10
   

初めてのカウントダウンなのに・・・(#/__)/ドテ

PA307673.jpg

 昨日は午前中仕事・・・女房とお昼頃待ち合わせをして・・・といいますか、11時前に終わったので、鏡川大橋近くの105円寿司へ。

 今回は25皿食べてしまいました。お腹一杯になりましたよ。私はその店から歩いて帰宅することに。女房は時間がないのでそのまま車に乗って仕事へ・・・

 ノンビリ歩いて帰っていると、第5ホー○ランが見えてきました。ここは等価じゃないけど、高換金率の店です。でもお客が少ない・・・つまり回らない、アタッカーやスルーを削っているという、あまりいい店ではありません。

 でも、不思議と相性がいいんですよ。ってことでちょっとやってみることに。(^^;

 色々考えまして、どうせどれも回らないので、一番当てて楽しそうなエヴァ6を・・・

 1.5kで赤保留が・・・それが映像連続予告・・・・エー・・・黄色い背景でシンジが電車の中にいてレイが出てくるヤツ・・・シンジがハッとなるとリーチになりますよね。

 それが3連続続きまして、初号機リーチになって8R確変・・・その後15R,15R,8R、8Rの5連荘。その時短で、エヴァ5から通算して初めて3、2、1、0のカウントダウン予告が来たのに外したり・・・

 とにかくかなりアツい予告が4度ほど来て外したのと、とにかく回らないし色んな所を閉めているので、時短終わった後ヤメ。

 その後、チャングムの甘をやって、キリン柄の服を着た者が出てきてステップアップが最後まで続いて、実写リーチに行ったのに外して・・・めげて合わせて4.5kで本日終了。ま、前回の負けぐらいは勝てました。

PA307685.jpg

 写真は、確変中に背景変化をし、カヲルが出てくる画面になって、それが擬似3連してリーチは第8使途・・・

 人がいるので、こっそり撮影してみたら、なんてことない画面でした(#/__)/ドテ

 その後、格安の散髪屋で髪を切って帰宅しました。

PA307687.jpg PA307688.jpg

 夕食は、イオン高知の旅行会社で来年1月に行く予定にしている旅行の予約をして、写真のキムチ煮込みうどんを食べ、スタバでココアとアップルパイをいただいて帰宅しました。

 今日も前日に続いて1万7千歩ほどの歩数になっていましたよ。ちょっと歩きすぎて背中が痛いです(^^;


焼肉・・・

PA297649.jpg PA297650.jpg PA297659.jpg
PA297663.jpg

 昨日は予定通り外での仕事、雨が降らなかったので助かりました。特に午前中は青空も広がりました。午後からはベタ曇りで風も強かったです。

 お昼は久しぶりに外食・・・牛丼を食べました。(^^;

 外での仕事だったので、自宅に帰った時には1万歩を超えていました。でも花金なので写真の焼肉を食べに行きました。

PA297672.jpg

 ビールと焼肉はやっぱり美味しいですねぇ。歩いていったので、今日だけで17000歩以上になっていましたよ。ちょっと歩きすぎましたね。

 今日は午前中、台風の影響がなければ仕事があります。( -.-) =зフウー10月もあと2日です、早いなぁ。

台風の影響

PA287647.jpg PA247631.jpg

 台風の影響か、風が結構強いです。今日は晴れ間が広がるって予報でしたが、それほど影響がないのかなぁ・・・

 土曜日にちょっとでも影響があれば、休日出勤がキャンセルされるので、私にとってはありがたい話になるんですが・・・・(^^;

 大きそうな台風なので、直撃は避けたいですよね。コースを見ると大丈夫かなぁ??しかしこの時期に、この規模の台風・・・まだまだ海水温が高いんでしょうね。

 今日は一日外での仕事なので、雨が降らないのは大助かりなんですが、風が強いのはチョット困りますね。かなり歩けそうなので、花金の外食はお城下にバスで出かけようかなぁ・・・

 でも、焼肉にビールを飲みたいような気も・・・('-'*)フフ

 写真は昨日の夕食、これにイワシの煮つけがつきました。かなり健康的なメニューですね。

 もう一枚は、牧野植物園で先日撮影したアザミです。

寒い・・・朝は11℃

PA277644.jpg

 昨日は朝からかなりの冷え込みでしたね。慌てて冬用のジャケットを出してきました。

 でも、日が高くなった正午頃は汗ばむくらいになりましたね。外は風が強くて涼しかったけど・・・(^^;

 昼食、夕食は女房の作ってくれた物を美味しくいただきました。

 夕食後に5千歩ほど足らなかったので、久万川の土手を歩いてきました。歩いていると、新しい串カツの店ができているのを発見・・・10人も入らないような小さな店でした。

 外から見る限り、生ビールが380円だし、キリンだし・・・串揚げは一個80円とかいてあるし・・・一度お邪魔したくなりますね。

 ま、花金は焼肉か鍋物に行きたいので・・・平日にちょっと一杯飲みたくなったときに利用したいですね。('-'*)フフ

急に寒く・・・(^^;

PA247636.jpg

 昨日もなかなかの忙しさ・・・しかも午後から急に寒さと風が強くなり寒くなりましたね。(^^;

 昼食は女房のお弁当を食べて元気をつけて、夕食は女房の作ってくれた焼きソバでホッと一息・・・何とか元気を保っております。

 しかし、職場では季節の変わり目なのか風邪をひいている人が多くなってきました。風邪の予防はうがいが一番なので、そろそろ帰宅したときはうがい薬でうがいをするようにしようかなぁ。

 夕食後、6時30分頃から5千歩ほど足らないので散歩に出発。新しいカフェが東の方にできたというので、散歩のついでに見てきました。ちょっと入りづらい感じだったので、入ってみるのは後日にしました。(^^;

 しっかり5千歩歩いてきましたが、風が吹いて寒かったです。長期予報で冬は寒いって出ていましたが・・・寒さに弱いので今から心配です(^^;

早寝

PA247626.jpg

 昨日は疲れて、ついつい第三のビールをコンビニで購入し飲んでしまいました。そしてシャワーを浴びるとそのまま就寝・・・朝ぎりぎりまで目覚めず^^;

 いつもは午前中にアップするブログをお昼休みを利用して・・・・^^;

 今日はいい天気ですね、久しぶりに外の散歩を楽しめそうです。

高知県展

PA247628.jpg

 昨日は8時40分ごろ自宅を出発・・・天気は曇り・・・色々考えて高知県展を見に行く事に。

 高知県展は、県立美術館で洋画、日本画、立体作品を見ることができ、かるぽーとで写真、工芸、書道、グラフィックデザインが見られます。

 出来るなら一つの会場で全部が見られるようにして欲しいですが、高知県には全てを展示するスペースのある場所がないんですよねぇ。2会場合わせて大人一人800円になります。

 しかも、県展開催は10月24日まで・・・つまり昨日までだったんですよ。30代ぐらいまでは必ず毎年観賞をしていましたが、分裂開催されるようになって、面倒になって見に行かなくなってしまったんです。

 といいますか・・・行こうと思っているうちに終わっていたというのが本当のところですが・・・(^^;

 9時に県立美術館で洋画の鑑賞から開始・・・何人か知り合いもいまして、元気にまだまだ活躍しているんだなぁと作品を見ながら思えるのも県展のいいところかなぁ・・・その後もう一つの会場へ。

 しかし・・・県立美術館は駐車が無料だからいいけど、かるぽーとに付属している駐車場は県下でも最も高いと思います。・・・仕方がないので近くの100円パーキング(30分100円)に駐車して、主に写真とグラフィックデザインを観賞しました。

PA247633.jpg PA247632.jpg

 その後、まだお昼まで余裕があったので・・・何せ県展は9時開始と同時ぐらいに行かないと人が一杯になって大変なんですよ。凄く人気があります。・・・牧野植物園のカフェでケーキセットをいただく・・・

 ついでに見物をしていたら、雨が降ってきまして・・・すると、たまたま今日は自然食が売りの食堂の屋台が出るイベント日でしたので、雨宿りのついでにお昼を買っていただきました。

PA247638.jpg

 写真のお好み焼き、チキンサンド、冷麺ですね。ノンアルコールビールをお茶代わりに美味しくいただきました。('-'*)フフ

 13時近くになっても雨が止みそうもないので、514円の雨傘を購入し、温泉に行くことに。

 今回は、ながおか温泉へ・・・ここは大人一人900円(何時も使っているクーポンを使うと700円)で、サウナとミストサウナ、内風呂、水風呂、エステ風呂、打たせ湯、露天風呂があり、施設は充実しています。

 敷地内に、野菜の直売所があるのもいいですね。何時も卵やキュウリ、トマトなどを買ってしまいます(^^;

 15時頃帰宅して、夕方まで昼寝をしてしまいました。散歩は1万歩を超えていたので、その後も外出せずノンビリしました。

土曜日の午後は(^^;

PA237624.jpg PA237625.jpg

 昨日は、11時20分に仕事が終わって、その後女房と合流してお昼を食べることに。11時じゃないので、105円寿司は一杯で無理・・・

 ということで、写真のラーメンランチを食べました。近所の汁○です。私は先週食べましたが、女房はかなり久しぶりだったみたいです。

 その後、まだ時間があったので、カフェでケーキセット・・・マロンケーキ+アイスティをいただきました。

 1時前に女房は仕事へ・・・わたしは・・・ちょっとPを覗きに・・・(^^;

 歌姫伝説15kやったけど、小当たり2回だけ・・・回りがどんどん悪くなってきたので、その台はヤメ・・・

 アマデジで何とかパニック(モビルスーツで戦うアニメ系のヤツ・・・よくわかりません)が空いていたので、座る。

 1kで4R、その後10回転の何とかモードのとき当って8R・・・でLDモード(94回転)で当りがつながって、一箱半に・・・

 この台は4Rと8Rのみです。大当たりの後の10回転で当りを引いて、LDモードを引くのがキモですね。そうすると、確変でも通常でも94回転勝負なので、運がよければ繋がります。

 半分なくなって、飽きたので一箱持って歌姫伝説を・・・特に何も見せ場なくなくなりまして、本日は終了しました。歌姫伝説で大当たりが引けなかったのは残念ですが、十分楽しめましたのでOKです(^^;

 夕食は女房が作ってくれたものをいただいて、散歩はPの後十分に歩いたので録画番組を見てノンビリしました。

 さて、今日は温泉に行ってきます。

沖縄料理とエクスペンダブルズ

PA227617.jpg PA227618.jpg PA227619.jpg
PA227620.jpg PA227621.jpg PA227622.jpg

 昨日の花金は何処に行こうか迷いましたが・・・

 5千歩ほど歩きたいのと、夕食の後映画を見たいなぁということで、かなり久しぶりにイオン高知近くの沖縄料理の店「て○だ」へ・・・

 ここは3年ほど前には月に2,3度お邪魔するお気に入りのお店でしたが、料理のパターンが少なかったので、色々食べているうちに新鮮味がなくなって行かなくなりました。

 かなり経ったので、また美味しく食べられるかなぁとお邪魔する事にしました。

 久しぶりに入ってみると、メニューが倍以上に増えていてビックリ。

 今回は、海ブドウ、テビチのオデン、ラフティ、ソーメンチャンプルー、チキンナンバン、肉巻きオニギリを生ビール2杯で美味しくいただきました。

 このメニューの豊富さなら、また来てもいいですねぇ('-'*)フフ

 食事の後イオン高知へ移動して、映画鑑賞・・・見たのは「エクスペンダブルズ」豪華なキャストが注目されていますよね。

 観てみると・・・スタローン以外の超大物2名はチョイ役で出ただけでした・・・ま、考えてみるとスターばかりそろえると何処に主眼を置いていいのかわからないし、ギャラだけでも大変ですよね。

 この映画は、結局スタローンのアクション映画です。さすがの迫力で最後までハラハラドキドキ・・・ま、ワンパターンなアクションの感じはありますが・・・それなりに楽しめますよ。

ウィスキー

PA217610.jpg

 さて、やっとこさ週末ですねぇ。でも暫くは土曜日の午前中に仕事が入っているので、2連休にならないのが残念です。(^^;

 昼食はお弁当、夕食は女房が作ってくれた、秋刀魚のミリン干、ミートソースパスタ、ナスの浅漬けを美味しくいただきました。

 6千歩も足らなかったので、6時過ぎに散歩に出発・・・いつの久万川土手ではなく、一宮方面から御座方面に抜ける道路沿いを歩いてきました。

 途中でディスカウントの酒屋が2軒あったので、寄ってみたけどそれほど安くなかったので何も買わずに出てきましたよ(^^;

 本当は、家にウィスキーを一本置いておこうかなぁと・・・寝酒にいいかなと思いまして・・・('-'*)フフ

 マッカラン12年かサントリーの山崎の12年かを買いたいかなと・・・ハーフサイズなら安いしね。

 さて、今日は一応花金なので何処かに飲みに行く予定です。

イタドリのキムチ

PA207609.jpg

 昨日は一日曇り時々雨・・・夕方散歩も傘を持っていくのは面倒なので、結局イオン高知へ車に乗って出かけました(^^;

 5千歩ほどグルグル歩き回って・・・買い物も少しして・・・写真のニンジン+トマトなどが入った野菜ジュースとベリーのスムージー(これは半分こ)をいただいて帰宅しました。

 昼食も夕食も女房の作ってくれたものを食べましたよ。

PA207608.jpg

 そうそう、もう一枚の写真は最近お気に入りのイタドリのキムチ・・・15年以上前に行きつけの飲み屋のママさんが春になると作ってくれたんですよねぇ。

 凄く気に入っていましたが、あまり売っていなくて・・・それを、中津渓谷湯の森で見つけて買ってきました。イタドリが小さくきりすぎていてちょっと不満ですが、美味しいです。

 2袋しか買ってこなかったので、もうすぐなくなってしまいます。どこか近くに売ってないかなぁ・・・

串焼き&焼き鳥

PA197604.jpg PA197605.jpg PA197606.jpg

 昨日もかなりの忙しさ・・・外は涼しいのに室内は暑い・・・(^^;

 夕食は娘が遅くなるので外食することに。

 忙しいと、生ビールをグビッと飲みたくなるんですよねぇ。

 女房に異存があるわけもなく・・・いつもの串焼き&焼き鳥の店に。

 写真の湯豆腐や牛スジ煮込みに好きな串焼きや焼き鳥を頼んで、生ビールと赤ワインで美味しくいただきました。

 今日は天気が悪そうですね。出来るだけ職場で運動しなきゃ('-'*)フフ

水筒

PA157584.jpg PA167592.jpg

 昨日は週初め・・・いつものことながら、気が重くなりますねぇ。('-'*)フフ

 忙しかったですが、暑さも和らいで過ごしやすくなったことが幸いして、水分補給も少なくてすみました。

 お昼は、女房の作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。夕食も女房の作ってくれた沖ウルメの塩焼き、マカロニサラダ、カブの浅漬け、厚揚げの酢味噌和えを美味しくいただきました。

 夕食後、5千歩ほど足らないので、イオン高知へ歩いて向かう・・・

 水筒を落として穴が開いてしまったので、新しく手に入れようと見に行ったんですが・・・欲しかった1.5リットルの水筒がなかったです。夏を過ぎるとすぐ品薄になってしまいますねぇ。

 ま、涼しくなったので1リットルでいいんですが、長く使うつもりなので来年の夏も視野に入っていますから、1.5リットル入りが欲しいんですよね。

 家にはもう一つ1.5リットル入りの水筒があるので、暫くはそれで代用することにします。愛用していたのは、すぐ口を付けて飲めるタイプ・・・代用品は昔ながらの水筒でカップに移して飲む手間が必要です。(^^;

 写真は、数日前に撮影した変わった形の木の実と2日前に撮影した夕焼けです。

ワイングラス

PA177594.jpg

 昨日は遅めの起床・・・10時30分過ぎに自宅を出発し、まずは昼食を食べに南国バイパス沿いにあるセルフうどんへ。

 ずいぶん涼しくなってきたので、久しぶりに釜揚げうどん大をいただきました。

PA177597.jpg

 昼食後、散歩を兼ねて高知龍馬空港へ行ってみることに。特に旅行の予定はないですが、よく考えると3年ぐらいは空港に行ってないので・・・

 空港内の駐車場に止めて早速建物内を見学。以前に比べると広くなっていますね。屋上も大人一人100円払って上ってみました。発着の時間とずれていたので、ヘリの着陸ぐらいしか見られませんでしたが・・・

 ま、天気もよくたまにはいいかなと思いました。その後、カフェでアイスコーヒーをいただいて飽きてきたので温泉に行くことに(^^;・・・駐車料金は150円でした。たまに遊びに来るのは面白いかもしれませんね。

 汗もかいたので空港からすぐの所にあるいつもの黒潮温泉へ・・・ここは大人一人800円(フェイスタオル付き・・・いつものクーポン券を利用すると100円引き)

 いつものように楽しんで、休憩室で長めの1時間ほど滞在して・・・ちょっと漫画に夢中になってしまいました(^^;

 帰りにサニーアクシスに寄って、食料品を中心に買い物と散歩を済ませて帰宅しました。

PA177601.jpg

 夕食は、娘が作ってくれたオムライスを中心としたもの・・・つい先日、サニーマートで買い物をしたときについてくるシールを集めて、それに少しお金を足してワイングラスを手に入れました。・・・それで500円もしない甘めの赤ワインを(娘が甘くないと飲めないので)買って、早速使ってみました。

 今度はもう少し香りのいいフルボディの赤ワインを飲んでみたいですね('-'*)フフ

歌姫伝説

PA167590.jpg

 昨日午前中は仕事・・・それほど時間がかからず11時前には終了・・・女房と待ち合わせをして、105円寿司の店に。

 2人で21皿+デザートでお腹一杯になりました。いまだに開店10分ぐらいで満席になる人気ぶりですよ。(^^;

 昼食の後、午後から女房は仕事なので・・・女房に話してPにちょこっと寄ることに。(^^;

 HGの近くでおろしてもらって、女房はそのまま車に乗って仕事へ・・・・

PA167591.jpg

 さて何をやろうかなぁと一回りしてみると、やってみたかった中森明菜の歌姫伝説が一台だけ空いていました。

 早速打ち始める・・・1kあたり16,17回転位・・・続けるには微妙な回り。

 迷い始めた5.5k入れた時、歌姫伝説のチャンスカード停止でチビ菜モード突入・・・小当たりか潜伏かはセグ知らないのでわかりません。

 仕方がないので様子を見るため続けると、7kで擬似3連からリーチになって・・・なんの歌のリーチだったのか・・・あまり歌を聞いてないので(^^;

 外れて、元の画面になった時合体して復活当り。これは9連しました。画像は8連目のミ・アモーレが流れています。('-'*)フフ

 時短70回転はスルー・・・少し打っていた167回転目、ミ・アモーレでライブリーチ・・・2枚前で扉が閉まってがっかりしてたら、扉をぶち抜いて当り・・・

 これは4連荘・・・その後、小当たりが3度きましたが、いずれも潜伏は引けなかったようで、合計して(小当たりでも何でもカウンターがリセットされるのでカウントが面倒・・)確率分母ぐらいまわして終了。

 40k+αの勝ちでした。これで今年度はトータルでプラマイなしぐらいになったかなぁ・・・ほとんど行けてないので真面目に計算をしていません(^^;

 3時間と少しの稼動でした・・・その後散歩して帰宅しました。合計1万歩、歩いてきましたよ。

 5時過ぎに女房が帰ってきたので、女房と一緒に車に乗ってイオン高知へ・・・

PA167593.jpg

 目的は、映画観賞・・・その前に夕食を・・・中華料理店で、タンタン麺と麻婆豆腐、酢豚を・・・映画の半券があるとビールが無料なので遠慮なく・・・美味しくいただきました。

 夕食後、映画「ナイト&デイ」を・・・トムクルーズとキャメロン・ディアスが共演しているスパイ映画ですよね。それほど意外な展開ではなかったですが、お洒落な構成と演技がよかったです。

 でも、トムクルーズとキャメロン・ディアス・・・魅力的過ぎますよねぇ。2人以外のキャストは誰でもいいんじゃないって思ってしまうほどでした('-'*)フフ

早すぎ(^^;

PA157585.jpg PA157586.jpg PA157587.jpg

 昨日は花金・・・早めに仕事を終えて帰宅・・・

 女房の帰りを待ってバスでお城下へ・・・お城下に来れば行く居酒屋は一つ・・・大○です。(^^;

 刺身盛り合わせ、四国で得するパスポートで食べられるイカダンゴ、ナンコツ韮炒め、ソーメンチャンプルー、土佐巻き寿司を生ビール2杯で美味しくいただきました。

 ここのいい面でもありますが、とにかく出てくるのが早い・・・たくさん注文するとカウンターではのらなくなってしまいます。

 で、今日は何時もより少なめに注文・・・食べてみると十分満足してお腹一杯に・・・今回最短の20分で夕食を終えてしまいました。(^^;

 居酒屋を出たときまだ6時30分・・・何時も行くカクテルバーも7時開店だし・・・結局高知駅の近くのカフェでお茶して帰って来ました。(#/__)/ドテ

 さて、今日は午前中私が仕事で、午後は女房が仕事・・・温泉は明日行く予定です。

ぶっかけ飯

PA147582.jpg PA127550.jpg

 昨日は晴れて昼間は暑いくらいでしたね。(^^;

 お昼は時間があったので自宅近くのラーメン屋さんまで・・・汁○です。最近休みとぶつかって食べられないことが多いような・・・近くに有名なラーメン店の支店やセルフうどん店などができて、競争が厳しくなっています。

 ここのラーメンは美味しいけど、大盛りができないのが難点です。出来た当初は、メニューにラーメンしかなくてお腹がすいている時は一杯では満足できなくて・・・(^^;

 その欠点に気づいたのか・・・今はぶっかけ飯(ラーメンのスープをかけながら食べる丼)などをセットで頼めるようになってきました。相変わらず大盛りはできないんですけどね。

 今回は写真の牛塩ラーメン(ある時と無い時があります)にから揚げ、ぶっかけ飯のセットを頼みました。ランチサービスで980円で食べられます。

 今日は昼間、歩かないといけない仕事が入っていたので午前中だけで7000歩に・・・帰宅して電器店と書店を回ってきたら一万歩になっていました。

 今日は花金・・・といっても土曜日午前中仕事が入っていますが・・・美味しい刺身が食べたいなぁ。

ベタ曇り

イメージ 1 PA137581.jpg

 今日は一日ベタ曇り・・・気分も乗りませぬ(ーー;)

 仕事はそれほど忙しくないものの・・・ストレスが溜まることが多かったです。

 昼食は時間があるのでお弁当は休んでもらって・・・今週3日ほどお弁当はお休みです。女房も早起きは大変ですからね。('-'*)フフ

 職場近くのカフェで日替わりランチを食べてきました。

 夕食は写真の餡かけ焼きソバとポテトサラダ、シジミの味噌汁を女房が作ってくれたので美味しくいただきました。その後、5千歩ほど散歩してノルマ終了です。

 もう一枚の写真は、一昨日撮影したモンシロチョウです。縮小ではなく、真ん中の蝶の部分を切り取りました。

一日人間ドック

PA127553.jpg イメージ 1 PA127556.jpg
PA127559.jpg PA127570.jpg

 昨日は朝から一日人間ドックに。南国市の病院に予約しているので、自宅を7時30分頃出て8時前に到着。

 早速手続きをすませて・・・検査開始・・・しかし、採血の看護師さん下手すぎ・・・(^^;人間ドックはよく考えると3年か4年ぶりぐらいですね。

 一通りの検査を済ませた後、最後は一番嫌いな胃カメラ・・・胃カメラが喉を通る時どうしてもゲボゲボとなってメチャ苦しいです。・・今回も何度か苦しかった。

 検査が終わった後、結果が出るまでかなり時間があるので、病院回りを散歩・・・

 結局・・・気づくと7000歩以上歩いていました。いい天気で、田んぼに小鳥がいたり・・・名前は解りませんがよく見る鳥です。・・・空港が近いのでジェット機をかなり近くで見られたり、結構楽しめました。

 でも、かなり気温が上がって暑かったです。

 午後、検査結果を・・・特に異常は無いようでした。中性脂肪がレッドゾーンですが、これは30代に入ってずっと・・・つまり20年レッドゾーンのままですし・・・医師は、それほど高い数字じゃないので大丈夫でしょう、ってことでした。

 血圧が最高120、最低66とあまり高くないのも良いみたいですね。まずは、一安心でした。

PA127577.jpg

 夕食は、ビールが飲みたくなったので、近所の生モルツがある店に・・・鮭のチャンチャン焼き、握り寿司セット、アオリイカの刺身、明太イワシ、枝豆、キムチ鍋をビール2杯で美味しくいただきました。

 この店の往復で1万歩もクリアしました。('-'*)フフ

中津渓谷湯の森

PA117520.jpg

 さて昨日のブログの続きです・・・

 昼食に味噌カツラーメンを食べた後は・・・さらに国道33号線を愛媛県の方向に20分ほどいったところに、中津渓谷があります。その入り口に目的の温泉、中津渓谷湯の森があります。・・・日帰り温泉へ。

 ここは7回目ぐらいですかね。遠いのでなかなか来ることができませんが、お気に入りの温泉です。

 ま、その前に久しぶりに中津渓谷を散策することに・・・

PA117523.jpg PA117530.jpg

 写真の渓谷を横目に見ながら、散策が出来ます。途中高所恐怖症の私にはなかなか勇気のいる赤い橋があったりしまして、最終目的地は、写真の滝です。

PA110063.jpg

 雨が降ったので、いつもより水量が多くて迫力があってすばらしかったです。これから紅葉の季節になると、ホント綺麗なんですよね・・・でも人が一杯になるので、殆ど来たことがないですが(^^;

PA117546.jpg PA117547.jpg

 散策の後、湯の森へ・・・ここは大人一人600円です。内湯、露天風呂、水風呂、サウナがありまして、開放的な露天風呂が特にいいですね。タップリ楽しみましたよ。

 その帰り道、最近よくお邪魔するいの町枝川にあるサニー系列のショッピングモールに寄って、少し買い物をして帰宅しました。帰宅したのは4時を過ぎていたかなぁ・・・

 今日は朝から人間ドックです・・・何もないといいけど・・ホント検査は緊張します(^^;

越知町コスモス祭り

PA110004.jpg PA110033.jpg PA117509.jpg

 今日はちょっと寝過ごしてしまい・・・やっぱり疲れていたのかも(^^;・・・起きたのは7時40分・・・慌てて準備して8時15分に自宅を出発。

 目指すのは越知町宮ノ前公園のコスモス祭りです。凄く人気があるので、9時ごろに行かないと人が一杯になって大変なんですよ。('-'*)フフ

 高速が無料なので(高知、須崎間)高速でいの町まで行って9時5分頃に目的地着。天気もいいし、コスモスも綺麗に咲いていました。

PA117503.jpg PA117512.jpg

 一巡りコスモスを楽しんだ後、屋台で出されている、牛串、焼き鳥、サバ寿司、いなり寿司、天然鮎の塩焼き、焼きソバを2人で分けて、お茶で美味しくいただきました。

 その後、イベントの釣堀やカヌー体験教室を見物して・・・やるのはちょっと心配なのでパス。釣堀はやろうかと思いましたが、夢中になって女房の存在忘れる危険が大なので・・・(^^;

 その後は、またコスモスを楽しんで、11時に15分前にコスモス祭り会場を後にして・・・向かったのは一年に一度、このコスモス祭りの時だけお邪魔するラーメン自由軒越知町店へ。

 11時丁度に開店し、早速頼んだのが・・・TVの秘密の県民ショーで紹介されていた「味噌カツラーメン」が食べてみたくて。そのテレビでは高知県民誰もが大好きな定番と紹介されていましたが、私は食べたことがなかったんですよ。・・・味噌カツラーメンです。

PA117518.jpg

 なんといっても味噌ラーメンをまず食べることが少ないので・・・味噌カツラーメンがあるということさえ知りませんでした。(^^;

 感想は・・・ボリュームタップリでなかなか美味しい・・・凄く気に入りましたよ、来年も食べよう。('-'*)フフ

 さてお腹一杯になったので、この後はもう一つの目的地へ・・・つづく(^^;

倉敷美観地区

PA107421.jpg

 昨日は6時に起きて、まずは朝風呂へ・・・ここの温泉はなかなか気持ちがいいです。水風呂が源泉ってのもいいですね。

 チェックアウトは11時と余裕があるので、7時にまずは朝食を食べに喫茶店へ・・・食べたのは550円のモーニングセット。パンがなかなか美味しかった。

PA100004.jpg PA107433.jpg PA107438.jpg
PA107448.jpg PA107457.jpg PA107469.jpg

 その後、昨日の雨とは違い晴れのいい天気なので(ちょっと暑い(^^;)美観地区を散策することに。雨の倉敷美観地区もいいけど、やはり光がタップリだと緑や白壁が映えて綺麗です。

 殆どの店が9時過ぎじゃないと開かないので、ただ散策するだけなんですがいいですねぇ、ホント歩くだけで楽しい街です。・・・8時前から空いている土産物屋は何軒かあります。日曜だけ朝早い店なんかもあるみたい・・・

 そのまま、美観地区の近くにある阿智神社へ。ここは高台にあって・・・その分階段が大変ですが・・・でもその階段が米寿階段、還暦階段、厄年階段とその歳の分の段数があって、ちょっと面白いですね。

 女房は熱心にお参り・・・私はおみくじを・・・吉でした。

 さらに倉敷駅まで散歩をしまして・・・9時丁度だったので、北側にある仕掛け時計が楽しめました。この方向にはチボリ公園がありましたが、閉園になってしまい・・・今では何もなくなってしまいました。

 ここに立つと必ず女房ともども思い出すことがあります。チボリ公園がまだ営業している時に、女房と初めて倉敷に一泊旅行をしました。

 その泊まる日の夕食後にチボリ公園に入園して夜の花火などを楽しむ約束をしたのに、夕食後にチボリ公園を目指して歩いていて、少し時間があったので立ち寄ったパチンコが辞められなくなり、約束を破って、女房と大喧嘩をしたことを思い出します。(^^;

 もう10年以上前になりますか・・・休みといったら釣りかパチンコしかしていないようなころの話です(^^;

PA107478.jpg PA107479.jpg

 10時ごろになったので、ホテルに戻ってチェックアウトをしそのまま高知を目指しました。途中鴻ノ池SAに寄って写真の倉敷カレーラーメンをいただく・・・普通のカレーラーメンでした。

 南国インターで降りて、ながおか温泉へ。昨日紹介したじゃらんの雑誌を使うと一人100円で入れます。・・・いつもは900円(四国で得するパスポートで700円)しますから、お得です。

 その前に・・・写真のスパゲッティが食べたくなって・・・何時も行くお店でいただきました・・・ちょっと食べすぎかも(^^;

 そうそう、この雑誌の掲載されている100円で入れる温泉・・・温泉によって有効期限が違っていまして、2ヶ月ぐらい有効な所と、10月1日発売だったんですが、そこから一週間しか使えない所もありました。

 もちろん、その期間中に一度しか使えないんですけどね。

 つまり、すでに期限切れの温泉もあるわけです。例えば来週利用しようと考えていた高知の龍河温泉は8日まででして、危うく来週これを利用して入りに行く所でしたよ。・・・恥かかなくてよかった(^^;

 ま、岡山の温泉と合わせて温泉2ヶ所利用できたので、十分雑誌代の元は取れました('-'*)フフ

 いつものようにミストサウナ→シャワー→内湯→水風呂→露天風呂→水風呂→内湯を楽しんで、旅の疲れを取って帰宅しました。

 今日は毎年恒例にしている越知町コスモス祭りに行く予定です。

大原美術館

PA097375.jpg PA097378.jpg PA097380.jpg

 昨日は7時に自宅を出発し、一路岡山へ・・・

 一つ目の目的地に行く前に、豊浜SAでキノコのうどんをいただく・・・結構おいしい・・・

 10時過ぎに第一の目的地の温泉地へ・・・ここは岡山空港に近いところにある総合レジャー施設です。宿泊もできます。

 ここにしたのは・・・11月号のじゃらん温泉特集の雑誌(一冊480円)を買ったら、この温泉が一人100円で入れると知ったから・・・(^^ゞ

 この雑誌高知県は3件、百円で入れる温泉が載っています。。他県は各県二件ほど登録されています。
 
 ここはラドンの含まれた、設備も整ったなかなかいい温泉でしたよ。平常でも大人一人410円ぐらいでしたし、いろいろ楽しめる施設もあるし、何といっても飛行機の発着が見られるのがいいですね。ただ、雨だったので温泉と昼食を楽しんで帰りましたが…

 その後今日の宿を目指す。岡山市はいつもラッシュでなかなか大変です。一時間ちょっとかかって、この日の宿へ・・・驚いたことに…まったく意識してなかったけど、ホテルの場所は倉敷美観地区の真ん前^^;

PA097387.jpg PA097396.jpg

 さっそくチェックインの後、この日の第2の目的地大原美術館へ。大人一人1000円で本館、別館、東洋館、倉敷アイビースクエア内の美術館を見ることができて、すごくいいですね

 大満足で美術鑑賞を終えました。ホントここは美術の教科書で見たことのある絵画がたくさんあります。お勧めですよ。

PA097417.jpg

 その後、ホテルの温泉を楽しんで夕食へ・・・

 女房と倉敷に泊まったの三回目。過去二回で行きたかったのに行けなかった地魚扱う人気店の居酒屋へ・・・写真の刺身などをいただいて・・・美味しかったけど少し期待外れかなぁ…^^;

 今日は午前中美観地区を散策して帰ります。

夏の名残

PA027354.jpg PA027350.jpg

 昨日は花金でしたが、家で夕食をいただきました。ちょっと連続で外食し生ビールを飲みましたので、少し自制を(^^;

 今日から3連休なので、今日、明日は岡山県倉敷にプチ旅行を・・・前回大原美術館に入らなかったので、今回のメインにしようと思っています。生憎の天気になりそうですが、美術館の中なら関係ないですし。('-'*)フフ

 泊まる所に温泉がありますが、できればもう一つぐらい岡山県内の日帰り温泉を楽しみたいですね。

 写真は近くの神社で見つけた蝉の抜け殻・・・過ぎ去った夏を感じることができますね。

3連続

PA077373.jpg

 昨日は娘が遅番・・・家でご飯を食べるはずが・・・私も女房もヘトヘトだということもあり・・・何と3連続の生ビールとなりました(;^_^A アセアセ・・・

 3連休明けの12日に一日人間ドックだというのに・・・ま、ある人に言わせると、散々身体に悪いことをして検査を受けるべきだそうな・・・・そうなら、身体の悪いところが発見しやすい・・・・ですと・・・

 どうなんでしょうねぇ・・・ま、3連続ビールはそれを実践しようとしているわけではなく、たまたま疲れとストレスがたまったからなんですが('-'*)フフ

 今日は花金・・・でも事情があるので家で夕食の予定です。('-'*)フフ

 今日頑張れば3連休・・・週末は元気が出てきます(週初めは逆だけどね(^^;)

地震

PA067367.jpg PA067371.jpg

 昨日の昼食も女房のお弁当・・・今回は頑張ってそぼろご飯を作ってくれたので、載せてみました(^^;

 また、昼過ぎに地震がありました。震度は3ぐらいで、揺れている時間も数秒の被害も何も出ない地震でしたが、必ず来る南海地震のことがあるので、ドキドキします(^^;

 夕食は、女房も私も疲れていたので近所の居酒屋で軽く生ビールを一杯飲んで、帰りに写真の辛ネギラーメンを食べて、散歩を5千歩して帰って来ました。

ビールに餃子

PA057366.jpg

 昨日も疲れました・・・(#/__)/ドテ

 女房のお弁当で何とか乗りきり・・・夕食は軽くいただく・・・この日の散歩に目標があるもので・・・

 5千歩ほど足りないので、ちょっと遠くまで・・・今回の目的は、餃子で軽く生ビールを飲むこと。写真のように生中1杯と餃子で乾杯・・・

 疲れていたので、ことのほか一杯の生ビールが美味しい・・・('-'*)フフ

 たまにビールに餃子をいただくのもいいなぁ・・・その後しっかり散歩して帰って来ました。

 涼しい風が吹いてなかなか汗をかかなくなりましたね。(^^;

疲れたときは・・・

PA047364.jpg

 昨日は・・・週初め、女房もかなり疲れたようですが私もヘトヘトになりました。

 でも5千歩ほどしか歩けてなかったので、夕食後イオン高知へ歩いていきまして、お互い疲れているので甘いものを飲みながらカフェラテを頂く・・・ホッとする一時です。('-'*)フフ

 昼間はまだまだ暑いですが、夕方は半そででは少し肌寒いくらいになってきました。10月になった実感がわいてきましたよ。

 週末は女房も私も3連休を取れたので、1泊2日でプチ旅行を計画しました。ただお金がないので近場で済ませることに。

 色々考えて、結局倉敷あたりをウロウロする事になりそうですね。(^^;

土砂降り・・・

PA037361.jpg PA027348.jpg

 昨日は11時前に自宅を出発・・・

 しかし凄い雨が・・・大雨洪水警報が出る中出かける(^^;

 昼食の為南国バイパスのセルフうどんの店に。入るだけでかなり濡れる。

 食べたのは、寒かったのでカケの大に天ぷらと三角あげをトッピングして美味しくいただきました。

 昼食後、温泉に・・・黒潮温泉を目指しましたが、土砂降りで一番速く動かしても、時折前が見えなくなるほどでしたよ。道路もかん水して、水しぶきも凄い・・・一度車が追い抜いていく時にかかった水で完全に見えなくなることもありましたよ。

 お昼頃黒潮温泉着・・・ここは大人一人800円です。休憩室に漫画がたくさんあるのがいいですね。

 その後フジに寄ったり、サニーアクシス(スーパーマーケット中心の総合店舗)に行ったりしまして、散歩を頑張りました。

 雨も午後になって弱くなり、帰りは楽でした。

105円寿司とチョイ稼動

PA027345.jpg PA027346.jpg

 昨日は、私は休みですが女房は昼から仕事・・・

 10時に高知駅近くの電器店へ・・・昨日買えなかった髭剃りを・・・ここは在庫が十分で、気に入ったものがありましたから購入しました。今まで使っていたものより、かなり軽く剃れます('-'*)フフ

 電器店ではそのほかの製品も色々物色しまして・・・結局買いませんが(^^;・・・デジカメも欲しい物がありますが、今使っているものが十分使えるので、もったいなくて・・・・

 コンパクトデジカメならリコーのCX4に魅力を感じます。なんといっても1千万画素がいいと思っています。最近のカメラは1400万画素はあたり前になってきましたが、個人的に1000万あれば十分だと思います。

 CX3が安くなったから、買うって手もあるかも・・・(^^;

 お昼にお寿司が食べたいと女房が言うので、鏡川大橋の近くに出来た105円寿司に・・・11時の開店前に行ったけど、もう半分ぐらい座席が埋まっていました。

 今回は注文したものも無事ゲットできたし、23皿(2人で・・・ここはスシが小さめなので、近所の回るスシなら15皿ぐらいの感じかなぁ・・・)

 でもお腹一杯になりました。2人で2400円ほど・・ホント安いです。お昼寿司を食べるなら100円寿司ですねぇ・・・・(^^;

 その後、女房がお気に入りのチーズケーキのお店で一休みして、私はそこから徒歩で帰宅、女房は車に乗って仕事に行きました。

 真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが、帰り道にHGがあるので・・・

 久しぶりにちょっとのぞいてみました。やってみたい台は満席・・・ちょっとやるにはアマデジかなぁと。

 選んだのは130分の一ぐらいのルパン三世・・・3kでストーリーが続いて8R。

 これがなくなる頃、擬似連3回から次元対決リーチで復活あたり・・・これが16Rになる。そして8回のSTでまたまた16Rが当って大満足。

 上皿で4RがST連荘含めて4回当たった後は、ストーリーリーチ・・・最後にバズーカでヘリを打つやつ・・・ミドルタイプでも一度来て外れたなぁ・・・がハズレて、さらにアツいヤツを連続で外し・・・もう十分なので、18.8k変えて帰りました。

 16Rが絡めば長く遊べそうな台ですね。でも導入は一台みたいだし・・・たまたま空いていてラッキーでした。('-'*)フフ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード