11
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

三つ巴


CIMG1018.jpg CIMG1019.jpg CIMG1023.jpg

 この週はかなり余裕がありましたが、外食はなし。花金にお城下に行って最近お気に入りの居酒屋で・・・ここの味が私たちには合っているんですが・・・

 ただ・・・中心部から離れた位置にある関係で、閑古鳥が鳴いております・・・なんか閉店しそうな感じ・・・もう少し頑張っていただきたい(^^ゞ

CIMG1062.jpg

 23日の土曜日はかなり久しぶりに一日お休み・・・女房と朝から竹林寺と牧野植物園へ。

 これは、竹林寺で引いた男みくじと女みくじ・・・二人とも大吉というのは珍しいので撮影しました。(#^.^#)

CIMG1078.jpg CIMG1063.jpg

 牧野植物園はすっかり晩秋の雰囲気を・・・菊花展が終わっていて残念・・・その代わり土佐寒蘭展をしていました。繊細な花の姿がなかなか良かったです。育てるのは大変そうだけど。

CIMG1082.jpg

 牧野植物園のあとは、よく行くラーメン屋でにんにくラーメン大とおでんを二つ食べて・・・ながおか温泉でのんびり楽しんで帰宅しました。

 24日の日曜日は今年度最後の学生大会・・・第44回高知県学生将棋選手権大会のお世話。

 A級に48名の出場、B級、女子の部と合わせてちょうど90名の参加がありました。

 今年の高校生のレベルは高く、3名の実力者が1年生に入学してきまして・・・5月の高校選手権高知県予選、6月の高校竜王戦高知県予選、さらに先週の高校新人戦の優勝者がその3名がそれぞれ制して・・・なかなか見ごたえがあります。

 この日の高知新聞には、最年少の南海王将誕生のニュースが・・・南海王将は高知県アマチュア将棋界唯一のタイトルで挑戦者を決定し、3番勝負で決定します。・・・その最年少の王将がその3名の中の一人でして・・・

 最年少王将の今年の成績は、5月の高校選手権は決勝に進めず、高校竜王戦は優勝し全国大会出場、そして先週の新人戦は3位で全国大会に進めず・・・

 さらに今日の学生将棋大会は、3強の一人に決勝で敗れ準優勝。南海王将が学生将棋で優勝できないというのはかなりびっくりする出来事なんですよね。

 3強の中の2人は四国将棋選手権で優勝していますので、一般のアマチュアを入れてもトップクラスの実力を持っているということですね。ぜひこの3人の中から、高校将棋の全国大会優勝者が出て欲しいと思っております。

 まずは12月の中旬に香川県である四国地区高校文化連盟将棋選手権で優勝を狙って欲しいですね。その後は来年1月の終わりに北海道である高校新人戦での活躍を期待しています。

ピークは・・・過ぎたかな。



CIMG0980.jpg CIMG0981.jpg

 この一週間もあっという間に過ぎてしまいました。外食は少なく写真のラーメン屋で鳥のコラーゲンたっぷり入ったラーメンと餃子を頂いたぐらいかな。

 でも、この忙しさもほぼ峠を越えて・・・多分今週はかなり余裕ができると思います。

CIMG0985.jpg CIMG0989.jpg CIMG0993.jpg

 花金は、お城下へ出かけ・・・よくお邪魔する居酒屋へ。どうしても軟骨ニラ炒めが食べたかったので。ついでにクエ鍋もいただきました。普通の鍋より倍近く値段がしますが、美味しいです。

 締めには雑炊にしてもらいました。他にもそ〜めんチャンプルーや刺身の盛り合わせなども食べ、お腹いっぱいになりました。

CIMG0996.jpg

 これは、中央公園で開催されていたよさこいイベント・・・なんのイベントなのか今ひとつ把握できませんでしたが、ステージで複数の踊り子隊がよさこいを披露していました。屋台も出ていて、お腹いっぱいじゃなきゃ食べてみたいメニューもありました。

 そうそう、水曜日あたりから風邪をひいてしまい・・・やはり寒暖の差が激しくなったことが原因だと思いますが・・・・土曜日の仕事に行く前に行きつけの病院に薬をもらいに行きました。

 若い時は市販の風邪薬で十分だったんだけど、最近は病院でもらう薬でないとよくなりません。

 ま、病院でもらったほうが薬代も安いからいいんですけどね。・・・ただ、病院は待ち時間が長すぎて・・・

 私の行きつけの病院は、診察後の会計+薬までの時間がメチャ長くて・・・

 もっと早い病院に行ったこともあるけど、なんか薬が合わなくて結局行きつけの病院に行くことになるので、今回ははじめから行きました。(^^ゞ

 無事薬をもらい、仕事に行って、3時前に帰宅。

 その後は、野市町のフジでショッピングをして、黒潮温泉でのんびりして帰宅しました。風邪なので、それほどお湯につかれませんでしたが、気持ちよかったです。

しばらくお休みなし・・・

 今週は何事もなく・・・やはり平凡が一番ですねぇ(^^;

CIMG0960.jpg CIMG0961.jpg

 ただ、忙しく一日お休みの日が11月23日までありません。(ちなみに11月24日は高知県学生将棋選手権のお世話があります。そうそう、毎年勤労感謝の日に開催という大会でしたが、今年に限り会場の関係で24日の日曜日に大会が開催されます。高知県在住の学生であれば(小学生から大学生、専門学校生もOK)年齢、性別関係なく参加できますので、興味のある方は、朝8時30分までに高知小津高等学校研修室までおいでください。)

 この写真は、女房が職場に迎えに来てくれた時(連日7時過ぎまで仕事をしていまして…)元気がないので焼き肉を食べに行ったもの。いつものお店に行きました。肉を食べると元気になれます。(^^♪

 同級生が肉が食べられなくなったと言っている中・・・まだまだ肉は食べたいです。(^^;

CIMG0964.jpg

 これは外で仕事があった時に食べた昼食。このうどん屋は毎年かるぽーとで開催されている高校将棋新人戦大会のお世話に行ったとき、食べる店ですね。たまたま、近くで仕事だったので肉玉うどんを食べました。

 そうそう、今年の新人戦は同じくかるぽーとで11月17日(日)午前9時受付9時30分開始になります。ただ、この大会は高知県高等学校文化連盟将棋専門部に登録していない生徒は出られないそうですのでご注意をば。

CIMG0966.jpg CIMG0967.jpg

 これはまたまた女房が迎えに来てくれた日に寄ったラーメン。先日お邪魔した新しいコーヒー店(クメダかカメダか忘れましたが・・・)の近くに10月末オープンしたこってりラーメン(豚の背油が入っているので・・・すぐ近くに天下一品もあるから競合するのかな・・・)の店です。

 一度は行ってみたかったので、この機会に食べることに。食べたのはワンタンメン+半チャン・・・天下一品のこってりラーメンはほぼ100パーセントの確率でお腹をこわしてしまいますが、ここのラーメンはあっさり目なので大丈夫でした。(^^)/

CIMG0969.jpg

 これは土曜日の仕事の時、昼食に食べた焼き鯖寿司・・・高知駅のコンビニで購入しました。

CIMG0971.jpg

 土曜日はこの週唯一2時ごろに仕事が終わるので、女房に迎えに来てもらって三翠園温泉に入りに行きました。かなり久しぶりでしたが、良かったです。

 車は、三翠園ホテルに無料で置くことができますよ。その時温泉利用ですと言えばOKです。カギはそのままにします、狭いので常に車の入れ替えをして対応しているようです。でも結構すばやく丁寧にしてくれますから安心ですよ。

 そうそう、今どきの車のカギは差し込みじゃなくて・・・この日は女房が持っていましたから、てっきり女房が駐車係にカギを預けたと思っていたら、持って行ってしまい、係の人にご迷惑をかけてしまいました。(^^;

 10日の日曜日は朝から午後の7時過ぎまで仕事が入っております。ま、時々パソコンがつつける仕事なのでそれほど疲れませんが、温泉等は行けません。

トラブルに挟まれて

 この一週間の始まりが・・・朝通勤しようとして大切な鍵の束とかいろいろ入ったバックがないことに気づきまして・・・

 記憶をたどると・・・土曜日に飲んで帰った時に寄ったスーパーのトイレで荷物置き場に置きっぱなしにしたことを思い出す・・・(-_-;)

 急いで電話すると・・・8時にならないと責任者が来ないのでわからないとの返事。仕方がないので職場に電話して遅刻をすることを伝える。

 その後、8時過ぎに落とし物として上がっていることを確認し、無事に帰ってきました。トイレ掃除をしていた従業員が見つけてくれたみたいです。感謝ですね。しかし、酔ったときは十分に気を付けないといけませんね。

 また、土曜日になくしたバックを月曜日の朝思い出すとは・・・私も年をとりました(^^ゞ

CIMG0924.jpg CIMG0925.jpg

 外食はたまにお邪魔する鳥料理のお店で・・・いつものサラダともも焼きを・・・

CIMG0926.jpg

 これは外食をしたあと、イオン高知でショッピングした後に食べたデザート・・・・

CIMG0931.jpg CIMG0932.jpg
CIMG0933.jpg

 これも外食をした時のもの。職場近くのうどん屋で牡蠣の煮込みうどん+オデンを・・・もうひとつのカレーは金曜日の昼食をこれも久しぶりに職場近くでいただいた時のものです。

CIMG0935.jpg CIMG0936.jpg CIMG0939.jpg 
CIMG0940.jpg CIMG0941.jpg

 花金は、女房とお城下で待ち合わせをして・・・先週末一人でお邪魔した居酒屋に行くことに。女房も気に入ったみたいなので、また利用したいと思います。

 最後のたこ焼きは、ロシアンたこ焼きで4個のうち1個が激辛になっています。ジャンケンで女房とひとつずつ食べると、女房が大当たり。ひとかじりでギブアップだったので、残りは私がいただきました。

 たこ焼きの中にたっぷり唐辛子が入っていましたが、私にとってはそれほど辛くありませんでした。(^^ゞ

CIMG0943.jpg

 土曜日は仕事をしたあと、女房が迎えに来てそのままながおか温泉へ。気持ちよかったです。
 よく日曜日は、女房が職場の一泊旅行に行ったので私はPへ。

 まずは太王四神記・・・全然ダメ・・・牙狼鋼・・・ザルバ保留「激アツ」を外して凹む・・・
 そんなこんなで、10kがなくなったので、ジャグラーを。

 1kでレギュラーを引くもすぐなくなってヤメ。

 一度やってみたかったスロットAKB48があったので、やってみる。とりあえず128回転まで・・・

 すると3k合わせて14kで赤7ボーナス・・・その後無事神曲ラッシュに入り・・・回数を決める時に一度300が出て、最初440Gから始まる・・・これって結構運が良かったのかも。

 その後も順調に上乗せをして結局写真のようになりまして、少し回して交換しました。

 十分なプラスに気をよくしてその後、太王四神記や牙狼鋼をやったけどダメ・・・戦国乙女の甘デジですぐあたって一箱になったのでそれも鋼に突っ込むも熱いリーチを外してしまい・・・結局少しのプラスを残して終了。ま、負けなかったのでよかったです。あまり目押しの必要のないスロットもいいですね(^^ゞ

CIMG0944.jpg CIMG0945.jpg 
CIMG0946.jpg CIMG0950.jpg 

 Pの後は、女房が8時過ぎないと帰ってこないので、近所にできた新しい居酒屋の偵察。

 ビールはアサヒのドライ・・・でも7時までに飲むと1杯250円で飲めます。でもちょっとグラスが小さいかなぁ・・・

 ほかに、塩たたき、野菜の天ぷら、串揚げ盛り合わせ、茶碗蒸し、胡麻豆腐の揚げ出し等美味しくいただきました。ま、たまにお邪魔するにはいいかも。

 家に帰ると、2つ目のトラブル・・・何と子供がボヤ騒ぎを起こしていまして・・・台所の換気扇が熱で溶けて使えなくなっていました。

 壁も真っ黒だし・・・ま、ボヤですんでよかったです。どうも子供がお湯を沸かそうとして、間違って違うコンロをつけてしまい、たまたまそのコンロに油の入ったフライパンがあってそれが原因かなぁ。

 台所につけている火災報知器がなって気づいたそうで、その時にはかなりの煙と炎が上がっていたけど、なんとか消化できたようです。火災報知器がなかったらと思うとゾッとしますね。

 いろいろと後片付けはありますが、ボヤですんでホントよかったです。(-_-;)

CIMG0952.jpg CIMG0955.jpg

 月曜日もお休みなので、久しぶりにパスタのお店でホタテのバター焼き+サラダピザ+アサリとキノコの味噌バター風味のパスタをいただきました。

 最後のピザは季節限定の提供みたいで試してみました。味噌の風味がきのこやあさりと合って美味しかったです。

 その後、黒潮温泉に行ってのんびりしたあと、散髪をして帰宅しました。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード