09
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
   

短時間の青空

 9月ももうあと一日・・・朝晩はかなり涼しくなりましたが、昼間はまだまだ30℃を超える日が多く、残暑は厳しいですね。

 でも、秋は確実に近づいてきました。この時期が何をするにしてもいい季節だと思います。
CIMG0651.jpg CIMG0656.jpg

 外食は、焼肉を一度・・・細麺の山かけうどんが一度・・・の計2度でした。

 花金は、いろいろあって中止・・・この週も花土にしました。

CIMG0657.jpg

 26日にPS3のゲームソフトを購入しましたが、なぜか途中でバグって進むことができません。楽しみにしていたゲームですが、原因がわからないので、ゲームは中止かな(-_-;) 

 土曜日は午後2時まで仕事・・・終わって、職場近くのPに寄ってみました。

 最初、花満開シリーズを打っていましたが、それほど回りが良くないし、これといった熱いリーチも来てくれないので10kで諦める。(^^ゞ

 その後太王四神記を・・・仕事人お祭りわっしょいが入ったことで、わずか一台になっていました。6k程追加投資しても熱いリーチを外してしまったので、どうしようかと迷っていたら、背面にあったこれも新台のわんわんパラダイスが空いたので移動。

 約200分の一より甘いライトミドルで、77回転のST機・・・確変確率は70分の一ぐらい・・・

 4k全部で20k入れた時・・・実はよそ見していてよくわからなかったんですが、画面を見たら7(ブルドック・・・今回このブルドックがキモみたい・・・)が揃って16Rゲット。

 これが4、4、16、16、16、16、16、16の8連を追加して9連まで伸びてくれました。ひと箱程様子を見ましたが、女房と約束した時間が迫っていたので交換してちょい勝ち。(^^ゞ

 お城下で待ち合わせをして・・・いつも行くお店じゃないところに行きたかったので、いろいろウロウロして・・・

 う○屋に行こうとお邪魔したけど、靴を入口前の靴箱に入れる形式が気に入らなくてパス(-_-;)

 座○という店も見たけど、なんか敷居が高そうで・・・結局入らず・・・

 で、その近くにある、あまりおしゃれな外観でない初めてのお店に・・・

CIMG0665.jpg
CIMG0658.jpg CIMG0659.jpg CIMG0661.jpg
CIMG0664.jpg

 焼き鯖寿司、揚げ出し豆腐、エビのクリームコロッケ、牛スジ煮込み、沖縄の歯ごたえのいい海藻が入ったサラダ(なかなか美味しかった)、3種類のソースで食べる鳥の唐揚げ等を生ビールとしそ焼酎のロックで美味しくいただきました。

 初めて入りましたが、結構居心地のいい掘りごたつ形式のお店で、外観より内部はいい感じでした。従業員も感じが良かったので、また来たいと思いましたよ。

 日曜日は、10時30分過ぎに自宅を出発し、久しぶりにインドカレーのお店に。

CIMG0666.jpg

 いつものポークカレーを・・・辛さはいつもと同じで・・・今回はナンのハーフを追加しました。

 昼食のあと、温泉はいろいろ考えて・・・一年半ぶりにお邪魔する宇佐の横浪スカイライン沿いにある温泉へ。

CIMG0669.jpg CIMG0675.jpg CIMG0673.jpg

 よく考えると、この温泉は男湯と女湯が日替わりですが、奇数日は男湯の方が広々した露天風呂のある方になりましす。女湯はかなり狭く、露天風呂もない状況のようです。

 よく考えると、ここは3回目だけど、全部奇数日に来ていまして、私はその狭い風呂を体験していません。女房がかなり不満そうでした(^^ゞ

 温泉を利用した時だけ、青空が見えるいい天気になりましたが、他はベタ曇りになって、帰宅時には雨もパラパラ落ちてきました。
スポンサーサイト

連休は・・・

 今週も忙しく・・・週末の3連休は、土曜日が仕事になりそうなので、2連休かな。

 この週は外食がめずらしくなかったです。花金も仕事の関係で花土になり・・・

 土曜日の仕事終わりに女房とバスでお城下へ。

CIMG0601.jpg CIMG0603.jpg
CIMG0605.jpg CIMG0606.jpg

 まずは久しぶりに焼き鳥せい○へ。焼き鳥盛り合わせ、土佐焼き(鶏皮とニラ、にんにく炒め)、達珍(鳥の内蔵とニラ他の野菜との炒め物)軟骨つくね、鳥のもも焼き(間違って骨無しになってしまった残念(-_-;))を焼酎の烏龍茶割りと生ビールで美味しくいただきました。

 今回はいろいろと居心地が悪いことが続いて・・・それほど混んでないのに隅っこに詰めて座らされたり・・・土佐焼きが今ひとつの味だったりと・・・注文したのを食べ終わって終了。

CIMG0607.jpg

 そうなると物足りないので、近くにある餃子の美味しい安兵○へ。ここの餃子はホント好きです。生ビールで美味しく頂いてやっとお腹も落ち着きました。

 その後は、カラオケで2時間たのしんで・・・最近2時間カラオケをすると喉が痛くなります(^^ゞ

 開けて日曜日の今日は10時30分に自宅を出発し・・・なんとなく梼原町の雲の上の温泉に行きたくなって高速道路で須崎市まで。

CIMG0608.jpg CIMG0609.jpg CIMG0610.jpg

 道の駅須崎で、いつもの土佐丼・・・以前と比べて容器が深くなって、ネギが少なく・・・でも味は変わらず美味しかった。・・・と鍋焼きラーメン、鉄火巻き(この二つは半分こ)をいただきました。

 その後、ひたすら梼原町の雲の上の温泉を目指し、12時30分頃到着。

 すると、この日から梼原グルメフェアというのをやっていることが原因かわかりませんが、今まで見たこともないような車と人の数・・・駐車するのも大変で、いつもは停めない道路際に・・・ま、敷地内の道路なので駐車違反にはなりません・・・・

CIMG0635.jpg CIMG0632.jpg

 大人一人500円(今回龍馬パスポートで400円)で内風呂、薬風呂(かなり神経痛などに効果があるお風呂です)、寝湯、泡風呂、水風呂、サウナ、露天風呂とかなり充実した設備があり、しかも写真のように泉質が2つもあって(確か内風呂と露天風呂は泉質が異なります)この値段は安いと思います。

 月に一度は来たいんですが、やっぱり距離が・・・1時間半はたっぷりかかりますから・・・でも、いい温泉ですね。

 その帰りに津野町の直売店でいろいろと欲しかったものを購入して帰宅しました。

CIMG0626.jpg CIMG0621.jpg CIMG0612.jpg

 最後の写真は、その道中で撮影した彼岸花・・・最近白い彼岸花は珍しくなくなりましたね。高知市の東にあるモネの庭にはピンクの彼岸花もありましたしね。(昨年同時期に行って撮影しました。ブログをご参照ください(^^ゞ)

きっかけ

 今週も忙しく・・・外食も何度か・・・

CIMG0544.jpg CIMG0547.jpg CIMG0549.jpg

 その中で、この週最初におじゃましたのは初めて行く居酒屋。ここは、かなり前から家の近所にありましたが、ビールがアサヒのドライしかなかったので行かなかったんです。

 ところが、最近キリンに変わったので行ってみました。もともと、焼き鳥やたこ焼きを売っているお店を数年前に居酒屋に改装したんですよね。今でも焼き鳥とたこ焼きをのお持ち帰りもやっていますが・・・

 感想は・・・もともとここのたこ焼きは好きなんですよ。でもほかのメニューは普通でした(^^;

CIMG0552.jpg

 他の日には、回転寿司にも行きました。写真は一枚だけ・・・このところあまり食べられなくなりましたね。この時も2人で14皿かな・・・

 土曜日は朝から2時頃まで仕事・・・その後、実家に帰ってちょっと探し物を・・・学生時代のもので見つからなくてもいいかなと探してみたら1時間ほどの探索で見つけました。

 その間様々な懐かしいものを見つけて、30年前に一気にタイムトラベルをした気分になりました。

CIMG0556.jpg CIMG0559.jpg

 その夜、花金に行けなかったので近所の焼き鳥屋に。ここのハートが大好きです。(^^ゞ

 日曜日は、8時に自宅を出発し・・・台風接近で雨模様ですが・・・高知市から東方面に70km程のところにある奈半利町へ。

CIMG0563.jpg CIMG0564.jpg 

 目的は、二十三士温泉に入ること。ここは、10年ほど前に夫婦で週末温泉に行くきっかけを作ったところなんですよ。

 その頃、Pや釣りに夢中で、あまり女房と過ごす時間がなくて・・・このままだと熟年離婚を覚悟しないといけないかもというほど夫婦仲もあまりよろしくなく・・・(-_-;)

 そんな時、温泉に行ってみようかってことになって、ネットで検索して最初に選んだのがこの温泉だったんですよ。近くは嫌で、少し離れた温泉にしたかったんですよね。

 すごくヌルヌルした温泉で、いっぺんに気に入って・・・それから週末ごとにネットで探した温泉を夫婦で尋ねるようになったんです。

 そのことで、夫婦仲も良好になって・・・ここの温泉が気に入るまで温泉って全く興味がなかったんですよ。お風呂もカラスの行水で、湯船に一分も浸かっていられないほどでした。

 それが、ここの温泉を体験して、温泉の良さを感じ・・・・何分かお湯に浸かっているだけで疲れも取れるしストレスも無くなります。・・・温泉に俄然興味を持ったんですよ。

 その思い出深い温泉が何と写真の張り紙のように今月20日で廃業してしまうんです。経営がいつの間にやら苦しくなっていたんですね。

CIMG0565.jpg CIMG0566.jpg

 ここは、化粧台の奥に畳もある休憩室があって、タオル一枚で休憩し、また温泉を楽しむことができます。地元の人はのんびりと数時間温泉を楽しむようですね。

 久しぶりに入った温泉は、相変わらずヌルヌル感の強いいい泉質でのんびり楽しむことができました。でもなくなるというのは寂しいですねぇ。

 温泉の後、奈半利駅の建物内にあるイタリア料理のお店で、季節の貝のオリーブ焼き(今回はつぶ貝)とさんまと大根おろしのパスタ、奈半利ピザ(豚の薄切りとワケギのたっぷり入ったもの)を美味しくいただきました。

CIMG0574.jpg CIMG0576.jpg CIMG0577.jpg
CIMG0578.jpg CIMG0579.jpg

 パスタはいつも行く店のもちもちパスタに慣れてしまっているので、少し物足りませんが、ここのピザは大好きです。

 その後、駅の前にあるスーパーで買い物をして、台風の影響で大雨の中帰宅しました。二十三士温泉また復活してくれないかなぁ・・・

後2回転

 一週間があっという間に過ぎていきます。ここ10年ぐらいで一番忙しい9月かもしれません。

 外食は、うどんのチェーン店で大好きな細麺うどんを食べたぐらいかな。

 花金、仕事が終わらないので、女房に先に居酒屋に行ってもらって仕事終わりに直接合流しました。

CIMG0537.jpg

 行ったのは、お気に入りの居酒屋大○、刺身盛り合わせや軟骨にら炒め、ソーメンチャンプルーなどの定番メニューをビール2杯で美味しくいただきました。

CIMG0538.jpg

 その後、久しぶりに向かいにあるカクテルバーでスキャパをオンザロックで頂いて帰宅。

 土曜日は1時過ぎまで仕事・・・どうしてもPに行きたかったので、仕事終わりに仕事場に近い・・・ま、いつも行くホールのチェーン店の1つなんですが・・・ホールへ何年ぶりかにお邪魔・・・

 まずは太王四神記・・・当たりは引くものの単発ばかりで(-_-;)その後、新台の金田一少年の事件簿とかエヴァ8とかやりましたが、今ひとつ回らず26kがなくなりまして・・・・

 予定金額が30kなので後4k・・・・

 ふとバラエティコーナーに牙狼鋼を発見。牙狼はファイナルばかりで、鋼がないなぁと思っていたんですよね。

 この日一度も当たってなくて、367回転から・・・

 2kで保留変化もなく・・・横回転で擬似開始、これが横に牙狼の文字がでるやつで、擬似3連になる。

 擬似3連で牙狼の文字が燃えて出てきた文字が「victory」・・・(・ん・)?これは初めて見ました。プレミアかも・・・

 7テンパイでカオルのアニメリーチへ・・・そのまま大当たり。実は鋼でアニメ直接あたりは、以前プレミアの逆シンボルの保留でアニメリーチのあとに復活あたりがありますが、直接は初めてです。

 これが・・・143回転目に2度目の当たり・・・このところ多いSTスルーを覚悟していました。保留変化もなしで、弱ホラーに強攻撃でした。ほっとしました(^^;

 でもねぇ・・・80回転あたりでキューブ回転「天運」で星2つホラーを中攻撃で大外れだったんですよ。これでスルーを覚悟していたんですが当たってよかったです。(^ω^)

 その後も何とか繋がって6連してくれたので終了後即ヤメ・・なんとか勝てました。(^^;運だけでなんとか繋がっております。ホントは低確率の太王四神記か金田一少年でまったり遊ぶ計画だったんですよねぇ。

CIMG0539.jpg

 日曜日はお休みだったので、昼食を○太小屋のニンニクラーメン大をいただいて、黒潮温泉で疲れをとりました。また今日から頑張らなきゃね。

9月になりました。

 今週からなかなか早く帰ることができず・・・外食も3回行きました。

CIMG0510.jpg

 一度目は、近所の鳥料理のお店・・・何度もブログに登場しているので最初の一枚だけ・・・

CIMG0518.jpg CIMG0519.jpg

 2度目は、焼肉・・・ここもお馴染み(^^;

CIMG0522.jpg CIMG0524.jpg
CIMG0525.jpg CIMG0527.jpg

 3度目は今日・・・雨が降ってほとんど外出しなかったので、夕方散歩に出かけて・・・結局近所の居酒屋に寄ってしまいました。

 温泉は、土曜日の仕事が終わったあとの3時頃、女房と合流して久しぶり・・・多分5年以上ぶりじゃないかと・・・・

 はるのの湯へ・・・大人ひとり900円・・・龍馬パスポートか四国で得するパスポートで100円引きです。

 それよりもここは、2日に来ると2人で1000円、22日に夫婦で来ると900円になるサービスを利用するのが賢いかな。前回は22日に来た覚えがあります。

 たまたま、向かったのがはるのの湯の方向だったので、久しぶりに寄ることにしたんです。海水露天風呂、水風呂も露天になっています。内湯は3つ・・・泡風呂、高温風呂、普通風呂です。他に打たせ湯、寝湯があり、サウナもあります。

 また、風呂場を通って温水プールに行くこともできます・・・もちろんその場合は水着着用ですが・・・私たちはまだ利用したことがないです。ま、泳ぐことがないので・・・プールや海で泳いだのは、多分30年以上前じゃないかと思います。

 夏になっても、プールに行ったり海に行くことがないんですよね。泳げないわけではないですが、あまり得意ではありませんし、泳いだあとの疲れが好きじゃないんです(^^;

 9月10月は今まで以上に忙しくなりそうです。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード