03
   

居酒屋からのメール

RIMG0011_20110331083004.jpg

 写真は昨日の夕方5時ごろ近くの踏切での事故。特急列車と自動車がぶつかりまして・・・踏切内にある白い物体が自動車・・・幸いなことに運転手は逃げて無事だったようです。

 近所を歩いていて、踏み切りにさしかかったとき人が一杯で・・・その踏切が通行不可だったので、それより西にある歩道橋をわたりました・・・写真はその時に撮ったものです。

RIMG0013_20110331082759.jpg RIMG0015_20110331082758.jpg RIMG0022_20110331082758.jpg

 昨日は、ある居酒屋のメールに触発されて・・・1時間飲み放題が1人327円・・・これは安いと思って早速夕食をそこで食べることに。

 モルツの生は飲み放題メニューにないので、ビンビールのモルツを・・・最近酒屋さんにおいてないので、かなり久しぶりにこのビンをみたかも・・・(^^;

 刺身やチヂミ、出し巻き卵、タラの芽天ぷら、アサリバター焼き、握り寿司、キュウリの漬物、ゲソ天等をたのんで美味しくいただきました。飲み放題といっても最近飲めなくなっているので、ビールとチューハイを飲んで・・・

 もうアルコールは十分なのでウーロン茶にしました。(^^;

ランチ

 昨日は色々といらなくなった書類をまとめて処分することに追われました。一年しかたってないのに、処分しないといけない書類の多さに毎年ビックリします(^^;

 昼食は自由民権記念館の1階にあるカフェにいってみました。噂で美味しいランチがリーズナブルに食べられるということだったので・・・

 2度ほど来たことがありますが、あまりの人気に待つことができず食べる機会に恵まれませんでした。

 昨日は早めに行ってみました。店内には人がほとんど居ないのに、各テーブルに予約席の立て札が・・・公共施設に付属するカフェとしてほとんどのテーブルを予約席として確保する方式はどうかなと思います。

 私は美味しくても二度と来る気にならないかもと思いましたし・・・そうじゃなくても観光客に優しくないシステムだと思います。龍馬ブームを継続させる為さらに観光に力を入れるならこういう部分も考えないといけないのかなぁと感じたわけですね。

 ま、一応座ることができたので、写真の日替わりランチをいただきました。人気があるのがわかるように、栄養バランスも良いし、コーヒーとショートケーキがついて600円というのも安いと思います。


RIMG0005_20110329214030.jpg RIMG0006_20110329214029.jpg

小休止

 昨日は週始め・・・今週は月末であり年度末・・・平成22年度の残務処理は昨週でほぼ終わったので、実は今週かなり暇(^^;

 お休みをもらうことも考えましたが、女房がお休みじゃないのに休んでもビデオ、DVDを見たり、ゲームをしたりするぐらいで・・・お休みをもらってももったいないかなぁと。

 31日は、以前も書きましたが女房もお休みなので休みますが、今日と明日はとりあえず新年度に向けて、いくつか仕上げておく書類があるので、それを作ろうかなと思っております。

 昨日のお昼は、時間もあるので歩いて20分ほどのところにあるセルフうどんのお店に。ザルウドン大+メンチカツ+アジフライ+お稲荷さん1つでした。

 夕食は先日のプチ旅行で広島のSAで買ってきた尾道ラーメンを女房が作ってくれたので食べました。この手のお土産仕様のラーメンは尾道ラーメンが一番好きかなぁ。(^^;

 夕食後は散歩に出て・・・しかし昨日は寒かったですね。冬の散歩とそれほど変わらない感じ、早く暖かくなって欲しいですね。・・・疲れたのでスタバで小休憩して帰宅しました。


RIMG0001_20110328221400.jpg RIMG0004_20110328221359.jpg

1分咲き

RIMG0096.jpg RIMG0097.jpg

 昨日は近所の神社にソメイヨシノの開花状態を見に行きました。写真のように咲いてはいましたが、1分咲きぐらいですね。

 県下の桜の名所でも同じ感じだと思われ・・・満開の見頃は4月にこけそうですね。一応3月31日は女房も私もお休みなので、その日にお花見をする予定なんです。

 お花見といっても、桜の下でのんびり食事をするわけではなく・・・単に桜を眺めて散歩をするだけなんですけどね。

 毎年桜の下での宴会を考えますが・・・考えるだけで実現する事はなさそうです。(^^;

春3月

RIMG0018_20110327092144.jpg RIMG0027_20110327092143.jpg RIMG0040.jpg

 昨日は9時過ぎに自宅を出発し、牧野植物園を散歩しました。ソメイヨシノはほとんど蕾でまだ一週間以上はかかりそうな感じ・・・代わりにヒガンザクラが綺麗に咲いていました。

 牧野植物園のあちこちに、木の蔦を編んだ大きな籠の花壇が作られています。その中に春の草花がたくさん植えられていました。テーマはオランダのようです。園のあちこちで見られますので、春を感じるのに凄く良いですね。

 また、トサミズキもこの時期満開になっていました。春になると植物が元気になって、気持ちも明るくなってきます。

 そして・・・今日の目的はもう一つ。女房の父、祖父母のお墓が五台山にありまして、お彼岸に行けなかったので遅れたお墓参りをしてきました。

 かなり山道を上り下りしないといけないので、歳を取ったらこれないかもと思いながら・・・・(^^; 

 その後、26日は風呂の日なので、龍河温泉に行って来ました。1人分で2人入れてオトクです。

ひさしぶり・・・

 昨日のお昼は久しぶりに行く職場近くのデカ盛りで有名なカフェへ。といっても目的はもちろんデカ盛りではなく、日替わり定食です。ここの日替わりは、ヘルシー路線のものとトンカツなどが中心のガッツリ路線の2種類あるんですよ。

RIMG0011_20110325212630.jpg

 もちろん今回は写真のヘルシー路線をいただきました。('-'*)フフ

 3月末は異動があるので、何時もバタバタで落ち着きません。私は昨年異動があったばかりなのでさすがに今回は動きませんでした。(^^;

 でも一年でたまった要らない書類は山のよう・・・半日その処理に追われてしまいましたよ。

 花金なので、お城下へ出まして・・・行く予定だったお店が、珍しく予約で一杯で入れず・・・いつもの大○ではありません。女房と出会った頃、初めてディナーを食べたお店がまだありまして。

 久しぶりに行ってみようかと・・・店の前まで来ると「今夜は予約で一杯です」の張り紙が・・・早い時間に予約で一杯になるお店じゃないんですが、結婚式の2次会か何かが入ったのかもね。

 ま、これがプチ不幸の始まりだったのかも・・・・

 いつもの居酒屋へ行けば良いものを・・・こうなったら10年以上ぶりのお店に行ってみようと・・・

 その店はまだ仕事を始めて3年目ぐらいの時にお世話になった大先輩が行きつけのお店でした。料理も美味しく先輩が居たからだと思いますがかなり安く宴会が出来ました。

 それから10年以上、年に何度も利用するお店でしたが・・・先輩が退職して2年もしないうちに亡くなって・・・その後数度利用したぐらいのお店です。

 行ってみると、お店の外観や内装はそれほど変わってないけど、メニューを見て嫌な予感が・・・

 好きだったメニューがかなりなくなっていました。生ビールもキリンからアサヒのドライになっているし・・・

 でもせっかくなので、寄せ鍋、刺身盛り合わせ、サバソーメン、エビしんじょ、スジ煮込み、にぎり盛り合わせを頼み・・・キリンのビンはあった(^^;

 食べてがっかり・・・昔の美味しさは何処いったんでしょうねぇ・・・値段も高いし、花金なのに賑わっていない理由がよくわかりました。(ーー;)

体調を考えて・・・(ーー;)

 昨日のお昼は、職場近くのラーメン屋へ。ガッツリと食べたかったので(^^;

 天津飯+ハーフラーメンを頼みましたが・・・思いのほかお腹が一杯になるのが早くて・・・少し残してしまいました。

 私は食べ物を残すことはあまりありませんが・・・美味しくなくても全部いただきます。(^^;・・・でも今回は、無理するとお腹を壊しそうで自重しました。

 ま、体調を考えず食欲に任せて注文した事を猛反省しました。(ーー;)

RIMG0003_20110324211852.jpg

 写真は、職場近くに咲いていた「ホトケノザ」・・・かなり強い雑草ですね。何処にでもはえていますし、基本春に多く見られますが、暖かいときは春でなくても見られます。

 また以前にも紹介しましたが、七草の中の「ホトケノザ」とは違うものです。標準和名が「ホトケノザ」なのは間違いなく写真の植物なんですけどね。('-'*)フフ

 花の下にある部分が、大仏などが乗っている台座に似ているところからこの名前がついたみたいですね。

 夕食は鍋焼きうどん+冷奴・・・夕食後体調を見ながらのんびり4000歩ほど散歩して何とか目標の歩数が歩けました。

復活^^;

 昨日一日寝込んで、今朝平熱に戻りました。病院でもらった薬が効いたのかも。今日は休めない事情もあったので助かりました。

 昨日は食欲がなく、ほとんど食べることができませんでした。・・・ただ、旅行で3kgほど太ったので、元に戻るにはちょうどの節制だったのかも。^^;

 ま、2日連続で一万歩歩くことができませんでしたが、無理は厳禁なので、体調を見ながら散歩を再開するか決めたいと思います。

 とりあえず今日のお昼はお腹一杯食べたい・・・・食欲が戻れば安心かな^^;


RIMG0009_20110324091958.jpg

発熱(^^;

 昨日の11時頃・・・急に節々が痛くなり・・・発熱をしている感覚・・・何とか仕事を終えて帰宅しましたが、熱もあってそのまま寝込みました。(^^;

 旅行の疲れが出たのかも・・・今朝は8時30分に近所の病院へ行って来ました。薬をもらって飲んでずいぶん楽になりました。

 今日一日ゆっくり休みます。


RIMG0004_20110323105735.jpg RIMG0007_20110323105735.jpg

雨でした。

 昨日は5時30分に起床し朝風呂へ。ここのホテルの温泉は午後3時から翌朝10時まで入り放題っていうのがいいですね。

 6時30分にホテルを出て、倉敷駅で朝食をいただく。簡単にマクドナルドでセットものを・・・

 その後、1時間ほど倉敷美観地区を散歩して・・・雨が強くなってきたので、やむなくホテルへ・・・

 ホテルを9時30分頃出て、昼食として讃岐うどんの一般店へ行くことに。写真の天ぷら+釜揚げうどん大セットを美味しくいただきました。

 ここは、一般店でそこそこ有名かな。定食がボリュームタップリで人気があるみたいですね。昼食の後は、久しぶりに琴弾廻廊に・・・そのうどん屋から5kmくらいです。

 ゆっくり旅の疲れを取って、3時前には帰宅しました。1200kmほど、この3日間で走ったことになりますね。ちょっと疲れましたが、無事帰ってくることが出来て良かったです。


RIMG0253.jpg RIMG0256.jpg RIMG0257.jpg

大宰府

 昨日のニュースも原発関連が一番気になりました。とりあえず最悪の事態は避けられそうですね。油断はできませんが・・・・


 昨日は朝の早いうちから雨の予報なので、ホテルを7時に出発し大宰府天満宮に行ってきました。女房は初めてで私は2度目です。

 前回の印象より狭い感じがしましたが、たくさんの梅の花がまだ咲いていて綺麗でした。見たかった飛び梅・・・・本殿の右に咲いている白梅です。・・・も見て満足です。

 女房は朝が早すぎて店が開いていなかったのが不満だったみたい。・・・梅が枝餅が食べたかったのかな・・・帰り古賀SAで焼きたてを売っていたので買って食べました。美味しかったです。

 大宰府を出発する頃から雨になって、山口から広島にかけてはかなりの雨量でした。3時過ぎには倉敷のホテルに到着。さっそく温泉に入って疲れをとって、夕食をいただきました。

 倉敷美観地区は雨なので少しだけ散歩しました(^^ゞ

 今日は、帰るだけです。心配していた給油も広島で給油制限があった以外は、全く影響がないみたいです。とりあえず帰るためのガソリンは十分入っているので、予定通り帰宅します。


RIMG0207.jpg RIMG0212_20110320163536.jpg RIMG0214.jpg

福岡にて

 今回のプチ旅行は直前まで行くのをためらいました。地震の被害を見たこともありますが、ガソリン不足で最悪の場合帰ってこれない可能性もあります。
 でも、だからこそ行く時期としては最後の機会だと思いました。心苦しい思いもありますが、何時行けるかわからない思いもあります。


 出発して3時間ほどで広島を走っていましたが、最初の給油所で恐れていた現象が・・・ガソリン不足で、20リットルまでの制限がかかっていました。どこの給油所も制限がかかっているわけじゃなかったですが、思い描いた最悪の事態は起こる可能性が出てきましたね。

 10時に海の中道(福岡)の水族館を見て、志賀島にある温泉に入って今夜の宿に行きました。夕食は鳥の水炊きをいただきました。美味しかったです。

 今日は、、大宰府に行った後、倉敷に泊まります。


RIMG0001_20110319200322.jpg RIMG0053_20110319200322.jpg RIMG0174.jpg

待望の・・・

 昨日も原発事故のニュースが好転せず・・・最前線で頑張っている人のことを思うと、その努力によって少しでも好転し、生命の安全が図られることを願っております。

 

 昨日のお昼は時間があったので念願のラーメン屋に行って来ました。入ってみると鍋焼きラーメンが主体のお店で、色々なオトクセットが魅力的でした。

 写真の鍋焼きラーメン並(中と大があります)と牛丼小のセット880円をいただきました。須崎で何度か食べたことのある鍋焼きラーメン・・・それほど味に違いがない気がします。

 でも、須崎市の橋本食堂でまだ食べたことがないので、ますます食べてみたくなりました。

 今日は夜中に出発してこのブログがアップされる頃には山口県の予定かな。・・・安全運転で行きます。エコ運転を心がけなきゃね。


RIMG0133.jpg

寒い一日

 昨日もかなりの冷え込み・・・夕方には冷たい雨も降りました。原発の状態、一向によくなりません。何時もそのニュースが気になります。少しでも改善されることを祈りたいです。



 昨日は忙しかったので、楽しみにしていたラーメン屋に行けませんでした。結局お弁当を頼んで食べました。どうしても週末は忙しくなります。

 夕食は、女房の元気がなかったので・・・こんな時の定番焼肉を食べに行くことに。写真は最後に食べたコーヒーゼリーです。女房の元気が回復したのでよかったです。

 今日は週末、寒さは今日まで続くそうですね。明日からの3連休は、予定していたプチ旅行に出かけます。ブログでは、簡単なご報告だけさせていただきます。


RIMG0132.jpg

定休日

 原発はますます心配になるばかり・・・また、冷え込みが厳しいのも気になるところです。

 時間が経過とともに、考えもしなかった影響が色々出そうです。



 昨日のお昼、職場近くにある行ったことのないラーメン屋に行ってみたら・・・なんと水曜日は定休日(#/__)/ドテ・・・もう一つ目をつけていたワンコインランチのあるカフェは満席・・・・

 結局もう一軒あるワンコインランチのお店・・・ここは何度か登場してるので、写真もないですが・・・卵焼き定食をいただきました。明日こそ、ラーメンが食べたい・・・(^^;

 写真は、娘が夕食に作ってくれたタラコスパゲティ・・・これとスープとサラダを美味しくいただきました。その後、4000歩ほど歩くために散歩に行き・・・

 しかし、メチャ冷え込みますね。冬に逆戻りした感じでした。


RIMG0128.jpg

逆方向

 昨日のニュースで気になったのは原発事故。最悪の場合チェルノブイリのようになるのではないかという心配をぬぐえません。操業再開を見越して対策をした結果、後手後手になり現在の結果を招いているような気がしてなりません。



 昨日の昼食は、何時も行く方向と真逆に行ってみました。工場が立ち並ぶところなので、奥まったところにリーズナブルな定食屋やカフェがありますね。

 写真は、その中の一軒で食べた日替わり定食・・・女性に人気でしたが、値段の割りにボリュームがなく男性には物足りないかも・・・コーヒーもついてないですし。

 他にもう一軒気になるラーメン屋を見つけたので、今日でも行ってみようかと思っています。

 もう一枚の写真はそのラーメン屋の近くの民家の庭に咲いていた木蓮・・・白が眩しかったです。

 夕食は女房がグラタン+おひたし+イカの煮付けを作ってくれたので美味しくいただきました。

 夕食後は、軽く散歩をして合わせて一万歩になりましたので20分くらいで帰宅しました。


RIMG0125.jpg RIMG0126.jpg

冷たいお茶

 昨日は週始め・・・話題は大震災の事ばかり。被害は拡大するばかりで、先の見えない状態が続いています。

 それでも時は動き、日常の活動が始まり、私の周りでは表面的に変化のない生活が続いて行きます。

 昼間はニュースを見る暇がないので、帰宅してまとめて見ますが、あまり良い報道が・・・・今はただ見守ることしかできそうもないです。



 昨日のお昼は写真のレタスチャーハンとハーフラーメンを職場近くの熊本ラーメンのお店で・・・

 夕食は、焼きソバとポテトサラダ・・・・夕食後、冷たいお茶(年中冷たいウーロン茶を飲んでいます。温かいお茶はたまに飲むくらいですね)を入れる容器に穴が開いて使い物にならなくなったので・・・

 イオン高知へ散歩を兼ねて買いに行きました。今まで使っていたのと同じものを見つけて買ってきました。・・・実はこの容器気に入っていたんですよね。

 歩いて疲れたので、久しぶりにイオン高知のカフェで休憩しました。抹茶ラテは多すぎました・・・


RIMG0121.jpg RIMG0122.jpg

数年ぶりに

 昨日も一日東北関東大震災のニュース一色でした。地震の規模もM9.0ととてつもない大きさだったことがわかりました。

 被害が拡大しないことを祈るばかりですが、流れてくる報道は想像を超える被害の甚大さです。原発もその危険性をさらけ出しましたね。

 

 昨日は午前中実家に帰り、母の様子を確かめてきました。思った以上に元気そうでホッとしました。帰り道、どうもふさぎ気味の空気なので、元気を出すために美味しいものを食べようと、久しぶりにかい○屋に行きました。

 数年ぶりですかね・・・ここは大人気で行列が出来るし、1時間以上待たないと食べられないことが多いので、それほど来ることはありません。食べたのは、うな丼上・・・1600円ぐらいです。

 その後、フジに寄って少し散歩をし、2週間ぶりに黒潮温泉で温泉に入って来ました。3時には帰宅しました。

 夕食は餃子や厚揚げとサラダで簡単に済ませ、イオン高知まで散歩を兼ねて行って来ました。目的は、明日ホワイトディなので、女房に花を買おうかなと・・・

 ただ、イオン高知の花屋にはこれといって欲しい物がなかったので、結局近くのホームセンターで買うことになりました。でもイオン高知に歩いていったおかげで1万歩を超えることができました。


RIMG0118.jpg

講習会

 昨日も一日東北で起こった地震や津波の話題一色でした。次々に明らかになる被害に言葉がありません。改めて地震や津波という自然災害の恐ろしさを知ることになりました。

 高知も何時南海地震が起こり、同じように強い揺れと津波に襲われるかわかりません。明日はわが身という思いがして、とても怖いですね。


RIMG0112.jpg RIMG0108_20110312222513.jpg

 昨日のお昼は、近所にできた105円の回転寿司に行きました。歩いていける距離に先月オープンしたんですが、行く機会がなかったんです。

 本当は、須崎市に鍋焼きラーメンを食べに行く予定でしたが、須崎市には大津波警報が出ていましたので、無理と判断しました。

RIMG0115.jpg

 この日は、将棋関係でお世話になっている人から「将棋指導者講習会」があるので出てくれませんか?と頼まれまして・・・出席してきました。

 高知県出身のプロ棋士森九段と日本将棋連盟高知支部連合会副会長の浜田さんから将棋を指導するに当ってどんな事に注意するのか、どう教えるのが効果的かという講義がありました。

 森先生は木曜日から高知入りしていたので、今回の地震や津波の影響はなかったようですが、土曜日の朝将棋連盟を出発した人たちが1時間以上遅れて高知入りし、少し開催が遅れました

 お土産に、指導者のためのハンドブックとプラスチック駒、ゴム将棋板をもらってきました。印象的だったのは、6枚落ちまで、指導する子供にうまく負けることが大切ですという内容でした。

 初心者は、負けると嫌になってやめてしまうことが多いそうです。6枚落ちまでうまく負けてあげて、4枚落ちから本気で勝ちにいくと良いということでした。

 思えば、駒落ちを指す時でもついつい勝ちにいってしまうんですよねぇ。凄く参考になりました。(^^;

津波警報

 昨日の午後3時前、高知港に備え付けられているサイレンが鳴りました。何となく耳を傾けると「津波警報がでました」・・・エッ・・・慌ててテレビをつけると宮城県沖で大規模地震発生というニュースでした。

 震度7も含まれていて、津波警報が盛んに出ていました。最初は、津波の高さが6mとあるのに、実際に50cmぐらいの高さだったという報道だったので、安心していたら・・・

 急に、10mの大規模津波警報になり、実際凄い高さの津波が襲い・・・テレビの映像で次々に家や田畑を飲み込む衝撃の映像が流れました。

 高知県でも津波警報2mが出ました。職場は高知港のすぐ近くにあるので、大事な書類や電子機器を高い場所に上げて、4時前ごろ避難もあって、帰宅をしました。

 実家にも避難勧告が出て、心配なので電話しましたが通じませんでした。・・・7時過ぎるとつながるようになって、ほとんど何もなかったようでほっとしました。

 でも、時間が経つにつれて神戸を襲った地震のときのように、被害が次々に報告されました。国内最大規模の大地震が起こったということで、被害は尋常じゃないことがわかりました。

 そんな中、迷いましたが予約していたので外食をしてきました。初めてのお店でしたが、藁焼き(無農薬で栽培された藁を使用するこだわりがいいです)のカツオの塩タタキとモルツの生ビールがよかったです。


RIMG0098.jpg RIMG0100.jpg RIMG0102.jpg
RIMG0104.jpg RIMG0105.jpg RIMG0106_20110312014359.jpg

寒い朝・・・

RIMG0095.jpg

 昨日の朝の気温は1℃・・・一日ごとに低温になってます・・・今日は氷点下だったりして・・・(^^;

 昨日のお昼もお弁当を女房が早起きして作ってくれました。他に撮影したものがないので、お弁当を載せておきます。(;^_^A アセアセ・・・

 夕食は、女房が作ってくれた焼きソバ、シイタケの味噌汁、みずなのおひたし、切り干し大根の煮付けでした。いつもの定番のお漬物に加えて、娘が買ってきた辛子明太子もいただきました。

 辛子明太子・・・高くて普段はなかなか食べる機会がないですが、実は好きなんですよね。お酒のつまみにいいんですが、もちろんアルコールはありません。

 今日は花金なので、お城下へ飲みに行く予定をしております。さ、張り切って仕事をしなくては・・・ね。(^^;

マッサージ

RIMG0090.jpg RIMG0091_20110309213816.jpg RIMG0092.jpg

RIMG0093_20110309213815.jpg RIMG0094.jpg

 昨日は女房が早起きをしてくれて、お弁当を作ってくれました。昨日、今日は昼休み外食する時間が取れそうもないので、前日にお弁当を頼みました。

 夕食は・・・女房がかなり疲れて職場から帰ってきたので、気分転換に近所の居酒屋で一杯やることに。

 写真の料理を食べながら、生ビールを美味しくいただきました。

 食べたのは、赤ナマコの酢の物、キムチ鍋、アジフライ、握り盛り合わせ、キビナゴのから揚げ、トマトグラタン、焼きソバかな・・・

 トマトグラタンが変わっていてました、初めて食べたかなぁ。キビナゴが一番ビールのつまみとしてよかった。('-'*)フフ

 その後は、久万川土手を散歩して、ヤマダ電機のマッサージ器コーナーで15分ほどマッサージをして身体をほぐしました。

 そういえば、電器店のマッサージコーナーは良いですね。無料で最新型のマッサージチェアーを試すことができます。今のヤツは、体型に合わせてくれるし、もみやタタキも気持ちよく、思わず眠ってしまいそうになりますよ。(^^;

RIMG0089_20110309213817.jpg

 もう一枚の写真は、久万川土手で撮影したもの。川面を結構強い風が川の流れに合わせるように流れていたので・・・わかりにくいですが(;^_^A アセアセ・・・

ランチはのんびりと

RIMG0084.jpg RIMG0085.jpg RIMG0086.jpg

 昨日のお昼ものんびり散歩できる食事場所を選択。カフェで落ち着ける雰囲気のところです。

 食べたのは、本日のパスタセット+デザート・・・サラダにガーリックトースト、スープがついてきまして、最後にプリンとホットコーヒーがついています。

 前日行ったうどん屋よりは近いので、ゆっくりコーヒーを飲んでのんびりした時間をすごすことができました。ここはちょっと割高感がありますが、一人でものんびりできる空間があるのは貴重です。

 ただ難点は漫画雑誌が置いてないことかも・・・('-'*)フフ

 夕食は、刺身が食べたくなったので近所のスーパーに行って、天然ブリの刺身とカツオのタタキ、イカの刺身を買ってきて、女房が作ってくれた厚焼き玉子とサラダで美味しくいただきました。

 そういえば、昨日の朝は車のフロントガラスが凍っていました。昼間はいい天気もあって暖かかったですけどね。朝は暫く寒そうですね。

おめざ

RIMG0082_20110307202935.jpg

 昨日もお昼は時間があったので、散歩も兼ねて職場から徒歩で20分くらいのところにあるうどん屋へ。

 写真のざるそば大+アジフライ+ナス天+生卵を美味しくいただきました。朝雨が残っていましたが、昼頃には青空が広がり、すっかりいい天気になりました。

 この時期は、仕事が忙しい時と暇な時が極端で・・・3月の始めは忙しかったけど、今週はそれほど急ぎの用事もないし、のんびり出来そうです。

 天気もよさそうだし、昼休みに散歩をすれば春3月を満喫できそうですね。('-'*)フフ

RIMG0083_20110307202934.jpg

 もう一枚の写真は、先日娘が福岡に小旅行に行った時のお土産・・・何でも女房がはなまるマーケットのおめざコーナーで見て・・・丁度福岡県の博多にお店があるみたいで・・・娘に頼んでいたそうな。

 娘は並んで無事ゲットしてくれまして・・・昨日夕食後のコーヒータイムで美味しくいただきました。ビターな感じがコーヒーによく合って美味しかったです。中がトロトロのところがいいですね、一口で食べるお菓子です。

 そういえば、3月の3連休・・・19日から3日間・・・私たち夫婦も福岡へ行く予定をしています。目的は福岡県にある水族館と太宰府天満宮なんですけどね。

 ニュースで博多駅に大きな建物・・・ショッピングモールみたいなものかなぁ・・が出来たとニュースでやっていましたね。近くで一泊するのでそれを見るのも楽しみにしています。

 ただ、一日目、約600kmほど走らないといけないのが難点かな・・・高知→福岡一泊→岡山倉敷一泊→高知という旅程を考えております。

土佐久礼

RIMG0078.jpg

 昨日は10時頃自宅を出発し、高知インターから土佐久礼へ・・・須崎東から土佐久礼まで高速道路が延長になったんです。

 天気がそれほどよくなかったのか・・・思っていたより車は少なく・・・目的地の黒潮本陣に到着。

 黒潮本陣近くにある、藁焼きタタキが食べられるお店に。写真のカツオのタタキと中華ちまきセットを・・・しかし、カツオのたたきには白いご飯がいいですね・・・カツオのタタキ定食+中華ちまきとするべきでしたねぇ。

 でも、美味しくいただきました。この店はすぐに人で一杯になるので、開店時に来るのが一番ですね。('-'*)フフ

RIMG0079_20110307001914.jpg

 その後、かなり久しぶりに黒潮本陣にある温泉へ。何時も使う四国で得するパスポートを使うと大人一人600円が500円になります。

 内風呂、サウナ、海水露天風呂、水風呂(露天風呂)があります。特にここの海水露天風呂はとても気持ちがいいです。久しぶりなので、凄くよかったです。

 その後、何時も寄る風工房(イチゴケーキで有名)は人で一杯なのでパスし、須崎の道の駅へ・・・しかし駐車場が一杯で入れられず・・・

 その後、うっかり高速の入り口を間違えて・・・またまた土佐久礼に戻ってしまうというミスをしてしまったり・・・また、小腹がすいたので鍋焼きラーメンでも食べようかと橋本食堂に行ってみましたが・・・

 なんとお休みでした。日曜日は定休日なのかなぁ?・・・今度土曜日に来てみよう・・・

RIMG0081.jpg

 その後、いの町のサニーマートのショッピングモールに寄って、写真のニラモツラーメンをいただいて、散歩をしっかりして・・・この頃には雨がかなり降ってきましたので・・・夕方帰宅しました。

 夕食は、十分食べてお腹がすいていないので、簡単に済ませました。

楽しめたけど(#/__)/ドテ

RIMG0074_20110305203453.jpg

 昨日の土曜日は、寒いながらいい天気・・・写真は掛川神社にあったカタバミ・・・可愛い花ですよね。

 午後女房は仕事なので、HGでPを・・・

 前回調整中で出来なかった、冬ソナ2の台が空いていましたので座る・・・1k19から20回ぐらい・・・回りはまずまずなのでこれに決めました。

 17k入れた時に、チャンス目停止・・・ま、当ることはプレミア以外ではかなり稀・・・ところがチュンサン飛び出して微笑みの貴公子のプレミアリーチを堪能。

 これが6連荘・・・2箱なくなった頃・・・擬似3連で赤雪、赤雪だるまハートの中はアニメの降雪機リーチ・・・( ‥) ン?これはかなりアツいのでは・・・赤雪はアニメからの発展が決まりなので、法則崩れになる感じ・・・プレミアかどうかはわかりませんが・・・

 無事当ったけど単発・・・時短中、学生時代移行時SU3でリーチ・・・それが枯葉リーチに・・・( ‥) ン?このパターンもアツいはず・・・10年再会モード突入・・・単発(#/__)/ドテ

 その時短で擬似4連、赤雪、サンヒョクカー、赤マフ、雪だるま群、赤アルバムポラリス柄、空港リーチメガポラで確変ゲット・・・これは3連・・・・

 時短スルーで確率分母まで打ったけど飽きたので(^^;貯玉・・・

 この日は色々やってみたい台があって・・・まずはブラックスパイダーマンライト。ハデハデしい演出が続きますが、なかなか当りませんねぇ。でも6k入れたとき(もちろん入れたばかりの貯玉で・・・ちなみに貯玉使用手数料などは必要なく、いつでも自由に使えます。ま、等価交換ですから)

 擬似3連ぐらい続いて、大当たり・・・4回ほどで終了・・・軽く一箱ぐらいかな・・・それを持って今度はエヴァ6ライト・・・これも初打ち・・・一度やってみたかったんですよね。

 しかしこれが回らない・・・1k10回くらいの感じ・・・でも我慢してスパイダーマンから持ってきた玉を打ち込んで・・・・ライトなのに来たスーパーリーチはシンクロのみって・・・(#/__)/ドテ

 まだ貯玉があるので、巨人の星を・・・一度だけ対決リーチになって、大リーグボール3号だったけど・・・あっさり負ける。でもちゃぶ台をひっくり返そうとする演出など・・・・なかなか笑えますね。('-'*)フフ

 でも、回りが悪いので貯玉がなくなるまでやったけど、ノーヒット。本日はここで終了。回収はないので、突っ込んだ分負けてしまいました(^^;でも、やってみたかった台が全部出来たので大満足です。

 さて今日は、3月5日に土佐市久礼まで高速道路がつながったので、高速利用して黒潮本陣に行って温泉とカツオタタキ定食を食べてこようかな・・・

第3章

RIMG0072_20110304223937.jpg RIMG0073_20110304223936.jpg

 昨日は急ぎの仕事もなく・・・ということで午後はお休みをいただきました。お昼は女房と全国チェーンのファミレスで写真のハンバーグ+カットステーキセットをいただきました。

 感覚的に、少し前に食べたステーキガ○トの方がリーズナブルで良いですね。ここはもう来ないかなぁ(^^;

 もう一枚の写真は、イオン高知のラーメン屋で食べた天津飯セット・・・食べた後、6時10分からの映画「ナルニア国物語・・第3章・・3D」を見ることに。

 ナルニア国物語は1,2章とも見たので、3章は見るつもりでした。ポイントがたまっているので3Dメガネ代だけ払うと見ることができますし・・・

 そういえば、4月から映画代が改定されて、6ポイントで1回無料の制度がなくなりますね。よかったのは50歳夫婦一人1,000円の制度が残った事かな。('-'*)フフ

 映画は、終章って感じで・・・最後はなかなかに感動できます。女房は涙ぐんでいましたよ。全体的な印象は物語の展開がスムーズでなく、ちょっと長く感じました。

 最後はいいんですけどねぇ。・・・

花木

RIMG0061_20110303221758.jpg

 昨日は、たまにやるミスを・・・万歩計を忘れてしまいました。で、お昼は余裕があったけど車で近所のラーメン屋へ・・・写真の喜多方ラーメン(細麺・・・普通は太麺ですが・・・)

 これはネギラーメン+半チャンです。ピリ辛ネギが好きなんですよね。('-'*)フフ

 夕食は・・・今日から3日ほど娘が旅行で居ないので・・・高知駅にある居酒屋へ行くことに。1万歩歩かなきゃならないので、バスは使わず歩いていきましたよ。

RIMG0063.jpg RIMG0067_20110303221757.jpg RIMG0069_20110303221756.jpg

 モルツの大ジョッキで乾杯し、豚チゲ鍋、寿司盛り合わせ、ビックリメンチカツ、ジャコ大根、牛スジ煮込み、串焼き盛り合わせを美味しくいただきました。

 食べた後、まだまだ足らないのでケーズデンキをウロウロしたり、カフェに行ったりしまして、帰りはバスで・・・でもバス停からも遠回りで帰宅したので、帰りついたら1万歩を500歩ほど過ぎていました。

 今日は、午後暇なのでお休みをもらって、夕方映画を見てこようかなと・・・実は昨日外食したのは、娘がいないのもありますが、花金を花木として前倒しをした意味もあります。(^^;

お昼・・・

RIMG0060_20110302211851.jpg RIMG0045_20110302211852.jpg

 昨日のお昼は余裕があったので、徒歩で20分ほどのところにあるファミリーレストランで写真の肩ロースのステーキ200gをいただきました。これにサラダバーとご飯がついています。

 サラダバーで野菜をたくさん食べられるので、なかなか楽しめますね。お昼としてはいいかも・・・

 夕食は女房が作ってくれたハンバーグと豚汁を美味しくいただきました。3000歩ほど足らなかったので、久しぶりにイオン高知へ行って散歩・・・

 久しぶりにウィンドウショッピングをするとちょっと疲れてきますねぇ(^^;

 でも最近服なんかも代わり映えのしないものばかりで購買意欲がなくなります。同じイオンでも香川県のイオンの方が品揃えが豊富でいい感じです。・・・今度の休みはちょっと遠出をしてみようかなぁ・・・('-'*)フフ

 そうそう、写真に示した花の名前はナルシススです。水仙の栽培種ですね。

アサリラーメン

RIMG0058_20110301210254.jpg RIMG0059_20110301210253.jpg

 昨日も女房からメールがあり、「またまた雨なのでお迎えよろしく・・・」ですと。

 今日は、色々と忙しかったですが、午前中雨がかなり降りましたが、午後からは回復して帰る頃はあがっていましたね。

 仕事を終え、女房を迎えに行き・・・ローカル雑誌で読んで一度食べてみたかった、写真のあさり入りラーメンを食べに行くことに。葛島のフジの中にあります。

 アサリがタップリ入っていて、なかなかに美味しい。・・・ちょっと食べにくい面もありますが・・・基本は塩ラーメンですね。メニューには塩ラーメンもあって、このアサリラーメンと人気を2分しているそうです。

 他に、半チャン、ニラ餃子、麻婆豆腐を女房と分け合って夕食を終えました。・・・これは味が普通かな・・・麻婆豆腐は山椒が効いていて、なかなかのピリ辛・・・女房には辛すぎたみたい(^^;

 残念ながら、私たちの好みとは違いました。でもアサリラーメンと女房が食べた塩ラーメンはもう一度食べに来ても良いかなぁ・・・

 ついでにフジの中をうろうろして、足らなかった4000歩ほどを歩いて、買い物を少しして帰宅しました。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード