01
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   

詰将棋カレンダー

 昨日の日曜日は学生将棋本年度最後の行事になる、冬期交流会のお世話でした。この時期は修学旅行や英語検定、進学模試など日曜日には色々と入ってきて学生がなかなか集まりません。

 中学生、小学生は今インフルエンザが猛威をふるってきまして・・・学級閉鎖や学年閉鎖になっている学校も増えてきているそうです。・・・私立中学生で自分のクラスが学級閉鎖になっているから、本人は元気だけど、大会に参加できなかった・・・実は参加するべしで来ていましたが会場に居た顧問の先生に帰るよういわれていました、ちょっとかわいそうだけど仕方がないかな。^^;

 で、結局参加者は23名。ま、新型インフルエンザが流行った時や、いろいろ行事が重なってひと桁の人数だった時もあったので良しとしましょう。

 交流会の内容は、午前中4組に分かれ、一人が3手ずつ差していくリレー将棋、午後は自由対局を行いまして、成績優秀者4名に日本女子プロ協会が出している詰将棋つき日めくりカレンダーを贈呈しました。

 このカレンダーの詰将棋は広く一般の方からも募集しているみたいで、ほとんど7手詰め以内の解き易いものばかりです。・・・実は私も私的に購入して(ひとつ2千円也)毎日めくっては詰将棋を解いております。

 一目でわかるものもあれば・・・一手詰めもありますので・・・気づいたときに眺めては解けず、やっと寝る前に解けるって問題もありまして、なかなか楽しめます。

 写真は、金曜日の夕食で久しぶりに近所の居酒屋で飲んだ時のもの、土曜日のお昼にお気に入りのパスタの店南国市の○っとりくんのサラダピザ・・・これにプラスしてカキとキノコのパスタをいただきました。・・・と久万川で越冬しているマガモ。

RIMG0003_20120130085744.jpg RIMG0008_20120130085743.jpg RIMG0014_20120130085742.jpg

昭和は遠く・・・・

 昭和もずいぶん遠くなりましたねぇ・・・いつの間にやら平成も24年に突入・・・今年は女房も大台にのるし・・・

 21日の土曜日夕方にネットで予約して「三丁目の夕日3D]を見てきました。夫婦50割で、3Dメガネ持参で1人1,300円になります。

 西岸良平の原作「三丁目の夕日 夕焼けの詩」という漫画を実写映画にしたシリーズ物の3作目です。映画と原作はかなり違うところがあります。よく知られていることは、サブキャラのろくちゃんが原作は男なのに映画は女性というところかな。

 夕焼けの詩の漫画本は全巻持っていて、何度も読み返すほど好きな作品です。同じ作者の漫画は他にも「鎌倉物語」や「怪盗蜃気郎」などがありまして、独特の雰囲気がいいです。

 鈴木オート社長も原作では真面目で気の弱い普通の男性で、映画のように強い強烈なキャラではありません。でも前2作は昭和の空気に包まれた笑いも感動もある良い作品だと思います。私は日本映画はあまり見ませんが、三谷監督作品と三丁目の夕日、アニメ作品は見ます(^^;

 今回の3D作品では、最初の東京タワーの上空からの映像が早くも見所になっています。これだけでも2Dよりも3Dを見ることをお勧めします。

 内容は、よくある話でドラマ嫌いの私などはつまらないと感じますが、昭和の空気を感じるのでとても懐かしくその空気で余計感動も覚えてしまいます。女房は、涙が止まらなくなっていましたよ。('-'*)フフ

 同年代の人には特にお勧めです。

RIMG0279.jpg RIMG0282.jpg

 写真は、土日で食べたラーメン・・・土曜日の夜のイオン高知内の和風とんこつラーメン、日曜昼の○番のニンニクラーメンです。和風とんこつはカツオダシがよく効いて美味しいです、久しぶりに入ったらメニューが新しくなっていました。ニンニクラーメンは昔ながらの懐かしい味です。スープを飲むとかなり発汗作用があってポカポカになります。

RIMG0278.jpg

 もう一枚は土曜日の昼食。数ヶ月ぶりに土佐道路沿いのハマートの隣にあるインド料理の店で食べたポークカレー。辛さはここの一番辛い100倍です。ここのカレーは100倍でも店を出る頃には辛さがひいているほど食べやすいです。

 辛さが苦手な人でも15倍くらいなら全然平気だと思いますよ。次回はここの隠れメニューの120倍を食べてみたいと思います。

ゲーム終了

 今回は一部の方だけわかる話題ですので、他の方はスルーしてください。
 
 昨年暮れからずっと続けていたFF13-2・・・FF13の続きものになっていまして、もちろんFF13はクリアしております。

 ブログをお休みしていたので、夜かなり暇なことが多く・・・ま、ほとんどは女房との会話に使っていてそれなりに有意義な毎日でしたが・・・何かをしていないと暇と感じる性格・・・夜帰るとテレビを見ていたり、漫画本や小説を読んでいたり、携帯ゲームまたはPCゲームをしたりと、落ち着かないんです。

 だからよく女房に、「夫婦は会話が一番大切なのよ!」と怒られることもしばしば・・・でもTVゲーム世代の最初だった私の場合、ゲームは定期的にやりたくなります。

 FF13-2をする前に、PSPのゲームでこれもシリーズものの碧の軌跡をやっていましたが・・・それが何周目かをクリアして飽きてきたころだったんですよね。(^^ゞ

 発売されてすぐに買って、やる時間を女房と約束をして始めました。一日のゲームに費やす時間が少ないので思うように進みませんでしたが、先日1月15日に一応すべてのフラグメントを集めて最後のパラドックスエンディングを見ることができたので一応終了かなぁと思っております。

 このあとやるとしたら、ネットにつないでオメガなどの敵キャラをダウンロードするぐらいですが、ネットとつないでうんぬんは私の主義に合わないので・・・だからFFシリーズでFF11はやってない(^^ゞ・・・終了ですね。

 しかしFFシリーズってハッピーなエンディングにしないですよね。PSPのFF7なんかあまりに悲惨過ぎてやりこむことを全くしなかったぐらい・・・今回もエンディングは今一つでした。

 写真はFF13-2のパッケージと日曜日にお邪魔した葉牡丹での昼食。^^;

RIMG0268.jpg RIMG0262.jpg

通勤

 さてさて2012年も始まり毎日の生活も平常に流れております。昨年との大きな違いは以前も書きましたが、私がバス通勤に変えたこと。もともと歩くのが好きでバス通勤をしてもいいかなと思っていたところ・・・・1月に女房が休職となり・・・ま、高知県の臨時職員では一年働くと一月休職しなければならない制度があるそうな・・・手続きその他で車があった方がいいといういことと、寒い時期に自転車は辛いということなので、女房が車を使うことになったんですよ。

 一週間朝は職場近くまで直通で行ってくれるバスがあり、それで約30分ほど、帰りは直通がなくて路面電車で高知駅まで乗って・・・バスの定期で路面電車が乗れるんですね。その逆はダメみたいだけど。・・・高知駅からバスに乗って帰宅しています。

 こういう通勤形態をとると、帰りに一杯やりたくてたまりませんね。赤ちょうちんを見ると思わず生唾を飲み込んでしまいます。そういえば、子供の頃ドラマで赤ちょうちんで一杯やるサラリーマンにあこがれたことがありました。^^;
RIMG0249_20120116093223.jpg RIMG0251.jpg
RIMG0252_20120116093222.jpg RIMG0253_20120116093222.jpg


 女房は休職中なので、写真のようにお昼はお弁当を作ってくれます。女房は3食昼寝付きが理想だそうな・・・このまま専業主婦を狙っていますが、そうなると花金の夕食やプチ旅行、週一の温泉などが制限されるとわかっているので、また2月から働く予定・・・だから今を満喫しているのかも・・・

 そうそう、土曜日にはミッション・イン・ポッシブル4を見てきました。高いところが苦手なので何度も肝を冷やしましたよ。しかしトム・クルーズはかっこいい!!

RIMG0260.jpg RIMG0258.jpg


 今週の花金は居酒屋大○で・・・温泉は三翆園で入りました。写真は朝に食べたモスバーガーと土曜日のお昼食べたふかひれ煮込みラーメンです。

神戸~~

 1月4日から6日まで2泊3日で神戸にプチ旅行・・・JRを利用しました。車でレールウェイとか何とか・・・車で高知駅まで行って専用駐車場に停める。・・・何でも4千円以上ぐらいの切符を購入すると2日間まで無料で停められます。3日目から1日1,000円必要ですけどね。

 7時の南風に乗って岡山駅へ、岡山駅でのぞみ118号に乗り換えて新神戸駅へ到着。ぐるりんバス(というのかはわかりませんが、250円で神戸の名所を一周するバス・・・一日券を買えば大人一人650円とかなりオトクなバスですね。・・・それでメリケンパークまで乗って、その近くのホテルオークラ神戸へ行って荷物をあずけました。

RIMG0044_20120109192855.jpg

 その後海洋博物館へ・・・船の模型がたくさんあって凄く楽しかったです。また、カワサキワールドではバイクにまたがったりしてここもなかなかいいです。ポートタワーとセットで800円ほどなので神戸を楽しむならお勧めですね。

 その後ショッピングを兼ねてモザイクへ。カフェでケーキセットをいただいたりしまして・・・しかし風が強くて寒かった。夕方近くなったので、写真の海賊船で神戸クルーズ40分(1,000円)へ・・・色々なコースがありますが、これが一番安かった('-'*)フフ

RIMG0077_20120109192854.jpg

 薄暗くなってきた頃にポートタワーに上りました。ここは6時30分までです。最上階(展望台は5階にわかれています)から順番に下に下がって夜景を楽しみました。中でもゆっくり回転するカフェがよかった。ビールとつまみを頼んで一周しながら夜景を楽しみました。ビール一杯を飲みながらのんびり会話して、ビールがなくなる頃丁度一周できました。ここは6時ぐらいまでなので、神戸の夜景を楽しみながらビールを飲むなら冬の5時30分頃に行くことをお勧めしますよ。('-'*)フフ

RIMG0090_20120109192853.jpg

 この日はオオクラ神戸に宿泊して次の日は北にある異人館通りを散策しました。昼頃に女房の母と妹に会うため阪神電車で武庫川駅まで・・・女房は中学生の頃武庫川土手をよく散歩していたそうです。

RIMG0128_20120109192853.jpg

 この日は元町駅近くのビジネスホテルに泊まりました。

 最終日、歩いて新神戸駅へ・・・途中でロープウェイを見つけて乗ってみることに。頂上にあるハーブ園の入場料こみで大人一人往復1,400円・・・神戸の町が一望できてなかなか絶景を楽しめました。楽しかったです。ハーブの入った足湯も良かったなぁ。

RIMG0219.jpg RIMG0232.jpg

 その後は新神戸駅からサクラに乗って岡山駅まで行ってそこで南風に乗り換えて高知駅まで・・・ここで思ってもないトラブル・・車のドアが開きません・・・何とか鍵で開けたけどエンジンがかかりませんでした。

 よくよく考えると、ここに停めた時に室内灯をつけたことを思い出しました。見てみるとまだついておりました・・・つまりはこのことでバッテリーが上がってしまったんですね。仕方がないのでJAFを呼んでバッテリーをつないでもらって無事エンジンがかかり、帰宅できました。最後にケチが付きましたが、楽しい旅行になりましたよ。

2012年元旦

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多い年になりますようお祈りしております。

 3ヶ月ぶりの更新ですね(^^;その後はほとんど変わらない毎日を送っていました。Pは仕事人Ⅳをやりたくて年末に行ったぐらいですね。当ったけど結局突確と単発で一度も「7」あたりがないまま終了。結局まだ残っている冬ソナ2に助けてもらって負けだけは避けることができました。(^^;

 今日はベタ曇で初日の出が撮れなかったので、30日の朝に撮影した畑の土が凍った状態と31日に撮影した地球33番地近くの川の風景です。

RIMG0115_20120101075037.jpg RIMG0130_20120101075036.jpg


 さて、今年は何かあったときだけ更新しようかなと。1週間に一度ぐらいが目標です。内容は結局変わり映えのしないものになりそうですが。

 ここ3ヶ月はPCの電源を入れることも少なかったです。(^^;

 そうそう、今年の変化といえば1月から暫くバス通勤をしようと思っております。車だとなかなか歩く機会が無くて・・・車は主に女房が使って私はバス通勤ってことになりそうですね。('-'*)フフ

 さて、元旦は福袋をねらって香川県綾川町のイオンへ行こうかなと思っております。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード