06
   

ついに・・・

RIMG0136.jpg

 昨日は、ほぼ一日出張でした。真夏並みの暑さに辟易しながらの移動・・・室内はエアコンが効いているのでかなり涼しいですが・・・

 昼食は時間が無いので、コンビニで買った缶コーヒーとレタスサンドイッチ、クリームロールを5分ほどでいただきましたよ。(^^;

 夕食は、一家で近くの回るお寿司に・・・今回は食欲の無い、つまりは夏バテの者がいたので安くて済みました。・・・ま、夏バテしている者がいなかったら・・・焼肉のはずだったんですけどね('-'*)フフ

RIMG0135.jpg

 写真もう一つは、近くの掛川神社の様子・・・明日は輪抜け様なので・・・この神社では有名な祭りで人でもそこそこあります。暑い夏、散歩をかねて神社の夏祭りを散策するのは風情があるのかも。

 人がそれほど多くないので、行ってみてもいいんですが・・・ま、明日決めます。

 しかし、困ったことが一つ・・・ついに使っているPCの調子が悪くなってきました。長時間使うと勝手にスイッチがオフになって・・・かなりの末期症状・・・買い替えを考えております(^^;

ネジバナ

RIMG0130_20110628224150.jpg

 昨日は、一日天気でしたねぇ。雨が降らなかったのは、久しぶりの感じですね。

 天気がいいのはいいけど、真夏のような暑さが・・・この暑さがこれから続くと思うとちょっと憂鬱ですねぇ。

 今日はちょっと残業があって、家に帰りついたのが6時過ぎ。

 夕食は、女房が買ってきたいつものたこ焼きと、大根とブタのホルモンの煮付け、スパサラダでした。

 夕食後、久万川土手を散歩しましたが、今までと異なり、風の一つもなく、凄く蒸し暑かったです。これからの散歩はますます辛くなりそうですね。

 なんといっても、定期的な水分補給が大切ですね。('-'*)フフ

 写真は、大好きなネジバナ・・・この花は毎年見つけたら撮影します。雑草とは思えない可愛い花ですね。

オムライスの店

 昨日は、先週末から引いた風邪が治らないので・・・前回の風邪の時、市販の薬を飲んで医者にかからなかったことでしんどい思いをしたので・・・

 少し早めに仕事を終え、かかりつけの病院へ行って来ました。比較的空いていて1時間ほどで診察を終え、薬をもらうことが出来ました。

 考えてみると市販の薬をもらうより、病院へ行って診察してもらい、薬を出してもらう方が安く済みますね。薬の効きも良いし('-'*)フフ

 5時過ぎに女房を迎えに行って、イオン高知へ行き・・・新装開店でまだ行っていなかったオムライスの店に・・・以前ははこべというお好み焼きの店でしたよね。

RIMG0128_20110627214737.jpg RIMG0129_20110627214736.jpg

 食べたのは写真のシーフードオムライスとミネストローネ・・・オムライスにかかっているトマトソースが今一つで・・・でも色々なセットで人気はあるみたいですね。

 物足りなかったので、写真のブルベリーパフェを女房と半分こして夕食を終えました。

 その後は、散歩をのんびりしながらウィンドウショッピングを楽しんで・・・旅行会社によって、夏休みのプチ旅行の計画を実行に移すため、ホテルや飛行機のチケットの手配を頼んできました。

 色々考えましたが、夏のプチ旅行は、8月の終わりに東京か横浜をのんびり観光したいと考えています。心配なのは、節電で暑い思いをしそうだってことかなぁ(^^;・・・そういえば東京は4,5年ぶりかも・・・

休日は・・・

RIMG0124.jpg

 昨日は9時に自宅を出発し、土佐道路沿いのフジショッピングモールへ。ここにくるのは久しぶりです。

 まずは、写真のアイスコーヒーとチリドッグのセットをいただきました。天気は悪いですが、ここからの眺めは好きなんですよね。

 散歩を兼ねて、色々見回って・・・女房はこの近くの行きつけの整体へ・・・自転車の事故で腰が痛いようで・・・この整体で見てもらうとすぐによくなります(相性がいいのか、腕がいいのか・・・両方かなぁ)

 私はその間、近くの激安理髪店で散髪・・・とりあえず3ヶ月ぶりぐらいにすっきりしました。ここは人気店みたいで、私の前に5人ぐらい順番待ちしていましたし、私の後もひっきりなしにお客さんが来ていました。

RIMG0125_20110626200321.jpg

 11時30分頃に、久しぶりに写真のインドカレーをいただきました。今回は激辛60倍にしてもらいました。ここの辛さはすぐに消えて最高の100倍でも大丈夫ですが、翌日のお通じが辛くなりますので(^^;

 昼食後、近くのポカポカ温泉へ・・・ここに来るのもかなり久しぶりですね。大人一人700円で、色々なお風呂があって楽しめます。ま、スーパー銭湯なので、人がたくさんいるのがちょっと私的にはマイナスですが・・・

 その後、イオン高知へ行ってみましたが、あまりの自動車の多さに駐車が出来なくて、ちょっとウロウロしましたが空きそうも無いので、諦めて帰宅しました。

 夕食後は、卓上扇風機が欲しくて買って来ました。2千円ほどでしたが・・・扇風機凄い人気でほとんど在庫が無いくらい売り切れ状態だったのはビックリ・・・

 昨今の電気代15%カットの影響かなぁ・・・扇風機をつけるとエアコンの電気量を抑えられるという事ですしね。・・・ちなみに私は、シャワーの後や散歩の後のマイ扇風機が欲しかったんですが・・・

 ま、省エネになるような使い方も考える事にします。

ラッキー??

RIMG0120_20110625195101.jpg

 写真は、昨日の近所の交差点に咲いていたひまわり・・・完全に夏空でメチャ暑いっす。

 9時過ぎにHGへ・・・まずは冬ソナ2を・・・すると一回転目からミニョンモードに入った状態・・・よく見るとBのランプが点灯しています・・・ひょっとして潜確とか??

 37回転で、恋愛モード突入・・・やっぱり潜確だったみたいですね。朝一潜確ってことがあるんですねぇ、私は初めてです。・・・でも単発で終わり、時短も簡単にスルー・・・全部無くなる。

 少し打っていましたが、回りが悪いので三つ隣へ・・・回りは合格で、全部で10k入れた時に単発。雪だるま擬似連4回、赤雪ダルマ、ピンク雪、ゲキアツボイス、ミニョン群、赤アルバム、初雪リーチでした。

 でもこれも単発で、時短スルー・・・飽きたので、あまりやったこと無い台を・・・戦国何とか・・・出たばかりの300分の1ぐらいの台・・3kどうにもならず・・・

 リングにかけろ・・・2k・・・回るけど全く当る気配なし・・・マクロス2k・・・回らないのでやめ。

 さらに、さぶと市物語を3k・・・合わせて20k入れるも、これも当りそうもなく・・・

 今日は、潜確いただいてラッキーだったのに、その後の展開が悪すぎます。昨週から、喉が痛くなって・・・今年に入って風邪を引きやすくなって困っております。

 悩んだ末に、北斗百烈・・10k合わせて30kで救世主モード突入し、12回転後シンを倒して大当たり。16R3回と6R1回の4連荘。

 何となくそのまま打っていたら、2箱に・・・ここで周りのタバコのにおいとのどの痛みに耐え切れず終了する事にしました。負けましたが、色々打つことができたのはよかったかな。

 またやりたいと思ったのは・・・新しい台では、一つもないかなぁ・・次やるなら、やっぱり戦国乙女2かも・・・当らなくても楽しかったし('-'*)フフ、それか北斗ですね、ST機では一番相性がいいみたい。

お城下へ

RIMG0113_20110625030259.jpg RIMG0114_20110625030258.jpg RIMG0117_20110625030258.jpg

 昨日は週末・・・今週もかなり忙しかったです。でも今日、明日と休みなので、のんびりと充電したいですね。

 花金なので、お城下へ・・・いつもの居酒屋大○に行きました。いつものソーメンチャンプルー、イカダンゴ、土佐巻き、ナンコツ韮炒め、串揚げセットを生ビールと焼酎の玉露割りで美味しくいただきました。

 でも、定番の刺身や握りセットなどを頼まなかったので、いつもの半額ぐらいでした。(^^;

 その後は、散歩も兼ねて帯屋町のアーケードを歩いた後、高知駅まで・・・疲れたので、写真のアイスティと抹茶アイスをいただいて、高知駅からバスに乗って帰宅しました。

 さて、今日は・・・女房が友人と会うみたいなので・・・HGでも覗いてこようかなぁ・・・

戦国乙女・・・(^^;

RIMG0029_20110623213829.jpg

 昨日も蒸し暑かったですねぇ。午後から女房の職場に近いところで仕事だったので、終わった後に女房を迎えに行きました。

 昼食は女房が作ってくれたお弁当を、夕食はソーメンと鳥の皮の炒め物を美味しくいただきました。

 その後、女房は定期的に行っている女子会へ・・・もう20年以上続いている会ですね。年に数回開催していますから、今回で何度目なんでしょう('-'*)フフ

 ということで・・・女房が出かけた後、散歩を兼ねて・・・Pを覗きに・・・実は、HGに入ったばかりの「戦国乙女2」をやりたかったんです。299分の1なら遊べるかなと・・・

 丁度一台空いていたので座る・・・そこそこの回り、これなら暫く遊べそうだなぁとふと履歴を見ると・・・なんとすでに前回当りから1000回転を超えていました。

 さすがに1000回超える台なのか、説明書きにあるゲキアツ演出が出ても全く当る気配なし。役物も何回も動いてかなりのゲキアツらしい演出もあったんですけど・・(両隣で、同じ演出で簡単に当ててるし・・・(#/__)/ドテ)

 15k入れて、こりゃダメだとあきらめた時、またまた暑い演出・・・ギミックが派手に動いて、天下統一というカードがそろってリーチ・・・vsリーチの中でもアツそうです。

 でも、今までのことがあるので期待しないで見ていたら見事に当り、6連荘・・・十分なので時短70回転後少し打って交換。10kぐらいは勝てましたよ。

 時間もまだあったので、他の機種もやろうかと思いましたが、今日は休みじゃないし、運よく勝てたことに感謝して帰ることにしました。

 しかし・・・戦国武将が、女性のキャラって・・・可愛いというより色っぽいです。写真撮ろうと思いましたが、勇気が無かったです(ーー;)

蒸し暑い夜

RIMG0075_20110622205250.jpg RIMG0109_20110622205250.jpg

 昨日も、かなりの忙しさ・・・暑さは少しましでしたが、暑かったですねぇ。(^^;

 今回も載せる写真があまりないので、昨日のお弁当と倉敷で撮影した花を・・・

 夕食は、女房が作ってくれた麻婆豆腐とトマトとシーチキンのサラダを・・・

 夕食の後散歩へ・・・4千歩歩とでよかったので、軽い散歩で・・・しかし暑い・・蒸し暑いですねぇ・・・せめて湿度が低ければ風もあったので涼しかったと思いますが・・・(#/__)/ドテ

 まだまだ、気持ちのいい青空を見るには時間がかかりそうです。

活用する為に・・・

 昨日は午前中少し雨が降りましたが、午後は晴れ間も・・・・しかし、それに連れて気温がグングン上がって・・・暑いのなんの。帰宅時の車内温度は30℃を超えていました。

 この日も女房はバスで職場に行ったので、お迎えに・・・どちらともなく「暑かったから、ビールをグイッといきたいねぇ。」・・・帰宅してすぐ着替えて、初めての中華料理の店へ。

RIMG0104_20110621211547.jpg RIMG0105_20110621211546.jpg RIMG0106_20110621211546.jpg

 ここは、以前養老の滝という全国チェーン店だったんですが、無くなってそのかわりに入った中華料理店です。生ビール中が290円だし、キリン一番絞り生ですし・・・で、入ってみることに。

 味は普通ですが、とても真面目に頑張っている雰囲気がして、値段より美味しい料理だったので、大満足で生ビールをいただきました。

RIMG0108_20110621211545.jpg

 その後、先日子供にもらったコーヒーミルを活用する為に、卓上で使える0.8リットルの電気湯沸しポットとコーヒーフィルターを買ってきまして、早速コーヒーを入れてみました。

 挽きたてのコーヒーは、さすがに良い匂いがします。これだけで十分楽しめますね。ま、1人分を作るだけで結構疲れるコーヒーミルなので、数日に一回の活躍になると思いますが('-'*)フフ

プレゼント

RIMG0099_20110620212712.jpg

 昨日は朝の通勤時、かなり強い雨が降って、いつもより10分以上時間が余計にかかってしまいました。

 昼食は、女房の旅行疲れがとれず・・・お弁当を買いました。・・・雨じゃなかったら外に食べに行ったんですけどね(^^;

 夕食は、女房を職場まで迎えに行った帰りにスーパーに寄って・・・大好きなアジフライを買ってきて、それと厚揚げのスライス、春雨サラダで美味しくいただきました。

RIMG0102_20110620212711.jpg

 また、子供から父の日のプレゼントということで・・・もらったのは、ビールグラスと思って買ってきたらしいワイングラスとデザインにこだわって、使いにくそうなコーヒーミルです。

 ま、何事も気持ちですから、大切に使いたいと思います('-'*)フフ

リフレッシュ

 昨日は6時前に起床し、目覚めの温泉へ・・・温泉があるホテルは、これが一番の楽しみですね。('-'*)フフ

 ここの温泉は、源泉の水風呂があるのがいいです。・・・ただし、男風呂だけで、女子風呂には水風呂はありません。その分、カランの数が多いみたいですね。

RIMG0071_20110619195932.jpg RIMG0072_20110619195931.jpg

 7時に朝食を食べるため、倉敷駅の中にあるマクドナルドへ。写真の2セットを美味しくいただきました。倉敷駅の裏側にあった、公園(チボリ公園でしたっけ??)が無くなり、その跡地にアウトレットのショッピングモールが出来るそうな・・・たぶん(^^;・・・写真のように、着々と工事が進んでいました。

RIMG0081_20110619195930.jpg RIMG0082_20110619195929.jpg

 朝食の後は、観光客の少ないうちに倉敷美観地区を散策。・・・女房は「たまにはお店が開いている時間帯に散歩をしようよ。」と不満顔でしたが、私は人が多いとダメなので(ーー;)

RIMG0074_20110619195931.jpg

 本当は昼過ぎまで倉敷でのんびりするつもりでしたが、高速道路休日1千円最後の日ってことで、時間経過とともに人が多くなり・・・写真のように倉敷商店街で朝市も開かれていたこともあり、多くの人で賑わってきて・・・

 9時には倉敷を後にしていました(^^;・・・女房の機嫌を取るために、大好きなイオン綾川店へ行くことに。瀬戸大橋は今回も曇りで霧が出ていて景色が今一つでした(^^;・・・10時過ぎに到着。店内をウロウロと・・・少しだけショッピングをしました。

RIMG0094_20110619195929.jpg

 そして、11時を過ぎた時、女房がどうしてもお好み焼きが食べたいと言うので、写真のお好み焼きセット・・・これに、サラダ、ソフトドリンク、アイスクリームが付きます。・・・と富士宮焼きソバの単品を女房と分けていただきました。

 昼食後は、いつもお邪魔している温泉「琴弾廻廊」へ・・・四国で得するパスポートを使うと、大人一人100円引きで480円で入ることが出来ます。

 しかし、ここはそれでなくても人気があるのに、やはり、高速1千円が終わるという影響か、凄い人でした(^^;でも、気持ちよく入浴できましたよ。('-'*)フフ

 さて、リフレッシュできましたので、今日からの一週間を頑張れそうです。

プチ旅行倉敷

 昨日は、7時過ぎに自宅を出発し、香川県のイオン綾川店へ。ちょっと早くつきすぎたので、パン屋で一つパンを買い、コーヒーで美味しくいただきました。

 その後は、散歩を兼ねてショッピングを・・・しかしショックなことが判明・・なんと、万歩計を家に忘れてしまっていました^^;

RIMG0031_20110618204014.jpg

 それでも、結構歩いて、少なくとも7000歩を超えるぐらいは歩きました。お昼は、前回来た時に美味しかったので、セルフうどんを・・・やっぱりだしもおいしいし、うどんもおいしいです。

RIMG0033_20110618204013.jpg RIMG0043_20110618204013.jpg RIMG0057.jpg


 その後、岡山県にある日本3大稲荷の一つ・・・といっても、3大稲荷の定義は様々です。定義によっては3大稲荷に入らないことがあります。・・・最上稲荷へ・・・その道中、写真のように、瀬戸大橋が、濃霧で景色がまったく見えず、残念な思いを、帰りは景色が見たいです。

 雑誌で見て、3大稲荷と書いてあったので行ってみることにしたんですが・・・それなりに大きくてよかったです。3時ごろまで散策しました。

 4時頃ホテル着。・・・なんと、すでにホテル付属の駐車場が満杯で・・・中央駐車場へ停めてきました。なんでも、休日1000円が最後なので、大盛況みたいですね。

RIMG0067_20110618204011.jpg RIMG0068_20110618204010.jpg

 夕食は、温泉を楽しんだ後に、数年前にお邪魔して美味しかった居酒屋へ。期待通りの美味しさで満足しました。

 今日はゆっくり目のチェックアウトなので、倉敷の美観地区を散策して夕方までには帰る予定です。

〆のラーメン(^^;

 昨日は週末・・・今週は長く感じましたよ(^^;

 昼食は女房が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。やっぱり、手作りのお弁当が一番ですね。

 今週も忙しかったですが、今日明日は楽しみにしていたプチ旅行です。休日ETC1千円も19日までなので、その前にプチ旅行をしておこうかなと。(^^;

 来週も忙しいので、あまり遠くへはいけそうも無いから、今回は岡山県倉敷のホテルを予約しました。倉敷は大好きな町で、のんびり散策できるのを楽しみにしています。

 ゆっくり散策するように、日曜日の13時までステイできるサービスプランを予約したので、くらしきの町は日曜日にのんびり散策をすることにして・・・

 今日一日何をしようか考えております。・・・天気がよくなければ、イオン綾川店火どこかの大型ショッピングモールでも散策しようかと思っています。

RIMG0022_20110617205737.jpg RIMG0023_20110617205736.jpg RIMG0025_20110617205735.jpg

 天気がよければ、緑一杯の自然を満喫できる場所に行きたいですね。

 そうそう、昨日は花金なので、近所の串カツ+焼き鳥屋へ行って来ました。軽く食べたので、帰りに塩ラーメンのハーフを食べてしまいました(^^;


RIMG0026_20110617205734.jpg

鮎の塩焼き

RIMG0018_20110616214116.jpg

 昨日は雨がよく降りました、昼食は外で食べる時間が無かった・・・お弁当は、不燃物の日のためなし(^^;・・・で、400円のお弁当をいただきました。

 夕御飯は、ソーメンと鮎の塩焼き・・・鮎は、新鮮な釣りたてのものを女房の同僚からいただきました。なんでも、だんなさんが鮎釣りが好きで、よく釣ってくるそうですが、だんなさん以外の家族は皆、鮎が嫌いだそうです。(^^;

 なんともったいない話・・・いくらでもいただきますよね。('-'*)フフ・・・15匹ぐらいもらいましたので、5匹ぐらいを残して塩焼きにしていただきました。身が甘くて本当に美味しいです。食べないなんてもったいないなぁ・・・

 私なんか、鮎釣りの趣味は無いので、新鮮な釣りたての鮎なんて、まず手に入る可能性は無いというのに・・・ねぇ('-'*)フフ

 夕食後は、雨なのでイオン高知に行って散歩を兼ねてちょっとショッピングを・・・そういえば、今度の日曜日は父の日みたいですね・・・あちこちでセールをやっていますし・・・娘はなんかくれるみたいですけどね。・・・少し楽しみかも(^^;

RIMG0019_20110616214049.jpg

 もう一枚の写真は、イオンで散歩をし疲れたのでいただいたコーヒージェラートとかなんとか・・・冷たくて美味しかったです。そうそう、この店のスタンプカードが一杯になったので、1人分は無料でしたよ。('-'*)フフ

 さて、今日は花金ですが、明日からプチ旅行をする予定なので、軽く飲もうかな・・・

ハーフねぇ・・・

RIMG0014_20110615212723.jpg

 昨日のお昼は、久しぶりに職場近くのスーパーの中にある喜多方ラーメンのお店へ・・・食べたのは中華丼セット・・・しかし、ラーメンがハーフなのはわかるとして、中華丼までハーフって・・・この値段なら、どちらかは普通サイズで出してほしいものですね。

 スーパーでカロリーメイトなどを購入・・・職場で小腹が空いた時につまみます(^^;・・・一本100kcalとわかりやすいカロリー計算が一番の魅力です。('-'*)フフ

RIMG0016_20110615212722.jpg

 夕食は、怪我をした女房に代わり娘が写真の明太スパを作ってくれたので、美味しくいただきました。

 その後は、ワンゼグで恐妻家が羽根を伸ばすって企画の番組を見ながら久万川土手を散歩しました。5千歩ほど歩いて帰宅。

 女房と歩けるようになるには、もう少しかかりそうです。(^^;

女房からの連絡

RIMG0010_20110614204529.jpg RIMG0011_20110614204528.jpg RIMG0012_20110614204527.jpg

 昨日は一日バタバタと・・・しかも、忙しいときでも、何とかできた休憩時間にかかってきた電話が・・・女房からで、「自転車どうしてぶつかって怪我した」ですと・・・(#/__)/ドテ

 短い休憩時間を狙ったように電話をかける女房も只者ではないですが(^^;・・・休憩時じゃないと電話を取ることは出来ません。・・・内容がビックリしますよね。・・・結局、病院へ行ってレントゲンを撮ってもらったみたいですが、幸い特に骨に異常は無く、打ち身ですんだようです。

 治療費も、相手方が悪かったようで、使った分は出してもらえるようです。ま、とにかく気をつけて自転車を運転してもらいたいものですね。

 そうそう、そういえば自転車や徒歩などではこけたり、ぶつかったりと生傷の絶えない女房ですが、いまだに自動車で事故を起こしていないんですよ。そこは、感心するところなんですけどね('-'*)フフ

 夕食は、女房の怪我もあるので一家で近所の回転寿司に・・・子供に声をかけるとぞろぞろついてきました。(ーー;)

 結局、色々食べて・・・写真にあるように、ついついデザートまで食べて・・・一人3千円ぐらいでしたよ。子供がいるなら105円寿司に行くべきだったかなぁ('-'*)フフ

 女房と子供は近所だけど、往復車で・・・私は徒歩で行っていたので、ついでに散歩をして帰宅しました。

弁当箱

RIMG0003_20110613211016.jpg RIMG0004_20110613211015.jpg RIMG0006_20110613211010.jpg

 昨日は午前中かなり余裕がありましたが、結局PCで必要になる可能性のある文章を作っていたら、いつの間にか午後になっていました(^^;

 お昼は女房が作ってくれたお弁当を・・・そういえば半年ほど前に購入した980円のお弁当箱が壊れてしまい、今回は少し奮発して1480円のものにしました。

 お弁当箱って、留め金のところが壊れやすいんですよね。今回も両側で止める部分の左側のプラスティックの軸が折れてしまっていました。

 結局のところ、単純に蓋をするだけのお弁当が一番壊れにくいかも・・・でもねぇ、それだと煮物の煮汁が外に出ることが多くて(ーー;)

 夕食は、女房の帰宅が遅かったので結局外食することに。近所の久万川沿いにあるよく行く居酒屋へ・・・

 ここはモルツの生があるので、月に一度は行きます。つまみも特に美味しさはないけど安いです。カツオの刺身、天ぷら、キビナゴの唐揚げ、鳥の唐揚げ、トコブシの煮付け、土佐巻きなどを美味しくいただきました。

RIMG0008_20110613211003.jpg

 その後、久万川土手をのんびり散歩して、のどが渇いたので老舗のカフェで写真のフルーツパフェを半分こして、一時間ほど休憩して帰宅しました。

 今日は、天気がよかった分かなり暑かったですね(^^;

将棋大会

 昨日の将棋大会は、昨年より少し出場者が減っていました。中学校は団体戦、高校は個人戦でした。合わせて、66名ほどの出場者でしたよ。

 9時開始で終了したのが4時ごろ・・・全部で7回戦ほどでした。高校個人戦は、昨年度の覇者が連覇を果たしました。今年は5月の高校選手権の個人戦でも優勝しましたから、2大タイトル独占ですね。

 でも、準決勝で、それまで無名の選手に大苦戦して・・・終盤まで、相手の方がはっきり優勢でしたよ。でもそこは経験豊富で、粘り強く指して・・・終盤の大逆転で勝つなど、楽勝って感じでは無かったです。

 それだけに、価値のある優勝になったのかもしれませんね。中学校団体戦は、一昨年県立中村中学校が優勝→昨年は土佐高校が優勝→ときて・・・今年も両校の争いになって、県立中村中学校が雪辱しました。

 県立中村中学校は、3人中2人はかなり強く安定していますが、残りの1人が不安定でした。西日本大会を勝ち抜くには、残りの1人のレベルアップが必須ですね。

RIMG0145.jpg

 5時前に帰宅して、お風呂に入って・・・写真の発泡酒(そういえばこれを売っているところは私の知る限り近所で一軒のスーパーだけです)をいただきました。今日は疲れたので、美味しかったです。

トリプル

RIMG0116_20110611184441.jpg

 昨日は9時30分に歯医者へ。前回から2ヶ月以上すぎていたので、初診料が発生してしまいました。本当は先週か先々週の土曜日に行く予定だったんですが、色々あってダメでした。

 2人で1千円以上高くなるのは痛いです。(^^;でも、歯のメンテナンスは大切ですので、しっかり歯石を中心に綺麗にしてもらいました。

 その後、昼食を・・・久しぶりに南国市にある○太小屋へ・・・ニンニクラーメン大とオニギリセットをいただきました。いつもと変わらず美味しいです。

 昼食後、野市町のフジショッピングモールでお買い物と散歩をして、黒潮温泉で気持ちよく温泉を堪能しました。

RIMG0117.jpg

 その後、南国市のスーパー、サニーマートに寄って・・・中にある格安衣料店で下着を買ったりしまして・・・ちょっと甘いものが欲しくなったので、写真のアイスクリームを。

 31は丁度、ダブルとトリプルが同じ値段で食べられるサービス中で・・・レモン、マスクメロン、ストロベリーをいただきましたよ。もちろんスモールのトリプルですよ('-'*)フフ

 さて、今日は将棋のお世話に行ってきます。対象は高校生と中学生です。

母と定番の店

RIMG0106_20110610210301.jpg RIMG0107.jpg RIMG0108_20110610210259.jpg

 昨日は夕方から結構な雨が降りました。今日も一日雨模様になりそうですね。今日は、女房も私もお休みなので、まずは歯医者に行って、温泉に行きたいと思います。

 昨日の花金は・・・母が食事をしたいと言うので、一家で行って来ました。

 行ったのは、こんな時の定番「萩の茶屋」ここは安くて、貝料理、焼肉など色々なメニューがあります。私は、サザエとハマグリが好きなので、それを頼みました。

 子供は焼肉がいいってことで、焼肉を・・・また、写真のチャンバラ貝(高知県ではこういう名前ですが、正式名称なんだったかなぁ・・・)やモヤシ炒め、貝の炊き込みご飯などをいただき、お腹一杯になりました。

 帰りは女房に任せて、生ビールも2杯ほどいただきました。サザエのつぼ焼きや焼きハマグリをつまみにビールを飲むのはいいですねぇ。('-'*)フフ

 ただ、母がたくさん注文していたので、大変でした。結局いくつかは折り詰めして持って帰りましたよ。

少しだけ・・・

RIMG0104_20110609223643.jpg

 昨日の昼食は女房の作ってくれたお弁当。他に写したものがないので、載せておきます(^^;

 夕食は、女房が作ってくれたものを美味しくいただいて・・・さて散歩に行こうとしたら、女房は友人と会う予定があるそうな・・・・

 散歩がてら、HGをのぞいてきました。目的は北斗・・・一応最初は、やってみたかったマクロスを・・・回らないので5kで断念。その後5k冬ソナ2をやったけど、今一つアツい展開にならず・・・

 とにかく時間が無いので(女房にばれないように行っているので(^^;)早々に諦め、目的の増台された北斗へ・・・

 5kで世紀末モード・・・数回転で継続・・・20回転ほどでシンとのバトルになって見事に勝利。初めて玉ありの当りをいただきました。これは3で当りだったので16R。

 その後、ラストで2回当るという離れ業で16Rの3連をいただきまして、時短をこなして終了しました。16Rだとそこそこの出玉なのでいいですね、おかげさまで少しですが勝てました。勝負も早いし、時間の無い時に遊べる台なのかも?

 はじめたのが午後7時・・・一時間と少しのPでした。(^^;女房が帰ってくるまでに帰宅できましたし、ばっちりでした('-'*)フフ

元気をつけるには

RIMG0102_20110608201403.jpg RIMG0103_20110608201402.jpg

 昨日も午後から出張・・・でも今回はゆっくりめなので、お昼は女房の作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。

 3時過ぎから外での仕事・・・でもそれほど忙しくはなく、思ったより早く終わりましたので、今日もバスで通勤した女房を迎えに。

 帰宅して、女房が飲みに行きたいと言うので・・・私も元気をつけたかったので・・・こんな時の定番の焼肉を食べに行くことに。

 往復7000歩ほどなので、歩数も十分ですし・・・生ビール3杯で、写真の得々セットと、神戸ビーフのロース肉、サラダ、豆腐チゲ、特選和牛セットを美味しくいただきましたよ。

 やっはり、焼肉を食べると元気が出ます・・・女房も同じみたいです(^^;

 今週は疲れることばかりでしたが、これで元気が出て、残りの週末が頑張れそうです。('-'*)フフ

アサリラーメン

RIMG0099.jpg RIMG0077.jpg

 昨日は午後から出張でした。お昼は、その途中にあるフジショッピングモール内にあるアサリラーメン(2度ほど登場・・・)と半チャンのセットをいただきました。

 ここのラーメン、アサリのダシがよく出ていて、大好きな味です。近所の好きなラーメン屋がなくなったので、かわりに来る機会が増えそうですよ。

 梅雨とはいえ、雨が多くなりました。昨日も仕事が終わった5時ごろになると、かなりの雨が降っていました・・・朝から雨なので、女房はバスで職場に行っています・・・ということで、迎えに行きましたよ。

 帰宅して、カレーソーメンを女房が作ってくれたので、サラダと一緒にいただきまして、雨の中散歩を軽くしてきました。幸い外での仕事が多かったので、ほとんど歩く必要が無かったです。

 すっきりした青空がほしいところですね。(^^;

初めての・・・

RIMG0096_20110606203238.jpg

 昨日は週始め・・・とにかく忙しいの一言・・・今年は、初めて取り組む部署になりまして・・・歳を取って新しいことにチャレンジするのは、思ったより大変です(^^;

 今のところ不安だらけで・・・とりあえずワンシーズンやってみて、結果が出てみないとよくわからない感じですね。昨年より確実に出張が増えるなぁ・・・夏休みも短くなりそうだし・・・(ーー;)

 早速今日、明日は午後出張です。天気が今一つなのが気になりますねぇ。

 写真は、昨日のお弁当を・・・特に載せるものが無かったので・・・

RIMG0098_20110606203237.jpg

 もう一枚は、夕方散歩で立ち寄ったカフェで飲んだコーヒーとジェラート・・・ジェラートは美味しくなかった。(ーー;)

 昼間は暑かったけど、夕方は川面を渡る風も出て、快適な散歩を楽しむことができましたよ。

RIMG0091_20110605215342.jpg

 昨日は、朝から天気が悪かったので・・・色々な予定がキャンセルに。結局10時30分に自宅を出発し、まずは写真で紹介した鏡温泉RIOへ・・・

 ここは大人一人400円と安いし、お湯もなかなかいいです。

RIMG0093_20110605215342.jpg

 入浴後、お昼は久しぶりになる、横内にある回転寿司「赤○び」へ・・・写真のマグロ尽くしや月見納豆、納豆の細巻き、サーモン、カンパチ、炙りウナギ、タイ、アジ、サバの姿寿司などを美味しくいただきました。

 その後、イオン高知に行って映画を見ることに・・・はじめはマット・デイモンが出ている映画にしようと思っていたけど、女房が「岳」が見たいという・・・で、4時40分から見ることになりました。

 それまでの3時間ほどを、散歩の時間、カフェでの休憩、お買い物に費やして・・・時間となりました。

RIMG0095_20110605215340.jpg

 岳・・・写真のように単行本が14巻まで出ています。青年誌に連載されている人気漫画を実写映画にしたものですね。

 この漫画は、1巻が出た頃から面白いと思ってずっと買って読んでいました。山登りの魅力と危険をリアルに描いているところが人気の一つなんでしょうね。

 無いエピソードもありましたが、漫画に描かれているいくつかの物語をチョイスして一本の映画を作り上げています。登山は私にとっては憧れなので・・・といっても、高所恐怖症なので崖を上るのは無理なんですけどね(^^;

 山は美しく、登ってみたいと思わせる雄大な景色が見られてそれだけでも満足でした。ストーリーは目新しいものは無く(漫画を読んでいる場合は・・・)・・・でも、感動できますね。

 3000メートル級の山は無理なので、1500メートルぐらいの登山がしたいなぁと思いました(^^;

〆のうどん

RIMG0075.jpg RIMG0076_20110604222423.jpg

 昨日は午後が仕事・・・夜女房が友人と飲みに行くというので、女房に職場まで送ってもらい、車は女房が使用し、私は、リュックサックに必要なものを詰めて職場から歩いて帰ることに。

 写真は、女房と食べたガ○トのステーキセット+サラダバー+ドリンクバーで1200円ほど。バイキング形式は、ついつい食べ過ぎてしまうので、身体にはよくないですね(^^;

 仕事が3時ごろ終わったので、徒歩ではりまや橋まで。そういえばここに全国チェーンのP屋が出来ていますねぇ。

 ちょっとやってみました。MAX機のみ3台ほどやりましたが、30kがなくなって一度も当らず・・・夕方までの暇つぶしにもなりませんでした(#/__)/ドテ

 こういう負けが一番こたえます。でも、打った台の回りはまずまずだったんですが、どうにも当りそうもなかったです。(^^;

RIMG0088_20110604222422.jpg RIMG0089_20110604222421.jpg RIMG0090_20110604222421.jpg

 仕方がないので、、本屋などで時間をつぶし、高知駅の近くに出来たうどん屋で生ビール、グラスワインを頼み、アサリの和え物やキビナゴの南蛮漬けをつまみにし、しめにぶっかけうどんを食べました。

 その後、バスで帰宅しました。1万5千歩ほど歩いていましたよ(^^;

お城下で・・・

RIMG0069_20110603205658.jpg RIMG0070_20110603205657.jpg RIMG0071_20110603205657.jpg

 昨日のお昼は、外での仕事だったので・・・かなり久しぶりにすき屋の牛丼を・・・先日吉野家の牛丼を食べたので、ちょっと目先を変えて・・・

 牛丼の味は、吉野家のほうが好みですが、割安感は大きいですね。

 3時ごろまでに外での仕事が終わり、職場に帰って定時まで働いて帰宅しました。

 明日は午後から仕事が入っています・・・ま、午後からだからお城下へ飲みに行きました。

 高知駅の近くの居酒屋で、モルツの生大を注文して、鯛の刺身、ニンニク玉の素揚げ、キュウリの一本漬け、串カツ盛り合わせ、ソース焼きソバ、ウドの天ぷら、アサリバター焼きを美味しくいただきました。

 その後、アーケード街をウロウロ散歩しまして、久しぶりにひろめ市場をのぞいたり・・・ひろめ市場は昼にはよくお邪魔したことがありましたが、夕食時来ることはほとんどなかったんです。

 昼間と比べ、シャッターのとじた商店が多く、なんか活気が半分以下って感じですね。でも、飲むところではかなり一杯の人が楽しまれていましたが・・・

 その後、疲れたので、カフェでアイスカフェオレを飲んで、バスに乗って帰宅しました。

多肉植物

RIMG0067_20110602223624.jpg RIMG0068_20110602223623.jpg

 2ヶ月ほど前に紹介した、テーブルで観賞している多肉植物ですが・・・一鉢に3種類生えていました・・・何が原因かよくわからないまま、一種類が根から腐ってしまいました。

 多肉植物は、乾燥に強い植物で水のやりすぎはNGということはわかっていたので、表面がからからになるまで水を与えていませんでした。・・・・部屋がこの梅雨のせいで、湿っぽいのかもしれませんね(^^;

 ま、あと2種類は元気なので、からさないように気をつけるつもりです。

 写真一枚目は、昨日食べたランチ・・・職場近くのカフェで・・・写真のカレーセットが100円引きのセールをしていたので、いただきました。そういえば、ここには10回以上来るのに、カレーを食べたのは初めてです。

 ここのカフェの一つのウリが、カレーの種類の多さとボリューム(デカ盛りセットがある・・・)でしたが、何となく食べる機会が無かったんです。もともと、カレーはかなり辛くないとダメなので・・・

 辛さはもの足りませんが、ウリにするだけあって、美味しかったです。

 もう一枚の写真は、夕食後イオン高知まで歩いて行って、疲れたので頼んだベリーヨーグルトスムージー・・・からだがすっかり冷えてしまいました・・・歳だなぁ(ーー;)

黄色い花

RIMG0064_20110601200000.jpg RIMG0066_20110601195959.jpg

 昨日も午後から外で仕事。なので、昼食は吉野家で・・・写真の牛丼と豚汁を・・・久しぶりにいただきましたが、美味しいです。

 もう一枚の写真は、最近問題になっている黄色い花・・・名前を忘れましたが・・・かなり強い植物で急速に分布範囲を広げているようです。キバナコスモスに似た綺麗な花なので、駆除されにくいところがありますね。

 気になって、色々なところで探してみると、いたるところで見られ、その多さにビックリしました。特に川の土手沿いが多いような気がします。

 一時目立ったセイタカアワダチソウは、すっかり風景に溶け込んだ感じがあるし(^^;生態系の破壊につながらなければいいんですけどね。

蕎麦

RIMG0062_20110531201621.jpg RIMG0063_20110531201620.jpg

 昨日は午後から外での仕事が入り・・・ちょっと時間もあったので、長浜の近くにある土佐更科蕎麦という看板のかかった日本そばの店に。

 食べたのは写真のぶっかけ蕎麦・・・何かありそうで無かったメニューなので食べてみました。お蕎麦も更科と信州そばが選べます。今回は更科蕎麦を選びました。・・・やっぱり蕎麦はもりかも(^^;蕎麦湯が飲めなかったのが心残りになりました。

 まだ時間があったので、その近くのお洒落なカフェに。写真のケーキセットをいただきました。飲み物はアイスティーを・・・久しぶりにのんびり出来たなぁ・・・(^^;

 外での仕事は3時ごろに終了・・・職場に戻って時間まで働いて帰宅しました。

 夕食は、女房が用事があって遅くなるので、買っていたトコロテンと焼きビーフン+ナスの炒め物を作って美味しくいただきました。

 その後、5千歩ほど散歩。これくらいの気温だったら、散歩するのに丁度ですよね。あっという間に暑すぎるってことになるんでしょうね。

 早々、月末なので簡単に歩数データを・・・5月の総歩数は314660歩、歩いた距離は推定242.8kmです。歩けない日が数日あった中で、平均すると一日1万歩いったのは嬉しいかも・・・

 でも、風邪での運動不足+その後の外食+ビールで今の体重は理想より+3kgぐらいです。梅雨に入りましたので、散歩をしにくいですが、何とか運動を続けて元に戻さないとね。(^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード