01
   

お好み焼き

RIMG0036.jpg

 昨日は9時に自宅を出発し、いの町のサニーマートアクシスへ(スーパーマーケット中心のショッピングモールです)高速が無料なので、もちろん利用しましたよ。

 アクシスでのんびり散歩を兼ねてショッピング。見ているとチョコチョコ欲しい物が出てきますよね。

 11時になったので、写真のお好み焼きと焼きソバを・・・はこ○で食べるのは何年振りでしょ?

 ここが本店しかなかった頃・・・つまり高校生から大学生の頃に・・・よく女房とお好み焼きを食べに行きました。私は何時もミックスで女房はブタ入りお好み焼きでしたねぇ。

 初めてお好み焼きを食べたのも、はこ○の本店でしたし・・・自分で焼くのが新鮮でしたねぇ。・・・うまくひっくり返すのが最初は出来なくて・・・それでも結構美味しかった記憶がありますよ。('-'*)フフ

RIMG0039_20110130215344.jpg

 昼食の後、久しぶりにいの町かんぽの宿へ・・・ここの日帰り入浴料は大人一人500円です。内風呂、露天風呂、寝湯、打たせ湯、歩行湯、泡風呂がありますが、サウナと水風呂がないのが残念なところ・・・

 でもソープに凝っていて、いつものオレンジ成分入りや馬油入り、炭入りに加えて、今回新しく柿渋入りソープを見つけました。早速試してみましたが、一度くらいでは良さがわかりませんね。(^^;

RIMG0038_20110130215345.jpg

 お風呂の後、かんぽの宿にあるカフェで写真のユズジュースと黒ゴマソフトをいただいて帰宅しました。

 帰宅後は、のんびり疲れを癒す為にゴロゴロしておりました。(^^;

P報告とRED観賞

RIMG0032_20110130000845.jpg RIMG0033_20110130000844.jpg

 昨日は、29日・・・つまり肉の日。近所の業務用スーパーが毎月この日に肉の安売りをしています。肉類がほとんど半額で買えるので、この日が休みだと大量に買って小分けにして冷凍しておきます。(^^;

 9時30分開店ですが、10時少し前に行くと、駐車場は車で一杯・・何とか停めて買い物へ・・・色々買い込んだけど、レジが凄い行列で、ホント大変です。ここが肉の日をし始めた頃は、人がほとんどいなかったのに。

 毎月チラシが入っていましたが、今やチラシがなくても人が押しかけるので、チラシも出なくなりましたよ。(^^;

 11時前に帰宅して、肉を小分けにして保存完了・・・さて昼ごはんを・・・

 予定では、105円寿司に行く予定だったけど、久しぶりに近所の回転寿司へ・・・2人で16皿・・・ホント食べられなくなりましたよ。・・・お腹一杯になりました。

 その後は、女房が仕事へ行くまでスタバでコーヒーと洋ナシのタルトをいただく・・・のんびり出来ました。12時30分ごろ女房と別れて、HGへ・・・

 やっぱり暇だとのぞきたくなります。(^^;まずは前回やった新ガロを・・・1k13回転しかしません・・・やめるためカードを抜いたら最後の回転でロゴの擬似3連。

 カブトも完成して、ホラーを撃退せよのリーチになる・・・ハズレ(#/__)/ドテ、当然止めました。

 アマデジも考えましたが、やりたいやつは人がいるし・・・結局いつもの冬ソナ2へ(^^;

 全部で13k入れた時、学生時代移行時に枯葉リーチになって猫が居て、10年再会モードへ。

 それが玉あり2連・・・結局ワンセット(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ

 時短スルーして玉が箱にうっすらと残るぐらいの324回転で、チョンアさんのタロットステージに・・・

 擬似4連で、出たカードがプレミアの「デビル」・・・久しぶりにみました。でも単ぱちゅ・・・

 その時短で、久しぶりに雪玉からポラリスネックレスが出て、恋愛モードへ・・・単ぱちゅ・・・

 その時短で、飛行機ありなのに擬似が4連続く・・・これはアツい・・・チェリンカー、チェリン赤服、SU4でミニョン群、赤アルバム雪だるま2体、空港リーチで確変ゲット・・・これは5連・・・

 時短スルー・・・5時を過ぎたので交換して帰って来ました。久しぶりにマイメモリーを聞けたなぁ・・・

 帰宅して、女房が作ってくれたモヤシと豚の蒸し物で夕食を食べて・・・そういえば今日は映画に行こうと思っていたことを思い出し・・・

 9時10分から上映の「RED」を見てきました。ブルース・ウィルス主演のアクション映画です。なかなかお洒落な構成で、私たちぐらいの年齢の人が見ると爽快感を感じる内容になっていますね。

 ユーモアも、スピード感もあってホント楽しめました、お勧めです。題名のREDの意味を映画の中で知りますが、思わず笑ってしまいますよ。('-'*)フフ

 下の写真は、Pに行く途中で掛川神社で見つけた紅梅・・・2輪だけ咲いていました。


RIMG0034_20110130000844.jpg

花金・・・

RIMG0025_20110128215334.jpg RIMG0027_20110128215333.jpg RIMG0028.jpg

 昨日のお昼は・・・朝女房が、寝不足から朝起きれず・・・ということで、お弁当を買っていただきました。

 仕事は相変わらず忙しいのですが、週末ということでかなり頑張れますねぇ。('-'*)フフ

 夕食は花金ですから、飲みに行きました。薊野駅まで歩いて行って、高知駅まで汽車で・・・一駅なんですけどね、一人160円です。

 高知駅の建物内にある、庄○に入りました。ここは生ビールがモルツなので、お気に入りになった居酒屋です。野菜の産地にもこだわっていることで、とにかく野菜が美味しいと思います。

 刺身6点盛り、タラの芽の天ぷら(ちょっと早い気もしますが、ビニールハウスで育てているのかなぁ・・・)お任せ握り、豚キムチ鍋、ホタテバター焼き、牛スジ煮込み、ナス田楽、ニンニクの丸揚げ、風呂吹き大根を生ビールとマッカランのハイボールで美味しくいただきました。

RIMG0031_20110128215332.jpg

 その後、駅周辺の電気屋とかブックオフに寄って、カフェに入り、バニラアイスとアイスティをいただいて、バスに乗って帰宅しました。

 ちょっと散歩が足らなかったので、自宅周りの本屋やスーパーに寄り道をしました。

 さて、今日は女房は午後から仕事だけど、私はお休み・・・何をしようかなぁ・・・(^^;

相性

RIMG0023_20110127204633.jpg

 昨日もなかなか忙しい一日・・・お弁当は女房が作ってくれまして、美味しくいただきましたよ。

 写真は夕食、手作りコロッケ、タップリサラダ、イカボイル(酢味噌漬け)・・・これににゅうめんでした。

 夕食後、今職場で使っているハードディスクが調子悪いので、新しいハードディスクを購入する為近所の電器店へ・・・

 どうも私はBで始まるメーカーと相性が悪くて、壊れるのは何時もこのメーカー・・・対してIで始まるメーカーとは相性がよくて、今まで壊れたことがないです。

 ってことで、相性のいいメーカーの350Gのハードディスクが5千円少しで売っていたので、早速購入しました。その後は、1万歩になるまで散歩をして帰って来ました。

 しかし、またまた冷え込みが厳しくなってきましたね(^^;

 さて、今日の仕事をがんばれば花金です。今日は、高知駅周辺に出没しようかと計画中・・・

限度

RIMG0021.jpg

 昨日も普通に忙しく・・・職場の暖房が効きすぎて、時々頭がボーとしてしまいました。単純に酸素不足だったのかも(^^;

 お昼は写真の女房の作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。夕食は、お弁当の残りとラーメン・・・その後軽く散歩。

 家に帰ると1時間ほど、PSPゲームを・・・やっとこさ零の軌跡の2周目がもうすぐ終わります。いろいろやりこむには4周ぐらいしないといけないみたいですが、ゲームをやると女房の機嫌が悪くなるので・・・

 一日1時間が限度かなぁ・・・(^^;
 

たこ焼き

RIMG0010_20110125221704.jpg RIMG0020_20110125221702.jpg RIMG0019_20110125221703.jpg

 昨日も寒かったですねぇ。(^^;

 寒い中早起きしてくれて、今日も女房がお弁当を作ってくれました。久しぶりに載せておきます(^^;

 夜は、またまた買ってきた写真のたこ焼き・・・ちょっと大きくて柔らかいところがちょっと違います。女房、たこ焼き屋のおばちゃんとすっかり仲良しになって・・・最低週1で買ってきます。('-'*)フフ

 もう一枚の写真は、いつもの近所の風景・・・帰宅した時いい感じで夕日が当っていたので・・・

 夕食後、ドラッグストアに用事があったので、散歩がてら行って来ました。夕方もまだまだ寒いですが、ちょっと和らいできた感じですね。

 

ヒラキがいい(^^;

RIMG0006_20110124203836.jpg

 週初めの朝が寒いと、ただでさえテンション低いのに布団から出るのにも時間がかかっちゃいますね。(^^;

 ただ、気温はそれほど低くなく零下ではなかったですね。ま、あと一月もすれば温かくなると思います。寒いのは苦手なので、暖かい春が待ち遠しいです。

 写真は帰宅した5時30分ごろに撮影したもの。雲の形は時々面白いなぁと思います。

RIMG0009.jpg

 もう一枚は、道の駅で買ったツマグロアオメエソの丸干し。高知ではアオメの丸干しになりますね。そうそう、メヒカリもアオメも頭を除けて売っています。

 理由は、目や口が大きく、深海魚特有のグロテスクな顔をしているので・・・アオメという名前も目がグリーンなところからきていますね。

 アオメエソの仲間は目の回りや肛門に発光バクテリアを共生させていて、暗闇で光を放ちます。たぶん深海の真っ暗な中で、仲間とコミュニケーションをとるためでは?と考えられています。

 興味のある方は、アオメエソで検索するとすぐに写真を見つけられますよ。

 個人的に、小型のアオメエソは丸干しで良いけれど、ツマグロアオメエソやトモメヒカリの大型になるものは、丸干しよりヒラキにする方がより美味しくいただけると思います。

アオメ

RIMG0002_20110123195309.jpg

 昨日は、午前中将棋のお世話。学生の交流会がありましたが、色々な行事と重なって、参加者が例年の3分の1ぐらいと寂しい事に。

 3時ごろまで予定していた行事も、少ないので午前中で終わることにしました。久しぶりに将棋を人と指して(いつもは将棋ソフト・・・(^^;)楽しかったです。

 急遽お昼で終わったので、女房と待ち合わせをして昼食を・・・久しぶりに手打ち蕎麦のお店に。ここは少し割高ですが、美味しいお蕎麦が食べられます。

 食べたのは天ザル蕎麦の大盛り。最後にソバツユを飲むのが好きなんですよ。ここはソバツユを多めにくれるので、タップリソバツユが飲めます('-'*)フフ

 昼食後、ながおか温泉へ・・・何時も使うクーポンで200円安い700円で入れます。でも、ここ数ヶ月この温泉はキャンペーン中で、一度行くとサービス券(同じく200円引き)がもらえます。その事もあるのか、お昼なのに、第一駐車場が一杯なほど賑わっていました。

 今日は、いつもよりヌルヌル感があって、気持ちよかったです。ここはミストサウナがあるのがいいですね。低温なので、じっくり暖まります。

 その後、南国東道路にある道の駅に寄ってみると、写真のツマグロアオメエソの干物に出会いました。メヒカリといわれる、アオメエソの干物はたくさんありますが、これは大学卒業以来の出会いでした。

RIMG0004_20110123195309.jpg

 以前にも書きましたが、メヒカリことアオメエソは土佐湾では主に3種類生息していて、大型になるトモメヒカリ、ツマグロアオメエソとたくさん取れるアオメエソです。

 アオメエソが圧倒的に量が多いので、出回っているのはほぼ100パーセントアオメエソだったんですね。(高知ではメヒカリの名前ですが・・・)

 ツマグロアオメエソとトモメヒカリは土佐弁ではアオメと言います。・・・・ちょっとややこしいですね(^^;

 これは今日の夕食で食べますが、青春時代を思い出す味ですねぇ。売っていたおばちゃんにお聞きすると3月一杯まで時々売っているそうです。また買いに行きそう・・・(^^;

新ガロ

RIMG0067.jpg RIMG0071.jpg

 昨日は午前中に歯医者の予約を夫婦でしていたので、近所のかかりつけの歯医者へ。そろって歯石を取ってもらって歯のメンテナンスをしてもらいました。

 その後昼食・・・写真のカツカレーを。ここは食事をすると+200円でドリンクバーを利用できます。コーヒーや紅茶、ウーロン茶を飲み放題なので、長く滞在できます。

 ここは夜数度利用したことがあります。ハイネケンのロングサイズビールが700円ぐらいで飲めます。前に洋服店があるので、一見食事が出来るような感じがしません。知らないと入れない感じ・・・・(^^;

 女房が仕事に出かける時間までのんびりコーヒーをいただいて・・・女房はその後車で仕事へ、私は徒歩で散髪へ。いつもの大衆理容店です。

 頭が涼しくなって、さてどうしようかと・・・ちょっとPを覗くことに(^^;今月2回目かな・・・

 HGへ行って、新ガロを・・・エヴァと同じくらいの確率なら私でも当るかもと・・・

 1100以上はまっている台が空いていまして・・・早速座る。1kあたり20回ってところですね。淡々と回る・・・擬似連も2連どまりでリーチにすらならないことが多い・・・

 そのうちに手持ちの軍資金がつきそうになる・・・今日は25kしかないんです。20k入れたときにバラゴモードへ・・・

 全部で24k入れた時、リーチになり、選ばれたのがガロリーチ。結局ホラーを撃退せよのリーチになる。何がアツいのかまったくわからないけど、一応カブトは完成しました。(今回初めて・・・)

 それほど期待せずに見ていると「111」で当り。でも負けて単発かと思ったら、復活で魔界ラッシュヘ。

 普通に15連しまして・・・時短を消化したところで終わり。

 その後、冬ソナ2を・・・熱いリーチを外しまくり、勝ちをずいぶん減らしてしまいました。5時過ぎたので、少しの勝ちで終了。

 新ガロ、昔のものよりは当りやすい。でも一回の出球が少ないので、10連ぐらいはしてくれないと遊べない感じですね。(^^;

 もう一枚の写真は、昨日久万川にかかる橋を歩いていたら、この冬ほとんど見ないマガモ(青首)がいたので・・・

毎年食べたい(^^;

RIMG0061_20110121205451.jpg RIMG0062.jpg RIMG0064.jpg

 昨日は女房の具合が悪いので、お昼はお弁当を購入しました。午前中女房はかかりつけの病院へ行って点滴を受けてきたようです。

 女房曰く「絶対花金は、外で美味しいものを食べます!」ですと・・・その執念が実ったのか、午後は普通に仕事をこなし、夕方かなり元気になっていまして・・・

 「全く問題ないから、飲みに行こ。」とニコニコ顔で出迎えてくれまして・・・

 ま、そこまでいうならということで、久しぶりにお城下の「居酒屋大○」へ・・・

 写真の、刺身盛り合わせ、イカダンゴ、ナンコツ韮炒め、ソーメンチャンプルー、土佐巻き、牛スジ煮込みという定番のメニューと・・・元気をつけるために、ちょっと高いけどクエ鍋を頼みました。

 さすがにクエ鍋は美味しい・・・一年ぶりぐらいかなぁ・・・毎年食べたい味ですね。

 今日は、午後女房は仕事、私は一日お休みです。明日は私は将棋のお世話が4時ごろまであって・・・・

 いつもの温泉は・・・明日の4時以降に近場に行こうと考えています。

風邪

RIMG0058.jpg

 昨日の昼食は写真のお弁当を女房が作ってくれたので美味しくいただきました。親子丼とおかずです。このタイプのお弁当箱は、保温が利くのでお昼になっても暖かいです。

RIMG0059_20110120203546.jpg

 家に帰ると、女房の元気がない・・・微熱があり顔が赤いのでかかりつけの病院へ。

 薬をもらって、帰りました。帰る途中で、近所のうどん屋で写真の山かけネギトロ丼セットを食べて帰宅しました。しかし女房は良く風邪をひきます。体調管理をしっかりしないと・・・・

 このままだと、今日の花金は大人しく家でってことになりそうです。

 インフルエンザも流行っていますので、みなさんも気をつけてくださいね。

月夜

RIMG0106_20110119214647.jpg

 昨日も普通に仕事。昼食は女房の作ってくれたお弁当を・・・

 この日は、時々やらかしますが・・・・万歩計を忘れてしまいました。

 万歩計を忘れると、職場で楽をしてしまいます。あると、少しのことでも歩こうと思うんですよね(^^;

 夕食も女房の作ってくれた、焼きうどんや味噌汁を美味しくいただきました。

 その後、夜散歩を・・・タップリ90分歩いてきましたよ。しかし寒いですねぇ・・・この時期はかなり歩かないと暖まりません。

 また、月が綺麗な夜でした。少し欠けているように見えましたが、ほぼ満月でしたよ。そのため明るくて歩きやすかったですね。

 一月・・・・早くも後10日あまり・・・時の経つのは早いです。

加湿器

RIMG0052_20110118231548.jpg RIMG0053_20110118231547.jpg RIMG0054.jpg

 昨日は、普通に仕事をこなし・・・5時40分ごろ帰宅。

 帰宅が偶然女房と一緒・・・大概私の方が早くなります。入り口で話すと、娘が遅くなり、夕食を一緒に食べられないそうな。

 それじゃ、真面目に働いたことだし飲みに行きますかと簡単にまとまり・・・

 その15分後には、写真のような突き出しを肴にエビスビールを飲んでいました。

 他にブリの刺身、串カツ、ネギ焼き、軍鶏のつくね、牛スジ煮込み、もろみヤッコ(豆腐)チェリソーセージをビールと焼酎のお湯割で美味しくいただきました。

 その帰りに、部屋がかなり乾燥気味で喉が痛いと女房が言うもので・・・電気屋でペットボトルを差し込んで加湿するタイプが2千円もしない値段で売っていたので、ためしに購入しました。

 ペットボトル一本分が1時間半ほどで無くなりますね。でも女房曰く、かなり喉が楽になった・・・それならもっといい加湿器を買うべきだったかも(^^;

アイスクリーム

RIMG0047.jpg RIMG0050_20110117214031.jpg

 休日、温泉に行った時によくアイスクリームを食べます。中でも31のアイスクリームが甘すぎず丁度良いので、よく利用しますね。

 写真は、日曜日に食べたレモンシャーベット+リンゴソルべ・・・スモールダブルですね。特にこの時期のリンゴソルベが大好きです。

 風呂上りにビールは定番ですが、ビールが飲めないときはアイスクリームが良いかも('-'*)フフ

 夕食は女房が買ってきた、週一定番の「たこ焼き」・・・ホント女房はたこ焼きが好きです。(^^;

 それと、こんな寒いときはということで写真の豚汁・・・暖まります。それとてっか干し・・・サメのミリン干ですね。・・・弱火で炙って食べると酒の肴やご飯のおかずとして最高です。

 シロザメやホシザメを材料にすると聞いています。ホシザメが美味しいのかな確か・・・(^^;

凍結

RIMG0045.jpg RIMG0046.jpg

 昨日は10時40分頃自宅を出発し・・・久しぶりに○太小屋のニンニクラーメンが食べたくなったんですよ。

 開店と同時に入店し、早速ニンニクラーメンの大盛り+オデン2本+オニギリと卵焼き・・・女房はニンニクラーメン+オデン2本・・・オニギリと卵焼きは半分こ。

 やっぱりここのニンニクラーメンは美味しいですね。('-'*)フフ

 しかし、昨日は寒かったです。主要道路を外れると路面が凍結しているところがいくつもありました。主要道路でも陰になっているところに凍結箇所が残っていましたし・・・

 凍結している道路を走るのは緊張しますね(^^;・・・もう少し寒さが続きそうな感じですね。

 こんなに寒いと温暖化って・・・思いますが、暑さ寒さが極端なのもその影響のような気もしますね。(^^;

 お昼の後はフジでショッピング・・・女房がケトルが欲しいというので・・・3.5ℓ沸かせるケトルを購入しました。家ではウーロン茶をたくさん飲むんですよね。

 ショッピングの後は、黒潮温泉へ・・・いつものように温泉とサウナを楽しんできました。特にこんな寒い日の温泉はたまらなく気持ちが良いです。

徒歩で帰宅

RIMG0038_20110115221436.jpg RIMG0039.jpg RIMG0041.jpg

 昨日は午後2時頃まで仕事でして・・・女房が車が使いたいということで、朝職場まで送ってもらいました。

 しかし、寒いのを覚悟していましたが、朝は暖かかったですね。4℃ぐらいでしたよ、金曜日の朝は-2℃ぐらいでしたので、ちょっと拍子抜けでした(^^;

 無事仕事を終えて、職場から徒歩で自宅を目指しました。職場から自宅まで歩くのは3度目ぐらいですね。距離的には5kmぐらいなので、頑張って1時間ほど歩けばOKです。

 それでも歩数にすると7000歩ぐらいにしかならず、1万歩にする為に、ちょっと遠回りしたり店に寄ったりしないといけません('-'*)フフ

 たまに歩くと景色が面白いですね。2枚は鏡川大橋から撮ったもの・・・カモがたくさん群れていたのと、五台山方面が綺麗だったので撮影しました。

 もう一枚は知寄町2丁目にかかる歩道橋の真ん中から、電車通りを撮影しました、東向きですね。

 さて、今日はお休みなので温泉に行く予定です。

暖房・・・

DSCF0553.jpg

 昨日は・・・といつものフレーズで・・・(^^;

 やっとこさ週末を向かえ・・・一息つきました。ただ、今日も昼過ぎまで仕事がありまして・・・明日しか休めないのはつらいところ・・・これも年末年始休みすぎたことによりますが・・・

 しかし、寒いです。今日、明日はさらに寒いという予報・・・寒さが苦手な私には辛い季節です。寒がりなんですが、セーターなどは苦手でほとんど着ませんし・・・といいますか、使わないので手縫いのもらい物のセーター以外は捨てちゃいました。重ね着もあまりしませんし(^^;

 Tシャツ、長袖のシャツに上着ということになりますね。夏も冬も同じ格好をしています(^^;長袖シャツと上着の下地などが違うだけなんですよ。・・・朝の寒い通勤時はさすがにダウンジャケットを羽織りますけどね。

 だからよく人に「季節感のないヤツだ」と言われます(;^_^A アセアセ・・・

 暖房はコタツが一番です・・・エアコンは苦手です。電気ストーブや石油ストーブは良いですが、熱くなり過ぎるのが今一つですね。

元気回復

RIMG0031.jpg RIMG0032_20110113214949.jpg

 昨日は、娘が夜遅くなるということで、花金を前倒しして外食する事にしました。

 色々考えて・・・仕事が始まって3日目・・・疲れもたまっているので元気をつけるために・・・結局のところ・・・焼肉を食べに行きました(^^;

 いつものセットメニューにプラスして和牛特上ロースを加えて、ちょっと贅沢をしました。(^^;

 往復歩いていきましたので、かなり寒かったですが、肉を食べた場合は、余計に歩く必要があるので・・・その意味では往復7千歩ほどのところにある店なので、丁度良いです。

 やっぱり、単純に焼肉が一番元気が出ます。(;^_^A アセアセ・・・

白菜の漬物

RIMG0026.jpg RIMG0027_20110112203251.jpg

 昨日は、疲れている女房が頑張ってくれまして、お弁当を作ってくれました。いためていた股関節も完治したようで、動けることを喜んでいました。('-'*)フフ

 夕食は、ナス入り焼きラーメンと私が買ってきた無農薬無添加の白菜の漬物。

 いつもは大橋通に古くからある漬物屋で買いますけどね・・・今回は別ルートのものでこれだけで100円しかしませんでした。

 漬物は大好きですが、私は特にこの白菜の漬物が大好きで、塩分取りすぎとわかっていながら気づくと丸々一玉食べてしまうことがあるくらいです

 そのため、白菜の漬物はたまにしか買いません。買うと一日か二日で無くなっちゃいますね。(^^;

 夕食は他に豆もやしのおひたしとゴボウとニンジンのキンピラでした。

 しかし、寒い日が続きますね。朝起きるのが辛いっす。(ーー;)

旅行計画

RIMG0025.jpg

 今回の沖縄旅行は、天気が今一つだったのが残念でしたが、十分楽しめました。特に美ら海水族館がよかったですね。

 天気がよければ伊計島へのドライブコースや岬めぐりもコバルトブルーの海と青空が映えてよかったんでしょうね。

 今回は、水族館以外に行った施設は、平和記念公園、ひめゆりの塔、首里城、蝶園ぐらいです。たくさんの施設がありましたが、どれも面白そうですね。水族館もう一度行きたいから、また機会を作って是非沖縄へもう一度行ってみたいものです。

 沖縄旅行は天気も今一つでしたが、もう一つ計算外のことが・・・実は前泊した時行った雲辺寺で・・・女房が滑りそうになって股関節をいためてしまったんですよ。

 沖縄ではホテルに泊まるたびに湿布をもらって、マッサージして・・・特に2泊目のホテルは凄く親切に対応してくれて、また泊まりたいと思いましたよ。・・・帰ってきてから整体に行ってかなりよくなりました。

 沖縄ではかなり歩いたので、どうかなと思いましたが、たいした事にならず十分楽しめたのは不幸中の幸いでした。(^^;

 今年の夏は、東北を旅したいなぁと夫婦で話しています。新婚旅行で行った十和田湖にもう一度行きたいですし、ゆっくり観光したことがない岩手と宮城を回ってみたいですね。

 それと、体力のあるうちに尾瀬を歩いてみたいという夢もあります。行くなら梅雨の前ぐらいかなぁ・・・その時期に長期の休みなんて取れるんでしょうか(^^;・・・難しいでしょうね。(^^;

 富士山も登ってみたいけど、体力的に無理な年齢になっているような気がします。富士五湖を訪ねて色々な角度で見るのがいいのかも・・・

 ま、今年の夏は少し長めの旅行がしたいと計画をしています。・・・・ただ、その前にお金を貯めないといけないんですけどね。(#/__)/ドテ

 写真は、信号待ちで撮影した近所の洋菓子屋の入り口・・・

お土産持って・・・

RIMG0010_20110110200303.jpg RIMG0011_20110110200302.jpg

 昨日は長かったお休みも最後に・・・そこで沖縄土産を持って姉のマンションを訪ねることに。

 当然近くの三翠園温泉が目当てなんですけどね。('-'*)フフ

 11時頃に自宅を出発し、バスに乗って高知駅まで・・・高知駅から歩いて姉のマンションまで・・・と、その前にお昼時なので初めて入る洋食屋へ・・・といっても私の学生時代からある老舗なんですけどね。

 一度入ってみたかったので・・・食べたのはオムライスセット、スープとオムライス、サラダ、コーヒーがついています。美味しいですが、素直にちょっと割高かなぁと思いました。

 でも年配の常連客がついていますね、食べている間になじみのお客が新年の挨拶をしながらたくさん入って来ました。さすが30年以上同じ場所で愛されている洋食屋だと思いましたよ。

 昼食後、姉のマンションへ・・・沖縄土産として紅芋タルトを・・・余計な混ぜ物がないので、あまり賞味期間が長くなかったです。本店で買ったものはもっと長かったですが、他で買うと短い・・・(^^;

 家用に買ったものをあけて食べてみましたが、甘すぎず、余計な味がしないので美味しくいただけます。人気があるのがわかりますね。

 賞味期限が短かったというのも今回姉のマンションに行った理由の一つです。お茶をいただいて2時頃温泉に行くためおいとましました。

RIMG0018_20110110200302.jpg RIMG0023.jpg

 行った温泉は三翠園温泉・・・クーポン券を使うと700円で入れることが解ってから、ちょくちょく利用するようになりました。

 なかなかいい天気で、温泉前の鏡川にはカモがたくさん泳いでいました。・・・そういえば、今年はマガモが少ないなぁ・・・

寒さ厳しく

RIMG0547.jpg RIMG0548.jpg

 昨日は疲れたので、のんびりと・・・散歩だけはお昼と夕方しました。

 お休みはあっという間に過ぎますねぇ。明日から仕事ですが、暫くは身体がついていくか心配です。(^^;

 しかし、寒い日が続きます。散歩に行った時、一番に感じました。沖縄でも雨が降った日はかなり寒いと思いましたが、高知に帰ってきてやはり、沖縄は暖かいんだと思いましたよ。(あたり前か・・・(^^;)

 今朝も寒さで目が覚めました。今日は女房も私も休みなので、温泉に行く予定です。一日も早く生活リズムを元に戻さないと大変ですね。

沖縄最終日

RIMG0560.jpg RIMG0562.jpg

 昨日は、6時過ぎに起きて7時に朝食・・・8時30分にホテルを出発し、何処にいこうか迷いましたが、やっぱりここは平和記念公園に行っておこうと・・・

 ホテルから15kmぐらいの距離・・・平和記念公園凄い広いんですねぇ・・・色々回るつもりが、あまりに広すぎて時間が無いので中途半端な感じで終わってしまいました。

 左の写真は、慰霊碑(左)と平和記念資料館。右は慰霊碑の前の景色・・・海岸線にあって景色はいいです。

RIMG0612.jpg RIMG0616.jpg RIMG0655.jpg

 特に各県の設置した慰霊塔が興味深いですね。ただ、高知県など平和公園周辺部にある場合は探すのが大変です・・・高知県の塔は・・・探すのをあきらめました(ーー;)

 左の写真は・・・平和記念公園をウロウロしているといくつかのところにあったハブ注意・・・ちょっと怖い・・・真ん中は、慰霊塔のある場所の一番高いところにある塔・・・眺めはいい・・右は平和記念公園のシンボル的な塔と広場・・・なかなか眺めが良いです。

RIMG0666.jpg  

 その後、ひめゆりの塔へ・・・う~んあまりみるべきものがない感じ・・・でも一応お花(200円)を買ってお祈りをしてきました。

RIMG0689.jpg RIMG0674.jpg

 ちょっと青空ものぞくようになったので、近くの岬へ・・・道が狭かったけど写真のような景色が見られたのでよかったです。

 12時過ぎにレンタカーを返して、12時30分に那覇空港着。

RIMG0706.jpg RIMG0719.jpg

 4階レストランで運よく窓際が取れたので、飛行機の発着を見ながらランチ・・・リブロースステーキをいただきました(^^;

 予定より10分遅れで高松空港着。高速乗って帰宅しましたが、温泉に入りたかったのでながおか温泉に寄ってきました。

 夕食は、豊浜SAでうどんをいただきました。

 しかし・・・この5日間で2kg太りました・・・原因はただ一つ・・・ここ何年もしていなかった5連荘での飲酒ですね。(^^;

 数日禁酒します・・・いやする予定・・・(#/__)/ドテ

沖縄最後の夜

RIMG0529.jpg RIMG0532.jpg

 昨日の沖縄最終日の夜は、国際通りにある口コミで上位にあった居酒屋・・・食べたのは、写真の島ラッキョウの塩漬け、ジーマーミー豆腐、海ブドウ、アグー豚のステーキ、久米島鳥のコロコロステーキ、黒豚餃子、黒豚しょうが焼き、刺身の盛り合わせをオリオンの生ビールと泡盛のウーロン割りで美味しくいただきました。

 3日間思いましたが、沖縄はお酒の単価、特にビールが高いですね。生ビール高知なら平均500円ぐらいですが、沖縄はキリン一番絞りなら800円は取られます。オリオンビールが少し安いかなぁ・・・それでも600円ぐらいだし・・・

 泡盛を飲もうかと思ったけど、種類が多すぎてかえってほとんど飲むことがなかったです。(^^;

 飲んだ後は、のんびり国際通りを散策して、散歩をこなし・・・ホテルで休みました。最終日のホテルは、今まで泊まった中でも一番狭いかも・・・

 昨日のとのギャップで余計思うのかもしれませんが・・・でも凄く綺麗で掃除が行き届いていたのは好感度アップ・・・('-'*)フフ

沖縄3日目

RIMG0412.jpg RIMG0444.jpg
  
 昨日は5時過ぎに起きて、まずは温泉へ・・・朝風呂はいつ入っても気持ちがいいですね。o(^-^)o

 7時に朝食バイキング(和風を選択)をいただき、今日の目的地を考える・・・毎回ノープランといいますか、今回の沖縄は美ら海水族館へ行くこと、3泊のホテル以外は何にも決めてなかったんです。^^;

 いろいろ考えて・・・ま、天気が良ければすぐ決まるんでしょうが・・・一応、伊計島へのドライブを楽しむことに。

 ホテルから40kmほどの距離です。海の色は天気が悪い割に、コバルト色でなかなか楽しめました。これが天気だったら・・・・でも要所要所で公園などがあって流石観光が盛んな県ですね。

RIMG0458.jpg RIMG0480.jpg

 その後、女房のリクエストに答えて首里城へ・・・地下駐車場に止めて(一時間310円)首里城へ・・・無料で回れる場所と、有料ゾーンがあります。有料ゾーンは大人一人800円です。

 なかなか、来れるものじゃないので、もちろん800円払って見てきました。

RIMG0520.jpg RIMG0522.jpg

 首里城の観光の後は、今夜の宿へ・・・宿に荷物を置いて、国際道路を散歩・・・公設市場が面白かったです。今日はのんびりして、帰宅する予定。天気は悪かったけど、楽しめました。特に美ら海水族館は良かったです。

 今度来たときは年間パスポート買って、時間のある限り<楽しむ選択もありかも。^^;

曇りのち雨

 沖縄2日目の朝、6時前に起床。7時にホテルでバイキングの朝食をいただく・・・ま、それほど変わったメニューは無かったです。

RIMG0189.jpg

 美ら海水族館の駐車場(無料です)が8時からということなので、8時5分前にホテルを出発、1分後駐車場前着。ちょっと待って、無事駐車を・・・

 美ら海水族館は8時30分開館・・・大人一人1800円(ホテルやコンビニで前売り券を買えば1650円ぐらいになります。それより、年間パスポート券が3600円・・・沖縄に居たら絶対買いますよね。^^;

 8時30分に入場・・・さっそくいろいろ見て回りました。水族館好きの夫婦なので、テンションはマックスです。^^;

 やっぱり黒潮の海が圧巻ですね。しばらく正面で眺めていましたが、足が疲れるので、隣のカフェへ。

RIMG0212.jpg RIMG0280.jpg

 ここは黒潮の海水槽を眺めながらお茶できまして、ホントお勧めです。入場したら、真っ先にここへ入り席をキープするのがいいかも・・・・^^;

 結局1時間以上座って眺めてしまいました。何時間でも飽きないですね。でも、たくさんの人が入ってきて、独占は悪いので席を立ちました。

RIMG0318.jpg

 その後、黒潮の海を真上から見ることのできるツアーを体験し、イルカショーを見て美ら海水族館は終了です。昼食をクーポンで近くの蝶の館で取ることになっていたので、そちらに行きました。

RIMG0349.jpg

 オオカバマダラが見られて、なかなか良かったですが、すごい人でした。とてもオフシーズンとは思えませんでした。

 昼食後は一応万座ビーチを見に行きましたが、海の色が今一つ・・・おまけにビーチを後にすると雨が強くなりまして、ホテルに行きました。

 初めて泊まったスイートルーム・・・広すぎて、かえって落ち着かない感じ・・・貧乏丸出しだなぁ・・・^^;

 最後の写真はスイートルーム最上階から眺めた景色です。


RIMG0372.jpg

昨日はいい天気

RIMG0091.jpg RIMG0093.jpg RIMG0111_20110106155848.jpg

 昨日は、那覇市でレンタカーを借りた後は、高速を利用して水族館近くのホテルを目指しました。

 途中のPAとSAは両方寄りましたが、特にSAはなかなかいいですね。

 ホテルについたころにはすっかり曇り、夕日が見られなかったのが残念でした。

 今日は、午前中水族館で楽しみ、昼食時はクーポンで蝶で有名なところへ・・・オオカバマダラがたくさん飛んでいました。また、大好きなブーゲンビリアがたくさんあって満足。

 でも、天気が悪いので3時には今日泊まる予定のホテルに着きました。ちょっと贅沢にスイートルームに泊まります。(当日格安でアップグレードできたので^^;)

 自分の今住んでいる所より広いかも^^;ま、いつも貧乏旅行なのでたまにはいいかな。女房はスイートルームに泊まることが夢だったみたいで、すごく喜んでくれました。

 今日の写真は明日アップします。

 この写真は2枚SAでの写真。もう一枚は、名護市の海岸線で撮影しました。

沖縄一日目


 昨日、高松空港11時35分の飛行機で沖縄那覇空港へ。

 到着したときは晴れていました。空港内で昼食を食べ、レンタカーをかりて、今日のホテルを目指しました。

 夕方ホテル着。美ら海水族館のすぐ近くでした。この日はちょっと水族館の下見をして、今日一日楽しむ予定。

 このホテルでは、ネットが圏外なので、とりあえず携帯で登録します。

雲辺寺

RIMG0002_20110104204206.jpg

 昨日は11時過ぎに自宅を出発・・・高知インターから高速に入り、まずは南国SAで写真の味噌カツラーメンを食べて腹ごしらえをしました。

 何のプランもなく高松むけて車を走らせましたが、せっかくなのでどこか観光を考えまして・・・

 豊浜SAに寄って作戦会議・・・近くの四国88番札所の一つ66番の雲辺寺に行くことに。雲辺寺はロープウェイに乗って行かなくてはならない山の上にあります。

 テレビのCMでよく見るけど一度も行っていないことを思い出しまして・・・

RIMG0012.jpg RIMG0049.jpg

 雲辺寺ロープウェイの駐車場につき、一人往復2000円払ってロープウェイに・・・20分間隔で出います。すごく高いところを通り、迫力満点でした。第2鉄塔と第3鉄塔の間は日本一間隔が空いているそうです。

 約7分ぐらいで山頂へ・・・ここには雲辺寺とスキー場があります。こんなところにスキー場があるとは知りませんでした。^^;

RIMG0055.jpg RIMG0038_20110104204204.jpg RIMG0030_20110104204205.jpg

 1時間ほど楽しんで、ロープウェイで下山。ここは面白いことに、香川県と徳島県の県境にあるんですねぇ。

 その後、イオンへ寄って、夕食とちょっとした買い物をして、ホテルへ6時過ぎに到着しました。

 ここのホテル、温泉があります・・・安いし、なかなかいいですね。

 さて、今日は午前中の便で沖縄に・・・女房ともども初めてなので楽しみです。ただ、天気が・・・^^;

十人十色

RIMG0059.jpg

 昨日は一日家に居てゲーム三昧・・・先日ブログに書いた「零の軌跡」のエンディングを見ることができました。

 同じシリーズの「空の軌跡FC,SC,3rd」をやっているとなかなか感慨深いラストを迎えることができます。かえって3rdより、SCからのつながりが良いかもしれませんね。

 ただ、2周目のやり方がわからずちょっと戸惑っています。もう一周やるには、アイテムなどは持ち越したいですし・・・ポイントで持ち越す新しいシステムですので、よくわからない感じ。

 最初からやるとなっているのに、ラストダンジョンから始まるし・・・ちょっと調べてみないと・・・って、ほとんどの方は何の話かわかりませんよね(^^;

 夕食は、お城下まで散歩がてら歩いて行って、姉夫婦の勧める居酒屋に行ってみました。写真の塩タタキをはじめ、モツ煮込み、湯豆腐、シュウマイ、麻婆豆腐等と黒生ビールと焼酎のユズ割りでいただきました。

 以前から、よくあったことですが姉夫婦と私たち夫婦の好みがちょっと違うんですよ。私たちが美味しいという店は姉夫婦にとってそれほどでなかったり、その逆も・・・

 結論として、今回の居酒屋は私たち夫婦には合いませんでした(^^;やっぱり、私たち夫婦には居酒屋大吉が一番合っているみたいです。そういえば、暫く大吉行ってないです・・・旅行から帰ってきたら行こうかな・・・

 そうそう、お腹が落ち着かなかったので、ついつい高知駅北にある24時間営業のうどん蕎麦店に入って、海老天うどんを食べてしまいました。(#/__)/ドテ

RIMG0061.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード