04
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
30
   

山道・・・ドライブ

 今日は6時過ぎに自宅を出発するはずが・・・女房がなかなか起きられず・・・相変わらず朝に弱い(^^;・・・出発は8時過ぎになりまして。

 本当は、四万十市のトンボ公園に行く予定でしたが、2時間も遅くなったので遠出は諦めた・・・つもりでしたが・・・この後勘違いでとんでもないことに。

 さてどうしようかと・・・迷って梼原町にある雲の上のホテルの敷地内にある温泉に行こうと決めて・・・2つの泉質があって大人一人500円(たぶん)とリーズナブルないい温泉です。・・・早速西の方角へ。

 高速道路を利用するのはもったいないので(そもそもこれが間違い)一般道路を通って・・・いの町へ( ‥) ン?( ‥) ン?・・・いの町・・・ここで間違にきづく(#/__)/ドテ 梼原行くには須崎市に行かないといけません。

 高速道路は、高知→いの町→土佐市→須崎市となります。でも一般道路でいの町と須崎市に行くのは全く異なる国道を通る必要があります。

 仁淀川に沿って河口方向に下って行けば土佐市に出て、そこから須崎市を目指せますが・・・かなり面倒なので・・・・

 そうだ、女房がお気に入りの愛媛県西条市の公園に行こう、このまま進めば1時間ほどで着く・・・・第2の勘違い(#/__)/ドテ

 愛媛県西条市に抜ける国道がいの町の仁淀川大橋を渡らず、真っ直ぐに淀川に沿って旧吾北村(今はいの町に組み込まれています)を抜けていくと行くことができます。

 1時間ほど車で行くと、高知県と愛媛県の県境にある寒風山トンネルに・・・このトンネルは5km以上あります。出来た時は凄く長く感じましたが、高速道路の高知道は4kmを越えるトンネルが何本かあるのでそれほど長いとは感じなくなりましたね。(^^;

 寒風山トンネルを抜けると愛媛県西条市で、少し行くと目的地の公園があります・・・着いたと思ったら・・・閉園していました。

 ( ‥) ン?そういえば、かなり昔閉園したとニュースで聞いたような・・・最近来たことがなかったのですっかり忘れていました。帰って調べてみたら、2009年12月1日に閉園していました。(愛媛県チロルの森です(ーー;))

 いきなり目的地がなくなって・・・このままUターンして木の香温泉に入って帰ることも考えましたが、Uターンが嫌いな私は、そのまま琴弾廻廊に行くことに。

RIMG0027_20120429173056.jpg RIMG0029_20120429173055.jpg

 その前に小腹が空いたのとトイレ休憩を兼ねて道の駅に。ここで食べた和三盆とバニラのミックスソフトが美味しくて・・・また、霞がかかってない時に来たいなぁと・・・いい景色を見ることができなかったのは残念。

 琴弾廻廊は西条市中心部から50kmほど離れていまして、11時過ぎに無事について、温泉を楽しみました。四国で得するパスポートを使用すると、大人一人480円で入浴できます。

RIMG0031_20120429173054.jpg RIMG0032_20120429173053.jpg

 泉質は、女房の台のお気に入りでなかなかいいそうですよ。悪い場所がこの温泉に浸かると痛くなるそうな・・・

 近くの海岸には潮干狩りと思われる人達がたくさん・・・中には投げ釣りをしていた人も混じっていました。('-'*)フフ

 その後、高速を使わず一般道路を通って自宅を目指しました。

RIMG0035_20120429173052.jpg RIMG0037_20120429173051.jpg RIMG0038_20120429173333.jpg

 途中大歩危小歩危の近くで、写真の手打ち蕎麦とアメゴの姿寿司をいただきました。

 窓からは吉野川が見られて、なかなか良かった・・・

 その10kmほど高知の方にいったところに、新しくマウントベルや徳島ラーメン、手打ち蕎麦の店などが集まった施設が出来ていました。

RIMG0039_20120429173332.jpg RIMG0040_20120429173331.jpg RIMG0044_20120429173330.jpg

 なかなか良かったですが、手軽に使えるトイレが付属のコンビニにしかなく・・・あったかもしれませんが私には探せなかった。・・・駐車場も広いのにかなり不親切な施設だと感じました。

 そこを出てからは、寄り道せずに3時過ぎに帰宅しました。300kmほどの移動距離・・・久しぶりの長距離ドライブだったので、ちょっと疲れましたが、山道を(人は酷道だといいますが・・・)ドライブするのは楽しいです。

 特に今の時期は新緑が綺麗で天気がいいと本当に気持ちがいいですね。

居酒屋

 しかし時間の経つのは早い・・・一週間なんてあっという間ですよねぇ。

 さて今日からGW・・・といっても今日は午前中仕事・・・今回は泊付きの旅行の計画がない。行く気はあったけど、取りたいホテルが満室でした^^;
 
 で、天気のいい日は植物園に行ったり、色々な県内施設を利用しようかなと思っております。

 温泉もなかなか遠くの温泉には行けないので、いくつかこの機会に・・・と考えています。森の上のホテルとか北川温泉、佐賀温泉、松葉川温泉・・・などなど

 明日から2連休、3日から4連休になりますね。

RIMG0009_20120428092750.jpg RIMG0010_20120428092749.jpg 
RIMG0015_20120428092747.jpg RIMG0016_20120428092746.jpg

 写真は、昨日の花金で・・・近所のお気に入りの居酒屋へ。新メニューの完熟トマトのパスタはなかなかおいしかった。カツオの塩たたき・・・秋のように脂はあまりないけど、さわやかなうまみが広がって美味しいです。

 そうそう、最近行ってなかったけど(お気に入りの料理を切らしていることがあったので半年ほどご無沙汰でした・・・)モルツの生が置いてあって、安く飲める居酒屋さんが今月中旬に閉店していました。

 私が行っていたころは活気があったのに・・・できない料理があると、経営が苦しめってサインなのかなぁ・・・今年初めにも以前よく通っていた近所の居酒屋が閉店しましたし。

 そこも、食べたい料理ができないことが多くなって行かなくなったんですよねぇ・・・味は好きだったんだけど・・・

 これで近所でお邪魔できる居酒屋が2軒になってしまいました。・・・2年ほど前にしばらく行かないと決めた、近所の焼鳥屋そろそろ解禁しようかなぁ・・・ここの大将、何時も酔っているわけじゃないし、酔ってなきゃ美味しいんですよね。^^;

スマホ

 いやいや4月は忙しい・・・暫くは更新1週間に一度になりそう・・・(^^;

 今週も・・・特に何事もなく・・・ただただ仕事が忙しかったです。この時期になると冬場に太って元に戻らなかった体重が一気に減ってしまいます。冬場3kg太っていたんですが、特に何をするでもなく元に戻ってしまいました。

RIMG0013_20120421200726.jpg

 写真は、先週日曜日に駅前にあるNHKで放送された竜馬伝のセットを見学してきました。なかなかよく出来ていて面白かったです。

RIMG0028_20120421200724.jpg

 この写真は、金曜日残業で8時過ぎることになったので夕食を食べに・・・過日肉うどんを食べてアップした店です。これはとんこつ明太焼きソバ450円・・・値段の割りに美味しい。('-'*)フフ

 さて、今日ですが・・・まずは9時30分に予約した歯医者へ・・・定期的に歯石を取ってもらっています。そのおかげで歯は健康ですよ('-'*)フフ

 その後、美術館へ。宮崎駿監督作品の背景画などを手がけている人の展示会が開かれているので・・・大人一人1,000円でした。なんとも懐かしい風景画がたくさんあって・・・安ければ是非欲しいなぁ・・・と思いました。

RIMG0031_20120421200723.jpg

 美術館の後は・・・お昼・・・定期的に食べたくなる写真の○太小屋のニンニクラーメン大・・・このラーメン大のお気に入りです。・・・このブログに何回写真を載せたことか(^^;(^^;

 温泉は、黒潮温泉へ・・・先日手に入れた龍馬パスポートを使うと大人一人800円が600円になります。・・・でも、一度きりなんですねぇ・・・パスポートがバージョンアップ(つまり、色々な施設を利用してハンコを6つもらうと赤パスポートになるんです。その後黒パスポート、プラチナパスポートがあります)・・・するとまた利用できそうですね。

 宿泊以外は、一度しか使えないみたい・・・観光客にはいいけど、地元の者にはそれほどお得感がないかもね。

RIMG0032_20120421200722.jpg

 いつも通り、温泉を楽しみました。その後は自宅近くのスタバで写真のソイ抹茶フラペチーノをいただいて帰宅しました。

RIMG0022_20120421200725.jpg

 そうそう、3週間待って女房の携帯がスマホになりました。相変わらずの殿様商売のNTTドコモ・・・注文して3週間経つのに何も連絡なくこちらから連絡すると「今日届きました、連絡入れるところでしたよ。」ですと・・・皆さんどう思われます・・・そんな奇跡的なタイミングってあるんでしょうかねぇ・・・(ーー;)

 ま、やっと届いたということで機種変更してきました。・・・3時間かかった(ーー;)・・・なかなか可愛いディズニーバージョンのスマホ、女房が気に入ってしまったので替えることにしたんですよね。

 スマホいろいろ出来て面白いですね・・・私も替えたくなりました・・・でも今ハマっているゲームがスマホ対応にならないと・・・(#/__)/ドテ

パスポート

 うーん・・・更新する内容は皆無ですが、一週間に一度は・・・・という目標があったので・・・・雑文を(-_-;)

 8日は女房も私もお休み・・・竜馬パスポートをもらうため、まずは牧野植物園に行き公園内を散策。桃の花・・・女房の大好きな花・・・が今年も咲いていました。

 牧野植物園の後は、黒潮温泉に入り、いつものように一週間分の疲れを癒しました。

 その後は先週お祭りで入れなかった歴史民俗資料館の桜を見物に・・・葉桜が目立ってきましたが、まだまだ綺麗で楽しめました。
RIMG0076_20120414104557.jpg RIMG0079_20120414104556.jpg

 また桜の下ではたくさんの花見客で賑わっていて、とても楽しそうでしたよ。・・・さすがにこの週末はほとんど散ってしまったでしょうね。

 桜を楽しんだ後は、龍馬パスポートを手に入れるために、資料館に入って・・・・これで申請に必要な3つのハンコが手に入り、後日高知駅南にあるとさてらすで無事龍馬パスポートをゲットできました。

 四国で得するパスポートとこの龍馬パスポート使い分けるとなかなかお得に施設が利用できそうです。
RIMG0100_20120414104554.jpg

 13日の花金は、焼肉を食べに行きました。デザートが余計だったかも^^;

RIMG0094_20120414104555.jpg

 最後の写真は牧野植物園で買った山椒・・・匂いがいいです。

サクラの時期の催し物

 6日の花金は・・・近所の居酒屋へ・・・女房はここのアスパラのバターいためが大好きです。私は牛スジ煮込みが好きだなぁ・・・

RIMG0002_20120407223316.jpg RIMG0004_20120407223315.jpg RIMG0005_20120407223314.jpg

 他にチョリソーソーセージ、アサリスパ、串カツをエビスビールで美味しくいただきました。

 7日は私は仕事で女房はお休み。・・・昨夜寝る前に・・・女房曰く「高知城花回廊っていう催し物金、土の2日だけだって・・・」

 つまりは行きたいってことかな(^^;・・・ま、私も嫌いではないので天気がよければ行くことに。

 朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れたので、仕事が終わって帰宅してから、すぐに支度をしてバスでお城下へ。

 まずは腹ごしらえ・・・初めて入るホルモン焼きのお店に・・・でもビールがアサヒドライしかなくてがっかり。・・・写真は2千円の盛り合わせ。これと野菜とテールスープを赤ワインをグラスでもらって美味しくいただきました。

RIMG0014_20120407223313.jpg

 ・・・この店は宴会などで利用した人からの評判が良かったので今回利用しましたが・・・宴会ならいろいろいい点があるのかもしれませんが、普通の利用ではもう来ないかなぁ・・・(^^;

 さて、日没も過ぎて薄暗くなってきたので・・・目的の高知城花回廊を見るために高知城を目指しました。

RIMG0025_20120407223312.jpg

 写真のように目玉は三つ・・・一つ目は高知城にサクラの映像が映っていて、花びらが舞い落ちたりとそれが動くもの・・・これが一番よかった。

RIMG0038_20120407223311.jpg

 二つ目が夜桜と幕と映像のコラボレーション・・・夜桜が綺麗でした。

RIMG0048_20120407223456.jpg

 三つ目が映像が次々と変化して、冬から春を表現したもの。数分見入ってしまいまして、撮影は難しかったですが、綺麗でした。

 他にも豪華な生け花があったり、太鼓や演舞が披露されたりと見所満載の催し物でした。人でもかなり出て大いに賑わっていましたよ。

RIMG0059_20120407223455.jpg

 よく歩いたので、小腹がすいて・・・帰宅前に安○衛で餃子をビールでいただいて大満足('-'*)フフ

RIMG0060_20120407223454.jpg

 さて、日曜日は女房も私もお休みなので、牧野植物園と歴史民族資料館へ行って今年最後のお花見をしたいと思います。

9倍ハマリ

 4月は1日が日曜日だったけど仕事が入り、その代休が3日の火曜日・・・

 ま、午前中台風並みの嵐だったのでお休みは良かった・・・・ところが女房は仕事・・・いろいろ事情があって4,5月は職場近くで借りていた駐車場が使えなくなって車通勤がほとんどできなくなったみたい。

 そうなると、私が通勤に車を使えばいいんでしょうが、すっかりバスや路面電車での移動に慣れて、しかも路面電車に乗るのが楽しくて仕方がない・・・ということで、すでに10月まで定期券を購入してしまいました。(^^;

 とりあえず3日はしょうがないから女房を車で職場まで送っていくことにしました。8時20分頃に女房を職場に送り届ける・・・雨の中・・・帰宅しようと思いましたが、せっかく着替えて外出したので・・・

 気づけば・・・白々しいかな(^^;・・・HGの駐車場に停まっていました。9時の開店まで携帯のゲームでつぶして・・・開店と同時に入場。

 まずは2日に導入されたばかりの大海2を・・・2台、合計2kやるも回らないのでヤメ。

 ウロウロしたら、かなり台の移動をしていまして、パッと見たところ最愛?の冬ソナ2の姿がない。気になって探していたらKOUDAKUMIの新台がありまして、丁度一台空き台がある。

 しかし回らない・・・0.5k入れて回らないから止めようとカードを抜いたら保留の蝶が赤に変わり、リーチの時アツいよのセリフ。擬似が4回続いてマックスバタフライの役物も動いて、レインボーの蝶群・・・これは本当にアツいかも・・・

120403_091854.jpg

 この後、写真のYOUリーチ・・・全回転なんですね・・・になって無事確変ゲット。この後時短引き戻しもあって8連しました。もう一枚の写真は6連荘ぐらいにデジカメで撮りました。YOUリーチは携帯で撮影しました(^^;

RIMG0089_20120403204012.jpg

 時短70回がスルーして暫く打っていたけど、1kあたり13回ぐらいの回転しかないので、出玉を貯玉して他の台を遊ぶことに。ここは等価なので貯玉はいつでも手数料なしで遊べます。

 今回のKOUDAKUMI・・・確変を引けば出玉スピードはなかなかいいです。でもここのメーカーとの相性が悪いので、私がKOUDAKUMIで勝つのは最後かもしれません。('-'*)フフ

 リングライトを・・・怖いだけで貯玉1000玉なくなる・・・(#/__)/ドテ

 その後さらに放浪していると、今までと全然違う場所に愛しの冬ソナ2発見。早速打つと1000玉ほどで何もなし(つまり小キャラが一つも出ない、風や光もないということ・・・必ず擬似連になります)から擬似4回、レインボー雪だるま、ピンク雪、雪だるま群、緑アルバム、メガポラから運命の人再会リーチ。

 アルバムが緑以外はパーフェクトな予告・・・緑が引っかかって当りは微妙だなぁ、確柄だしと思っていましたが無事当る。

 時短引き戻しが2回あって玉あり6連荘でした。時短スルーの後全然アツい展開にならず・・・一箱なくなって他を貯玉して終了。

 いろいろ考えて・・・これまでエヴァ7では良い思いをしていません。3連荘が最高だし・・・最初早い回転数で当りを2連続引いてからは、当りも遠く・・・でもそろそろ確率的に当るかもと思いまして・・・

 一台目・・・1k当り17回転・・・凄い回りムラがあって、気分が悪くなってきたのでヤメ。

 二台目・・・7回ほど当っている台。3000玉(1台目と合わせて)ほど入れた時・・・その前に金色の十字架、マリ群、ヤリ完成、5号機リーチを華麗に外した数回転後・・・・マリ擬似連一回目でリーチになり、それがストーリーリーチ、赤文字第10使徒になりまして、3回目のシンジで大当たり・・・単発(#/__)/ドテ

 時短スルーの126回転目に、なんか忘れたけどダブルリーチで5号機リーチになって、当りそうもないと思っていたら当ってびっくり・・・当るわけないと思っていたから予告が思い出せなかったです。(^^;

 それが確変になって・・・初めてのビーストバトルも当って4連。その時短で、またダブルリーチが5号機リーチになって、期待したけど外れて・・・それがビーストバトルに・・・この当りは嬉しい・・・

120403_161000.jpg

 この確変中、写真のように266回転ハマリ・・・30分の1の確率なので・・・これほどはまると嫌になってきますね。・・・この後ビーストバトルが当りました。

 時短スルーして、134回転の時、扉が閉まって名言リーチになったとき、これが3連して最後のドアが金色で赤文字のゲンドウの名言リーチになって、大いに期待したのにドハズレ(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ

 今一つ、展開に恵まれないなぁ・・・・ふと気づくと女房を迎えに行く時間になっていたので、少し貯玉を残して現金に換えて終了しました。エヴァ7でやっと3連以上することができて大満足でした。

RIMG0032_20120403204015.jpg

 写真はボケの花。この花言葉「平凡」ってのがいいです。

RIMG0088_20120403204013.jpg

 この写真は肉うどん、職場近くで安いうどん屋を探していまして・・・この肉うどん大で520円・・・ここはいいかも。

RIMG0086_20120403204014.jpg

 もう一枚の写真は、2日に女房と食べに行った王○にて・・・ビールと餃子はホント良い組み合わせですね。

 3日は夕方になると風も弱まって晴れました。しかしニュースを見ると日本のあちこちで凄い風だったみたいですね。

2012年サクラ見物

 さて今日から4月・・・外国から来た文化で4月1日はエイプリルフールと言って嘘をついてもいいよと言われたのは物心ついたころでしたが・・・外国のようには日本文化には浸透しませんでしたね、何度かエイプリルフールが話題になったことがあったけど、特に取り上げられることがなくなりましたよね。

 日本人はまじめなところがあるから、嘘を面白がることができないのかも(^^;

 昨日の土曜日は午前中女房が仕事だったので、家でのんびりテレビを見ていまして・・・ほとんど寝ていましたが・・・たまにはゴロゴロするのもいいものです。

 午後女房が帰宅したので車で自宅を出発・・・サクラを見るためここ数年お気に入りの歴史民族資料館へ向かう・・・午前中は雨も降ったけど午後はすっかり晴天になって気持ちが良かったです。・・・

 入り口のところに車進入禁止の看板が・・・どうやらこの日はサクラ祭があり車両通行止めにしてお祭をしているらしい・・・でも何処に駐車してよいものかサッパリわからなかったので断念しました。お祭をしていない来週末に来ることにします。

 すぐ近くに久しぶりに来るうどん屋があって、そこでテンプラぶっかけうどん+お稲荷さんをいただいて・・・とりあえず桜が見たいので高知工科大学を目指しました。

 午前中天気が悪かったので工科大+鏡野公園のサクラ祭は中止になった感じ・・・出店も閉まっていましたしいつもいる駐車場係も居なくて・・・でもかろうじて駐車ができました。

RIMG0052_20120331222137.jpg RIMG0067_20120331222137.jpg
RIMG0068_20120331222136.jpg RIMG0075_20120331222135.jpg

 天気が良くなって、写真のようにきれいな桜を見ることができて大満足です。青空とソメイヨシノの淡いピンクがかかった白が映えて綺麗ですよね。

 十分満足したので工科大学の近くにある龍河温泉へ・・・ここに来るのは一年ぶり位かもしれません。(^^;

RIMG0080_20120331222135.jpg

 凄くヌルヌル感のある良い温泉ですが、内風呂+水風呂+サウナとシンプルなつくりと少し狭いこともあって、どうしても黒潮温泉やながおか温泉の方に行ってしまうんですよねぇ。普通は大人一人800円ですが、四国で得するパスポートを使うと700円になります。

 そういえば、四国で得するパスポート高知駅に来年度分(2012年4月1日から2013年3月31日)が置いていまして、花金にお城下へ行った時ゲットしてきました。今年も同じように使えますが、ちょっとショックなのがながおか温泉の値下げが半分になったこと。

 通常900円が700円で入れていたのに、4月から800円になってしまいます。そうなると龍河温泉の利用が増えるかもしれませんね('-'*)フフ

 そういえば4月1日にリョーマの休日というキャッチフレーズで龍馬のパスポートが発行されるようですね。色々なサービスが付いているみたいなのでゲットしたいかも。

 とりあえず4月1日からコンビニや観光施設で配られる申込書をゲットする必要があります。丁度1日は日曜だけど仕事なので駅の施設にもらいに行こうかな・・・

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード