05
1
2
3
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

STスルー

RIMG0022_20120526140114.jpg RIMG0018_20120526140115.jpg

 さて、この一週間ですが・・・21日は日食を見に行ったもののベタ曇りで結局カーナビに付いているワンセグでテレビの金環食を観察して終了・・・すごく残念でした。(-_-;)

 この写真は路面電車で運転手に触れる位置に座席があるタイプがあって、運転手のいない側のものを撮影しました。なぜかこういうものを見るとわくわくしますね。


RIMG0003_20120526140118.jpg

 この写真は、日曜日に外で仕事になり、お昼にウロウロした時崖のコンクリートの隙間から生えていた野イチゴです。なかなかかわいかったので・・・・

RIMG0014_20120526140117.jpg

 これは21日金環食が見られず、失意の中(大げさ(^^ゞ)気分転換でいつもの黒潮温泉龍馬の湯へ。入口から覗くとちょうど人が見えないので撮影しました。

 入ってみると10人くらいいましたが・・・ここは人気なので、なかなか撮影できません、貴重な一枚。

RIMG0016_20120526140116.jpg

  で22日はお休みで女房が仕事なのでPへ。

 最初にルパンを触りましたが、相変わらず回らない・・・初めて保留に赤のⅢが来て少し期待したけど簡単に外れ。今回もすぐに撤退しました。

 その後冬ソナ2、仕事人Ⅳを触るも全く駄目。

 お金もなかったので、甘デジのミニミニモンスター・・・前のミニミニの方が出玉感が良かったような。スペックの違いなんでしょうね。でも一箱になりました。

 で、それを持って新台のゼロディサイズ・・・・たぶん・・・という199分の1で確変は70分の1、ST74というスペック。ST中の16R割合が50パーセントとなかなかです。

 半箱打ちこんだとき当たりまして・・・S,B,B,B,B,Sの6連。Sは550個ほどの出玉なので16Rに偏ると良いですよね。

 でもその後は当たっても得意のSTスルーを繰り返し・・・2箱換金して帰宅です。ちょっと負けちゃいました。^^;
 
 ST機は当たる気がしなくなると本当に何も起きなくなってしまいます。せめてリーチになれよって思いますよ。(-_-;)でもこの機種、回ると結構楽しめるかも・・・・

異なる景色

 GWが過ぎ、通常の生活が続き・・・ま、13日に将棋大会はありましたが・・・そういえば、ここ数年結果が翌日新聞に出ることがなかったけど、今回は載せていただけましたね。

 ただ、こちらの連絡ミスで学年が違っていた人が一名いまして、高校1年生が3年生になっていました。(^^;

 今週は普通に忙しくてあっという間に過ぎた感じ・・・土日が仕事が入り、21(月)、22(火)が代休になります。

 で、花金どうしようかと思いましたが、先週宴会が入って行けてないので行くことに。

 仕事が終わって、帰宅した後バスに乗ってお城下へ。

RIMG0044_20120519184432.jpg RIMG0047_20120519184431.jpg RIMG0048_20120519184430.jpg
RIMG0049_20120519184429.jpg RIMG0050_20120519184428.jpg

 大好きな居酒屋大○へ。いつものようにお刺身やソーメンチャンプルー、ナンコツ韮炒め、イカダンゴなどとともに生ビールと焼酎をいただきました。

RIMG0053_20120519184427.jpg

 今日は外での仕事・・・いつもと異なる場所に行くと景色が新鮮です。

RIMG0055_20120519184559.jpg RIMG0056_20120519184558.jpg

 途中でセンダンが見事な花をつけていましたので撮影しました。

 お昼は、久しぶりに近くの仕事だったので、土佐道路沿いにあるインド料理の店に。一人で来るのは初めてかもしれません。

 いつも通り、ポークカレーの100倍を頼んで美味しくいただきましたよ。ここの辛さは後を引かなくてホント美味しいです。

 明日も仕事なので、いつもの温泉は月曜日に行こうかと思っています。

若くないなぁ・・・

 週末は連荘で職場の飲み会がありまして・・・もともとお酒は好きだけど連日飲んで30代の終わりには肝臓を悪くして1年半禁酒して何とか復活した経験もあり・・・連荘では飲みに行かないようにしていたんですが、いろいろ事情がありまして(^^;

 10日の木曜日は午後7時から・・・一次会の会場は狭い路地にありまして、でも中に入ると広くてリニューアルされた感じで綺麗でした。

 ただ、ビールがスーパードライしかなかったのは不満かな(^^;、でもヘルシーな献立で豆乳のレタスしゃぶしゃぶが美味しかった。

 その2次会で、時々お邪魔するカクテルバーに飲みに行きまして・・・写真のスコッチやバーボンをいただきました。特に14年物のワイルドターキーを初めて飲みまして・・・美味しかったです。

RIMG0023_20120512200711.jpg RIMG0024_20120512200710.jpg

 2次会でスコッチ2杯、ジンリッキー1杯、バーボン2杯を飲んだので、11日の午前中は二日酔い(#/__)/ドテ

 11日は午後6時から・・・この日のお店も落ち着く居酒屋だったけどビールはアサヒのスーパードライ(^^;

 食事はやはりヘルシーで女性が喜びそうなメニューが食べきれないほど来ました。

 この日は1次会で止めてバスで帰宅しました・・・そうそう、10日は最終バスに当然のように間に合わなくて女房に高知駅まで迎えに来てもらいました。(^^;

 で、12日・・・11日はそれほど飲まなかったけど、身体は正直で動き始めたのは10時過ぎ・・・・

 11時前にいつものパスタの店に行って、写真のサラダピザときのことベーコンのパスタをいただく・・・女房は特別メニューのマグロほほ肉のパスタを食べていました。・・・美味しかったみたいですが、最後の方になってバターがしつこく感じたそうな・・・歳かな('-'*)フフ

RIMG0025_20120512200709.jpg RIMG0026_20120512200708.jpg RIMG0027_20120512200707.jpg

 その後、黒潮温泉に入って帰宅しました。その後は疲れを取るためにひたすら昼寝をしていましたよ(^^;

 さて、13日は将棋大会のお世話です。昨年は116名の学生が集まりました。今年も同じかそれ以上集まってにぎやかに開催できるといいと思っております。

 小学生が20、中、高がそれぞれ50名ぐらいでした。中、高はそれほど人数に変化がないと思いますが、小学生が増えて欲しいですね。・・・宣伝がとにかく足らなくて、何か考えなくちゃいけませんね。(ーー;)

GW最終日は・・・・

 5日のこどもの日・・・女房が同窓会をした会場が三翠園だったんですよね。そうなると、三翠園温泉のタダ券がいただけるんです。しっかり女房は2枚ゲットして来ました。・・・ということで三翠園温泉に行くことに。

RIMG0002_20120506180111.jpg

 10時のバスでお城下へ。途中の喫茶店でモーニングをいただいて、三翠園温泉へ11時頃到着。

 のんびりとタダの温泉を楽しみました。・・・しかし温泉連続3日目、お肌がツルツルになりましたよ。やはり温泉っていいですねぇ。('-'*)フフ

RIMG0005_20120506180110.jpg RIMG0006_20120506180109.jpg

 この日はお昼に高知駅にある居酒屋で生の大をいただいて帰宅しました。帰宅してすぐに、水出しコーヒーを入れて昨日買った写真の四万十の地層をいただきました。

RIMG0008_20120506180108.jpg

 仁井田米というこの地域で出来るブランド米を粉にして作ったお菓子です。カステラはすでに売り出しているんですけどね。このお菓子はGWに売出しを始めるということで、食べてみたくなったんです。

 食べた感想は・・・中途半端な味だなぁ・・・発想は面白いので味にもう一工夫欲しいですね。

 さて、後半の連休3日間は、女房孝行ができたかなと考えております、となると・・・(^^;

 明けて連休最終日、3日間の孝行が実を結び・・・女房の許可を得てHGへ・・・('-'*)フフ

 まずはルパンの新台を・・・3k入れるも1k15回もない回転数に我慢が出来ずヤメ。しかも一度しか擬似3連が来ず、しかも銭形リーチしか見れなかった(#/__)/ドテ

 ウロウロしていましたが、さすがGW・・・やりたかったガロなどは満席になっていました。仕方がないので、まだ4台残っている冬ソナ2へ。

 全部で12k入れたとき2度目のミニョンモードが種あり・・・恋愛モードになり単発(#/__)/ドテ

 時短で単発(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ

 時短スルーで持ち球無くなる・・・・さらに3k追加の合計15kで擬似4連でPフラッシュ・・・しかし連荘が続きません。

 でもそれなりに軽いあたりに助けられ・・・特に面白いのがミニョンモード・・・種ありを引くとなかなかあたりが引けず結局恋愛モードになって単発になり・・・ガセミニョンを引くと10回転以内に、擬似4連を引いて当りになります。

 しかも2度ありまして・・・履歴のミニョンモードのあと10回転以内の確変あたりがそうです。(^^;

RIMG0012_20120506175255.jpg RIMG0013_20120506175254.jpg
RIMG0014_20120506175253.jpg RIMG0015_20120506175252.jpg

 とりあえず履歴を撮影してきました。そこそこ楽しめたかな。特にムービーチャンスで涙のユジンリーチを見たのと、韓国赤のプレミア文字「おいしい」を引いたことが良かった。

 反対に、初めて(たぶん)韓国赤文字「ゲキアツ」を引いたのに・・・それも2回も・・・どちらもあっさりハズレになってしまいました。

 最後確率分母まで回して4時前に終了しました。ま、勝てたので十分楽しめました。本当は冬ソナ2以外で楽しみたいけどなかなか難しいです。(ーー;)

ミッションクリア

 4日は7時前に自宅を出発し、高速道路を利用して土佐久礼まで・・・そのまま四万十市を目指します。

 目的地は「トンボ公園」・・・凄くお気に入りの公園で、年に一回は行きたい場所です。この時期はトンボの種類も少ないけど、暑くないし楽しめます。

RIMG0022_20120504160739.jpg

 その前に、道の駅「ゆーいんぐ四万十」に寄って、いつも食べる仁井田米のオニギリとニンニクがタップリ入った練り天ぷらをいただきました。

RIMG0024_20120504160738.jpg

 四万十市を目指す国道はこの海岸線の景色が最高です。この日は凄くいい天気で海の色が青くて綺麗でした。

RIMG0027_20120504161150.jpg DSC00217.jpg DSC00220.jpg

 9時ごろにはトンボ公園に到着し、咲き始めた睡蓮やトンボを何種類か見ることができました。自然が一杯でいつものんびりと出来ます。

DSC00234.jpg DSC00239.jpg RIMG0030_20120504161149.jpg

 ただ、今回は風が強くて、トンボの写真を撮るのはいつも以上に大変でした。(^^;

 トンボ公園を出まして、いろいろ考えましたが足摺や宿毛の方面に行くのは疲れてしまうので今回はパス。

 帰り道の白浜海岸でやっているTシャツアート展を見ることに。大人一人300円でたくさんのTシャツアートを見ることが出来ます。

DSC00244.jpg RIMG0047_20120504162435.jpg RIMG0052_20120504162433.jpg

 ここの砂は細かくて気持ちがいいです。天気もよく凄くいい気分で鑑賞できました。ただ、風が強すぎてTシャツの柄を見るのが大変でしたけど。

 しかし、この時期はサーファーがたくさん来るんですね。駐車場はアート展に来る人よりサーファーの車で一杯でしたよ。

 さて、お昼になりまして、今回の目的の一つ・・・4日はミッションが三つありまして・・・一つはトンボ公園に行くこと、二つ目は「カツオタタキバーガー」を食べること、最後は「四万十の地層」というバウムクーヘンに似たお菓子を買うこと。・・・

 その二つ目、カツオタタキバーガーをいただくため、大方の道の駅の中にある食堂へ。飲み物とのセット・・・アイスコーヒーとアイスティは50円増し・・・で600円でした。

RIMG0055_20120504162433.jpg

 味はあっさりしていて、とても食べやすかったです。

DSC00256.jpg RIMG0059_20120504162623.jpg

 その後、佐賀温泉を目指します、約1年ぶりになります。その途中で、カツオのぼりがたくさんあったので撮影の為立ち寄って、佐賀温泉到着。

RIMG0062_20120504162622.jpg RIMG0064_20120504162620.jpg

 そうそう、この時期常緑広葉樹林が若葉をつけて山が新緑に覆われます。薄緑、黄色という色が山を染めるわけですが・・・昔はスギやヒノキの植林がたくさんあってそれほど目立たなかったんですが、このところ材木の不況で植林が減って山のコントラストが凄く目立つようになった気がします。

 ここは大人一人600円、内風呂、サウナ、露天風呂があります。ソープ類も充実しているし、冷たい水も飲み放題。綿棒などの小物も完璧にそろっていてなかなかいい温泉です。宿泊施設もあります。

RIMG0065_20120504162620.jpg

 泉質もヌルヌル感があって凄く気持ちがいいですし、設備、値段、泉質の3拍子がそろったいい温泉だと思いますよ。

 温泉を楽しんだ後は、三つ目のミッションの為に再び「ゆーいんぐ四万十」に・・・最初寄った時は時間が早すぎて売っていなかったけど、無事に「四万十の地層」というお菓子をゲットしました。一つ880円は高い気がしましたが、このGWから売り出したお菓子なのでゲットしたかったんですよ。

 友人のお土産に一つ、自宅へのお土産に一つと合計二つゲット。のんびりコーヒーをいただく時に味見をして見たいと思います。

 三つのミッションを無事に終えたので、後は寄り道をせず帰宅しました。(^^;

普通の休日

 GW後半、女房も私も4連休です。

 一日目の3日・・・のんびり起き出して、遅い朝食と昼食を兼ねてイオン高知前に出来た100円回転寿司へ。ここは、県内に次々にオープンする「スシロー」とは違うチェーン店です。

 スシローは暫く行ってないけど、ここは初めてなので行ってみようかなと。

 土日祭日は10時20分から開店ということで・・・その時間に合わせて自宅を出発し、開店2分前に到着。入場3組目でした。

RIMG0008_20120504155202.jpg

 ここは、お子様をターゲットにした回転寿司です。全てワサビ抜きで、写真のようにワサビは後で足す必要がありますし、5皿食べるとガチャポン抽選があって、当るとおもちゃの入ったガチャポンが落ちてきます。

 ちなみに20皿食べたので4回抽選になって、1回当りました・・・車のおもちゃが入っていましたよ。

 ま、子供が小さい時に家族で来るにはいいお店ですね。

 その後、鏡温泉RIOへ。ここのスタンプが一杯になって一人分がタダになることを思い出し、来てみたわけです。大人一人400円で入れます。内湯とサウナだけのシンプルな温泉です。

RIMG0011_20120504155201.jpg

 鏡川の上流沿いにある温泉で、天気のいい日は川の流れに癒されますよ。

 温泉の後は自宅に帰って夕方までのんびりしまして・・・

 夕方6時から女房は小・中学校の同窓会があるそうな。私も外食しようと女房とバスに乗ってお城下へ。

RIMG0016_20120504155159.jpg

 写真のように中央公園でやっていた花フェスタ?を見物して・・・女房は同窓会へ・・・

 私はウロウロした挙句、食べたい店を決められず・・・結局高知駅の北にあるうどん屋に入りました。

RIMG0020_20120504155158.jpg RIMG0021_20120504155157.jpg

 食べたのは写真の、冷奴と春野菜の天ぷら、土佐赤牛のぶっかけうどんを生ビールで美味しくいただきました。

 その後は、バスで帰宅しました。女房は12時頃帰ってきたみたいですね。('-'*)フフ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード