04
   

二日酔いなのに(^^;

DVC00012.jpg

 昨日は、じっとしていたら二日酔いに、ただ苦しむだけなので・・・女房に断ってPに・・・

 最初冬ソナ2をやっていましたが・・・GWなのか回りが今一つだし・・・それでも二日酔いのボーとした思考力では、判断力もなく、一度種ありミニョンから恋愛モードに突入し(つまり2R確2回)単発(#/__)/ドテ・・・ずるずると30kがなくなる。

 ( ‥) ン?さすがにこれはまずい・・・帰ることにして台を離れ、ピンクレディと花満開の新機種を見物して・・・さあ帰ろうとした時、目に付いたのが萌えパチ・・・

 ライトミドルのST機、189分の1ほどの確率で、ST25回転、確変中の確率は18.9分の1・・その後時短が20,40,75の3種類あります。

 2kほどで、イチゴ柄のカーテンが出現し、あたり・・・5Rと16Rがあります。この当りは6連荘でうち2回が16R・・・時短後10回転ほどで、今度はイチゴ枠の会話予告・・・これも当って8連・・うち16Rが2回あって、そこそこの出玉に。

 二日酔いで思考が働かないので、勝っているうちに終了・・・前回の負けを結構取り戻すことができました。二日酔いってことを考えると上出来な結果です。

二日酔い

RIMG0012_20110429185939.jpg RIMG0013_20110429185937.jpg

 昨日は職場の飲み会がありまして・・・3次会まで行ったのは覚えているんだけど・・・一応帰宅したのは午前2時だったそうな・・・(#/__)/ドテ

 当然のごとく二日酔いで・・・また数キロ太った感覚があります。(^^;

 昨日は20人ほどの少人数での宴会。その人数で貸切に出来る居酒屋でした。写真の刺身やトマトなど、1人4,500円の飲み放題なのに、なかなかよかったです。

 5月の中旬頃にも職場の宴会が計画されていて、丁度メンバーにその宴会の幹事さんが居まして、早速予約をしていたようなしていなかったような・・・('-'*)フフ

 この日は、芋焼酎の水割りを飲んでいましたが、他の人が日本酒を頼みそれを盛んに勧めるので、思わず日本酒を飲んでしまい・・・私は日本酒を飲むと必ずといっていいほど飲みすぎてしまいます。(^^;

 夕方になって、何とか楽になってきたのでブログを書きました(^^;

時は過ぎ

RIMG0008_20110427212834.jpg RIMG0010_20110427212833.jpg

 昨日は突発的に大雨が降って・・・外で仕事の時は丁度降らなくてラッキー・・・やっぱり日頃の行いがいいと違うねぇ、とか勘違いしながら・・・と思ったら、会議の場所から駐車場までのわずかな距離でかなり濡れてしまいました。

 女房もこの雨で自転車で通勤できず・・・仕事が終わって女房の職場近くのスーパーマーケットで待ち合わせ・・・帰りは迎えに行きました。

 写真は、今回もお昼のお弁当を。もう一枚は、先日買ってきたツワブキがあったので、夕食でいただきました。



 そういえば、2日ほどキャンディーズの田中好子さんの告別式が話題になっていました。私たちの世代は、まさにストライクなアイドルだったので、少しだけ触れますね。

 全盛期の頃・・・丁度中学生ぐらいでしたかね。クラスの男子は3人の中で誰のファンかで盛り上がりました。圧倒的にランさんのファンが多かったですね。次が亡くなったスーさん。

 ちなみに私はミキさん派・・・基本的に華奢な子が好きだったんですねぇ・・・過去形なのは、現在の女房は華奢とは正反対の体型なので(ーー;)

 キャンディーズのビキニの写真がプリントされた下敷きを大切に使っていましたよ。レコードもいくつか買って・・・「真っ赤なリンゴをほうばる ネイビーブルーのTシャツ あいつはあいつは可愛い年下の男の子」・・・でしたっけ、間違ってるかも(^^;・・・

 とにかく全て歌える曲ばかりですよね・・・私と同世代ならあたり前のことだと思います。ベストアルバムが売り切れになるのはよくわかりますよね。私もショップで見つけたら100パーセント購入しそうです。

 中学、高校時代のトップアイドルでしたので、引退する時もショックでしたし・・・ランさん、スーさんが芸能界に復帰した時は、なんか嬉しかった記憶があります。

 そういえば、一番好きなミキさんは引退後一度も出てくることはなく・・・悲しいかな、告別式で弔辞を読む姿が久しぶりに見るミキさんでした。自然に歳を取られて・・・ミキさん派でよかったと思った瞬間でした。

 青春時代のトップアイドルの死・・・時間は残酷ですがいつか必ず訪れる出来事なんですよね。合掌

計画

RIMG0007_20110426211610.jpg RIMG0083_20110426211609.jpg

 昨日は、一転して余裕がない一日でした。ま、座る暇がない・・・ほどではないのでたいしたことはないんですけどね。(^^;

 写真はお弁当・・・外に出かけたりしないと載せる写真がないです。・・・忙しい時はお弁当が一番ですね。

 夕食の後は、イオン高知まで散歩に行きました。今回は何も買い物をしませんでしたが、2周ほどウロウロして帰って来ました。

 明日は午後から外で会議があります。天気予報は雨・・・ちょっと憂鬱かも。また、雨の中徒歩で移動する必要もあるので・・・歩くのは良いけど、濡れるのはいやだなぁ・・・

 今年のGWは、3連休、3連休、3連休になります。間に2日ほど仕事がありまして、長い休みにはなりませんでした。今のところ真ん中の連休にプチ旅行に行こうと思っております。

 広島県福山市に久しぶりに飲みに行こうかなと(^^;

アロエ

RIMG0002_20110425215957.jpg RIMG0003_20110425215957.jpg RIMG0005_20110425215955.jpg

 昨日は週始め・・・風邪も少し残っている感じですし・・・テンションはもちろん低め(#/__)/ドテ

 ただ、よかったのはそれほど忙しくなかったこと・・・今年はどうやらGW明けにどっと仕事が襲ってくる感じです。

 ということは・・・GWを思いっきり楽しみましょうかね(;^_^A アセアセ・・・

 帰宅すると、女房が飲みに行こうと言う・・・( ‥) ン?・・・疲れきっておりました。(^^;

 近所の居酒屋で、お寿司やアジフライ、トコブシの煮物等を生ビールで美味しくいただきました。その後、イオン高知に行って少し買い物をし、その帰りにホームセンターに寄って植物用の土を買ってきました。

 我が家のベランダには25年ほどの付き合いになる鉢植えのアロエがあります。このアロエは新人の頃先輩の家に行った時、貰ったものです。

 アロエは、擦り傷ややけどに効く万能薬の一面がありますし、その先輩は、いくつか育てていたんですよ。ありがたくもらって帰り、一度植え替えをしたぐらいで25年ほど経過したわけですね。

 その間、子供が火傷をしたとき等に大活躍をしてくれました。本当に火傷によく効きますよ。

 そのアロエが最近元気がなく・・・さすがに鉢の中に根がまわりすぎているみたいです。そこで、鉢から一度出して、傷んだ根を除きアロエ用の土を入れて植え替えをしてみました。

 ここまでくると家族のようなもので・・・是非元気を取り戻して欲しいと願っております。

ツツジの季節

RIMG0093_20110424211014.jpg RIMG0100_20110424211014.jpg RIMG0101.jpg
RIMG0114.jpg RIMG0116.jpg RIMG0119.jpg

 昨日は、風邪もほぼ完治したので9時に自宅を出発して、牧野植物園へ。まずは久しぶりに竹林寺に女房がお参りに行くというので・・・女房の実家は、ここの檀家になります・・・お付き合い。

 その後、牧野植物園へ・・・パスポートをよく見ると5月4日まで有効でした。('-'*)フフ

 この時期ツツジ科の植物が綺麗な花を見せてくれます。寒くもなく暑くもなく散歩には本当にいい季節ですね。すぐ暑くなりますから(^^;

RIMG0132_20110424211234.jpg

 ショップで、凄く赤が鮮やかなブーゲンビリアが売っていまして・・・ブーゲンビリアは20年ぐらい前に5年ほど鉢植えで楽しんでいましたが、冬に枯れてしまいました。毎年冬になると枯れたようになりますが、春になると芽吹いていたので、そのうち元気になると信じていましたが、そのまま枯れちゃいました(^^;

 5年といわず、出来るだけ長く楽しみたいですね。

RIMG0121_20110424211236.jpg

 上の写真は、一番上の真ん中と同じようにミニチュアモードで撮影しました。遠景の場合ミニチュアの効果が大きくなりますね。('-'*)フフ

 その後、南国東道路沿いにあるパスタの店で、サラダピザときのことベーコンのスパを女房と分けていただきました。

RIMG0128_20110424211235.jpg RIMG0129.jpg RIMG0131.jpg

 昼食を終えて、すぐ近くのながおか温泉でのんびりお湯をたのしんで・・・成分表を見つけたので載せてみました。・・・すぐに帰宅。

 夕食の後、高知市議会選挙の投票の為散歩に出かけ、無事選挙を終える。しかし、ほとんどの人がどういうことをする人か全く見えず・・・どなたに入れていいものやら最後まで悩みましたよ。

 県議会は少しは聞こえてきますが、市議会はほとんどわかりません・・・関心がない私も悪いんでしょうが、もっと報道があってもいいかなぁと思います。(^^;

 その後、本屋に寄って3冊ほどミステリーとエッセイを買って帰りました。

少しP(^^;

RIMG0056_20110424074717.jpg

 昨日は、開店からPへ・・・カイジは5台しかなく、満席でした。もう一台の新台銭形平次は空きがいくつかあって、やってみましたが・・・1k10回ぐらいの回りに嫌気が差して2kでギブアップ。

 やはりといいますか・・・冬ソナ2へ・・・でも単発が2回来たぐらいで、合わせて20kがなくなった頃、具合が今一つになったので・・・やはりPは空気が悪いっす。・・・今回はこれで終了しました。

 思ったより早い帰宅になりましたので、ゆっくり散歩をして・・・行く時は雨が降っていましたが、帰宅時には太陽も顔を出して、すっかりいい天気。・・・外を歩くと具合の悪さも治って気分よく散歩が出来ました。

 帰りにツワブキを売っている店があったので、3束ほどゲットし帰宅して卵とじにして昼食を取りました。昼食後、録画番組を見ていると眠くなって・・・夕方まで横になっていました。

RIMG0058_20110424074716.jpg RIMG0059_20110424074716.jpg

 夕食は、女房がかなり疲れて帰宅したので、外食することに。餃子と生ビールを美味しくいただきました。本当は近所の居酒屋に行く予定でしたが、覗いてみると座りたくない場所しか空いていなかったので・・・

 さて、今日は5月2日までになった年間フリーパスを使うため、牧野植物園に歩きに行って、温泉に入って帰宅する予定です。

雨の中

RIMG0047_20110422222526.jpg RIMG0048.jpg
RIMG0049_20110422222526.jpg RIMG0050_20110422222525.jpg

 昨日の花金・・・どうも調子が今一つだったんですが、少し早く仕事を終え休んだかいがあって夕方にはかなりよくなってきました。

 女房も飲みに行きたいということで・・・お城下のいつもの居酒屋へ・・・

 いつものメニューに、キムチ鍋やエビ雑炊を〆にして食べてきました。さすがにお酒は生ビール一杯しか入らなかったです。・・・もう少し風邪が完治するには休養が必要ですね。

 雨も降っていましたので、すぐ高知駅まで歩き、そこからバスで帰宅しました。

 今日は女房は仕事で私はお休み・・・ちょっとPをのぞいてこようか・・・体調が良ければの話ですけどね(^^;

ハランボ定食

RIMG0044_20110421211800.jpg

 昨日は、不燃物ゴミを出す日で女房は朝からバタバタ・・・つまりはお弁当を作る暇はなし(^^;

 職場で頼むお弁当は、どうしてもご飯をのこしてしまうので、職場近くのワンコインランチのお店に。

 写真のハランボ定食を初めて頼んでみました。これであとはトンカツ定食だけ頼んでいないことになりますね。('-'*)フフ次回はトンカツ定食だなぁ・・・

 マグロの赤身をご飯にのせて食べるのは好きなんですよね。だからここの定食はご飯が進みまして、残すことがないです。

 風邪の方は・・・薬が効いている間はいいんですが・・・効き目がなくなると熱が出てくるというパターン・・・もう暫くかかりそうですが、散歩はのんびりしてきましたよ。

 ゆっくり歩いたのでかなり時間がかかってしまいましたが・・・(^^;

 さて、今日は花金・・・土日は連休なので何とか風邪を克服して飲みに行きたいものです。

しつこい風邪(^^;

RIMG0035_20110419213228.jpg

 昨日朝は調子がよくなって、風邪もほぼ完治かと思いきや・・・

 午後になると急に具合が悪くなって、何とか仕事は終えたものの、帰宅してぐったりでした(^^;

 熱はそれほど高くないので、今日の仕事は大丈夫だと思います。

 ただ、昨日は散歩に行くことができませんでした。ま、こういうとき無理は厳禁です。

 写真は、2日ほど前に散歩した時見つけた藤の花。

風邪対策

RIMG0036_20110419213228.jpg RIMG0037_20110419213228.jpg

 昨日は終日風邪気味・・・お昼休みに急遽ドラッグストアに風邪薬を買いに行きましたよ。市販の風邪薬の中で、愛用しているのは・・・子供用ジキニンシロップという液体飲み薬・・・

 子供は3回に分けて一本を飲みますが、これを一回で飲みます(^^;・・・それと後藤散風邪薬・・・これも我が家の愛用品。・・・あと、ノドヌールEXを一つ・・・早速使用して夕方にはかなり楽になりました。

 さらに元気を取り戻す為には・・・身体の中から消毒するため夕食は・・・ちょっと元気になると(^^;・・・餃子+ビールを飲みに出かけました。

 餃子と麻婆豆腐、八宝菜、エビ餡かけ入りかた焼きソバを生ビール一杯で(やっぱり病み上がりということで・・・)美味しくいただきました。

RIMG0038_20110419213227.jpg

 帰宅して、買ったばかりのコーヒーメーカーで薄めのコーヒーを入れていただきました。そういえば私には、コーヒーを飲みすぎて眠れないっていう経験がないです。そもそも眠れなくなることは皆無かな(^^;

 ちなみに、私の母は夕方以降、コーヒーを飲むと全く眠れなくなります(^^;

季節の変わり目

RIMG0033_20110418214542.jpg RIMG0005_20110418214544.jpg

 昨日は週始め・・・週始めから予期せぬ仕事が次から次に入ってくると・・・一息つく頃にはぐったりと(#/__)/ドテ

 写真のお弁当、女房が作ってくれました。でも、落ち着いて食べることが出来ないと、なかなか喉を通りません。こういう日は麺類がありがたいのかもしれませんが・・・ま、贅沢な悩みです。(^^;

 夕食は、安い牛肉があったので、すき焼きを・・・〆のうどんが美味しい・・・です。

 それと、季節の変わり目ということなのか、昨日夜から喉が痛くて・・・風邪の引き始めかもしれないので、用心しないとね。(ーー;)

 写真もう一枚は、育てているミニバラ・・・先月知り合いにもらいました。

おぼろうどん

RIMG0032_20110417205820.jpg RIMG0020_20110417205821.jpg

 昨日・・・11時頃自宅を出発しましたが・・・ちょっと残っている感じがあったので(アルコールが(^^;)女房の運転で昼食を食べに・・・

 食べたのは写真のおぼろうどん大・・・二日酔いの時は、このうどんが美味しく感じます。

 昼食の後、フジでちょっとウロウロした後、黒潮温泉に入りました。サウナにも入って、のんびりお湯を楽しんだ結果、二日酔いも完治です。('-'*)フフ

 その後、コーヒーメーカーが欲しくなって、介良のヤマダ電機へ・・・他の電器店で売り切れで手に入らなかったものがありまして、無事ゲット・・・魔法瓶タイプなので、煮詰まらなくて良いです。

 ただ、コーヒーは一日一杯ぐらいなので、あまり活躍はしないかも(^^;

食べ過ぎ・・・

RIMG0021_20110417074441.jpg RIMG0022_20110417074440.jpg

 昨日は午前中仕事・・・仕事が終わって女房と合流し、以前紹介した県の施設の中にあるカフェに。土曜日だとさすがに少し空いている・・・でもすぐ一杯になりました。(^^;

RIMG0023_20110417074431.jpg

 昼食後女房は仕事へ・・・私は高知駅まで歩いて、バスで帰宅しました。写真は鏡川の土手の桜・・・完全に葉桜になっていました。

 家で休んだ後夕方宴会に出かける。2時間飲み放題で4千円ほどのところでした。ビールがモルツだったので生ビールを2杯飲んだ後、赤ワインをグラスで頼んで何杯かいただきました。

RIMG0030_20110417074426.jpg

 完全にヨッパライになった後、2次会で写真の鍋焼きラーメンを・・・昨日だけでまた2kgは太りましたね(ーー;)

 その後、徒歩で帰宅しました。ちょっと歩きすぎかもしれません。

 今日は、残っている感じなので女房の運転で温泉に行ってきます。(^^;

同じ味・・・

RIMG0017_20110415231245.jpg RIMG0004_20110415231247.jpg

 昨日の昼食は女房の作ってくれたお弁当を・・・カレーを作ったみたいで、久しぶりにカレーメインのお弁当でした。

 週末でしたが、かなり忙しく結局帰宅したのは9時少し前・・・あまり遅くまで残って仕事はしませんが、年に何度か遅くなる事があります。

 夕食は職場近くのうどん屋で食べましたが・・・以前からうどんは美味しくないと思っていたのに、4年ぶりぐらいに、その店でうどんを・・・

 やっぱり、あまり美味しくなかったです(^^;

 帰宅して、物足りなくて買ってきた酢だこをつまみに発泡酒をいただきました。('-'*)フフ

 今日は午前中仕事です。午後はお休みですが夕方から仕事上の飲み会が入っています。仕事上の飲み会は出来るだけ行かないようにしていますが、この時期は仕方がないかな(^^;

不思議?

RIMG0010_20110414220636.jpg

 昨日の昼食は、一週間ほど店を閉めていた職場近くの熊本ラーメンの店に。改装のために閉めたのかなと思いましたが・・・特に以前と変わったところもないし・・・何故閉めたのかいまだに謎です(^^;

 食べたのは「タンタン麺」辛さがもっとあったほうが私好みですね。・・・

 夕食は、高知駅まで歩いて行ってよく行く駅近くの居酒屋へ・・・

RIMG0011_20110414220635.jpg RIMG0012_20110414220634.jpg RIMG0013_20110414220634.jpg
RIMG0014_20110414220633.jpg RIMG0015_20110414220632.jpg

 生ビール大を注文し、写真の定番メニューやお寿司を食べて満足しました。その後、電器店に寄って欲しい家電を見ましたが、決め手にかけるので今回は購入しませんでした。

 その後、カフェでアイスティを飲んで、帰りはバスに乗りました。帰宅するとそれでも8千歩ほど歩いていましたよ。ノルマより4千歩ほどオーバーしてしまいました。(^^;

感じる時間

RIMG0009_20110413233628.jpg

 忙しいと・・・一日がすぐ終わる感覚があるのに・・・朝起きるとまだ木曜日かと感じる・・・忙しいと時間を早く感じるのか遅く感じるのかわからなくなります(^^;

 お昼は、女房が作ってくれたお弁当をいただきました。夕食は軽く食べて・・・・

 散歩も兼ねて、生ビール+餃子を楽しむことに。散歩には丁度の気候になりましたね。でもすぐに暑くなるんでしょうねぇ。春と秋は凄く短く感じますね。

 今日は・・・金曜日は遅くまで仕事の予定・・・花木にして近所で飲もうかなぁと・・・・

 RIMG0007_20110413233629.jpg

 この写真は、先日牧野植物園に行った時、園内のショップで購入した観葉植物・・・多肉植物なので乾燥には強そうですね。何時もいる部屋のテーブルに置いて・・・変わった植物ばかりだけど癒されます。('-'*)フフ

今年も食べました(^^)

RIMG0002_20110412221757.jpg

 昨日のお昼は、写真の女房の作ってくれたお弁当を・・・たまに作ってくれる3色ご飯・・・ご飯はあまり食べませんが、こうすると普段より多く食べられますね。

 昨日は午前中、座る暇もないほど忙しくて・・・毎年4月5月はたくさん食べても太りません。それだけ消費をしているってことでしょうかね。

 午後は一転して楽な展開・・・午前と午後でこれほど違う日もないかも?というぐらい・・・天気もよかったし、暖かい春らしい気温も続いていますね。

RIMG0006_20110412221752.jpg

 夕食は、写真のツワブキの卵とじ・・・これと冷奴、ソーメン(薬味としてミョウガ)を美味しくいただきました。

 ツワブキは、春の山菜らしい苦味が特徴です。普通のフキはこの苦味がないですね。フキはアクを取る必要がないですが、ツワブキは重曹や灰を入れた熱湯で湯がいて皮をむき、水にさらしてアクを取る必要があります。

 ただ、アクをとりすぎると独特の風味がなくなって美味しくなくなるんですよね。フキより何倍も手間がかかるので、最近日曜市でも売っていることが少なくなって寂しい思いをしています。

 実は先日日曜市に行ったのも目的はツワブキだったんですよ(^^;・・・一軒だけ一束売っているのを見つけましたが、凄く少ない量だったので、諦めて買わなかったんです。

 それが、昨日の夕食にと女房が農家の方が作物を出している店で見つけてきてくれたんです。一束350円・・・フキに比べて倍くらいの値段がついています。

 ま、とにかく今年も食べられてよかったです。('-'*)フフ

ワンコインランチ

RIMG0001_20110411214544.jpg

 週始めは何かとストレスのたまることが多いですねぇ。ただ、昨日は仕事のメリハリがあって、ボーと出来る時間もあったから良かったかも(^^;

 お昼は職場近くのワンコインランチを・・・いつもは焼きサバ定食か卵焼き定食なんですが、唐揚げ定食にしてみました。・・・あとはハランボ焼き定食とトンカツ定食があります。

 あとの二つはまだ注文したことがないので、次回はハランボ焼き定食にしてみようかと。・・・ここの定食は、メインとマグロの赤みの刺身、ご飯、味噌汁(日によって具は違います)、たくあんは必ずあって、他に小鉢が2つほどつきます。

 小鉢は、日によって色々ですね。そのうち一つは煮物で一つはサラダ系が多いかな。今回はサトイモの煮付けがよかったです。

 夕食は女房の買ってきたたこ焼き、モヤシと豚肉の蒸し焼きでした。

 夕食後は、4000歩ほど足らなかったので、イオン高知近くまで往復して帰宅しました。風が強くて思ったより寒かったです。


RIMG0054_20110411214544.jpg

お昼から飲める居酒屋

RIMG0106_20110410203047.jpg

 昨日は9時30分に高知県議会選挙・・・一応投票してきました。(^^;

 投票した後、バスに乗ってお城下へ・・・まずははりまや橋にあるカメラ店で気になるカメラを実際につついてみました。ま、普段持っているデジカメは十分なんですが、望遠が欲しいかなぁと。

 一眼レフは重すぎて持ち運ぶのが面倒ですし・・・ニコンから30倍以上の望遠の効くカメラが出ましたし、ソニーからもちょっと倍率は落ちますが4月に出る予定ですよね。5万を切りますから、ちょっと欲しいかなと・・(^^;

 その後、三翠園温泉に入りに行きました。四国で得するパスポートを使うと900円のところ700円で入れます。また、今回入ったことでスタンプが10個たまったので、次回一人分の入浴料がが無料になります('-'*)フフ

RIMG0109.jpg RIMG0110.jpg RIMG0111_20110410203038.jpg
RIMG0113.jpg

 入浴後、午前11時からやっている有名な居酒屋「葉○丹」へ・・・ここは何度か来たことがありますが、ここ数年ご無沙汰でした。それが、温泉行く時に前を通ったら、モルツの生があると書いてあったので(^^;

 カツオのタタキや串カツ、焼き鳥、土手焼きなど色々つまみを頼んで生ビールをいただきました。何時も感じますが風呂上りの生ビールはなんともいえず良いですね。(;^_^A アセアセ・・・

 その後は日曜市へ行って野菜をいくつか買い込んで、徒歩で帰宅しました。ちょっと歩き過ぎかも・・・帰宅して数字を見ると16000歩を超えていましたよ。(^^;

 帰宅途中で交通公園を通りかかると、桜が見事に咲いていて、お花見のお客がたくさん桜の下にシートを敷いて盛り上がっておりました。高知県の桜は今度の土日までには散りそうですね。


RIMG0120.jpg

シダレモモ

RIMG0044_20110409223015.jpg

 昨日はまるで初夏の陽気・・・少し散歩するだけで汗ばんできました。

 9時30分に2ヶ月に一度通っている歯医者へ・・・歯石を取ってもらったり・・・歯のケアは大切です。

 その後、五台山にある牧野植物園へ。年間パスポートが使えるのもあと3週間あまりになりました。十分楽しめるので、また年間パスポートを購入予定です。

RIMG0050_20110409223014.jpg RIMG0084_20110409223014.jpg RIMG0085_20110409223012.jpg

 牧野植物園では桜というよりはツツジがいい感じに咲いていました。また、今回の目的の一つシダレモモの花も綺麗に咲いていました。シダレモモの花・・・毎年楽しみにしているんですよ。('-'*)フフ

 今日は陽気も良いのでたくさんの人が入園していました。特に絵画を書く人がたくさん居ました。絵画教室の催しがあったのかもしれませんね。

 歩いた後は、植物園内にあるカフェで・・・アイスティとフルーツロールをいただきました。女房は文旦のタルトがお気に入りみたいです。

RIMG0097_20110409223012.jpg

 その後ものんびり散策して・・・枝垂桜が丁度見頃でした。・・・12時が近づきお腹がすいたので、自宅近くまで戻って写真のキノコのスープパスタを。

 女房とここで別れて、私は徒歩でPへ・・・いつもの冬ソナ2を・・・25k入れて何とか4箱ほどゲットして、少し勝ちで終えることができました。

 簡単に示すと、4回連続ガセミニョンがくる・・・総回転500回転少し・・・4回目が終わってすぐに5回目のガセミニョン・・・ガセミニョン中「2,4、タ」のチャンス目停止で全回転ゲット。ワンセット。

 出玉がなくなる頃、種ありミニョン→入院モード→単発(#/__)/ドテ

 出玉がなくなり追加投資、あわせて24kでガセミニョン・・・ホントこの台ガセミニョンが多い。この他にも1度引いているので、8回ミニョンモード引いて種ありは一回のみ。

 そのガセミニョン中に大雪モードでPサイレンで確変ゲットもワンセット。その時短中、ユジン赤文字会話「メガネを外してくれませんか」でミニョンが赤文字で返答・・・文字数が多くて覚え切れなかったです(^^;

 それが擬似らずリーチになって、ミニョン群、黒アルバム、救出リーチから実写リーチ(ハートのある赤壁の前でミニョンが「ミニョンらしいってなんですか」って言うやつ・・・)これはほぼ当り(群+黒アルバム+メガポラは超ゲキアツ)・・・ワンセット。

 その時短で、入院するも単発・・・時間も遅くなったので時短を打って終了。・・・今回は確変が続かなかったので苦しい稼動になりました。ただ、思ったより回転がよかったので助かりました。

焼肉・・・

RIMG0037_20110408212051.jpg

 昨日のお昼は忙しく外出できそうもないので、女房に写真のお弁当を作ってもらいました。一月ぶりくらいですねぇ・・・来週から忙しくなるので、是非作っていただきたい(^^;

 昨日は花金・・・疲れていたけど、雨が結構激しく降っていたので歩いていくのは諦めて・・・女房の運転で(もちろん女房はお酒なし・・・)・・・焼肉を食べに行きました。

 女房は昨日からのストレスが取れきれて居ない感じだったので、最初から焼肉って感じ(^^;

RIMG0038_20110408212050.jpg

 いつものように得々セット、豆腐チゲ、サラダなどを生ビールで美味しくいただきました。

 その後、散歩のためにイオン高知に寄って・・・散々歩いた後疲れたのでカフェで写真のケーキセットを・・・ティラミス風のものとモンブランを女房と半分ずつ食べましたよ。('-'*)フフ


RIMG0039_20110408212049.jpg

雑草??

RIMG0030_20110407210954.jpg

 昨日のお昼は少し日より雨が降る不安定な天気。前日とは反対方向に散歩を兼ねて・・・って結局職場近くのワンコインランチを食べてしまいました。ま、歩けたから良いかな。

 そうそう、1週間ほど閉めていた熊本ラーメンの店が、昨日前を通りかかったら・・・普通に営業していました(^^;店内を改装でもしたのかなぁ・・・・謎・・・普通張り紙かなにかで説明があってもよさそうなものだけどねぇ。

 ま、近くにラーメン屋があると何かと便利だから良いけど・・・('-'*)フフ

RIMG0029.jpg RIMG0031_20110407210953.jpg

 職場近くにはそれほどまとまって本数があるわけじゃないけど、ソメイヨシノがあちこちにあります。散歩の途中で小さい公園の周りに植えられていたものです。

 もう一枚は、アスファルトの切れ目から逞しく成長して綺麗な花を咲かせるスミレ・・・前居た職場近くでもたくさん見られました・・・スミレって実は強い雑草なのかも(^^;

 帰宅して女房が帰ってくるのを待っていると、ほどなく女房帰宅・・・えらく不機嫌・・・仕方がないので予定になかったけど少し飲みに行くことに。

 近所の居酒屋へ・・・カツオのタタキ、アジフライ、キビナゴから上げ、牛ハラミ焼き、タラの芽天ぷらを生ビールで美味しくいただきました。

 その後久万川土手を散歩して帰宅しました。女房は酔って帰宅したと同時にバタンキュー・・・少しはストレスが取れたかなぁ??


RIMG0032_20110407210950.jpg RIMG0033_20110407210949.jpg RIMG0036_20110407210947.jpg

春の陽光

RIMG0027_20110406204950.jpg

 春らしく暖かくなりましたね。少し風が強いけど、散歩するとすぐ汗ばむくらいの陽気になってきました。

 昨日のお昼は、ちょっと頑張って歩き写真の和歌山ラーメン・・・ワカメラーメン+から上げ3個をいただきました。実際に歩いて行ってみると、結構距離がありましてギリギリお昼休み内で帰ってこれました。

 昼休みを利用して歩いていくにはちょっと遠いかなぁ・・・(^^;

RIMG0024_20110406204950.jpg RIMG0022_20110406204951.jpg

 後2枚の写真は、その行程で見かけた桜と小川のある風景・・・天気がいいとどうってことない景色でも様々な色が鮮やかに主張してまとまりのある造詣を見せてくれますね。('-'*)フフ

 春らしい陽光に照らされて、お昼の散歩は・・・ちょっと慌しかったけど・・・とても気分がよく開放的になりました。穏やかな暮らしには暖かな太陽の光が不可欠だなぁと感じます。

 この時期は仕事上で、色々ストレスのかかることがありまして、どうしてもマイナスなイメージを持ってしまいます。この時期を乗り越えるのに一番必要な景色なのかもしれません。

黄金の組み合わせ

RIMG0008_20110405211911.jpg

 昨日は私にとっての週始め・・・仕事はそこそこあって、特にパソコンを使っての書類作りが思ったよりたくさんあって、腱鞘炎になるかと思いましたよ。(^^;

 写真は、昼食で食べた鍋焼きカレーラーメン大・・・お腹が一杯になります。辛さもあるし、細麺に合っているかもね。職場近くの熊本ラーメンが閉店したので、ラーメンはここか和歌山ラーメンの店が選択肢になりますね。

 距離的には、お昼休みの時間帯で余裕で食べて帰ってこれるのは鍋焼きラーメンの店。和歌山ラーメンはかなり往復急ぎ足で行かないといけませんね。(^^;

 夕食は軽く春雨サラダとブリ大根を食べて・・・散歩に出発。久しぶりにデニムが欲しくなって・・・ま、2,500円割り引いてくれるポイントカードが今月一杯しか使えないって事もありまして・・・仲良く1本ずつ購入しました。

RIMG0011_20110405211910.jpg

 その帰り、もう一つの目的を・・・夕食を軽くした理由は・・・写真の餃子と生ビール、これは黄金の組み合わせですよね。ストレス解消にもなりますし('-'*)フフ

 しっかり5千歩ほど歩いて帰宅しました。

まだまだ冬ソナ2

RIMG0007_20110404194523.jpg RIMG0006_20110404194524.jpg RIMG0001_20110404194524.jpg

 昨日はいい天気・・・日曜日ととっ換えたいぐらい・・・写真は9時ごろに掛川神社で撮影したソメイヨシノ。青空だと桜の花が映えますねぇ。('-'*)フフ

 日曜日に撮影した桜を壁紙にしていましたが、やはり青と白のコントラストが良いので昨日撮影したものと取り替えてしまいました。(^^;

 昨日は女房が仕事で私はお休みだったので久しぶりにPを覗きに。といっても震災後10日間は自制していましたが、その後女房が仕事で私がお休みのパターンが2度ほどあったので、4時間+4時間で8時間ほど稼動をしていました。

 結果は・・・いつもの冬ソナ2をやって、粘れるものの展開に恵まれず合わせて40kほどのマイナスで終わっておりました。稼動すると必ずブログに簡単でも書いていましたが、ちょっとPの稼動を載せるのは早いかなと・・・(^^;

 その時に気づきましたが、HGの冬ソナ2の台が綺麗になっています。貸し出しボタンが何度も押された為文字が消えて真っ黒になったりしていましたが、すっかり新品になっています。

 釘も真新しく・・・5台全部新しくなっているみたいでした。・・・3年以上になる台がリニューアルされている・・・これは暫く遊べるかもしれないと感じました。

 そこで、昨日女房に断って開店時間から久しぶりに出撃して来ました。回りは今一つ・・・1k18,19回転ぐらいですが、何となく続行・・・以下簡単に・・・

 15k入れたときに白雪だるま小ハートで擬似開始・・・3連目赤雪ダルマ・・・4連目レインボー雪だるま・・・群がなかったけど何とか当ってくれて、時短引き戻しもあって5連。

 1箱半入れた時、チャンス目停止でそのまま全回転・・・嘆きのチェリンで確変2連・・・その後110~150回転ぐらいで単発4つ・・・増えません(#/__)/ドテ

 半箱入れた時、擬似3連レインボー雪だるま、赤雪、雪だるま群、黒アルバム、ユジン泣き顔カットインの空港リーチで確変ゲット・・・ワンセット・・・

 さらに半箱ほど入れた時、チョンアさんのタロット占い実写カットイン(プレミア)で確変ゲットするもワンセット。その時短で、日本語会話擬似4連・・・赤日本語会話ユジンがなんか言って、ユジン母が「ラッキー」みたいな会話・・・よく覚えていませんが・・・これが当って5連。

 さらに半箱入れた時、何もなしから擬似開始して、擬似3連目韓国赤文字「純粋な愛」で救出リーチアニメ直あたり単ぱちゅ・・・時短スルーで半端な玉を打って4時過ぎたので終了です。

 モリモリ8箱変えまして、過去2度の負けを取り戻す事ができました。冬ソナ2をHGが大切に扱ってくれる間は遊ばせてもらえそうです。

歴史民族資料館

RIMG0133_20110403231600.jpg RIMG0142.jpg

 昨日は9時に自宅を出発し・・・曇っているし風もあるので寒い日なんですが・・・今年で3年目になる歴史民族資料館の桜を見ることに。

 下の駐車場において・・・車で登った小高い丘の上に(昔、長宗我部氏が築いた岡豊城跡です)歴史民族資料館があります、そこにも駐車場がありまして、この下の駐車場は上の駐車場が一杯になったときに使用するんですよ。・・・歩いて登りました。

 満開になっている木とまだまだ2分咲きぐらいの木とさまざまでそろっていないのが今年の特徴かも。その分長く桜が楽しめそうですね。

 ただ、この日は風もあるし寒くベタ曇り・・・桜を見るにはあまりいい条件じゃなかったです。また、昨年は歴史民族資料館が改装中で入れなかったので、今回は入ってみることに。

 大人一人500円・・・四国で得するパスポートなどを使えば400円になります。高校生以下は無料ですね。

 長宗我部元親・・・最近人気の土佐を拠点に活躍した戦国武将ですね。・・・の展示をしていました。常設展示として高知城の説明や縄文弥生時代の発掘物の展示や昔の村を再現したミニチュア、江戸から明治にかけて活躍した坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎等の資料展示がありました。

 好きな人は、十分400円でお釣りが来るくらい楽しめる内容でしょうね。私たち夫婦はそれほど興味があるわけじゃないので、そこそこって感じで楽しみました('-'*)フフ

RIMG0148.jpg RIMG0157.jpg RIMG0176.jpg

 その後、階段や坂道を登ると写真の矢倉が組まれていて香長平野を一望できます。・・・ちょっと狭いですが(^^;

 しかし、こんな天気でも桜の下に場所をとる若い社員と思われる人がいまして、花見をする人がたくさんいるんだなぁと実感しました。・・・この日は寒いから場所取りの人は大変ですよね。

RIMG0186.jpg

 その後近くの大好きなパスタの食べられるお店へ。食べたのは写真のサラダピザとキノコとベーコンの和風スパ・・・パスタは何時も食べていて写真も何度か載せたので今回はないです。・・・をいただきました。

 ここは自家製麺がモチモチしていて私は好きです。しかもスタンプが一杯になっていたので、1,000円ちょっとするサラダピザを無料で食べることが出来ました・・・

 昼食の後はながおか温泉に行って温泉を楽しみ、2時頃帰宅・・・疲れがあったのかそのまま4時ごろまで昼寝・・・

 夕食後、映画が見たくなって20時からの「ツーリスト」を観てきました。ジョニーデップとアンジェリーナジョリーだっけ?が出ているというので観たかったんですよね。

 内容は・・・もっとアクションがあるのかと期待しましたが、淡々と進みまして・・・会話などの自然さを重視するあまり全体的におとなしくつまらなくなったって感じ(^^;

高知城花回廊

RIMG0086_20110402215221.jpg

 昨日は一日仕事でした。そのかわり日、月とお休みになりますが・・・つまり、今日と明日は私はお休みです。ただ女房は今日しか休みじゃないので、温泉に行こうかと考えています。

 昨日のお昼は職場近くのデカ盛りで有名なカフェへ・・・ボリュームタップリのカツ丼850円を食べてみました。豚肉170g使ったトンカツ・・・そろそろキツイ歳になっているのかも(^^;

 写真のセットにコーヒーがつきます。いつもは人で一杯になりますが、土曜日は割りと空いていてねらい目なんですよね。

 そういえば、この店の近くにある熊本ラーメンの店が3月末に閉めたきり開く様子がありません。・・・ひょっとして撤退したかなぁ・・・謎??・・・お昼の選択肢が少なくなるなぁ・・・

RIMG0087.jpg RIMG0088.jpg RIMG0090_20110402215219.jpg

 夕食はお城下のいつもの居酒屋で生ビールとお刺身、ソーメンチャンプルー、ナンコツ韮炒め、串揚げセット、清水サバの押し寿司、キノコとろろスープ等を美味しくいただきました。

 夕食後、今回の目的の「高知城花回廊」というイベントを見るため高知城へ。この催しは今日までやっています。いってみてビックリ、凄い人の数でした。クリスマスイベントより人が多いなぁ・・・

 ライトアップも綺麗だし、所々においてある生け花も豪華で可憐で綺麗でした。高知城は小さい城だけど、形がよくて見ごたえがありました。散歩にも丁度良いし、お勧めです・・・今日行かないといけないけどね(^^;

 

RIMG0098_20110402215219.jpg RIMG0103.jpg
RIMG0130.jpg RIMG0118_20110402215243.jpg

年度初め

RIMG0041_20110401214237.jpg

 昨日から新年度の始まり・・・色々会議ばかりであっという間に一日が過ぎ去った感じです。

 お昼に行ったワンコインランチのお店は、見たことがないような数のお客でごった返し・・・ご飯がなくなったり、唐揚げが亡くなったりしまして、40分待ってやっと卵焼き定食にありつきました。

 この店がこれほど一杯なのは初めて見ました。店側もこれほど人が入ると思っていなかったみたいで、色々なものが足りなくなって困っていましたよ。

 私の同僚も何人か居ましたが、2人ほどは間に合わなくなってキャンセルして慌てて出て行ったくらいです。

 私はというと・・・10分遅れて午後の会議へ(^^;(^^;・・・幸いなことに会が始まるまで少しごたごたがあったみたいで、丁度間に合ったのは幸いでした。年度替りは色々なことがあります('-'*)フフ

 夕食は女房が作ってくれた牛肉の炒め物+マカロニサラダ+モヤシ炒め+味噌汁を美味しくいただきました。

 写真は、23年4月から24年3月末まで使える四国で得するパスポートです。四国を旅する場合、少しだけ得をします(^^;


RIMG0084_20110401214236.jpg

恒例?かな

 昨日は女房も私もお休み・・・10時30分に自宅を出発し目指すは須崎駅の近くにある、元祖鍋焼きラーメンのお店・・・橋○食堂です。

 以前にお邪魔した時は日曜だったんですが・・・日曜定休日で(#/__)/ドテ

RIMG0024_20110331203913.jpg

 写真は鍋焼きラーメン特大・・・並(麺一玉)、大(麺一玉半)、特大(麺二玉)とあります。そのほかはご飯の小、中、大があるだけ・・・を頼みました、女房は大です。

 ま、鍋焼きラーメンだけで営業している店ですね。有名店ですが来る機会に恵まれず・・・初めて入ることが出来ました。

 スープが美味しいですね、また、鶏肉が歯ごたえがあってたくさん入っているので、鶏肉を全部食べようとするとスープもほぼ全部飲むことになりますね。男性は特大じゃないと満足できないかも・・・

RIMG0026_20110331204429.jpg RIMG0032_20110331203913.jpg

 その後もう一つの目的のために、横浪スカイラインを通って昨年できた温泉に入ることに。この温泉に入るのは3度目かな・・・

 一つの目的は、88番札所の一つ清龍寺に行くこと。桜はまずまず綺麗でした・・・毎年3月末にここにおまいりに来ています。といってもまだ3,4年目ぐらいかも・・・(^^;

 二つ目の目的は四国で得するパスポートを手に入れるため・・・昨年来たときに温泉のあるホテルにおいてあったんです。4月当初駅になかなか行けないので・・・無事ゲットしました。

 しかし昨年と比べて掲載店が30軒ほど減っているのが寂しい感じ(それでも488軒載ってますが・・)・・・一番のショックはお城下でお気に入りの居酒屋大○で使うとイカ団子が無料でもらえたのに、今年からなくなっていること・・(#/__)/ドテ

 でもよくお世話になる温泉、三翠園温泉、黒潮温泉、龍河温泉、ながおか温泉は引き続き同じサービスなのでホッとしました。

 三つ目は・・・もちろん温泉入浴です。ここの温泉は大人一人600円です。女性なら偶数、男性なら奇数に入りに来ると広々したお風呂が楽しめます。

RIMG0078_20110331203912.jpg RIMG0043_20110331204425.jpg RIMG0047_20110331204422.jpg

 3度連続奇数日に来たので・・・来るまで毎回忘れていますが・・・女房はちょっとご機嫌斜めになりましたよ(^^;

 そうそう、今日から息子が帰ってきまして・・・一月ほど滞在する予定です。その後は東京で頑張るみたいです。いわゆる転職ですね。・・・頑張ってくれると良いけどね(^^;

 3月の歩数のデータを・・総歩数31809歩で歩いた総距離は224.63kmでした。2日ほど風邪で寝込んで歩けなかったことがありましたが、平均して一日1万歩超えているのでOKです。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード