09
   

神社

P9267323.jpg

 9月も終わりに近づきやっとこさ秋らしくなってきました。まだまだ昼間は蒸し暑いですけど・・・(^^;

 昨日の夜散歩は、女房の買い物に付き合った後、土手をしっかり散歩しました。ホント涼しくなりましたねぇ。昨日は29日、いわゆる肉の日・・・スーパーでお肉がお買い得だったのでつき合わされたわけですね。

 ま、毎日お弁当を作ってくれているので、これくらいのことは協力しないといけませんね。('-'*)フフ

 写真は先日撮影した高知市八幡宮・・・高知県には小さな神社がたくさんありますねぇ。他県にあるような広大な敷地を持つ大きな神社はないんですが(^^;

エビスビール

P9287333.jpg P9287334.jpg

 昨日もお昼は女房のお弁当を美味しくいただきました。

 この日もかなりの忙しさでした・・・しかも蒸し暑いし・・・蒸し暑いけど、9月の終わりなので冷房がオフだし・・・暑いなぁ(^^;

 夕食も女房が作ってくれたものをいただき、この日は歩数が足らないので散歩へ・・・

 いつもと反対に北へ向かう道を歩くと、途中で彼岸花を発見・・・やっと本格的に咲いてきましたね。

 帰り道でスーパーに寄って、ついついビールを購入(^^;

 帰宅してシャワーを浴びて美味しくビールをいただきました。('-'*)フフ

一日雨

P9277328.jpg P9267310.jpg

 ( -.-) =зフウー一週間が始まりましたね。先週に比べ一日も旗日がないのでメチャ長く感じます。昨日は雨が一日降りましたし・・・涼しいかと思いきや蒸し暑かったです。

 写真の一つは昨日のお弁当・・・このところ殆ど毎日作ってくれるので嬉しいです。女房の早起きが続く事を願っております。('-'*)フフ

 夕食も女房が作ってくれたものを美味しくいただく・・・散歩は職場で頑張って動いた事で散歩は必要なかったです。雨が降っているので、丁度よかったかも。(^^;

 さて今日も頑張りますか・・・

風呂の日・・・三翠園温泉

P9267311.jpg P9267312.jpg

 昨日は、疲れからか9時ごろまで熟睡・・・(^^;

 10時に起きて・・・11時過ぎのバスに乗ってお城下へ・・・

 女房も私もお休みなのでどこか温泉に行こうと考えた時、この日が26日の風呂の日ということに気づきました。そこで、いつもは行かない三翠園の温泉に行こうと思い立ったわけですね。一年ぶり以上かなぁ・・・

 その前に、ラビータというレストランで、写真のパスタセット・・・何と秋刀魚のパスタ・・・を食べました。三翠園温泉は大人一人900円です。

P9267315.jpg P9267318.jpg

 でも今日は風呂の日で600円になります。2階の受付でお金を払って、男性はそのすぐ右にある入り口から、女性は3階に風呂の入り口があります。

 ここに来るのは3,4回目ぐらい・・・何せ900円は高いので(^^;

 よく考えると前回来たのは、タダ券をもらったからだったなぁ・・・今もそうかはわかりませんが、ここで宴会をすると温泉のタダ券がついてくるんですよねぇ・・・

 内湯が二つ(一つは高温のお湯)水風呂、打たせ湯、露天風呂、サウナがあります。カランは仕切りがあるし、ソープも良い物を置いています。

 冷水も飲めるし、設備はいいですが、ロッカーの安全性が低いので、コインロッカーや貴重品専用のロッカーを利用する事をお勧めします。

 休憩室はありますが、飲み物が30円増しがちょっとせこい・・・無料の水をタップリ補給してソファーで休んで帰るのがベストかも('-'*)フフ

P9267322.jpg P9267326.jpg

 温泉の後は、散歩も兼ねて日曜市を見物して、高知駅まで色々散策して(結局1万歩になっていましたよ)高知駅から自宅近くまでバスで帰り4時ごろ帰宅しました。たまにはお城下散策もいいですね。

道後温泉

P9257259.jpg

 昨日は6時過ぎに自宅を出発して高速道路を利用して松山市道後温泉へ。

 途中石鎚山SAで写真のラーメンをいただいて8時過ぎに道後温泉着。土日祝日のみ利用できる無料駐車場に車を置いて・・・しかしこの駐車場、小山の上にあって、帰りがメチャ大変でした。

P9257261.jpg

 でも無料は大きいです。(^^;駐車場から道後温泉本館までに神社があったので参拝・・・そういえば一度来たことがあるなぁ・・・

P9257268.jpg P9257297.jpg P9257274.jpg

 道後温泉街を散歩して・・・写真の道後温泉駅、坊ちゃん列車を眺めて、ついでに正岡子規記念館・・・大人一人400円ぐらいだったかな?(よく覚えていませんが(^^;)・・・を見物。

 よく考えると30年ぶりぐらいに入りますね。女房は初めてらしい・・・歴史や文学好きだと凄くいい記念館だと思います。

P9257275.jpg P9257278.jpg P9257283.jpg

 道後温泉に来たので早速本館の温泉を楽しむ。・・・ここは値段によって入り口や待遇が違います。基本3つの温泉があり、一つは大人一人400円の入るだけコースと私たちが選んだ800円のお茶菓子と休憩が付いているコースのある温泉。・・・入り口は異なるが入る温泉は同じ。

 2つ目は、休憩室があって女性が1500円も必要なコース(男性は少し安い)・・・一度は贅沢をしたい場合はいいかも。

 3つ目は皇室ご用達の温泉・・・一般人は入れません(聞いてないけどたぶんそうですよね(^^;)

 入り口で券を購入して、下足箱に靴入れて・・温泉の入り口で切符を見せて・・・私たちは800円コースなので、2階に案内される。ここで籠に服入れて浴衣に着替えて1階の温泉に行きます。

 でも、貴重品を置くと危ないと言う説明なので、結局そこで着替えるのはやめて(女性は専用の部屋があるから着替えやすい)荷物を持って一階へ。

 一階の脱衣場は400円コースの温泉のみ入る人たちと合流。鍵つきのロッカーに荷物を入れて2つある温泉(西湯と東湯に分かれていますが、同じ構造です)を楽しみました。カランと内湯のシンプルなものでした。

 入浴後、2階に戻りお茶とお菓子をいただいて休憩。いい風が吹いて気持ちがいいですね。

 その後、昼食を食べて・・・普通のうどんでしたので写真はなし。(^^;

P9257293.jpg P9257301.jpg P9257302.jpg

 さらに散策をした後・・・ここで女房の好きなお饅頭の本家を発見。いつもは特定のSAでしか買えなかった饅頭です。早速買い込みましたよ('-'*)フフ・・・もう一つの道後温泉内の共同浴場椿湯へ

 ここは大人一人360円+10円(10円はロッカー代)・・・ここは全て同じ料金です。

 そうそう、道後温泉はソープは置いていませんから、持ち込むか購入しないといけません。愛媛県の温泉はソープを常備していない所が多いですが、道後温泉方式が広がったと考えるといいのかもしれませんね。

 お湯はなかなかよかったです。('-'*)フフ

 椿湯入浴後、道後温泉を後にしました。

焼肉

P9247258.jpg

 昨日は忙しかったですが、頑張ればお休みと言い聞かせて何とか乗り切りましたよ。('-'*)フフ

 夕食は花金なので焼肉を食べる事に・・・単純に生ビールをタップリ飲みたかっただけなんですけどね。

 いつものセットに、豆腐チゲや和牛カルピなどを加えて2人で5千円ほどでした。

 今日は土曜日なので、ちょっと遠出をする予定です。道後温泉にでも行こうかなぁ・・・

ニンニクラーメン

P9237254.jpg

 昨日は10時に自宅を出発し、高知インターからいのインターへ。そのままいの町のショッピングモールへ・・・

 単純に散歩をしようと思っただけなんですけどね。(^^;ウロウロして十分歩いた後、いの町かんぽの宿へ。

 大人一人500円で温泉が楽しめます。ただ、サウナと水風呂がないのが暑い時期これない理由なんですよ。せめて水風呂があったらなぁ・・・

 でもここのソープ類は好きなんですよ。今日ここにくることにしたのも、自宅で愛用しているボディソープがなくなったのでその補充のためが主な理由です。オレンジ成分入りのソープが気持ちいいんですよね。

 その後、昼食を食べるため大津バイパスにある○太小屋の写真のニンニクラーメン大を食べました。なかなか食べに来る機会が無いので、ホント美味しいです。

 さて、今日一日頑張ればまた2連休・・・今日は涼しそうですね。

中秋の名月

P9207245.jpg P9227251.jpg

 昨日は観月会が桂浜であるということで、殆ど行こうと思っていましたが、夕食を食べた後、空がピカッと・・・

 何と雷です。雨も降ってきました。これじゃ楽しめそうもないなぁということで、傘をもって近所のカフェバーへ。ハイネケンを置いている店ですね。

 私はハイネケンのロングサイズに簡単なつまみをもらっていただきました。

 女房は、ジュースとパフェのセットを・・・・

 30分ほど過ごして外に出ると晴れ間が・・・綺麗に満月が出ていましたよ。行けば観月会楽しめたかも・・・でも、美味しいビールが飲めたからいいかぁ。('-'*)フフ

お弁当

P9217248.jpg P9217249.jpg

 昨日は3連休後の出勤・・・調子が今一つ出ませんね・・・あたり前かなぁ。(^^;

 ま、今日頑張れば明日はお休みだし・・・・今週は飛び石になっているので、かなり楽ですね('-'*)フフ

 今日の写真は女房の作ってくれたお弁当・・・このところほぼ毎日作ってくれます。やっぱり女房のお弁当が一番美味しいです('-'*)フフ

 夕食も女房が作ってくれまして、少し休んだ7時前に散歩に。今日はあまり歩いてなかったので、高知駅のカフェを目的地に・・・もう一枚の写真ですね。アイスティーとアイスクリームをいただきました。

 しっかり7000歩ほど歩いてきましたよ。

105円寿司

P9207242.jpg P9207243.jpg P9207244.jpg

 昨日も8時30分ごろ自宅を出発・・・土佐道路にあるフジへ。

 散歩がてらウロウロと・・・カフェでコーヒーとホットドックをいただいたり、たこ焼きを半分こしたりして、適当に休憩をはさみ11時ごろまで・・・

 11時になった時、フジの隣に出来た105円の回転寿司、スシ○ーへ・・・鏡川大橋の近くにもオープンしたりと今話題で大人気・・・ここは一度行ってみようと・・・女房も私も寿司が好きですしね('-'*)フフ

 開店と同時にどんどん席が埋まるほどの大人気・・・どれも105円なのでホント安いと思います。

 ただ一つ不満が・・・注文を画面でして、その注文品が流れてきますが、どのテーブルの注文品かがわかりません。たまたま私たちのテーブルはその回転盤の末席だった為・・・4品注文して2品しか無事に到着しませんでした。

 蝦夷アワビが食べたかったのに・・・たぶん末席に行くまでにそれを注文した他の席の人が自分の所にきたと思って取っちゃうんでしょうねぇ。(^^;

 待っても来ないし、お腹も一杯になったのであきらめて店を出ました。なんかいいシステムにしないとねぇ・・・

 しかし安いですね、二人で15皿ほどでしたので、1,600円しなかったですよ。近所の回転寿司なら4千円以上はしますので、この値段の差は大きいなぁ・・・でも凄い人気で順番待ちが大変そうですが・・・

 昼食後、ながおか温泉でノンビリ温泉を楽しんで帰宅しました。

牧野植物園にて

P9197201.jpg P9197206.jpg P9197220.jpg

 昨日は8時30分に自宅を出発して高知市五台山にある牧野植物園へ。年間パスポートがあるので利用しなきゃね('-'*)フフ

 まずは入り口カフェで・・・ブルーベリーケーキとアイスティをいただく。まだまだ暑いですが、やはりずいぶん過ごしやすくなっていますね。

 園内は、オミナエシだらけ・・・黄色い花が鮮やかに彩っていました。また、温室ではアリと植物の共同体・・・正確には、アリはいなくてアリがいた痕がある植物特集ですね・・・アリがいたであろうでかい瘤がある植物、アリの通り道が膨れている植物・・・漫画の解説もありなかなかわかりやすかったです。

 11時頃まで楽しんで、昼食は南国バイパスのセルフうどんを・・・いつものように天ぷらとザルうどんをいただきました。

 その後、黒潮温泉に行って温泉をノンビリ楽しんできましたよ。さて、今日は何をしようかなぁ(^^;

 上の写真は・・・左白花の彼岸花、真ん中オミナエシ、右は浮き草の一種の・・・名前忘れましたの花(^^;


P9190002.jpg P9190006.jpg P9190012.jpg

 左はシオカラトンボ、真ん中オオオニバスの花、右はハンミョウかな?

バイオハザードⅣ

P9187199.jpg

 昨日は予定通りノンビリと。外出したのは電器店とブックオフ、本屋めぐりする為に2時間ほど・・・・

 女房が6時ごろ帰宅したので、歩いてイオン高知へ。目的は「バイオハザードⅣ」を見るためです。

 映画のチケットを購入後、鹿児島ラーメンの店で写真の豚冷しゃぶ麺を・・・思わずビールも頼んでしまいましたが・・・

 7時15分からの映画を楽しむ・・・しかし、3D映画って、以前は一人200円増しだったのに、400円増しになっていました・・・しかも・・・18日(つまり私たちが購入した日から・・・(#/__)/ドテ)からですと!!

 これから3Dの映画を見るときは、よっぽど面白いと確信がないともったいなくて観賞できませんね。

 バイオハザードⅣは・・・何かゾンビはどうでもいい展開になってきましたね。ヒロインとウィルスを開発した大企業との戦いって感じです。しかも終わりはⅤに続くって感じですしねぇ。

 でも、怖い映画を3Dで見ると迫力がやはり違います。何度かビックリしました(^^;

 さて、今日は午前中牧野植物園を散策して温泉を楽しむ事にします。

食べ過ぎ・・・

P9177192.jpg P9177193.jpg P9177194.jpg
P9177195.jpg

 昨日の花金は、お城下で・・・・いつもの居酒屋大○にお邪魔しました。

 写真のイカダンゴ(これはクーポンで無料になります)牛タン、ナンコツニラ炒め、刺身盛り合わせ、清水サバ寿司、ソーメンチャンプルー、串揚げセット等を・・・・

 いくつかは写真に撮っていませんが・・・(^^;でもお腹が一杯になりました。ここはホント美味しいです。

 その後はカラオケを2時間ほど楽しんで帰宅しました。

 今日は女房が友人と約束しているので、一日ノンビリする予定・・・(^^;

今日は外食予定

P9167189.jpg

 昨日も朝夕は過ごしやすかったですね。

 そうそう、昨日は女房が新しい職場に初出勤・・・いきなり忙しかったようで疲れて帰って来ました。

 昼食は、お弁当を購入しました・・・今日は朝女房起きれませんでしたよ('-'*)フフ

 夕食は女房が作ってくれました。夕食後は久万川土手を散歩をして帰って来ました。ホント歩きやすい涼しさになってきましたね、助かります。

 さて、今日は花金・・・女房の転職祝いも兼ねて外食することにします。

つけ忘れ・・・

P9157187.jpg

 昨日は一日不安定な天候。その代りかなり涼しかったですね。

 昨日はショックなことが一つ・・・忙しくて仕事場だけで1万歩は歩いた感触があったのに・・・万歩計を付け忘れていました。

 帰宅して歩くことも考えましたが、無理して記録を残しても体にいいことはないので・・・ほぼ目標歩数は行っていると判断して、散歩はやめました。('-'*)フフ

 写真は昨日のお弁当を・・・夕食も自宅で・・・花金以外は外食しないようにしようかなということで、女房が頑張っております。

 後二日頑張ると3連休・・・プチ旅行も考えましたが、ちょっとこの夏使いすぎたので、近場ですませようと思っております。

散歩の後の楽しみ

P9147185.jpg

 昨日のお昼も女房がお弁当を作ってくれました。涼しくなって調子がよくなってきましたね。早起きができるようになりましたよ。('-'*)フフ

 夜も女房の作ってくれた夕食をいただき、少し休んだ後散歩に出発。

 今日も夕方になると気温はグッと下がり、過ごしやすいです。気持ちよく散歩が出来ました。

 帰宅して、シャワーを浴びて写真のシャーベットをいただきました。柚子入りで美味しいです。


P9147186.jpg

夜は涼しく・・・

P9137184.jpg

 さて休み明け・・・疲れがたまる年齢になりました(^^;

 でも、今日明日は割りと楽な感じ・・・この間十分に体力回復を・・・('-'*)フフ

 お昼は女房の作ってくれたお弁当、夕食も女房が作ってくれました。

 夕食後、7000歩ほど歩く必要があったので、高知駅にあるカフェを目指す。

 写真のアイスコーヒーにアイスクリームを半分こして・・・休憩して帰宅しました。

 ずいぶん涼しくなってきましたね。土手を散歩をしていても凄く気持ちがいいです。

プチ旅行帰り道・・・

P9117153.jpg P9127160.jpg

 昨日はホテルに帰ってきて、31階にある天然温泉に・・・しかし宿泊費に入ってないのは疑問???

 別に大人一人1,500円必要です。ただ、夜は2時まで、明け方の5時から8時までは何度入ってもいいというシステム・・・

 こんな機会はなかなかないので、入ってきました。夜景が綺麗で、とても気持ちがよかったです。朝も6時ごろに入りに行きましたよ。

 7時に朝食後・・・バイキング・・・バイキングは食べ過ぎてしまいます。(^^;

P9127170.jpg

 8時にホテルを出発し帰路に・・・なかなかいい天気でグッドなドライブ日和ですよ('-'*)フフ

P9127174.jpg P9127175.jpg P9127177.jpg

 淡路PA等に寄りつつ・・・・吉野川SAで昼食後、久しぶりにこのハイウェイオアシス内にある天然温泉に。ここは大人一人600円で、設備もなかなかいいし、お勧めですよ。

 自宅に4時前ごろ到着。夕方まで休んで、夕食は回転寿司へ・・・食欲はなかったので、それほどお金は必要じゃなかったです。最後の写真は、夕食後自宅に帰るときに面白い雲が出ていたので・・・


P9127181.jpg

USJへ・・・

P9117000.jpg P9117003.jpg P9117034.jpg

 昨日9時にUSJに到着し、まずはバックツーザフューチャーへ。私はジェットコースターや高い所が大嫌いです。

 女房は逆に凄く好きなんですよ。しかし最初から、胃が痛くなりました(^^;

 その後、女房に手を引かれて、スパイダーマン、ジョーズ、スペースファンタジー、ジェラシックパークをお昼をはさんで制覇・・・どれもこれもジェットコースターみたいなものじゃない(#/__)/ドテ

P9117011.jpg P9117070.jpg
P9117093.jpg P9117098.jpg

 私にとっては苦手なものばかり・・・そうそうジョーズはよかった('-'*)フフジェットコースターじゃなかったから←理由はこれだけかも・・・

 激しいものは一通り乗ったので、そこからはショーを中心に・・・

 まずは14時からのピーターパン・・・ちょっと別のことしていて全部は見れなかったけど、そこそこ楽しめました。

 それからパレード・・・テーマパークでは定番だけど、なかなかいいものですね。

 その後も、バックドラフト、ウォーターワールド、スヌーピースタジオ、ターミネーターを楽しみ、夕方になったので、紹介した夕食をいただく。

P9117114.jpg P9117115.jpg
P9117139.jpg P9110099.jpg P9117146.jpg

 それからベンチで休んで、マイケルジャクソンのショーを見て、マジカル・スターライト・パレードを堪能してホテルに帰りました。

 2万歩以上歩いて、かなり疲れましたが、女房がものすごく楽しい顔をしていたのでたまにはいいかなとおもいました。完全に子供に帰っていましたよ(^^;

プチ旅行食事編

P9116992.jpg

 昨日は4時に自宅を出発し、いつものように淡路島のSAで写真のラーメンとカレーセットをいただきました。

 8時にホテル着。荷物を預けて徒歩2分のところにあるUSJへ。

 9時前に開園し、まずはアトラクションを楽しみました。詳しいことはまた後日…

P9117052.jpg P9117064.jpg


 お昼はハンバーガーセット…おやつはチキンレッグ・・・大きくて食べがいのあること^^;

P9117120.jpg P9117121.jpg

 夕食は写真のセットメニューを分け合って食べましたよ。

 USJ9時から11時間居ましてへとへとになりました(^^ゞ

焼肉

P9106989.jpg P9106990.jpg

 昨日は花金・・・・飲みに行きましたよ。

 色々考えて、最近リニューアルした近所の焼肉屋へ・・・いくつかの食べ放題コースが有ります。

 ビールはモルツだし・・・一度行ってみようかと・・・・感想は・・お肉はまずまずですけど・・・タレがねぇ・・・これは以前と同じ問題点が・・・

 値段も、結局何時も行く焼肉屋より高くついてしまいます。やっぱり焼肉屋は何時も行く店がいいなぁ。

 さて、今日の4時ごろ出発してUSJを楽しんできます。子供に戻って若返るかも('-'*)フフ

週末( -.-) =зフウー

P9096987.jpg

 ( -.-) =зフウーやっとこさ週末・・・今週も暑いし忙しいし・・・ビールを我慢するのが大変でした。・・・アルコールフリーのビールが開発されてよかったかも・・・(^^;

 昨日の夕食後、散歩に・・・ムチャ蒸し暑い・・・・(-""-;)ムム・・・ということで、そのまま進む方向はイオン高知へ・・・・

 イオン高知で涼みながら散歩をして、喉が渇いたので、スタバで写真の抹茶フラペチーノをいただいた後、9時前に帰宅しました。

 さて今日は花金なので、軽く飲んで早めに就寝して、早朝にプチ旅行に行ってきます。今回はUFJ・・・暑いとへばりそうだなぁ・・・

再開・・・・

P9086985.jpg

 昨日は久しぶりに女房がお弁当を作ってくれました。これから時々作ってくれるそうです。('-'*)フフ

 しかし今日も暑かったですねぇ・・・夕食の後散歩に行きましたが、久万川土手を歩いても風がなく・・・凄く汗をかいてしまいました。スポーツドリンクは散歩に必須です。

 そういえば、比島橋の近くにある四国銀行駐車場近くの自販機は何故か他より20円から30円ほど安くなっています。だから、散歩の時の飲み物を買うとき、何時もここを利用していますよ。

 しかし、何時になったらさわやかに散歩が出来るんでしょうねぇ・・・

おしゃべり好き

P9076984.jpg

 昨日の夕食は、アルコール0を・・・サラダとヤマイモのすりおろし、豚ステーキ、浅漬けを美味しくいただきました。

 女房は、幼馴染でいまだに凄い仲のいい友人と飲み会・・・年に何度かありますが・・・(^^;

 何時も行く串カツ+焼き鳥の店を予約・・・そこまでは私が送っていきました。おしゃべり好きだから、何時帰ってくるのやら・・・

 30代までは飲みに行くと必ず2時を過ぎていました・・・ホント話をするのが好きなんですよ。

 私は、雨が降るので建物をハシゴしながら散歩をこなしましたよ。('-'*)フフ

外食を少なく・・・

P9066982.jpg

 さて週初め・・・昨日も暑かったですねぇ。ただ、台風の影響か、風が結構吹いていまして、少し助かりましたね。

 昼食はいつものお弁当を注文・・・そろそろ飽きてきました(^^;

 もう少し涼しくなると、外に食べに行く気になるかも・・・

 夕食は写真のように家で・・・女房と話して久しぶりに家で飲むことに。私はモルツの500mlを買ってきて美味しくいただきました。

 外で飲むほうが美味しいけれど、最近外食が多すぎるという反省がありまして・・・・特に9月に入って、なるべく外食しないようにしていました。

 でもこう暑くては、風呂上りに一杯だけ飲みたくなるんですよね。(^^;ビールもぜいたく品なので、なるべく我慢です。('-'*)フフ

タイヤ交換

P9056978.jpg P9056980.jpg

 昨日・・・女房は15日までお休み・・・18日から新しい職場で仕事かと思い込んでいたら、16日からでした(^^;

 ということで、私も女房もお休み・・・来週に備えて、車のメンテ・・・タイヤを交換する事にしました。雨が降ると前輪がよくすべるので・・・走行距離も2万キロになってきましたから。

 10時にタイヤを売っている店に行って、4本とも交換してもらいました。これでまた、暫く安心して高速を走れますね。('-'*)フフ

 その後、写真のピザを南国市のお気に入りのお店でいただく。ピザは女房と半分こして、お互いお気に入りのパスタを食べました。私はいつも食べるベーコンとキノコの和風サラダでした。・・・何度も写真を紹介しているので、今回はなし。

 食事の後、やはり温泉に行きたいということになって、近場のながおか温泉でノンビリ楽しんできました。

 帰りに定番になっている南国市のサニーアクシスに寄って、散歩をしてきました。

 もう一枚の写真は、お昼を食べた店から撮影したものです。

トンボ公園

P9046933.jpg P9046935.jpg

 昨日は8時に自宅を出発して四万十市を目指しました。目的は・・・トンボ公園です。

 小学生の頃は昆虫が大好きで、昆虫採集や昆虫の飼育に夢中になっていました。甲虫類ももちろん好きですが、ユーモラスで造形美にも優れているトンボの仲間は今でも好きです。

 四万十市には世界的にも珍しいトンボ自然公園があります。作られて20年ぐらいは経ちますかね。最初は小さい公園でしたが、徐々に面積を広げて今はかなりの規模になっています。

 ここは、隣接する博物館・展示館に入るには大人一人840円ほど必要ですが、トンボ自然公園を散策するのは駐車料金も含めて無料なんです。

イメージ 1 P9040017.jpg P9040019.jpg

 昨日は、かなりの暑さでしたが、色々なトンボに出会える魅力がいいんですよね。今回も写真で示したウチワヤンマ、チョウトンボをはじめ、ヤンマ類も4種類ぐらいは確認できました。全部で10種類以上のトンボと出会えましたよ。

P9046939.jpg P9046950.jpg

 もう少し気温が下がればもっと多くのトンボと出会えていたと思いますが・・・私自身も汗だくになって、全部を回ることができませんでしたし、トンボもこの暑さではなかなか出てきてくれません。(^^;

P9046956.jpg

 1時間ほど散策して、お腹がすいたので写真のカツオトロロ丼をいただきました。道の駅須崎の土佐丼と似ていて美味しかったです。

 帰り道にある佐賀温泉に寄ることに・・・寄ってみてビックリ・・・今年になってリニューアルしていました。5年ほど前に入ったときは、入浴料500円ほどで、内風呂しかないシンプルな作りでしたが・・・

P9046963.jpg P9046966.jpg

 写真のように、内風呂、露天風呂があり、サウナ、水風呂もありました。カランも隣と仕切られていますし、ソープはアロエ入りとそこそこのレベル。

 付属品も充実していて、なかなか気合が入っています。高知県幡多地区に行かれることがあったら、是非寄ってみてください、お勧めです。・・・時間が経つとサービスがどうなっているかわかりませんが、今なら文句なしです('-'*)フフ

 そうそう、入浴料は大人一人600円です。

 泉質は私好みのヌルヌル具合・・・気持ちよく疲れが取れました。この日は4時過ぎに自宅に帰りましたよ。

旅行券

P9036932.jpg

 昨日やっと週末・・・久しぶりに忙しい目の回るような一週間でしたね。暫く続きそうですが、暑ささえ緩めばそれほどとも思わないんですけどね(^^;

 ホント、観測史上最高に暑い夏だった・・・こんなのを聞くと、急にうだる暑さを感じてしまいます。しかも暑い夏はまだまだ過ぎてないというおまけ付き(#/__)/ドテ

 夕方やっぱり暑いので、イオン高知に行って散歩しました。ついでに旅行券をもらったので、来週の土日女房とどこか遊びに行こうと、イオン内にある旅行店へ・・・

 結局、女房が一度ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってみたいということで、オフィシャルホテル+一日券を購入しました。今からたのしみですね。

 今日はとりあえず女房はもちろん私もお休みなので、少し遠出をして温泉に行きたいなぁと思っております。

 写真はイオン高知の中華料理店で食べたつけ麺・・・ピリ辛ダレです。

定番の焼肉

P9026929.jpg P9026930.jpg

 昨日は初めて公共交通機関を使って今の職場に行ってみました。わりと便利な所に有りますね。暑くなければ、結構歩けるしいいかもしれません。

 また、今日は帰省していた息子が帰ります。ということで、昨日の夕食は息子が大好きな焼肉にすることに。

 いつもより多目の得々セットにプラスして、厚切りカルピや和牛特上カルピとロースを奮発しまして、お腹一杯食べましたよ。ここは生ビールが安いので、それでも3人で1万円ぐらいですみましたよ。('-'*)フフ

 息子も職場でいろいろあるみたいで、悩みも多いようです。この不況の中、是非頑張ってほしいですけどね。ま、自分自身の人生悔いのないように生きて欲しいと願っています。

 今日の朝帰るので、夕方になると女房の元気がなくなっているんでしょうね(^^;

おつかれさま。

P9016922.jpg

 昨日の夕食は、女房の退職祝い・・・実際は有給休暇が取れるので、今月中旬までは今の職場に席があります。('-'*)フフ

 近くの居酒屋をハシゴして、ビールの美味しい店でビールとビールに合うつまみをもらいました。その後、久しぶりにお邪魔する居酒屋でタンタカタンの水割りでお好み焼きやチェリソーセージで美味しくいただきました。

P9016924.jpg P9016926.jpg

 約13年・・・よく頑張ったと思います。凄く暑い職場で、いつも女房の熱中症を心配しないといけなかったので、その点では安心しました。

 特に今年の夏は・・・・今年の夏がこれほど暑くなかったら転職してなかったかもね・・・(^^;

 今日から次の職場に行く18日まで女房はお休みです。今まで十分出来なかった事をノンビリこなすそうです。ま、暫くはのんびりするのもいいかな。('-'*)フフ

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード