02
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   

免許更新

 2月も最終週に入ります・・・もうすぐ一つ歳をとるなぁ・・・50過ぎると一年が短いし、誕生日を複雑な気分で迎えます。
RIMG0038_20130224172128.jpg RIMG0040_20130224172129.jpg

 この週は木曜日だけ外食を・・・どうしても焼肉が食べたかったのでいつものお店で美味しくいただきました。

RIMG0046_20130224172130.jpg

 土曜日は、定期的に行っている歯医者で歯石をきれいにしてもらい、南国バイパス沿いのセルフうどんの店で・・・釜揚げが時間がかかるということで、ざるうどんを食べました。

 その後、いつもの黒潮温泉へ。黒潮温泉が龍馬パスポートで200円引きになってから、月に2,3回利用するようになってしまいました。

 施設、泉質がいいし200円引きは大きいと思います。(#^.^#)

 明けて日曜日・・・免許センターで免許の書き換えをすることに。

 生まれ月は3月だけど、前後一月間更新ができるんですよね。7時30分に自宅を出発し、いの町にある免許センターに8時前につく。

 なんと、すでに受付をしていました。貰ったハガキでは8時30分から受け付けって書いてありますけど・・・

 順調に終わって、9時から講習を30分ほど受けて、10時20分頃無事、新しい免許証をゲット。やっとこさゴールド免許証になりましたよ。(^^;次回は平成30年ですねぇ・・・還暦が近い・・(-_-;)

RIMG0047_20130224172131.jpg RIMG0048_20130224172132.jpg RIMG0049_20130224172230.jpg

 その後、女房と鏡温泉RIOへ。大人一人400円・・・内湯とサウナだけのシンプルな温泉です。久しぶりにお邪魔しました。

 すると、温泉前の駐車場が工事中で、一見やってないような感じになっていましたが、覗くとやっていてひと安心でした。ここも、泉質は良いんですよねぇ・・・

 午後・・・女房が「いっていいよ。」と言ってくれたので、Pへ行けることに。

 12時頃HGに到着・・・すぐに牙狼へ。

 3台ほど渡り歩いて、落ち着いた4台目・・・合わせて13kで擬似3連+天運+3D牙狼群で・・・フェイスオブ牙狼で緑エフェクトクリスリーチ・・・最後が微妙ですが、無事当たって・・・5番目のランプが消灯しているので多分魔界ラッシュへ・・・無事危機回避でした。

 で、6連チャン・・・終わったすぐに擬似3連、フェイスオブ牙狼+邪眼竜+赤エフェクト・・・当たる気満々のリーチを外しほかの台を見に行く。

 やりたかった大王四神紀に空き台がなく、やりたい台がなかったので・・・・わずか2時間で実践終了、帰宅して溜まったビデオを見ながらブログ更新をしております。(^^;

忘れ物

RIMG0024_20130217234226.jpg RIMG0026_20130217234228.jpg
 あっという間の一週間・・・2月も半分過ぎ去りました。

 今週も夕食の外食はなし・・・花金もなかったです。これだけ飲みに行かないのも珍しいかも。


 14日のバレンタインは、女房からはエビスビールのセットとチョコの組み合わせ。娘からはチョコレートケーキをいただきました。毎年のことながら感謝です。

 また、昨今は義理チョコの習慣が廃れつつあって・・・私はいいことじゃないかと個人的に思っております。(ま、もらえない者の僻みかもしれませんねぇ・・・(^^;)

 何よりお返しがめんどくさいというのが一番大きいかも(^^;

 もちろん、女房と子供にお返しをした記憶はありません・・・・

RIMG0014_20130217234223.jpg RIMG0006_20130217234221.jpg

 この写真は牧野植物園の梅と同じに見えますが、近くの掛川神社の紅梅・白梅です。特に紅梅がほぼ満開で綺麗でした。

 そうそう・・・女房に叱られたことが一つ・・・

 土曜日が仕事だったので、お弁当を作ってもらって・・・お弁当と水筒を手持ちの袋に入れて・・・ちょうどの大きさの袋を探すのが結構大変でした。結局スポーツショップでシューズ袋に使えそうな物がちょうどの大きさだったのでそれを買って使っていました。・・・

 で、バスに乗って職場に行って、バスを降りて歩いていたら・・・ふと手に何も持っていないことに気づく(-_-;)

 なんと、バスの座席にお弁当+水筒を忘れてしまいました。お弁当や水筒はとって行く人があまりいないかなぁと、バス会社に問い合わせて返事を待つと・・・

 残念ながら、どなたかに取られていました。お弁当が入っているとは思えない袋にしたのがダメだったかなぁ・・・

 帰って、女房に散々叱られ・・・ま、謝るしかないんですがこの場合(^^;

 明けて17日の日曜日に、フジに行ってお弁当袋、お弁当、水筒を購入しました。

RIMG0032_20130217234403.jpg RIMG0033_20130217234405.jpg

 そうそう、その前に写真のサラダピザときのことベーコンの和風パスタをいつもの南国東道路沿いのお店でいただきました。

 このお店、どういう事情かわかりませんが1月いっぱいお休みしていたんですよ。再開するのか心配していましたが、2月に入って再び営業しているようです。

 相変わらずの人気で、12時前に行列が出来ていました。以前と変わらず美味しかったので安心しましたよ。

 フジのあとはいつもの黒潮温泉に入って、敷地内にあるお店でドロメをゲットして帰宅・・・・

 しようとしましたが、女房のほしいものを一つ買うことを条件に3時から数時間Pに行けることに(#^.^#)

 牙狼に振られて大王四神記で粘りに粘って・・・少しの勝ちで帰ってきました。

 タムドク群、ゼブラの旗、保留のレインボーの本等いろいろ見られて楽しかったです。

RIMG0029_20130217234230.jpg RIMG0031_20130217234402.jpg

 この写真は、電車の中終点近くで人がいなくなったので一枚撮影。

 もう一枚は、家の近所で車の中から撮影した雀・・・・

2連続・・・・

 この週は、外食が一度もありませんでした。女房が家にいるので、夕食を作る時間もたっぷりあるし、どうしても家で食べることになります。

 花金もしばらく行くことがないでしょうねぇ。外でどうしても飲みに行きたいと我慢できなくなった時に、出かけることになりそうですね。(^^;

 で・・・平日は特に書くこともなく過ぎ・・・

 迎えた3連休・・・1月の中旬頃、ツアー旅行で1泊2日で名古屋と三重に遊びに行って一人1万5千円ぐらいのものがあって、行くつもりでしたが・・・すでに予約でいっぱいで諦めました。

 9日の土曜日は・・・9時に自宅を出発して、牧野植物園へ。

 温室でラン展をしているということをホームページで見まして・・・・

RIMG0011_20130210232213.jpg

 臨時の喫茶室とランの即売店も開店していて、なかなか楽しめました。ランはどうしても育てるのがむつかしいので・・・今までも何度か貰って枯らしてしまった経験があります。(-_-;)

 昔に比べると、かなりお安くなってますが買うことになかなかなりません。でも、花は綺麗なのでこんな展示会があれば見たくなるんですよね。

RIMG0008_20130210232211.jpg RIMG0047_20130210232217.jpg RIMG0043_20130210232214.jpg

 他にも白梅、紅梅と早咲の桜も花をつけていましたし、水仙も綺麗に咲いていました。この時期から見られるバイカオウレンの花も可愛くていいですね。また、マンサクの黄色い花も独特でいいです。

RIMG0044_20130210232216.jpg RIMG0053_20130210232333.jpg RIMG0056_20130210232334.jpg


 この時期から見られる、トサミズキやアセビの花はちょっと早かったです。2月の終わりにもう一度見に行きたいと思っております。

RIMG0057_20130210232335.jpg

 植物園の後は、セルフのうどん屋で写真の釜揚げうどん+天ぷらをいただいて、いつもの黒潮温泉でのんびり温泉を楽しんだ後、敷地内にある地元の物産店で大好物のドロメを買って帰宅しました。

 帰ったあとは夕方まで爆睡をしてしまい・・・先週はこの睡眠でドロメの存在を忘れて外食をしてしまいましたが、今回は忘れなかったです。美味しくいただきましたよ。(#^.^#)

 明けて日曜日は、久しぶりに土佐道路にあるフジに行きまして、いろいろとお買い物を・・・リニューアルして行ってなかったので行ってみました。

 お昼は、これも行きたかったインドカレーのお店に。カレーがどうしても食べたくなったんですよね。いつものようにポークカレーの100倍の辛さをいただきました。

RIMG0061_20130210232336.jpg

 いつもと違って、ナンのお代わりをしまして・・・お腹いっぱいになりました。(^^;

RIMG0062_20130210232337.jpg

 その後は、近くの土佐ぽかぽか温泉・・・大人一人700円で、スーパー銭湯に近い感じの温泉です。いろいろな設備があるので楽しく入浴できますね。

 3連休の最終日は、のんびりとビデオを見たりして過ごす予定です。3連続で温泉は贅沢かなぁと(^^;

2月は無職・・・

 2月に入りまして・・・今日は節分ですか。すっかり定着した感のある恵方巻き・・・我が家では前にも書きましたが、女房が尼崎市で住んでいた時に普通に行っていた習慣を、結婚した年から取り入れたという歴史がありまして・・・・

 しかし、いつの間にか高知県にも浸透してしまいましたね。巻き寿司業界(そんなものがあるかは知りませんが・・・)にとってはいい儲け話なので浸透させる努力があったんでしょうね。(#^.^#)

 女房と子供は真剣に、その年の恵方を向いて無言で巻き寿司を食べますが・・・私はその手のものは、ほとんど参加しないのでただ美味しくいただくだけです(^^;

 この一週間で外食は2度・・・

RIMG0048_20130203192002.jpg

 一つ目は火曜日に行ったオムライスのお店。一年以上ぶりになると思います。以前は定期的に行っていましたが、前回食べた時に後味が悪くて美味しくなかったので・・・ちょっと間を空けたんです。

 今回は美味しくいただきました。でも以前と比べてオムライス以外のメニューが増えていることと、私たちが食べて帰るまで一人もお客さんがこなかったことが気になりました。

 前回美味しくなかった時でも、入りきれないお客さんが2組ほど諦めて帰るぐらい人気があったんですよ。この日がたまたま人が来なかっただけかもしれませんが。

RIMG0051_20130203192003.jpg

 もう一度は、近所の回転寿司へ。女房がお寿司好きなので時々連れて行かないといけません。(^^;

 今週の花金は雨が降ったことと、2月のひと月、女房が無職になったので仕事上の慰労をする必要がなくなったので今回は無しにしました。

 2月はあまり花金に飲みに行かないかもしれませんね。

RIMG0057_20130203192004.jpg

 土曜日は朝、スタバで朝食・・・スタバでこれだけ食べるとちょっと贅沢な感じ・・・

 日曜日はお昼前に自宅を出発し・・・南国市にある自由○の味噌カツラーメンを・・・ここで食べるのは久しぶりです。毎年コスモス祭りのあとで越知町にある本店で食べるんですけどね。

RIMG0058_20130203192005.jpg

 なんとなく食べたくなったので寄りました。

 その後黒潮温泉でのんびり温泉を楽しんで・・・帰宅した後夕方まで何故か爆睡してしまいました。
RIMG0059_20130203192201.jpg


 Pは・・・女房が2月いっぱいお休みなので、2月は行けそうもないです。3月に導入予定の冬ソナファイナルを楽しみに・・・3月からまた頑張りますね。

 RIMG0056_20130203192003.jpg

 これは倉敷で購入した熱燗セット・・・岡山といえば備前焼ですが、こんな色の備前焼もあるんですね。色がきれいだしすごく安かったので購入しました。これから家飲みが増えそう・・・女房がお休みなので・・・これで熱燗で晩酌したいですね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード