02
1
3
4
5
7
9
10
11
14
15
17
18
20
22
23
24
25
27
28
29
   

温度差・・・

 先週は、寒いと思ったら20℃を超えるような陽気になったり・・・朝は寒いので防寒着を着て通勤しますが・・・帰りは暑くて・・・脱ぎたいけど手荷物が増えるのは嫌だし・・・(^^;

 春がだんだん近づいているってことでしょうか。梅の花もあちこちで咲くようになりましたしね。

 金曜日は、女房にお城下に出てもらうことにして、私は仕事が終わって電車ではりまや橋まで出て行きまして、カメラ屋等で時間つぶしをしました。

 6時前に無事女房と合流しまして・・・いつもの居酒屋大○へ。

RIMG0011_20120226190325.jpg RIMG0015_20120226190325.jpg

 写真の刺身も盛り合わせやソーメンチャンプルー、イカダンゴ、土佐巻き、ナンコツ韮炒め、キノコの入ったどろどろしたスープ(名前忘れました(^^;)を生ビールと焼酎の玉露割で美味しくいただきました。

 いつもと違い、ちょっと小腹を空かせて2軒目へ・・・

 メディアにも時々登場するお店に一度行ってみたくて・・・もちろん初めてです。

RIMG0018_20120226190324.jpg

 写真の冷酒と土佐ジローの卵焼き、土佐ジローのもつ焼きを頼みました。

 土佐ジローは高知の誇る地鶏で、この卵の値段は普通の卵の何倍もしますし、肉質はしっかりしていてコクがあって美味しいと思います。

 この店は土佐ジローが食べられることでも有名なんですが・・・今回はかなりがっかり・・・卵焼きはコクがあっていいんですが、焼き方が・・・もつ焼きも焼き加減が今一つ。

 一番がっかりしたのがお通し(写真撮ったけどまずかったので・・・)・・・美味しくなかった。楽しみにしていた分落胆も大きい・・・・(#/__)/ドテ

 また気になったのが、お隣の予約の4人組に出されたお通しは、一部違うものでした・・・私たちには出て隣の予約組みに出なかったものが一番美味しくなかった。(残さず食べる女房が一口で止めましたし・・・私はまずくても食べますが・・・(^^;)

 お隣さんは、美味しい・美味しいの連呼で・・・(-_-;ウーン温度差が・・・ま、期待度が大きすぎたのかもしれませんね。もう一度来る気になるかは・・・まず来ないかなぁ・・・(ーー;)

 土曜日は9時30分に歯医者へ・・・いつもの定期健診です。歯石を取ってもらってすっきりしました。

 そのままバスに乗ってお城下へ行って、三翠園温泉に・・・温泉を楽しみました。

 温泉後、いつもの大橋通にあるお店でお味噌を購入して、お昼は葉牡○へ・・・

RIMG0023_20120226190324.jpg

 握り寿司、土佐巻きハーフ、モヤシ炒め、串揚げ盛り合わせ、串焼き盛り合わせとモルツの生ビール・・・美味しいです。

RIMG0030_20120226190323.jpg

 ほろ酔い気分で大丸の5階でやっている大京都展へ・・・ひやかしに行ったつもりが、写真の京菓子が可愛すぎて思わず購入。他にもいくつか勢いで買ってしまいました。・・・まんまと主催者の思惑にハマってしまいました。(^^;

RIMG0026_20120226190323.jpg

 その後家の近所まで帰ってきまして・・・最近、散歩の後や食事の後などに・・・コーヒーとパンのセットを楽しむことに。

 これはスーパー内の飲食コーナーで・・・ドリップコーヒーが150円で飲めます。パンを一つ買うとそのコーヒーが100円になるんですよね。値段の割りに美味しいコーヒーが楽しめます。

 欠点は、お昼時やおやつ時にお邪魔すると、いつも満員で座るところがないことかな・・・(^^;

 明けて26日日曜日・・・この日はお昼頃に車で鏡温泉RIOへ。

RIMG0031_20120226190522.jpg

 ここは大人一人400円で入れる高知県中心部で一番安い温泉です。加水しているけど泉質はいいみたい・・・女房が肩こりに効くとなかなか出てきません・・・('-'*)フフ

RIMG0032_20120226190522.jpg

 いったん家に帰って、徒歩で大阪王○まで行って・・・昼の定食をいただく・・・

 お昼のA定食ダブル・・・チャーハン+餃子2人前+スープ+小皿一つで890円です。お腹一杯になりました。

ちょっとだけエヴァ7

 21日(火曜日)は、午後お休みをもらえたので・・・女房には内緒で・・・Pへ行くことに。

 Pに行く前にちょっと気になっていて入ってみたかったラーメン屋へ

RIMG0005_20120221223521.jpg

 全部のせスペシャルのニンニク味1050円を注文・・・お客は結構いて人気はあるみたい。

 感想は・・・スープが私好みではないです。自家製のワンタン等は美味しいんですけどね。ちょっと残念。

 他にもいろいろありまして・・・HGに着いたのは3時少し前・・・実質2時間ほどしか時間がありません(#/__)/ドテ

 とりあえずエヴァ7を・・・空きは半分ほど・・・その中で600回転近くハマって本日当たり0の台が回りそうな感じなので座る・・・

 いきなり、下から上に数字が流れる変動パターンが3回ほど続いて・・・予告は覚えていませんが・・・エヴァ6でもあったストーリーリーチになって・・・ハズレ・・それほどうまくはいきません。

 4k入れた時、シャッターの前にボタンが出現してシャッターを開ける擬似連2連でリーチになって、シンクロリーチから警報から→5号機リーチ。・・・このリーチって吹き飛ばされた1段階で終わることが多いですね。その分リーチが短い時間で終わるので良いんですけどね・・・

 9のシングルリーチなのでまず外れでしょと見ていたら・・・なんと大当たり。

 =^-^=うふっ♪初の確変いただきました。・・・・がワンセット(#/__)/ドテ

 時短は何事もなくスルー・・・・(#/__)/ドテ

 回りはまずまずの1k21回転ほど・・・146回転の時、ちゃんと見てなくてよくわかりませんでしたが・・・またシンクロリーチになって警報から初号機リーチ。

 これも9のシングルリーチなので期待薄だなぁと見ていたら普通にあたる・・・やっぱり確率がよくなった分外れそうなあたりも拾うのかな??・・・・

 これも・・・・ワンセット(#/__)/ドテ

 しかし、初めて時短で引き戻す・・・なんてことない予告からアスカのシンクロリーチみたいなリーチになって、普通に当りました・・・ちょっとビックリ・・・単発なんですけどね。(#/__)/ドテ

 時短スルーで230回転ほどまわしたとき、シャッターを開く擬似連2回目でダブルリーチになって、弐号機リーチへ・・・

 これも期待できそうなものがなかったけど・・・普通に当る・・・単発(#/__)/ドテ

 時短スルーで、時間をみると5時・・・タイムリミット。

 やめようとしたとき初めて金枠のキューブが現れたけど、零号機リーチ・・・やっぱりハズレ・・・で終了しました。

 ま、少しですが勝てましたし、初めてエヴァ7で確変引いたから良しとしましょう。・・・後は暴走とビーストバトルを引くだけですね。

 いろいろ評価が出ていますが、当りそうもないリーチはサクサク終わるし、ミサトさんやリツコさんの期待できない予告でリーチにもならず次に行くのでエヴァ6より遊びやすいです。

 エヴァ6はあまりやらなかったけど、エヴァ7は暫く遊べそうな気がします。

 そうそう、私が打ち始めた左隣が6連荘中でしたが、インパクトフラッシュ・・・リーチの最終段階でボタンを押すと色々な人がカットインしますが、その時にインパクトフラッシュになることが多いんですね・・・鳴りまくりで・・・

 あれよあれよで15連荘・・・時間がなかったようで、時短を捨てて慌てて交換して帰って行きました。・・・時短だけやりたかった・・・でも店員がしっかりリセットしておりましたが・・・

 ツボにはまれば連荘率が低いとはいえ爆発するところはエヴァらしいかなぁと思いつつ、確変中の色々な演出を見せていただいたのはラッキーでした('-'*)フフ

 5時30分には帰宅して、無事に女房の作ってくれた夕食を美味しくいただきましたよ。

RIMG0006_20120221223520.jpg

 最後の写真は、高知駅から自宅まで歩いた時に・・・久万川土手から撮影したもの。しぐさがとても可愛い・・・

また・・・メタボ(ーー;)

 先週・・・木、金、土と3連続で夕食は外食になりまして・・・

RIMG0106_20120219184236.jpg

 木曜日・・・家に帰ると女房が疲れきっていて夕食作るまで時間がかかりそう・・・で、近所の回転寿司に久しぶりに行きました。

 近くに100円回転寿司チェーンが出来てお客がかなり減ってきましたが、まだ地元には根強いファンがいます。

 私も100円回転寿司のお店が出来た時は、安いしお腹一杯お寿司が食べられるので100円回転寿司のお店ばかり行っていました。

 ところが・・・何度も行くうちに、お寿司に飽きてきまして・・・他の店でもお寿司をあまり食べなくなってしまいまして・・・

 で、100円回転寿司のお店に行かなくなりまして・・・約半年ほど経ちます。近所の回転寿司は、女房がお寿司好きで(女房はいまだにお寿司が大好きです)女房のために行くって感じですね。

 金曜日・・・花金ってことで、とりあえず外食しますが、前日お寿司を食べたので日本食系はいいかなぁと・・・歩いて20分ぐらいのところにある中華料理のお店に。

 ここは22時までに生ビール中を頼むと280円なんですよね。そこが気に入っています。料理も値段と味のバランスがいいと思います。

RIMG0113_20120219184235.jpg RIMG0114_20120219184234.jpg

 この日は、四川風豆腐餡かけ、ニラ・モヤシ炒め、酢豚、フカヒレ卵餡かけ、焼きソバ、キムチチャーハン等を生ビールで美味しくいただきました。

 いつも私たちが行く時間が早いので、お客さんがいないことが多いんですが、この日はいつも私たちが座るところにもお客がいて繁盛していました。

 料理人の使う言葉が、日本語ではないところが新鮮・・・という店ですね('-'*)フフ

 土曜日・・・私は仕事で女房はお休み・・・普通に8時間労働をして帰ろうとした時、女房からメールが入りまして「今から友達と飲みに行ってもいいかな??」・・・電話をしまして、OKを出すと・・・

 「お金がないから、高知駅で待ち合わせしてお金頂戴」・・・お金ないなら約束しないでよと思いましたが・・・OKしてしまいましたので・・・

 女房が出てくるまでにまだ時間が1時間ぐらいあったので、私は行きたかった鳥の唐揚げが有名なお店に・・・生ビールと唐揚げMサイズ、骨付きソーセージ、モヤシ炒めを注文しました。

 生ビールが出てくるまで凄く時間がかかると思ったら、泡が凄く細かくて、飲んでみると温度が丁度でビールの味が鮮やかに出てきまして・・・思わず何も食べずに3口で飲みきっておかわりをしてしまいました。(^^;

RIMG0123_20120219184233.jpg

 夏は冷えている方がいいんですが、冬の生ビールは冷えすぎず温すぎずの丁度良い温度で飲みたいですよね。冬でも冷えすぎのビールが多いと思います。(ま、温いビールより冷たいビールが好きですが・・・)

 ここは、また来たいと思いました。・・・時間も丁度になったので、高知駅で女房と会ってお金を渡して私はそのままバスで帰宅しました。女房は私が寝た後に帰宅したみたいです。

 ということで・・・この3日間で太ってしまいました・・・やっとこさ1月に太った分を痩せたと思ったのに・・・太るのは簡単ですよね(ーー;)

 まぁ・・・ビールを飲まなければそれほど体重は増えないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

RIMG0125_20120219184232.jpg

 今日は、お昼頃でかけて、昼食はサラダピザとカキとキノコのクリームパスタ(このパスタは季節限定メニューで2月一杯は食べられるかな・・・)をいただいて、ながおか温泉でお風呂に入って来ました。お休みが一日だけだと疲れが取れない気がしますね。(ーー;)

RIMG0119_20120219184234.jpg

 最後の写真は、一番一般的な路面電車の室内・・・

 今週は土曜日が仕事なので、月曜日お休みもらったけど、次の休みまでが長い・・・(-_-;)

 雨の日が続き、傘をさしながらの歩きは結構つらいものがありますね。車が横を通る度に水の跳ねがないか気をつけないといけないし・・・狭い道が多いから避けようのない場所もあります。

 とりあえず思ったことは、傘を持ち歩くのは面倒だなぁってことかも・・・出かける朝に降ってなければ折り畳みの傘を持っていけばいいけど、降ってるとどうしても傘の直径が広い普通の傘を持って行きますよね。

 ちなみに90cmと最大級の傘を持って行きます^^;・・・折り畳みもできるだけ広いものを探しましたが・・・広いものを見つけては購入して・・・折り畳みは3本持つことに・・・

 最初は60cm、次が65cm・・・で最後にユニクロで70cmを見つけて、しかもこれが一番安く1000円しない・・・これを鞄にいつも入れています。

 Pなど、プライベートで持って行く場合は一番高かった〈3000円ぐらい)65cmの折り畳みの傘を持って行きます。高いだけあってコンパクトで軽いです。

RIMG0100_20120216092330.jpg

 今週の雨天の日は午前中雨が降っていて帰る頃は晴れ間も見えるパターンでした。写真一つ目は火曜日の帰り、撮影した夕焼け。こういう時に傘が邪魔なんですよね。^^;

RIMG0103_20120216092329.jpg

 もう一枚の写真は、14日のバレンタインで娘からもらった手作り生チョコ。濃いめのコーヒーとベストマッチでした。

 チョコは他にも女房からと職場の義理チョコがぼつぼつ・・・以前に比べると義理チョコが減少傾向かな・・・ま、個人的には義理チョコはいらないと思います。・・・あまりお返しをしていないけど、3月14日が面倒ですから(;´▽`A``アセアセ

 昨日の夕方、うまく出来たってことで、娘は祖父にも生チョコとクッキーを届けるために女房の運転で実家に帰っておりました。

 かなり喜んでくれたみたいですね・・・・そういえば、しばらく両親と会ってないかも・・・恒例の大みそかに実家に帰ることも、今回は色々あって中止になりまして・・・元気そうだということで、まずは一安心ですね。

雨の休日

 今日は、急ぎの仕事もなく天気も悪そうなので・・・お休みをもらいました。女房は仕事なので暇な一日ってことですね。

 で、ご想像通りPへ(^^;

RIMG0095_20120213202128.jpg

 写真は9時ごろに撮影した掛川神社にある紅梅・・1分咲きぐらいですね。

 9時10分頃にHGに到着・・・やっぱりここはエヴァ7でしょ・・・

 20台ほど導入されていますね。お客は2名ほど・・・でも開店2時間後ごろには満席になっていました。

 1k投入した13回転で・・・何となくアツそうな予告から初号機リーチになる・・・初号機リーチはそれなりに期待できるかなぁと見ているとなんと大当たり。

120213_091623.jpg

 前回に続いて軽いあたりに感謝・・・・単発だけど・・・写真は回転数がわかるように・・・ボケてわかりにくいけど(^^;

 時短スルーでもち球無くなり、追加4k合計5kでまたなんかわかりませんが・・・そうそう最初の当たりもそうでしたが、保留が点滅しました。・・・色は変わらなかったけど。

 それでマリが5号機を発進させて、5号機のダブルリーチ・・・単発当り。

 その時短でビーストリーチのような・・・いわゆる数字が01,02に変わって何度も擬似連するやつになって、5号機ビースト形態のリーチになって大いに期待したけどハズレ(#/__)/ドテ

 結局時短スルーでもち球無くなる。回転は1kで19か20回転ぐらいなので追加5k・・・でも当る感じがしなくなってヤメ。

 結局エヴァ7、あたりはいただきましたが確変にならず撤退(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ

 仕事人Ⅳを1kやるも回らず・・・仕事人Ⅳは増台されているほどHGでは大人気で、やろうと思ったときはこの台しか空きがなかった・・・

 いつもの冬ソナ2・・・まだ4台生き残っている・・・かなり貴重な気がする・・・4kやるもいきなり数回転できた赤雪ダルマ→虹色雪だるま→虹色雪だるま→虹色雪だるまが群もメガポラもなくあえなく外れてからは見るところもなく・・・

 さて・・・いろいろ新しい台が入っているからつついてみようかと・・・メゾン何たら・・・漫画は持っているけど・・・1kで一桁しか回らず・・・子連れ狼・・・前に同じ・・・1kなくなる。

 サイボーグ009・・・ここにきてMAXは全く当る気がしないし・・・

 再び仕事人Ⅳの島を見回ると違う台が空いていて・・・574回転当りなし・・・ま、他にやる台もないし・・・そこそこ回る・・・

 全部で20k(この台には3kかな?)入れたとき、擬似連3回から初めて見る(この台、2度目の挑戦なので)・・・チャララーの豪剣フラッシュから・・・主水リーチSPになり確変ゲット。

 これが16Rが5回ほど含む(よく覚えていませんが・・・でも確変中の主水リーチが外れることがわかってショックを受けました(ーー;))10連荘しまして・・・・時短スルーで一休みして店内をウロウロしていたら・・・・銀河鉄道999ライトバージョンが空いていまして・・・やりたかった台の一つなので交換して少し遊ぶことに。

 4kで擬似2連から列車群が来て4R・・・この機種は、当ると右打ちになってバトルモードに突入し、勝つとほぼ4Rで・・・たまに15Rぐらいがあるみたいだけど引けなかった(^^;・・・負けると玉無しでナインカウントモード・・・確変または時短で9回転の電サポ付き・・・になります。

 何とかつながって一箱になったけど・・・その後何度も当るもすぐにバトルに負けて玉増えず・・・・

 そうこうしているうちに、京楽らしい凄いアツそうなリーチをことごとく外しもち玉がなくなったので、午後3時頃終了しました。

 仕事人Ⅳで初めて7をいただいて・・・1万2千発程の玉をいただきましたので勝つことができました。

 エヴァ7で確変が引けなかったことをのぞいたら、楽しいPでした。

 Pへ行く朝は曇りだったけど帰りは結構強い雨・・・折りたたみの傘を持参したので、雨の中歩いて帰宅しました。

 途中コンビニで缶ビールとおでんを購入して、それで一杯飲んで、夕方まで爆睡しました(^^;

 お休みもらって、かなりリフレッシュできました。('-'*)フフ
 

損か??得か??

 10日の夜は職場の飲み会が7時からあって・・・仕事は予定通り5時ごろ終わり、路面電車ではりまや橋まで出まして・・・家に帰ってから出てくるのは面倒なので何か時間つぶしを・・・・

 すぐ考えるのは・・・やっぱPですよね(^^;

 かなり久しぶりに街中のセン○○ルグループ系列のお店に・・・エヴァ7を触りたくて・・・丁度一台空いていました。

 あまり回りそうもないなぁと思いつつ・・・2回転目・・・何か予告が始まりましたが、ネットや雑誌などの情報どおりいろいろ出てきてサッパリつかめないと思っていたら・・・上4でリーチ・・・( ‥) ン?これって今までだったらプレミアじゃなかったっけ???

 第10使徒とのストーリーリーチ・・・レイ撃沈、マリ撃沈・・・のあとマリの何号機か忘れましたが・・・ビースト形態になって・・・見事撃破・・・・でも単発、時短スルー・・・いろいろ考えましたが、さっさと交換してまだある時間つぶしは1円Pをすることに・・・何せまわらなかったので(ーー;)

 一応エヴァ7の初打ちは2回転で単発大当たり・・・確変だったら良かったんだけど、それは虫が良すぎますね。('-'*)フフ

 1kだけ銀河鉄道999を遊んだけど、時間つぶしが少し出来ただけで、どうしようかなぁ・・・そういえばと思い出したことが・・・

 この日飲み会に使うお店は確かビールがアサヒのスーパードライしか置いていない・・・

 そうだ!!・・・まだ時間があるし、少し勝ったお金で生ビールを一杯飲んでから行こう・・・('-'*)フフ

 なんていいアイデア!!!・・・と、ここまではよかった(ーー;)

 どうせなら、今まで行っていないお店に入って新規開拓をしたいかなと、以前から気になっていたモルツの生を置いてあって土佐料理が自慢と書いてある店・・・外観の雰囲気はなかなかよさそう・・・

 で、モルツの生を頼んでお通しが来て・・・ま、普通かな・・・何を食べようか迷ってとりあえず白ハマグリの焼き物と本日の焼き魚を・・・

 白ハマグリ・・・2個で1,000円・・・かなり微妙な感じ・・・はずれかもしれないなぁと不安になったときに・・・・焼き魚・・・この日はブリのカマ焼きでしたが・・・待てど暮せど来ない。

 7時のタイムリミットが過ぎてもいっこうに来ない。・・・すみませんまだですか?(このとき20分以上頼んでから経っていた、店は全く混んでいない)・・・「まだ暫くかかります、焼くのは時間がかかりますので」・・・

 ま、どれくらいかかるか確かめず頼んだ私が悪いので、飲み会は遅刻することにしてカマ焼きが来るのをじっと待ちました。

RIMG0048_20120212170944.jpg

 で・・・来たカマ焼きが写真のものなんですが、表面から見ても焼きが浅いのがわかりますよね(#/__)/ドテ

 食べてみると、焼けているのは表面だけで中は生焼け・・・表面だけ食べてさっさと退散いたしました。30分以上待って生焼けを食べさせられるとは思いませんでしたよ。ま、私が待ちきれない雰囲気を出していたから気を利かせていつもより早めに焼くのをやめたのかもしれませんが・・・・(ーー;)

 せっかくPのプラス分で食べたのにメチャ負けた気分で飲み会に15分ほど遅刻して参加しました。

 もちろん、二度と行かないお店の一覧に一軒追加されました・・・(^^;お店の雰囲気もゆったりと食事を楽しむ感じがなかったので、たまたまその料理だけダメだったとしても行かないかなぁ・・・

 新しいお店を開拓するのはホント難しいですよね。

 明けて土曜日、9時に自宅を出発して久しぶりに牧野植物園に・・・

RIMG0052_20120212170943.jpg RIMG0060_20120212170943.jpg

 目的は温室で開催されているラン特集・・・いろんな種類のランが見られて楽しかったです。温室内にぶら下がっている籠も可愛いランで一杯だし、写真のように今年の干支「たつ」を青いランで表現したシンボル柱も良かったです。上につけている雲に見立てた飾りもいいですよね。

RIMG0073_20120212170942.jpg RIMG0078_20120212170942.jpg

 その後は、○太小屋のニンニクラーメン大をいただいて、黒潮温泉に入って・・・この帰りに黒潮温泉の駐車場でひさしぶりに「のびたくん」にお会いしました。変わらずお元気そうでした。('-'*)フフ

 最後の写真は日曜日のお昼に散歩をして・・・久しぶりに食べたふう○うの広島風お好み焼きのスペシャルと焼きソバ・・・ここは以前と変わらず美味しかった(^^)


RIMG0094_20120212170941.jpg

小さな夢の実現

RIMG0037_20120208084958.jpg

 写真は7日の昼食、職場近くのカフェで・・・

 6日の夜のこと・・・女房が「明日友達と飲みに行っていい?」と聞いてきまして・・・もちろん私は難しい旦那ではないので?OKしました。

 で・・・これは小さな夢の実現チャンス・・・つまり職場から帰宅途中で飲み屋で一杯ひっかけて帰るって、ま、かなりたわいもないものなんですが・・・^^;

 いつもはありがたいお弁当も、寄り道をするとなると邪魔になるので、写真の昼食をとることになったんですね・・・決して女房の手抜きではありません・・・と小さなフォロー・・・

 そして7日の夕食は、かねて一人飲みなら行ってみたかったおでんを売りにした居酒屋へ。

RIMG0038_20120208084957.jpg RIMG0039_20120208084956.jpg RIMG0040_20120208084956.jpg

 写真の大根や厚揚げ、刺身の盛り合わせ、ハンペンと写真にはないですが、牛スジやコンニャクもいただきました。

 ここ生ビールモルツなんですよ。・・・ますますいい感じですね。

 ダシが透き通ったおでんで、薄いと感じる人もいるかもしれませんが、ダシが効いて美味しいです。おでんで飲むならそれほど高くないですし。・・・ダイコン4切れ入って400円です。(写真は一切れ食べちゃいました)うす味なのでおぼろ昆布がのせてあって、おぼろ昆布好きの私にぴったり。でも昆布なしのほうがおでんダシとダイコンが純粋に楽しめていいのかも・・・・

 また、ここの刺身なかなかいけます。ときどき店主自ら釣った魚も登場するそうな・・・ここのなじみのお客さんからの情報・・・

 良い日本酒にこだわって置いているので、お酒代が結構かかるかなぁ・・・今回は高知のお酒、久礼・・・以前は辛口だったのに最近は飲みやすさにこだわっています・・・としらぎくの限定吟醸酒を一合ずついただきました。これで2200円になります。ランクが赤、黄、銀、金とあって、赤の1合が800円ワンショット400円ぐらいかな・・・久礼は黄色、しらぎくは銀だったかな・・・黄色は1合1,000円、銀色は1,200円だったと思います。ゆっくり楽しむとそれほど高くないかも・・・・

 そろそろ出ようかとしていたら、すぐ近くに店を出している土佐の純米酒が飲める店のママさんが入ってきまして・・・以前は飲み会があると、最後は必ず寄って土佐の純米酒を飲んで帰っていました、私は日本酒がお酒の中で一番好きなんです・・・ただ、日本酒を飲むとつぶれるまで飲むことが多いので自重しています。^^;・・・

 結局、土佐の純米酒の飲める店にも寄って、美丈夫の限定品を2種類・・・その後何を飲んだか忘れましたが、いくつかママのお勧めをいただいて・・・この店に来るのは1年半ぶりくらいかも^^;・・・8時過ぎのバスに乗って帰宅しました。

 そうそう・・・バス通勤は二日酔いでも大丈夫ってところもいいですね(^^ゞ

休日の昼食

 休日のお昼に何を食べるかは結構重要で・・・仕事をしていると、好き嫌いとか食べたいものを選ぶ時間ももったいないので、お弁当じゃない場合、近場で済ませたりお弁当を買ったりしますね。・・・その点休日はじっくり選べます。

 休日の昼食を食べようと思った時、いくつかの候補があります。・・・・一つは定期的に食べたいもの。・・・○太小屋のニンニクラーメン、フジの2階にある、そうじゃラーメン(アサリラーメン)とた○屋の釜揚げうどんかざるうどん、さらに○っとりくんのサラダピザ+キノコ系のパスタです。

 もう一つは数カ月に一度どうしても食べたくなるもの・・・オムライスの店のビックビーフオムカレー、ふう○うの広島風お好み焼きスペシャル、南国東道路を北に行って土佐山田に抜ける道路の途中にあるうどん屋のおぼろうどん大、土佐道路にあるインドカレーの店のポークカレー辛さ100倍、吉野家の牛丼得盛り・・・

 大概この中からチョイスして昼食を済ませます。そんな中、土曜日にオムカレーが無性に食べたくなってビッグビーフオムカレーを食べに行きました。相変わらずの人気でよかったんですが、なぜかこの日のオムカレー・・・後味が悪くいつもの満足感が得られずがっかり・・・しばらく行かないかも。

 しかし、飲食店をやっていくのは大変ですね。いつもいつも同じ味を作り続けるのは大変です。10度通って9度満足しても1度がっかりするとその店の評価がガタ落ちになることが多いですし。店は悪くなく、その時に体調が悪かったってこともありますしね。・・・ま、あくまで私個人の感想なのでお許しを^^;

 土曜日は昼食後映画を観に・・・ペントハウスという、超高級マンションに住むお金持ちに、なけなしの貯金や年金をだまし取られたそのマンションの従業員達が、その金持ちの部屋に侵入してお金を盗むというもの・・・

 最初は地味な展開なので面白くないかもと思いますが、後半はかなり面白いです。ま、よくあるパターンなんですけどね。^^;

RIMG0033_20120206105117.jpg

 日曜日は、スタンプが満杯になって入浴料が無料なので三翆園の温泉に行っていました。

RIMG0027_20120206105118.jpg

 写真は、花金に焼肉を食べたのでその中の一枚。

RIMG0022_20120206105119.jpg

 路面電車の中を一枚撮影・・・ふつうは右の長椅子が両側についていますが、小さい椅子が片側にある車両もあります。

RIMG0031_20120206105118.jpg

 路面電車は、写真の2台並んでいるクリーム色が基本です。左の青い電車はドイツから輸入したやつかな・・・他にレトロなものや宣伝を車体いっぱいに描いているものなどいろいろあって面白いです。

繰り返し

 いやいや・・・寒い寒いといっていたら早くも2月に突入ですねぇ。2012年が始まったなぁと思っていたらもう1月が終わってしまうんですから。

 しかし、たまに降って少し積もるくらいなら綺麗だし感動することもある雪ですが、1mを超えて毎日のように積雪があると本当に大変でしょうね。豪雪のニュースをお聞きするたび、本当に温暖化が進んでいるのかなぁと思ってしまいます。・・・もちろん長いスパンでは平均気温が上昇しているので暖かくなっているとは思いますが(^^ゞ

 暖かい春が待ち遠しいです。

 さて、バス+路面電車通勤も2ヶ月目に入りました。毎日同じ時間のバスに乗ると、声をかけることはないですが、顔見知りができてきます。

 朝、私がのるバスには、同じバス停から2名の女性が乗ります。私が下りるまでに他に2名ほど必ず乗り込んでくる人がいます。もちろん降りる所も毎回同じで、毎日同じビデオを見ている感覚になってきます。

 もともと乗り物の窓から景色を見るのが好きで、このひと月の通勤時間は楽しくてたまりませんでした。それこそ毎日同じ風景を見ていますが、小さな発見があって本当に飽きないんですよ。

 特に帰宅時に利用する路面電車は最高ですね。全国的にも路面電車が走っているところは少ないようですが、残っている中でもその歴史は古い方だったと思います。

 ラッシュ時でも関係なく時間通りに発着する路面電車はそれだけで魅力的ですが、いろいろな種類の車両がある点も良いんですよね。今度いろんな種類の電車を撮影してみようかな・・・

 市内区間は一律190円で最も遠い伊野→後免でも450円ぐらいじゃなかったかな。一日券もあるので、高知市内観光の時は利用すると楽しいと思います。

RIMG0017_20120202093737.jpg RIMG0016_20120202093738.jpg RIMG0015_20120202093738.jpg

 写真は、しばらくお弁当しか撮っていません・・・今週の月、火、水のお弁当です。

 そうそう、女房は2月から職場に復帰しました。お弁当ときどき無いかもしれません。^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード