05
1
2
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

5月も終わり・・・

 5月もあと数日、日毎に暑さも増してきました。日差しがきついんですよねぇ。(^^;

RIMG0037_20130528024959.jpg

 この一週間はいろいろありまして・・・一番は、息子と同じ年齢の男性のお通夜に参加したことですね。しばらく会っていませんでした、風の噂では元気でやっていると聞いていましたが・・・

 お通夜の時いろいろ話を聞くと、就職も頑張って決めて、結婚もし2人目の子供が生まれ、家も建てて順調な人生だったようです。まだまだこれからなのに、ちょっと落ち込みました。親より早くというのは一番の親不孝ですよね。

 仕事は忙しく、花金も飲みに行きませんでした。外食は何度かしたんですけどね。

RIMG0023_20130528024914.jpg RIMG0021_20130528024913.jpg


 一度は近所の回転寿司へ、また、写真のように広島風お好み焼きもいただきました。

RIMG0030_20130528024915.jpg

 この写真は、モーニングセットを久しぶりに・・・10年ぶりくらいかな・・・おじゃました喫茶店でいただきました。

RIMG0035_20130528024919.jpg

 もう一枚は、お通夜の帰りに食べた南国サービスエリアの南国ラーメンとチャーハンのセット。鰹だしのラーメンが変わっていて美味しいです。

 Pにも一日行っていました。

 どうしても牙狼ファイナルを打ちたくて・・・・

 当たるまで打とうと・・・つぎ込むこと50kでやっと当たって(-_-;)

 よそ見していたのでわかりませんでしたが・・・ま、1000回転を超えていたので集中力がなくなっていまして。・・・・2連のロングリーチ?になっていました。

 ぼんやり見ていたら、外れたあと「全回転」の文字が・・・びっくりしました。(^^;

 牙狼ファイナルは399分の1で51%で魔界ラッシュへ。前のバージョンは99分の一で145回転までのST機でしたが、今回は106分の1で160回転までのSTになっています。

 前の機種よりもスルーしやすいような感じ・・・で早速140回転を超えて・・・単発かと諦めたときアツそうな演出が来てなんとか単発回避。

 その後はなんとか繋がってくれて11連・・・終わったあと色々悩みましたが、4時を過ぎていたので実戦終了。ま、なんとか勝てました。演出が多くなった分、何がアツイのかよくわかりません。

RIMG0032_20130528024917.jpg

 最後の写真は、先日久しぶりに外の仕事があって、このちゃんぽんを5年ぶりくらいに食べました。普通のちゃんぽんとはちょっと違っていて、ラーメンに中華餡がかかっています。

 とにかく量が多くて、普通サイズで大盛りぐらいあります。このちゃんぽんの大盛りもあって・・・これは大食いに自信がない人は頼まないほうがいいです(^^;

全快祝い

 今日は2週間ぶりに温泉に行くことができました。長らくかかった女房のインフルエンザも13日の月曜日から職場にも復帰しました。

 まだ、完全じゃないですが、ほぼ全快と言っていいかも。(^^;

 私の方も、時々咳が出る程度に回復しまして・・・ま、一度も37°を超えないプチ風邪なのでどうでもいいんですけどね。

 昨日の土曜日は女房は仕事で私はお休み・・・Pに行っていましたが・・・結構当たるんですけど長続きしません。

 冬ソナファイナルから始めて・・・これは10kで緊急入院・・・たまアリ3連ですが・・・その後全く当たらず持ち玉壊滅でヤメ。

 その後5kで牙狼が擬似3連、天運だけどフェイスオブ牙狼ならず・・・諦めていたら3D牙狼群で3000体撃破・・・ラッシュ入るも微妙な3連・・・

 またまた持ち玉壊滅・・・つまらなくなって店を変える(^^;

 変えて、甘デジのバーストエンジェル?でしたっけ・・なかなかプロレスのバトルが楽しいので2kほど癒されまして・・・何度か当たって5時間ほど楽しめましたが結局なくなって終了。連敗は痛いところですが、楽しめたのでいいかな。(^^;

RIMG0011_20130519220803.jpg

 写真一枚目は、木曜日の夜女房の全快祝いに行った焼肉で・・・お肉は撮る前に食べちゃいました。

RIMG0012_20130519220805.jpg RIMG0013_20130519220806.jpg

 2、3枚目は、近所の塩ラーメンのおいしい店で食べた夕食。

 一枚はすだちがたくさん入ったすだちラーメン。なかなか美味しいですが、少し時間が経ったら、すだちをのけないとスープに苦味が出ますね。(店員さんが親切に教えてくれます)

 もう一枚は女房と半分こしたスープ冷麺。だしが美味しくてよかったです。

インフルエンザと将棋大会

 さて・・・連休明け、またまた風邪がひどくなり・・・なかなか治らないなぁと思っていたら、女房が具合が悪くなりまして。

 8日の水曜日、かかりつけの医者に電話をして夕方の最終に入れてもらって診てもらうと・・・女房は38°以上の高熱・・・私は平熱(だけど咳が多くて)(^^;

 医者にかかる前は私のほうが具合が悪かったのに、医者にかかったあとは女房がぐったりと・・・

 これには後日談があって、翌日女房はお休みをもらって家で静養していましたが、急激に熱が40°を超えたので慌てて病院へ行ったらB型インフルエンザでした。

 私は・・・不思議なことにインフルエンザと診断されたことがないんですよ。今回も熱が37°を超えることがなかったですし・・・結局風邪で終わりそうです。

 ということで、女房の具合が悪いので花金も温泉も今週はお休みをしました。

 Pは一日女房の看病を子供に任せて行ってきましたが・・・30kがなくなる大撃沈(-_-;)

 冬ソナファイナルが全くダメで、牙狼は早く引くもののそれほど続かず・・・でも牙狼が助けてくれなかったら50k以上の負けになっていた恐れもあります。

 嬉しかったのは、牙狼で擬似4連の全回転とザルバ保留で、「超激アツ」と言うプレミアを見られたことかな。でも超激アツの方は確変じゃなかったのがかなりショックでした。(^^;

 やっぱり、女房の具合が悪い時に自分だけ楽しむとろくな結果を産まないことがわかりました。反省しております。

 12日の日曜日は、朝から学生将棋のお世話。高校生の第49回全国高等学校将棋選手権の高知県予選、第22回の中学将棋選手権、小学生選手権も予選を兼ねたものを行いました。

 昨年は100名を切るぐらいでしたが、今年はなんと・・・133名の参加をいただきまして、私がお世話をしはじめて20年以上経ちますが、一番多かったんじゃないかと思います。

 特に、高校生が女子9名を含む70名以上の参加があって、目が回る忙しさでした。またレベルも高く、ベスト8からはすごく白熱した試合が続いて・・・ベスト4のなかの3名が1年生というフレッシュな顔合わせで今後も楽しみです。(#^.^#)

RIMG0008_20130512230904.jpg RIMG0003_20130512230902.jpg RIMG0002_20130512230855.jpg

 写真は、お昼と病院帰りの夕方食べたうどんと具合が悪くなる前に行った県立美術館・・・ドールハウスの展示が良かったです。

今日は東へ・・・

RIMG0001_20130504201110.jpg RIMG0002_20130504201112.jpg

 今日も朝8時に自宅を出発しました。今回は東の方へ。

 目指したのは北川温泉。泉質もいいし、大好きな温泉ですが車で2時間ほどかかります。しかも写真のような山道を20分くらい走らないと行けません。

RIMG0004_20130504201113.jpg

 ま、山道走るのは慣れているし、楽しいんですけどね・・・ただ、所々石が落ちていたり、対向車に気を使ったりしないといけませんが・・・

 北川温泉は、年に2回ほど来ています。前回は昨年9月の終わりでした。泉質も載せておきます。

 温泉の後は、奈半利駅にあるイタリアンレストランへ。ここも前回お邪魔しました。ピザの種類が多く地元食材をうまく使っているのでなかなか美味しいです。

RIMG0006_20130504201126.jpg RIMG0007_20130504201127.jpg RIMG0009_20130504201130.jpg

 今回は、ベーコンとキノコのパスタとトコブシのオイル炒め(パンがついていまして、このパンにのせて食べると最高に美味しかったです。)とピザ(奈半利ピザ・・・ネギと豚肉のハーフと魚介類のピザのハーフ)をいただきました。美味しかったです。

 その後は、すぐ近くにあるスーパーで新鮮な魚介類を夕食用に購入して(サザエ+ビンナガマグロのサク+アオリイカ)帰路につきました。

 高知市に到着したのは2時半・・・まだ早いので牧野植物園へ。GWなのでかなり混雑していました。

DSC00566.jpg

 まずは写真の鷺のコロニーを見物・・・この時期たくさん集まります。

RIMG0014_20130504201150.jpg

 その後、写真のハンカチの木・・・ハンカチを木にぶら下げているように見えますよね。この時期咲くので毎年楽しみにしています。今年は一番の見ごろに当たったみたいです。いつもは2,3ぐらいしか花がないので(^^;

RIMG0024_20130504201151.jpg

 最後の写真はヒトツバタゴ・・・別名ナンジャモンジャ・・・これもこの時期に咲くので楽しみな花の一つです。

 このあと予想外の雨が降ってきて、雨宿りをしたあと、小降りになった時に車に戻り帰宅しました。

 さて、GWの予定はこれで終了。明日からは何も考えていません。一日くらいPに行きたいかも(^^;

連休初日

 
5月2日・・・この日は職場の飲み会・・・でも時間があったので、仕事が終わって飲み会までの間にちょっとPへ・・・

 帯屋町にあるあまり回る台のない店に・・・なぜ行くかというと相性ですね。(^^;

 色々打ったけど全然回りません。最終的に大王四神記に着席し、合わせて10kで四神ラッシュを獲得し・・・擬似3連、激アツボイス、群、ストーリーリーチの裏切りの友ホゲとかいうリーチでした。

 これが4R、4R、16R、16R、16R、16R、16Rで終了。ま、短期間稼働としては理想的な展開でありがたく交換しました。飲み代も稼げたし、あとは飲み過ぎないように・・(^^;

 この日は冷静だったので、1次会終了後高知駅から汽車で自宅近くの駅まで・・・そのあと徒歩で帰宅。10時前には帰宅したので、次の日は大丈夫でした(#^.^#)

 5月3日は8時に自宅を出発し、高知インターから四万十町へ。アグリ窪川という道の駅に寄って、カツサンドとアイスクリームをいただいて毎年お邪魔している四万十市のトンボ公園へ。

 全体的に水不足な感じでしたが、天気もよくトンボも何種類か見ることができて満足しました。

DSC00559.jpg DSC00550.jpg DSC00548.jpg
DSC00538.jpg DSC00537.jpg RIMG0035_20130503205901.jpg
RIMG0036_20130503205903.jpg

 昼食は、久しぶりに大方から佐賀のあいだくらいにある国道沿いのうどん屋へ。カツ丼+ミニうどんをいただきました。

RIMG0039_20130503205904.jpg

 その後いろいろ考えて・・・海洋堂ホビー館へ。GW中の臨時駐車場に車を置いて、シャトルバスでホビー館へ行きまして・・・

RIMG0041_20130503205906.jpg

 展示品が前回よりも増えて、ますます楽しめるようになっていました。写真撮影もOKだし・・・あまりブログに出さないほうがいいと思いますが、2枚だけ載せておきます(^^;

RIMG0064_20130503205923.jpg RIMG0051_20130503205921.jpg

 そうそう、一番の目的だったエヴァの特別展示は写真NG・・・でも楽しめたのでよかったです。映画などでよく知っている名場面を切り取ったジオラマがいくつも展示されていてファンには嬉しい展示だと思います。

RIMG0088_20130503205926.jpg

 これは、入口でいただいたもの。龍馬パスポートで一つ、GW入場記念に1つもらえます。

 その後は、ちょっと遠いですが松葉川温泉に・・・大人一人500円(割引券があれば100円引き)で入れます。なんといっても源泉がちょろちょろ流れてくる内風呂がいいですねぇ。(#^.^#)

RIMG0086_20130503205924.jpg

 他にも渓流を一望できる露天風呂もなかなかです。今日は4連休の初日・・・泊り客で大賑わいでしたよ。できれば一泊したかったですが、予約はむつかしいですね。(^^;

 4時30分頃今日の日程をすべて終えて帰路に・・・6時過ぎに無事帰宅しましたよ。

 明日は・・・今度は東方面に行こうかな・・・

RIMG0020_20130503205859.jpg

 そうそう、最後の写真は京楽のHPで応募したら当たったユジンとミニョンのアニメ版ぬいぐるみ・・・なかなか可愛いです。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード