08
   

10年先

 昨日は特に出かけることもなく・・・歩数も仕事だけでほぼ1万歩になるぐらい動き回って・・・ま、仕事で一万歩いったとしても別に30分ぐらいのウォーキングをしたほうがいいと聞いたことがありますが・・・

 そこは、数字に左右される性格なので・・・仕事で動き回って1万歩になってもその数字に満足してしまうんですよねぇ('-'*)フフ

 ということで、この日は夕食後の散歩はなかったです。普通にシャワーを浴びて、定番のアイスを食べて、ヨーグルトをいただいてのんびりしました。

 今日は8月31日・・・もうすぐ9月ですが、秋らしくなるのは10月になってからですよねぇ。昨日も暑かったですし・・・9月は2度3連休がありますので、それを楽しみに頑張りますか。

 早いもので、後一月続けるとこのブログも丸3年になります。時の経つのは本当に早いと感じます。・・・老後の心配を真剣に考えないといけない歳になってきました・・・遅いっていう意見もあるでしょうが・・・(ーー;)

 このまま世の中が停滞してよい方向でなく悪い方向に進むと、今考えたり計画したことが全くの無駄になりそうな予感もして、なかなか真剣に考えられない部分もあります。

 ま、今までも無計画で来ている部分もあって、今更方向転換が難しいということもありますが・・・10年先の日本がどうなっているかわからないと正直思ってしまいます。

 遊べるうちに遊んでしまうのがいいのか、先を考えて備えておくのがいいのか迷うところですね。(^^;

 この日撮影した写真は・・・女房の作ってくれたお弁当しかないので載せておきます(;^_^A アセアセ・・・

RIMG0006_20110830224615.jpg

通常リズム

RIMG0004_20110829210530.jpg

 5連休も終了し、昨日から通常勤務・・・たまった仕事をながめながら・・・少しずつペースアップをして行きたいと思いますが、歳なのか少し疲れが残っております(^^;

 またこの日はバタバタと移動しないといけなくて・・・気づくと8千歩以上歩いていました。暫く忙しいのはしかたがないかなぁ。

 写真は久しぶりに作ってくれた昨日のお弁当・・・いつも代わり映えがしませんが美味しいです。('-'*)フフ

 夕食も女房が作ってくれたニュウメン、塩サバ、焼きソバ、野菜の煮物、ソーセージの炒め物を美味しくいただきました。

 夕食後、足らない2000歩を歩くため、近所のスーパーに買い物に・・・いつも食べている朝バナナとお気に入りヨーグルトなどですね。そういえば、毎日食べるものって結構あるなぁ・・・

 もう一枚の写真は、鎌倉の長谷寺で撮影したもの。いくつかの品種の中でこれが一番気に入りました。


RIMG0033_20110829210529.jpg

エースをねらえ

 昨日は10時前に自宅を出発し、疲れを取る為ながおか温泉へ・・・大人一人900円ですが、いつものクーポン券を使うと700円になります。

 お湯の中で足を中心にマッサージをして、終わると水風呂に入ってその後またお湯の中でマッサージを繰り返して、かなり楽になりましたよ。

RIMG0001_20110828195947.jpg

 その後、近所のラーメン屋で・・・ここは店員の対応が悪く来るのを止めていたので、暫くぶりです・・・2年ぶり位かも・・(^^;餃子とピリ辛冷麺をいただきました。職場近くのチェーン店のほうにも冷麺があるといいですねぇ。

 その後は、女房は車でお出かけ・・・私は・・・ちょっとHGに(^^;(^^;

 まずは999を3kで金保留をあっさり外した後の数回転後・・・擬似3連で金扉からのVSリーチで単発当り・・・その時短で999チャンスでメーテルの祈りリーチになって単発当り(#/__)/ドテ

 時短スルーの73回転で731だったか良く覚えていませんが、チャンス目だったようで・・・突確に・・・速攻で単発(#/__)/ドテ

 時短スルーであまりの展開に嫌になって一箱貯玉。その貯玉で遠山の金さんをやるも半分減らしただけ。

 ウロウロして、天空のエスカフローネの甘を・・・貯玉少しで当って3連したけど飲まれて止め。面白くない・・・(#/__)/ドテ

 冬ソナ2は時々見に行くも5台が常に満席で打てません・・・ふと見ると新台のエースをねらえライト・・・188分の1で確変継続率73パーセント、6R,9R,15Rがあります。

 この漫画は全て持っていて内容も把握していますから、展開がわかりそうなのでこれで遊んでみることに。

 あまった貯玉全部と0.5kで擬似連3回から役物が落ちてきて・・・ここはVと来て欲しかったけど岡でした・・・でも当って7連・・・その後も6連、4連となり単発、2連と尻すぼみ。

 この台は6Rがほとんどなく通常は9Rばかりかなぁ・・・違っているかもしれませんが、通常は全て9Rでした。確変は6Rと9Rでほとんど9Rでした。残念なのは一度も15Rを引かなかったことかな(^^;

110828_161455.jpg

 ま、それでもモリモリ3箱になり、6時になったので終了しました。写真は、確変中にヘソの保留で来た突確・・・通常でも引いたけどそれは小当りだったみたい。

 まだ新台なのか回りがいいので暫く遊べそうかも・・・

RIMG0003_20110828195946.jpg

 そうそう、昨日の夕方旅先のホテルから送っておいた荷物が届きました。写真は職場にお土産として持っていくお菓子・・・ブルーライト横浜・・・「街のあかりがとても綺麗ね横浜、ブルーライト横浜」って子供の頃に聞いた歌を思い出したので・・・この歌好きだったなぁ。・・・何故か過去形(^^;

帰宅

 昨日は7時に最上階でバイキングの朝食をいただく。その後、不必要な荷物は宅急便で送付・・・かなり身軽になりました。('-'*)フフ

 10時近くまでホテルの部屋でのんびりして・・・ま、この日は帰宅するだけですから・・・

 PASMOに残っている残高は660円ほど・・・品川から羽田国内線まで乗ると400円・・・ちょっとあまるなぁ・・・有効期限があるのかな??ま、いいかぁ。

RIMG0151.jpg RIMG0154_20110827232156.jpg

 出発ロビーの近くでコインロッカーを見つけてさらに身軽になって・・・とりあえず行ってみたかった江戸小町へ・・・国際線ターミナルビルにあるので無料の連絡バスで移動。

 丁度お昼時になったので、写真のステーキ丼をいただく。ついでに生ビールも(^^;

 昼間に生ビールを飲むとバテ易くなりますが・・・帰るだけだからいいかなと・・・

RIMG0166.jpg RIMG0182.jpg

 その後は国際線と国内線の展望台へ行って、飛行機を数時間観察・・・女房が実は飛行機が大好きで、ほっておくと一日ずっと見学してそうな感じ・・・十分な時間は取れなかったけど、かなり満足した様子でした。

 国内線の展望台からスカイツリーらしきものが・・・遠くてよくわからなかったけど、たぶんそうですよね。(^^;

 しかし、JALの高知便ってバスで飛行機まで行かないといけないんですよ・・・バスに5分以上乗るのは疲れがたまっている身体にかなりこたえます。

 今回のプチ旅行は、歩くのが中心になりました・・・1日2万歩,歩きましたよ。首都圏に住んでいたら、特に散歩をしなくても一日一万歩をクリアできそうな気がしました。

 田舎では、近い距離でも自転車やバイク、車を使ってしまいますので、それほど歩かないんですよね(^^;

RIMG0192.jpg

横浜にて

 昨日は6時に朝食をいただき・・・バイキング形式だったので食べ過ぎてもいいように野菜中心にチョイスしました。でも、野菜ジュース、トマトジュース、牛乳、コーヒーとたっぷり水分を取ったのでしばらくトイレが近くなりました(^^ゞ

RIMG0096_20110826215100.jpg

 7時過ぎにホテルを出発し、横浜へ。どこも10時以降じゃないと開店しないので、景色が楽しめる赤レンガ倉庫を見に行きました。

RIMG0103_20110826215059.jpg RIMG0108_20110826215059.jpg

 しばらくウロウロしていると10時になったので、まずはランドマークタワーの69階へ。大人一人1,000円です。天気は今一つでしたが、景色は良かったです。

RIMG0122_20110826215058.jpg

 その後元町まで移動して念願の横浜中華街へ。一度食べたかった写真の○蘭のあんかけ焼きそばを・・・中にあんがありまして・・・焼きそばやあんは大好きなので、美味しくいただきました。

 ただ、エビシュウマイや焼きギョウザは今一つでした。ひょっとしたら看板メニュー以外は今一つなのかな??店員の対応も悪く・・・味より対応が気になりました(-_-;)

 その後、人形の家に寄りました。大人一人300円だったかな?ここの良いところは写真撮影がOKなところ・・・フラッシュをたくのはNGですけど・・・

RIMG0132_20110826215057.jpg

 色々人形を撮影しましたが、ブログに載せるのは気が引けるので、建物だけにします^^;

 その後は、女房のショッピングにつきあって横浜近辺のデパートなどをウロウロ・・・つ・・・つ・・つ・疲れました(-_-;)

 それで、帰りは横浜から品川までグリーン車を利用・・・グリーン券って通常運賃より高いんですねヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!

 でも快適に帰ってこれました。4時過ぎに品川に着くとゲリラ豪雨・・・折り畳みの傘は持っていたけど濡れてしまいました。

RIMG0142_20110826215057.jpg

 夕食はホテル近くの和食店で晩酌セットを・・・その後部屋で休んで8時過ぎにホテル最上階のバーでシャンパンとワインを飲んで・・・この時丁度お台場方面で花火が上がるのが見えて得した気分になりました。

 さて、今日は自宅に夜の9時ごろ帰りつくと思います。2日間で疲れたので、観光はなしかな(^^ゞ

鎌倉にて

 昨日は、9時少し前に羽田到着。とりあえず宿泊するホテルのある品川を目指します。

 とりあえず色々乗り物を利用するので、羽田の自働切符売り場でPASMOを二人分購入しとりあえず4000円ほどチャージ。

 まずは品川駅にまで電車で移動・・・宿泊するホテルに荷物を預けて身軽になって、品川駅から鎌倉駅へ・・・そこから徒歩で観光してもよかったけど、江ノ電に乗りたかったので、鎌倉駅から長谷駅まで・・・

RIMG0007_20110825202412.jpg RIMG0015_20110825202412.jpg RIMG0016_20110825202411.jpg

 長谷駅で降りて、まずは鎌倉の大仏を・・・今回のプチ旅行第一の目的が大仏を見ることでした。実際に見るとやはり迫力がありますね。さらに20円出して大仏の中にも入りました。・・・これは微妙です(^^ゞ

 お昼は、大仏から長谷寺へ行く途中にあった蕎麦屋へ。鎌倉ビールと天ざるをいただきました。関東圏では、西日本のうどんのようにそばさえ食べればそうそう外れはない気がします。

 ま、それはそばを食べ慣れていないので、味がわからないということもあると思いますが^^;

RIMG0022_20110825202411.jpg RIMG0039_20110825202410.jpg RIMG0042_20110825202409.jpg


 昼食後は、長谷寺へ行って観音様を見物して、海の見える展望に満足し、鎌倉文学館へ。ここはなかなか見どころがあって楽しかったです。写真は、長谷寺にあったかわいいお地蔵様と大好きなマンガ鎌倉物語がサイダーのラベルになっていたので思わず購入して飲みました。

RIMG0048_20110825203207.jpg

 その後、鶴岡八幡宮まで歩きまして・・・天気が良くなったのはいいけど、めちゃ暑かった(-_-;)

 鶴岡八幡宮をお参り・・・源実朝?・・・でしたっけ??^^;・・・が暗殺されたイチョウの木が倒れたニュースを見て是非実物を見てみたかったんです。・・・暑くて休憩を2度ほどしました。

RIMG0066_20110825202655.jpg RIMG0067_20110825202655.jpg


 5時ごろになったので、JRで品川駅まで戻り、ホテルの近くで夕食をいただきました。女房は東京に居る友人と会いに行きまして、私はコツコツブログを書いております(^^ゞ

 さて、今日は横浜中華街に行くか水戸の偕楽園に行くか迷っていますが、きっと食欲が勝つと思います。

夏休み後半の始まり

 昨日は10時頃自宅を出発して、一般道を通って須崎市方面へ・・・いの町でお腹が空いたので、つい高速を使って須崎の道の駅のレストランへ・・・

RIMG0097_20110824203916.jpg RIMG0098_20110824203915.jpg

 写真の定番の土佐丼(ネギとカツオのどんぶり)・・・ニンニクをタップリ入れるとより美味しいです。・・・それと鍋焼きラーメンを女房と半分こしました。

 その後、久礼町にある黒潮本陣へ・・・大人一人600円で入浴できます。(いつもの四国で得するパスポートを使うと500円になりますよ)

RIMG0112_20110824203914.jpg RIMG0111_20110824203914.jpg RIMG0107_20110824203915.jpg

 この日は、人がほとんどいなかったので、内湯と海水露天風呂、水露天風呂を撮影してみました。ここからの景色は最高です。水風呂からの景色が一番良いっていうのはどうなんでしょうね('-'*)フフ

 2時頃に一般道を通って帰宅しましたが、ちょっと時間があるのでHGに行っていました。まず冬ソナ2をやりましたが、回りが今一つ5kで諦めて・・・エヴァ福音ライトを・・・一台目は3kやるもまわらないし、アツい展開にならないのでやめ。

 二台目・・・5k合わせて13kでフリーズから暴走・・・ライトでこのパターンは初めて来たかも。(^^;

 それは、玉あり6連だけど全部4R・・・時短スルーの68回転で今度はレイ暴走・・・これは15Rを3回含む玉あり9連荘。

 時短スルーで一箱なくなる頃に、確変引いてこれは玉あり8連・・・この後は、少しなくなったら当るパターンを繰り返し・・・

 カウントダウンの当り、ドックンから初号機が閉じた扉を壊しそこねて緊急発進で当ったり、下2や上4の定番のプレミアで当ったりしましたが、ほとんど単発でした。

 嬉しかったのは、確変中に来た・・・加持全回転と使途vsカオルのストーリーリーチがみられたことかな。

 玉を交換すると15000発ほどありましたよ。エヴァは当ると他の機種よりはるかに楽しいですね。時間を忘れて女房にもう少しで怒られるところでした(^^;

 さて、今日朝の飛行機で羽田まで・・・鎌倉を観光する予定です。帰宅は土曜日になるかな・・・いつも通り旅行中も簡単にブログはアップしますね。

治療終了・・・長かった(^^;

 昨日は約一週間ぶりに通院をする日でした。朝、女房を送った後日本赤十字病院へ・・・つい最近まで毎朝通ったので、凄く懐かしい感覚にとらわれます(^^;

 主治医曰く「この絆創膏何時貼ったの」・・・私「昨日の夜です」・・・主治医「そう、じゃもう絆創膏貼らなくていいね」

 つまりは、傷口はそのままでOKになりまして、長かった通院も最後となりました。この後、しこりといいますか、傷口がはれなければ完治だそうです。腫れたら、切って縫う必要があるそうな・・・一月ぐらい様子を見て腫れるようなら来てくださいと言われました。

 ま、とりあえずプチ旅行前に治療が終わってホッとしました。

RIMG0090_20110823221900.jpg

 通院後職場に行って通常通りの仕事をこなしました。昼食は、少し足を伸ばして初めてお邪魔するうどん屋で写真の冷やしうどんをいただきました。・・・味は今一つかな(^^;

 今日からお休みって事もあって、夕食はバスでお城下へ行って久しぶりに「せ○わ」へ・・・

RIMG0091_20110823221859.jpg RIMG0092_20110823221859.jpg RIMG0093_20110823221858.jpg
RIMG0094_20110823221857.jpg RIMG0095_20110823221857.jpg

 写真の定番である土佐焼き(ホルモンニラ炒めかな?)ナンコツつくね、モモたれ焼き、焼き鳥盛り合わせ等を最初の一杯はハイボールでいただきました。ここで飲む場合、生ビールは2杯目からです。('-'*)フフ

 そういえば、NHKの番組で長寿遺伝子を発動させるには・・・って特集をやっていましたね。何でも一日に必要なカロリーの25パーセント削減した食事を長く取ることでその遺伝子が働くことがわかってきたそうです。

 このままの生活を続ける限り、長寿遺伝子と言いますか若返り遺伝子のスイッチが入ることはないかなぁとその番組を見終わって思いましたよ。昔から言う「腹八分目」って正しかったんですねぇ。

 その後、1時間ほどカラオケを楽しんで帰宅しました。さて、今日は女房も私もお休み・・・特に予定がないです。プチ旅行は明日からなので・・・

手打ちラーメン

 昨日は4連休の後の仕事・・・土日と違ってかなり暑い一日でしたねぇ。(^^;

 午前中はたまった仕事がたくさんあって、その処理に終われ・・・一つ、一週間前に頼まれた事をすっかり忘れていて・・・この歳になるまで仕事上の大切な事を忘れた事はなかったんですけどねぇ・・・歳かなぁ(#/__)/ドテ

 ま、何とかぎりぎりのところでセーフでしたが、気をつけなきゃいけない歳になったって自覚が必要です。

RIMG0074_20110822210018.jpg RIMG0089_20110822210017.jpg

 お昼は大橋通の近くで用事があったので、ついでに以前から気になっていた手打ちラーメンの店「と○の」へ。写真のミックスラーメンを頼みました。660円でしたが、ボリュームはタップリですね。

 手打ちの麺はモチモチして少し太めですが美味しいですね。・・・ただ、スープが私の好みとは違ってあっさりしすぎていました。・・・お酒を飲んだ後に、丁度のラーメンかもしれませんね。

 暑い中ウロウロしたので、歩数は稼げましたが、暑くて暑くて・・・汗をタップリかいてしまいましたよ。

 夜は女房が作ってくれたソース焼きソバとキュウリスティック(単に皮をむいたキュウリを適度な大きさに切っただけですけど・・・)でした。

 歩数は足りていたので、夜はのんびりしました。さて、今日頑張れば夏休み後半の始まりです。プチ旅行が楽しみです。('-'*)フフ

魔法の美術館

 昨日黒潮本陣(久礼町)に行くつもりでしたが、天気が悪いのと女房が「腰が痛いので電気風呂がいい」の一言で黒潮温泉龍馬の湯(野市町)になりました(^^;

 黒潮温泉は、男女のお風呂が毎日入れ替わるので、電気風呂のある方が女風呂とは限りませんが、2週間前の日曜日に行った時電気風呂があったことを覚えていたようで・・・自信満々で今日は電気風呂だと言い切るので・・・

RIMG0079_20110821212510.jpg

 まずは、女房のお姉さんにいただいた魔法の美術館(県立美術館で8月28日まで開催)の入場券があったので、県立美術館へ・・・

 写真は、その中の一つ・・・フラッシュ撮影とビデオ撮影は不可、でもフラッシュなしの写真撮影ならよさそうだったので何枚か撮影しました。

 これは、テーブルの物に触れると、色んな影が飛び出すというもの。木が生えて花が咲いたり、トカゲが飛び出たり、名刺入れに触れると自己紹介の文字が飛び出たりと・・・展示している中ではこれが一番面白かった。

 子供が喜びそうな、色々な仕掛けがしてあったけど・・・大人一人1,000円は高いなぁ・・・って、私たちは無料だったけどね(^^;

RIMG0080_20110821212509.jpg

 その後、写真のいつものザルうどんを南国バイパス沿いのセルフうどんの店に・・・いつも変わらないメニューになってしまいます。

 昼食の後はフジショッピングモールで必要な買い物を済ませて、黒潮温泉龍馬の湯へ。2週間前と違い、傷はぬれても良いし、石鹸で洗っても大丈夫です。傷口もみるみるふさがってきて、もうすぐ絆創膏もいらなくなると思います。

 しかし、20年以上首の後ろにあったコブがなくなってみると、ちょっと寂しい感覚があります。首の後ろを触ると、必ず盛り上がっていましたので・・・ま、暫くすると慣れると思います。('-'*)フフ

 そうそう、女房の予想通り、女風呂のほうに電気風呂がある回りでした。

RIMG0081_20110821212508.jpg

 温泉の帰りに南国市のサニーアクシスに寄って、写真の31のアイスクリーム・・・レモンシャーベットとベリーベリーストロベリーをスモールのダブルでいただきましたよ。

 女房がどうしてもアイスクリームが食べたいと駄々をこねるので・・・しかたなく・・・あくまでしかたなくいただきました。(^^;

RIMG0082_20110821212507.jpg RIMG0084_20110821212506.jpg RIMG0085_20110821212506.jpg

 この日の夕食は、高知駅までバスで行って高知駅にある居酒屋で・・・写真のアサリバター焼きやニンニク丸揚げ、刺身等を美味しくいただきましたよ。

 さて、今日・明日仕事をすると5連休が待っております。遅く夏休みを取るのもなかなかいいものかも・・・

涼しい一日

RIMG0073_20110820223051.jpg

 昨日は、女房も私もお休み。でも録画番組がたまりすぎてハードディスクが一杯になってきたので、ほとんど観て過ごしました。

 しかし、かなり涼しかったですね。昼間歩きましたが、それほど暑さを感じませんでした。秋雨前線が出来てそのおかげで涼しくなったみたいですね。ただ、天気は崩れやすくなっていますが・・・

RIMG0075_20110820223051.jpg

 写真は夕食に出てきた我が家で定番メニューのカレーソーメン。カレーウドンやラーメンはありますが、カレーソーメンって店で食べられないですよね。

 以前も書きましたが、我が家では3日目になったカレーを〆のメニューとしてソーメンにかけて食べます。細めんがいい感じなんですよ(^^;

 さて、今日は天気が心配ですが、温泉に行きたいと思います。女房が汗だくで仕事をしている関係で、あせもがあちこちに出来ているので、海水露天風呂のある黒潮本陣に行こうかなぁと思っております。

2日連続(^^;

 昨日も女房は仕事なので、私はPをのぞきに・・・

 今日はまず冬ソナ2を・・・4kで単発、その時短でまたまた単発・・・その後はガセミニョンが2回でもち玉壊滅・・・その後6kあわせて10kやったけど・・・回りはいいけど全然アツい展開にならず・・

 あくびが出てきたので止めて、アマデジの「うるせいやつら」を。88分の1の確率で、ST45回転、8ラウンドというもの。2kで突確引いて、それが続いて一箱に・・・

 それを持って、999にチャレンジ・・・撃沈(#/__)/ドテ

RIMG0072_20110819194436.jpg

 今度は写真のライトのミニミニモンスター。158分の1ぐらいだったかな?4or15ラウンドで継続率70パーセントというもの。

 5k会わせて17kでパネル予告の大チャンスから、星が回転し確変大当たり・・・15ラウンドが2回ほど来まして、10連ほどしてくれまして2箱に。時短終了後に交換。

 他に、アマデジを少し遊んで、チョイマイナスで終了・・・何か疲れました(^^;・・・今回の場合、冬ソナ2の回りが何時になくよかった・・・

 普通なら一日打ち込むところなんですが、やはり打ちすぎて展開がわかりすぎるきらいがありますね。適度に当ってくれれば飽きないんだけど(^^;

続かないなぁ・・・

RIMG0063_20110818194721.jpg RIMG0071_20110818194720.jpg

 昨日は女房は仕事で私はお休み。女房を朝送っていって、少し寄り道した後、HGへ・・・

 開店時間に合わせて到着・・・まずは999から・・・10k何も起こらず断念、回りは我慢できるレベルでしたが、全く当りそうもない感じ(^^;

 冬ソナ2へ・・・4.5kでミニョンモード潜伏、7回転後再びミニョンモードを引いて恋愛モードへ、ワンセット(#/__)/ドテ

 時短スルーの153回転で学生時代移行時のリーチで10年再会モード(2R確変)・・・単発(#/__)/ドテ

 その時短で大雪モードゼブマフユジンまで行って、確変ゲットも玉あり3連。

 時短スルーの223回転で、何か忘れましたが、擬似らずにアニメリーチにいって、何故かマルシアンリーチへ行って当り、確変ワンセット。

 この後、写真でもわかるように、玉あり8連するけど、時短で引き戻しを繰り返しただけ・・・ホント連チャンが続きません。

 飽きてきたので終了して、アマデジで時間つぶしを・・・最後にタイタニックライトで遊んで女房を迎えに行く時間になったのでヤメました。ま、少しは勝てたので良かったです。

土瓶蒸し

 昨日の朝は、女房の職場→通院→私の職場という、いわばいつものパターン・・・

 今回の通院の結果、かなり良くなっているみたいで、次回は来週の火曜日になりました。それまで、自分で絆創膏を変えればいいみたい・・・ま、とりあえずは長かった通院生活がほぼ終わったってことを喜ばなきゃね('-'*)フフ

 お昼休みは、暑い中頑張って往復40分ほどのところにあるセルフうどんの店に。メニューはいつもと同じなので、写真はあるけど載せるのはなし(^^;

 ま、いつも通り美味しくいただきましたよ。('-'*)フフ

RIMG0065_20110817203442.jpg RIMG0066_20110817203441.jpg RIMG0067_20110817203441.jpg
RIMG0068_20110817203440.jpg RIMG0069_20110817203440.jpg

 仕事を終えて、女房を迎えに行って・・・夕食は久万川土手沿いにある居酒屋にお邪魔しました。いつも通りのメニューでしたが・・・お勧め欄に「マツタケの土瓶蒸し」とありまして・・・

 値段は700円・・・(-_-;ウーン

 ま、この値段なら食べてみようってことで、注文しました。ほとんどマツタケの匂いや味のしないダシ汁でしたが、それなりに良かったです。

 そういえば、昨日近所のスーパーに輸入マツタケが2本600円ほどで売っていたなぁ・・・今回の土瓶蒸しの中にはマツタケが半分と鶏肉、エビが入っていました。十分この値段で出せそうだなぁと一人納得。

 その後は、のんびり散歩して帰宅しました。

 さて、明日から変則的な夏休みを取ります。18,19,20,21日と休んで、22,23日は出勤、24日~28日までお休みかな・・・とりあえず、今日は何しようかなぁ・・・通院もなくなったしねぇ。

冷麺

 昨日は久しぶりに定時で職場に・・・女房の送り迎えはしましたけどね。(^^;

 傷の方は、シャワーを浴びたあと綺麗なタオルなどでよく拭いて、ワセリンを塗って大きな絆創膏を貼っています。女房が初めて傷を見たわけですが・・・かなり小さくなっているけど、十字の傷が生々しいそうな・・・

 今日は、通院して職場に行きます。自分で絆創膏貼るようになったら、もう通院の必要は無いかもと思いつつ・・・まだ傷口は閉じてないので・・・閉じるまでは通院する必要があるんでしょうかね??

RIMG0061_20110816204450.jpg RIMG0062_20110816204449.jpg

 昼食は、絆創膏を買おうとドラッグストアまで歩いて行って、そのついでに近くのラーメン屋で写真の青唐辛子冷麺と餃子をいただきました。

 この冷麺の辛さは、人工的な辛さを感じました。辛いものは好きだけど、唐辛子やスパイスなどを使った自然な辛さなら美味しいんですけどね。

 夕食は女房が作ってくれまして・・・夕食の後は4千歩ほど足らなかったので散歩をしてきました。まだまだ夜になっても暑いですねぇ・・・スポーツ飲料が欠かせないです・・・夏の散歩はお金がかかるかも(^^;

夕食を・・・

 昨日の朝はいつもと少し異なり・・・女房は同僚の車で行けることになり、通院から・・・

 8時過ぎに病院に到着、受付を済ませて8時40分ごろ処置を受ける。かなり傷口が小さくなってきたので、今後も一日おきぐらいに通院でよくなりました。ってことで、次回は明日ですね('-'*)フフ

 ということは、今日3週間ぶりぐらいに定時に出勤になりますね。お昼休みまで長く感じるかも(^^;

RIMG0046_20110815213438.jpg RIMG0059_20110815213437.jpg

 昨日の昼食は、少し遠出をといっても徒歩で往復10分プラスぐらいですけどね・・・鍋焼きラーメンの店に。暑くて鍋焼きラーメンは食べられないので、写真の牛丼小+ぶっかけうどん大を・・・

 今日のぶっかけうどんのタレは、前回食べたときより味が薄い・・・何故でしょ?(-_-;ウーン・・・ま、牛丼は美味しかったけど・・・

 夕食は、女房が疲れきっていたので、私が賞味期限がきている野菜類を中心に作りました。

 一つは、アボガドとミョウガとヤマトイモのすりおろしを合えたもの。味付けはマヨネーズ+カキ醤油+白だしです。

 もう一品は、ニラとモヤシとエリンギ、エノキダケのピリ辛炒め。今年始めに沖縄で買った島唐辛子入りの激辛調味料とカキ醤油、塩、コショウで御飯に合う味付けにしました。

 料理はもともと好きで独身時代は3食自炊していましたし、結婚してからも時々夕食を作っていました。特に女房が妊娠した時などはずっと私が作っていましたよ。

 ま、炒め物や煮物が多いんですけどね(^^;最近は面倒で女房が作れないときは外食することが多いですね。

プラチナ会員

RIMG0051_20110814225836.jpg RIMG0054_20110814225836.jpg

 昨日は9時ごろに自宅を出発して・・・まずは牧野植物園へ。年間パスポートで入園し、最初に定番のケーキセットをいただく。この時期はブルーベリータルトがいいですねぇ。('-'*)フフ

 1時間ほど散策しまして・・・さすが夏休み子供の自由研究に題材になりそうな展示がたくさんありましたよ。

 その後、少しの時間女房のお墓参りに付き合って、いい時間になったので昼食を・・・

RIMG0056_20110814225835.jpg RIMG0057_20110814225834.jpg

 今回は、暫く食べてなかったので南国東道路沿いにあるパスタの店に。私は写真のサラダピザとベーコンとキノコのスパが大好きです。特にここのパスタの食感がモチモチしているところがお気に入りです。(手打ちです)

 食事の後、ながおか温泉へ・・・ここは大人一人900円(プールも利用できるので高めの料金)・・・四国で得するパスポートなら700円です。

 首の後ろのコブの治療中なので、今までまともに温泉に入れなかったけど、傷口が濡れても、ソープで洗っても大丈夫と言われて・・・ま、まださすがに傷口を洗う気にはなれないので・・・ぬらさないように気をつけて入ったり、洗ったりしましたよ。

 その後・・・女房は大阪から弟夫婦が帰ってきているということで会いに行きまして・・・私はのんびり自宅で録画番組を見て過ごしました。

RIMG0044_20110814225837.jpg

 最後の写真は、先日届いた京楽からのプレゼント。昨年一年間タヌキチ倶楽部のプラチナ会員をずっと続けたご褒美みたいです。

 京楽タヌキチ倶楽部プラチナ会員とは・・・京楽のHPにタヌキチ倶楽部っていうのがありまして、そこの無料会員になって、一月に15回以上のログインとタヌキチミッション4問の全問正解(3~4択問題に正解する・・・HPにヒントがあるので、丁寧に探せばそれほど正解は難しくない)すると、プラチナ会員になり、それを一年続けたってことになりますね。

 3月4月は震災の影響で、ミッションがなくなり、全会員がプラチナ会員の扱いになりましたが・・・今年は5月から始まっています。今のところ7月までプラチナ会員を続けています。

 他にも、京楽マーク入りの箸置き、お箸、カップ、トートバック、クリアファイル、仕事人メモ用紙、AKB48の生写真15枚、黄門様のCDとAKB48のコラボCDとなかなか豪華('-'*)フフ

 そうそう、AKB48の生写真は私の年齢では何の興味も沸かないので、息子に全部あげましたよ。('-'*)フフ

 ま、お気に入りは写真のおとつフィギュアかな(^^;

もうすぐ完治かな??

 昨日は、女房は仕事で私はお休み。毎日行っている治療は、土曜日一日様子を見るはずでしたが、主治医が日曜日に用事が出来て、急遽この日の9時に治療してもらいました。

 今日はお休みで、月曜日の朝行くことになりました。2週間以上毎朝通いましたので、通院が習慣化していました(^^;

 女房は車で出勤・・・私は徒歩で病院へ・・・暑くて着いた時には汗をタップリかきました。

 その後、HGまで歩いて行って、Pをのぞいてきました。結論から行くと遊べましたが、前回の勝ちをかなり減らしてしまいました。

 銀河鉄道999は当てても当てても単発やワンセットばかりで全然連荘してくれませんでした。ま、初当り確率は良かったので、夕方までは遊べましたが当然のごとく勝つことは出来ませんでした。(^^;

 良かったのは、保留変化赤は当り50%、金色は100パーセント当ってくれたことかな。あゆの場合、金色の箱が来てもほとんど当らないので・・・私だけかもしれませんが・・・それよりは確率が高そうですね(^^;

 しかし、999・・・あの確率で時短50回は短すぎますねぇ・・・次回はお盆明けに取ったお休みでライトバージョンの機種を中心に遊んでみよう・・・('-'*)フフ

 写真は夕食で食べた大好物のドロメ(イワシの稚魚の3杯酢)、散歩の時に撮影した久万川、自宅近くで撮影したタテハチョウ類。


RIMG0043_20110813224042.jpg RIMG0040_20110813224043.jpg RIMG0039_20110813224044.jpg

よさこい大賞とトランスフォーマー

 そういえば、今年のよさこい踊りの大賞受賞チームは「とらっく」でしたね。地道に努力を続けて5年連続準大賞でもある金賞を取り続け、ついに今年初の大賞に輝きました。

 その努力を思うと、全くかかわっていませんが感動を覚えてしまいますね。よさこい踊りも今年で58回目・・・私より少し年上ぐらいの浅い歴史しかありません。

 隣の徳島県の阿波踊りを参考に、戦後焼け野原になった高知市の復興を願って始まったということを聞いています。今でこそ参加するにはお金が要りますが、昔はお金を払って踊りに参加してもらった時代もありましたね。

 正調よさこい踊りは、私も踊ったことがあります。小学生の頃に他県での催しで踊ったんですけどね。正調よさこい踊りの基本形は、どなたでも踊れて覚えやすいです。

 それゆえに、若者に飽きられて年々参加者が少なくなったんですが、今のように自由な曲作り、振り付けが現れて、がらりと雰囲気が違っていきました。

 私の子供の頃は、これほど大きなお祭になるとは思いもしませんでしたよ。(^^;

RIMG0033_20110812221200.jpg RIMG0034_20110812221159.jpg

 昨日のお昼は、近所の公共施設一階のカフェへ・・・食べたのは写真のチキン南蛮定食、美味しくいただきました。この時期は空いていて利用しやすいです。

 この日、女房はお休みを取ったので、朝は通院から始まりました。おかげさまでやっとこさ傷は良くなってきまして、つつかれてもほとんど痛みがなくなりました。

 今日行けば、日を少し空けても良くなりそうです。もう少しの我慢です('-'*)フフ

RIMG0035_20110812221159.jpg RIMG0036_20110812221158.jpg RIMG0037_20110812221157.jpg

 夕食はイオン高知で・・・黒ゴマタンタン冷麺をメインに、チャーハンと餃子を女房と半分こしていただきました。

 その後、18時から映画鑑賞を・・・観たのは「トランスフォーマー3D」です。このシリーズはずっと観ているので、今回もと。

 ちょっと長いかなぁ・・・CGは迫力があるし、実際に飛んで撮影したフライングスーツの場面は凄く迫力がありましたし、見所は満載なんですが・・・・ちょっと間延びしているかなぁ(^^;

 特に最後の爽快感が、いつもより半減している感じでしたよ。でも、面白いかな・・・(^^;

よさこい踊り-高知駅演舞場

 昨日もいつもと同じ朝の通勤コース・・・女房の職場→高知赤十字病院→私の職場でした。昨日と違い、今日は8時30分には治療が始まりましたので、昨日より40分ぐらい早く終わりました。

RIMG0001_20110811214552.jpg

 昼食は・・・この日も万歩計を忘れたので、車で近くのセルフうどんの店に。前回来たときと全く同じメニュー・・・進歩がないっす(^^;

 仕事を終えて、女房を迎えに行って・・・歩いてないので高知駅まで散歩をする事にして、すぐに出発したけど、あまりの暑さに久万川沿いにある居酒屋に逃げ込む(^^;

RIMG0003_20110811214551.jpg RIMG0005_20110811214550.jpg
RIMG0008_20110811214549.jpg RIMG0009_20110811214548.jpg

 写真のメニューに焼きソバやモロキュー、枝豆、焼きナスなどをいただきまして、クールダウンに成功。

 7時近くになって、風も出てきて散歩が格段にしやすくなりました。

 で・・・高知駅のよさこい踊り演舞場を見物。よさこい踊りを見る場所は、競演場が9箇所と演舞場が8箇所あります。競演場は審査員がいて踊りの審査を行います。色々な賞があって、もらえると12日の全国大会に出場できたりしますので、かなり真剣な踊りが見られますね。

 それに対して、昨日と今日お邪魔した演舞場は、観客に披露するだけなのでリラックスしていい笑顔で踊っています。そういえば、大賞はどのチームが取ったのかな?昨年が「ほにや」で・・・「とらっく」や「十人十彩」等が優秀賞でしたね。これらのチームは毎年上位に名を連ねます。

RIMG0011_20110811214718.jpg RIMG0016_20110811214718.jpg RIMG0021_20110811214717.jpg
RIMG0025_20110811214717.jpg RIMG0027_20110811214716.jpg

 この日見たのは、高知県農業大学校チーム、よさこい市民憲章(飛び入りの人が少しの練習で踊るチーム)、濱長チーム、高知市役所チームでした。濱長のチームがさわやかな踊りで好印象でした。

 実際に見ると夏を直接感じることができますね。いつかは追手筋の競演場の有料桟敷席で観てみたいかも(^^;

よさこい踊りー秦演舞場

 昨日の朝も女房を送ってから病院へ。この日はいつもより5分ほど早かったのに順番はここ10日間では一番悪い3番目。

 水、木と主治医がお休みで、代わりの先生が診てくれることに・・・かわりの先生って、若くて少し頼りないところがありますし、診療開始時間もいつもより10分は遅くなります。まだ慣れてないのかも(^^;

 いつもより20分も遅くなりまして(^^;・・・ま、急ぎの仕事が無いのでいいんですけどね。

 お昼は職場近くのワンコインの店で卵焼き定食を。写真を撮ろうと思ったら、カメラの電池を抜いたまま自宅のテーブルに忘れたことに気づきまして・・・撮影できず・・・ま、何度か撮影しているからいいかな。

 仕事が終わって、女房を迎えに行って5時30分頃帰宅。夕食は、鳥の唐揚げとサラダ+刺身コンニャクでした。

 食事の後、生でよさこい踊りが見たくなり・・・女房曰く「前日の花火といい、人ごみの嫌いな人が珍しいねぇ」ですと・・・確かに、自分から見に行くのはほとんどないことです(^^;

 散歩を兼ねて、よさこい踊り秦演舞場になっているイオン高知へ・・・ここは桟敷席も設けられていて、無料で利用ができます。色々な出店もあって、近場でなかなか便利なんですよ。

 といいながら、実際にここで見るのは初めてなんですけどね(^^;

RIMG0054_20110810213359.jpg RIMG0058_20110810213359.jpg RIMG0061_20110810213358.jpg
RIMG0074_20110810213358.jpg RIMG0077_20110810213357.jpg RIMG0081_20110810213356.jpg

 香川県のチーム、RKCチーム、香南こども会チーム、絆恋チームの4チームを見学しました。それぞれ工夫されていて楽しめました。特に子供チームの踊りが可愛かったのと、RKCチームはメリハリがあってよかったです。

 ついでにイオン高知で買い物をして、9時前に帰宅しました。しっかり散歩も出来て・・・そうそう、いい風が吹いて過ごしやすい夜でしたよ。('-'*)フフ

高知市納涼花火大会

 昨日も女房を送って、病院へ。かなり傷口が綺麗になって経過は順調ですといわれました。でもまだ暫くは朝の通院が欠かせません。

RIMG0014_20110809230023.jpg RIMG0015_20110809230023.jpg

 昼食は近所のカフェで食べましたが、その店に行く途中で、ド派手な路面電車に遭遇したので思わず写真を撮りました。

 デカ盛りのあるカフェで食べたのは、この日サービスメニューになっていたキノコタップリカレーでした。ココのカレーはコクがなさ過ぎかなぁ・・・だから、キノコメインだともの足りません。ココのカレーは、カツカレーに一番合うのかもしれません。

 夕食は、久しぶりに花火大会を鏡川の緑の公園で見ようとお城下で食べる事に・・・

 そういえば、少し前に結婚記念日がありまして・・・特にお祝いをしなかったのでその代りということで・・・イタリア料理店でコース料理をいただきました。

RIMG0016_20110809230022.jpg RIMG0017_20110809230021.jpg
RIMG0018_20110809230020.jpg RIMG0019_20110809230020.jpg

 写真のサラダが美味しかったなぁ。パスタは量が少なくて(^^;メインのスズキの料理は付け合せの、肉と見間違うナスの炒め物が良かった。また、デザートのマンゴープリンは普通に美味しかったです。

 女房はこういうコース料理が大好きです。私は居酒屋で適当に食べる方が好きなんですよねぇ・・・ま、たまに女房に合わすことも大切かな。

 夕食後は、鏡川河畔の公園に歩いて行って、花火を楽しみました。しかし凄い人でした。花火は遠くから見ることが多く、打ち上げ場所である鏡川で見るのは久しぶりですね。

RIMG0021_20110809230301.jpg RIMG0032_20110809230301.jpg RIMG0036_20110809230300.jpg
RIMG0039_20110809230300.jpg RIMG0051_20110809230259.jpg

 女房は人混みが平気なので、毎年鏡川河畔で見たいようですが、私が長時間耐えられない(#/__)/ドテ

 この日も、30分見ると辛くなりまして・・・花火も十分堪能しましたし・・・帰宅する事にしました。

 8時頃に帰路についたわけですが、その頃には鏡川の緑の公園内の立ち入りを止めないといけないほど人が集まっていました。この日ばかりは、平日ですが町全体がにぎやかでしたね。

 人ごみは大嫌いですが、このところ元気のないお城下のあちこちで人波が出来て、賑わっているのは活気があっていいですね。

 昨日は中央公園で前夜祭がありましたが、いよいよ今日、明日とよさこい祭りがあります。私の場合、暑いので直接見ることは無いと思います(^^;でも、テレビを見て楽しもうと思っていますよ。

 全国にその輪が広がっているよさこい踊り・・・本家らしい踊りと活気を是非見せて欲しいですね。・・・規模ではあちこちのよさこい踊り(例えばよさこいソーランとか・・・)に負けていますから(^^;

 最後の写真は、高知駅前から見たビルの間に上がる花火です。

月末のプチ旅行

 昨日も・・・って、毎日同じ書き出しですが・・・ま、日記だから良いか(^^;

 女房をまず職場まで送って、病院へ・・・いつもの処置をしてもらって次の日の予約を確認して職場へ。

 この日も午前中は外での仕事・・・しかし暑いですねぇ・・・暦の上では立秋なんだけど、最近は10月にならないと涼しくなりませんよね。

RIMG0007_20110808204413.jpg RIMG0013_20110808204412.jpg

 昼食は、仕事していた位置からセルフうどんの店が近かったので・・・写真のザルうどん大+ナス天+アジフライを美味しくいただきました。

 午後は、かなり暇で急ぎの仕事もなく・・・午前中暑い外で奪われた体力の回復に努めましたよ。('-'*)フフ

 仕事を終えて女房を迎えに行って帰宅しました。夕食はザルソバと春雨サラダ、塩サバ焼きでした。

 食事を終えて、月末のプチ旅行のチケットが出来ていたのでイオン高知の旅行会社に取りに行って来ました。今回のプチ旅行は鎌倉と横浜を散策しようかと考えています。

 まだ一度も鎌倉と横浜中華街に行ったことが女房も私もないんですよ・・・私は、15年ほど前に仕事で横浜に来たことがあったんですが、全く観光が出来なかったんです。

 ま、暑い盛りで節電の影響もあるでしょうから、鎌倉の大仏を見ることと中華街で何か食べることを最低目標にのんびり散策したいと思っております。

鏡川にて

 昨日も救急外来で処置をしてもらい、その足で仕事へ。ちなみに女房はお休みです。('-'*)フフ

 この日も鏡川沿いで仕事・・・いい天気で、暑いの何の(ーー;)

RIMG0002_20110808003218.jpg RIMG0004_20110808003218.jpg RIMG0005_20110808003217.jpg

 ちょっと暇な時間に、いつも持っているデジカメでパチリ・・・小鳥やカニなど探すと被写体がたくさんいますね。

RIMG0006_20110808003216.jpg

 この日は12時前に仕事が終わり、女房と合流してお昼御飯は写真の○太小屋のいつものニンニクラーメン大盛り・・・やっぱり、ここのにんにくラーメンは大好きです、しかも今回のチャーシューがいつもより厚かったです。

 その後、野市町のフジグランをウロウロした後、久しぶりに黒潮温泉龍馬の湯へ・・・大人一人800円(パスポートで100円引き)でフェイスタオル付です。

 私は、身体を洗って内湯、水風呂、露天風呂を楽しんですぐ出てきました。女房はタップリ楽しんだようで、かなり待ちましたが、ここの休憩所は漫画本がたくさんあって、退屈をしません。

 お風呂のあとは、何処にも寄らずに帰宅しました。

 夕食は女房が作ってくれた春雨サラダとカレーでした。夕食後は3千歩ほど歩いてきました。

 さて今日から週始め・・・夏休みを20日頃から取ったので、暑さに負けずに仕事をします(^^;

初打ち二つ

 昨日は私も女房も午前中仕事。・・・ってことで、朝女房を職場に送って行き、8時過ぎに病院へ。9時前に処理が終わり・・・

RIMG0120_20110806204853.jpg

 外に出ると、青空が広がる・・・仕事は残念ながら中止にならず、しっかり12時過ぎまで働きました。写真は、仕事の合間に撮影したもの・・・五台山や中央市場の対岸になりますね('-'*)フフ

RIMG0122_20110806204852.jpg

 仕事を終えて、女房を迎えに行って、そのまま写真のお好み焼きを食べました。私のHGのまん前にあります。味は悪くないし、このとき食べたホルモンは柔らかくて美味しかったけど・・・・

 残念なのは、作るのにメチャクチャ時間がかかること。これではお客は集まりませんよねぇ・・・お昼時で、他の店は一杯なのに私たちを入れて3名しかいませんでした。

 食事の後、せっかくまん前がHGなので、車は女房が使う事にして、私はそのままPへ・・(^^;

 まずは、たまたま空いていた新台京楽の999を・・・1kでわけもわからず、アルカイダモードへ・・・説明書を読むと突確みたいですね。

 でも、あえなく玉アリ1連で終了・・・時短スルーで持ち球がなくなる頃、擬似3回、リーチ後メーテルが現れ、信頼度の低いリーチに行って当る・・・単発(#/__)/ドテ

 持ち玉がなくなって・・・回りが悪いのであたったことに感謝して999は終了。

RIMG0123.jpg

 その後、エヴァ福音ライトへ・・・1kでRSUリツコでシンクロに行ってアスカ暴走・・・それが11連まで伸びるけど、球アリは、4,4,4,8,4,15,4の7連でした。写真は、暴走モードの時に来たストーリーリーチ。

 その後半箱ほど打っていたけど・・・何も起こらないので(まるでミドルを打っているみたいな(^^;)後ろの島にあった孔雀王に移動。

RIMG0124_20110806204851.jpg

 半箱なくなる頃、擬似3連で、ギミックも動いて無事当る・・・これが10連ほど・・・写真は確変の天空モードです。このモードはリーチになるとほぼノーマルで当ります。

 しかし、玉の増え方はのんびりしていますねぇ。その後打っていましたが、残り2箱になった時交換。

 帰ろうかと思いましたが、冬ソナ2がやりたくなって・・・4k入れたとき、雪なしミニョンモード突入し、これが久しぶりのポラリスボーナス・・・ワンセット(#/__)/ドテ

 ところが、時短27回転で、ウィンドウSU2が珍しくリーチになる。時短中は、リーチになると枯葉以上のスーパーリーチになってノーマルでは終わりません。

 だから、弱い予告は擬似連をして、擬似2回でとまって何事も無いってことがほとんどなんですよ。

 まあ、めずらしいなぁぐらいで、てっきり枯葉リーチに行くと思っていたら・・・なんとノーマルで大当たり。ビックリしました。しかも、抱き合う2人の写真が出てきて確変に変わる。

 これは4連荘・・・時短スルーで7時になりまして・・・怒り顔の女房が浮かんできたのですぐに止めて交換して帰って来ました。

 HG、999の他に祭とか言う新台も入っていました。また、リングも入れるみたいなことを書いていました。これは、お盆かっぱぐつもりかも(^^;

2週間・・・

 昨日も朝の通院から・・・この日はあまり待つことも無く、すぐに終わりました・・・先生に「あとどれくらいですかねぇ?」とお聞きすると「2週間ぐらいはかかるかも」(#/__)/ドテ

 やっぱり出来たコブが大きかったので時間がかなりかかるそうです。ということで、土日も救急外来で処置をしてもらうことになりました。・・・ということで、今日も8時30分には通院・・・その後午前中仕事です。

RIMG0109_20110805210722.jpg

 昨日の昼食は、職場近くのワンコインランチを・・・今日のメインはさばの塩焼きです。

 午後は、職場の掃除がメインで・・・汗をタップリかいてしまいました。しかし、なかなか半日程度では綺麗にはなりませんね(^^;

RIMG0110_20110805210722.jpg RIMG0112_20110805210721.jpg
RIMG0116_20110805210720.jpg RIMG0117_20110805210719.jpg

 花金は、バスに乗って高知駅近くの居酒屋へ。ここのニンニク素揚げが好きなんですよ。他にもキュウリ一本漬けやアサリのバター焼き、土佐巻き、焼きうどん、炙りシメサバ、串焼きセットなどを生ビールで美味しくいただきました。

RIMG0119_20110805210719.jpg

 その後は、その近くのカフェで抹茶アイスとアイスココアをいただきました。さて帰ろうとすると、かなりの強い雨・・・傘を持ってきてよかったです。

 今日は午前中仕事ですが、雨が降ると早めに終了できるかも・・・・雨乞いした方がいいかな(ーー;)

送り迎え

 そうそう、毎朝通院する為に朝1時間ほどお休みをもらっているんですが、そのおかげで女房を職場に送ってから病院へ行くと丁度の時間になります。

 この暑さで自転車通勤疲れるということもあり、通院している間は続けようかと思っています。迎えに行くのが結構面倒なんですけどね(^^;

 ってことで、昨日の朝も7時50分に自宅を出発して8時頃に女房をおろして病院へは8時10分頃に到着。受付が始まるのは8時30分ですが、予約が8時から取れるんですよね。

 前日に予約はしていますが、同じ時間帯に数人がかぶってしまいます。その場合、その中で早く受付を済ませた順になるんですよ。8時10分前後だと早めに診てもらえることが多いです。

 この日は2番目で・・・9時前には処理を終えました。その後、職場について仕事をしていたら、たまにやるんですが・・・万歩計を自宅に忘れたことに気づきました。(#/__)/ドテ

 こういう日は、動かなくなります(^^;いつもは歩数を稼ぐ為、仕事中も出来るだけ歩くように心がけているんですよねぇ。・・・数字にすぐ振り回される性格なんですよ。('-'*)フフ

 昼食も、いつもは歩いて食べに行きますが・・・こんな日は車を使います。・・・いい機会なので、ブログ仲間のたんちゃんお勧めのラーメン屋に行くことにしました。

RIMG0107_20110804222010.jpg

 食べたのは、写真の四川ラーメン・・・見た目かなり辛そうですが、それほど辛さは無いです。でも、汗はタップリ出てきますね。・・・昔ながらの中華ソバがベースの安心できる味ですね。入っている具はかなり雑だけど(;^_^A アセアセ・・・

 夕食は、軽くすき焼き・・・夏にすき焼きはビールがあると最高なんですが・・・ビールはやめました。

 夕食後、1万歩を歩くため、イオン高知へ歩いて行って、中をウロウロ・・・(冷房効いてると汗をあまりかかないので)

RIMG0108_20110804222009.jpg

 疲れた時に、写真のトマト+オレンジ+リンゴをませたスムージーをいただいて一息ついて、さらに歩いてから帰宅しました。何とか1万歩になっていましたよ。日常の歩数が入ってないと、なかなか一万歩歩くのは大変です。(^^;

グリグリ(^^;

 昨日も通院から・・・暫く詰めているガーゼを交換するだけで、新しいガーゼを詰める時に痛いだけでしたが、ここ2日ほど・・・

 「ちょっとつつきますよぉ~」と明るい声をかけながら、傷口をぐりぐりと・・・痛いの何の・・・これを続けることで、治るのが遅くなるんじゃないかと疑ってしまいます(^^;

RIMG0102_20110803203238.jpg

 お昼は、チャーハンが食べたくなって職場近くの熊本ラーメンの店に。しかし、ここのセット物って割高感がありますねぇ。ハーフラーメンなんてハーフに見えない・・・お味噌汁の大きさに感じます。(^^;

 冷やし中華もないし、少なくとも暑い季節はここに来るのは遠慮したいですね。(#/__)/ドテ

RIMG0103_20110803203237.jpg RIMG0104_20110803203237.jpg RIMG0105_20110803203236.jpg

 夕食は、散歩がてら久万川土手を歩いて、久万川沿いにある居酒屋で・・・ここはそれほど美味しくはないけど、リーズナブルで昔ながらの飲み屋の雰囲気があるのが好きです。

 生ビールがモルツという事も大きいですね('-'*)フフ

不安定

 昨日も朝はいつものように病院で処置をしてもらい職場へ・・・

 雨が急に降ったりして、不安定な天候でしたね。幸いだったのは、外に出たとき雨が止んでいたことかも(^^;

 お昼は、かなりお腹が空いていたので、前日と同じお店に。

RIMG0087_20110802210004.jpg

 今回のA定食、B定食はヘルシーなメニューだったので、両方の定食のおかずが付いてくる専務ランチ700円を・・・ブロッコリーと厚揚げの炒め物やアスパラベーコン巻き、ポテトサラダ、サラダ、味噌汁という感じ・・・無理なくいただけました。('-'*)フフ

 夕食は、出来合いのおかず(唐揚げや太巻き寿司)+女房が作った焼きソバでした。今日は忙しく、夕方には散歩に行かなくても歩数計は一万歩以上になっていましたよ。

 そうそう、7月の歩数ですが、総歩数331,377歩、総距離254kmでした。体調の関係などで1万歩行っていない日が4日ほどありましたが、平均すると1万歩超えていたのでOKかな(^^;

シジミチョウ

 昨日も朝病院へ寄って、処置をしてもらい・・・一時間ほど遅れて職場へ。

 毎日一時間のお休みをもらうための届出が結構面倒で・・・主治医に今週一杯は来てもらいますと言われたので、とりあえず今週末まで毎朝1時間お休みをいただきました。

 傷口と言いますか、詰めるガーゼが少なくなったおかげなのか、かなり小さくなりました。切ってもらった時はかなりの大きさで、恥ずかしいほど目立っていたんですが(^^;

RIMG0076_20110801210157.jpg

 昼食は、職場近くのデカ盛りのカフェで普通のカツカレーをいただきました。そうそう、ここの最大のデカ盛りを20分以内に食べると、ケーキがもらえるそうな・・・しかし食べた後、胃にケーキなんて入るスペースがあるのかなぁ??

RIMG0085_20110801210157.jpg

 夕食は、写真の小あじの南蛮漬けとポテトサラダでした。その後、4千歩ほど足らなかったので、散歩をしてきました。

 最後の写真は、お昼休みの外出時見つけたシジミチョウです。

RIMG0075_20110801210158.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード