09
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   

台風接近

 9月末に忙しい時期を過ぎ、ちょっと余裕が出来そうだったのでプチ旅行を計画・・・

 9月29,30と高知県の東にある奈半利のホテルに「ほろ酔いカップルプラン」というのがあって、一人8500円で1泊2食付・・・これはいいということで予約を入れたのは8月末のことでした。

 いざその日が近づくと、こないはずの台風17号が急に方向を変えて四国の方へ・・・28日の午前中では影響が出るのは10月1日だろうと言っていたのに・・・30日のお昼に最接近・・・・

 で・・・2日間観光の予定を大幅に変更して、29日だけ観光をし次の日は風がひどくなる前に帰宅することにしました。

 8時に自宅を出発し、田野駅の近くの道の駅で焼き鯖寿司とミョウガとこんにゃくの田舎ずしを購入し美味しくいただきました。

RIMG0053_20120930120920.jpg RIMG0058_20120930120919.jpg

 その後は、北川温泉を目指しまして、10時前に到着。ここは女房がお気に入りの温泉です。すごくヌルヌルしていて疲労が取れる気がします。

 大人一人700円ですが、今回龍馬パスポートを使って200円引きの500円で入ることができました。

 温泉を堪能したあとは、雨の降る中傘をさして「モネの庭」へ。ここも大人一人700円のところパスポートで500円になりました。

DSC00359.jpg DSC00364.jpg
DSC00372.jpg RIMG0066_20120930121027.jpg

 雨の中の睡蓮もなかなか風情がありますね・・・木の下に行くと蚊にかまれてしまいますが・・・また、写真のようにピンクの彼岸花が見られたのがよかったです。白や赤はよく見ますが、ピンクは珍しいかな。

RIMG0082_20120930121202.jpg

 お昼は奈半利駅の中にあるイタリア料理のお店に。パスタは今ひとつでしたが、写真のキノコのピザやエビとゆで卵のピザがなかなか美味しかった。

 その後、モネの庭をさらに北に5kmぐらい入ったところにある、中岡慎太郎館と生家がありまして、見物したことがなかったので行ってみました。

RIMG0083_20120930121202.jpg RIMG0087_20120930121202.jpg

 館の方は、大人一人500円(パスポートで100円引き)生家は無料で、家の中に入ることもできます。池田屋事件で坂本龍馬とともに惨殺された人物ですが、坂本龍馬が有名になりすぎて忘れられがちです。

 この地区(北川村や馬路村)で名産品になっているユズを広めたのが中岡慎太郎って初めて知りました(^^ゞ文章資料が多くて読むのが大変ですが、じっくり読むととても面白く来てよかったと思いましたよ。

 15時を過ぎ、雨は相変わらず降り続くので観光を諦めて宿へ。

 4時過ぎまで部屋でのんびりして、お風呂に入って6時から夕食。

RIMG0098_20120930121201.jpg RIMG0099_20120930121201.jpg

 マグロづくしの料理でなかなか良かったです。ミナミマグロのトロや中トロ、胃袋、皮、ホホ肉など色々な部位を使ったまぐろづくしの料理が出て、なかなか楽しかったです

 部屋は狭くていろいろ不満もありましたが、値段的にはお得かなぁと思いました。

 明けて30日の日曜日、7時から朝食を食べ・・・・いろいろ検討の結果、昼頃このあたりはかなり強風になりそうなので、諦めて早めに帰宅することに。

 8時にホテルを出発し、風の強くなる前に帰宅できました。幸い高知市は台風の影響はそれほどでもなさそうです。

お彼岸

 ここのところの忙しさも、この週で一段落・・・・今週はのんびり出来そうです。また、今週の土日は高知県の東にある奈半利に一泊のプチ旅行を計画しています。モネの庭や北川温泉、二十三士温泉に入るのが楽しみですね。

RIMG0007_20120923230302.jpg

 写真は、花金で食べたいつもの焼肉屋にて・・・ちょっとピンぼけ気味、といいますか暗いので手ブレが出てしまいました。カメラの小さい画像では手ブレがないように見えるんですよねぇ。手ぶれしていたら撮り直しするんですが、なかなか気づきません。(-_-;)

RIMG0009_20120923230301.jpg

 もう一枚は、いつものラーメン○太小屋に土曜日行ったら、土日臨時休業の看板・・・ショック(´・ω・`)ガッカリ・・・
仕方がないので、近くにある初めて行くセルフうどんの店○なたやへ・・・

 うどんはまずまずだけど、天ぷらやお寿司などのサイドメニューの値段と味がアンバランスで今ひとつ。セルフうどんは味、サイドメニュー、サービスなどのトータルでいつも行く南国市のた○屋が一番です。

RIMG0018_20120923230301.jpg

 この写真は彼岸の日に撮った彼岸花・・・今年はちょうど彼岸の日が一番の見ごろになりましたね。彼岸花、意外に花を楽しめる時間が短いと感じますね。遠目には綺麗でも近づくと枯れている花が多かったり・・・・

 撮影したのは、掛川神社の入口・・・毎年ここの彼岸花は撮影していますね。

 日曜日は女房が用事があるということで、Pへ。

RIMG0027_20120923230300.jpg

 初めて甘デジのリングをやってみました。4kで14Rが来てくれて、そこそこST35回転以内にあたってくれてそこそこ楽しめました。

 でも最後にはまって、面白くないので一箱持って、エヴァ6ライトへ。

RIMG0028_20120923230259.jpg

 すぐにシューティングから初号機リーチになって単発、その後の時短で写真の六号機のお助けリーチで確変ゲット(写真)し三連(4,15,4)時短スルーの78回転で、シューティングからのリーチの時、シューティングに失敗したのに、「ぶざまね」のセリフが赤。

 で、零号機りーちの零号機の代わりに5号機が出てきて大当たり・・・これってプレミアなのかなぁ・・・私は初めて見たけど・・・で15,4,4の3連。

 その後ひと箱入れた時に暴走したけど単発・・・・

 時短スルーですぐに玉を持って冬ソナ2へ。

 でも全くダメでひと箱になる・・・・(^^ゞ

 その箱持って、甘デジやライトを転々と遊んでなくなって・・・・四時頃になったので本日終了・・・ま、負けたけど充分遊べたのでよかったかな(^^ゞ

連休

 台風の影響で17日は一日不安定な天候でした。時折バケツをひっくり返したような雨が降りましたよ。でも長続きせず、少し我慢して雨宿りすればそれほど傘が必要な感じはしませんでした。

 15日の土曜日の夜は、久しぶりにお城下へバスで出て、大好きな居酒屋大○へ・・・

 ここのメニューで私が一番好きなものは、軟骨ニラ炒めです。ちなみに女房は土佐巻か刺身の盛り合わせかな・・・

RIMG0005_20120917193531.jpg

 写真は、刺身の盛り合わせと軟骨ニラ炒めです。この他に、ソーメンチャンプルー、イカ団子、串揚げ盛り合わせを生ビールと焼酎の玉露割りで美味しくいただきました。

 明けて16日は天気が意外にも良かったので、9時に自宅を出発し牧野植物園へ。

 生誕150年の年なので、牧野富太郎の業績をまとめたコーナーがあります。精密な植物画に感動しますね。少しの絵心があれば、私も野原に咲く花のスケッチをしてみたいなぁ・・・・(写真で我慢していますが・・・)

 園内には、秋を感じさせるものがいくつも・・・

DSC00346.jpg

 ツクツクボウシはなかなか見つけるのが大変です、他のセミと違ってすばしっこくてすぐ逃げてしまうので。

RIMG0011_20120917193530.jpg RIMG0013_20120917193845.jpg


 彼岸花は定番の赤と白のものを・・・白の彼岸花、昔は珍しかったけど最近はあちこちでたくさん見かけます。個人的には普通の赤い彼岸花が好きだなぁ・・・

DSC00348.jpg

 最後の一枚は赤とんぼ・・・

RIMG0015_20120917193530.jpg

 おまけの一枚は、牧野植物園内のカフェで頂いたブドウのタルトとブルーベリーのタルト・・・いつもはケーキセット(ケーキ一つと飲み物)なんですが、あまりにも美味しそうで2個食べてしまった・・・

 ブルーベリーのタルトは大好きでいつも食べますが、今回初めて食べたブドウのタルトもなかなか美味しかった。

 17日は、女房が用事があるということで台風の影響のある中Pへ・・・(^^ゞ

 時折激しく雨が降りますが、うまくやり過ごすと傘もいらない感じでした(折りたたみは持っていましたが・・)

 開店5分後に入りましたが、早くも48に空きがチラホラ・・・ちょっとやってみました。なんの見せ場もなく5kがなくなって・・・ま、ファンなら楽しめるかな・・・ヤメ

 愛しの冬ソナ2は2台とも先客がいて・・・ウロウロして結局座ったのがkoudakumiのライトミドル。

 前回も紹介したST機(確変70分の一、ST70回転)・・・今日は回りがいい・・・この台ステージの具合がうまくいくとよく回りますね。

 4k合わせて9kで内部確変を引く・・・この台ガセがない分いいかもね。

RIMG0021_20120917193530.jpg

 でもSTなので・・・写真はST2回転目にきたyouリーチ・・・実写版ならプレミアなのね。

 当たる気満々だったのにあえなく外れでがっかり。

 ST抜けそうな63回転で保留が緑になり再びyouリーチになり今度は無事ゲット16R。

 これは4R、4R、16Rの4連。

 87回転で擬似4連から大当たり・・・4R、4R、16Rの3連。ま、これでしばらく遊べるかなぁ・・・

 228回転でいきなりMAXバタフライからストーリーリーチになって4R。

 これは4R、4R、16R、16R、4R、16Rの6連チャン。

 106回転で赤保留から擬似3連、ムーンなんとかリーチになって無事16Rゲット・・・でもスルー

 5箱変えて、半端な玉をエヴァ6ライトに入れて・・・そのあと追加5kするもスーパーリーチにもならず。

 まだ13時頃だったけど、何かやりたい台がなくなって本日終了。とりあえず勝てたのでよかったです。

仕事の帰り…

 今週も忙しさは変わらず・・・・

 それでも何度か仕事の帰りに居酒屋に寄ったのでその写真を・・・・

RIMG0035_20120915112741.jpg RIMG0037_20120915112741.jpg RIMG0040_20120915112740.jpg
RIMG0041_20120915112740.jpg RIMG0043_20120915112739.jpg

 カツオの塩たたきは美味しかった・・マツタケの土瓶蒸しは、700円の値段通りの味かなぁ・・・ 

 3連休の最初の土曜日は午前中仕事・・・午後から女房と待ち合わせをしてどこかで昼食の予定。

 後の連休は、仕事は忙しいけどお休みを取りました・・・リフレッシュが大切な年齢になりましたし、無理は禁物です。(^^ゞ

ビールがおいしい(^^ゞ

 9月は毎年忙しくなります。今週も定時に帰ることのできる日はなく、帰宅が7時を過ぎる日も・・・

 この週も2度ほど高知駅周辺やいつもの焼肉屋で夕食をいただきました。

 適当にその時撮影した写真を・・・(^^ゞ

RIMG0008_20120909080808.jpg RIMG0018_20120909080807.jpg
RIMG0019_20120909080806.jpg RIMG0020_20120909080805.jpg

 先週の日曜日はバスでお城下へ。すごくいい天気で鏡川からの写真も気持ちのいい景色。高知城も青空にはえていました。

RIMG0003_20120909080809.jpg RIMG0006_20120909080808.jpg

 三翠園温泉におじゃまして、のんびり楽しみましたよ。

 月曜日からの5日間は特に話題なし・・・・真面目に仕事をしました。毎日ヘトヘトでビールが美味しくてなかなか休肝日を作れないほど・・・やっと昨日休肝日をとりましたが・・・(^^ゞ

 昨日の土曜日は女房が仕事だったのでPへ・・・

 いつものHGに開店5分後に到着。AKB48すごい人気ですね。取れなかった人が早くもウロウロしていましたよ。

 何をしようかと店内を徘徊すると、倖田來未のライトミドルを発見。199分の1で70回転のSTで確変中は70分の1という最近流行りのスペックですね。

 16Rは2000発ぐらい取れるし、うまくつながればそこそこの出玉になりそうです。

 2kでわけわかりませんが、リーチ途中でドラムくんが出てきて16Rゲット。70回転スルーして73回転目にまたまたわけわからないまま777が揃って16Rゲット。

 これは16,16、4の3連ちゃん。

 ひと箱入れてまた16R・・・これは16,16の2連・・・ひと箱入れて内部確変・・・スルー・・・でそのあともダメで1箱と少し持って冬ソナ2へ・・・

 なくなりかけで単発ゲット。時短スルーでまたまたなくなりかけにP→フラッシュで確変ゲットもワンセット・・・時短スルーで出玉なくなる。この台に3k入れて放浪の旅に・・・

 牙狼・・・5kやるもアツそうなリーチを2度ほど外して諦める。

 仕事人・・・3k入れた時保留が京楽マーク・・・プレミアで2000発ゲット・・・単発・・・時短スルー

 もりもりの箱を持って、打っていた冬ソナ2が空き台だったので移動・・・

 半箱入れた時単発ゲット。その時短98回転で予告は今ひとつだったのに、アニメから実写に行って確変ゲット。これが4連してくれました。時短スルーで時間も5時過ぎたのでありがたく変えて帰宅。なんとか勝てました。投資が少なかったのが幸いしましたね。

 しかし、AKB48・・・大人気で何度見に行っても後ろで待っている人が絶えず・・・しばらくは打てそうもないなぁ。

 今日は今から支度して黒潮温泉にでも行こうかな・・・

お気に入り・・・

 8月も終わりましたねぇ・・・9月、早く秋めいて欲しいです・・・連日暑くて、外を歩くと汗が吹き出して・・・自分の汗の臭いが気になります(^^ゞ

 この週は、かなり仕事が忙しくあっという間に過ぎてしまいました。

 で・・・・記事にすることがない・・・・

 (´・ω・)y--oO○ エート・・・木曜日、女房が夜いないってことで仕事帰りに一杯。

RIMG0039_20120902084151.jpg RIMG0041_20120902084150.jpg

 高知駅の近くにある居酒屋へ。ここはモルツを置いているので時々お邪魔します。

 ネギトロ細巻きやカマンベールチーズの天ぷら、揚げ出し豆腐、きゅうりの一本漬けなどで美味しくいただきました。

 締めに、鮭茶漬けを・・・・一人で飲むとついつい食べ過ぎてしまいますね。

 翌日の花金は、先週一人でお邪魔した近所の居酒屋へ女房と行くことに。

RIMG0046_20120902084303.jpg RIMG0047_20120902084303.jpg

 2度目に行ってみると、いろいろと不満な点が・・・一番の不満は本日おすすめ料理の値段が書いていないこと。お品書きの値段からすると、とんでもない値段じゃないのはわかるけどねぇ・・・

 結局、いちいち聞くのも面倒だし・・・一度聞くとわからないとバイトの子に言われたし・・・ひと品も注文できませんでした。・・・貧乏性の私が悪いんでしょうか・・・やっぱり値段は書くべきだよね。

 私の好きな居酒屋のおすすめメニューは、必ず値段がついています。気楽に飲む為には、値段はわかるようにして欲しいです(^^ゞ

 細かい不満がいろいろあったけど、もう一つ言うと・・・お品書きに乗っているメニューを注文したら、2品もできませんって後で言ってきたこと。・・・メニューにある品は全部できなきゃダメですよねぇ・・・

 で・・・20分ほどでいつも行く居酒屋に変更・・・

RIMG0048_20120902084302.jpg RIMG0050_20120902084301.jpg

 やっぱり、いつもの居酒屋の方が落ち着きます。新しい居酒屋のいい点は、いつもの居酒屋にはない一番搾りの生ビールがあることぐらいでした。いつもの居酒屋がある限り、新しい方は行かないかなぁ・・・(-_-;)

 先週の日曜日と昨日の土曜日Pに行っていました。簡単に・・・

 日曜日は、冬ソナ2へ座るも廻りが悪く5kがすぐ無くなる。そのあとガロをやったあと慶次のライトミドルがあったのでやってみたけど撃沈・・・回りがいいのでつい15k入れてしまった。

 諦めて、エヴァⅣのライトミドルを・・・2kで確変をゲットし、これがいい連荘をしてくれまして1万発を超えるぐらいになってなんとか勝利。カオル絡みのプレミアが連発で楽しかった(#^.^#)

 昨日の土曜日も・・・冬ソナ2にふられて、ガロもダメ・・・新台のAKBは空きがないし・・・結局いろいろ打ち散らかして負債を重ねる最悪パターン。

 仕方がないので、新台の海甘をやって一箱に・・・これを持ってエヴァⅢライトで2箱になって・・・その出玉で金と銀で撃沈・・・時間つぶしにはなった・・・金と銀、潜伏引くもSTスルーしてしまった・・・・

 最後にエヴァ福音甘デジに座って、そこそこ連して2箱交換して終了・・・20k負けちゃいました。(-_-;)

RIMG0044_20120902084436.jpg

 最後に、路面電車のイベント用車両が撮れたので載せますね。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード