11
   

後一月

PB287951.jpg PB287960.jpg

 さて今月も残すところ今日だけ・・・今年も後一月あまり・・・あっという間に一年って過ぎますよねぇ。

 これから段々と、年末を迎えるたびに、今年一年生きることができたなぁとか健康で暮せたなぁとか楽しいことが多かったねぇ・・・みたいな感想をしみじみ感じながら、何かに(信心深くないので・・・)感謝するんでしょうね。

 しかし昨日は寒かった・・・朝の車外温度は3℃でしたよ。寒さに震えながら通勤しました。(^^;

 夕食は、豚のハートの赤ワイン煮・・・安かったので買ってみました・・・筋肉が凄くて歯ごたえ十分、意外に美味しいですね。(^^;

 それと、ポテトサラダと切り干し大根を煮たもの・・・ヘルシーだったので、もらったカステラをいただきました。('-'*)フフ

 写真は先日牧野植物園で撮影したもの・・・後一回ぐらい出てくるかも・・・左は温室内で撮影したブーゲンビリア、もう一枚は菊花展第3会場で撮影したもの。この菊の形がよかったので・・・
スポンサーサイト

紅葉

PB287949.jpg PB280001.jpg PB280013.jpg

 昨日は9じに自宅を出発し、晴れているときの定番五台山へ・・・

 紅葉も見られそうなので、植物園に行く前にまずは隣接する竹林寺へ・・・写真のようにイチョウやカエデが紅葉していました。でも不ぞろいで木によっては葉をほとんど落としていましたし、まだ青々している木もありました。

 女房はいつものように10円玉を握りしめてお参りに・・・よく考えると女房の実家は竹林寺の檀家でした。お葬式の時ここの住職に来てもらっていました。

 私は信心深くないので、おみくじだけ引いて・・・末吉でしたよ。('-'*)フフ

PB287965.jpg

 その後、牧野植物園を散策。今回は菊花展を3会場に分けてやっていまして、中でも幕末の志士を菊人形にしたコーナーが人気があって人がたくさん見物していました。

PB287962.jpg

 歩いて疲れたので、いつものケーキセットで一休み。

 その後もあちこち歩いて・・・お昼になったので昼食を食べに五台山を後にして花海道へ・・・自宅の西数キロの所にたまにしか行きませんが、好きなレストランがあります。・・・・

 そこが最近花海道沿いに(南国市になるのかなぁ)新しい店をオープンさせたので女房にせがまれて行ってみることに。

PB287973.jpg

 食べたのはお勧めの定食・・・開店サービス中で300円ほど安く食べられました。・・・でも期待していたより美味しくなかったです。特に、ウナギが泥臭くて・・・本店暫く行ってないけど心配になりましたよ。

 昼食後、黒潮温泉へ・・・いつものように温泉を楽しんで、帰りにスーパーに寄って帰宅しました。

料理(^^;

PB277947.jpg

 昨日は久しぶりに開店からHGへ・・・

 何をやろうか、暫くウロウロしていましたが、明日のジョーライトを見つけたので、やってみることに。5kでやっとこさ特訓モードから当りを引きましたが、5回STで当らずジョーラッシュに入らず・・・

 どうものこの機種はSTで当るかどうかがキモですね。当らないと・・・すぐダメになります。出た分入れて終了です。

 帰ろうと思いましたが、冬ソナ2を少しやってからと思って・・・そこそこ当って、遊べましたが、全部で10kなくなって・・・これ以上すると家計に響くので今回は終了です。

 その後、HG近くのお好み焼き屋さんに入って、広島風お好み焼きスペシャルを・・・1050円でした。

 思わずビールが飲みたかったけど、アサヒのドライしかなかったのでやめました。飲みたかったなぁ・・・

 その後、しっかり散歩をして帰宅しました。

 やっぱり疲れているのか、その後夕方までうつらうつらと・・・

 夕食は、いたみかけた野菜がいくつかあったので、その野菜を刻んでいためてスープを作り、その中にソーメンを入れてとろみをつけたものを作って食べました。

 女房は仕事で張り切りすぎて、ダウンしておりました(^^;

 ってことで、夕食は久しぶりに私が作りました。('-'*)フフ

お腹一杯

 PB267942.jpg PB267941.jpg PB267943.jpg 

 PB267944.jpg PB267946.jpg

 さて、昨日は花金。色々考えて2週間前ぐらいにお邪魔した高知駅近くの居酒屋チェーン店へ。

 ここは、生ビールがモルツだし、マッカランのハイボールが美味しいんですよ。

 食べたのは、カツオのタタキ(たれ+塩)、ジャンボメンチカツ(やっぱりお腹一杯に・・(^^;)湯豆腐、キノコサラダ、アサリバター焼き、牡蠣のバター焼き、キュウリ一本漬け、土佐巻きも食べまして・・・

 やっぱりお腹パンパンで帰って来ました。しっかり散歩はしましたが、消費するのは難しい・・・(^^;

 さて、今日は私だけ一日お休みなので、ちょっとPを覗いてきますが、たぶんすぐ帰宅すると思います。

ヨーグルト

PB257936.jpg PB257937.jpg

 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…やっとこさ週末ですねぇ。将棋大会が続いてあったので、ノンビリした時間が少なかったんですよ。

 土日は久しぶりに何の仕事もありません。土曜日は女房は仕事なので、ちょっとPに行けるかも・・・でも打ちたい台がないので・・・悩みどころですね。

 写真は昨日のお弁当・・・特に撮影したものがないときは(^^;

 そういえば、9月からほぼ毎日女房が、お弁当を作ってくれています。朝が弱かったのに、早起きも頑張ってくれていますよ、感謝ですね。

 もう一枚の写真は、前に紹介したヨーグルト・・・これを毎日食べています。なかなか調子が良いんですよ。以前はブルガリアヨーグルトとか、プレーンヨーグルト、ブルーベリー入り等色々試していました。

 でも、これ以外は飽きちゃうんですよ(^^;私たち夫婦にピッタリの味なんですね。もう何ヶ月もほぼ毎日食べてますが、全く飽きません。

 夕食は女房が作ってくれた、ホワイトシチューとサラダを食べました。その後は5千歩ほど散歩。前日と違いかなり寒かったです。

たこ焼き

PB217900.jpg

 昨日は、普通に仕事でした・・・女房は仕事がきつかったみたいで、帰ってくるなり腰痛を訴えていました。

 夕食は、女房の作ってくれた焼きソバとサラダ、買ってきたたこ焼き・・・女房が時々職場からの帰りにあるたこ焼き屋で買ってきます。ここの柔らかなたこ焼きにはまっているみたい。('-'*)フフ

 週に1,2度買うものだから、すっかりたこ焼き屋のおばちゃんと仲良くなり・・・「何時も大変じゃねぇ」と声をかけられるのが嬉しいみたいですね。

 そうそう、今日はたこ焼きを買ったときに、おばちゃんからミカンをもらったみたいです('-'*)フフ

 夕食後、女房は腰痛の為散歩をパス・・・一人で久万川土手沿いを歩いてきました。今日はほとんど風もなく暖かい日でした。防寒着を途中で脱がないと暑くてたまらないほどでしたよ。

 写真は、22日に撮影した高知市中心部。

中学生が強い・・・

PB237908.jpg PB237932.jpg

 写真は昨日の朝と夕方にほぼ同じ方向を高さを変えて撮影したものですね。朝撮った時は、昨夜の雨で出来た水溜りに映る空がいいなぁと・・夕方は単純に空が綺麗でした。

 昨日の勤労感謝の日は、恒例の高知県学生将棋大会です。参加人数は思ったより少なくて70名弱でした。修学旅行に行っている学校があることなども影響していますが・・・

 ここ2,3年、高校3年生が受験のため、この大会に参加しなくなりました。今回も高校3年で参加したのは2名だけ。今年の各種大会で上位を占める高校3年生がほとんど不参加というのが寂しいです。

 昔は、受験生でも喜んで参加してくれたものですが・・・この大会に参加して東大に現役合格した生徒もいましたし・・・ねぇ・・・チョッピリ寂しいですね。

 それと、今年はかなり変わったことが・・・何と中学生8名がB級からA級に挑戦しました。しかも・・・この大会は4名一組のリーグ戦を戦い、上位2名が決勝トーナメントに進出します。・・・8名とも決勝トーナメントに進出してしまいました。

 で、結局準決勝に残ったのは・・・中学生3名と高校生1名・・・結果は、昨日優勝候補に上げていた中学校2年生が順当に優勝し、2位は中学3年生、3位が高校3年生、4位が中学3年生でした。

 高校1.2年生のグループと中学生からそれぞれ7名選抜して団体戦したら・・・間違いなく中学生が圧勝しそうな気がしますよ。・・・高校生頑張って欲しいです。また、中学生の将来がとても楽しみですね。('-'*)フフ

PB237934.jpg

 4時30分に帰宅して、あまり歩いていなかったので、散歩を兼ねてまずは近所のうどん屋で、写真のピリ辛豚うどんをいただきました。

 その後も久万川土手をノンビリ散歩をして帰って来ました。風が冷たくなりましたねぇ。

ホッと一息

PB227903.jpg PB227904.jpg PB227906.jpg

 昨日の夕食は、今日女房が休みということもあって、雨の中近所の居酒屋へ・・・ここは月に1度ぐらいはお邪魔する感じですね。

 食べ物は私好みのものが多く好きなんですが、生ビールがアサヒのドライなところがねぇ・・・でもエビスビールが飲めるので○です。('-'*)フフ

 食べたのは、定番の牛スジ煮込み、ネギ焼き、串カツ、にあさりスパと牡蠣のチゲ鍋とネイリの刺身(たぶんカンパチの子供だと思います。・・・

 大将には、ヨコの刺身(マグロの子供)を頼んだのに間違えてこれが来ました。どちらを食べようか迷っていたので、ま、いいかなと(^^;)

 しかし今日はよく降りますね。傘をさして出来るだけ散歩をしました。疲れたのでサニーマートの一角にあるカフェ・レストランでオーガニックコーヒー150円とチョコロールケーキを半分こして帰って来ました。

 今日は学生将棋大会のお世話です。小学生から大学生までの高知県在住の学生が集まります。例年なら100人ぐらい来ますが・・・そういえば昨年はいろいろあって・・・インフルエンザとか・・・少なかったなぁ。

 ちょっと楽しみなのは、今年大人に混じって一般大会で好成績をあげている、中学2年生が参加するかどうかです。参加するならA級の優勝候補だなぁ・・・

 この正式名称、第41回高知県学生将棋選手権大会はA級(高校生以上)、B級(小・中学生の部)、女子の部に分かれますが、女子の部とB級は、A級に希望すれば参加できます。

 40年間の大会歴史で高校生未満のA級の優勝者は、小学6年生が一回、中3の女子が1回優勝しています。中学男子は2,3度優勝してますかね確か・・・

 たくさん集まると運営が大変だけど・・・やっぱり100人くらいは集まって欲しいですね。

この時期だけ・・・

PB217899.jpg

 昨日は将棋大会のお世話に・・・今回は3時ごろまでに終わることができました。全体的な印象は淡白な将棋が多かったかな・・・

 写真はお昼に食べた、肉玉うどん大・・・700円。この時期だけ食べるうどん屋さんですね。安くて美味しいです。

 女房はお休みだったようで、一日縫い物をしていたようです。今の仕事場で頼まれたもので、その職場のミシンが故障してしまい、仕方なく持ち帰って縫っているということですね。

 ま、学生時代に身につけた裁縫が役に立って良いんじゃないかと思います。('-'*)フフ

 何でも特技を持っているということは、決して邪魔になることはないですね。資格は取れるときに取る方が良いです。私も船舶免許取れるときに取っていればなぁと時々後悔しますよ。(^^;

 夕食は久々にカレーライス・・・私が反対するので数ヶ月ぶりくらいかもね('-'*)フフ。

 夕食後は足らない歩数を散歩しました。

土佐山温泉

PB207870.jpg PB207881.jpg

 昨日は雨になるとばかり思って、起きたのは9時・・・起きてみると・・・何といい天気・・・天気予報にだまされました。

 いい天気なら、渓谷に紅葉でも見に行こうかと思っていましたが・・・遠いので7時ごろには出ないとねぇ・・・

 とりあえず天気がいいので11時頃出発の予定を10時に変更・・・土佐山温泉を目指す。

 30分後土佐山温泉に到着しましたが、温泉に入る前に散歩を・・・山道を往復30分ほどノンビリ散策・・・ところどころ紅葉が見られますし、天気がいいので凄く気持ちがいいです。

PB207877.jpg PB207879.jpg

 土佐山温泉に帰ってきて、まずは同じ敷地にあるとんとんの店へ。お腹がすいたので、田舎寿司と猪うどん大を食す、ボリュームタップリで満足しました。

 お腹も落ち着いたので、温泉へ・・・土佐山温泉は久しぶりです。大人一人800円(フェイスタオル付き)内風呂、水風呂、露天風呂、サウナがあり、蜂蜜入りのボディソープ、シャンプー、リンスがあります。

PB207875.jpg PB207880.jpg

 ここの露天風呂は風通しがよく、夏でもとても気持ちがいいです。今日はいい天気で気温も高かったので、風が凄く気持ちよかったですね。

 帰りに・・・一昨日急にドライヤーが壊れた事を思い出し・・・イオン高知に寄って、ドライヤーを購入(2千円ほどの安物・・私が使うのでこれくらいで・・)

 ついでにハリーポッターをやっていたので、映画を見て帰ることに。2時間を越える長い作品・・・今までのハリーポッターは退屈しませんでしたが、今回は長いなぁと単純に感じました。

 しかもパート1だしねぇ・・・完結編は来年春ぐらいでしたかね?

 さて、今日は将棋のお世話に行ってきます。3時頃終了予定です。

青春の味かなぁ

PB197841.jpg PB197844.jpg PB197845.jpg

 昨日の花金は久しぶりに近所の串カツのお店に。久万川土手沿いの串カツの店と比べ、ヘルシーです。でもちょっと遠いんですよね。('-'*)フフ

 生ビールと赤ワインを飲みながら、焼き鳥、ハツ、レバー、キムチ巻き、ウズラの卵、豚トロ、タマネギ、シシトウ等の串を美味しくいただきました。

 そうそう、写真右は高知では「メヒカリ」と呼ばれる干物です。これには思い出があって、大学時代魚の分類が専門で、特にこのメヒカリ(標準和名アオメエソ・・・目の回りに発光器があって、目がグリーンなので青目という意味でつけられた名前です。)

 私が学生の頃は、練り製品の材料になるだけで、一匹1円もしないような魚でした。その魚の食性を調べる為に時々1000匹単位で購入しては、胃の内部を調べて、何を食べているかまとめたりしていました。

 そして、もったいないので調べた後は丸干しにして、よく研究室で熱燗を飲みながら食べていました。これがなかなか美味しくて、お酒がすすんだものです。('-'*)フフ

 卒業した後にスーパーでも売られるようになって、今では居酒屋で結構定番のメニューになっていますね。食べると、大学時代がよみがえってきて、懐かしさに包まれます。

 他にもツマグロアオメエソやトモメヒカリといわれるメヒカリより大型の近縁種がいて、これがもっと美味しかったんですが、昨今はあまりあがらなくて幻になっているようです。

でかい(^^;

PB187834.jpg PB187836.jpg PB187838.jpg

 夕食、家で食べようと思ったら・・・なんと女房は旧職場の人達と忘年会だそうな・・・一人で食べるのも寂しいので飲みに行くことに。

 すると、女房がついて来る・・・( ‥) ン?よくよく聞くとまだ忘年会まで1時間以上あるそうな。結局駅前まで一緒に歩いて、駅近くの居酒屋庄○へ・・・

 ここは来たかったんですが、なかなか縁がなく・・・入ってみると生ビールはモルツだし、凄く気に入りましたよ。('-'*)フフ

 食べたのは、刺身盛り、牛モツ炒め、ナスの一本漬け、キュウリ一本漬け、トマトサラダ等を・・・

 そして食べてみたかったメンチカツを・・・これを注文すると店員さんが「かなりボリュームありますけど大丈夫ですか?」と言う。

 たいした事ないでしょと注文したら・・・手のひらより大きかった(^^;・・・メチャお腹一杯になりましたよ。

 女房は忘年会が控えているので、ほとんど食べず・・・ほぼ私が一人でいただきました。もう入らないと思うほどお腹一杯になりました。ビールも2杯、マッカランのハイボールを一杯しっかり飲みましたので(^^;

 その後、女房は忘年会へ、私は歩いて帰宅しました。しっかり7000歩ほど歩くことができました。

プレゼント

PB177831.jpg

 昨日も何時もの女房が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。特に撮影したものがないので、お弁当を撮影(^^;

 夕食は女房が作ってくれたすき焼き風煮込み、ソース焼きソバ、大根とコンニャクの煮物でした。

 夕食後女房と娘は車で実家へ・・・何でも娘が陶芸教室に通っていて、お祖父さんにコップを作ったそうな・・・丁度誕生日も近いしプレゼントを持って行くということみたい。

 ま、孫からどんなものをもらっても嬉しいと思います。('-'*)フフ

 で、一人なのでノンビリ散歩を済ませました。寒くなってきて、なかなか汗をかかなくなりましたね。

忘れ物

PB167828.jpg PB167829.jpg

 昨日の夕食は家で食べる予定が・・・女房の帰宅が遅かったので待ちきれなくなって外食することに(^^;

 しかし、急遽決まった時は色々落とし穴があるもので・・・目的地まで半分来たとき、なんかポッケが軽い・・・なんと財布を忘れていました。(#/__)/ドテ

 そのままでは一文無し・・・外食どころではないので、また自宅に取りに行きました。あまり忘れ物をしたりしませんが、時々やらかします(^^;

 予定より30分も遅れて目的のお店に到着・・・疲れました( -.-) =зフウー

 お邪魔したのは、先週入って気に入った串カツのお店。

 早速生ビールとオデン、串カツを美味しくいただきましたよ。気温は下がっていますが、余計な運動をしたおかげで体が熱く、ことのほかビールが美味しかったです。('-'*)フフ

ソース

PB147802.jpg

 昨日は週初め・・・やっぱりテンションは上がりません('-'*)フフ

 そうそう、地デジを見ていると、アナログ放送はかなり荒いことがよくわかります。でも、肌の凹凸やできものもはっきりと映るので、女性を見るにはアナログがいいのかもしれません。(^^;

 昼食も夕食も女房の手作り・・・夕食はチヂミをホットプレートで作って食べましたよ。ただ、ポン酢風のソースはイマイチだなぁ・・・結局トンカツソースでチヂミを食べました・・・(#/__)/ドテ

 市販のものじゃなく自分で調味料をあわせて作った方が美味しいソースが作れたのかもねぇ・・・

 夕食後は5千歩ほど散歩して終了。

 そういえば、今週の日曜日と来週の勤労感謝の日は恒例の将棋大会のお世話があります。特に勤労感謝の日は小学生から大学生まで集まります。

 ( ‥) ン?そういえば、暫く将棋を指していません(^^;(^^;

地デジ化

PB147780.jpg

 昨日は9時過ぎに自宅を出発し・・・最初はフジグランのショッピングモールを散歩する予定でしたが、日が差してきたので急遽牧野植物園に行くことに。

 まずは、ケーキセットで一息ついて、館内の見学に。今回は盆栽の展示が大々的に行われていまして、結構楽しく観賞できました。しかし、ウルシの盆栽は驚きました、部屋に飾ると痒くなりそう(^^;

 曇りでしたが雨は降らなかったので、園内をノンビリ散策できました。ツワブキはいまが盛りですね、黄色い花が綺麗です。また、菊の花展も開催されていて、見事な菊を観賞できましたよ。

PB147800.jpg PB147792.jpg PB147775.jpg

 温室に入るとメガネが瞬時に曇るくらい湿気と温度が高かったですね。でも、色々なものが見頃を迎えていて楽しめました。

PB140004.jpg

 そういえば、12月から2月にかけては牧野植物園に来たことがないです。今年は年間パスポートがあるので、何度かお邪魔しようと考えています。温室以外は何が目玉になるんでしょうね??

PB147819.jpg

 植物園を散策したので、ものすごくお腹がへって・・・・セルフうどん店で写真のザルうどん大+アジフライ+ナス天+ゲソ天を美味しくいただきました。

 その後、黒潮温泉へ・・・3週間ぶりかな。温泉はいいですね('-'*)フフ

 温泉の後、スーパーや電気店に寄って、色々買い物をして帰宅しました。

 そうそう、皆さんの家庭では地デジ化すんでますか('-'*)フフ

 私の家では・・・実はいまのテレビを買ったとき地デジ対応テレビが出たばかりのときで(7年ぐらい前です)テレビもDVDも地デジ対応を買いました。

 時は流れ・・・地デジが受信できるようになっても面倒なのでずっとアナログでテレビを見ていました。

 でもあまりに上下の帯の2011年7月で地上波は見られなくなるというしつこい宣伝が嫌になったので、今日ケーブルを買ってきてアンテナを分極しアナログも地デジも両方見られるようにしました。

 実際見てみると、地デジはきめ細かいですね(^^;でも地デジを録画するには、またまたケーブルを買わないといけないので、そちらはやっておりません。

 理想は、来年7月までにブルーレイ+ハードティスク録画がついているテレビを買うことですね('-'*)フフ

 でも、今のテレビ壊れそうもなくて・・・まだまだ使えると勿体ないですよね(^^;

歩きすぎ注意

PB137768.jpg

 昨日は午前中仕事を終えて、女房と待ち合わせをし、105円寿司を・・・昼ごはんを寿司にするなら、105円寿司が一番ですね('-'*)フフ

 写真のように2人で21皿+デザートでお腹一杯に。

 その後女房は車に乗って仕事へ、私は職場に徒歩で戻って3時ごろまで仕事。

 3時丁度に仕事を終え、歩いて高知市中心部を目指す。合わせて9千歩歩いたところで、バスに乗って帰宅しました。バス停から自宅まで丁度1000歩ぐらいなんですよ。

 一万歩を超えるほど歩くと、かえって背中が痛くなったりして健康によくない感じなので、最近は大幅に超えないように気をつけています。

 さて今日は女房も私もお休み・・・でも天気がねぇ・・・2週連続で・・・( -.-) =зフウー

 フジのショッピングモールでも行って、来年の旅行に使うカバンでも見てこよう・・・

PB137769.jpg PB137770.jpg

 写真は、葉に出来た突起が全て新しい植物になるという、凄く繁殖力の強い多肉植物があったので撮影しました。

当選・・嬉しい

PB127757.jpg


 一枚目の写真は、一月ほど前にお邪魔した居酒屋でやっていたキャンペーンに携帯で応募したら、当選して昨日届いていました。こういうものに当ることはあまりないので、凄くうれしいです。(^^)

 寝酒として、たまにハイボールをつくらないとね。

 昨日は週末・・・仕事はそこそこ忙しかったですが、週末ということで元気が出ますね。('-'*)フフ

 木曜日飲みに行きましたが、花金なのでもちろん外食しますよ。

 2週間ほど前に行った沖縄料理の店に行くことに。

PB127758.jpg PB127759.jpg PB127760.jpg
PB127762.jpg PB127763.jpg

 テビチや海ブドウ、ソーメンチャンプルー、沖縄風オデン、サラダ、グリーンカレー等を生ビールと泡盛の水割りで美味しくいただきましたよ。

 やっぱり美味しいことがわかっている店は安心して楽しむことができますね。でも、たまに開拓しないと、新しい味には出会えませんしねぇ。

 その後、イオン高知をぶらぶらして・・・いくつか買い物をして・・・上着のいいのがあったので買ったり・・・サーティワンでアイスクリームを食べたりして帰宅しました。

 しっかり7千歩、歩くことができましたよ。今日は3時ごろまで仕事です。さすがにPに行く暇はないかなぁ・・・

2軒をハシゴ

PB117752.jpg PB117753.jpg

 昨日は木曜日でしたが、娘が遅くなるというので外食する事に・・・

 気になっていた高知駅近くのモツ鍋の店に・・・入ってすぐに後悔・・・ビールがアサヒのドライしか置いていないそうな・・・完全ハズレ(#/__)/ドテ

 あがってしまったので、いまさら帰るわけにも行かないので、ニッカウィスキーベースのハイボールを飲みながら、牛スジ煮込み、生レバ刺し、モツ鍋1.5人分をつまみました。

 値段が割高だし、味は普通だし、ビールがアサヒのドライしかないし・・・ここには二度と来ないでしょう(^^;

PB117754.jpg PB117755.jpg

 満足できないので、以前紹介した久万川土手沿いの串カツの店に行ってみることに。・・新しくできた店で、一度お邪魔したいという意味のブログを書いたことがありました。・・・つまりまだ行ったことがない店です。

 生ビールはキリン・・・合格・・・しかも380円と安めの設定。串カツは大阪によくあるソースへ2度漬け厳禁という方式のお店。

 味は普通ですが、安いし従業員の感じがいいので、気分がよくなりましたよ。ここはちょくちょくお邪魔しようと思います。

 その後、スーパーでヨーグルトを買って・・・ここ半年ほぼ毎日チチヤスの生乳60パーセント使用の低糖ヨーグルトを食べています。飽きなくて美味しいです。これを毎日食べる事で、女房の鼻炎が改善されましたよ。ヨーグルトは身体にいいと感じております。('-'*)フフ

丸くなった・・・

PB107748.jpg

 昨日は午後から晴れて暖かかったですが、風があって外は寒かったですね。

 写真は、昨日の夕食で娘が作ってくれた餡かけ焼きソバ・・・ま、スーパーで売っているセット物に海鮮ミックスを買ってきて合わせただけなんですけどね。

 でも作ることが珍しいので、美味しくいただきましたよ('-'*)フフ

 夕食後は5千歩ほど足らないので散歩へ。イオン高知まで歩いて行って、コーヒーを飲もうと思っていましたが、いざ着くと館内が暑くてコーヒーを飲む気にならず・・・自販機でスポーツドリンクを買って飲んで帰宅しました(^^;

 女房はカプチーノを飲みたかったみたい(^^;

 ちょっと前なら、急な予定変更をすると女房の機嫌がかなり悪くなりました。私は、急に飲みたくなくなったり、行きたくなくなったりする気まぐれな性格を持っております(^^;

 それで、以前は旅行先でも「○○へ行こうか」ということで向かっていて、渋滞なんかがあって行く気がなくなり予定変更すると、女房が「行くって言ったやんか!」私がそれに答え「行く気がなくなったし。」で大喧嘩になることがよくありました。

 しかし、最近は丸くなったのか同じことがあっても、すぐ機嫌がなおるようになり喧嘩にならなくなりました。

 女性は歳を取るごとに逞しく・わがままになるはずなのに・・・どこかにためていて、いつか一気に爆発しないかと少々心配になりました。

急に寒く・・・

PB030029.jpg

 昨日から急に冷え込みましたね。朝通勤時風の冷たさに思わず縮こまりましたよ。(^^;

 今日も普通に仕事をこなし・・・夕食は寒くなったのでちゃんこ風鍋・・・豆腐とみずなが美味しかった。寒くなると女房は鍋を作りたがります。

 美味しいので良いんですが、鍋は食べ過ぎる気がしますね(^^;

 しかしその後ハプニングが・・・食べ終わった土鍋をテーブルからコンロに戻して蓋をしたらその蓋がパリンとわれてしまいました。10年以上愛用した土鍋だったので女房はショックだったようです。

 しかし、土鍋は一つしかないので新しく手に入れないと鍋料理ができませんねぇ。今度は小さめの土鍋にしよう・・・

 夕食の後、久万川土手を散歩してきました。昨日より格段に寒くなって、あまり汗をかかなかったです。

 写真は先週牧野植物園で撮影したなんかの植物の実・・・たくさんありました。おいしそうですが、たぶん食べられないと思います。

晴れだけど

PB087743.jpg

 昨日は週初め・・・晴れだけどテンションは低い(^^;

 忙しかったけど、昼食は女房の作ってくれたお弁当を美味しくいただき、元気をもらいましたよ。

 夕食は女房が作ってくれた、イワシの丸干し+サトイモの煮付け+小松菜のおひたし+暖かいソーメンでした。

 5千歩ほどたらない散歩は夕食後に歩いてきました。比較的暖かくノンビリ歩くことができました。

 女房は9時から旧職場の人たちと宴会の為外出・・・思い出話で盛り上がったみたいです。('-'*)フフ

雨・・・

PB067740.jpg

 昨日6時に起きると・・・雨模様・・・テンション下がって再び布団へ(^^;

 結局活動し始めたのは10時過ぎ・・・まずはイオン高知へ・・・単純に歩きに行っただけなんですが。

 7千歩ほど歩いたので昼食を食べることに。食べたのは大津バイパス沿いにある○太小屋のニンニクラーメン大+オデン(コンニャクと厚揚げ)+オニギリ・・・美味しかったです。

 温泉はながおか温泉にしました。大人一人900円・・・いつものクーポンを使えば700円・・・内湯、エステ湯、水風呂、露天風呂、打たせ湯、サウナ、ミストサウナがあります。

 いつものように楽しみましたが、今回はミストサウナじゃなく普通のサウナを・・・ここで普通のサウナに入るのは2度目ぐらいですね。ミストサウナに入りたかったけど、人が一杯でした。(3人ほどで満員に(^^;)

 3時ごろ帰宅して、またまた昼寝をしてしまいました。温泉の後に昼寝をするのは気持ちよすぎますが、夜熱気が悪くなるのが困りものです。

 写真は線路の近くに毎年できる数珠玉です。

女房がいないと・・・

PB067739.jpg

 昨日は午前中仕事・・・写真は朝仕事に行く時信号で止まって丁度777がそろっていたので撮影(^^;・・・ふと見ると気温11℃寒くなりましたね。

 仕事が終わって、帰宅しお昼は自分で作ったニラソーメン・・・家ではこれしか作らないかも(^^;

 昼食が終わり、女房もいないし暇だなぁ・・・そういえば朝縁起がいいことがあったなぁ・・・で、HGをのぞいてきました。('-'*)フフ

 最初は歌姫伝説から・・・回らないので3kでギブアップ(#/__)/ドテ

 アマデジの競艇をやるも4Rばかりで3kで飽きる(^^;

 やっぱり当てるならエヴァ6と・・・12kなくなる。回りは22回(1kあたり)あったので、続けようと思いましたが、それほどお金もないし(^^;

 辞めようかどうしようかとウロウロしていたら、冬ソナ2がまだあった(^^;

 5k(全部で23k)入れた時、サンヒョク(そういえば亡くなりましたね、残念です)カーが出て、サンヒョク出てこなかったけど赤雪がふり、大雪モードに入ったときにP-フラッシュ。

 ワンセット・・・時短終了後の103回転で、夜背景+雪だるま擬似4連(赤雪ダルマ)ハート大、赤雪、ゲキアツボイス、雪だるま群、赤アルバム結晶柄で初雪リーチ涙のユジンカットイン・・・

 ま、メガポラがない以外はてんこ盛りのゲキアツ予告・・・無事当りました(^^;でも単発。

 時短スルーの315回転で、予告忘れるぐらいのしょうもない予告で何故かゲキアツボイス。それが降雪リーチに(確定)当って、ポラリスチャンスで昇格・・・ワンセット。(#/__)/ドテ

 回転は23回(1kあたり)ぐらいはありますが、スルーが閉めてあって、確変、時短中に玉が減る事に耐え切れず時短終了後やメ。

 9kほどの負けでした。暇つぶしにはなりましたのでOKです。(^^;しかし、このところ毎週土曜日がPディになっていますね、女房がいないとつい行ってしまいます。

PB067741.jpg PB067742.jpg

 夕食は近所のうどん屋で・・・女房がかなり疲れていたので・・・オデンで一杯やって鍋焼きうどんで温まりました。
 
 今日は、女房もお休みなので温泉に行く予定です。

まだまだお肉が食べたい(^^;

PB057736.jpg PB057737.jpg PB057738.jpg

 昨日は花金・・・仕事は相変わらず忙しいですが、週末はどんなに忙しくても乗り切れますね('-'*)フフ

 夕食は色々考えて・・・やっぱり肉に走ってしまいました。(^^;

 いつもの焼肉屋に行って、得々セット野菜盛り+土佐赤牛、神戸ビーフ、丹馬牛のロースセット+ホルモンセット+豆腐チゲ+サラダを生ビール3杯で美味しくいただきましたよ。

 帰宅途中でガス○に寄って、ドリンクバーと写真のスイーツをいただきました。ドリンクバーで色々飲んでしまって、帰宅する頃にはお腹がタプタプになりました(#/__)/ドテ

 7千歩ほど足りませんでしたが、この焼肉屋を往復すると、丁度7千歩になるんですよ('-'*)フフ

 さて今日は私は午前中仕事、女房は一日仕事です。午後、暇だなぁ(^^;

サプリ

PB037707.jpg PB037724.jpg

 昨日は、一日普通に仕事でした・・・あたり前ですねぇ(^^;

 夕食は女房が作ってくれました。その後散歩をする為にお出かけ・・・

 今日の目的は・・・毎回何か目的がないと歩くのが面白くありませんし・・・イオン高知でサプリメント購入です。毎日マルチビタミン、コエンザイムQ10、カルシウムを飲んでいます。もう5年ぐらいは経つのかもしれませんね。

 それが後2日分になったので、補充の為ですね。60日分入りを買って、一日飲む量の半分・・2粒飲むところを一粒とか・・・にして120日もたせます(^^;・・・前にもサプリのこと書いた気もしますが・・・

 効果があるかどうかは解りませんが、続けているので何となく習慣化しています。('-'*)フフ

 そうそう、忘れていました。10月のデータを・・・総歩数31日で、35万2628歩、歩いた距離271kmでした。2日ほど1万歩に達していませんでしたが、平均して達すればOKです。

晴天の休日・・・

PB037701.jpg PB037702.jpg

 昨日は8時30分に自宅を出発し、高知市中央卸売市場へ・・・牧野植物園や竹林寺がある五台山のすぐ近くにあります。

 催しがあるということで行ってみましたが・・・9時開始というのにすでにものすごい人、人、人・・・一周ゆっくり見てみましたが、それほどそそるものもなし・・・沖ウルメ(ニギス)とホタレの干物と鰹節を購入して終了・・・(^^; 
 
 人混みは苦手です。昼頃なら、何か食べたんでしょうが・・・七輪があって、購入した干物や魚などを焼いて食べられるところもありましたよ。・・・左の写真、9時でこの混雑ぶりでした。

 右は、市場前の鏡川河口の風景・・・いい天気でしたね。

PB037714.jpg PB030022.jpg PB037722.jpg

 そのまま近いから、牧野植物園へ。この時期に来ることはあまりないですが、年間パスポートがありますしね('-'*)フフ

 一番右の写真は、五台山から南国市方面を望んだ所です。ピンクに見える畑は、コスモスが咲いています。今年は春野町などで、稲刈りの後コスモスを育てる所がいくつかありまして、目を楽しませてくれました。

 ノンビリ散策しました。やっぱり牧野植物園は落ち着きます。舞っている蝶はアゲハからタテハチョウ類に変わっています、やっぱり秋ですねぇ。真ん中の蝶はアサギマダラだと思います。秋によく見かけますよね。

PB037727.jpg PB037728.jpg

 7千歩ほど歩いたので、昼食を食べに行くことに。南国東道路沿いにあるスパゲティの食べられる店に。ここは自家製麺がいいですよ、モチモチの食感が好きです。

 食べたのはベーコンとキノコのパスタと野菜サラダピザ(これは女房と半分こ)・・・満足しました。

PB037729.jpg PB037730.jpg

 昼食後、久しぶりに龍河温泉へ・・・ここは大人一人800円(いつものクーポンを使用すると700円)です。内風呂と水風呂+サウナというシンプルな温泉ですが、ヌルヌル感がいいんですよね。

 温泉の後は、帰宅して夕方頃まで昼寝をしてしまいまして・・・夜更かしをしてしまいました。(^^;

バイキング

PB027698.jpg PB027699.jpg

 昨夜はバスに乗ってお城下へ・・・いつもの大○へ行こうかと思いましたが、何時も同じだと飽きちゃうので、今日はバイキング形式のお店に。

 まずは、黒ビールと一緒にちょっとずつ取ったおかずをつまみに美味しくいただきました。味は・・・普通かなぁ。ここは農家と直接契約して野菜を仕入れて出していると書いてありました。

 今回は春野町から持ってきた野菜を使ったメニューみたいです。

 でもサラダは少し乾燥していて・・・ランチもしているので、なんかランチの残りじゃないの?って疑いたくなるものもありました。

 味付けは全体的に薄味で、それは好感が持てますが、ダシが効いていないものもあって、一長一短って感じ。でも色々な料理を楽しむことができて楽しめました。

 〆にアイスコーヒーとスイーツをいただきまして、ノンビリアーケード街を散歩して帰宅しました。

 今日は、8時過ぎに出発して中央卸売市場を見学する予定です。

ニンジン・・・

PA297655.jpg PB017695.jpg

 昨日は思った以上に忙しく・・・結構疲れましたよ。

 写真は久しぶりにアップする、昨日のお弁当。一つだけ不満が・・・ポテトサラダの中にニンジンが入っていたんですよねぇ。好き嫌いはほとんどないですが、昔からニンジンはそれほど好きではありません。(^^;

 カレーなんかに入っていたら、30代頃まで除けてました(^^;今は食べますけどね・・・

 女房に帰ってから聞くと「彩がいいから入れてみた」ですと・・・

 夕食も女房が作ってくれたものをいただき、6時30分頃から5千歩たらないので散歩に出かける。今日は久万川にかかる比島橋とその一つ西にある橋の間の土手を歩いてきました。丁度5千歩ぐらいなんですよね。('-'*)フフ

 もう一枚の写真は今が見頃のツワブキの花・・・たくさん咲くので見栄えがしますよね。

 さて、今日頑張れば明日は女房も私もお休みです。イベントが鮮魚市場であるみたいなので、行ってみようかと思っています。

熱燗の季節

PA317690.jpg

 昨日は10時30分過ぎに自宅を出発し・・・天気が悪いので早速お昼を食べに・・・食べたのは写真のニンニクラーメン大・・・何時食べても美味しいです。

 その後、フジなどで散歩をして、黒潮温泉に・・・いつものように楽しみましたよ。サウナが気持ちいい季節になってきましたねぇ。

PA317691.jpg

 午後は、サニーマートアクシスでウロウロ・・・31日だったので、サーティワンのアイスクリームが安くなっていたので、写真の魔女の何とかとレモンシャーベットを・・・美味しかったです。

PA317693.jpg PA317694.jpg

 夕食は娘が遅くなるってことで、食べに行くことに。近所の横○へ・・・エビスビールと熱燗で美味しくいただきましたよ。

 さて、今日も忙しくなりそうです頑張らねば!(^^;

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード