02
   

春を見つけに

 昨日は、雨が降るかと思いきや、朝起きると曇っているけど、ところどころに青空が見えました・・・牧野植物園に春を見つけに行きますか・・・

 9時30分に自宅を出発し、10時前には牧野植物園に到着。まずは、アイスティとフルーツロールケーキでお茶しまして、のんびり散策を・・・

RIMG0036_20110227211350.jpg

 目的は、トサミズキを見ること・・・見ることができましたが、花が咲いて枯れているものがあって・・・思うに咲いた時に急激に冷えたのかも・・・でも少しだけ見ることができて満足です。

 上の写真がトサミズキ・・・好きな花の一つです。しかし春咲く花は、花が先に咲いて後で葉がはえてくるものが多いですねぇ。トサミズキもそうだし、梅やソメイヨシノ、ボケ、マンサク、木蓮もそうじゃなかったっけ?

RIMG0026_20110227211351.jpg RIMG0027_20110227211351.jpg

 他に、白梅、紅梅、ヒガンザクラと早咲きの何とか桜・・・伊豆かどこかにたくさん咲いて2月の終わりに見事な花を見せてくれる桜です・・・後マンサク、福寿草などなど・・・春はすぐそこまで来ていますね。

 上の写真左がヒガンザクラ、右が早咲きの何とか桜(^^;

 下の写真左がマンサク、右が福寿草かな。

RIMG0019_20110227211352.jpg RIMG0013_20110227211352.jpg

 植物園を後にして、大好きな○太小屋でニンニクラーメンの大とオデン2本、オニギリをいただきました。美味しかったです。

RIMG0047_20110227211349.jpg

 昼食の後は、フジで腹ごなしを兼ねてウロウロして・・・黒潮温泉で温泉を楽しんで・・・サニーアクシスの中にある31でアイスクリームをいただいて・・・

 最後にお肉の半額セールをやっている業務用スーパーに寄って、帰宅しました。暖かい一日でしたね、夕方は雨が降ってきました。やはり一雨ごとに暖かくなっている気がしますよ。
スポンサーサイト

タイタニック初打ち

RIMG0007_20110226180251.jpg RIMG0008_20110226180251.jpg

 昨日は9時30分に歯科の予約を入れていました。1,2ヶ月に一度行って歯の掃除と歯茎のマッサージをしてもらいます。1,2ヶ月ごとに行くと初診料を取られないので3,4ヶ月ごとに行くより良いかなぁと・・・

 その後、お腹がすいたので(朝はいまだにバナナ一本・・・)歯科医院の近くのカフェで写真の卵サンドのモーニングセット(500円)をいただきました。女房はツナサンドです・・・何時もワンパターン、このカフェのモーニングセットは大好きです。・・・といっても、最近朝を食べに行くことが少ないので、1年以上ぶりかも・・・

 もう一枚の写真は、家の近所での一枚・・・ちょっと間の木が面白かったので・・・

 その後、私は徒歩でHGまで・・・女房に気持ちよく行かせてもらいました(やっぱり、ポータブルDVDが効いているかも・・・('-'*)フフ)

 11時過ぎに到着。最初冬ソナ2をしていましたが、回転が今一つ・・・それほどアツい展開もないし・・・気づくと15kを2台につぎ込んでいました・・・ノーヒット・・・回りがあがってこないので諦めました(^^;

 帰るしかないかなとウロウロしていると、「タイタニック」が2台空く・・・角台に決めて打ち始めると・・・この台で4k合わせて19kで、ピンク保留(アツいかと思ったら、全くアツくない場合が多い。でもあたりにかなり絡んできますから、重要ですね)

DVC00010_20110226180250.jpg

 これが、何か忘れましたがリーチになり、ボタンを押すと赤ハートが降ってきて、ブルブル震える(当初はプレミアかと思いましたが、それほどアツいわけでもないんですね)チャンス背景(といいますか、名シーンがカットイン)で逃亡実写リーチがあっさり当たる。

 これがラウンド内で昇格し6連荘・・・時短で単発が2回当り、さらに潜確を一箱がなくなる頃に引いて・・・単発・・

 時短(70回転)スルーでまたまた一箱打ち込んだとき、ピンク保留から776で擬似開始・・・これが3回続いて、ゲキアツと説明にある白キャラ登場(ダイイチさんではお馴染みかな・・白のウナギ犬とか・・)リーチ時ゲキアツボイス、チャンス背景、船ギミック始動とてんこ盛りのゲキアツ予告が並ぶ・・・

 無事777で当って、これが9連・・・確変中はかなりサクサク進みますね。リーチになれば確変図柄じゃなければほぼ当りだし・・・時短スルーで100回転ほどまわして終了しました。

 そこそこ勝てました。( -.-) =зフウー、大勝ちした後のPはよく負けるので、少しでも勝ててよかったです。タイタニック・・・低確率なので遊びやすいかも・・・当れば何でも楽しいです。

 ゴーストとかなり似たゲーム性ですね。恋愛物とは相性が良いかも・・・('-'*)フフ

やっぱり花金(^^;

RIMG0003_20110225222143.jpg RIMG0004_20110225222143.jpg RIMG0006_20110225222142.jpg

 昨日は家で夕食の予定が・・・職場から帰ろうとした時女房からメールが・・・女房はお休みで一日のんびりしていました。

 メールの内容は、「今日の花金は何処で飲むの?」・・・( ‥) ン?前日焼肉食べたので今日は家で夕食じゃなかったっけ??

 家に帰ると出かける気満々の女房がお出迎え・・・しかたがないのでお城下へ・・・(^^;(^^;

 いつもの大○で、美味しくいただきました。真ん中の写真は、ドロメ(イワシの幼魚の生)のヌタ・・・緑色がテレビでやっていたニンニク葉を使ったヌタです。ドロメにつけても美味しい・・・

 大○の後は、その向かいにあるカクテルバーでアイレイモルトをいただいて・・・これはかなりピート臭が強く・・・まさにじゃじゃ馬って感じ('-'*)フフ

 慣れると美味しいかも・・・他にメーカーズマークをいただきました。

 今日は、歯医者に行くよう予約しているので、それを済ませてちょこっとPをのぞいてこようかな(^^;

焼肉・・・

RIMG0072.jpg

 昨日もなかなかに忙しく・・・しかしベタ曇りで、ハッキリしない天候でしたね。ただ、暖かくちょっと身体を動かすと暑いくらいでしたね。

 この日の夕食、女房が疲れたって連発するので、元気をつける定番といえば・・・焼肉(^^;・・・ってことで、いつもの焼肉屋に行って来ました。

 いつも通りに、和牛特上ロース+得々セット+サラダ+豆腐チゲ+生ビール3杯・・・を美味しくいただきました。これで5千円ほどです。('-'*)フフ

RIMG0073.jpg

 その後、写真にあるように久しぶりに行くカフェでコーヒーとエスプレッソパフェ(エスプレッソをかける・・・ちょっとビターな感じ・・・)をいただいて帰宅しました。

 丁度1万歩になったので、OKでした。

 今日は花金ですが、昨日焼肉だったのでおとなしく家で食べる事になりそうですね。

連絡・・・

RIMG0052_20110223213828.jpg

 昨日は、一日ベタ曇りでしたが暖かく、かなり過ごしやすくなってきましたね。考えてみれば、来週の火曜日はもう3月だし・・・

 ( ‥) ン?そういえば、3月は誕生月なので・・・一年歳を取ってしまいますねぇ・・・嬉しいやら悲しいやら・・・この歳になれば嬉しさはないかなぁ・・・(^^;

 この日は仕事が少し長引いて、7時前くらいに帰宅しました。女房に連絡していなかったら、帰宅したとたんに「何で連絡くれんの?」と文句を言われまして・・・

 何でも、いつもはほとんど通らない救急車が、私が帰宅する1時間前くらいから4台も通ったそうな・・・何度か私の携帯に電話したそうですが・・・私はそのとき会議中で(^^;・・・着信にも気づかずそのまま帰ってきたら・・・ま、心配してくれただけで感謝ですかね。

 夕食はすっかり出来上がっていて、スープは温めなおしてくれました。メニューは焼きソバとオニオンスープでした。

 夕食後、やはり5千歩ほど足らなかったので散歩をしてきました。昨夜も暖かかったですね。

春近し

RIMG0059_20110222194826.jpg RIMG0069_20110222194825.jpg

 昨日は、一日忙しかったです。載せる写真がないので・・・女房の作ってくれたお弁当と、一昨日の散歩で撮影した白梅を・・・

 今日の昼間は昨日同様ポカポカ陽気でしたね。冬がすっかり影を潜めた感じです。暖かすぎて、真昼間車に乗ったら、冷房が必要なくらいですよ。

 暫くはまた乾燥したいい天気が続くという週間予報が出ていましたね。雨はそれほど強く降っていないので、またまた水不足を心配しないといけないですね。

 夕食は、女房が作ってくれた肉じゃがとセロリのサラダ+買ってきたたこ焼き4個・・・たこ焼き、火曜日に買ってくる確率が高いかも・・・('-'*)フフ

 夕食の後は5千歩ほど足らなかったので、散歩に出かけました。本当に暖かくて少し歩くと汗が出てきましたよ。のんびりと歩くのに良い気温です、やっぱり春はもうすぐそこに来ていますねぇ。

レーザー治療

RIMG0065.jpg RIMG0066_20110221213303.jpg

 昨日はお休みをもらって、女房の花粉症の治療をする為車で10分ほどの女房行きつけの耳鼻咽喉科へ・・・女房は、耳鼻咽喉科、内科、整形外科等いくつも行きつけの病院があります(^^;

 私は・・・行きつけの病院というのはありません。ほとんど行かないので、かえって私の方がポックリ逝くかもしれませんねぇ。

 治療に1時間ぐらいかかるということで、病院にそのまま車を置いて散歩をする事に。気になるウナギ屋があって、ある場所は大体わかっているのに、車で近くを通っても見つけられなかったんですよ。

 そこで、歩いて探してみることに。無事発見しまして、写真の小津神社を通って丁度一時間ほどの散歩で病院に帰ると、治療も終わったところでした。

 もう一枚の写真は・・・・スズメが電線に止まってると思ってカメラを向けたら、メジロでした(^^;

RIMG0068.jpg

 すぐに食事も出来るってことで、そのまま確かめたうなぎ屋に・・・お昼としては贅沢ですが、うな丼の特上(上はウナギ一匹、特上はウナギが一匹半入っています)に肝吸いをつけて一人2,200円です。

 店名は、エレキテルを発明した人と同じ名前ですね。('-'*)フフ この店は、2年ぐらい前に知り合いに紹介されたのに場所がわからなくて行けなかったんですよ。

 やっと食べられたって感じかな(^^;美味しかったです。うな丼上なら1300円なので、それほど高くないと思います。

 女房が鼻炎のレーザー治療したあとなので、温泉も行きにくいから買い物のためスーパーに寄っただけで、この日は帰宅しました。

 夕食は、一度も試したことのなかったニンニク葉を入れたすき焼きをしました。テレビの秘密の県民ショーで高知県人はすき焼きにニンニク葉を入れるってやっていて・・・私はいれたことがないので、やってみたかったんです。(^^;

 ニンニクの匂いはかなりしますが、味はそれほどきつくなく美味しいですね。ニンニク葉を使ったヌタをブリの刺身につけて食べるのは普通にしていますけどね。(これも同じ番組で紹介されていました。)

懐かしい味

RIMG0050_20110220210420.jpg RIMG0055_20110220210418.jpg RIMG0053_20110220210419.jpg

 昨日は10時に自宅を出発し・・・バスに乗ってはりまや橋まで・・・

 その後、帯屋町アーケードを通り、高知城を見ながら県庁前に出て、そのまま南に行って三翠園温泉へ。

 3週連続ぐらいでこの温泉に来ていますね(^^;今回もサウナ、内湯、露天風呂、水風呂で楽しみましたよ。

 お風呂の後、近くの山内神社を通り抜けて・・・7年ぶりに行きたい店があるので・・・ついでにおみくじを引いて(吉でした)女房はおまいりをしてきました。

 写真真ん中が山内神社本殿、右は亀石です。

 行きたい店は・・・グランド通りの角にあるカレーが人気のお店。私はここでまだラーメンを食べたことがなかったので、醤油ラーメンを女房はここの店名が名前になっているカレーを・・・

RIMG0060_20110220210418.jpg RIMG0061_20110220210417.jpg RIMG0062_20110220210417.jpg

 ついでなので、スパゲッティカレーも頼んで・・・これは女房と半分こしました。カレーはそれほど辛くないけど、スパイシーで汗がかなり出てきます。私の学生時代くらいから、変わらない味ですね。

 昔は凄い人気で、行列も出来る店でしたが・・・親父さんが頑固すぎて、時代に合わなくなってきたのか、今はそれほどお客は居ません。ここの店のファンは一定いるみたいですけどね。

 張り紙に、「ここはお喋りする喫茶じゃありません」「ここは漫画喫茶じゃありません」「漫画・雑誌・新聞を元に戻せない人は読まないでください」・・・という内容(正確な文言じゃないですが)があり・・・

 ちょっと気になって入りづらいですよねぇ・・・(^^;

 その後、日曜市をのんびり散策し、セロリ、ニンジン、小松菜、梅干を買ってきました。

 でも、この日は歩きすぎて2時前には疲れすぎて・・・高知駅からバスに乗り、家の近くの喫茶店でアイスティをいただいて一休みをして帰宅しました。

 帰宅した後、2時間ほど昼寝をしてしまいましたよ。飲み会のあった日もかなり歩いたので、疲れがたまってしまったのかもしれませんね。

二日酔い・・・気味(^^;

RIMG0047_20110220050919.jpg RIMG0049_20110220050918.jpg

 昨日は昼間はいい天気で、行楽日和でしたねぇ。暖かかったし・・・・

 でも一日仕事だったので、関係なかったです(^^;

 夜も職場の宴会で・・・お城下であったんですが、宴会まで1時間ほど間があったので近くのPにお邪魔しましたが・・・どれも回りそうもないです。

 でもせっかくなので(^^;何台か打ってみました。予想通り1k10回いけば良い方って台ばかり。以前はもう少し回ったのになぁ。そこそこ回るのは新台のタイタニックみたいですが、5台しかなく空き台はなし。

 4.5kであきらめました。時間つぶしは結局本屋でしましたよ(#/__)/ドテ

 宴会は、10時ごろお開きになって、女房と合流して近所のスタバで写真の抹茶ラテをいただきました。

 食べ過ぎ飲みすぎて、二日酔い気味・・・今日はまたまた日曜市を歩く予定です。二日酔い気味だから丁度良いかも・・・・

 明日はお休みをもらって、女房の鼻炎を治すために病院に行く予定。今年の花粉症は大変ですねぇ。(^^;

 もう一枚の写真は、潮江橋から西の方を望んだものです。昨日は夕方になるとベタ曇りでした。

飛行機雲

RIMG0041_20110218204523.jpg RIMG0043.jpg RIMG0044_20110218204522.jpg

 昨日は花金でしたが、今日の夜飲み会があるので・・・家で食べようと思いましたが、やっぱり一つの節目なので・・・

 久しぶりに近くのうどん屋に行くことに。

 うどん屋へ行く道中、写真のように夕焼けに飛行機雲がいくつか見えてなかなかに綺麗でしたので、撮影しました。

 食べたのは、イベリコブタ入りのつけ汁でいただくざるうどんのダブルと山かけマグロ丼(これは女房と半分こ)でした。

 その後、散歩をして・・・近かったのでイオン高知に行きまして、ちょっと買い物をして帰宅すると1万1千歩を歩いていました。

 職場で忙しかったので6千歩ほど歩いていたので、あまり歩く必要はなかったです。

 最後の写真は、イオン高知の駐車場で見えた満月?(満月なのかどうかはわかりませんが、丸かったです)

 今日は一日仕事で、その後宴会もセットです。午前様にならないように気をつける・・・あくまで予定です。(^^;

恵みの雨

RIMG0035.jpg RIMG0037.jpg

 昨日は一日雨、結構まとまった雨量になりましたね。高知市にとっては恵みの雨です。また、雨のせいか朝の気温は8℃・・・朝は暖かかったけど、太陽が出ない昼間は寒かったです。

 一枚目の花は、職場の花瓶にあったもの。ちょっと見たことがない花だったので・・・ビロードのような感じの葉や花びらを持っていて、冬に観賞するにはいい花ですね。

 もう一枚は・・・他に載せるものがなかったので・・・いつものお弁当を・・・(^^;

 雨が降ると女房は職場へバスで行くため、帰りは迎えに行く必要があります。女房の職場近くのスーパーマーケットで待ち合わせをする為、ついつい買い物をしてしまいます。

 今回も、夕食の時飲むために第3のビールを買ってしまいまして、夕食の時飲んでしまいました。出来るだけ家では飲まないようにしているんですけどね。

 さて、今日の花金・・・明日私は職場の飲み会、女房は友人と飲み会がありまして・・・おとなしく家で食べようかな。

ドラマ好き

RIMG0036_20110216213141.jpg

 昨日は女房の鼻炎が酷くなり、夜眠れなくて早起きは無理でした。ということで、久しぶりにお昼は近所のラーメン屋へ。

 職場から一番近い熊本ラーメンのお店に。食べたのは写真のピリ辛ネギラーメン+天津飯ハーフ・・・天津飯カロリーが高そうだけど、好きなんですよ。昼間なら少々カロリーが高いものを食べても影響がないかなと。

 夕食は、週一女房が買ってくるたこ焼きと女房の作ってくれた肉じゃが、キャベツとキュウリの浅漬けでした。

 夕食後、高知駅近くの電気屋で注文していたポータブルDVD・・・東芝のレグザSD-P96DTを取りに行って来ました。

 私はドラマを見ないので、女房がドラマを見るためには携帯のワンセグやカーナビのワンセグで見る必要がありました。

 もっと大きな画面で見たい~~~との女房のリクエストで買ったんです。・・・この前のPの勝ちがあるうちにと思って購入しました。

 ブルーレイは見られませんが、地デジもワンセグも見られるし、DVDの再生も出来るので、なかなか便利です。早速自分の見たい番組を嬉しそうに見ていました。

 そのままPにお返しするより欲しい物を買ったほうが有意義ですから。・・・ただ、そんな感じで使ってしまうので、あっという間に勝ち分は無くなってしまいます。

 困るのは、次回の軍資金が無くなることかな(^^;

川を越えて

RIMG0031_20110215202845.jpg RIMG0032_20110215202845.jpg RIMG0033_20110215202844.jpg

 昨日は、フロントガラスが凍結していましたね。でも昼間はポカポカ陽気になって、動くと暑いくらいでした。

 やっぱり、段々に春が近づいているんですねぇ。

 仕事から帰ると、かなり疲れていて横になっていたら、女房もメチャ疲れて帰ってきまして・・・

 お互い見つめ合って・・・食べに行くことに('-'*)フフ

 久しぶりに・・・よく考えると今年に入って初めてかな?串と焼き鳥のお店に。

 写真の湯豆腐などで暖まりながら、定番の焼き鳥をいただいて、満足しました。

 ここに行くには川を越えないといけないので、寒い時期は・・・足が遠のいてしまいます。(^^;

 その後、スタバで写真の桜シフォンとアイスココアをいただいて帰宅しました。

 歩数も丁度くらいでしたよ。

シトシトと・・・

RIMG0046_20110214221440.jpg RIMG0023_20110214221440.jpg

 ( -.-) =зフウー週初めは体がきついです。無理が出来ない歳を感じますねぇ(;^_^A アセアセ・・・

 今週は土曜日が一日仕事なので、日曜日しか休みがないし・・・それを考えるだけでテンションが下がってしまいます。

 昨日は朝から雨模様・・・といってもしとしと降る感じで、あまり水不足には貢献しない感じかも・・・

 夕方までボツボツ降って・・・散歩は室内を中心に・・・職場でも頑張ってできるだけ動きましたよ。女房はバスで職場に行って・・・5時を過ぎて迎えに来てと電話が・・・

 しょうがないので、仕事帰りに女房の職場に寄って帰りました。
 
 夕食は、買ってきた天ぷら類と漬物、サラダでした。

 そうそう、ずっと遊んでいたPSPのゲーム「零の軌跡」ですが・・・3周目をクリアして飽きちゃいました。4週しないと手に入らないアイテムもありますが・・・もう良いかなぁと・・・

 白騎士物語のPSP版が出たので、それを買って遊ぶ方に魅力を感じております。(^^;

 写真は、牧野植物園で撮影したもの・・・ランの一種とバイカオウレン?だったかな?

野菜

RIMG0014_20110213202703.jpg

 昨日はゆっくり目の10時に自宅を出発し、日曜日に恒例にしようかと思っているお城下歩きへ('-'*)フフ

 バスではりまや橋まで・・・日曜日ということで観光客が多いです。皆さんはりまや橋をバックに記念撮影をされていましたよ。

 まずは徒歩で三翠園温泉へ・・・ここの紹介は何度もしているのでカット(^^;・・・いつものように内湯、露天風呂、水風呂、サウナを楽しみました。ちょっとショッパイ泉質は、とても暖まって冬に入るにはピッタリです。

 写真は、三翠園前の鏡川土手に早くも咲いていたオオイヌノフグリ・・・春はもうすぐです。('-'*)フフ

RIMG0017.jpg

 入浴後・・・街中にあり、何時も飲みに行くカクテルバーや居酒屋がある場所のすぐ近くにある中華料理店へ・・・写真のワンタンメン+餃子+麻婆豆腐と風呂上りには欠かせない生ビールで美味しくいただきました。

RIMG0020_20110213202702.jpg

 その後、日曜市で前回と同じく野菜を中心に買い物をして・・・近所のスーパーより安くていい野菜があります。・・・ま、それよりも野菜を売っているお店はいくつもあるので、何処がよくて安いのかを探すのが楽しいですね。

 日曜市の後、高知駅まで歩いてそこからバスに乗って帰宅しました。しっかり1万歩を歩いていましたよ。休みの日に効率的に楽しく散歩するのは、このパターンがいいのかも・・・・

残ってよかった・・・

RIMG0006_20110212172706.jpg

 昨日は、今年に入ってPの調子が良いので、女房に頼み込んで久しぶりに開店から遊ぶことにしました。女房はいつもの土曜日と同じで午後から仕事です。

 9時5分にHGに到着。今週入ったばかりの「巨人の星」と「タイタニック」を覗きましたが、当然空き台はなし。ま、あっても打たないと思いますが(タイタニックは打つかも(^^;)

 当然のごとくと言いますか、この日は始めから「冬ソナ2」を打つつもりでした。回りもそこそこ、スルーもいい台ですが、結構プレミアを見ることが多い台なんですよ。

 よく隣で打っていて、チュンサン並びのプレミアや、タヌキチ全画面画像等たくさんのプレミアを見せられまして・・・前回自分で打っていても、珍しいものが見られたので、今日も打とうと張り切っておりました・・・

 ところが、5台ある冬ソナ2の中で、打ちたい台だけ調整中の札がついていました(#/__)/ドテ

 しかたがないので、スルーがまずまずなもう一つの台に決めて座る。・・・2k打ったとき、43回転・・・回りは悪くなく、続けて打ってもよかったけど何にも出ない・・・やはりにぎやかな台の方が良いので・・・

 その右隣に座る。全部で2.5k使った、その台で4回転目に雪降りミニョンモードへ・・・

 ミニョンモードは、私が思うに・・・学生モードやキム次長モードから画面変化してミニョンモードに入る場合が一番アツく、よくポラリスボーナスになります。

 次に背景変化で雪なしミニョンモード突入→背景変化雪降りミニョンモード突入→背景変化なし、雪なしミニョンモード突入→背景変化なし、雪降りミニョンモード突入という順番。

 最後なんて、種ありになった経験は1度あるかないかぐらいと激サム・・・それが4回転できたわけです(前置きが長すぎ・・・(^^;)そして、写真にあるようにポラリスボーナスになる・・・ホントビックリしました。

 京楽台はこれがあるから侮れません。それが玉あり4連・・・時短スルーの156回転で、ジャキーンありで、普通枠SU2で滑ってリーチになり、チュンサン+ユジン群・・・これはプレミアでは?何せ社会人モードなので・・・それが初雪リーチで確変直撃4連。

 時短スルーの221回転で、ピンク枠SU3から擬似3連目にゼブラ枠SU4の時P-フラ・・・これは3連。
 
 時短スルーの104回転で、雪だるま擬似3連目がレインボー雪だるま、大ハートがアニメリーチ・・・ゴリラ先生がハンマーで塀を壊すやつ・・・が直撃・・・単発。

 時短中、雪玉を割ってくれて恋愛モード突入単発。

 その時短中、赤韓国文字「転校生」これが降雪リーチ2枚(赤文字が降雪リーチになると1枚、2枚だとプレミア、3枚だとほとんど外れる・・・)で確変ゲット・・・玉あり、4連荘。

 時短スルーの230回転で、白バス、白マフからジャキーンで擬似開始、擬似2連目白バス、赤マフにピンク雪・・・これが擬似4連し、群なし、黒アルバム、涙の電話リーチで確変・・・玉あり6連。

 時短2回転で、雪だるま擬似3連目に雪だるまレインボー、群なし、赤アルバムポラリス柄、初雪リーチで確変ゲット・・・ワンセット。

 時短64回転で、擬似4連、赤雪ダルマ、赤雪、ゲキアツボイス、赤アルバムで単発を追加して、時短スルーして疲れたのでヤメ。

RIMG0007_20110212172706.jpg

 久しぶりに3万発を超えたのでレシートをパチリ・・・まだまだ、出るときは出ますねぇ冬ソナ2・・・今回の新台入れ替えで残ってくれて感謝です。なくなったのは、美空ひばりと氷川きよしでした。

 そうそう、最初に2kやった台、おばさんが座って60回転ぐらいで確変引いて、それはワンセットだったけど、時短スルーの140回転ぐらいで「10年再会モード」を引いて・・・これから玉あり16連・・・

 ま、私では16連もしないでしょうが、4台ある冬ソナ2のうちこの2台だけ出ておりました。(^^;

 夕食は、息子が帰ってきているので、奮発して焼肉を食べましたよ。冬ソナ2が打てる間は、P何とか遊べるかもしれません(^^;

馬酔木の花

RIMG0015.jpg RIMG0016.jpg

 昨日は朝から雨・・・本当は9時開園の牧野植物園に行く予定でしたが、変更して土佐道路沿いにあるショッピングモール「フジ」へ・・・

 ここに来るのは久しぶりですね。まずはウロウロ30分ほど歩いて、カフェでホットドックとアイスティを・・・

 その後も色々見ながら・・・結局レンジで使える蓋付きの容器を買っただけでしたよ。(^^;

 11時を過ぎた時、これも久しぶりにインド料理の店へ。前回は辛さ100倍を食べましたが、50倍くらいが一番バランスが良いと感じたので、今日はシーフードカレーも野菜カレーも50倍にしました。

 女房はチーズナンセット・・・エビカレーの辛さ10倍にしていました。久しぶりということもあって、美味しかったです。

 12時を過ぎて、ながおか温泉でもいこうと向かっていたら、晴れ間が出てきました。晴れ間が出たので、今日行く予定だった牧野植物園に行きたくなりまして・・・

RIMG0050_20110212000004.jpg

 温室で蘭展をやっていました。色とりどりの蘭の花はなかなか良いものです。また、植物園入り口に今年もアシビの花が咲きましたよ。私はこの花が大好きで、毎年咲くのを楽しみにしています。

RIMG0022.jpg

 アシビは馬酔木と書くように、毒があって、馬が食べると酔ってしまうということから名前がついていると記憶しています(間違ってなきゃいいけど(^^;)・・・アシビはアセビともいうんですよね、確か・・私はアセビというほうがなじみがあるけど、アシビを変換しないと漢字が出てこないので、アシビが正式みたい(^^;

※後日調べるとアセビが正式のようです。何故漢字変換のときアシビでないと出てこないのかがわかりませんが。

 植物園の後、予定通りながおか温泉へ・・・人が一杯でした。でも内湯や露天風呂、サウナを十分楽しむことができましたよ。

 この日は夕方歩かなくても十分な歩数を歩いていましたよ。('-'*)フフ

 下の写真はクチナシの実です、牧野植物園で見つけたので・・・


RIMG0025_20110212000005.jpg

一人飲み

RIMG0009_20110210224943.jpg RIMG0010_20110210224943.jpg RIMG0011_20110210224942.jpg

 昨日は・・・仕事普通に頑張りました('-'*)フフ

 夕食・・・女房は女子会なので、私はお城下で久しぶりに一人飲み・・・どこに行こうか迷いましたが、最近ご無沙汰のせい○へ・・・

 ここは、ビールがアサヒのドライしかないという欠点が(私にとって(^^;))ありますが、それを差し引いても美味しい料理が食べられます。・・・ドライしかなくて通う店はここだけかもしれません。

 ということで、まずは芋焼酎のお湯割でスタート。お湯割を飲んだ後、生ビールを・・・一杯目じゃなければ、ビールは何でも良いんです(^^;

 焼き鳥盛り合わせ、ナンコツつくね、野菜炒め、もも焼き、雑炊、土佐ジロー(これは高知県の誇れる地鶏です)の手羽のから揚げ、土佐焼きを美味しくいただきました。

RIMG0013_20110210224942.jpg RIMG0014_20110210224941.jpg

 その後、久しぶりにカクテルバーに行って、写真のラガヴァーリンのロックとビーヒータードライジンベースのジン&ビタースをゆっくりいただいて・・・・

 9時に女房から電話が入り、9時30分に合流して、バスに乗って帰宅しました。

 この日は久しぶりに雨が降りました。折りたたみを持っていってよかったです。

友人

RIMG0080.jpg

 昨日の朝、車に乗って車外温度計を見ると8℃・・・暖かくなりましたね。びっくりです。

 昼間もかなり暖かかったですね。昼過ぎは部屋が暑すぎて暖房を切ってしまいましたよ。(^^;

 お昼は女房の作ってくれたお弁当をいただき、夜は女房の作ってくれた焼きうどんを食べました。

 夕方になって、段々冷え込んできまして、散歩は昨日より寒かったです。

 写真は日曜日に撮影した水仙の花・・・冬場定番の植物ですね。

 さて、今日頑張れば3連休です。今日の夜、飲みに行こうかと思いましたが、女房は古くからの友人と定期的な飲み会を開いていまして、それが今日・・・今回は女房の幹事だそうな。

 古い友人というのは、結局高校時代の同級生と高校の先輩の中で、気が合うメンバーが毎回5,6人集まるようです。女房は私と違い社交的なので、現職場や旧職場を含め、その時代時代で大切な友人を得ています。

 それでも年に1度は必ず宴会・・・今風に言うなら女子会かな・・・を幹事を順番に持って行っているということは、一番大切な友人なのかもしれませんね。('-'*)フフ

 50を超えると、すぐに会える友人を何人か持っていないと、寂しい人生になるそうです・・・この年齢になると、仕事ばかりじゃなくなるからかなぁ・・・

 私も古くからの友人をもっと大切にしないといけませんね。(^^;

 ま、女房を送り出して、久しぶりに一人で飲みに出かけますか('-'*)フフ

セカンドアルバム

RIMG0002_20110208204000.jpg RIMG0003_20110208203959.jpg

 昨日は夕方、ほんの少し雨が降りました。気温も上がり、夕食後の散歩で汗をかなりかきました。凄く暖かい日でしたね、今日から寒くなりそうだけど・・・(^^;

 夕食、またまた女房がたこ焼きを買ってきまして・・・普通のたこ焼きより大きめで柔らかいのが特徴かな。

 それと、先日大丸で買った物をレンジでチンして・・・結構美味しくいただけます。('-'*)フフ

 野菜は、日曜市で買ったフルーツトマト。かなり安く買えましたが、なかなか美味しいですね。

 夕食後の散歩のついでに、朝のテレビで遊助のセカンドアルバムが出ていることを知りまして、女房にせがまれて買ってきました。

 ミツバチやライオンあたりからシングルは買わなくなっていたんですが、それらも全て含むアルバムは欲しかったみたい。

 女房・・・遊助の曲を聴くと元気がもらえるみたいで・・・それなら買うのもしょうがないかなと・・・

 ただ、女房が一番好きな遊助の曲は、遊助が最初に作った「ひまわり」みたいです。('-'*)フフ


RIMG0005_20110208203959.jpg

お漬物

RIMG0066.jpg RIMG0089.jpg

 昨日は太陽は出ているのに、霧がかかったような状態。高知新聞夕刊を読むと火山灰の影響も考えられるが、乾燥した時に見られる煙霧の可能性もあるそうな。

 でもあれだけ連日火山活動の報道がなされていると、火山灰説をとりたくなりますね。(^^;

 四国には火山地帯がなく、そのせいで火山活動について今一つ実感がわきませんが、これが火山灰だとすると、火山周辺部の被害は物凄いものがあると実感できる気がします。

 温泉など、色々な恩恵も与えてくれますが、やはり自然の驚異は侮れません。

 週初めで、今一つ元気が出ませんが今週乗り切れば3連休が待っているので、それを楽しみに頑張らないといけませんね。

 ただ、女房は土曜日仕事なので、プチ旅行が出来そうもないのが残念です。ま、この時期は道路の凍結が怖くてあまり遠出は出来そうもないですが。

 しかし、それにしても高知市38日間雨が降ってないそうです。そろそろ恵みの雨が欲しいですね。

 左の写真は、土曜日に撮影した掛川神社の白梅・・・チラホラ咲き始めました。

 右の写真は、食卓に必ずあるお漬物・・・塩分取りすぎとわかっていても野沢菜、たくあん(昔ながらのたくあんで添加物や化学調味料の入ってないもの)

 白菜の塩漬け(意外なことに高知県が消費量全国トップらしいですね。2位とは倍近く消費量が違うそうな・・・確かによく食べるけど、かなりビックリな結果でした。)

 キムチ、生姜の甘酢漬け、しば漬けなどなど・・・お漬物は奈良漬以外は大好きです(^^;

屋上

RIMG0082.jpg RIMG0083.jpg

 昨日は9時に自宅を出発し、バスで高知駅へ。そこから徒歩で高知大丸へ・・・目的は横浜中華街フェア・・・美味しいものがあるかなぁと・・・

 色々試食させていただいて・・・とにかく一回りするとかなりの試食が出来ます(^^;

 餃子やフカヒレなど色々買い込みまして・・・そのためにナップサックを背負って行きました('-'*)フフ

 豚の角煮饅頭や生煎包は出来立てを買って、屋上の休憩スペースで食べました・・・しかし大丸の屋上、私が子供の頃には観覧車等ミニ遊園地になっていました。遊園地は程なくなくなりましたが、つい最近まで子供が遊べる遊具がたくさん置いてありました。

 そういえば小学生の頃、屋上遊園地で観覧車に乗って、それが高くて怖くて・・・高所が怖くなったきっかけになったような気がします(^^;

 子供があまり遊ばなくなり、屋上の遊具は全て撤去されまして、かなり寂しい状態になっています。これも時代の流れですねぇ。

 その後、三翠園まで歩いて温泉へ・・・気持ちよく入浴し12時になったので、ラビー○でランチを・・・特製パスタランチ(写真)をいただきました。風呂上りなので生ビールも(^^;

 昼食の後は、日曜市で野菜を中心に買い物をして高知駅からバスで帰宅しました。

 このパターンだと、無理なく1万歩歩くことができますね。日曜日の定番になりそうな感じです。('-'*)フフ

 写真は、温泉の近くで見つけたボケの花。

RIMG0079.jpg

またまた冬ソナ2

RIMG0069.jpg

 昨日は、10時ごろからHGでPを・・・女房が珍しく行ってくればと気持ちよく送り出してくれました。('-'*)フフ

 HGについてまずは一回り・・・やりたいアマデジや新ガロは一杯でやれそうもないので、やっぱりいつもの冬ソナ2へ。1k20回転ぐらいの台を確保。(といっても5台しかないんですが)

 この台は、スルーも良いのでまずまずです。2.5k入れたとき、何てことない会話で擬似連開始・・・擬似2回目で確柄に変化・・・チョイアツかな?

 それが擬似4連まで行って、タイトル予告「運命の人」が出る。長く冬ソナ2やってるけど、タイトル予告はまだ5回目ぐらい・・・当って欲しいけど確柄だから難しいかなぁと・・・

 群なし、赤アルバムポラリス柄で初雪リーチメガポラ・・・無事当ってくれましたがワンセット。

 時短スルーで245回転の時、ミニョンモード種あり・・・7回転後入院・・・単発(#/__)/ドテ

 時短スルーの184回転で学生モード移行で枯葉リーチ2連、流れ星3つで猫が居て10年再会モードへ。

 単発・・・ちょっと気分を変えるため時短30回転で止めてトイレへ・・・ジュースを買って5分ぐらい後に再開。

 すると数回転で、雪玉を割るシーン・・・なんとここからポラリスボーナスを・・・このパターンは自身2度目・・・ミニョンモードに入るときのポラリスボーナスは何度もありますが・・・・たまに気分を変えるのは有効ですね。('-'*)フフ

 これが12連・・・といっても玉ありは7連・・・4連続2確を引いてちょっとイラッと(^^;

 時短スルーの218回転で、学生モード移行枯葉リーチ1連、流れ星1つでなんと猫が居まして、10年再会モードへ・・・単発(#/__)/ドテ

 その時短で、またまた学生モード移行時枯葉リーチ2連流れ星3つで猫がいる・・・10年再会モードゲット。

 これはワンセット・・・時短スルーで半端な玉を打って、疲れたので3時前だけど終了。

 まずまずの勝ちで終われました。なんといっても投資が少なかったのが幸いでしたね。

 勝ったので、写真の加湿器のもう少しいいヤツを・・・湿度調節が出来るものにしました。

 5時過ぎに女房が帰ってきたので、外食をする事に。

RIMG0070.jpg RIMG0071_20110205223448.jpg RIMG0074.jpg

 近所の居酒屋横○へ・・・写真の清水サバの刺身・・・清水サバは高知県土佐清水市で水揚げされるゴマサバのことです。関アジや関サバと同じくらいの歴史を持つブランドサバですね。高知県では有名だけど県外ではどうなんでしょうね??

 関サバには知名度でかなり負けている気がします。(^^;でも、ホント美味しいですよ。

 他にあさりスパや串カツ、フルーツトマト、牛スジ煮込み、牡蠣チゲ鍋をエビスビール2本で美味しくいただきました。

 さて、今日はお城下で散歩の予定・・・温泉は三翠園で・・・楽しみは大丸での催し物・・・横浜中華街特集かな('-'*)フフ

元気ないときは

RIMG0058_20110204211052.jpg RIMG0060.jpg RIMG0061_20110204211051.jpg

 昨日の花金は、色々迷いましたが女房も私も疲れきっていたので、元気をつけるため焼肉を食べることに。

 何時も行く焼肉屋で、いつものように生ビールを3杯ほどいただきながら、焼肉を美味しくいただきました。焼肉の他には、サラダと豆腐チゲをいただきましたよ。

 さて、今日は女房は午後仕事で私は一日休みです。ま、いつものようにPを覗きに行ってみようかな(^^;

 最近あった少しショックなこと・・・職場の同僚・・・私より10年ほど若い・・・その人の同級生が先日急に蜘蛛膜下出血で倒れたそうです。

 その人は、日頃から健康には気をつけていて、倒れる少し前に脳ドックへ行って、検査をしてもらって何の異常も見つからなかったそうです。

 MRIにかかれば、蜘蛛膜下の原因となる血のコブなどは発見されるものと思っていました。検査をしても安心できないというのは、ホント心配な出来事です。

 そういえば、MRI10年近くやってないです。

恵方巻き

RIMG0050_20110203213420.jpg

 さて昨日は節分・・・イベントに興味のない私は、全く意識していなかったですが、イベント好きの女房は帰宅すると嬉しそうに写真の恵方巻きをテーブルにセットしました。

 ブログで毎年書いている気がしますが(^^;・・・恵方巻き結婚するまで全く知りませんでした。女房と結婚し、始めて節分に豆まき以外の行事があることを知りました。

 もともと大阪周辺のイベントだったようで、大阪で中学生の頃すんでいた女房にとっては恵方巻きを食べる事は、普通だったようですね。

 でも、全国的に広がったのはそれほど昔じゃないような気がします。バレンタインディのチョコのように、全国的なイベントにするとその利益は大きいですよね。

 そういえば、バレンタインディのチョコは下火になっている気がしますねぇ。特に義理チョコは絶滅しそう。('-'*)フフ

 だから、男子が女子にチョコを送る逆チョコを流行らせようと、パッケージの文字を逆にしたものを作ったりして、お菓子業界の巻き返しは面白いものがあります。

 写真の食べた恵方まきは穴子を一匹巻いたものでした。女房は刺身を巻いたものを美味しそうに食べていましたよ。

暖かく・・・

RIMG0047_20110202235222.jpg

 昨日は、特に何事もなく・・・お弁当は、朝寝坊した女房がいつもの半分以下の時間で急いで作ってくれました。他に載せる写真がないので今回も載せておきます(^^;

 夕食は、またまた女房が買ってきたたこ焼きにニュウメンと沖ウルメの丸干しでした。

 夕食の後は、6千歩ほど足らなかったので、のんびりと散歩に行きました。ここ最近では一番暖かく感じましたよ。おかげで、すぐ身体が温まりました。

 しかし、朝の気温は0℃と氷点下にならなかったのに、久しぶりに車のフロントガラスが凍っていて、出発までに5分かかってしまいました。(^^;

 寒くても凍らなかったので、すっかり油断していましたよ。解っていたらお湯をペットボトルに入れて持っていくんですけどね。

 ただ、お湯をかけてもすばやくワイパーを動かさないと、すぐ凍って逆効果になることがありますね(^^;

 暖かくなるという予報なので、少しは過ごしやすくなりそうですね・・・後は雨が欲しいかな・・・

広島風

RIMG0045_20110201211732.jpg RIMG0046_20110201211731.jpg

 昨日も朝の出勤時の車外温度マイナス3℃・・・やっぱり寒いっす。天気は相変わらず良いので、太陽が当たるところは結構暖かいんですけどね。

 仕事を終えて帰宅しまして・・・歩数を見ると4000歩も行っていませんでした。今日はそれほど動かなくてよかったんですよね。

 食事の後歩きに行くと、かなりの距離を歩かないといけないため2度手間になるかなぁと、外食することに。

 久しぶりに写真の広島風お好み焼きをいただきました。ここは好きなんですが、結構遠いので寒いとなかなか行く気になりません。(^^;

 日曜日にお好み焼きを食べた事で、急に食べたくなりました('-'*)フフ

 せっかくなので、豚ペイ焼きとブタキムチも頼んでおいしく生ビールもいただきました。

 食事をして帰宅すると7000歩ほど歩いていまして、散歩も十分出来ましたよ。

 下の写真は、帰宅した時に見上げた筋雲・・・


RIMG0044.jpg

健康のため・・・

RIMG0042.jpg

 昨日の週初め・・・しかし寒い朝です・・・起きるのにどれだけ気合が必要か(^^;

 車に乗って、車外温度を見るとマイナス3℃、寒いわけです。また、今日の新聞で高知市、1月の降水量が0だったようで・・・観測を始めて初のことみたいです。

 水不足は困るので、困らない程度に雨が欲しいですね。

 昼食は、写真の女房の作ってくれたお弁当・・・今日載せられる画像がこれしかなかったので・・・

 そうそう、1月も終わりまして、12月分の歩数を書くのを忘れていたので、12月、1月の2か月分のデーターを・・・

 総歩数、63万9968歩、歩いた総距離数約498.1kmでした。とりあえず毎日1万歩はクリアできたので満足です。

 食べ過ぎて2kgぐらいふとっても、数日で元に戻りますし、太りにくい体質が出来つつありますね。ま、できるだけ健康でありたいし、軽い登山ぐらいはしたいので、このまま続けて行きたいと思います。

 禁煙ももうすぐ4年、一日一万歩はもうすぐ3年ぐらいかなぁ・・・何とか健康を保っております(^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード