02
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
   

快気祝い??焼きガキツアー


CIMG1565.jpg

 この週は、木曜日まで女房がインフルエンザのため仕事を休んでいたので外食はなし。
 金曜日、なんとか職場に復帰し、土曜日は、○太小屋のにんにくラーメンを昼食にいただいて、黒潮温泉に行っておりました。

 女房は2週間ぶりの温泉なので、いつもより長く入っていました・・・・でも、病み上がりだから、あまり長くつからないほうがいいのにね(^_^;)

CIMG1587.jpg

明けて日曜日・・・ひと月ほど前に旅行会社が新聞のチラシ広告を定期的に出しますが・・・その中に、焼きガキ40分食べ放題日帰りツアーというのがありまして、女房が熱望するので予約したんですよ。

 自宅を7時に出発し、無事ツアーのバスに乗り込んで・・・最初の見学は「宿毛酒造」・・・・ただ、焼酎しか作っていない小さな酒蔵だったので特に関心のある部分はなく・・・

 次が南リク公園(愛媛県宇和島あたりの、足摺宇和海国立公園の中にある施設ですね)に・・・まずは、410円払って、タワー・・・回転しながらだんだん高くなっていって、最高点に達したあとは割とあっさりと降りてくる(^^ゞ・・・で360°のパノラマを楽しみました。なかなかいい景色でしたね。

CIMG1611.jpg CIMG1630.jpg CIMG1631.jpg

 そのタワーの下に、宇和海で引き上げられた「紫電改」という戦闘機が展示されていました。引き上げられた時の写真や、細かい部品まで展示されていました。紫電改が、戦争でどのような使われ方をしたのか、パイロットの運命なども細かく展示されていました。

 無料なのに、すごく見ごたえのあるものでした。お勧めですね。

CIMG1638.jpg

 その後は、御荘湾の焼きガキをたらふくいただきました。食べるのに夢中で、あとで見直したら焼きガキ食べた写真がこの一枚しかなかった(^^ゞ30個は頂いたような・・・でもお腹いっぱいは食べませんでしたよ(^^ゞ

 2月の牡蠣は、身が厚くて、プリプリでホント美味しいですね。今回初めてきてみましたが、かなり気に入りました。毎年、恒例になりそう・・・(#^.^#) 

CIMG1645.jpg CIMG1656.jpg CIMG1661.jpg
CIMG1663.jpg

 食事のあとは、南楽園での梅見物・・・すごい人で駐車場がいっぱい・・・ま、ツアーだから駐車の心配がないのがいいところですよね・・・・少し盛りを過ぎていましたが、十分綺麗な梅を楽しめました。

 無料で飲める梅昆布茶や、梅干にお湯を注いで崩して飲む、梅茶も楽しみました。サービスがなかなかいいですね・・・そういえば、ここの入園料はいくらなんでしょね、一応ツアー料金に入っていましたのでよくわかりません(^^ゞ

 この後は、真珠を売っている所に寄って帰路に・・・帰宅したのは8時頃、この日帰りツアーはとても楽しかったです。メインの焼きガキも良かったけど、ほかの観光の満足度が高かったかな。
スポンサーサイト

インフルエンザA型流行??


CIMG1559.jpg

 寒い日が続きますが、日差し明るい場所には、もうオオイヌノフグリが咲いていました。東日本では大雪で大変ですが、高知では春がすぐそこまで近づいている気がします。

CIMG1545.jpg CIMG1548.jpg

 この週の外食は、10日の月曜日に近所の居酒屋で焼き鳥やたこ焼きをつまみにビールを飲んだぐらいかな・・・

CIMG1554.jpg CIMG1555.jpg CIMG1556.jpg

 花金は、女房がどうしても行きたいというので10年ぶりぐらいにお邪魔するお店へ。10年前までは、職場の宴会でよく利用していたんですよね。

 一説では、カツオの塩たたきはこのお店が発祥という話がありまして・・・よく考えると、かつおの塩タタキを初めて食べたのはここでした。もう20年以上前になりますかねぇ。

 その頃は、ほかの店で塩たたきは見たことがなく、ここだけだったような気がします。昨今人気が出て、どの店でも出すようになりましたね。

 また、料理はおまかせで、お腹が張るまでいろいろ食べさせてくれます。だからいつもお腹いっぱいになって・・・予約を取らないといけないことや、食べ過ぎるからという理由で10年ほどご無沙汰していたわけですね。

 今回も、写真の刺身の盛り合わせ・・・ブリを土佐のぬたで食べたり、ヒラメの刺身が美味しかったです。いいカツオがないってことで、かつおの塩たたきは、大将もイマイチだと言いながら出してくれまして・・・

 確かに脂ののりは今ひとつでしたが、あっさり食べられていいかもしれませんね。ほかに、マグロの刺身、アラ炊き、握り寿司等本当にお腹がいっぱいになりました。

 お酒もビールを飲んだあと、熱燗を4合飲んでしまいました。で・・・以前おじゃました時と同じく、動けないほどお腹いっぱいになってしまいました。・・・未だにその時太った分が元に戻りません(-_-;)

CIMG1557.jpg

 今年のバレンタインも女房と娘にチョコをいただきました。

 そうそう、女房が昨日急に熱を出しまして・・・病院で診てもらったら・・・インフルエンザA型ですと(^^ゞ

 で、今日の日曜日は、私一人でながおか温泉でゆっくりしてきました。女房は水曜日までお休みをもらったそうです。私もインフルエンザがうつらないようにしなくては・・・

 女房の職場ではかなりの人がインフルエンザA型でお休みをしているそうです。お互いに気をつけましょうね。

早春の花

 今週は・・・暖かった前半と急に寒くなった後半・・・体調管理が大変です。同僚にインフルエンザで休みを取る人が数人出ていまして、少し流行しているかなって感じ・・・(^^;

CIMG1498.jpg CIMG1500.jpg CIMG1503.jpg

 この週、外食は火曜日に行ったぐらいかな・・・鳥料理をいただきました。
 花金は、雨が降っていたので近所の居酒屋へ。ネイリの刺身や(ネイリって確か方言ですよね・・・エ~とカンパチですね。)手作りコロッケ、串カツ、牛スジ煮込み、アサリのスパゲッティ、トロ玉焼きなどなど・・・

 ラガービールと熱燗でおいしくいただきました。

CIMG1509.jpg

 土曜日は女房が午前中仕事で、私はお休みでしたが・・・Pに行く気にならず・・・ホント打ってわくわくする台がないので、やりたくて我慢できなくなるまでやめときます(^^;

 日曜日は、お昼に写真のワンタンメン+チャーハン+アジフライを食べて、牧野植物園へ。

CIMG1528.jpg

 早春に咲く花といえば、コブシ、マンサク、ウメ、福寿草、トサミズキとありますが、この馬酔木もこの時期からスズランのような可愛い花を咲かせます。たくさん、それこそ鈴なりに花をつけるのでとても見栄えがしますよね。


CIMG1531.jpg

 白梅より紅梅が早めに咲く印象がありますね。見た感じ、セルロイドでできているような・・・・(^^;

CIMG1538.jpg

 これはマンサク・・変わった花ですよね。でも春にこの花を見つけると嬉しくなるんですよねぇ。

CIMG1542.jpg

 最後は白梅・・・やっぱり梅らしいと思ってしまいます。桜より小さめの花が可愛いですね。2月はまだまだ寒いですが、いろいろな花が咲いていました。早く暖かくなってほしいですね。

 2月の下旬には、大好きなトサミズキが咲いているかなぁ・・・植物園に行くのがこれからますます楽しみですね。(^^♪

2月・・・まだ禁P

 今週は2度ほど外食を・・・一度目は女房が仕事で疲れきって、どうしても体力の回復をしたいということで、いつもの焼肉屋さんへ。カロリーを気にせずお腹いっぱい食べました(^^ゞ

CIMG1462.jpg CIMG1465.jpg CIMG1467.jpg

 2回目は、久しぶりに高知駅の近くにある広島風お好み焼きのお店に。ここは好きなんですが、月、水と週に2日もお休みがあるし、帰り道とは反対車線になるので、どうしても食べたくて我慢できなくなった時だけ食べに行きます(#^.^#)

CIMG1471.jpg

 花金は、17、8年ぶりぐらいに行くお店に。最近リニューアルして綺麗になりました。20代の頃、よく飲みに連れて行ってくれた大先輩(退職して数年で病死しました・・・すごくパワフルな人だったのでびっくりした記憶があります)の行きつけだったお店です。

 その大先輩が亡くなって、なんとなく行かなくなって・・・リニューアルしたことをひとつのきっかけに久しぶりにお邪魔してみました。

 寒い夜は、おでんで一杯が一番美味しいのかも・・・・他にカツオのタタキや煮込みを食べて満足しました。ビールは私が大生、女房が小生を頼みました。値段が倍ぐらい違いますが、量は倍以上ですね。(^^ゞ

CIMG1472.jpg CIMG1477.jpg CIMG1475.jpg

 土曜日は午前中暇だったけど、結局今やっているFF13ライトニングリターンズを・・・ハードで後は最後の迷宮とラストダンジョンだけになりました。ハードで敵はかなり強くなりますが、ハード限定の武器等が強力なのでちょうどいいのかもしれませんね。

 お昼に、南国バイパス沿いのレストランでカットステーキ定食を・・・2ヶ月ほど前に食べた店です。

CIMG1481.jpg

 その後、黒潮温泉でのんびり楽しんで帰宅・・・その後はまたゲームを・・・・もうすぐ満足できる結果が出せそうで、そうなると家にいるのが暇になりそう・・・(-_-;)

CIMG1483.jpg

 日曜日はお昼前に自宅を出発し、散歩がてら近所のぽかぽか温泉(ま、スーパー銭湯といったほうがいいかな)へ。途中カモの群れが日向ぼっこをしているのを見つつ・・・お風呂を楽しんだあと、真の目的であるビールとおでんで昼食を。

CIMG1484.jpg CIMG1485.jpg

 こういう時間がとても幸せに感じるようになりました(^^ゞ昼間のビールは本当に美味しいです。

 最後の写真は、温泉の休憩室から見える、最近できた県立弓道場・・・建物は立派だけど、駐車場が狭い。何人かの人が温泉の駐車場にちゃっかり車を置いていました。このあたりは土地がまだまだあるので、駐車場を早急に広げる方がいいかなと・・・大きな弓道大会を開催することになったら、いろいろトラブルが起こりそうですね。

 しかし土日とかなり暖かい日が続いています。土曜日の2時ごろ車外温度が28℃になっていてびっくりしました。半袖でも過ごせる日でしたね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード