12
   

良いお年を(^^)

RIMG0034.jpg

 昨日は・・・特に何の予定もなく・・・年末年始に備えて買い物をするだけです。

 でも散歩はする必要があるので・・・お昼を外に食べに行くついでに行って来ました。近所のセルフのうどん屋でカケの大+海老天+かき揚げ+ナス天+アジフライ・・・ちょっと食べ過ぎたかもね。(^^;

 しかし、それまで晴れていたのに、食べ始めると一転にわかに掻き曇り・・・雨が降り出してしまいました。もちろん傘は持ってきていません。困ったなぁと思いながらも、うどんを食べ終えて店から出ると・・・

 なんと丁度雨が上がっていました。それほど長く降らなくてよかったです。この後帰っていたら、晴れ間も出てきましたよ。ホント不安定な天候です。

 帰宅後のんびりしまして、夕方になったので再び散歩へ。久万川土手を一周して、夕食にキムチ鍋を食べてスーパーマーケットに寄って、今日の夜食べるための鍋の材料、元旦に食べる酒のつまみを・・・

 無事ゲットして帰宅しました。しかしお休みは過ぎるのが早い・・・今年も今日一日で終わりとは・・・

 2010年・・・・皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか?・・・私にとっては、女房とプチ旅行に行った他は、ほとんど何もないといってもいいほど変化のない年でしたねぇ・・・

 ま、悪いことがそれほどなかったという点で、いい年だったのかもしれませんね。

 来年も、それほど変化なく、悪い事の少ない年であることを願っております。(^^;

 皆様、本年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

RIMG0010.jpg

姉夫婦と・・・

RIMG0018.jpg

 昨日の午前中はのんびりと・・・結局先日紹介したPSPのゲームをやっていたんですけどね(^^;

 お昼は写真の鍋焼きうどんを女房が作ってくれたので美味しくいただきました。昼食の後、お城下へ・・・この日の予定は、帯屋町商店街を散策し、三翠園温泉に入り、大橋通で買い物をして・・・姉夫婦のマンションで夕食を食べるというもの。

 さすがに年末となると人が多いですね。店にも活気が出ています。正月用品もたくさん並んでいました。

RIMG0024.jpg RIMG0027.jpg

 6千歩ほど歩いた後、三翠園温泉へ・・・いつものクーポンを使って大人一人700円で入浴しました。

 写真は高知城・・・何度も撮影しましたが天気がよかったので・・・(^^;

 もう一枚は三翠園温泉を前回の反対側から撮影したもの。

 その後、ビールや門田の焼き豚(美味しいそうな・・)、さらに、ひろめ市場で餃子、鳥のから揚げ、肉巻きオニギリなどを購入し、姉のマンションへ。

 ビールと赤ワインを飲みながら、9時過ぎまで・・・いろいろ話をして楽しかったです。('-'*)フフ

公園を散歩

RIMG0003.jpg RIMG0004.jpg RIMG0006.jpg

 昨日は10時頃自宅を出発し・・・色々考え、高知工科大学に隣接する公園を散歩することに。・・・ついでに工科大学の敷地も歩いてきました。

 写真左は、公園入り口付近の林、真ん中は入り口近くの芝生広場から工科大学の建物を、右はヤドリギが面白くて撮影。

 ここは、桜並木があるので桜の季節に必ずお邪魔する所ですね。この季節に来るのは初めてかもしれません。くれも押し詰まっていますが、さすが大学と言いますか・・・車がかなり多くまだまだ活動中って感じでした。

 高知工科大学・・・建物は県が建て、運営は民間が・・・つまり公設民営の大学として誕生しました。つまりは私立大学だったんですね。

 高知といえば、大学は高知大学、高知女子大学(共学になり、名前が変わりました・・・何だっけ??(^^;高知県立大学とか何とか・・)という国公立とこの工科大学しかありません。

 高知で唯一の私立大学だった高知工科大学・・・2年?ほど前に県立大学になりまして・・・四年制の私立大学がなくなってしまいました。経済的な面では授業料が安くなるのでいいことかもしれませんが、その分難しくなって(^^;

 産業がなく、何時までたっても景気がよくならない高知なので、是非新しい産業を生み出して欲しいと期待をしてしまいます。・・・無理かなぁ・・ホント不況は先が見えないです。

RIMG0013.jpg RIMG0014_20101229011157.jpg

 散歩の後、昼食を・・・色々迷って・・・やシィパーク内にあるインド料理の店に。久しぶりにインド風カレーを食べたくなりまして・・・お気に入りの土佐道路沿いのお店は行く予定の温泉から離れているので・・・

 食べたのはランチメニューで、チキンカレーとポークカレーの2種類が楽しめるセット。ポークカレーを50倍、チキンカレーを10倍の激辛にしてもらいました。(ちなみに10倍から激辛、最高は50倍です)

 50倍辛いかと思いましたが、食べてみるとそれほどでもない。どちらも10倍だったんじゃないかと思うほど・・・でも聞くと50倍で間違いないみたい・・・それほど辛くないですね。

 もう一つのメニューはインド風焼きソバ・・・これは女房と分けましたよ。

 食べた後、やシィパークを少し散歩をして、温泉に行くことに。

 毎月祝日でない最後の火曜日をサービスディにしている黒潮温泉に行くことに。いつもは大人一人800円(いつものクーポンを使えば700円)のところ、この日は500円とオトク。

 タップリ楽しんできましたよ。ここはホントのんびり出来ますね。('-'*)フフ

 その後、少しショッピングモールに寄った後帰宅しました。散歩で1万歩きっちり歩きましたよ。

 今日はお城下へ行って、夕方姉のマンションを尋ねる予定です。

夕景

RIMG0001.jpg

 昨日は仕事を早めに終えて、いつもより数時間早く帰って来ました。予定通り今日から冬休みです。

 といっても全く予定がないので、一日を無駄にしないよう考えて行動しなくては・・・って、無理かなぁ。

 帰宅して休憩の後、久万川土手を散歩・・・寒いですが、まだ日のあるうちに歩いたほうがいいかなと・・・でもホント寒いですね。写真はそのとき撮影したものです。

RIMG0002.jpg

 夕食は女房の作ってくれたラーメン・・・他にたこ焼き・・・女房は週一でたこ焼きを買ってきます。お気に入りのお店があるみたいで・・・12個で250円だそうな・・・

 今日は、黒潮温泉にでも行ってくるかなぁ・・・

氷・・・

RIMG0032.jpg RIMG0033.jpg

 昨日は女房も私もお休み・・・9時に自宅を出発し・・・しかし寒い日が続きますねぇ・・・(^^;

 何処に行こうか迷いましたが、牧野植物園に行ってみることに。冬の植物園って行ったことがなかったので・・・いやぁ・・・寒かったです。暖かいのは温室だけです。

 写真左は、園内のカフェで食べたモーニングセット。右は入り口近くの水草の鉢に張っていた氷・・・寒いはずです(^^;

RIMG0038.jpg

 しかも牧野植物園12月27日(つまり今日から)~1月1日まで休園ですと・・・正月の準備に皆さん忙しく・・・花壇も写真のように工事中・・・ちなみにミニチュアモードで撮影してみました。('-'*)フフ

 お昼は、旧職場近くのパスタの店できのことベーコンのパスタを・・・何度か掲載しているので写真はなし。

 昼食の後は、風呂の日の(26日)サービスのある龍河温泉・・・普通なら大人一人800円が400円で入れます。・・・に行って温泉を楽しみました。さすが風呂の日、普段より人が多かった。

 その後、色々な雑用を済ませるためにスーパーマーケットに寄って帰宅しました。

RIMG0056.jpg

 ちょっとの休憩の後、イオン高知へ・・・ポイントがたまっていたので、ポイントでスペースバトルシップヤマトを観てきました。

 写真は、観る前に食べた夕食・・・久しぶりに2階でラーメンを食べましたよ。

 ヤマト世代の私にとっては、実写版て・・・ちょっと抵抗があって観るのを迷いました。・・・ま、ポイントで観るならいいかなぁと・・・まずまず面白いんじゃないかなぁ。ストーリーは安易な気もしますが・・・

 今日は仕事の締めをしてきます。明日からは2週間ほど冬休みの予定・・・旅行に行く他は、ほとんど予定のないお休みです。ま、ノンビリしたいです。

少しだけP

RIMG0019.jpg

 昨日は11時過ぎにお昼を食べに出かけました。色々考えて、ハンバーガーを食べに・・・(^^;

 そのまま女房は仕事へ・・・私はそこから徒歩でPを覗きに・・・('-'*)フフ

RIMG0020.jpg

 HGへ行ってまずは、アマデジコーナーを・・・やりたい台は人がいます・・・新しいガロは・・・もちろん空き台無し・・・やる台がないですね。

 そのまま帰るのもなんなので・・・結局冬ソナ2に座る(^^;

 1k当り20回ほど・・・でもスルーが・・・20kほど遊ぶつもりでやっていると、15kで擬似4回、雪だるま群、黒アルバム、メガポラの王道の予告で確変・・・ワンセット(#/__)/ドテ

 時短スルーでもち玉壊滅、追い金5kの合計20kで、よくわかりませんが、韓国文字予告で降雪リーチになって・・・それが流星群で単発。

 時短中にP-サイレンで確変4連・・・時短スルーで終了・・・25.5kありましたので、チョイ勝ちですね。久しぶりだったのでもっと遊びたかったんですが、時短中や確変中に玉が激減するのに耐えられず・・・

 HGは昔スルーをほとんどいじらなかったのになぁ・・・ま、冬ソナ2も古い台なので仕方ないかも。

RIMG0030.jpg

 5時前には帰宅しました。夕食は写真のクリスマスセットを娘が買ってきてくれたので遠慮なくいただきました。

 今日は女房も私もお休みなので温泉でも行ってきます。

今年はほぼ終了・・・

RIMG0008.jpg RIMG0011.jpg RIMG0014.jpg

 昨日は一日忙しく・・・でも乗り越えたので暫くは暇です。(^^;仕事もちょっと残ったので月曜日は仕事ですが、後は1月10日までお休みをもらいます。

 1月の5日から3泊4日で念願の沖縄旅行を計画しました。女房も私も一度も行っていないので、とても楽しみにしています。特にちゅら海水族館が楽しみです。・・・4日間ともちゅら海水族館を見てもいいかな('-'*)フフ

 ま、一応レンタカーとセットのプランなので、色々回りたいとは思っていますよ。

 昨日はクリスマスイブだったので、近所の居酒屋へ飲みに行きました。昨年はレストランを予約してクリスマスディナーを楽しみましたが、今年は近所で済ませました。

 今日は女房は仕事ですが私はお休み・・・・午後からPを覗いてこようかと計画中・・・(^^;

カメラ2台

DSCF0001.jpg PC238192.jpg

 昨日は、10時頃出発・・・薊野駅から汽車に乗って高知駅まで・・・一駅なので一人160円です。('-'*)フフ

 今回お城下へ出た目的は・・・来年早々の旅行に使いたいので、新しいデジカメを購入すること。・・・今使っているコンパクトデジカメ・・・オリンパスのμシリーズですが、もう3年以上使ってボタンが擦り切れているし、古いのでピントの合わせが遅いし、連写が効かないし・・・で新しく欲しくなったんです。

 候補は、2つあって一つは以前ブログで示したリコーのCX4・・・もう一つはフジフィルムのFINEPIX、F300です。値段はCX4が5千円ほど高め・・・

 色々悩んで、女房もデジカメが欲しいというので、CX4は私が使い、もう一つは女房が使う事にしました。必要に応じて交換すれば色々楽しめそうですので(^^;

 一眼レフカメラも考えましたが、高いし、大きいので手軽に持ち歩けないし、買っても使う機会が少ないと思いますので、今回はやめました。・・・ホントはオリンパスのペンライトが欲しいですけどね。(^^;

 今まで使っていたカメラを下取りしてもらって、両方で55000円(SDカードや保護フィルムなどを含めて)ほどでした。高知市内ではここが一番安いかなぁ・・・はりまや橋にあるカメラ屋です。

 左の写真は、お昼に食べたラーメン+半チャン+餃子セット・・・懐かしい味のラーメンだなぁ・・・

 右ははりまや橋・・日本3大がっかり名所の一つに数えられ・・・最初は大通りをはさむ形で欄干がありましたが、当時の面影がないということで、大通りの横の公園に橋が作られました。

 でも下は普通の土の公園だったので、橋らしくないという事で、今では水を流して橋らしくなるようにしていますね。・・・個人的には以前の大通りのはりまや橋が好きでしたけどね('-'*)フフ

RIMG0005.jpg

 リコーのCX4が欲しかったのは、ミニチュアモードがあること。ちょっと撮ってみましたがなかなか面白いです。角度があったほうがそれらしく見えるみたいですね。

DSCF0004.jpg

 その後、三翠園温泉へ・・・四国で得するパスポートで700円で入れます。結構お気に入りの温泉です。休憩所がちょっとしょぼいのと、ジュースが割高なのが不満ですけどね('-'*)フフ

RIMG0007.jpg

 その後、三翠園温泉の近くにある姉夫婦のマンションを尋ねて夕方近くまで話して帰宅しました。

 14年ほど前に行った北海道旅行のビデオがあって、ちょっと懐かしかったです。子供が小さくて可愛い・・・(^^;

 最後の写真は、姉のだんなさんが飲ませてくれたお勧め焼酎・・・麦の香りがすばらしいそうな・・・私はそれほど麦の香りは感じませんでしたが、美味しい焼酎には違いありませんね。

高知城のキャンドル

PC228148.jpg PC228152.jpg PC228154.jpg

 昨日の夕食は、今日が久しぶりにお休みのこともあって、お城下へ遊びに行く事に。

 女房がどうしても、回るお寿司じゃないところでお寿司が食べたいというので・・・リーズナブルな寿司屋へ。写真のてっさも入れて、色々楽しみまして・・・一人6千円ぐらいでした。ちょっと贅沢ですね。(^^;

PC228156.jpg PC228166.jpg PC228170.jpg

 その後、高知城でクリスマスの時期に行われるキャンドルナイトという催し物があるというので・・・2年前にも見に来ました。

 毎年趣向を凝らして、なかなか見ごたえがあります。散歩をするにも良いですし、夜の高知城を満喫できました。25日までやっていると思います、いいですよ。('-'*)フフ

 その後、カフェでアイスココアをいただいて、バスに乗って帰宅しました。

 左の写真は中央公園のイルミネーションです。他は高知城のキャンドルです。

 今日は女房もお休みなので、温泉に行く予定です。

ハンバーグ

PC218146.jpg

 昨日も昼食はお弁当を購入・・・何時も買うお弁当は400円です。ご飯が美味しくないのが欠点かなぁ・・・(^^;

 夕食は写真のような感じ、女房と息子の合作。息子がハンバーグを作ってくれたりしまして・・・美味しくいただきました。

 そうそう、息子は今日朝帰ります。ちょっと太ったので、是非運動してダイエットして欲しいものです。

 一家がそろうと・・・体重オーバー一家・・・私が細く見えるところが一番の問題かなぁ。('-'*)フフ

 さて、今日も忙しいですが、頑張れば明日久しぶりのお休みです。順調なら、来週早々から年末年始のお休みを取る予定・・・年始は旅行に行くので11日頃までお休みになるかも(^^;

 お休み中一日くらいはPで遊びたいかな・・・でも年末年始は、女房も同じくらい休みなので難しいかも(#/__)/ドテ

続編

PC208144.jpg

 昨日は私も女房も疲れが残り・・・特に女房は朝起きられず・・・ってことで、昨日の昼食はお弁当を買いました。

 夕方、歯の詰め物を入れてもらうために歯医者へ・・・これでやっと気兼ねなくスルメが食べられる・・・ってやっぱり、控えた方がよさそうですね。(^^;

 夕食は女房が作ってくれたものを美味しくいただきました。夕食後散歩へ・・・でも寒くてメゲて・・・結局イオン高知へ行って、室内を散歩・・・4000歩ほど足らなかったので、しっかり歩いてきました。

 最近「零の軌跡」というPSPのソフトを遊び始めました。気に入っていた空の軌跡に続くものみたいなので・・・やってみると、ほとんどシステム的なものは同じです。このゲームは遊びやすい所がいいですね。

 まだ序盤でこれからですが、前作に出ていたエステルやヨシュアが出てきたりして、なかなかいいです・・・といってもほとんどの人は何のことかわからないと思いますが。(^^;

 これで、何もない休日の時間つぶしが出来そうです・・・ただ、ゲームに夢中になると女房の機嫌がかなり悪くなりますが・・・(#/__)/ドテ

 程々にしておこう・・・できるかなぁ・・・無理かも・・・ね

 写真は、イオン高知で散歩の途中でいただいたスムージーです。少し多目に口に入ると頭痛がします(^^;

貝と焼肉(^^;

PC198139.jpg

 昨日の仕事は予定通りお昼で終了。しかし疲れました(^^;

 仕事終了後、息子と女房と合流し、昼食にする事に。

 色々迷って、産業道路沿いにあるオムライスのお店に。夕方行くことが多くお昼に行くのははじめてかも・・・また、夜も暫く来てなかったので・・・半年以上ぶりかもしれませんね。(^^;

 食べたのはビックビーフオムカレー・・・以前と変わらず美味しかったです。ひっきりなしにお客が来ていて相変わらずの人気みたいですね。

 お昼の後、色々用事を済ませるともう夕方・・・一度自宅に戻り、少しの休憩の後、娘を職場まで迎えに行って、土佐市宇佐町にある萩の○屋へ・・・

 私の父母と食事する場合は、ここと決まっています。('-'*)フフ

PC198142.jpg

 父がもうすぐ80になるのに、肉が好きで・・・母は貝が好きで・・・ここのメニューは多いので、焼肉もナガレコやサザエ、ハマグリなどの貝も焼いて楽しめます。

 タップリいただいて、帰宅しました。疲れていたのであっという間に就寝しましたよ。('-'*)フフ

古ホテル

PC188092.jpg PC188093.jpg

 昨日は10時ごろから仕事・・・といっても高知市内の某ホテルなんですけどね。^^;

 特に忙しいわけでもなく・・・でも結構気を使う仕事です。

 写真は、夕食に出てきたもの・・・古いホテルで・・・ドアも昔懐かしいボタンを押して鍵がかかるやつですし・・・いまどきオートロックじゃないところが恐ろしい。

 今日の午前中まで仕事で、その後女房と息子と合流し、用事を済ませ、夕食は私の父母がご馳走してくれるというので出かけてきます。

豪華?アイス(^^;

PC178079.jpg

 昨日は一日バタバタしていました。しかし、朝から冷え込みましたね。急いでいるのに、朝車のフロントガラスが凍結して数分出発が遅れたり・・・車外温度の表示が0℃になっていました。

 まだ、氷点下じゃないだけいいのかな(^^;

 午後から外での仕事・・・で、お弁当は休んでもらってお昼は吉野屋の牛丼を・・・早く食べるには最適ですね。

 3時を過ぎてあまりに疲れたので、カフェによってアイスクリームを頼んだら、写真のものが来ました。一瞬間違いかと思いましたが、ここのアイスクリームはこれみたい。

 この果物の下にバニラアイスが隠れております。('-'*)フフ

 このアイスクリームをいただきながらホットコーヒーを楽しみました。

PC178080.jpg

 夕食は、息子も帰ってきたので、久しぶりに一家4人で近所の居酒屋へ。

 メジロ、アオリイカ、カツオの刺身をはじめ、色々食べて満足しました。寒いので熱燗もいただきましたよ。

 今日、明日は忙しいです、お休みが早く欲しいなぁ・・・

寒いっす。

PC168078.jpg

 昨日は寒かったですね・・・天気が良いという予報でしたが、一日ベタ曇りで寒いの何の・・・
 
 この日は不燃物の日で、息子を使って家中のいらないものを出していた為、お弁当を作る暇なし・・・・

 ってことで、お昼は写真のラーメンを・・・辛ネギラーメン+ハーフ天津飯・・・ちょっと食べ過ぎました。(^^;

 夕食の後、散歩に行きましたが久万川土手を散歩すると、それほど風が強いわけじゃないのに、寒いこと・・・身体が温まったのは、5千歩ぐらい歩いたときでしたよ。

 今日は花金・・・でも土日は泊付きの出張・・・この出張はかなり忙しいので、ブログアップが出来るかどうか・・・ま、短文になりそうですね。(^^;

 ま、とりあえず夕食は美味しいものを食べに行きたいです。

かぶれ

PC158077.jpg

 さて・・・昨日は撮影したのはこのお弁当だけ・・・(^^;

 夕食はカレー鍋でした。寒くなると鍋料理が増えるなぁ・・・

 夕食の後、なんか両腕が痒い・・・おかしいなぁ・・・女房に色々聞くと・・・今日職場でハゼの木を切ったみたいです。

 ハゼは痒くなりますので、ビニール製の手袋をつけて切ったみたいですが、少し手の先が腫れていました。私は昔からハゼに弱くて・・・・

 思い出すと、小中学生の頃(以前に書いたような気もしますが(^^;)・・・秋になると山にアケビを取りに行っていました。種が多く食べづらいですが、独特の甘さが良いんですよね。

 今のようにスイーツが豊富な時代じゃないし、お金もなかったので自然界にある果物系は貴重なおやつでした。(^^;

 ナップサックを背負ってその中に入りきれないほどのアケビやムベを入れて帰ってきていました。その頃、よくハゼにかぶれてしまったんですよ。

 何故かというと・・・アケビはツル性の植物ですが、よくハゼの木に巻きついていたんですよねぇ。たくさんなっているのを見ると、かぶれることを忘れて登ってしまうんです(^^;

 酷いかぶれの時は、おたふくかぜのように顔が膨れて・・・いたるところに湿疹が出来て・・・痒くて夜も眠れない事もありました。

 治療のため病院に行った事もありましたよ。それでも毎年秋になると、懲りずにハゼの木に登って・・・・

 高校に入る頃になると、さすがに取りに行くことがなくなりましたが、それまでは毎年必ずかぶれていたなぁ(^^;

年賀状

PC148074.jpg

 昨日のお昼頃・・・息子が帰省しました。今静岡で働いていますが、ここ数日忙しくてあまり寝てないと久しぶりにあったのに、眠そうな顔をしていました。(^^;

 夕食は散歩もしたかったので、いつもの焼肉屋へ・・・疲れたときは焼肉に限ります('-'*)フフ

 生ビールもしっかり3杯ほど飲んで、大満足で帰宅しました。歩数は7千歩ほどですね。

 息子は一週間ほどいるようです。ま、暫くは女房が張り切って世話をやくでしょうから、元気になっていいですね。

 しかし、今日はメチャ忙しかったです。一日終わるのが早いこと・・・

 そういえば、年末ですね。年賀状を書く時期になってきましたが・・・やっぱり例年通り元旦にきたものに元旦にお酒を飲みながら返事を書くことにします。

 このやり方だと、ホント友人・知人が減りますよね(#/__)/ドテ。年賀状の枚数も昔の10分の1ぐらいになりましたよ。

歯医者

PC128054.jpg

 昨日は週初め、かなり忙しかったですが、困ったことが・・・

 実は昨日の食事中・・・「ガリッ」と変な歯ごたえが・・・石でも混じっているかと取り出してみると、歯に詰めた物でした(^^;

 これで3回目ぐらいかなぁ・・・このままでは思うように食事も出来ないので、忙しいですが2時間ばかりお休みをもらって、歯医者の予約を取って行って来ました。

 麻酔をして削って・・・新しく型を取りました。一週間ほどで出来るようですが、それまでは硬いものや熱すぎるものを食べるのは厳禁です。

 私の大好物のスルメのゲソの食べすぎかなぁ・・・数年前毎日おやつに食べていてお腹を壊して暫くやめていましたが、今年になってまた少しずつ復活しつつありました。・・・また暫くお預けです。

 出来るだけ長く自分の歯で食べたいですから、これから気をつけなきゃね(^^;

 夕食は歯のことを考えて、ポテトサラダと塩焼きソバ、絹ごし豆腐でした。こんな時豆腐はいいですねぇ('-'*)フフ

 写真は日曜日撮影したものを・・・

高知市お城下にて・・・

PC128049.jpg PC128051.jpg PC128070.jpg

 昨日は10時頃自宅を出発・・・いい天気なので、疲れているからといって(昨日の疲れ+一週間の仕事疲れがあるらしい(^^;)家にいるのももったいないし・・・

 で、リュックに温泉着替えセットを入れて、バスでお城下へ。まずは、日曜市を散策し、高知城を眺めながら、ちょっとお堀の中の紅葉を楽しみ、昼食は新阪急ホテルの地下にある蕎麦屋へ・・・

 左の写真は、高知城に近い場所にある日曜市のお店、植木などが多いです。真ん中は高知城を望んだもの、右は野菜を売っていたところに面白い形の大根が吊ってあったので・・・

PC128060.jpg PC128055.jpg

 ま、一度女房が行ってみたいと言うので(^^;ここは色々なセットがあって、リーズナブルに楽しめます。食べたのは写真のエビ天ぷらセイロソバ・・・写真右は高知城の庭・・紅葉がきれいだったので。

PC128061.jpg PC128065.jpg

 その後、三翠園にある温泉へ・・・大人一人900円ですが、四国で得するパスポートを使用すると700円になります。2階が男湯、3階が女湯になりますが、受付は2階にあるので、3階の女湯に行く場合も2階の受付に行く必要があります。

 サウナ、内湯(温度の違う湯船が2つ)水風呂、露天風呂、打たせ湯があります。ソープも気持ちが良いですし、窓から見える鏡川がいいですね。

 写真は左が三翠園温泉、右はその前に流れる鏡川・・・見えている橋は天神橋です。

PC128067.jpg

 その後、暫く散策後、中華料理屋でビールが飲みたくなって、軽くつまみも頼んでいただきました(^^;

 風呂上りの生ビールは最高です。('-'*)フフ

PC128071.jpg

 高知駅まで歩くと1万歩になっていました。ついでに高知駅前にある龍馬出会い博が来月で終わるので、大人一人500円のチケットを買って見て来ました。

 NHKでやっていた竜馬伝で使った衣装や小道具の展示が中心ですが、なかなかの人気で人がたくさん入っていました。あまり期待していませんでしたが、面白かったです。

 その後、カフェでアイスティをいただいて高知駅からバスに乗って帰宅しました。今日から暫くお休みがないです・・・でも年末年始にまとまったお休みをもらう予定なので、頑張ります。(;^_^A アセアセ・・・

ひさしぶりに讃岐うどん

 昨日は8時過ぎに自宅を出発して・・・本当は張り切って遠出をするつもりでしたが・・・

 時たま薄日が差しますが、明らかに天気は悪化するばかり・・・

 テンションはあがりませんが、せっかくなので何か目的を・・・色々考えて讃岐うどんを久しぶりに食べに行くことにしました。

 まずは有名店の「山越」へ・・・

PC118034.jpg PC118040.jpg PC118041.jpg

 善通寺ICを降りて・・・( ‥) ン?そういえば今まで善通寺って行ったことがあったっけ??・・・いくら考えてもこの有名なお寺を訪ねた記憶がありません。

 で・・・行ってみることに。駐車料金200円を支払って、お参りしてきました。もちろん私はおみくじを引いただけですが、女房は無病息災を祈っておりました。・・・ちなみにおみくじは大吉でしたよ。('-'*)フフ

 写真左は、善通寺裏門にある小川・・・三途の川の雰囲気があります。真ん中本殿、右は、弘法大師にまつわるもの。

PC118043.jpg PC118044.jpg

 11時少し前に山越到着。天気の悪い事もあってか、それほど行列になっていません。とりあえずかけ小と釜玉山かけの大を頼みました。女房はかけ小+鳥のから揚げ+チクワの天ぷらこれで1,000円ぐらいです。

 いつもと変わらず喉越しがよくて美味しいうどんでした。写真左はメニュー・・・ちょっと斜めすぎて見難いかも・・・右は私が食べたカケ小(かけうどん小)と釜玉うどん+山かけです。

 その後、温泉へ・・・琴弾廻廊に行くことに。女房が大のお気に入りなので。

PC118047.jpg PC118046.jpg

 その途中で、一度入ってみたかったうどん屋さんの前を通りかかったので、釜揚げの小を食べました。二人前500円・・・さすがにお腹一杯に。・・・ダシの効いた汁が美味しいです。

 12時過ぎに琴弾廻廊に到着し、一人470円ほどで温泉を楽しみました(もちろん四国で得するパスポート使用しましたよ100円ほど安くなります)

 温泉の後、夢タウンというショッピングモールに寄って、ウロウロ歩き回りました。(^^;雨が降っていたので散歩代わりの意味もあります(^^;

 結局、新春早々に行く旅行に必要なのでスーツケースを・・・かなり格安だったのでつい・・・買ってしまいました。

 15時になったので、高速を使用して帰宅しました。もっと天気がよければ・・・ちなみに、今日はいい天気になりそうですね。(#/__)/ドテ

3度目

PC108018.jpg

 昨日の花金・・・女房の調子が悪ければ見送る予定でしたが、何とか調子も戻ったみたいなのであまり歩かないようなところに・・・

 とりあえず、バスで高知駅まで行く事に・・・ノンビリ歩いていると、途中のサニーマート(スーパーマーケット)の駐車場で、キャンドルを飾っていました。

 よく見ると近隣の保育園や幼稚園の園児たちが作ったキャンドルが飾られているみたいですね。なかなかいい企画だと思いましたよ。

 その後バスに乗り・・・色々考えましたが、結局あまり歩かない駅のすぐ近くの居酒屋チェーン店へ。

 ここは3回目ですかね・・・2ヶ月の間に3回・・・実は結構気に入っております(^^;

PC108021.jpg PC108024.jpg PC108025.jpg
PC108027.jpg

 刺身盛り、焼き餃子、湯豆腐、蒸し豚、キュウリの一本漬け、にぎり5種、牡蠣のバター焼き、キノコタップリピザ、ハーフ鳥のから揚げを生ビールとマッカランのハイボールで美味しくいただきました。

 食後、少し歩くと1万歩になるので、少し酔い覚ましにゆっくり散歩して、カフェでコーヒーを飲み・・・バスに乗って帰路につきました。

 今日、明日と女房も私もお休み。しかも、私は来週の土日一泊二日の出張なので23日までお休みなし・・・ということで、明日は遠出をする予定・・・

カップ焼きソバ

PC078007.jpg PC098014.jpg

 昨日の天候はコロコロ変わりましたね。太陽が出てるときは暖かいんですけどねぇ・・・

 昼食はお弁当、夕食は・・・女房がまだ完全ではなく・・・私も連続で夕食作ったので、今日も作るとなると・・・ってことで、こんな時に備えて買ってきたカップ焼きソバを(^^;

 しかも、食べたことがなかったペヤングの焼きソバ・・それも超大盛りを・・・それと以前作って冷蔵していたおでんを温めて夕食にしました。

 しかし、この超大盛り・・・お腹一杯になりますね。一人で食べるとかなりのカロリーオーバーになりそうですよ(^^;

 夕食の後、散歩に出発、寒いので完全防備で・・・いつものように久万川土手を携帯に入れている音楽を聴きながら・・・新しく買ったヘッドホンが耳にフィットしてなかなか具合が良いです。

 今回はB’Zを・・・以前知り合いにCDを借りて入れたんですが、ほとんど聞いたことがなかったんですよ。いい機会なので散歩中ずっと聴いていました。・・・しかし、知っている曲がほとんどない(^^;

 散歩の途中で、この時期イルミネーションで楽しませてくれる家の前を通ったので、ブレるのは承知で撮影しました。(^^;

電飾

PC088011.jpg

 昨日は久しぶりに女房がお弁当を作ってくれました。約一週間ぶりですね。('-'*)フフ

 そうそう、先日買った水筒は飲みやすいです。買って良かったなぁ・・・やっぱりいちいちカップに移して飲むのは面倒ですね。(^^;

 夕食は、鍋焼きうどんを・・・夕食後は散歩へ。かなり冷え込んできましたね。冬用のジャージをはいて、冬の散歩用の上着を着込んで行きました。

 いつものように久万川土手を一周してきました。風が結構あって、寒かったです。

 散歩の時、時々携帯に入れている音楽をヘッドホンで聴きながら歩きます。今回ヘッドホンで聴きながら歩いていると雑音がかなり入ってしまって・・・

 帰りに電気店に寄って新しいヘッドホンを買ってきました。試すといい音でしたよ、今まで使っていたものは3年ほど使っていたのでそろそろ限界だったのかもしれませんね。(^^;

 写真は自宅近くの・・・高知市ではかなり有名な・・・以前全国版のテレビに紹介された事もある・・・アパートがクリスマスツリーの電飾をしていたので撮影してみました。

 正面から見るほうがいい感じですが・・・正面から見ると、そのアパートの前にある本屋が電飾をやっているように見えるところが面白いかも・・・真横から撮影してみました。('-'*)フフ

全快('-'*)フフ

PC078006.jpg PC078005.jpg

 昨日の昼食も職場近くへ・・・といってもいつものラーメンやカフェは飽きたので、どこか新しいところを・・・

 最初は昔行った事のあるレストランを目指していましたが、外見がパッとしないので・・・ヤメて(^^;

 ウロウロした挙句、初めて入るカフェへ・・・アルファベット4文字のカフェでした。写真の日替わりランチを食べました。美味しいですけど、ちょっと割高かなぁ・・・食後のコーヒーは美味しかったです。

 メニューを見るとモーニングが充実しているので、一度食べてみたくなりました。

 夕食は、女房がもう少しで全快なので・・・買出しに行って、すき焼きをする事に。・・・最初はチリ鍋を考えていましたが安い土佐赤牛のすき焼き肉が目に止まり・・・久しぶりにすき焼きを。

 女房はすき焼きが大好きで、嬉しそうにたくさん食べていました。これで明日にも全快間違いなしだと思います。('-'*)フフ

一日病院

PC068002.jpg

 昨日の昼食は職場近くのカフェで豚しょうが焼き定食をいただきました。ここは色々なデカ盛りメニューがあります。

 30代だったら、いくつか制覇してみたいメニューがあります・・・50代になると、半分も食べられないような気がしますよ。(^^;

 しかし、12月に入ったというのに暖かい日が続きます。お昼を食べに行く時散歩がてら歩いていきましたが、それほど歩いたわけでもないのに汗をかいてしまいました。

 今日は天気が悪そうだから、肌寒そうだなぁ・・・

 そうそう、昨日は女房仕事を休んで病院にいったんですが、最初の病院で検査が出来ず・・・結局3つ病院をハシゴして・・・朝9時ごろ出かけたのに帰ってきたのは夕方の5時過ぎでしたよ。

 ま、3つ目の病院で点滴を受けてかなり元気になって帰って来ました。しかし、この時期に必ず風邪を引くなぁ・・・

水筒

PC058000.jpg

 昨日は、天気は最高でしたが女房が病み上がりということもあって、自宅を出発したのは10時30分ごろ。

 まずは買いたいものがあったので近くのフジグランへ。すると欲しかった1.5リットル入る水筒がたまたま見つかったのでついでに購入しました。

 1リットル入りしか見つからず、来年の夏まで待つかなぁと思っていました。早速今日からお茶を入れて持って行きますよ。年齢を重ねると、十分な水分補給が大切だと思っていますので・・・('-'*)フフ

 目的のものもしっかり買い物をして、まずは昼食を食べに。

 南国バイパスの何時もお邪魔するセルフうどんのお店に。写真の釜揚げうどん大+お稲荷さん+アジフライ+ナス天を美味しくいただきました。

 でも、釜揚げを食べるには昼間暑すぎるぐらいでしたね。汗をかいてしまいましたよ。

 その後、いつもの黒潮温泉へ。いつものように内風呂、露天風呂、水風呂、サウナを楽しんで、休憩室で漫画を読みながら十分に休憩して、帰宅しました。

 散歩は、女房の体調を考えて一人で行って来ました。夕食はオデンと納豆味噌汁、娘が買ってきてくれたカキフライでした。

いい天気・・・

 昨日は、午前中歯医者の予約をしていたので、女房と一緒に近所の歯医者へ。私は歯石を取ってもらいました。

 お昼は、久しぶりになるお店へ。先日新しくできた店に行きましたが、その本店ですね。食べたのはカルボナーラとナスとベーコンのピザ。写真は・・・ちょっとボケちゃったのでなし(^^;

 その後、必要な買い物をして、女房はそのまま車に乗って職場へ。私は徒歩で久万川土手を散歩しながら帰宅しました。

PC047987.jpg PC047990.jpg

 カモ類が日向ぼっこならぬ日陰ぼっこを・・・さすがにまだ昼間の太陽は彼らにとっては暑いみたいですね。

PC047995.jpg PC047996.jpg PC047997.jpg

 夕食は、風邪気味の女房の為近所の居酒屋へ。昨日より気分がよくなったので花金の代わりですね。

 食べたのは、ネイリの刺身、牛スジ煮込み、串カツ、ネギ焼き、豆腐ステーキ、牡蠣のチゲ鍋です。エビスビールと熱燗で美味しくいただきました。

 今日は女房も私もお休みですが、女房の調子がよければ温泉に行きたいと思います。

カレー鍋

PC037982.jpg

 昨日は、そこそこ仕事も忙しく・・・

 しかしお昼頃の急に一転掻き曇り・・・風雨が強かったのはビックリしました。しかも10分ぐらいで止んで、すぐに晴れました。天気予報に晴れ時々雨ってありましたが、当っていましたね。

 花金なので、お城下に飲みに行く予定でしたが、女房の風邪?鼻炎?の調子がよくなくて・・・結局家で食べることに。

 ついでなので、スーパーに行って鍋の材料を買い込んで来ました。

 先日買ったグリル鍋を早速試したくなったんですね。ベースはカレー鍋の和風味・・・最近は鍋用スープを売っているので便利ですね。

 鶏肉、鳥のミンチダンゴ、豆腐、ミズナ、白菜、シイタケ、エノキダケ、ヒラタケを煮込んで美味しくいただきました。特にダンゴがよかったです。

 最後は中華麺を入れてしめました。お腹一杯になりましたよ。(^^;

PC027979.jpg

 昨日は暇だったので・・・久しぶりに午後からお休みをもらいました。といってもPに行ったりはしません('-'*)フフ

 午後から雨だというので、調子の悪い女房の送り迎えも視野に入れております。

 予定通り、昼までに仕事が終わったのですぐに自宅に戻り女房を車に乗せる。お昼を食べないといけないけど、女房の勤務時間まであまり時間がないので・・・・

 色々考えて、速く食べるならここかなと・・・吉野家の牛丼を・・・(^^;

 並盛りにしようと思いましたが、気づけば特盛を注文していました。(^^;(^^;

 しかし、お昼を過ぎると吉野家人で一杯ですね、初めて椅子に座るまで何分か待たなくてはいけませんでした。

 その後、女房を職場まで送って帰宅・・・雨が降るまで散歩をして・・・帰宅後お昼寝・・・

 5時少し前に女房を迎えに・・・しかしよく降りました・・・(^^;

 そのままイオン高知へ行って散歩の続きを・・・女房の調子がよくないので軽めで・・・

 夕食はイオン高知の中にある初めて入るお店へ。食べたのは写真のカルボナーラとC定食のおかずだけを。

 おかずは女房と半分こしましたよ。('-'*)フフ

 そうそう、土鍋が壊れて鍋ができなくなっていたので、電気グリル鍋を購入・・・鍋をするにはこのほうが便利かなぁと・・・

久しぶりに・・・

PC017978.jpg

 昨日から一週間ほど、お弁当はお休みです。9月からかなり頑張ってくれましたので。

 ということで、かなり久しぶりにお昼は職場近くにある熊本ラーメンのお店に。新メニューのラーメンがあったので半チャンとセットで食べてみました。味は普通です。

 夕食は女房がヘトヘトということで、できあいのものを・・・女房得意のたこ焼きとオデン、トンカツでした。その後散歩へ。

 今日は6千歩ほどでした。あまり寒くなかったですね。昼間は暑いくらいでしたし・・・

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード