06
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

6月最初の休日

RIMG0042_20130623215024.jpg

 今日は6月に入って初めて何も予定のない日・・・久しぶりにゆったり出来ました・・・天気が今ひとつだったのが残念でしたが・・・

 Pにも行けてません。ただ、冬ソナファイナルや牙狼ファイナルが今ひとつだったので、やりたい台がないということもあってストレスにはなりませんが(^^;

 この写真は、木曜日の夕食・・・女房がかなり疲れていたので、そんな時の定番焼肉です。お肉を食べて元気が出る・・・まだまだ若いのかも(#^.^#)

RIMG0051_20130623215025.jpg RIMG0062_20130623215027.jpg RIMG0073_20130623215028.jpg

 何とか取れた休日なので久しぶりに牧野植物園へ・・・小雨の中・・トンボやアゲハ蝶、さすがに夏になると昆虫も活発になりますね。・・・散策ができました。

RIMG0075_20130623215030.jpg

 1時間以上散策をしたあと喉が渇いたので、植物園内のカフェでブルーベリーのタルトとアイスティーのケーキセットをいただきました。ブルベリーも4月頃と違ってかなり甘くなっていて美味しいです。

RIMG0076_20130623215041.jpg

 牧野植物園のあとは、南国バイパスのセルフうどんのお店でいつものザルウドンをいただいて、これも定番の黒潮温泉に行ってきました。

 6月に入ってつかれが溜まっているので、かなり気持ちが良かったです。今週もかなり予定がいっぱい・・・暑い日が続くので体調には気をつけたいと思います。

空梅雨?

 今週も忙しさが続いて・・・かなり疲れ気味です。しかし連日暑いですね。空梅雨なので湿度はそれほど高くないけど。
RIMG0003_20130617223036.jpg

 外食も何度かしまして、回転寿司に行ったり・・・

RIMG0008_20130617223038.jpg

 うどんとカツ丼のセットを食べたり・・・(^^;

RIMG0011_20130617223040.jpg RIMG0014_20130617223041.jpg

 花金は、お城下へ・・・いつもの居酒屋でいつもと同じものを頼んで美味しくいただきました。この日は、女房がどうしてもラーメンが食べたいと言うので・・・

 居酒屋で飲んだあと、軽く??ラーメンを食べて帰りました。・・・かなり満腹に(^^;

RIMG0016_20130617223043.jpg

 これは梅雨時に食べごろになる高知県の県木になっているヤマモモ・・・美味しそうにたくさん実っていました。土曜日に外で一日仕事だったんですが、そこにたくさんありました。

 誰も取る人がいないそうで、足元にはかなり実が山盛り落ちていまして、もったいないなぁと(^^;

RIMG0022_20130617223057.jpg

 もう一枚も、同じところでシジミチョウを見つけたので撮影・・・

 日曜日は、朝から「高知市頭脳オリンピック」のお世話を・・・これは3年前までお世話をしていましたが、他にしてくれる人ができたので外れていたんです。

 ところが、中心になってやっていた人が急に入院することになって、急遽代打でお世話をすることになりました。

 囲碁、将棋、連珠、等いろいろな卓上ゲームが開催されます。もちろん将棋のお世話です。中でも小学校の部が大変で・・・

 12人から13人のリーグ戦を4リーグに分かれて行って、各リーグ上位2名が決勝トーナメント進出です。そのリーグ戦をなんと2時間ほどで行います。

 ルールは簡単で、勝数の多いものが上位・・・同じ勝数の場合は・・・対局数の多い人が上位になります。例えば6勝2敗と6勝3敗なら6勝3敗の方が上になるわけですね。

 一局にのんびり時間をかけると、勝率10割でも決勝トーナメントに行けなかったりするわけです。そういうこともあって、今回も規定時間の12時までにほぼ全局終了することができました。

 もうひとつ、中、高校生の部のお世話もしましたが・・・ここは、人数も少なかったので4人ひと組の予選リーグを行って、上位2名が決勝トーナメント進出になりました。

 2時頃には終了したので、女房と合流して温泉へ。この日はながおか温泉へ行っていました。しかし今月は忙しい日が続きます。暑いので体調管理が大変ですね。(^^;

6月は休みが・・・・

 6月に入って、忙しい日が続きます。よく考えるといろいろあって、一日完全な休日は23日までないことに気づきました。(´Д`)ハァ…休みまでまだまだ長いなぁ・・・

 今週の花金は、そんな中でも息抜きをしなきゃと・・・お城下まで出る余裕もないので近所の居酒屋へ・・・

 そうそう、近所の一番お気に入りの居酒屋が閉店しまして・・・今までは須崎が本店のお店の暖簾分けをしてもらっていたのが・・・ひと月後ぐらいに、独立して店名も変え、場所も変えて再開しました。

 最初よく場所が分からなかったんですが、なんとか探し出して・・・すると前の場所より自宅にかなり近くになっていました。(^^;・・・お邪魔することにしました。

 いつものメニューもありましたが、暖簾分けの関係でなくなったメニューもありました。またエビスビールが100円高くなっていました・・・・(-_-;)

RIMG0029_20130610021155.jpg RIMG0030_20130610021202.jpg RIMG0033_20130610021203.jpg

 好きな牛スジ煮込みや塩タタキ、ボンゴレスパ等を美味しくいただきました。

 土曜日は15時頃まで仕事をして、いつもの黒潮温泉に行って疲れを癒しました。

 日曜日は、将棋大会のお世話。高校生のレベルが上がってなかなか面白い将棋がたくさん見られました。5月の大会で準優勝した人が決勝トーナメントの一回戦(ベスト16)で敗退したり、優勝者が準決勝で負けたりしまして・・・・

  その中で優勝したのは、前回大会でも本命であったのに、準決勝で敗退した選手でした。まさに意地を見せましたね。特に5月の大会の優勝者を破った準決勝が見ごたえがありました。全国大会で高知県勢最高成績を目指して頑張って欲しいです。(いままでの最高成績は3位です)

 そうそう、今回ベスト16で敗れた前回大会準優勝の選手は、今回の大会優勝者に準決勝で勝っているんですよね。今年の全国大会予選はまだ新人戦が残っています。高知県の学生将棋チャンピオンを決める選手権もありますし、今後ますます楽しみになりました。


 中学校の団体戦は8チームが出場しまして、土佐中学校が優勝しました。大阪の西日本大会頑張って欲しいですね。(この大会は2年前に県立中村中学校チームが全国優勝しています。)

Pと将棋大会告知

RIMG0005_20130602232242.jpg

 今週は、女房の仕事疲れがひどいので鳥料理のお店、いつもの焼肉屋等で外食・・・

RIMG0016_20130602232244.jpg RIMG0017_20130602232247.jpg

 花金は、お城下のいつもの居酒屋へ。メニューもほぼいつも通りで(^^;ま、月に一度は食べたい味です。

 土曜日は女房が仕事で私はお休みなので・・・Pへ。

 まずは冬ソナファイナルを・・・よく回りますが、4k入れた時にチェリンが大砲を打って雪だるまか×かが残る演出で・・・なぜか激アツが残りまして・・・

 ところがエピソードリーチの1回目でリーチ・・・ギガポラもない実写リーチ障害・・・もちろんハズレ。

 5k入れた時に、保留雪だるまが台を押して出たのが激アツ・・・追想ゾーン突入、擬似3、ギガポラ、初雪リーチとこれはまず当たると見ていたら・・・大外れ。

 心が折れてヤメ(-_-;)

 2台目は、牙狼鋼・・・牙狼ファイナルは演出がすごく多いし、かなりの激アツリーチをどんどん外して当たる気がしません。前回によくぞ11連してくれましたが、それまでにかなり心が折れそうな展開になりまして、ファイナルやるぐらいなら、鋼の方が楽しそうなので・・・

RIMG0019_20130602232249.jpg

 全部で10.5k入れた時、慌てて撮影したのでわかりにくいですが、保留が逆シンボルになりまして・・・これは一度は見たかったプレミアです。よく全回転になると聞いていましたが・・・

 擬似連も起こらずアニメリーチに行って・・・そのまま外れて・・・復活あたりの3ゲット。

 これが8連チャン・・・一箱様子を見ましたが、今ひとつの回りと展開に嫌気が差して一旦交換。

 ちょっとスロを・・・ジャグラーを1kやってみたら、数回転でランプペカリ・・・その後100回転以内で何度か引いて・・・600枚ぐらいゲット。目押しが大変なのでヤメて・・・

RIMG0020_20130602232252.jpg

 その後はまったり写真の・・・(´・ω・)y--oO○ エート・・・・・・ニューギンが作ったわんわんパラダイスのパクリのようなゲーム性の台。・・・甘デジなんですけどね。

 6回転のSTで(その間9分の1)時短が20,45,95回転の台です。2kでそこそこ出ましてまったりと3時頃まで遊んで疲れたので一箱交換して、少しAKBで遊んで3時30分ぐらいに終了。

 牙狼はファイナルも鋼も魔界ラッシュ中が楽しいですよね。なかなか連チャンしてくれないけど(^^;

RIMG0022_20130602232308.jpg

 今日の日曜日は、10時30分過ぎに自宅を出発して、川○ラーメンのニンニクラーメンを昼食にいただきました。20代の頃よく食べたので懐かしい味です。

 その後は、黒潮温泉でのんびり疲れをとって・・・さて、今週もいろいろと忙しそうですが頑張りたいと思います。

 そうそう・・・6月9日(日)は高校竜王戦と文部科学大臣杯中学校団体戦があります。場所は土佐高校で8時30分から受付です。

 高校竜王戦は高知県内の高校に通っている生徒なら誰でも参加できます。(男女別もなし)前回の高校選手権のように高校の将棋部に所属している必要もありません。参加費も無料ですのでお気軽にどうぞ。優勝者は全国大会に出場できます。

 また、中学校団体戦は、同じ中学校で3名の団体を組んで挑戦します。高知県内の中学校の生徒なら特に出場に対する制限はありません。3名将棋仲間を集めるのは大変ですが、西日本大会(大阪)を目指してご参加ください。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード