10
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

朝晩は涼しいけれど・・・

 今週は・・・・外食を最低限に抑えつつ・・・一度、105円寿司を食べに行ったくらいかな。ひと時のブームは去って、落ち着いていました。

CIMG0844.jpg CIMG0845.jpg


 その変わり、一貫の量が以前より小さくなったような・・・また、200円寿司が登場して、何を頼んでも105円じゃなくなっていました。その辺が人気が落ちた理由ですかね??ま、どうでもいいですが(^^ゞ

 花金は台風の影響をもろに受けてなし・・・雨がひどくて・・・でも幸いに被害はなかったですけど。

 土曜日は、午後2時過ぎに仕事が終わって・・・この日は夜女房が数ヶ月に一回おこなっている女子会の予定が入っていて、一人寂しく夕食が決定しています。・・・で、播磨屋橋にあるホールへ・・・

 ここは数回きましたが、それほどいい思いをせず・・・ま、打った時間数がかなり少ないんですけどね。

 太王四神記が5台あって、全部を0.5kずつ打って一番回りのいい19回/kぐらいかな・・・台に決めて本格的に打ち始める。

 途中、赤本の保留を外したことが響いて・・・しかしこの台赤保留をよく外します。特に保留0の状態でスタートチャッカーに入った時に赤保留に変わったことが今まで4回ほどありますが、全部外してます。

 2回のうち一度は保留0だったので覚悟はしていましたが、一つは保留が3で巻物が光り、次の回転で赤に変わったので期待していましたが・・・ストーリーリーチのカウリ剣の儀式・・・これが白文字、黄色縁取りで・・・あえなくハズレ。やっぱり赤タイトルじゃないと外れやすいです。

 3kから5kで熱いリーチが来てはハズレ・・・ついに投資は18kに。やめようかと迷っていた時、それほど熱くもないリーチが恋愛チャンスに行って、一番期待の低いリーチだったけど当たる。

 でもラッシュ入らず・・・でも時短83回転で黒朱雀リーチで大王ボーナスゲット。

 このラッシュが8連まで伸びて・・・しかも6回16Rをいただいたので逆転勝ちを収めることができました。

 飲み代も稼げたので、なかたね商店街(アーケードのある商店街で、抜けたところに最近よさこい交流館ができました。)のはずれにあるエビスビールが飲めるお店に。

 土曜日からねんりんピックが高知県で開催されていて、お城下はいつもよりたくさんの人で賑わっていましたが、ここは位置が悪いのか6時前だったんですが、お客は私だけ(^^ゞちょっと不安に・・・

CIMG0849.jpg CIMG0850.jpg CIMG0852.jpg

 かつお3種盛り・・・塩たたき、たたき、刺身が出てきました。・・・や唐揚げ、ピリ辛もやし炒め、湯豆腐等をつまみに恵比寿の生ビール2杯と土佐鶴の熱燗を2合美味しくいただきました。

 一人で飲むと、男友達と飲むよりは飲めませんが、女房と飲む時と比べるとどうしても量が多くなってしまいますね。・・・多分、会話がなく黙々と飲食をするせいかなぁと思います。

 生ビールが恵比寿だし、店員さんも感じがいいし、料理も値段と合っているし・・・次回は女房と一緒に来ようかな。

 日曜日は、9時前に自宅を出発して、3ヶ月ぶりくらいに牧野植物園へ。

 実は、7月中旬に年間パスポートが切れて、いつ行こうか迷っていましたが、天気に恵まれなかったりしてこの日になってしまいました。

 で、年間パスポート・・一人2800円(一回700円なので4回分)支払ってパスポートゲット。これでまた気軽にお邪魔できます。(^^ゞ

 秋を探しながらのんびりと散策し、いろいろ写真を・・・・

CIMG0898.jpg CIMG0913.jpg CIMG0915.jpg
CIMG0910.jpg CIMG0916.jpg CIMG0917.jpg


 温室でコノハ蝶を見つけたり、赤とんぼを見つけたり・・・また、この時期から咲き始めるツワブキの花も見ることができました。

 他にもオオオニバスの葉の裏を見ることもできてなかなか楽しめました。(#^.^#)

CIMG0920.jpg CIMG0921.jpg

 お昼は、これも久しぶりに○太小屋のにんにくラーメン大+おでん3本をいただいて、黒潮温泉に入って帰宅しました。

 朝晩は十分に涼しいですが、まだ昼間は暑く感じますね。

4連続の・・・

 この一週間は・・・はっきり言って栄養過多・・・

 事の始まりは木曜日・・・遅くなったので女房に連絡すると、ご飯できてないから食べてきていいよ・・・

CIMG0808.jpg CIMG0809.jpg

 その前に・・・月曜日食べた夕食のやまかけ細麺うどんと水曜日の昼食で食べた天ざるうどんを・・・思えばこれがきっかけになったのかも・・・(?_?)

CIMG0811.jpg CIMG0812.jpg CIMG0814.jpg


 で、近所の焼き鳥屋でビールとコップ酒で焼き鳥をたらふくいただく・・・

CIMG0818.jpg

 金曜日は花金なので・・・いつもの焼肉屋で、生ビール3杯でおいしくいただく・・・

CIMG0819.jpg

 焼き肉を食べた後は、喫茶店に寄ってアイスクリームののったアイスココアをいただく・・・・

 土曜日・・・行くつもりがなかったのに、2時まで仕事の後、歯医者で定期検診を受け・・・終了後ながおか温泉へ。・・・帰ってきたら、まったりしたので歩いて近所にある新しい居酒屋へ。

CIMG0820.jpg CIMG0822.jpg CIMG0824.jpg



 生ビールがアサヒドライだったのは残念でしたが、料理はおいしくいただきました。ボックス席の居心地が結構よかった。

 日曜日は、14時からかるぽーとで「春風亭小朝」の独演会があり、前売り券で2列目のほぼ真ん中を買っていたので楽しみにしていました。生で落語を聞くのは、初めてに近いです。

CIMG0830.jpg

 前座の人の話は面白くなかったけど、小朝の落語2つは楽しく聞かせていただきました。でも、結構噛むことが多くて、キレが悪いかなぁと思ったのは私だけかなぁ(^^;

 そのあと、三翠園で日帰り温泉を楽しむべく路面電車と徒歩で4時10分に到着すると・・・今日の日帰り温泉は4時までという看板(+o+)

CIMG0831.jpg CIMG0835.jpg CIMG0837.jpg

 結構疲れてしまい・・・結局高知駅にある居酒屋で4日連続の外食となりました。(^^;

 体重計にはのっていないけど確実に2kgはリバウンドしたような気がします。

 せっかく、ここ1か月の節制で体重がベストまであと一息(世間ではそれでも太り気味だけど)だったのにねぇ。・・・ま、また頑張ります。

コスモス祭り2013

 13日の日曜日は朝8時に自宅を出発して越知町コスモス祭りに。

 このお祭りは毎年恒例です。今年の場合台風の影響が心配でした。

 9時過ぎに無事到着。この時間ならまだ余裕で駐車できます。・・・これが2時間後ぐらいになると、須崎市と越知町の境にあるトンネルから宮の前公園まで渋滞になることもあります。・・・この祭りだけは早めに来ないと大変です。

 公園内の屋台でバーベキュー串、鮎の塩焼き、じゃこ天、揚げたこ焼きなどをいただき、コスモス見物へ・・・

CIMG0746.jpg CIMG0761.jpg CIMG0763.jpg
DSC00573.jpg DSC00584.jpg

 やはり、台風の影響が大きく、例年より背が低く、密度もかなり低いコスモス畑になっていました。このお祭りは台風との戦いで、ある年には、仁淀川が氾濫し9月の時点でコスモス全滅。

 急遽植えかえたりしたけど、まばらで背の低いコスモス畑になってしまったんですよね。・・・今回はそれほどはひどくないけどあまりよくない年ですね。

CIMG0769.jpg CIMG0784.jpg

 コスモスを楽しんだあとは、ステージで繰り広げられるよさこい踊りを見て、11時前に会場を後に。

CIMG0785.jpg CIMG0788.jpg

 この後も例年通り、自由○の味噌カツラーメンを食べて、そこから愛媛方面に15分ほど行ったところにある渓谷の入口の温泉に入って・・・

 一年ぶりに来てみたら、スタンプカードが一杯になっていて、1名分タダでした。見てなかったのですごく得した気分でした。(^^ゞ

CIMG0789.jpg CIMG0792.jpg CIMG0803.jpg

 温泉は気持ちよかったけど、ボイラーのスイッチが入っていなくて、シャワーが水になっていたり、お湯がぬるかったりのトラブルがありました。

 10年以上前に来た時と比べると、色々な面でサービスが落ちているような気もしますね。(-_-;)

CIMG0806.jpg CIMG0804.jpg

 その後は、帰宅途中でこんなお店に入って、ケーキセットを食べて帰宅しました。屋根のガチョウは作り物です念のため。

今週も・・・昼間は暑い(^^ゞ

 今週は何度か外食を・・・

CIMG0699.jpg

 一つ目の写真は、高知駅前にあるカレーとラーメンのお店。ここは以前グランド通りにあって、昔の名店・・・今はそれほど流行っていないそうですが・・・

 ま、結構ここのカレーは好きなので、カレーラーメンをいただきました。やっぱり、カレーに合う麺類はうどん、ソーメンだねぇ・・・

CIMG0703.jpg CIMG0704.jpg

 それから、自宅の近所にあるしおラーメンの有名なお店にも行って、特塩と餃子をいただきました。ここはたまに食べたくなります。

CIMG0713.jpg

 この写真は、土曜日に通勤するときに乗った路面電車にあった車内の装飾がかわっていたので撮影しました。土佐のキャラクターがいろいろ紹介されていました。

CIMG0708.jpg CIMG0710.jpg

 花金は、近所の焼き鳥のお店に。食べたあとは、イオン高知まで歩いて行ってちょっとショッピング。ちょうど欲しかった水筒があったので購入しました。いつもの半額でした(^^ゞ

 土曜日は14時まで仕事をして、その後播磨屋橋近くにあるホールでちょっと実戦を・・・

 といっても、太王四神記と仕事にお祭りわっしょいを夕方まで打って・・・ま、投資が2kだったのでひと箱しか出なかったけど少し勝てました。

 この日は、女房とお城下で待ち合わせをして魚○へ・・・

 全国チェーン店ですが、来たことがなかったので・・・

CIMG0719.jpg CIMG0721.jpg

 ま、値段も手頃だし、女房がすごく気に入っていたので近いうちにもう一度来ようかと思っております。

 で、日曜日は恒例の越知町コスモス祭りに行きましたが・・・それは別の記事で・・・

食欲の秋

 10月に入っても一向に暇にならず・・・でも外食は近所の先週初めて行った居酒屋さんへ行ったぐらいかな。

CIMG0679.jpg CIMG0680.jpg CIMG0681.jpg

 女房が大好きなたこ焼きを食べられるお店で・・・今回はたこ焼き中心にビールを美味しく頂いてきました。

 花金は・・・久しぶりに全国チェーン店の○民・・・そういえばこの店が開店して、割と早めにお邪魔して、先着の人に配られたメンバーズカードを持っていました。これを会計で見せると20%オフになります。

 そういえば、その近くにある白○屋と魚○も今行くと、先着3,000名に同じようなサービスを受けられるメンバーズカードをもらえるみたいですね。魚○は今週末に行ってみようかな・・・(^^ゞ

CIMG0684.jpg CIMG0685.jpg CIMG0686.jpg
CIMG0688.jpg CIMG0691.jpg

 刺身以外は、割と好みの味のメニューが多く・・・ビールもモルツだし・・・もっと来る機会が多くてもおかしくないんですけどね(^^ゞ

 豆腐、枝豆、ナスの漬物、フノリ入りそば、牡蠣3種等・・・食べたあとは、高知駅の近くのカフェでアイスティと抹茶アイスを頂いて帰宅しました。

CIMG0693.jpg

 明けて土曜日は、台風の影響か朝から強い雨・・・そんな中女房は仕事で、私は久しぶりにお休みをいただいたのでPへ・・・

 まずは、わんパラ沖縄バージョン・・・前回別のホールで助けられた機種ですが・・・3kで大当たり・・・これは5連してくれましたが16Rが2回なので出玉は2箱ぐらい・・・

 2箱がなくなりそうになって、いきなり7テンパイでハイビスカスフラッシュを鳴らせリーチで大当たりもSTスルー・・・その3回転後またまた7テンパイで大当たり・・・・痛恨の2連続スルー。

 その後は、全然ダメで持ち玉なくなってこの台は終了。

 その後、太王四神記、冬ソナ、金田一少年の事件簿と打ち散らかして・・・投資が15kに・・・気づけば牙狼鋼に着席していました。

 ちょうど20kでよそ見していてわかりませんでしたが、擬似開始。

 擬似3連目・・・カオルが熱僧という文字が額に入った尼さん?の格好して登場・・・初めて見ましたがこれってプレミアなんでしょうか??でも熱いのは確かなような・・・

 フェイスオブ牙狼にならず、レオのアニメリーチへ・・・その後フェイスオブ牙狼で、3D牙狼群、エフェクト緑の邪眼竜リーチで大当たりしました。

 無事魔界ラッシュへ入って、微妙な3連・・・いろいろ考えて自分の今日の運ではこのあとあたっても魔戒ラッシュに入ることはないなぁと終了・・・

 甘デジを・・・ところがいろいろやってみるもあまり回らず、いつの間にかマイナス域に・・・帰ろうにもすごい雨が降っていて、どうしようか迷った末に1台空いていたジャグラーを・・・

 聞きかじった情報と照らし合わすと、ボーナス合算は180分の1でビッグがレギュラーより倍ほど多いデータ・・・ま、かなり悪いデータですが、300以上回しているし、2kぐらいなら遊べるかなと・・・

 すると1kを使い切りそうなところでペカり(^^♪・・・目押しが出来なくて危うくもう1k追加しないといけないかもってところでなんとかビッグを揃える。

 その後、108、123、34、52とビッグ、113でレギュラー、56、83、34でビッグとビッグに偏ったので1000枚を超える持ちコインに・・・

 その後、110回ほど回したけど、データは聞きかじりですがあまりよくないと判断し終了。1100枚程交換しました。

 外を見ると雨がちょうど上がっていたので、ここでPは終了して帰宅しました。ちょい勝ちで終われてよかったです。

CIMG0694.jpg

 日曜日は、10時頃に自宅を出発して久しぶりに鏡温泉RIOへ。大人一人400円で入れる近場では一番安い温泉ですね。写真は温泉前の鏡川上流を撮したものです。

CIMG0697.jpg

 温泉後、近所のうどん屋で細麺の山かけうどんとカツ丼ミニのセットを食べて・・・これも近所に最近オープンした珈琲店(有名チェーン店みたい)へ。

 珈琲店と書いてあるのにコーヒーはブレンドとアメリカンしかない(もちろんアイスコーヒーなどのバージョンはありますが・・・)ちょっとがっかり。私はモカが好きなんですが・・・

CIMG0698.jpg

 ま、初めてなのでブレンドコーヒーにモンブランを注文して美味しくいただきました。メニューを見る限りサンドイッチに力を入れているみたいですね。

 でもすごい人気で、ひっきりなしにお客さんが来ていました。ま、高知県人って新し物好きだから・・・私を含めて、新しくできると一度は行ってみたくなるんですよね。・・・問題は2度以上お邪魔する人がどれくらいできるかですね。

 私は、しばらくはパスかなぁ・・・落ち着いてきてから、サンドウィッチは食べてみたいけど。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード