12
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31
   

クリスマスから大晦日へ・・・

 まずは、23日のことを
 9時に牧野植物園へ。冬の植物園も趣があってなかなかいいですね。そんな中、植物園で植物のお世話をしていた人が「霜柱はみましたか?」と声をかけてくれまして。

CIMG1271.jpg

 写真のように枯れた植物の根元に霜柱が出来ていまして・・・実はこの植物根元に霜柱がつきやすい構造になっているそうな・・・そのためこの植物の名前は「しもばしら」というそうなんですよ。いい話が聞けてちょっとラッキー(#^.^#)

その日の夕方・・・一日早いですが先月夕食を食べに行った時に、その店にクリスマスディナーの広告があって、つい予約をしてしまいまして・・・

 ソファーのある個室でイタリアンのクリスマスディナーをいただく。

CIMG1289.jpg CIMG1292.jpg CIMG1295.jpg
CIMG1296.jpg CIMG1297.jpg


 チーズフォンデュや生ハムサラダ、パスタ、ピザ等を生ビールとサングリア?とか言う赤ワインにフルーツを入れてしばらくおいたものをいただきました。赤ワインの中にフルーツの甘味が出てきて女性には人気があるみたいですね。いろいろなフルーツを入れる場合があるそうですが、今回はさくらんぼとベリー(ブルーベリーかなぁ??)の2種類でした。

 クリスマスディナーのあとは、高知城で行われているクリスマスイルミネーションを見に行く。

CIMG1305.jpg CIMG1309.jpg CIMG1320.jpg

 規模は小さかったけど、カップルがたくさん見に来て大盛況でした。

 明けて24日の火曜日は夫婦でお休みをもらって香川県へ。

 目的の一つが宮武うどんを食べること。女房に先日出張した時に食べたうどんの話をすると、どうしても食べてみたいというもので・・・(^^ゞ

CIMG1331.jpg CIMG1332.jpg

 私も女房もひやあつ(冷やした麺に熱いうどん汁をそそぐ)の大を・・・前回と変わらずもちもちした触感で本当に美味しいです。このお店は高知県から行くと高速香川西インターチェンジから降りて真っ直ぐ行くとすぐ左手にあります。11時前後がすいているのでオススメかな。

 その後、イオン綾川店へ。いろいろショッピングをしようと行きました。目的は女房は化粧品と服、私は服とシェーバーとマウス(ノート用の有線のマウスが突然動かなくなりまして(-_-;))です。

 結局2時頃までウロウロして、目的は果たしました。歩き疲れたので、温泉に行くことに。

CIMG1335.jpg

 いろいろ考えましたが、久しぶりに琴弾廻廊に行くことに、ここは女房がすごく気に入っているんですよ。オリーブと糠のお風呂とか、海水風呂+温泉がありまして、温まるし肌にもいいそうな・・・

 イオン綾川店から約1時間ほど走ると琴弾廻廊に到着します。約一年ぶりくらいにお邪魔することになりますかね?ま、のんびり温泉を楽しみましたよ。

 その後は、真っ直ぐ帰宅・・・5時過ぎに無事帰ってきました。

CIMG1338.jpg CIMG1339.jpg CIMG1341.jpg

 今週の花金は、久しぶりに居酒屋大○へ・・・いつもの刺身盛り合わせやソーメンチャンプルー、軟骨韮炒めに加えて、土佐巻(カツオの巻き寿司)、軍鶏鍋、アラ炊き等を生ビールと熱燗で美味しくいただきました。

 飲んだあとは・・・これも久しぶりにカラオケへ。2時間ほど楽しみました。カラオケ採点機能で遊びました・・・二人とも86点前後が出ることが多く、若干女房の得点が高い。

 で、最後に歌いやすい古い曲を入れると初めて91点台が出て単純に喜びました。(^^ゞ

 土曜日は朝からPへ・・・でもまたまたルパン3世にやられました。まだ一度も当たったことがないです。(-_-;)20kやられて、すごすごと帰宅。ルパンは15kであと5kは沖縄海3の甘デジを・・・当たりましたが、結局飲まれて終了・・・

 まだ、お昼に帰宅することになるとは・・・・ま、仕方がないですね。

CIMG1346.jpg

 これは、土曜日の朝かなり寒く・・・女房は車のドアが凍りついてなかなか開かずに困ったそうな・・・水田に張った氷・・・

CIMG1348.jpg CIMG1349.jpg

 日曜日は、まずお昼をお気に入りのパスタの店で。ここのスタンプサービスはたまりやすくていいです。それほど通っている感じはないのに結構一冊のスタンプカードがいっぱいになるのが早いと感じます。

 ボンゴレビアンコのジャンボとサラダピザをいただいて、サラダピザがスタンプカードで無料になりました。その後はながおか温泉でのんびり楽しんで、新年の買い物に。

 最初、肉の日で肉が半額になる業務スーパーに行ったら駐車場がいっぱいで断念。ほかのスーパーで買い物を済ませて帰宅しました。

 ま、買い物といっても元旦の雑煮と昼から飲むためのツマミを買っただけなんですけどね。ただ、正月用の日本酒が決められず・・・あす近所のスーパーに買いに行くことにしました。

 しかし、2013年もあと今日を除き2日・・・ホント時の過ぎるのは早いですねぇ。

 多分今年最後の更新になるので・・・・

 皆様、今年一年マンネリ化したブログを読んでいただいて感謝しております。なんとか一週間に一度ということで新鮮な気持ちで書き続けることができました。ただ、週一だと、一月分がすぐ見られるので、ますます代りばえのしない内容ってのがモロバレなのが困りものですけどね(^^ゞ

 本年は本当にお世話になりました。来年もどうか宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

餃子にラーメン

 今年もあと10日あまり・・・仕事は27日まで。来年の1月5日までお休みがもらえました。

 今週もあまり外食をしませんでした。女房がちょっと血圧が高く調子が悪いというのもありまして。

 花金・・・その日は女房が調子がよく飲みに行くことに。

 ところが、お城下のそれなりに有名なお店は忘年会シーズンということもあってどこも予約客で一杯・・・最近お邪魔するお店もいつもは閑古鳥が鳴いているのに、満員でした。

CIMG1255.jpg CIMG1257.jpg

 仕方がないので、大好きな餃子のお店に・・・ここの餃子はホント美味しいです。餃子を待つあいだにおでんをいただいて、餃子をたっぷり食べて満足しました。

CIMG1260.jpg

 また、おでんと餃子だけではお腹が張らないので、徳島ラーメンをいただきました。 

 その後は、コーヒーをいただいて帰宅しました。

 土曜日は14時頃まで仕事・・・女房と合流しましたが自宅で用事があったのでそのまま帰宅。夕方になって、ますます調子の良くなった女房がお腹がすいたので外食しようと駄々をこねまして・・・

 仕方がないので、近所の居酒屋へ・・・たまに利用するところですね。

CIMG1265.jpg CIMG1266.jpg CIMG1267.jpg
CIMG1268.jpg CIMG1269.jpg CIMG1270.jpg

 牡蠣鍋や寒ブリを土佐のヌタで美味しくいただきました。寒い時は鍋が美味しいです。

 明けて今日の日曜日は女房が美容院に行くということなので、私はPへ・・・(^^ゞ

 まずは2k、冬ソナファイナルの甘デジを・・・回らないので諦めて、太王四神記へ・・・2kで諦めて・・・まだ当てたことのないV3へ・・・

 これが2k合わせて6kで紫保留から擬似2連、3人ライダーの攻撃リーチになって大当たり・・・(((o(*゚▽゚*)o)))初めて当たった・・・7連だけど16Rが3回しかなく微妙な出玉・・・いろいろ考えてこの台は終了。

 4kをジャグラーに・・・ビッグ3回レギュラー1回引くも持ちコインがなくなって終了。

 その後、牙狼ミドルバージョンとか甘デジを打っていましたが、嫌になって牙狼鋼に。1台目1k入れたけど回らないので右隣に・・・0.5kで擬似3連の時のエフェクトが何とレインボー・・・アニメから千体撃破リーチで大当たり・・・

 もちろん魔界ラッシュに行って・・・微妙な3連・・・

 すぐやめて、最後は海のアグネスラム甘デジを・・・途中で10連があったりして15Rは引けなかったけど十分楽しんだのでこれで終了まずまずの勝ちを上げることができました。

 しかし・・・甘デジよりマックスの方が当たりやすいって・・・ま、こんな日もありますよね。(^_^;)

ゆったりと・・・

 今週は・・・仕事は忙しさのピークを過ぎたのでゆったりと過ごしました(^^ゞ

CIMG1238.jpg CIMG1240.jpg

 外食は回転寿司が一度とうどん屋が一度・・・

 特にこれといったこともなく過ぎていきまして・・・花金は女房の具合が今ひとつなので家でお鍋を・・・

 女房はお鍋が大好きで、止めないと毎日お鍋を作るかもしれません(-_-;)

 土曜日はまた2時ごろまで仕事をして、3時頃に恒例の歯の掃除をしました。歯石を取ってもらうと気持ちがいいですね。

 日曜日は昼ごはんを食べに出かけまして、よくお邪魔する南国東道路沿いにあるパスタのお店に。

CIMG1241.jpg CIMG1243.jpg

 いつものサラダピザときのことベーコンの和風パスタをいただきました。

 その後はながおか温泉でのんびりしてみかん等を買って帰宅しました。

 帰宅後は・・・先週まで「閃の軌跡」というPS3のゲームをやっていましたが・・・土曜日頃から「ファイナルファンタジーXⅢ(ライトニングリターンズ)」を買いましてやっております。

 FFXⅢは2作出ていてどちらも遊びまして・・・これがたぶん最後の作品かなぁ。

 やってみると難しくて・・・いろいろ理解するのに時間がかかりそうです。ま、その分長く楽しめるのかもしれません。 

 そうそう・・・14、15と香川県で四国地区高等学校文化連盟将棋大会(男女とも各県7名の代表が出るのが原則・・・開催権は男子プラス4名、女子は各県人数制限がありませんが、7名集まることがないかも・・・)がありまして・・私はもちろん行っていないんですが、・・・その結果をメールや電話でいただきました。

 個人戦・・・男子は惜しくも優勝を逃しましたが団体戦で初優勝、女子は昨年に続き個人戦優勝しました。(女子は人数が安定しないので団体戦はありません)

 今年は何度か紹介したように高校1年生に有力選手が3名いましたが、今回2年生の生徒が大活躍したようです。この大会では初めて公式戦で三強の一人を倒して3位に食い込んだようです。

 来年開催は高知県・・・今年の戦力が残りそうなので男子個人初優勝をぜひ狙って欲しいですね。

 学生将棋は、あと1月の終りにある全国高等学校文化連盟将棋新人戦が最後かな・・・今回は北海道で行われます。この時期は寒そうですね(^^ゞ

 高知県では先月の学生将棋で主大会は終わっています。来年5月からまた全国予選が始まります。力のある子が多いですし、毎年急に伸びる子が出てくるので楽しみですね。

メン食い週間(^^ゞ

 今週は、麺類をよく食べました。

CIMG1136.jpg CIMG1140.jpg

 左は月曜日のお昼に食べた駅近くの中華料理屋のラーメン。普通のあっさり醤油味でした。
 右は先週おじゃましたこってりラーメンのお店にて・・・同じワンタンメン・・・今度は大盛りで・・・(^^ゞ

 木曜日・・・香川県に出張。午後2時からの仕事なので・・・うどんを食べることに。

CIMG1142.jpg

 一杯目は・・・弟子によって復活したという宮武うどん。ひやあつの大+げそ天を・・・もっちりした歯ざわりの麺が美味しい。

CIMG1143.jpg

 二杯目は・・・肉ぶっかけうどんの小・・・これも初めてのマルタニうどん。○の中に谷と書くんですね。ここのうどんもなかなかに美味しい。

CIMG1145.jpg

 三杯目・・・仕事場所に到着して一時間ほど時間があったのでその近くのうどん店に。さぬき市場かな・・・食べたのはすだちぶっかけうどんの小+アジフライ

 やっぱり、さぬきうどんは美味しいです。何軒か食べるのがいいですね。(#^.^#)

 花金は、チェーン店の魚○の20%引きになる券が12月12日までだったので使うことに。またドイツビールを置いてあったのでハイネケンとバドワイザーの二つともいただきました。

CIMG1148.jpg CIMG1151.jpg CIMG1154.jpg

 牡蠣鍋や大根サラダやブリの刺身、握り寿司等を美味しくいただきました。

CIMG1166.jpg CIMG1169.jpg CIMG1186.jpg

 その後は、高知城で開催されている冬の高知城祭りを見学に。キャンドルの灯りがなかなかいいですね。今年は食べ物が充実していました。ここで食べても良かったと思いましたよ。(^^ゞ

CIMG1199.jpg CIMG1202.jpg

 中央公園にもクリスマスイルミネーションが・・・毎年恒例ですがだんだんよくなっている気がします。

 土曜日は、午後2時過ぎまで仕事・・その後職場近くのPへ・・・全く見せ場がなく20kがなくなり・・・その負け方が全く手応えのないものだったので短時間でしたが諦めました。今回も新台のルパンでしたが全くダメでした。(-_-;)

CIMG1216.jpg CIMG1224.jpg CIMG1225.jpg

 日曜日は9時に自宅を出発して牧野植物園へ。土佐寒蘭を見たりとのんびりと散策していい運動になりましたよ。

CIMG1232.jpg

 その後、先週もお邪魔したレストランでサイコロステーキ御膳をいただいて、黒潮温泉でのんびり楽しみフジ、マルニ、マルナカ、エレクトリックパーツ高知でいろいろ必要なものを探して帰宅しました。

 12月になって、朝晩は寒くなりましたが、昼間は上着を着ていると汗が出るほど暖かいです。本格的な寒さはこれからかな・・・

賞品ゲット・・ジャンケン強いかも・・・

 今週・・・外食は一度だけ。うどん屋で野菜いっぱいうどんを食べただけかな・・・

CIMG1119.jpg

 花金に、かるぽーと小ホールで将棋竜王戦(森内vs渡辺竜王)の大盤解説会(無料)があると聞きまして。
 人が来なかったら寂しいからと、将棋仲間から誘われたので、仕事を早引けしまして15時過ぎから解説会に参加・・・

 解説は高知県出身のプロ棋士である森九段。局面は一日目の終わりからかなり激しい感じ・・・まずは初手から一日目の封じ手までを並べていまして、その途中で参加したわけです。・・・二日目の将棋とは思えないほど進行が早いような気がしました。

 程なくして、森内名人が決めに出まして・・・3三桂打ちは驚きました。この局面は馬にあたっているので馬が逃げる一手だと思っていたんですよ。・・・詳しくは竜王戦第5局の棋譜を参照してください(^^ゞ

 渡辺竜王の次の一手を当てることになりまして・・・どう考えても同銀の一手だし・・・同銀の予想者が30名ほど・・・

 見事にあたりまして、その30名が森九段とじゃんけん・・森九段がパーを出したのでチョキを出した10名ほどが残りました。その10名が2名ずつに別れジャンケンをして勝った人5名は賞品ゲットです。

CIMG1131.jpg

 私も5名の中に残って、その5名の中で商品の一つである、3,150円の定価の棋士谷川のDVDが欲しくて・・・欲しい人というから手を挙げたら私の他にもう一名・・・じゃんけんになって見事勝利でDVDをゲットしました。(#^.^#)

 その後、6時近くまでいて大盤解説を見ていましたが、どう考えても森内名人の勝ちは動きそうもないのでその時間で会場をあとにして、女房と合流しました。

 花金なので・・・今日は一度おじゃましたことのあるイタリア料理のお店に・・・モルツビールがあって、前回もよかったんですよ・・・パスタ以外は(^^ゞ

CIMG1123.jpg CIMG1124.jpg CIMG1125.jpg
CIMG1127.jpg CIMG1128.jpg

 今回は、マッシュルームのオイル焼き、ハムとルッコラのピザ、海鮮パエリア等を生ビールと赤ワイン2杯で美味しくいただきました。

 その後は、先週見つけた水出しコーヒーを出す店でコーヒーをいただいて帰宅しました。

 そうそう、翌日の新聞見たらやはり森内名人が勝って竜王と名人の2冠になっていましたね。渡辺竜王10連覇ならず・・・ついに竜王位を明け渡すことになりましたね。・・・2日制の長い将棋では森内名人が現時点で最強なのかもしれません。

 明けて土曜日は・・・女房が仕事で私はお休み・・・一月以上ぶりにPへ・・・

 やってみたかったルパン3世の新台・・・回りが悪すぎるのを我慢して5kやっていたら金色の「Ⅲ」の保留変化で3回擬似連で3人リーチになって熱かったのに外れてヤメ(-_-;)

 次は仮面ライダーV3・・・20kが何事もなくなくなる・・・回りが良かったのでつい気持ちよく投資をしてしまいました。

 次は牙狼鋼・・・1kで次回予告から大当たり・・・でも魔界ラッシュに入らないので玉を持って太王四神記へ・・・何事もなく飲まれる。さらに、冬ソナファイナルの甘が新台で入っていたのでやってみたけど負債を増やすだけで終わって・・・もうすぐ30kの投資になるところで、目にとまったのはパチスロ600Gほど回しているバジリスク・・・

 2k合わせて30kで強チェリーからバジリスクタイム・・・3連ほどで終わったけどすぐにまたバジリスクタイムへ・・・合わせてちょうど1000枚程ゲットしたのでヤメて帰宅しました。ま負けましたけど久しぶりにいろいろ遊べて楽しかったのでよかったです、満足しました。

 3時前に帰宅・・・そうそう・・・以前紹介したPS3のゲーム・・・「閃の軌跡」ですが、バグって進まなくなって諦めかけていましたが、サービスセンターに電話してその対応を教えてもらった結果なんとかバグを回避。

 ゲームは3週目のナイトメアを終わるところだったので、帰宅してすぐゲームを始めて5時前に3周目を終了・・・ほぼトロフィーも獲得したのでこのゲームは終了かなぁ・・・

 そうそう、ゲームといえばNTTのポイントが貯まって、いろいろな商品と交換が可能になったので、つい3DSを・・・スーパーマリオ2がやってみたかったんですよね。・・・先週いただいて、マリオをやっております(^^ゞ

 日曜日の今日は・・・11時前に自宅を出発し、物部川の橋を渡ってすぐにあるレストランへ・・・一度来たことがあって、サービスランチが安くて美味しかったので女房と来てみることに。

CIMG1133.jpg

 オムライスとサイコロステーキセットをいただいて・・・50円の会員権みたいなものを購入すると食後のコーヒー(850円以上の食事だったかな?)が無料だというので購入してコーヒーを・・・

 その後黒潮温泉でのんびり温泉を楽しんで帰宅しました。そういえば今日は12月1日・・・2013年もあとひと月になりましたね。12月に旅行に行こうと思っていましたが、いろいろあって中止・・・3月まで延びてしまいました。

 ひとつの理由に、今乗っている軽自動車のサスペンションが弱ってきて長距離に耐えられるか微妙なことかな(^^ゞ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード