08
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

同じ値段・・・・

 プチ旅行から帰ってきて、仕事に復帰・・・しばらく仕事に身が入らなくて・・・・(^^ゞ

 でも、今年仕事が忙しくて、気を抜いているといくらでも仕事が溜まっていく一方になるので、乗らなくても仕事をこなさないと・・・なんとかこの一週間を乗り越えました。

CIMG0485.jpg CIMG0486.jpg

 20日の火曜日は、夕方イオン高知へ。映画を観ようと思いまして・・・観たのは「風立ちぬ」・・・いろいろ考えたんですが、パシフィックリム?(ロボット物)ローンレンジャーなども候補に上がりましたが、女房のたっての願いってことでジブリ作品に。

 私としてはそれほどおもしろさは感じませんでしたが、関東大震災の描写は驚きました。女房は感激したようですから、いい映画だと思います。

 写真は映画を観るまでの時間にいただいた夕食。黒酢豚と麻婆ラーメンです、美味しくいただきました。

 金曜日はいろいろあって花金は無し。土曜日2ヶ月ごとに行っている歯科医院へ・・・歯石を取ってもらってスッキリしました。

 この日は久しぶりに雨模様でしたが、夕方にはほとんどあがってしまい・・・夕方に散歩に出かけました。電気店でプチ蒸し器を見つけて購入・・・先日野菜饅頭(肉まんの餡が野菜餡になっているもの)を購入したので、おいしく食べたかったんですよ。ちょうど2個蒸せるのでぴったりの大きさ、3900円ほど・・・

CIMG0503.jpg

 その帰りに、近くの回転寿司で夕食。生ビールをいただきながら、写真の月見納豆は2皿注文・・・やっぱり一番好きかも。スシローやくら寿司などチェーン店の回転寿司の方が安いけど、月見納豆がないので・・・ま、それだけが行かない原因じゃないけど。

CIMG0504.jpg CIMG0505.jpg CIMG0506.jpg

 今日の日曜日は、11時前に自宅を出発して・・・昼食は南国東道路沿いにあるパスタの店に。私の写真だけだとほとんど前回や前々回のものと同じなので、今回は女房が食べたパスタの写真も掲載します。

 その後は、ながおか温泉へ。・・・実は最近頻繁に利用していた黒潮温泉・・・理由は龍馬パスポートで800円が600円で入浴できたことです。高知市近郊の温泉は一部を除いて、値引きした値段が700円なんですよ。だから、600円の黒潮温泉を利用していたんです。

 ところが・・・8月19日から黒潮温泉の龍馬パスポート利用値引きが100円になって、700円出さないと利用できなくなったんです。

 となると、ながおか温泉(900円が龍馬パスポート黒で200円引き)、龍河温泉(800円で龍馬パスポート利用で100円引き)三翠園温泉(四国で得するパスポートで900円が200円値引き)と何処も700円で入れるってことに・・・

 となると、一番遠い黒潮温泉に行かなくても・・・・ってことで、近くのながおか温泉にしたわけです。ここも、低温サウナ(ミストサウナ)があるので結構好きなんですよね。

 のんびり温泉を楽しんで、ちょっと買い物をして2時頃には帰宅。8月もあと一週間ですね。早いなぁ・・・(^^;

プチ旅行福井、金沢、倉敷パート2

 18日の朝・・・8時前に宿を出発。

CIMG0296.jpg

 色々迷いましたが、越前水族館と東尋坊へ行くことにしました。途中のSAで朝食。私は写真の塩ラーメンを・・・一日一食はラーメンだなぁ・・・(^^;

CIMG0395.jpg CIMG0401.jpg CIMG0369.jpg

 9時前に越前水族館に到着。・・・大人ひとり1800円。海岸線が綺麗で、奇岩も多く面白い地形ですね。日曜なので、家族で来ている人多数・・・一時間後には400台ある無料駐車場がいっぱいになっていました。

 この時期、子供に適した施設に行く時は、開館前に到着しておく必要がありますねぇ・・・

 規模は小さいですが、いろいろ楽しめる施設がありまして、写真はイルカショーの一場面。他と違うのはイルカの体の作りを目の前で見せてくれて解説をしてくれるところかな。小規模なプールをうまく活用していると感じました。

 その後、そこから車で5分のところにある東尋坊へ。有料駐車場が手前にたくさんありますが、それを無視して、お土産屋さんや食堂が開放している無料駐車場へ・・・買い物しなくてもいいし、やはり無料がお得ですね。(#^.^#)

CIMG0411.jpg CIMG0413.jpg CIMG0414.jpg

 天気も良く、青い海と断崖絶壁・・・とても綺麗でした。遊覧船に乗るのに、崖に作った階段を降ることにまず驚きました。遊覧船が、岩のあいだをすり抜けるように次々と接岸するのは結構見ものでしたよ。

CIMG0415.jpg CIMG0416.jpg

 とりあえず東尋坊にある食堂で写真のいか焼きと海鮮丼をいただく・・・まずまずでした。

 12時30分にさて今夜の宿・・・岡山の倉敷へ行こうとカーナビで設定してみると・・・到着は7時過ぎ・・・ゲッ!思ったより時間がかかる(-_-;)

 北陸道を通るのは面白くないので、福井から舞鶴を通り、南下するコースにしました。途中の一般道は海岸線あり、山道あり、田園地帯ありと変化に富んですごく楽しかったです。

CIMG0418.jpg

 舞鶴から高速道路に乗って、中国道→山陽道を通って無事倉敷のホテル(倉敷に泊まる時は必ずこのホテル)に着いたのは8時前でした。途中お腹がすいたので、SAで写真のビーフシチューをいただきました。

CIMG0421.jpg CIMG0422.jpg CIMG0424.jpg
CIMG0426.jpg

 宿に着いたあと、すぐに温泉に入って・・・倉敷を散歩・・・やっぱり風呂上がりビールが飲みたいので、3回目にお邪魔する鳥料理のお店で、軽く一杯。ビールとハイボールをいただきました。

CIMG0435.jpg CIMG0440.jpg

 翌朝、6時前から倉敷美観地区を散歩・・・夏の盛りに来たのは初めてでしたので写真のような木々の葉の多さにびっくり・・・季節ごとに少しずつ風景が違うんですね。

 8時30分にホテルをでまして、香川県綾川町のイオンに寄って・・・ちょっとショッピング・・・・

 その後は、高松空港の近くの道の駅にある温泉へ・・・香南の湯とかなんとか・・・

CIMG0460.jpg CIMG0458.jpg

 大人ひとり600円で(55分以内に施設を出ると100円引き)寝湯、薬湯、温泉内風呂、水風呂、サウナ、泡風呂になる露天風呂と施設は充実しています。

 また、香川県の他の温泉施設より鍵の管理がしっかりしていて、安全性は高いと感じました。・・・以前に盗難でもあったのかなぁと余計な心配をしてしまいました。

 写真の成分で、結構ヌルヌル感もあり旅行の疲れが取れました。

 この後は豊浜SAに寄っただけで自宅に4時頃到着しました。

 明日は仕事です・・・でもなんとか元気に行けそう・・・(^^;

 そうそう・・・プチ断食で3kgほど落ちた体重が・・・予想通り元に戻っていました( ̄▽ ̄;)!!

プチ旅行福井、金沢、倉敷パート1

 17日(土)の午前2時30分・・・予定より1時間ほど遅く起床(^^;・・・しょっぱなから寝坊しての出発・・・先行き不安(ーー;)

 3時過ぎに自宅を出発・・・高知ICから高速へ・・・高知道から徳島道・・・まだ徳島道から鳴門海峡大橋まで繋がっていないので、一旦一般道を通って高松道へ。

 そして、鳴門海峡大橋を渡って・・・そこで出発して3時間以上を経過したので、淡路島に入ってすぐのPAでトイレ休憩。

 淡路島の高速道路をひたすら走る・・・お腹がすいたので・・・明石海峡大橋手前のSAに・・・

CIMG0130.jpg CIMG0131.jpg

 食べたのは写真の鯛の押し寿司と醤油ラーメン・・・鳴門海峡大橋を通るルートの時は必ずここで食事をしているような・・・

 明石海峡大橋を渡り、神戸→大阪→京都と順調に走っていましたが・・・京都のあたりから20km以上の渋滞に巻き込まれる。予想をしてなかったのでびっくり・・・後で知りましたが、ここのあたりは帰省ラッシュのピークで渋滞予想が出ていました(^^;

CIMG0140.jpg CIMG0141.jpg CIMG0139.jpg

 渋滞を抜けて北陸道へ・・・北鯖江SAで昼食を(11時頃)・・・食べたのは、ザル蕎麦とソースカツ丼+おまけのおにぎり・・・ソースカツ丼は・・・ほとんど食べたことがないですが、意外に美味しい・・・最後はおまけの濃厚なソフトクリーム・・・350円と高いけど美味しい・・・

 休憩後、福井北ICで降りて、一般道を福井県立恐竜博物館へ・・・

 お盆時期の土曜日・・・予想はしていまいたが・・・ものすごい人・・・(-_-;)

 車をかなり離れた場所に止めて・・・近くに写真のような公園があった・・・次の写真は博物館入口にあったもの。

CIMG0145.jpg CIMG0148.jpg

 恐竜博物館へ・・・入場券を買うだけで100人以上の列ができていた・・・30分以上並んで入場券ゲット。

 待望の博物館へ・・・すごく人が多かったけど、なかなかに面白かったです。写真撮影も自由だし、いろいろなものを撮りました。

CIMG0155.jpg CIMG0157.jpg CIMG0223.jpg

 ま、差し障りのなさそうなものをアップしますね(^^;

 この日は、恐竜博物館だけで満足しましたし・・・かなり疲れたので・・・終了後はこの日の宿へ・・・

 金沢駅前にあるホテルへ・・・今回で2度目になります。前回良かったので、また泊まることに。到着してすぐに最上階にある温泉に入って疲れを取りました。

 夕食は、ガイドブックを頼りにホテルから歩いて10分ほどの和食のお店に・・・

CIMG0280.jpg CIMG0281.jpg CIMG0285.jpg
CIMG0288.jpg

 刺身の盛り合わせがちょっと高い気もしましたが、全体的に美味しくて大変満足しました。残念なのは最後の方に頼んだ焼きアワビが通っていなかったことかな・・・しかし、ノドグロは美味しい・・・

 ま、かなりお腹いっぱいになったのでよかったかも。ビールを飲んだあと、写真のようにたくさん地酒があるので、竹葉と谷泉の純米酒をいただきました。どちらも飲みやすい、綺麗なお酒でした。

CIMG0292.jpg CIMG0295.jpg

 夕食後は、金沢駅近くにあるイオンへ行って(前回来た時もショッピングをしました(^^;)お揃いの帽子を買ったり、女房の服を買ったりしまして・・・一日目終了・・・この日の走行距離は写真のように600kmを超えていました。

プチ旅行前のプチ断食

 録画したテレビをぼんやり見ていたら・・・・長嶋一茂さんが断食の話をしていました。年に数回3日間、特製ジュース等の水分以外は食べない断食をするそうです。そうすると体の調子が整えられていいと・・・・

 ふと、このところの不摂生といいますか・・・食べたいものをたらふく食べるライフスタイルを反省する心が少し芽生えまして・・・・ちょっとやってみる気に・・・

 今週は15日から19日までお休みです。特に15、16は女房が仕事なので何も予定がなく・・・Pもお盆シーズンで人が多く気が進みません。初めてなので丸二日断食してみるのもいいかなぁと

CIMG0117.jpg CIMG0118.jpg CIMG0119.jpg

 まずは14日の夕食、たっぷりと焼肉を・・・実は長嶋一茂さんが断食をする直前の食事は豚の背脂たっぷりのラーメンを3杯食べて、その罪悪感をエネルギーに変えてやるのが定番とのこと・・・写真のようにたっぷり食べました。

 2日間の断食に備えて、スーパーマーケーットで野菜ジュースをたっぷり買い込みました。15日朝からお腹がすいたら野菜ジュースをゆっくり飲んでというプチ断食スタート。

 15日は、一日録画番組を見たり読書をしたり・・のんびりと暮らしました。しかし、断食中は、女房子供が食べる夕食にイライラしてしまいますね(-_-;)

 16日の断食2日目・・・じっと家にいたらストレス上よくない・・・ちょっと気晴らしにPへ行くことに。前回大負けしているので甘デジでも楽しもうかなぁ・・・

 座ったのは甘デジではなくエヴァ8(^^;

 10k入れた時、保留が変化してEの文字が赤いタイルに描かれたものになって・・・これは初めて見ましたが熱いのでしょうか、ま、ほとんど打ってないのでわからないことだらけだけど。

 これが、一番熱いリーチと思われる・・・シンジがエヴァに乗る決心をするリーチ。最後にレバーを引いてお馴染みの「僕はエヴァ初号機パイロット碇シンジです」・・・ま、セリフは正確に覚えていませんが(エヴァファンの方すみませんm(__)m)・・・と言えば大当たりです。

CIMG0124.jpg

 見事に大当たりしまして、16Rゲット。これが・・・写真のように(写真は25連直後の時短を撮影したものです)時短引戻しを含む25連チャン・・・・半分ほどが16Rになり13箱ぐらい・・・

 引き戻しの時、左端にいつもいるミサトが激アツを掲げたり・・・青保留なのに、前述したシンジがエヴァに乗る決心をするリーチにいって当たったり・・・時短100回の恩恵をたっぷり受けました。

 この後、ひと箱ほど入れた時、第7使徒リーチに行って・・・その時は特に熱くなかったけど、期待度を表す星がハニカム柄になっていて、でもあまり期待してなかったけど・・・当たる。4Rだけどバトルに突入してくれまして。

CIMG0125.jpg

 でもこれは、それほど連荘せず・・・少し打って・・・流石に固形物を入れてないと力が入らないのでヤメて帰宅。写真のようにそこそこの出玉になって、前回の負けも取り戻せました。

 これで、旅行に心おきなく行けますね。(^^;

 シャワーを浴びて夜までのんびりして・・・やっとこさプチ断食終了。本当は明日の朝までやろうと思っていましたが・・・

CIMG0126.jpg

 夜中にプチ旅行に出かける予定にになっているので、お腹すいたままで事故につながっても行けないので、写真のように、大好きなニラソーメンとトマトをゆっくり食べて断食終了・・・

 定期的に3日間を超えないように断食をするのは、体の調子が整っていいかも・・・またチャレンジしてみます。

 数時間後にはプチ旅行に出かけている予定・・・・(^^;
 

夏本番

 今週は土日も仕事で・・・疲れました。(^^;

 特に外食することもなく、連日の暑さに辟易しながら仕事をして・・・なんとか無事一週間。

 花金は、仕事終わりが遅かったので自宅近くの焼き鳥屋へ。数ヶ月ぶりかなぁ。・・・・・

CIMG0064.jpg CIMG0065.jpg CIMG0066.jpg
CIMG0068.jpg CIMG0070.jpg

 写真のように色々頼んで・・・最後はかなりの満腹になりました。焼き鳥を食べたあとの串を竹筒の中に入れて溜まっていくのが結構好きだったりします・・・(#^.^#)

 9日金曜の夜は、よさこい踊り前夜祭ということで、鏡川河畔で恒例の花火大会があります。人ごみが嫌いなので近くまで行って見ることはほとんどありません。

CIMG0081.jpg CIMG0089.jpg CIMG0091.jpg

 今回も、自宅から花火を楽しみました。新しいデジカメ、12倍の望遠で撮っても結構綺麗に撮れます。

 土、日はプチ出張・・・緑が多いところなので、空いた時間に散歩に出かけまして・・・

CIMG0101.jpg

 これは日陰にいたハグロトンボ

CIMG0102.jpg

 これは、初めて見たのでパチリ・・・アオギリという樹木の実みたい・・・夏に付けるようですが、今まで見る機会がなかったです。

CIMG0114.jpg

 こんな並木道もあって、結構癒される場所がありました。でも、連日猛暑で・・・こんな日陰の場所じゃないと危なくて散歩もできませんね。

 私も一度熱中症になりかけたことがありますので、その怖さはわかっています。散歩に行くにもしっかり水筒をぶら下げて、こまめに水分を取りながらでしたよ。一度に大量の水を飲むのではなく、こまめに一度の分量は少なめに取るのがいいんですよね。

 さて、なんとかこの週を乗り越えたので、やっとこさ夏休みが取れそうです。水曜日まで仕事をして15日の木曜日から19日の月曜日まで夏休みをとる予定です。一応後半の3日間予定していたプチ旅行に行きます。

 なので、次の更新はプチ旅行から帰った19日か、翌日の20日になりそうです。

暑い(^_^;)

 今年の夏は暑さが続きすぎて、外に出る気力が出てきません。今週は火曜日に職場関係の飲み会がありまして・・・そこは2時間飲み放題食べ放題のバイキング方式でした。

CIMG0039.jpg CIMG0040.jpg

 普通のお酒もありますが、写真のような小夏のソルティドッグや文旦のお酒ベースのハイボールとか色々郷土の果物を利用したお酒があって楽しめました。

 ただ、バイキング形式は際限なく食べたくなって・・・ここ3週間のダイエット効果が・・・食事内容を考えたり、運動を効率的に行ったりといろいろ工夫して数キロ減っていたんですよ・・・全くなくなってしまうことに・・・体重計にのった時のやっちゃった感が半端なく(-_-;)

CIMG0052.jpg

 あと、木曜日にひと月以上ぶりに塩ラーメンが美味しいお店に。夏限定のメニューで写真の冷やしラーメンをいただく。

 すだちをジェル化したものが冷スープの上にかけてあり・・・それは美味しかったけど、全般的に普通の味で、これなら暖かいラーメンの方が美味しい・・・ちょっと残念。餃子は美味しかった。

 土曜日は、女房が仕事なのでPへ・・・新エヴァを・・・14kで緑保留から当たったけど単発4R・・・時短では当たらずあっという間に持ち玉も無くなって・・・ま、当たったので満足して・・・

 その後、牙狼鋼や鬼太郎等のMAX機も当たるけどことごとく単発・・・分母の大きな台で単発は本当に辛いです。(-_-;)・・・で、久々の50kの大敗・・・・今年は地味にいい調子でプラス稼働が多かったのでちょっと調子に乗ってしまいました。反省(^_^;)

 新エヴァは、前回よりは好きかもしれません。来週、再来週と2週連続Pに行く暇がないので、次回が3週間後になるのがちょっと残念ですが・・・・ま、大敗したので間を空けるのはいいのかも(#^.^#)

CIMG0054.jpg

 日曜日は、お昼を昔ながらのうどんを食べさせてくれるお店で・・・いつものおぼろうどんの大をいただく。

 その後、龍河温泉に・・・ここはヌルヌル感の強いアルカリ温泉です。大人ひとり800円・・・龍馬パスポートを使うと100円引きで入れます。

 暑い日が続くせいなのか・・・ぬるめのお湯でした。しばらく入ってものぼせない温度で、のんびりゆったりお湯に浸かって帰宅しました。

 今週は、土日も仕事でかなり忙しい週になりそうです。でもこれが終われば夏休みを取っている週に突入・・・プチ旅行も待っていますのでもうひと頑張りですね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード