06
1
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   

梅雨空と真夏の太陽

 雨ばかりの一週間・・・ですが、たまに晴れ間がのぞくと日差しが強すぎて、暑くて暑くて・・・(#/__)/ドテ

 24日(日)は、南国東道路沿いにあるパスタの店でいつものボンゴレとサラダピザをいただきました。ちょっと入店が遅れると、水を頼んでもなかなか通らなかったり店員の対応に少しイラッとしてしまいます。

RIMG0035_20120629212857.jpg

 やはりここは11時の開店と同時に入るのがベストです('-'*)フフ

 昼食の後は、またまた久しぶりの温泉へ・・・ここも4年以上ぶりかもしれません。ニューわかみや温泉へ・・・大人一人700円、何のクーポンもないです・・・

RIMG0044_20120629212855.jpg RIMG0040_20120629212856.jpg

 また、ここは少し風が吹いたり雨が降ったりしたら露天風呂が閉鎖になります。そこに不満が残ります。(もちろん行った日も閉鎖・・・よく考えるとここは3度目ですが、露天風呂にいまだに入っていません)

 また、この時代にボディソープじゃなく石鹸があるのは・・・賛否両論ありそう・・・・('-'*)フフ

 ま、小さいながらサウナも水風呂もあるしそこそこ楽しめます。ただ、こんな雨が続くと狭い山道を通っていくのでがけ崩れが怖いかも・・・入り口あたりの道の狭さは自信がない人は冷や汗ものかも(^^;

RIMG0055_20120629212854.jpg

 雨の多かった一週間が無事に過ぎ・・・・それ以外に特に書く内容もなく・・・昨日の花金は・・・

 一転して暑かったので、お城下へ出る元気がなく近場のお気に入りの居酒屋よこや○へ・・・

RIMG0057_20120629212852.jpg

 写真のシマアジの刺身とアオリイカの刺身の他、アサリのパスタ、ヤマイモタップリのお好み焼き、チリソーセージ、串カツ、アスパラバターいため、牛スジ煮込み・・・そういえばマグロの胃の煮物という珍味が出ました。

 それをエビスビールとハイボールで美味しくいただきました。

 さて、明日のお休みは・・・雨の予報です(#/__)/ドテ

台風の後は暑い(^^;

 梅雨に入り雨の日が多くなりました。バス通勤をしている関係上、強い雨が降るとホント大変です。路面電車なんか、信じられないほどの満杯状態になります。皆の濡れた傘が・・・・(^^;

 16日は、1~3年ぶりにお会いする人達と飲むことになり・・・といっても私も含め、皆さんお金がないのでチェーン店の飲み放題で2800円というコースをいただきました。久しぶりだったので色々な話が出来て楽しかったです。

 明けて17日の日曜日は、ついつい寝すぎて12時過ぎに自宅を出発し南国東道路を北に行って東に向かう道の途中にある良くお邪魔するうどん屋ふ○へ。いつもいただくおぼろうどんの大を・・・美味しかったです。

 その後、6年ぶりぐらいに行く・・・つまり一度行って今回が2度目ということですが・・・夢の温泉へ。大人一人700円ぐらいかな?龍馬パスポートでいくらか安くなりました。

RIMG0011_20120622233459.jpg RIMG0008_20120622233500.jpg RIMG0012_20120622233458.jpg

 ここはあまりにも温泉って感じがしなかったので2度目に入る気がしなかったんですが・・・今回は結構温泉を感じることができました。

 天気がよければ物部川の上流の景色が楽しめます。男女のお風呂は日替わりで変わっているようで、奥のお風呂の方がいい景色が望めます。

 今回はどちらにしても前日の大雨で写真のように泥水が流れているので今一つの景観でしたが・・・

 19日(火)は台風4号が来ましたが、高知県は左側を通りしかも速度が速かったのでほとんど影響がなかったです。午後には晴れ間も出ていましたよ。

 20日(水)は台風一過の後気温が上がって暑い一日でした。

 21日(木)は台風5号が変わった熱帯低気圧の影響で大雨が降りました。バス通勤はかなり大変でしたよ。レインコートの方がいいのでは?と思案中です。

 22日(金)・・・凄いいい天気で気温もうなぎのぼり・・・メチャ暑かったです。真夏を感じましたよ。

RIMG0027_20120622233457.jpg RIMG0030_20120622233456.jpg

 花金なので、いつものお城下の居酒屋大○へ。写真のように刺身盛り合わせやソーメンチャンプルー、握り寿司の他に、いつものイカダンゴやナンコツ韮炒めなどをビールと焼酎の水割りで美味しくいただきました。

 その後、高知駅近くのカフェでアイスクリームとアイスティをいただいてバスで帰って来ました。

 今日は、午後から歯医者に行って、その後温泉に行こうと思っております。

扇子

 10日の将棋大会は高校生の集まりが思ったより悪かった。(^^;ホント将棋大会だけは人数がどれくらい来るのか読めません。

 ま、用意していた渡辺竜王の扇子があまったので一つもらうことができましたけど・・・('-'*)フフ

RIMG0022_20120616003348.jpg

 ただ、今年の字は今一つな気が(ーー;)

 棋士って、最初は子供のような字でもタイトルの常連になってくると凄く味のある字になりますよね。・・・字は下手クソなので単なる個人的な感想ですが(^^;・・・谷川先生の場合、最初の名人になったときにはうまいとは思わなかったけど、凄く独特な字を書いていましたよね。

 もうずいぶん昔になりますが、棋王戦で羽生と森下が番勝負をしたことがあって・・・第何局か忘れましたが・・・高知で公開対局をしたんですよ。そのとき両名が書いた扇子が売られていて買ったんですが、子供のような字だなぁと思ったこともありました。・・・そのとき2本買ったので、一本開けずにとってありますが・・・

 今は両名ともとてもいい字を書かれると感じますけど(^^;

 大会結果ですが、文部科学大臣杯中学校団体戦高知県予選は前年度全国大会を制した県立中村中学校(四万十市立中村中学校もあるので、県立をつけないと間違います(^^;)が連覇しました。

 全国を連覇することは難しいでしょうが、精一杯頑張って欲しいですね。

 高校竜王戦高知県予選は、県立中村高等学校の生徒が3連覇しました。25回の歴史のある大会ですが、3連覇した(つまり高校在学中全学年で優勝したってことですね)生徒は3人目になります。実力のある者が順当に優勝する大会でもありますね。

 昨日の花金は、雨も降っていたので車で焼肉を食べに行きました。私はビールをいただきますが、女房は車の運転があるので飲めなかったです。(^^;

RIMG0027_20120616003349.jpg

 いつも通りのメニュー+石焼ビビンバ+牛タンを生ビールで美味しくいただきましたよ。

生ドロメ

 今週も天体ショーが一つありました。6日の日面金星通過です。前回の金環食と違って凄くいい天気でした。最初日食グラスで見ましたが、肉眼ではかなり厳しい。日食グラスをデジカメに当てて10倍ほどでねらってみましたが、残念ながら何度やってもピントが合わず金星がわかりませんでした。

 職場の友人がカメラ用のフィルターを持っていて、それを双眼鏡につけてのぞいていました。右目の方はフィルターがないので決して覗いてはいけません。(^^;

 太陽を見ないで双眼鏡の視野の中に太陽を入れないといけないのでかなり苦労しましたが、はっきりと金星が真っ黒い球状に見えました。

 その後、その人が42倍のデジカメでもピント合わせに成功してかなりきれいな写真も撮影できました。金環食よりも地味な天体ショーでしたが、見ることができて満足でした。

 その他は特に何事もなく・・・雨の降った時に夕食として餃子とビールを飲んだぐらいかな。

 8日の花金も雨だったので近所のお気に入りの居酒屋へ。このブログには何度も登場していますが・・・・ま、なかなか新しい居酒屋が登場することがないですねぇ・・・(ーー;)

RIMG0035_20120609191153.jpg RIMG0036_20120609191152.jpg

 右の写真は、大好きな生ドロメがあったので注文しました。土佐ではニンニクの入った緑色したヌタと呼ばれるタレをつけて食べるのも人気です・・・そういえば9日の朝のニュースで赤岡町で毎年行われるドロメ祭の中継があったなぁ・・・ドロメ祭は、男子は1升、女子は0.5升のお酒を出来るだけ早くこぼさず飲むかを競うことが目玉になります。その酒の肴にドロメが振舞われるわけですね。

 そうそう、早飲みの優勝タイムは20秒を切ります(^^;

RIMG0037_20120609191150.jpg RIMG0038_20120609191149.jpg

 エビスビールと久しぶりに安芸虎という安芸市・・・昨年までタイガースタウンと言われていたんですけどねぇ・・・の近くで作られている日本酒を冷でいただきました。

 やっぱり刺身に合うのは日本酒だねぇ・・・('-'*)フフ

 明けて9日の土曜日は、朝の番組で美味しそうなラーメンとウナギを食べるシーンを見て・・・・大好きな○太小屋のニンニクラーメン大盛りをいただきました。ウナギも食べたかったけど高いので(^^;

RIMG0044_20120609191148.jpg

 いつも通り美味しかったです、大満足。

 その後は黒潮温泉龍馬の湯を100円引きの700円で・・・・いつも通りサウナや内風呂、露天風呂を楽しみましたよ。

RIMG0046_20120609191147.jpg

 帰宅する前に自宅近くのカフェに寄って写真のフルーツパフェを夫婦ではんぶんこして食べました。


 さて、明日は先日告知した将棋大会のお世話に行ってきます。この大会は参加者に配る渡辺竜王の扇子があまるといただけるのでそれが楽しみなんですよ。せこいかな('-'*)フフ

土佐山温泉と日曜日の稼動

 2日の土曜日は久しぶり・・・たぶん1年ぶりくらいで土佐山にあるオーベルジュ土佐山の日帰り温泉に行くことに。10時過ぎに出発して11時前に到着。

 ちょっと小腹が空いたので、隣にある「とんとんの店」に。

RIMG0008_20120603180021.jpg RIMG0009_20120603180020.jpg

 写真の田舎寿司(野菜のお寿司ですね)とうどんをいただきました。しかし・・・段々とお寿司の大きさが小さくなっているような気がしますし、うどんは昔あった猪うどんが懐かしい・・・今回は、なかった(#/__)/ドテ

 ここに来る目的はもう一つ、梅干しを買います。ここにある梅干しはちゃんと3日間梅を天日で干して作っている昔ながらの梅干しが売っています。これが大好きなんですね。塩分取り過ぎに注意しないといけないけど、スーパーに売っている梅漬けは好きになれません(^^;

 家にある梅干しがなくなるとこういう昔ながらの梅干しを売っているお店に来ます。他に道の駅にあったりしますが、一番多いのは村や町の直売店ですね。

 その後土佐山温泉へ。ここは大人一人800円フェイスタオル付きです。

RIMG0010_20120603180019.jpg RIMG0018_20120603180017.jpg

 内湯、露天風呂、サウナ、水風呂があって、蜂蜜入りのシャンプー、リンス、ボディソープがあってなかなか気持ちがいいです。久しぶりに来ましたが、やっぱりいいですね。

 難点は何のクーポンもないことと、ちょっと遠いことかな・・・(^^;

 その後家の近くのスタバに寄って、のんびり過ごして帰宅しました。


 明けて日曜日・・・女房は午前中仕事だそうな・・・わたしは・・・Pへ(^^;

 まずは新台の麻雀物語・・・ST機のミドルスペック・・・3kで諦める・・・回らないし面白くない感じ・・・

 コンバトラーV・・・全く面白くない・・・2台しか入ってないのに空き台があるのがわかる気がしました(^^;

 愛しの冬ソナ2は3台に減台されていましたがコンバトラーVの隣に元気にいました・・・・が、私がやった台は、玉が詰まるトラブルが頻発するので・・・この台が一番回る・・・ヤメ。

RIMG0020_20120603180016.jpg

 銀河鉄道999ライト・・・なかなか回りがいい・・・擬似3連が始まって、なんかわからず当る・・・15Rを2回引きつつ一箱半になったけど・・・このあとは当っては単発もしくはナインモードガセ・・・

 で、持ち玉なくなったのでヤメ・・・現金投資のときは1kあたり20回ぐらい回っていたのに持ち玉になると回りがかなり落ちたので追加は断念。

 ウロウロしているとライトミドルに銀と金Ⅱが空いていまして・・・確変68分の1ぐらいでST74回転・・・ただし通常もあり、確変を引かないといけません。

 回りはまずまずなのでやってみると・・・何かわからず7でリーチ・・・ザワザワのイチゴ柄?が出現・・・競馬のリーチになって見事大当たり。

 これって、15Rになる確率が高いし、15Rはなかなかの出玉ですね。・・・・でもSTなのでなかなか続きません。

 最初にまぐれで15Rの4連荘した後は、一箱なくなった頃に当って4箱になってまた一箱突っ込んでとモミモミ状態。

RIMG0021_20120603180015.jpg

 でも夕方まで遊べまして、結局4箱変えて帰って来ました。チョイ勝ちですから満足です。写真はやめる頃に来た特殊なあたり。競馬のリーチを外した後になりました。

 確変中のブラックアウトの後のざわがいいですね。ほとんどは2R当りでしたけど(^^;

 銀と金は・・・漫画原作の中で唯一読んでいません・・・新鮮でかえって面白いかも('-'*)フフ

ドイツビールと大会告知

 あっという間に1週間が過ぎていきます。早くも6月突入ですか・・・またまた暑い季節の到来ですね。これからバス通勤・・・徒歩の部分が結構辛そうな気がする・・・(^^;

RIMG0064_20120602075629.jpg RIMG0082_20120602075628.jpg

 先週の日曜日は牧野植物園に行って来ました。ユリとアジサイが綺麗でした。赤い花はブラシの木だそうです。花の感じがブラシに似ているからかな?

 その後、よくお邪魔する南国東道路沿いにあるスパ+ピザの店でいつものサラダピザとボンゴレをいただきました。そして龍河温泉にお邪魔してのんびりとしてきました。

RIMG0089_20120602075627.jpg

 そのあとの一週間は普通に忙しく過ぎていきまして、特に話題はないです。(^^;

 昨日の花金は、開店当初に行ってがっかりしてその後行かなかったお店に行くことに。

 その店はドイツ料理を売りにした店だったので、最低ドイツビールが飲めるかなと行ってみたんですが、ドイツビールは一種類もなく日本のビール・・・確かキリンだったと思いますが・・・あるだけでがっかりして帰った記憶があります。

 何故行く気になったかといいますと・・・噂には、ドイツビールが飲めるようになったとか、出す物もかなり工夫されてていいと聞いていまして・・・ある日の新聞にそのことが載っていて・・・行く気になりました。

 高知駅の北側にある、散歩して行くのに丁度の距離・・・自宅から徒歩20分ってところですかね。

 ドイツビールが10種類ぐらいラインナップされていて、なかなか楽しい・・・その中で女房は小麦を50パーセント使ったビールを(フルーティで飲みやすいそうな)、私は写真のビールをいただきました。

RIMG0005_20120602075632.jpg RIMG0006_20120602075631.jpg

 その後、8パーセントとちょっとアルコール度数の高いビールもいただいたりしまして、満足しました。食べ物も美味しかったです。これはまた来たいと思いましたよ。('-'*)フフ

 さて、今日は天気が悪いけど温泉に行こうと思っております。


 そうそう、忘れるところでした。6月10日(日)8時30分から土佐高校で全国高等学校将棋竜王戦高知県予選と文部科学大臣杯中学校団体戦高知県予選を行います。

 竜王戦は個人戦のみで男女別もないです。いいのは参加賞として渡辺竜王の扇子がもらえることかな。ただし、高知県高等学校文化連盟将棋専門部に登録してないと参加が難しくなっています。

 中学校団体戦は、昨年高知県立中村中学校が高知県予選で優勝し、大阪での西日本大会でも優勝、そのまま東西決戦でも勝って見事全国優勝をしました。そのときのメンバーから1人奨励会入会者が出て、同じメンバーではないですが中村中学校の連覇がなるかも見所ですね。

 この団体戦は、高知県内の同じ中学校で3名の団体が組めるなら参加はOKです。また、高校も中学校も参加費は無料になっていますよ。また、受付は当日になります。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード