる宿に到着。荷物を置いて、無料送迎バスでハウステンボスへ・・・天気は曇りから青空が出てきまして・・・やっぱり日ごろの行いがいいのかも(^^ゞ

CIMG1975.jpg CIMG2014.jpg CIMG2049.jpg
CIMG2058.jpg CIMG2082.jpg

 目的はイルミネーションを見ること。ワンディパスポートじゃなくて一日お散歩券を(ホテルの宿泊プランについていました)

CIMG2003.jpg CIMG2011.jpg

 ほかに使ったお金は、観覧車一人700円、写真のビール+ソーセージの晩酌セット1,600円(✖2)、佐世保バーガー+飲み物で2000円ぐらい、光カフェでイルミネーションを見ながら飲んだビール+ポテトチップ+燻製チーズ+女房が飲んだカクテルの3000円ぐらいかな・・・結構使っているし(-_-;)

CIMG2133.jpg CIMG2138.jpg CIMG2194.jpg
CIMG2196.jpg CIMG2207.jpg CIMG2245.jpg
CIMG2251.jpg CIMG2260.jpg

 ま、写真にあるように、イルミネーションは規模もでかいし綺麗でした。一つ残念なのが、3Dマッピングが機械の故障で最初の出だしだけで中止になったことかな・・・

 8時過ぎまで楽しんで、送迎バスで9時過ぎに帰ってきました。さて、明日は・・・天気によりますが、温泉に入りたいですね…歩きすぎて足がパンパン(-_-;)

九州旅行2日目―鹿児島へ

 ホテルで6時30分に朝食を食べ、7時過ぎには鹿児島へ向けて出発していました。途中3つのSAに寄ってみましたが、どこも規模が小さくて・・・でも食事はおいしそうなメニューが並んでいました。

 下の写真は指宿有料道路の途中で撮影した桜島の遠景・・・逆光なので今ひとつわかりませんが…

CIMG1861.jpg

 3つ目の桜島SAで指宿のおすすめ観光地をお聞きして、とりあえず山川砂蒸し風呂(有名な砂蒸し風呂は市営と町営があり、山川は町営でこじんまりしているとのこと。そこが気に入りまして・・・)とその隣にあるたまて箱温泉に行くことが決まりました。

 指宿に11時過ぎに到着し、ガソリンを入れるときに対応してくれた可愛いお姉さんにおすすめの食事をお聞きして、指宿駅前にある「青葉」という料理屋へ行きました。

CIMG1865.jpg CIMG1866.jpg

 食べたのは温玉黒豚丼+さつま揚げ+さやインゲンのスープ+焼き椎茸。焼き椎茸は香りがとても良くて特に美味しかった。ほかのメニューも工夫されていて(たとえば豚丼はすごくさっぱりしていて、かけてあるタレがまたよりあっさりと食べられる工夫がしてあっておいしかったです。

 食べた後、潮汐を調べると13時30分頃干潮・・・これは砂の道が見られるなぁと・・・その道を通って恋人と島に行って鐘を鳴らす?かなんかすると良いというパワースポットとして人気みたいです・・・よくわかりませんが(^^;

CIMG1872.jpg DSC00625.jpg DSC00634.jpg

 一応行ってみました。天気も良く、写真は撮りましたが砂浜を歩く体力はなく・・・渡らずに帰ってきました。

CIMG1887.jpg CIMG1901.jpg

 その後、山川砂蒸し風呂に入って・・・この日は気温が高く、熱いのなんの。砂は地熱でかなり熱いし、表面の砂は日光で熱いし・・10分が限界でした。

 その砂をお風呂で簡単に流した後、車で(実は徒歩5分でたまて箱温泉に行けますが…)たまて箱温泉へ。

CIMG1891.jpg CIMG1894.jpg CIMG1898.jpg

 ここはすごく温まる温泉ですね。泉質もいいし、何と言っても景色が最高です。今まで入った露天風呂の中で一番よかったです。来たかいがあったなぁ・・・

CIMG1917.jpg

 大満足で15時頃に指宿を出発し、今夜の宿へ。鹿児島の西海岸にある指宿から1時間ほどのところにあるオーシャンビューの温泉旅館です。

 ついてすぐに温泉に入って・・・ここは露天風呂がないけど、硫黄のにおいがして疲れが取れる感じでした。

 ただ残念なのは、夕日が海に沈む景色を楽しみにしていたのに夕方になってべた曇り・・・明日から天気が悪くなるそうですね(-_-;)

 さて、今から夕食を食べて寝ます。明日は長崎県佐世保に宿泊の予定です。ハウステンボスのイルミネーションが楽しみです。心配なのは天気かなぁ・・・

いざ九州へ・・・3月16日

 さて・・・この週は特に忙しくもなく・・・・外食もせずおとなしくしていました。金曜日に職場の飲み会があって、飲みに行ったくらいですね。

CIMG1743.jpg

 写真はその時に出た、イカ墨入りのだし巻き卵・・・なかなかこの色の卵焼きはないなぁ。

 土曜日は金曜日に飲み過ぎだったので・・・一日ゴロゴロと・・・そういえばそろそろPに行きたいんですが(^^ゞ土曜日は体調がよければ行く予定だったんです。残念(-_-;)

 土曜日は8時前に熟睡・・・日曜日の1時30分におきまして…準備をして2時30分に出発。

 高知インターから高速に乗り、愛媛県の三崎港を目指します。そこから大分県の佐賀関まで国道フェリーが出ています。ここのフェリー代が一番安いんですよね。

 CIMG1744.jpg

 途中、石鎚SAでラーメンを食べて朝ごはんとしました。

CIMG1746.jpg CIMG1751.jpg

 佐田岬の灯台を眺めながらの70分の船旅。7時30分発だったので佐賀関に8時40分に到着。すぐに大分市方面に向かい、9時30分ごろ第一の目的地の水族館海たまごに到着。

CIMG1755.jpg CIMG1756.jpg

 ここは20年ほど前、家族旅行でここにきてるんですよね。そのころに比べるとかなりリニューアルして見やすくなっていました。・・・って、ほぼ記憶にありませんが…その時に撮影した子供の写真が何枚かあるだけです。(^^;

 また、山側には高崎山があって、ニホンザルの群れを見物できます。私はあまり好きじゃないので行かないですが(^^;この橋を渡って行くと高崎山の公園へ行けます。入園料は大人一人500円ぐらいです。

 最初の写真が水族館の入口の階段。大人一人1890円ぐらいだったかな…JAFの会員割引で購入しました。

CIMG1770.jpg CIMG1818.jpg CIMG1823.jpg

 イルカなどショーをしていなくても色々と見どころがいっぱいでかなり楽しめました。特に子供に大うけでしたね。日曜日ということもあって、家族連れがたくさん・・・

 私たちは、11時で終了し、ご飯を食べることに。

CIMG1827.jpg

 この日は、宮崎市で一泊するので国道10号線を宮崎に向けてひたすら走ります(約200km)途中で、海鮮丼などたくさん定食のあるお店があったので、写真の海鮮丼とゴマダレうどん(大分県の郷土料理で、エソ等の粘りのある魚の身をすり潰して味噌とごまを和えたものを熱いうどんに加えたものですね。なかなかおいしいです。

CIMG1830.jpg CIMG1832.jpg

 その後は、日向市の近くの温泉を見つけて入浴。ここは大人一人500円で、内風呂(温泉+ワイン風呂)露天ぶろ、水ぶろ、サウナとなかなか充実した施設でした。泉質は塩分が強いかな。

 温泉に入った後は、一路ホテルへ…無事17時ごろに到着。チェックインを済ませて、女性従業員に教えてもらった宮崎地鶏を食べられるお店に。

CIMG1839.jpg CIMG1840.jpg CIMG1842.jpg
CIMG1843.jpg

 モモの炭火焼、刺身の盛り合わせ、などとともにチキン南蛮を(最後の写真)・・・宮崎の人に高知のチキン南蛮は宮崎のものとは全く違うとよく言われていたので、どんなものか食べてみたくて・・・確かに高知のものとは違ってさっぱりと食べられますね。かけているタルタルソースが全然違うみたいです。

 また、さすが九州でたくさんの焼酎が並んでいました。その中で焼きイモ焼酎「甘えんぼう」をいただきました。とろりとした甘い風味があって飲みやすい焼酎ですね。

 なかなかおいしくて、紹介していただいた方に感謝しました。

 明日は、鹿児島県指宿周辺を観光し、鹿児島県の西海岸の温泉宿に泊まる予定です。

週に3度の温泉・・・ちょっと贅沢だけど(^^ゞ


CIMG1694.jpg

 3月3日の月曜日は、ブログに書きましたが三翠園温泉へ・・・すごく天気が良くて気持ちが良かったです。無料で入れるということもあって、余計に温泉がありがたかったですねぇ。(#^.^#)

CIMG1696.jpg CIMG1698.jpg

 温泉のあとは葉牡丹という午前11時からやっている居酒屋へ・・・定番のスタミナ豆腐でモルツの生をいただいて・・・他に写真のお寿司などもいただきました。数えてみると16日ぶりのアルコールでしたよ。

CIMG1700.jpg

 葉牡丹の後は3ヶ月ぶりぐらいにお邪魔するカフェへ。手作りケーキが美味しくて・・・ただ、カロリー過多になるので・・・しばらく近くの水出しコーヒーの美味しいお店ばかり行っておりました。

 この日もどちらに行くか迷ったんですが、久しぶりにケーキセットが食べたかったんですよ。(^^ゞ

CIMG1706.jpg

 水曜日には女房のリクエストで焼肉屋へ・・・いつも行く焼肉屋で、いつも通り美味しくいただきました。

CIMG1710.jpg CIMG1713.jpg CIMG1714.jpg

 木曜日・・・女房が数ヶ月に一回行う女子会へ・・・私は、一人で飲みに行くことに。いろいろ悩んで、若い頃に先輩に連れて行ってもらって、美味しかった記憶のある焼き鳥屋に行こうと・・・・

 小さいお店で、炭火焼の焼き鳥が美味しいお店です・・・ところが、行ってみると・・・しばらくお休みしますとの小さい紙が貼っていまして・・・休業していました。(多分一人で切り盛りしていた大将の体調が悪いのではということをお聞きしましたが、どうなんでしょ?)

 さて・・・もう頭は焼き鳥で一杯・・・仕方がないので自宅の近所にある焼き鳥屋へ行くことに。美味しい焼き鳥を頂いて大満足しましたが・・・3月10日からしばらくお休みとの張り紙が店内にありまして・・・

 お聞きすると、大将がその日から入院するそうな・・・いつ再開かは全くわからないようです。焼き鳥を食べたくなった時、どこに行こうか困ってしまいますね(-_-;)どちらの大将も元気で復帰して欲しいです。

CIMG1717.jpg CIMG1718.jpg

 花金は木曜日に飲んだので無し・・・明けて土曜日は8時過ぎに自宅を出発して、高知市の東にある北川温泉へ・・・車で1時間30分ぐらい。女房がとても気に入っている温泉です。

 私もヌルヌル感がとてもいい、この温泉は大好きで年に何度かお邪魔しています。この日は私だけの独占状態だったので、写真を何枚か撮らせていただきました。いい天気で露天風呂も気持ちよかったです。

CIMG1726.jpg CIMG1727.jpg

 北川温泉に来た時の定番になっているのが、奈半利駅の中にあるイタリアンレストラン・・・前回来た時もおじゃましました・・・今回も奈半利ピザ(豚肉とネギのピザ)等をいただきました。ピザはホントお気に入りです。(#^.^#)

CIMG1729.jpg

 9日の日曜日は、またまたお城下へ・・・実は三翠園温泉の無料券5枚頂いていまして、期限が3月10日までだったので、この日も入りに来てしまいました。(^^ゞ

 この写真は、三翠園の隣にある山内神社です。高知城の城主であった山内家にゆかりのある神社ですね。・・・ま、三翠園も縁がありますが・・・・

CIMG1732.jpg

 温泉の後は・・・この日は帯屋町のアーケード街や中央公園では「高知のおきゃく」という催し物をやっていまして、あちこちで昼間からお酒を飲む人で一杯・・・おきゃくという言葉は、土佐では宴会のことを指します。

 その集団内で飲むには人が多すぎて、人混みが苦手な私には無理なので、お店で飲むことに。

 お寿司とだし巻き卵等でビールをいただきました、昼間のお酒は本当に美味しい・・・(^^ゞ

CIMG1735.jpg

 飲んだあとは、3日の月曜日におじゃましたカフェでまたコーヒーセットをいただきました。水出しコーヒーの店へ行きたかったんですが、よく考えると日曜日はお休みでした。(^_^;)

CIMG1736.jpg

 最後の写真は、バスに乗ろうと高知駅に行ったら、ちょうどアンパンマン列車が到着したので撮影しました。ブルー背景のものはよく見るけど、この色はあまり見かけないので・・・

 ここ数日はまた寒くなりましたが、昼間は上着がいらないほどの陽気になります。上着にダウンを着ると昼間暑いし・・・何を着るか迷ってしまいますね。

弥生3月


CIMG1680.jpg
 
 弥生3月になりましたね。昨日はゲームのしすぎで更新を忘れておりました。月曜日の今日は土曜日仕事だったのでその代休でお休みです。

 また、女房がいろいろ事情があって2月いっぱいで今の職場を退職しまして・・・本人はしばらくのんびりしたいようですが・・・3食昼寝付きで過ごされるのもねぇ(^_^;)

 写真はいつ撮ったのか忘れましたが、高知駅の夕景ですね。雲の雰囲気が良かったので・・・

CIMG1688.jpg CIMG1689.jpg

 外食は、お好み焼きとラーメン・・・2度食べに行きました。

 そうそう・・・女房がインフルエンザで飲みに行けない間、晩酌もなんとなくやめていまして・・・気づけば10日以上禁酒していました。

 体調もあるので、しばらく続けようと思っていましたが、今日三翠園温泉に入りに行くので、その帰りにきっと飲むと思います。

 花金で飲みに行っていないことも禁酒に一役買いました。ま、医者から止められているわけではないので、いつでも飲めるんですけどね。・・・ただ、これでアルコール中毒になっていないことがわかりホッと安心(^^ゞ

CIMG1690.jpg

 昨日の日曜日は、昼食を南国バイパス沿いのセルフうどんを食べて、黒潮温泉に行っていました。黒潮温泉4月から龍馬パスポートのサービスを止めるようで・・・・4月から消費税も上がって温泉入浴料も上がることが予想されますが・・・行く温泉が限定されそうで嫌ですよね。

 今日、三翠園温泉に行くのは3月10日までの無料入浴券をいただいたので・・・やっぱり無料となるといきますよね(^^ゞ

 先ほど書いたように、女房が少なくとも今月いっぱい無職なので、私がまとまったお休みをもらって旅行に行こうかと思っています。現在の計画だと、車で九州を一周しようかなと・・・5泊6日の予定で・・・

 ただ、私は旅行2泊3日以上になると、苦痛になるという欠点がありまして・・・なんとか対策を考えて耐えるように頑張りたいと思っております。予定は3月中旬頃です。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード