05
   

台風一過

RIMG0053_20110530220340.jpg RIMG0056_20110530220340.jpg

 昨日は、台風一過でいい天気でした。・・・って、台風の駆け抜ける速度速すぎですよね。結局日曜日に傘が壊れそうな風が吹いた時に、高知に一番近づいていた感じです(^^;

 夕方にはもう抜けた後で、青空まで見えていました。日曜朝のニュースで、一番接近するのは夜だってことで、夕方から備えようとしていましたが、その時にはもう必要なかったってことです。

 こんなに早く過ぎ去った台風は初めてかもしれません。海水温が低くてエネルギーが供給されなかったのが主な原因なんでしょうか??よくわかりません(^^;

 それでも、局地的に大雨をもたらし、被害が出たところがありました。自然の力は怖いです。

 昨日の夕方、女房が帰宅して、「どうしても飲みたい」と言うので・・・久万川土手を散歩して、写真の石榴の花や葵が綺麗でした。でも葵は、台風の風でかなり倒されていて、花の色も悪くなっている株もありました。

 まだまだ満開ではないので、一週間後ぐらいにはまた綺麗な状態で見られるかもしれませんね。

RIMG0058_20110530220339.jpg RIMG0060_20110530220339.jpg

 散歩の後、久万川土手沿いにある居酒屋で、鉄火巻きや握り寿司、トコブシの煮付け、串カツ、焼き鳥、イカの天ぷらなどで美味しくいただきました。

 女房は定期的に仕事上でストレスがたまって、飲まなきゃおれない状態になるみたいです(ーー;)

美術鑑賞

RIMG0049_20110529192911.jpg RIMG0050_20110529192910.jpg

 昨日は、大雨の中まずは肉の日なので、業務用スーパーに肉の買出しへ・・・大雨でも人が一杯で大変でしたけど、無事にゲットして来ました。

 それを家の冷凍庫に入れて・・・お昼ごはんをたべに・・・お昼ごはんに選んだのは、何国バイパス沿いにあるセルフうどんのお店

 ザルうどんの大+アジフライ+ナスの天ぷら+お稲荷さん・・・ちょっと食べ過ぎたかも(^^;

 昼食後は、野市町のフジショッピングモールへ。腹ごなしと、散歩がてらウロウロしましたが、結局本を買ったり、小物を買ったりしてしまいました。

 この頃から雨じゃなく風が強まってきて、外で傘をさすと、傘が壊れそうに・・・・(^^;

 その後は、介良のヤマダ電機でPCを色々と見物・・・今使っているPCが5年以上経ちまして・・・一応元気に動いてくれていますが、今までの経験上5年を過ぎると急におかしくなることが多くて(^^;

 壊れた時の次のPCを何にしようかなと・・・地デジ+BDが付いているやつがいいですねぇ・・・今のところ地デジは見れていますが、録画が出来ない状態なんです。DVDをつなげばいいんですが、地デジ対応になったばかりのものなので、色々と面倒な感じなので・・・

 DVDだけ買うのもなんですし・・・地デジは今のテレビで十分見られるので、録画をPCにさせる手もあるかなぁと考えているんですね。後2ヶ月を切ったので、結論を出さないといけませんね。(^^;

 写真のもう一つは、美術館の中にあるカフェで食べたイチゴのソルべです。電器店の後、久しぶりに美術鑑賞をしようと思いまして・・・丁度近代洋画の創世記に活躍した人の展示会をしていました。

 ま、絵なんて全くわかりませんが、眺めるだけでも精神的に安定するような気がします・・・気だけですけどね('-'*)フフ

雨が続きます。

RIMG0047_20110529000910.jpg RIMG0048_20110529000910.jpg RIMG0046_20110529000911.jpg

 昨日は、お昼に女房と待ち合わせをして、仕事は午前中で終了しお休みをもらいました。

 お昼は、久しぶりに産業道路沿いにある、オムライスのお店に。入ってみると内部が改装されていました・・・以前よりテーブルが多くなっていました。これなら、満員で帰るってことが少なくなりそう。

 食べたのはジャンボビーフオムカレー・・・っていつもこれかな(^^;・・・オムレツの中にドライカレーが入っていて、いつも通りの美味しさでした。

 昼食後、少し用事を済ませて・・・帰宅する前にカフェで写真のアラモードをいただきました。2人で食べても多いぐらいですねぇ。でも美味しかったです。

 今日も一日雨の予報・・・温泉には行きたいですね。

久しぶりに・・・

RIMG0040_20110527222320.jpg RIMG0041_20110527222319.jpg RIMG0043_20110527222319.jpg

 昨日は花金・・・といっても私も女房も今日仕事なんですけどね。

 でも、今週忙しかったので、とりあえず飲みたかったんですよね。最近お邪魔すると、一杯でなかなか入れなかった近所の居酒屋に行ってみると、今回はお気に入りの席が空いていました。v(*'-^*)bぶいっ♪

 写真の突き出しやカツオの塩タタキ、牛スジ煮込み、明太パスタ、アジフライ、串カツ、チョリソーセージをエビスビールで美味しくいただきました。

 思い出してみると、この居酒屋は久しぶりです。お気に入りなので、一月に2回以上来ていましたが、最近は3ヶ月ぐらい来てなかった感じがします。(入り口まで来たことは何度かありますが、お気に入りの席が空いていなかったんですよね)

 夕食後は、散歩がてら電気屋さんをハシゴして、最後に女房の買い物に付き合って帰宅しました。

 台風が近づいてきて、天気がよくないです。日曜日何をしようか悩んでおります(^^;

細麺うどん

RIMG0039_20110526203605.jpg RIMG0038_20110526203606.jpg

 昨日も仕事は大忙し・・・昼食は女房が作ってくれたお弁当をいただきました。

 お弁当を食べて銀行へ・・・実は車の税金を払うのをすっかり忘れていまして・・・ま、今月一杯が期限なので間に合っているんですけどね。

 職場近くの・・・サニーマートの前の四国銀行へ行ったら・・・なんと13時までお昼休みでシャッターが降りていました。(#/__)/ドテ

 仕方がないのでサニーマートでショッピングをして、13時過ぎにしっかり払い込みをしてきましたよ。

 夕方、女房を迎えに行ってそのまま病院へ・・・私の風邪がうつったみたいで、先週から病院へ定期的に通って薬をもらっています。・・・血液検査の結果を聞きにいったんですが、特に異常はなかったです。

 病院を出たときは6時を過ぎていたので、帰り道にあるうどん屋へ寄って、写真の山かけ細めん+カツ丼をいただきました。細麺の山かけうどんは美味しいですね、はまりそうです('-'*)フフ

 雨が降っていましたが、帰宅して少し休んで散歩はしっかりしてきました。・・・ちなみに私の風邪は全快しましたよ。('-'*)フフ

 もう一枚の写真は、昼休みついでに寄ったサニーマートで購入したアイスクリーム・・・低カロリーで美味しかったです。

朝御飯は・・・

RIMG0035_20110525212224.jpg RIMG0030_20110525212225.jpg

 昨日は、久しぶりに大忙し・・・帰宅するとぐったりしてしまいました。発泡酒がたまたまあったので、ついついお風呂上りにいただきましたよ。

 それほど暑くなく散歩も快適でした。・・・ちょっとほろ酔いで散歩するのは、この時期なかなか良いものです。

 女房もこのところ仕事が忙しくなって・・・散歩もなかなか一緒に行けなかったけど、昨日はのんびり2人で散歩が出来ましたよ。('-'*)フフ

 写真は、朝食で食べた・・・バナナを買うのを忘れたので・・・娘が大阪に遊びに行った(つい先日・・)時に買ってきてくれたお土産をいただきました。・・・なんでもモンドセレクション受賞の神戸のクリームチーズケーキです。美味しかったですよ。

 もう一枚は、階段にとまっていたスズメガの一種・・・造詣がいいですね。

勝つのは難しい(^^;

RIMG0032_20110524195430.jpg RIMG0034_20110524195429.jpg

 昨日も月曜日と同じ状況・・・HGへ行ってまずは修羅雪姫を・・・

 ところが、今回はこの台の恐ろしさを体験・・・引けども引けども修行ばかり・・・ちっとも当りません。結局15k使って撤退(^^;

 仕方がないので冬ソナ2を・・・あれ、回転が戻っていました・・・しまった、冬ソナ2を初めからやるんでした。(^^;

 全部で25kで種ありミニョン→単発・・・なくなる頃、学生時代移行、擬似4連、赤会話で単発・・・

 時短スルーの131回転で、学生時代でミニョンモードに突入するかと思ったら、ポラリスボーナスワンセット。

 一箱なくなる頃、またまた単発・・・その時短で入院するも単発・・・その時短で10年再会モード・・・単発ホント、確変引きません。・・・時短終了後少し打っていましたが、飽き飽きしたので(^^;終了。

 ちょっと負けてしまいましたが、2日間もPで遊べたのでOKですね。('-'*)フフ

暇つぶし(^^;

RIMG0031_20110523201450.jpg

 昨日は女房は仕事で私はお休み・・・となると行ってみたくなりますよね(^^;

 冬ソナ2から・・・15kで突確をゲットしましたが、単発・・・時短スルーで全部無くなる。それほど回らないので、これ以上は難しいのでやめ。

 花満開を2kほど・・・回りません(^^;、男はつらいよを5k回るけど、アツい展開なし・・・・負債が20k超えたので、帰ることを考えながら何となくぐるぐると店内を徘徊・・・

 すると、修羅なんとか・・・何か記憶にある台だなぁ・・・bravoさんのブログに紹介されていましたね。(^^;

 やってみました・・・2kで当って、それは3連。修行中に当って、それが18連とまずまず。もう少し15Rが来てくれるとよかったんだけど・・・(^^;

 因果応報でしたっけ・・・ボタンを押す時力が入ります。時短が10回転しかないけど、リーチになると慶次みたいですね。確変中は、保留が点滅しないかそればかり願っておりました。

 点滅すると、ボタン演出になってほぼ、そのまま当る感じですしね。ラウンド消化していくと一話ずつ物語が見られます・・・・最終の20話まで見たかったです、残念(^^;

 その後も遊んでいましたが、その後はモミモミで・・・女房を迎えに行く5時が近づいたので、終了。ま、勝ち負けなしぐらいですかね(^^;・・・遊べてよかったです。

暑い(^^;

 昨日も外での仕事でしたが、幸いにも雨がふらなかったですね・・・しかし・・・そのかわり、暑いの何の・・・日差しは真夏と変わらない気がしましたよ。

RIMG0025_20110522220305.jpg

 昼食は、ファミリーレストランで写真のサーロインステーキ定食を・・・食欲も戻ったので、元気をつけようとつい食べてしまいました。(^^;

RIMG0028_20110522220305.jpg RIMG0029_20110522220303.jpg

 仕事は順調に終わり、夕方帰宅。イオン高知に行って、中華の夕食をいただいて・・・映画を見ることに。

 みたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉3D」・・・ま、一番話題ということで・・・

 ジョニーデップはジャック・スパロウが一番似合っているのかもしれませんね。今までより面白いってことはないですが、それなりに楽しめます。

 3Dメガネはそのままお持ち帰りできますが・・・次回持参の場合でも400円のところが300円になるだけ・・・ちょっと納得できませんよね。持参したら、普通の映画代で見られるようにして欲しいものです。

2週間ぶり

RIMG0021_20110521190636.jpg RIMG0022_20110521190635.jpg

 昨日は一日外でのお仕事・・・何とか天気が持って、傘があまり必要でなかったのは幸いでした。

 お昼は、一度食べてみたかった土佐道路沿いの日本蕎麦のお店。手打ちで細麺ですね。食べたのは写真のうずらの卵2個付きのザルソバ。

 麺は細いけどコシがありました。蕎麦の匂いは、それほどしませんでしたが美味しかったです。ツユは、好みでしょうが、私は今一つでした。最後は蕎麦湯をのんで、満足しましたよ。

 お昼としては少なそうに見えますが・・・朝御飯を食べられなかったので、10時過ぎに空腹に耐えられず、サンドウィッチやシュークリームなどをコンビニで買ってきて食べちゃったんです。(^^;

 夕方仕事を終えて帰宅し、お休みの女房とながおか温泉に行って来ました。先週病気のため温泉に入れなかったので、2週間ぶりのいいお湯でした。満足でしたよ。('-'*)フフ

 さて、今日も外でのお仕事ですが・・・一日雨に悩まされそうですね(^^;

快方へ

 昨日は11時前にお休みをもらって、病院へ検査に。幸い気管支炎も改善されていまして、大丈夫というお墨付きをもらうことができました。

 暫くは、咳が出るみたいですが、そのうち改善されるみたい(^^;

RIMG0014_20110520210342.jpg

 お昼は、写真のザルうどんを・・・定番のアジフライとゲソフライでいただきました。

 結局2時間ほどお休みをもらって、職場に戻り夕方まで仕事をしてきました。それと、約一月前に注文した、カメラがやっと届いたという連絡がありまして・・・

 仕事が終わって、カメラ店に寄ってきました。ソニーの高倍率のデジカメです。(確か30倍かな?)震災の影響でなかなか製品が出来ずに、一月待つことになってしまいました。

 本当は、プチ旅行でデビューの予定だったんですけどね(^^;ま、近いうちにトンボ公園でも行って、飛んでいるトンボの撮影にチャレンジしてみようと思っていますよ。

RIMG0015_20110520210341.jpg RIMG0017_20110520210341.jpg

 夕食は、近所の回るお寿司へ・・・105円寿司ができて、ここも人が少なくなりました。金曜日は5時から人が押しかけて、私たちがお邪魔した6時では30分以上待つのが定番でしたが・・・

 全く待つこともなく・・・空席がかなりありましたし・・・影響はかなり大きそうですね。私たちの場合は、昼ごはんで食べる場合は105円寿司でOKですが、夕食で食べる時は落ち着かないですね(^^;

 写真は、その105円寿司に対抗する為にできたのか・・・旬の10かんセットと一番好きかもしれない(^^;軍艦巻き月見納豆です。

 さて、今日明日は外で仕事です、雨が降らなきゃいいけど・・・

完治は?

RIMG0010_20110519212637.jpg

 さて週末ですが、土日は仕事・・・その分月、火はお休みがもらえるんですけどね。そうなると、今週は長い・・・それでなくても体調が悪いのにねぇ・・・(#/__)/ドテ

 昼食は、女房が具合が悪い中、暫く作ってないからとこしらえてくれまして、美味しくいただきました。

 仕事を終えて帰宅して・・・夕食はザルソバ・・・・

 散歩をしても体調に変わりがないので、昨日の散歩は早歩きで・・・つまりはいつも通りの散歩をしました。久万川の夕景は綺麗ですね。

 この時期は色々な花が土手に咲いているので、それも楽しみです。何時も楽しみにしていた石榴の花も咲いていました。

 さて、今日は昼頃に病院へ検査に行ってきます。完治なら夜、飲みに行く予定('-'*)フフ

小康状態

RIMG0007_20110518212805.jpg

 昨日はお弁当も無く、お弁当を買うことも忘れていて・・・・結局近所のワンコインランチを食べに行きました。いつもの卵焼き定食を美味しくいただきましたよ。

 また昨日は女房に私の風邪が移ったみたいで、丁度お休みだったようで病院に行ってきたようです。幸い私のようにこじらせてなくて、軽くてすみました。

 私の方は、小康状態・・・よくなったり悪くなったり・・・きっとまる二日ぐらいのんびり寝ていれば治りそうな気もしますが・・・(^^;

 この時期は、なかなか休めなくて、薬に頼って何とかなっております。以前も書きましたが、明日は時間が空くので、病院へ行って検査をしてもらう予定です。

 その日に、生ビールを飲むことが今一番の目標なのかも・・・。('-'*)フフ

RIMG0008_20110518212804.jpg

 夕食は、娘がモスバーガーを買ってきてくれるというので、写真のモスバーガーとフィッシュバーガーを頼んでいただきました。

 とりあえず、散歩をしても具合が悪くならないので一昨日と昨日は散歩をしてきました。習慣になっているので、散歩をすると気持ちが良いです。

食欲は・・・

 昨日は目が回る忙しさ・・・一息ついたのは夕方の帰る間際でしたよ。^^;

 おかげで、体調を気にする暇もなく・・・帰宅してその分がどっと・・・・

 写真は夕食で食べたトマトとインスタントラーメンに小松菜と豚の炒め物をのせたもの。食欲は完全に戻りました。後は生ビールが飲みたいですねぇ。

RIMG0004_20110517200902.jpg RIMG0005_20110517200901.jpg

3日間散歩なし

 昨日は週始め・・・体調は徐々にではありますが良くなっています。薬は手放せませんけどね(^^;

 週末には、もう一度来るように主治医から念を押されているところに、ちょっと引っかかっていますが・・・ま、その通院が無駄になるように全快を目指します。

 ただ、さすがに散歩と飲酒は止められまして・・・止められると精神的に気分が晴れない・・・平熱になったので、散歩ぐらいはいいと思っていますがどうなんでしょうね(^^;

 暖かくなりましたし、のんびり歩くぐらいならいいかなぁと、今日一日調子がよければ、夕方散歩を再開したいと思っております。('-'*)フフ

 写真は、昨日の夕食・・・女房が茶そばを焼いた上にニラ豚をのせて、ツユで食べる新メニューを作ってくれましたが・・・別々に食べたほうがよかったかも・・・


RIMG0002_20110516213044.jpg

ヤングパワー

RIMG0076.jpg

 写真は、プチ旅行の時のSAで見つけた、テレビで紹介されていた「甘ったれうどん」・・・食べてみたかったので買ってきました。

 子供が見つけて、食べてしまいましたが、一袋残っていたので、これは絶対に食べるなと釘を刺していたんです。

 昨日の夕食時あまり食欲も無いので食べてみました。普通に美味しいです。ま、安いから良いですね。

 昨日の将棋大会は、小、中、高で116人が集まり、大変な盛況でした。これ以上増えると、今やっている会場では手狭になるし、開催の方法も考える必要が出てきます。嬉しい悩みなんですけどね(^^;

 夕方の4時30分頃にやっと終わって、帰宅しました。何とか一日頑張りましたが、かなりきつかったのがホンネです(^^;

 特に中学生に強い子が出てきて、なかなかに見所がありました。若いパワーを受けたので、体調のよくない中一日お世話が出来たと感じましたよ。

 そうそう、嬉しいニュースが一つ。高校生の全国大会(福島大会)開催が危ぶまれていましたが、5月13日付の公式ホームページに部門によっては中止する場合もあったようですが、将棋部門は開催されることが決定されていました。

 福島の高校生が頑張って大会を成功させたいと意欲的に取り組んでいるそうです、風評被害など吹き飛ばして、是非素晴らしい大会にして欲しいですね。

ドクターストップ?

RIMG0044_20110514223809.jpg

 昨日は、朝体温を測ってみると38.2℃・・・今日のこともあるし、これはまずいと思って(^^;・・・風邪の時にお世話になる近所の病院へ。

 色々と検査をしてもらい・・・その中に血液検査があって、その結果が出るまで40分はかかるので、ついでに点滴を受けてきました。

 検査結果は、気管支炎になりかけってことで・・・もう少しで入院でした(^^;

 それほど悪くなっている感じはなかったですが、長期的に微熱が続いたり、咳が続くとよくないんですね。何とか肺炎にはなってなかったので、助かりました。

 薬をもらって、おとなしく一日寝ておりました。予定していた温泉は当然なしだし・・・女房は友人と温泉に行ったみたいですが・・・散歩も中止です。

 そのかいあって、また薬もよく効いて夕方には平熱になりました。咳もほとんど出てこなくなりました。やっぱり早めに病院へ行くべきですね(^^;

 今日は、将棋大会のお世話に行ってきます。体調はかなりよくなりましたが、無理をしないようにします。新たな有力選手が出てくるのが楽しみですね。

アルコール消毒(^^;

RIMG0041_20110513213907.jpg RIMG0042_20110513213906.jpg RIMG0043_20110513213905.jpg

 やっとこさ週末ですが、昨日は体調が最悪になり・・・少し早めに帰宅し、夕食まで熟睡しました。

 そのおかげか、かなり体調が回復したので、夕食はお城下のいつもの居酒屋大○へ・・・

 写真の突き出しに刺身盛り、そして今回どうしても食べたかったナンコツ韮炒め、イカダンゴ、ソーメンチャンプルー、握り寿司をいただきました。

 アルコール消毒をしないといけないのに(しなくて良いって(^^;)生ビール1杯が限度でした。(#/__)/ドテ

 その後は、また体調が今一つになったので、早めに帰宅して薬を飲んで寝ました。

 今日は、体調が回復すれば温泉に行きたいと考えています。

体調が今一つの一週間

RIMG0022_20110512201939.jpg RIMG0039_20110512201938.jpg

 昨日も蒸し暑かったです。心配された雨は高知の場合それほど強く降らなかったですね。明日は晴れそうですが、気温も高くなりそうです。

 福島原発は先が見えません。次から次へと新事実が出てきて、何時終わるのか全くわからない状態です。家があるのに強制避難で帰れないのは辛いと思います。

 昨日の夕食は・・・雨だったので女房を職場まで迎えに行きました。その帰りに・・・写真の細ザルうどんの大とカツ丼をいただきました。ざるうどんは普通でよかったかも・・・食べ過ぎました(^^;

 今日はやっとこさ週末です。天気も回復しそうなのでお城下で一杯飲みたい気分です。(^^;

 ただ、今週は風邪なのか子供が嘔吐下痢になったせいなのか・・・からだの調子が今一つで、咳が止まらずマスクが手放せない一週間でした。

 風邪を引くなんて年に一回あるかどうかだったのに、今年に入って何度も引いてしまいます。(^^;歳とって体力が落ちているとは思いたくないですが、体調管理はより気をつけろってことですね(^^;

全国大会は・・・

RIMG0009_20110511204239.jpg RIMG0012_20110511204238.jpg

 昨日も気温が上がり、蒸し暑い一日。雨も一日降り続きましたねぇ。台風が近づいているので、今日はもっと激しく降りそうな感じですね。

 梅雨にはまだ早いので、台風が去れば回復すると思いますが、気温はもう少し涼しい方がいいですねぇ(^^;

 今日は一日忙しかったので、女房のお弁当を食べて頑張りました。夕食も女房の作ってくれたソーメン中心のものを美味しくいただきました。

 そういえば、今度の日曜日は小学生から高校生までが集まる将棋大会があります。小学生も中学生、高校生も全国を目指す高知予選になります。

 ただ・・・高校生の場合は、優勝して全国大会が開かれるのが福島県福島市・・・原発や震災の被害で全国大会が開かれるか危ぶまれていると聞きます。

 ただ、まだ福島県の関係者は諦めていないそうです。ぎりぎりまで開催に向けて努力を続けているようです。こんな時に全国大会を開催するのは賛否両論あるでしょうが、福島県が頑張りたいと願っているなら成功を祈りたいと思います。

変化したもの変わらないもの

RIMG0035_20110510201820.jpg RIMG0002_20110510201820.jpg


 昨日も暑かったですね。真夏とそう変わらない感じ・・・窓を開けると風が抜けるから、夏よりは涼しいけどねぇ・・・・今年の夏もかなり暑い夏になりそうな予感(^^;

 写真は、載せるものがないので恒例のお弁当(;^_^A アセアセ・・・おかずの変化があまり見られませんが、私が好きなおかずが固定されているので、どうしてもそうなります。

 基本オニギリ、卵焼き、焼き魚、ソーセージ、梅干し、漬物類、おひたしかサラダである時は餃子やシュウマイ、焼きソバなどが代わりばんこに入ります。

 そうそう、大幅に変わったことが一つ・・・おかずを仕切る使い捨てのアルミホイルが、シリコン製の何度も使えるものに変わりました。何時ももったいないと思っていて、先日イオン高知で見つけて買ってきました。

RIMG0036_20110510201818.jpg

 夕食は、写真の女房が買ってきたたこ焼きと女房の作ってくれたマカロニサラダ、焼き魚とたまに食べたくなるカップラーメンでした(^^; 

 夕食後は、雨の中4千歩ほど足らなかったので、ゆっくり歩いてきました。雨が降っているのにかなり蒸し暑くてすぐに汗だくに・・・シャワー浴びてビールが飲みたくなりましたよ(^^;・・・飲んだかどうかはノーコメントで('-'*)フフ

アオスジアゲハ

RIMG0030_20110509220301.jpg RIMG0034_20110509220300.jpg

 昨日は、ちょっとPへ・・・やってみたかった北斗の拳・・・ST32回転のやつ・・・救世主モードを何度か引きますが、全てスルー・・・で15kなくなって終了。(#/__)/ドテ

 その後、冬ソナ2を5kやって、3連、2連を引いたけど、その後は・・・結局20kなくなって終わりました。2時頃まで遊べたので十分かなぁ・・・(^^;

 写真は、掛川神社近くの民家の庭で見つけたアオスジアゲハと花壇の花・・・アオスジアゲハはすばやいのでなかなか撮影が難しいですが、たまたま食事に夢中だったのでOKでした。

 そうそう、娘が日曜日に急に嘔吐下痢症になり、夕方病院へ連れて行って点滴を・・・すると帰ってきている息子も感染したみたいで・・・

 私も少し吐き気がしております(^^;・・・ま、大人は感染しにくいですが、かなり感染力が強い病気みたいですね。

暑い一日(#/__)/ドテ

RIMG0014_20110508193633.jpg

 昨日は9時に自宅を出発し、バスでお城下へ。散歩もかねていましたが・・・しかし暑い、真夏とそれほど変わらない感じでしたよ。

 まずは、先日のプチ旅行で姉にお土産を買ったので、それを届けに姉夫婦の住むマンションへ。お土産を渡してひとしきり話をしていると、義理の兄が「これはなかなか手に入りにくい焼酎だ。」と焼酎の一升瓶を持ってきました。

RIMG0017_20110508193633.jpg

 焼酎はそれほど飲まないので、価値がわかりませんが・・・かなり手に入りにくいプレミア焼酎だそうですよ・・・皆さんはわかります??義理の兄も、焼酎を飲み始めたのはここ数年ぐらいで・・・

 それまでは日本酒かワインかを飲んでいましたが・・・義理の兄はかなりお酒が強くて、毎日欠かさず飲んでいます・・・何時の間にやら焼酎党になっちゃいましたね。('-'*)フフ

RIMG0021_20110508193633.jpg

 11時頃に姉夫婦にお別れをして、近くにある三翠園温泉へ。ここの温泉は塩気があって、ヌルヌル感もありまして気持ちが良いです。

RIMG0024_20110508193632.jpg RIMG0025_20110508193631.jpg

 温泉の後は、ビールが飲みたくなって葉○丹へ・・・昼間に飲むビールが一番美味しいですね(^^;

 その後は日曜市を見学しましたが、暑いし、飲んだせいなのか疲れたので、高知駅からバスに乗って帰宅しました。

 今日は色々あって、私はお休みです。連休の最後・・・有意義に過ごしたい(ーー;)

午前中だけ・・・

 昨日は午前中女房は仕事で私はお休み・・・予定通り録画番組を見ていましたが、4時頃起きたものだから8時頃にはほぼ見てしまい・・・結局午前中だけちょっと遊ぶことに(^^;

 HGに開店5分後に到着・・・新台のピンクレディや花満開も空き台がありますが、前回の見物で面白くなさそうだったのでパス。・・・結局冬ソナ2へ。

 一台目0.5kで4回転(#/__)/ドテ・・・二台目、0.5k9回転、(-_-;ウーン微妙だなぁ・・・ま、もう少しと0.5k追加の10回転で、なんとP-フラッシュ

 学生編になって、枯葉リーチで当って6連荘。その時短で、色々とゲキアツを外して・・・時短後の回転が上がってこないので3箱モリモリを換える。

 まだ少し時間があるので、エヴァ福音のライトを・・・2kで当るもワンセットの4Rだったので、時短後すぐなくなりまして・・・しかも回らないのでヤメ。

 ゴルゴ13のライトがあったので初打ち。2.5k(全部で6k)入れた時、何かわかりませんが当り・・・この機種はST14回転です、確変中は30分の1ぐらいとなかなか当りそうもないですが、通常は99分の1ほど・・・

 一度100回転の時短をゲットすると、結構勝負になりそうな感じ・・・結局引き戻しもあり、16Rも2回引いたのでモリモリ2箱になって、丁度12時になったのでやめました。

RIMG0010_20110507230034.jpg

 その後は、女房と合流して、写真のアサリラーメン+ニラ餃子+麻婆豆腐をいただいて・・・しかし、この日何故か店の外にミツバチの大群が・・・養蜂業者が巣箱でもひっくり返したんでしょうかね??

 フジの屋上にある店なので、フジの関係者が右往左往していましたよ。

 帰宅して、夕方まで昼寝をして・・・夕食はソーメンであっさりと・・・

RIMG0011_20110507230033.jpg

 雨が降ってきたので、イオン高知へ行って散歩を・・・しっかりあわせて1万歩になったので、写真のベリー×3スムージーをいただいて帰って来ました。

 今日は女房もお休みなので温泉の予定です。

ペアもの

RIMG0003_20110507034343.jpg RIMG0005_20110507034343.jpg RIMG0006_20110507034343.jpg

 昨日は、連休谷間の仕事でした。プチ旅行後では、かなり辛いものがありましたが、それほど忙しくなかったので何とか乗り切りました。

 お昼は写真左端のランチを、職場近くでいただきました。これにコーヒーがついて650円です。

 夜は・・・一応花金なので久しぶりにお邪魔する焼き鳥+串のお店に。色々と頼んで、生ビールと赤ワインで美味しくいただきました。ここはヘルシーで食べ過ぎても胃にもたれなくて良いです。('-'*)フフ

RIMG0033_20110507034342.jpg RIMG0001_20110507034344.jpg

 2枚の写真は、先日書いた時計・・・ペアウォッチじゃないけど、それらしく見えるでしょ(^^;・・・と旅行最終日に買った蓋付きマグです。

 女房がペアが大好きで・・・そういえば色々とペアグッズがあります。一番持っているのは帽子かな。定期的に買っています。旅行のお土産にもたまに買いますね。

 中には、どうしてもペアにしたくて買ったジーンズとか・・・女房は男性用のものを買ったんですよ。(^^;・・・男性用ベストなんかがあります。

 さて、今日はPに行こうかとも思いましたが、疲れがたまっているのでのんびり休む事にします。たまっている録画番組を見てすごそうかなぁ。

予定通り帰宅

RIMG0259.jpg

 昨日は、7時に朝食だったので、ホテル出発は7時40分ぐらい・・・昨日とは異なり、どこも混雑をすることなく今回の目的地、香川県のイオン綾川町へ。

 写真は、蒜山SAで見ることができた景色・・・たぶん大山じゃないかと??

 ペアのマグカップにひびが入ってしまって、新しいものが欲しかったんですよ。今度は蓋付きのものを選びました。・・・熱いコーヒーも好きですが、人肌に冷ましたコーヒーも好きなんです(^^;

RIMG0263.jpg

 他にもこまごまと買い物を済ませ、次の目的地・・・へ行く前に・・・讃岐うどんを。食べたのはザルうどんです。色々探していくほど元気がないので、イオン内のうどん屋でいただきました。十分美味しかったです。

 食事の後、琴弾廻廊へ・・・四国で得するパスポートで大人一人480円になります。今日はメインの内風呂に菖蒲の茎と葉が入っていました。いわゆる菖蒲湯ですね。

RIMG0264.jpg

 気持ちよく温泉を楽しんで・・・疲れからかその後、休憩所で昼寝をしてしまいました・・・でもそれで疲れがかなり取れましたよ。

 写真は、琴弾廻廊から見える観音寺の海岸線・・・潮干狩りが出来るみたいですね。人が一杯いましたよ。

 その後は、豊浜SAに寄ったぐらいで、4時過ぎには帰宅しました。夕食は、女房が明太パスタを作ってくれたので、美味しくいただきました。

 さて、今日仕事ですが、一日頑張ればまた3連休です。・・・女房は日曜日だけお休み・・・残りの日はPに行けるかも・・・(^^;

米子市泊

 昨日は、7時に福山市のホテルを出発し、鳥取県米子市を目指しました。途中、高梁SAの手前で10km、米子道に入って4kmの渋滞を経験しつつ・・・

RIMG0164.jpg

 本当は米子市で昼食をとるはずが、蒜山PAで写真の和牛ステーキ定食を食べてしまいました。でも食べて正解だったかも・・・どこもいっぱいで食事するのも大変でしたので。(^^ゞ

RIMG0181.jpg RIMG0183.jpg

 11時過ぎに水木しげるロードに到着・・・駐車に10分ほど待って(料金は300円でした)観光開始。しかしすごい人です。人気の像の前は写真待ちの人で大混雑・・・待つのが嫌なので写真の目玉おやじを撮れたのはラッキーでした。

 一応一通り散策して車に戻り、第2の目的地足立美術館へ。大人一人2,200円のところその一割引きで入り、2時間ほど庭と横山大観などの掛け軸や絵画を鑑賞しました。

RIMG0198.jpg

 写真はその途中で休憩した海岸での一コマ。

RIMG0223.jpg RIMG0226.jpg RIMG0242.jpg


 ここの庭は好きです、掛け軸や絵画の良さは分からないので、そちらはただ見ただけですが(^^ゞ最後の一枚は、美術館の中にあるカフェでいただいたケーキセット・・・1050円ですが、入口近くのカフェよりリーズナブルです(^^ゞ

 その後温泉に行くはずでしたが、思ったより時間がかかっていたので、そのまま宿を目指し、4時過ぎに到着。

RIMG0249.jpg RIMG0250.jpg

 5時30分ごろ、米子駅近くの居酒屋で写真の岩ガキや刺身などをいただく・・・体調のせいか、あまり美味しくなく・・・追加注文は止めました。

RIMG0252.jpg

 そうなると、お腹が落ち着かないので・・・最初行く予定だったけど、6時からなのであきらめた店に・・・予約でいっぱいでした。(-_-;)

 予約客が多ければ、他の客を断る店は好きになれません。ま、予約するのが苦手なだけなんですけどね。(-_-;)

 仕方がないので、そのすぐ近くにあった写真のラーメンを・・・自然派のラーメン屋でした。食べたのは醤油ラーメンです。・・・煮干しのダシが利いていて美味しかったです。

 さて、今日は四国で温泉に入って帰宅の予定です。

広島にて

RIMG0040_20110503190814.jpg

 昨日は朝の6時過ぎに自宅を出発し、広島方面へ。瀬戸大橋としまなみ海道のどちらを利用しようか迷っていましたが、馬立PAのハイウェイ情報で児島あたりで火災のため通行止めとなっていたので、しまなみを選択。

 途中で、写真の塩ラーメンを石立SAでいただいて、まずは広島県世羅町の芝桜を見物に・・・

RIMG0090_20110503190814.jpg RIMG0097_20110503190813.jpg

 見ごろには一週間以上早かったですが、思ったより楽しめました。このあたりは花畑が多く、夏までいろいろな行事がありますね。

 芝桜を楽しんだ後は、せら温泉へ・・・ここは旅芸人の演劇とセットで入浴ができます・・・1800円だったのでやめましたが(^^ゞ・・・入浴だけで800円です。

 イベント湯(今回はヨモギ湯)打ち湯、水ぶろ、露天ぶろ、サウナ、ミストサウナ、塩サウナに打たせ湯があります。なかなかにいいお湯ですね。

RIMG0157_20110503190811.jpg RIMG0154.jpg


 その後、福山のホテルに行って、荷物を置いて福山駅周辺を散策しました。夜は、居酒屋(モルツ生があったのでそこにしました)でたらふく食べて・・・満足です。

 今日は日本海を目指します。~~

GWプチ旅行出発

RIMG0040_20110502215612.jpg RIMG0041_20110502215611.jpg RIMG0042_20110502215611.jpg

 昨日は久しぶりに仕事で・・・連休の谷間に仕事をすると調子が狂いますね(^^;それほど忙しくなかったので助かりましたが・・・・お昼は女房が作ってくれたお弁当をいただきました。

 夕食は、ちょっと興味のある居酒屋が歩いて25分ぐらいのところにあって・・・ちょっと行ってみることに。行ってみると・・・月曜日は定休日でした(#/__)/ドテ

 仕方がないので、女房は行ったことのないインド料理の店に行って、カレーやスープカレーヌードル、ガーリックチキン等を美味しくいただきました。

 結構歩くことになって、帰宅すると13,000歩ぐらいになっていましたよ。

 さて今日は、6時ごろに出発して、広島県の観光を・・・考えているのは戦艦ヤマトのミュージアム、観光農園の花畑、オイスターを食べられる施設エトセトラ・・・ま、のんびり楽しんで、福山で一泊の予定です。

 4日は、日本海に出て境港周辺の観光をする予定です。帰宅は5日の夕方になる予定です。ブログはいつも通り、簡単にアップしたいと思います。

お買い物

RIMG0021_20110501191426.jpg

 昨日は10時過ぎに自宅を出発し・・・雨の中バスに乗ってお城下へ。帯屋町のアーケード街に第一のの目的地が。

 ある老舗の時計店に女房が若い時にお世話になった人がいて、それほど高い時計は買えませんが、夫婦で腕時計を購入するために寄りました。

 私たちは、ソーラー電波時計じゃないとダメなんですよ。ということで、シチズンのGショックから、お互い一つずつ選んで購入しました。ペアウォッチのように色を合わせたので、見た目ペアのように見えますし、ほぼ同じ価格でした。

 女房は「G-ms」で私は「GIEZ]シリーズから同じブラックを選びました。全く違うものですが、一見ペアウォッチと間違いそうなところが気に入りました。夫婦で行動する時につけようと思います。・・・普段は女房が買ってくれたGショックがあるので、それを愛用しています。

 その後、写真の昼食を・・・ここのウナギは昔ながらの味がします。ちょっと生臭い感じですが、子供の頃から慣れ親しんでいる味ですね。・・・日曜が休みのことが多いので、今まで食べたかったけど食べたことがなかったんですよ(^^;

RIMG0023_20110501191425.jpg RIMG0026_20110501191425.jpg

 昼食を終えると、雨が上がって気温が急上昇・・・ホント初夏の陽気になりましたよ。そんな中、三翠園温泉に行って来ました。スタンプが一杯になって一人分が無料になるんですよね。('-'*)フフ

RIMG0032_20110501191424.jpg

 温泉の後は、高知城に寄って、日曜市を見て・・・GWで人が一杯でした。・・・よく歩いたので、最後にミスタードーナツで写真のドーナツとアイスカフェオレを頂いて、またバスで帰宅しました。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード