08
   

食後の楽しみ

P8306915.jpg

 昨日は久しぶりに忙しい一日でした。暑いので汗もタップリと・・・

 昼食は頼んだお弁当・・・夕食は家でソーメンや出来合いのお寿司、フライで美味しくいただきました。

 夕食の後散歩をして、お風呂を浴びてから、写真のプチケーキ(娘が買ってきました)をいただきました。

 今日も普通に忙しい・・・この暑さで脱水症状にならないよう気をつけなきゃね。

夏の最後の晩餐

P8296911.jpg

 昨日のお昼は、仕事の女房と待ち合わせて外食する事にしましたが、人が一杯で・・・結局待つのが嫌なので、スタバで写真のサンドイッチ類を食べました。これは2人分です・・・ちょっと多かった(^^;

 夕食は、私の両親が私の息子が帰ってきているということで、ご馳走してくれるということになりました。行ったのは土佐市宇佐の萩の○屋・・・このあたりでは安くて美味しい人気の店です。

 貝料理から、焼肉も出来るし、色々なものが食べられてお腹一杯食べても一人4千円ぐらいでおさまるところがいいですね。女房が好きなのは右の写真の貝の炊き込みご飯です。

P8296912.jpg P8296913.jpg

 今回は両親が予約を入れてくれていました・・・凄い人で予約してなかったらかなり待たないといけない感じでしたよ。夏休み最後の日曜・・・人気のあるところは一杯になりますね。

 さて今日から忙しくなります。でもマイペースで頑張りたいですね。('-'*)フフ

激辛100倍

P8286909.jpg

 昨日は予定通り11時前に自宅を出発し、土佐道路沿いにあるインドカレーの店に。

 写真のツインカレーを頼みました。一つはチキンカレーでもう一つは日替わりカレー。前者は前回と同じ激辛50倍にしましたが、一度激辛100倍を食べてみたかったので、日替わりカレーを100倍にしてもらいました。

 写真では違いがわかりにくいですが、左側のカレーの色がかなり赤くなっていましたよ。

 100倍は辛いけど、なかなか美味しいです。でも、色々なスパイスの味を楽しむなら、激辛50倍前後が一番美味しいのかもしれませんね。

 ホント、ここの辛さは、すぐに消えます。食べ終わって、店を出る頃には辛さはなくなっていましたよ。でもいつもより発汗作用が凄くて、汗をタップリかきました(^^;

 レジでお店の人に、「100倍は辛いでしょう?」と言われ、「食べられますよ、この辛さでも大丈夫です。」と答えたら、「実はメニューにはないですが120倍まで出来ます。次回は120倍にも挑戦してみてください。」と言われましたよ。('-'*)フフ

 その後、春野町の実家に寄って、父と少し話をし、頼まれていた荷物を置いてきました。その後、海岸線を走行して、黒潮温泉へ。天気が変わりやすく、スコールのような雨の後、カラッと晴れる感じでした。

 黒潮温泉をノンビリ楽しんで、帰りに南国市のアクシス(スーパーマーケットを中心に色々な店があります。)に寄って、アイスクリームを食べて帰宅しました。

 まだまだ暑いですが、段々に日差しが弱くなっている気がしますね。

秋の気配?

P8276901.jpg

 昨日も暑かったですねぇ。ただ、やはり秋近しツクツクボウシの鳴声がかなり混じってきましたね。

 今日の夕食は、女房と息子が女房の弟家族と食事をするということなので、一人徒歩で久万川沿いにある居酒屋へ。

 ここは、女房があまり好きではないので、一人飲み用の居酒屋なんです。

P8276906.jpg P8276907.jpg

 料理が普通すぎて女房はダメみたいですね。私は、それほど美味しくはないけど安く飲めるので好きです。生ビールがモルツというのもいいですね。

 冷奴、イワシ明太、握り寿司、ニラダンゴを生ビールと焼酎の水割り(黒丸の黒ラベル)で美味しくいただきました。

 今日は、女房と息子と一緒に土佐道路沿いのインドカレーを食べて、温泉に行く予定です。

転職理由

 息子は帰ってきて、何をするでもなく一日ボーとしております。ま、女房がかいがいしく世話をやくこと。( -.-) =зフウー

 そうそう、女房はいろいろありまして来月転職をする事になりました。14年くらい勤めたんですかねぇ。パートで働く女房は色々な職を経験しています。

 そのなかで、今回の仕事はよく続きました。でも思うように休日が取れず、私と休みが合わないことが一番の転職の理由みたいです。

 身体の動くうちに色々な場所へ旅行に行きたいということですね。私も定年までの目標が、女房と47都道府県に一度は行ってみることです。後いくつかなぁ・・・

 私個人だけなら、通過もしたことがないということなら、47都道府県のうちで沖縄だけなんですよね。女房が行ったことがないという都道府県は・・・

 沖縄、鹿児島、長崎、佐賀、茨城、岩手、山形、秋田、新潟、富山かなぁ・・・・これから休みが合いそうなので、お金が続くなら計画して遊びにいきたいですね。

 写真は昨日の夕ご飯・・・息子が帰ってくると、昼にカレーを作り、夜そのカレーを使ってカレーソーメンを作るのが我が家の定番です。カレーうどんよりカレーソーメンが好きです(^^;


P8266900.jpg

ちょっとだけ・・・

 昨日はあまりにも暇だったので、HGにPを・・・水戸黄門2を・・・開店20分前に行って、無事一台確保し打ち始める。

 2kで赤い壺に風車から変わり、その回転で擬似3連、悪人の集団が出た後、ゼブラの何かがちらりと見えたおかげか、見事確変ゲット。でもワンセット。(#/__)/ドテ

 回りが悪く、その後は殆どなんの熱い展開もなく飲まれる・・・(#/__)/ドテ(#/__)/ドテ

 回りが悪いので、これ以上する気になれず・・・まだある冬ソナ2へ・・・4kでポラリスボーナスゲットで4連荘・・・ところがこれが全てなくなる。回りが1kあたり21回転と悪くないので、全部で20kまで頑張りましたが、その後の展開に恵まれず・・・

 一番ショックなのは、日本語会話予告擬似連4回、日本語赤会話を外したことかなぁ。後やりたい台が無いので、これで終了でした。今年は今一つ展開に恵まれません。(^^;

 息子が夕方帰ってきたので、夕食は近所の居酒屋で写真のものを中心に頼んで食べました。息子は来週末まで滞在するみたいですね。('-'*)フフ


P8256894.jpg P8256895.jpg P8256896.jpg
P8256897.jpg P8256899.jpg

走行距離

P8246893.jpg P8246892.jpg


 昨日は休み明けで仕事・・・久しぶりに仕事をすると要領が悪くて(^^;

 お昼は、写真のトンカツ定食をいただきました。しかし相変わらず暑いです(^^;

 そうそう、今日は久しぶりに息子が帰省の予定です。長い夏休みが取れたみたいで・・・暫くはただでさえ暑いのに暑苦しくなりそうです。('-'*)フフ

 もう一枚の写真は、今回のプチ旅行で走行した総距離。半分以上一日目に走行しています。

プチ旅行最終日四国

P8236885.jpg

 昨日の朝はホテルの朝食を・・・写真のようにうどんとカレーの朝食でした。この日は基本帰るだけなので、9時までホテルに滞在。

 色々考えて、暑いので外は無理だなぁってことで、行ったのは、イオン綾川店(^^;

P8236886.jpg

 高知のイオンよりかなり広くていい運動になりました。小腹がすいたので、野菜ジュースとサンドイッチをつまみました。

P8236887.jpg

 その後、香川にきたのでうどんを昼食に・・・まだ行ってなかった有名店○内うどんへ・・・

 うどんが冷たく、汁が熱い・・・いわゆるひやあつの大と天ぷら2種類で2人で1050円・・・相変わらず讃岐うどんは安い。

 月曜というのに凄い人気で、人が一杯でしたが・・・店の対応が少し横柄で、天ぷらもべチャッとしていたし(たぶん時間が経ちすぎたんでしょう)だしが薄く感じて正直あまり美味しく感じませんでした。

 好みもあると思います・・・回りの人は美味しいと連発しながら食べていましたので・・・(^^;

 ま、もう一度くらい来ないと評価は出来ませんね。日によって、時間によって味が変わる事もよくありますしね。今回は保留ということで。

 その後、ひさしぶりに新宮の温泉に行きましたが月曜日が定休日でした(#/__)/ドテ

 仕方がないので、南国インターで降りて、ながおか温泉に行って疲れを取りました。

 夕食は近所の回るお寿司へ・・・2人で3千円いらなかったです。この旅で食べ過ぎて、さすがに食欲が無かったです。(^^;

 そうそう、今回の旅で一番よかったのが実は金沢駅の建物だったりして・・・写真載せておきます。


P8226790.jpg P8226792.jpg P8226793.jpg

プチ旅行フォト編金沢兼六園

P8226799.jpg P8226804.jpg P8226806.jpg


 2日目は7時過ぎに行動を・・・金沢市にある兼六園を見ることに。駐車は、百円パーキングへ・・・最初の1時間が100円でした。ほぼ1時間で回ってきたので、100円ですみました。

 入園料は前に書きましたが大人一人300円・・・金沢市民はタダってのが面白いかも。また、年末年始やお盆など人が多い時に無料開放されるところも興味深い所ですね。

 しかし、暑かったです。陰を選んで歩きましたが、汗が止まりません。ペットボトルを持ち込んで正解でしたね。また、この暑い時期は庭園を一周する1時間が見学の限度だと思いました(^^;

P8226811.jpg P8226814.jpg P8226822.jpg

 上の3枚目は金沢城の入り口です。ここも別料金を払えば、兼六園より広い施設が楽しめます。兼六園と金沢城両方楽しめる券を買うことも出来ますよ。でも今回は、暑すぎて兼六園を回る体力しかなかったです。

 次回は春か秋・・・白に染まる冬もいいけど、寒さに弱いので・・・(^^;

 観光はこれで終了・・・この後は次の宿泊地高松へ・・・


P8226855.jpg P8226858.jpg P8226863.jpg

プチ旅行フォト編能登半島

P8216722.jpg

 プチ旅行・・・一日目の走行距離・・・900kmを超えていましたよ。夜中の1時30分に出て、能登半島をほぼ一周し、ホテルのある金沢駅に帰ってきたのが夕方の5時過ぎでした。

 さすがに疲れたかも・・・(^^;

 一枚目の写真は、砂浜を普通に走れるところ・・・走ろうかと思いましたが、今回は止めておきました(^^;

P8216724.jpg P8216732.jpg P8216733.jpg

 輪島市の町並み・・・風鈴をつけている家が多く、なかなか風情が有ります。輪島朝市・・・有名で見たいとは思いましたが、着いたのが11時だったので、もうとっくに終わっていると思いきや・・・

 昼食を食べたお店でお聞きすると、12時までやっているそうな(^^;慌てて行ったけど、店じまいをしていました。

P8216737.jpg P8216742.jpg


 その後、有名な千枚田を・・・こじんまりして綺麗でした。海とのコントラストがいいですね。右はさらに東方面にあったもの。

P8216755.jpg P8216769.jpg P8216763.jpg

 さらに能登半島の東先端まで・・・そこにあったのはランプの宿・・・ここは有名みたいですね。写真を綺麗に撮る場所には、展望台があって、しかも大人一人300円も必要です。

 300円はちょっと取りすぎですよねぇ・・・100円ぐらいなら納得かなぁ・・・このことで、ランプの宿の私の中のイメージが悪くなりました(^^;・・・ま、ランプの宿っていくつかあるみたいですね。^^;

P8216746.jpg P8216747.jpg

 この後は、宿を目指してひたすら車を走らせました。能登有料道路・・・830円ほど片道必要です。ETCを使えないのでかなり不便(^^;

プチ旅行食べ物編2

P8226788.jpg

 昨日の朝食は金沢駅内のカフェでモーニングセット。

 7時過ぎに今日の唯一の観光地兼六園へ。入場料は大人一人300円、車の場合は駐車料が必要です。

 のんびり一時間以上散策の後四国へ向けて出発。15時30分に徳島市内にある女房の親戚のお家にちょっと寄りました。

P8226872.jpg P8226876.jpg

 写真はSAで食べた漁火定食。普通でした。もう一枚は、そのあと淡路SAでドーナツで一休みしましたよ。

P8226883.jpg P8226882.jpg


 ホテルに5時につきすぐに夕食へ。骨付き鳥を中心に美味しく頂きました。

 さて今日は讃岐うどんを食べて温泉に入って帰る予定です。

プチ旅行食べ物編。

P8216715.jpg


 昨日は、第一目的地輪島市に11時ごろ到着。写真は淡路SAで食べたスタミナうどん。

P8216727.jpg


 さっそくお昼を・・・写真の定食をいただきました。(この定食には、焼き魚もついています・・今回はカワハギでした)使ったお箸のお持ち帰りサービスがいいですね。

 記念に輪島塗のお箸セットを買いましたよ。

 千枚田、ランプの宿を見学し能登半島をほぼ一周して宿泊地金沢市へ。

P8216774.jpg P8216775.jpg P8216776.jpg
P8216777.jpg P8216781.jpg P8216782.jpg

 到着後ホテル推薦の居酒屋へ。ちょっと、お酒の単価が高いかなと思いましたが、美味しかったです。

 お酒は飲みたかった天狗舞と白山をいただきました、すっきりした飲み口で美味しいですね。

 最後の写真は、カフェで飲んだもの

P8216783.jpg P8216777_20100821215801.jpg P8216779.jpg
P8216778.jpg P8216785.jpg


 景色は帰ってからアップします。^^;

プチ旅行出発

P8206714.jpg


 さて、今から準備して出発します。今日の昼頃に能登半島をウロウロ・・・・の予定です。特にプランはなく、思いつきでノンビリ楽しんできますね。

 今日は金沢、翌日は高松市で宿泊の予定です。

 昨日は、早く寝る為に6時頃にいつもの居酒屋で軽く飲んで7時前に就寝し、12時30分に起きました。女房もぐっすり眠れたようです。

 では行ってきます。(^^)

むなしい(^^;

P8196709.jpg


 昨日もお休みでしたが・・・する事はなく・・・

 結局ゲーム「白騎士物語Ⅱ」を・・・しかしこのゲーム時間がかかります。メインストーリーはたぶん終わるぐらいのレベルにはなっていると思いますが、他にすることが多くて・・・はっきりと疲れてきました(^^;

 このゲームは自分で作ったアバターをパーティメンバーにすることができます。しかも、2では巨大化できます。・・・って何の事かわからないと思いますが(^^;やりこみ度はかなりありますね。

 でも若い時みたいに夢中になると・・・その過ごした時間が凄くむなしく感じることがあるんですよねぇ。・・・残り時間が少なくなったむなしさかもしれません・・・歳だなぁ(#/__)/ドテ

 夕食は、いつもの回転寿司を食べに行きました。でも動いてないので、あまり食べられず残念。また、ビールも飲む気になれなかったのでお茶で・・・

 今日もお休みですが、やっぱりゲームくらいしかすることがない・・・でも今日の夜中にプチ旅行に出発しますよ。('-'*)フフ

龍河温泉

P8186699.jpg


 昨日は女房もお休みだったので、10時30分に出発して、まずは南国市のふ○という昔ながらのうどん屋へ。ここの甘めのダシが好きなんですよ。

 写真の肉ぶっかけの大を美味しくいただきました。その後、龍河温泉に行って・・・考えるとかなり久しぶりです(^^;

P8186702.jpg

 大人一人800円(パスポートなら700円)で、内風呂、水風呂、サウナというシンプルな温泉。私の好きなヌルヌル感がよくて凄く好きな温泉です。循環しているので、消毒のカルキ臭がするのが残念ですけどね。

 夜は、昨日食べたお肉があまりにも物足りなかったので、本格的に焼肉を食べるため、いつもの焼肉屋に行ってしまいました(^^;

P8186704.jpg P8186706.jpg P8186707.jpg

 やっぱり、お肉美味しいです('-'*)フフ

勘違い(#/__)/ドテ

P8176694.jpg

 昨日予定通り、HGに水戸黄門2を見学に・・・

 ところが、人が少ない・・・おかしいなと思ったら、導入されたのは同じ系列の別の店でした(^^;

 そのまま帰るのも・・・何故かエヴァ6に座っていました。回りはまずまず1kあたり21回ほど。周りを見てもかなりいいほう・・・

 5k(遊ぶ予定金額)入れたとき、背景チェンジが10回転以内に起こり、シンジ擬似連2回で確変ゲット。

 これが6連・・・その間に、200回転以上はまってレイ暴走を引いた時はイラっと(^^;

 時短スルーの123回転で、加持のムービー擬似2連で単発・・・

 さらに時短スルー112回転でキラキラシンジロング・・・これってプレミアですよね。・・・が痛恨の単発。

 その後800回転越え・・・もちろん持ち玉消滅・・・でヤメました。5kの負け・・・やっぱり単発2回目でやめるべきでしたねぇ。・・・ま、投資が少なかったので、ちょっと遊びたかったんです。

 しかし・・・ホントあくびが出ます。一度だけ、キラキラレイロングが来たくらいで、当りそうな演出が皆無(#/__)/ドテ

 ホント今度のエヴァ6って通常時が暇すぎる・・・また今回確変中も淡々と100回転ぐらい回って当るパターンで確変中にあくびが出て困りました。やっぱり黄門様が導入されるまでPはヤメですねぇ。

 その後、散歩をしつつ・・・暑いので電器店やスーパーなどで涼みつつ帰宅。

P8176697.jpg P8176698.jpg

 夕食は、写真のガーリックステーキを・・・ここは安いけど、肉の味があまりしません。(^^;物足りなくてデザートを食べてしまいました。

 今日は、女房も私もお休みなので、温泉に行ってきます。

怠惰な一日

P8116634.jpg P8156678.jpg


 今日は私はお休みで女房は仕事。特に予定もなく、お昼は何時も女房と待ち合わせをしますが、今回は友人と食べるということで振られました。(^^;

 仕方ないので、ニラソーメンを作って、有機納豆とともに食べて終了。夕食は釜玉・・・麺ばっかりだなぁ。(^^;

 散歩はしっかりしてきました。暑いので、夕方ノンビリ歩いてきましたよ。さて明日もなんの予定もない。・・・PのHGに水戸黄門2が入ったみたいなので、ちょっと見てこようかなぁ・・・でもお盆だし・・・迷いますね。・・・ま、見るだけなら・・・('-'*)フフ

夜の植物園

 昨日は普通に起きましたが、完璧な二日酔い。10時30分頃までゆっくりして、女房の運転で自宅を出発。

 一度食べてみたかった物部川沿いにある手打ちうどん屋へ。ここは2度ほど食べに来たけどそのたびにお休みで縁がなかったんですよね。今回は空いていまして、肉ぶっかけうどんを食べました。

 味は・・・普通かなぁ・・・いつものた○屋の方が好きだなぁ・・・ちょっとしょっぱかったです。

 昼食後、いつもの黒潮温泉へ。フェイスタオル貸し出し付で大人一人800円です。設備はとても綺麗で充実していますよ。

 いつも通り楽しんで、1時過ぎに帰宅。

 少し休んで、3時に再び自宅を出発し、高知駅へ。16時に高知駅から牧野植物園に行く無料シャトルバス・・・・昨年は無料じゃなかったような・・・サービスがよくなりましたね。('-'*)フフ

 16時30分ごろ植物園着。

P8156671.jpg

 早速カフェでケーキと生ビールを・・・(^^;

 17時に19時からの夜の植物園ツアーの整理券をもらって、植物園内を散策。まだまだ暑いです。

 まずは腹ごしらえを・・・350mlの缶ビールにたこ焼き、お好み焼き、チマキ、おにぎり、つくねを美味しくいただきました。

P8156685.jpg P8156689.jpg P8156690.jpg


 夕方の植物園もなかなかいいですね。夜の植物園ツアーも昨年と同じ感じでしたが、新しい要素もあり、とても楽しめました。

 20時15分の無料シャトルバスではりまや橋まで帰ってきて、少し散策の後、バスと徒歩で帰宅しました。ホント楽しかったです。でも、凄い人で・・・早め早めに行動しないと人混みに酔ってしまいます。(^^;

同窓会

P8146659.jpg


 昨日のお昼は、女房と時間を合わせ何を食べようか迷いましたが、一度利用してみたかったスーパーマーケット内の惣菜コーナーで好きなものをチョイスして食べました。

 夕方になり、大学の同窓会会場へ歩いて行きました。会場は土佐御苑・・・利用するのは久しぶりです。29名の同窓生のうち、半分くらいの出席ですね。お世話になった教授・・・すでに引退した人ばかりですが(あたり前かなぁ(^^;)3名ほど出席していただけました。

P8146665.jpg


 9時に一次会は終わり、殆どの人が2次会へ・・・やはりお盆なので人が一杯でした。でも予約していたので、12時近くまでそこで盛り上がりました。・・・食べ過ぎ、飲み過ぎましたが・・

 さらに3次会へ・・・2時になってさすがに疲れて眠くなったので、皆と別れて・・・元気な人はそれからラーメンを食べに行くといっていました・・・さすがに私はパス。

 その後40分ぐらいかけて歩いて帰宅しました。

 今日は昼頃温泉に行って、夕方昨年も行った牧野植物園の夜の植物園に行く予定です。

今日は同窓会

P8136652.jpg

 昨日も暑かったですねぇ。昼食はザルラーメンを・・・暑いのに食欲が落ちないのは困りものです。(^^;

P8136654.jpg P8136657.jpg


 夕食は、花金なので串カツ+焼き鳥のお店に・・・生ビールと赤ワインでいつものように注文して美味しくいただきました。

 散歩を十分した後、スタバで休憩して帰宅しました。

 さて、今日の夕方は同窓会があります。大学の同窓会・・・2年ぶりかなぁ・・・大台にのったらやろうと約束していたんですよね。

 2年前は楽しくて、離れがたくてかなり遅くまで飲み、語り合いました。今回はどうなんでしょ?県外から来る人も多いので、楽しい思い出を持って帰って欲しいですね。

夏休み

P7306574.jpg


 昨日は、一日家に居て散歩以外は外出しませんでした。

 昼食、夕食ともに女房が作ってくれたものを美味しくいただきましたよ。

 今日は一日仕事です。この後一週間ほど夏休みをいただきました。夏休みの最後に女房と石川県にプチ旅行に行く予定を立てました。能登半島に行ったことがないので、時間があれば一番端っこまで行ってみたいですね。

高知市中心部で

P8116637.jpg P8116638.jpg


 昨日は台風の影響で一日中不安定な天候でした。プチ出張ですが、丁度外に出ているときには小降りになったので雨の影響は殆ど無かったです。

 お昼は出張場所の近くのカフェの日替わりランチを・・・味は普通・・・・でもノンビリできる所でした。

P8116647.jpg P8116649.jpg


 夜は高知市中心部で待ち合わせをして、久しぶりに焼き鳥のせい○で・・・ここの生ビールはアサヒなので夏場はあまり来ないんですよね。

 何時も行く居酒屋はよさこいの影響で予約で一杯でした。この時期だけは中心部が大騒ぎ、大賑わいになります。よさこい踊りは決して嫌いではないですが、人混みが嫌いな私の場合、無くてもいいかなってのがホンネ(^^;

 アーケード街を横切るのも踊り子隊が過ぎ去るのを待つ必要がありますしねぇ。

 その後は一万歩になるくらい歩いて帰宅しました。

夏の雲

P8106631.jpg P8106632.jpg P8106633.jpg


 昨日は私のみ休日・・・昼食はお寿司が食べたくなって近所の回転寿司に。やっぱり暑くて我慢できなくてビールを一杯だけつけてしまいました。(^^;

 その後、建物から建物を渡り歩きながら・・・冷房の効いたところで涼むわけですね(^^;・・・散歩もこなしましたよ。

 今日はプチ出張・・・天気がいいと助かるんですけどね。(^^;

 空の写真はお昼頃に撮影した西方向の空。夏は色々な高さの雲が見ることができますね。

向日葵と花火

P8096629.jpg P8096630.jpg

 昨日は不安定な天気でしたね、しかも暑いし(^^;

 なるべく運動するように心がけましたが、何せ暑い・・・ちょっと歩いてすぐに電器店やコンビニ、本屋等に逃げ込んでしまいます。

 でも、夕方までには何とか一万歩を実現しました(^^;

P8090012.jpg P8090003.jpg

 また昨夜は高知市花火大会・・・自宅から望遠で撮影してみましたが、雲が邪魔して大玉がうまく見えません。1時間ほど見て、8時頃に花火を見るのは終了しました。

 家の近くの水田は稲刈りが終わっていましたよ。でもいつもより一週間ぐらいは遅い気がしますね。

ですか

イメージ 1 P8086627.jpg

 昨日は写真の先日紹介したカード「ですか」を使ってバスで出張場所の近くまで行きました。なかなかに便利です。('-'*)フフ

 昼食は出張場所で出たお弁当をいただきました。結構高そうなお弁当でしたよ(^^;

 また夕方7時ごろまでかかり、女房に電話して何か食べて帰ろうと思ったら・・・一人食べるのはずるいとなって、結局家に帰って女房の出してくれたソーメンや納豆ですませました。

 さて、今日と明日は土日の代休になります。休み明けの水曜日はまたまたプチ出張・・・外での仕事ばかりだなぁ(ーー;) 

胃腸の強さ(^^;

P8076611.jpg

 昨日のお昼は、お休みの女房と時間を合わせて福井町の少し西にあるラーメン屋「○ってつ」へ・・・

 とんこつラーメンで、麺がソーメンみたいに細いです。他に餃子とチャーハンを半分こしました。

 その後、胃腸の丈夫な女房がお腹にきたみたいで・・・そういえばネット友達が毎回このラーメンを食べるとお腹にくると聞いたことがあります(^^;

 私もちょっとお腹にきましたが・・・私の場合、天下○品のラーメンを食ると必ずお腹にきまして・・・こってり系のラーメンに弱いのかもしれません(^^;

P8076612.jpg P8076614.jpg

 写真は、高知橋の西側を午前中撮影したものとおやつの時間に食べたケーキセットです。

P8076617.jpg

 夕食は女房のリクエストで近所の居酒屋へ・・・写真の突き出しの他・・・手作りコロッケ、串カツ、牛スジ煮込み、豚しょうが焼き、アサリの酒蒸し、ゲソの天ぷらをエビスビールで美味しくいただきました。

 さて、今日もプチ出張・・・そうそう、昨日たまに使うので「ですか」というバスなどに使えるカードを買ってみました。(都会で使うスイカのようなものです)帰りにバスを利用して、早速使ってみました。小銭を用意する必要が無くなかなか便利ですね。

27年目

P8066606.jpg


 昨日からプチ出張・・・朝から晩まで・・・でもあまり仕事は忙しくなく・・・(^^;

 お昼は写真の土佐ジャンを使ったぶっかけうどん・・・たまに食べると美味しい。('-'*)フフ

P8066603.jpg P8066607.jpg


 出張場所には自宅から歩いて行ってみました。高知市の中心部・・・歩いて40分ぐらいのところにあります。写真は朝比島橋から・・・夏らしい空ですよね。

P8066608.jpg


 夕方は急な雨で女房を職場まで迎えに行って、その帰りに回転寿司に寄って、夕食をすませました。散歩は、会場への往復もあって、特別行く必要は無かったです。

 そういえば今日は結婚記念日・・・式は5日だったんですが、婚姻届を出したのが6日・・・ってことで一応8月6日を記念日にしています。確か26年目・・・今日から27年目の始まりですね。

 今日、明日も引き続き同じ場所で仕事です。しかし、歩いていくのは暑すぎますねぇ。(^^;

不安定・・・

P8056602.jpg


 昨日は突然雨が降ったり、青空が出たり・・・不安定な天候でしたね。

 お昼を食べに行こうとすると、雨が激しく・・・傘を忘れた事に気づいて・・・車でお出かけ(^^;

 ちょっと余裕があったので、春野町にあるお気に入りのラーメン屋・・○屋へ・・・

 ここのラーメンはあっさりしているのにコクがあって凄く好きです。ここの定番ラーメン大盛り(1.5倍)とミニ天津飯をセットでいただきました。

 店を出るときにはピーカン・・・ホントどういう天気なんでしょ(^^;

 ここのラーメンは自分が食べた中ではかなり上位に入る私好みのラーメンです。後のお気に入りは、○太小屋のニンニクラーメン、汁○の淡醤油ラーメンかな。

 夕食は女房の遅番の日なので、家で茶そばと野菜煮込み、納豆ですませました。歩数もかなり昼間稼いでいたので、少し散歩をして終了でした。

 明日から3日間プチ出張・・・ま、宿泊を伴うわけじゃないので楽なんですけどね。その代休を月、火に取りました。

 そうそう、今年の夏のプチ旅行・・・横浜あたりで2泊して、その周りをうろうろしようと計画していましたが、いろいろあって・・・今は福岡県へ行くか石川県にするかで迷っております。(^^;

水分が足りません(^^;

P8046597.jpg


 昨日のお昼は・・・職場近くのラーメン屋で冷やしラーメン大盛り+半チャンを・・・ちょっと多かったかも(^^;

 この日は職場の夏の大掃除・・・捨てるものが重過ぎて、わずか2時間で汗ビッショリというより、バケツで水をかぶったような状態に。

 そんなこともあろうかと、スポーツドリンクを大きな水筒につめて持って行きました・・・しかし・・・すぐになくなってしまいましたよ(#/__)/ドテ

 昨日もホント暑かったですねぇ。やっぱり、動いてもそれほど汗が出ない年末に大掃除するのが正しいですよね( -.-) =зフウー

 帰宅してすぐにシャワーを浴びて・・・やっぱりこれだけ汗をかいた日はビールが飲みたくて、先日お邪魔した店に行くことに。

P8046599.jpg P8046600.jpg P8046601.jpg


 ここはハイネケンがあります。のどの渇いたときのビールは最高です。私は餡かけ焼きソバ、女房はカレーでしたよ。落ち着いて飲めるいい雰囲気のお店です。

当るときは・・・・(^^;

P8036594.jpg DVC00015.jpg



 昨日もお休みをもらいました。毎日ゲームも飽きるので、女房に許可もらって久しぶりにPへ・・・

 いつものHGに開店と同時に到着。・・・新台の「ギンパラ2」は開き台無し・・・密かに狙ってたんですが(^^;

 で、エヴァ6を・・・1kあたり18,19回転ぐらいかなぁとハンドルの強さを調節していた13回転目、真ん中のランプが3連続して、なんかミサトさんが大写しで何か言って、レイ背景が出て、初号機単機発進ダブルリーチであっさり確変直撃・・・

 当るときは簡単ですねぇ(^^; 写真は、3連目の魂のルフランと9連目の翼をくださいをパチリ。

 これが、15R5回、8R5回の10連してくれまして・・・その後何も熱くなく淡々と確率分母ぐらい回ったので、めげて交換。

 その後、まだ生き残っている冬ソナ2を4kほど遊んで終了。34kほどの勝ちでしたよ。前回の負けを取り返したし、エヴァ6初勝利なので、十分満足しました。

 終了時間は12時頃・・・3時間しかしてない(^^;

P8036595.jpg


 その後、散歩がてら(この日は曇りで風があって歩きやすい)写真のインド料理店へ。3度ほどお邪魔した土佐道路にあるインド料理店の姉妹店ということらしく、美味しければ近いのでいいなぁと・・・

 美味しいけど、土佐道路店の方がいいかな、辛さが3段階しかないしね(^^;

 帰宅したのは3時・・・その後はシャワーを浴びてノンビリしました。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード