07
   

やっぱり花金(^^

 昨日のお昼はうどんが食べたくなって、歩いてたも屋へ・・・猛暑の中汗ビッショリになりましたよ(^^;

P7306575.jpg P7306577.jpg P7306578.jpg




 花金は、串カツ・焼き鳥のお店に。いつものように美味しくいただきました。ここはヘルシーでお腹一杯食べてもほとんど太らないのがいいですね。

 その後、前々から気になっている店に寄ることに。雑貨屋とカフェとアメリカ風レストランが合体したような感じ・・・・

P7306579.jpg P7306580.jpg P7306581.jpg




 ビールをいただきましたが、なかなか雰囲気がいい店でしたよ。('-'*)フフ
スポンサーサイト

冷やし中華

P7296572.jpg


 昨日は普通にお仕事・・・あたり前か(^^;

 お昼は久しぶりに車で少し遠い所にあるラーメン屋の冷やし中華大盛りを。

 真面目に夕方まで仕事をして・・・これもあたり前(^^;・・・帰って来ました。それほど歩いていなかったけど、今日は女房が夜遅い仕事なので、外食は行けません。

 夕食はスーパーでサバ寿司などを買い込んで食べました。

 その後、一人ノンビリ7000歩ほど歩いてきましたよ。夜になっても気温は下がりません、暑いっす。

 今日は花金ですが、明日ビアホールで飲む予定なので、外食は微妙かも・・・

雨の中の温泉

P7286562.jpg


 昨日の臨時休養日は・・・天気も悪いので9時前に自宅を出発して土佐道路沿いのフジグランへ・・・目的は単に散歩をするだけなんですけどね。(^^;

 11時ごろまでウロウロして・・・でも5千歩ぐらいしか歩けませんでした。お昼は、そこから歩いて3度目となるインド料理のお店へ。

 食べたのは写真の日替わりカレー・・・ホウレン草とチキンのカレーでした。今回は激辛50倍にしてみました。食べた感じでは80倍ぐらいまでは大丈夫そうです。

 ここの辛さは、すぐに引いていきますから辛くてもとても美味しいですしね。

 昼食後温泉に行く事に・・・色々考えて最近雑誌に紹介されたカフェと温泉のコラボが楽しめる所に行くことに。

P7286564.jpg


 アンパンマンミュージアムの近くですね、川の向かい側になります。「湖畔遊」という名前です。入浴料は大人一人800円(平日の場合・・・土日祝日は100円高くなるのかな?)

P7286565.jpg P7286569.jpg


 内風呂一つのシンプルな作り。カランは新しいものがついていて快適です。ソープもまずますかな。お風呂は岩風呂風と普通のお風呂みたいで、岩風呂は偶数日男性、奇数日女性になるようです。

P7286568.jpg


 一応源泉かけ流しを売りにしています。成分表をみると結構いい感じではありますね。でも、少し割高感が有ります。また、入浴中大雨が降っていたので、外の景色のよさが全くわかりませんでした。

 天気のいいときにお邪魔すると良さがわかるのかもしれませんね。(^^;

 入浴後カフェコーナーでコーヒーをいただいて帰宅しました。今日も天気が悪そうですね。

ビールが美味しい(^^;

P7276556.jpg


 昨日のお昼は、近所のカフェへ・・・ここはデカ盛りメニューがたくさんあります。とてもじゃないけど食べられそうも無いので、挑戦したことは無いですが。(^^;

 食べたのは、オムライス・・・700円でサラダとスープ、コーヒーがついています。

 夕食は、ビールが飲みたくなったのと、7千歩ほど歩く必要があったので、いつもの焼肉屋へ。

P7276560.jpg


 土佐赤牛一頭買いフェアで特選カルピを食べましたが、ホント美味しかったですよ。

P7276561.jpg


 〆に激辛冷麺食べました(その店で一番辛いレベル)・・・辛さが何時も感じるものと違っていました。スパイスや唐辛子の辛さなら美味しいですが、凄く人工的に舌をただジンジンさせるような辛さでした。ひょっとしたら人工的なものを使っているのかもしれませんね。

 今日は、お休みをいただきました。女房も休みなので温泉にでも行ってみます。

散歩は目的があると・・・('-'*)フフ

P7266554.jpg


 昨日は忙しい時と暇な時が交互に訪れ・・・ま、あまり暑くない所で仕事だったのでよかったです。

 昼は職場近くのラーメン屋へ・・・今回は予定通り冷麺大盛り・・・味は普通すぎる・・・やっぱラーメンは熱いのが美味しいかも・・・(^^;

 夕食は女房が作ってくれたソーメン中心のものを美味しくいただきました。

P7266555.jpg


 夕食後1時間ほどして散歩に出発。今回は5千歩ほど歩くため、久しぶりにコーヒーを飲みに・・・写真のコーヒーとダブルベリースムージー(これは女房と半分こ・・)で一息ついて、しっかり歩数をこなして帰宅しました。

親睦を・・・

P7206525.jpg


 昨日は学生の夏期将棋交流会があったのでお世話に行きました。

 午前中は4チームに分かれて(ちなみに丁度40人来ていました)リレー将棋。今回のルールは一人3手指すと次の人に交代。持ち時間はなく一手30秒以内に指さないといけません。

 ただし2分単位で3回の相談タイムがあります。午前中の予定時間一杯使った熱戦がなかなか面白かったです。一手で詰むところを見逃したり、色々な出来事がありましたよ。

 午後は、自由対局で色々な人と出来るだけ多く指す事を目標にします。一日将棋に触れることができて楽しかったです。

 夕食を食べた後、少し散歩へ・・・昼間はホント暑いっす。(^^;

午後からいろいろと・・・

P7246551.jpg


 昨日は午前中仕事をこなし、12時前に帰宅して女房と一緒に外出。

 まずは写真のスパとピザの昼食を・・・久しぶりにモチモチ麺のスパが食べられてよかったです。

 その後歩くためにフジグランに寄って・・・3000歩ほど歩いて飽きたので黒潮温泉へ。

 ここは何度も来ているので割愛・・・(^^;設備も整っていてホントノンビリ出来ます。

 その後イオン高知に行って、残りの歩数4000歩ほどを(仕事で3000歩ほど歩いていたので)歩くついでに映画を見てきました。

 見たのは「トイストリー3 3D」凄く面白かったですよ。ま、中年男性が熱心に見る映画じゃないような気もしますが・・・小さいお子様から中年まで楽しめる映画ですね、お勧めです。

夏ばて知らず(^^;

P7236542.jpg


 昨日のお昼も猛暑の中歩いて職場近くのラーメン屋へ。

 本当は冷たいものを頼むつもりが、思わず写真のセットものを頼んでしまいました。暑いものを食べて、汗がどんどん出てきます(^^;

 帰りはホント汗ビッショリ・・・午後の仕事が暫く手につきませんでしたよ。(^^;

P7236543.jpg P7236544.jpg P7236545.jpg
P7236546.jpg




 夜は花金ということもあって、近所の居酒屋へ。丁度4000歩ほど足らなかったので、往復するとその歩数になりそうなので選びましたよ。('-'*)フフ

 何時も頼むレバ刺しが入っていなかったのが残念ですが、写真の突き出しの牛肉タタキ、卵焼き、贅沢巻き、馬刺し、枝豆、サラダ、ハチキン地鳥の塩焼きを生ビールで美味しくいただきましたよ。

 帰りはかなり涼しくなっていて歩きやすかったですね。川面の風が気持ちよかったです。

 さて今日は午前中仕事をして、午後女房と合流して温泉に行く予定です。

P7226541.jpg P7226540.jpg



 昨日のお昼は写真の卵焼き定食を久しぶりに食べに行きました。しかし、昼間は日差しがきついし暑さもかなり厳しいですね。昼間長時間歩くのはかえって身体に悪そうですね(^^;

 夕食は女房が、秋刀魚のミリン干し+ソーメン+ナスの味噌煮込みを作ってくれたので、美味しくいただきました。日が翳ってからはかなり涼しくなり、散歩が出来ますが・・・・でも帰ってくると汗ビッショリ・・・

 この時期の散歩はホント大変だと思います。

 もう一枚の写真は、朝壁に止まっていた蝉を見つけたので・・・・蝉も暑すぎて、いつもの元気さがないような気がしますね('-'*)フフ

ムササビ温泉

P7216534.jpg


 昨日は10時30分に自宅を出発。女房も私もお休みなのでどこかにお出かけをしようと考えていましたが、あまりに暑いのでまずはいの町にあるサニーマート系列の総合施設へ。

 ここで昼食・・・タンタン麺風つけ麺+Bセット・・・ま、普通の味です。

 ついでにウロウロと歩き回ったけど、3000歩ぐらいでつまらなくなり、とりあえず温泉に行くことに。

P7216535.jpg P7216536.jpg



 行ったのは、旧吾北村にある「ムササビ温泉」・・・ここは大人一人600円、スポーツジムが無料で利用できますし、お風呂も内湯、水風呂、サウナがあります。

 スポーツジムが無料なので、早速ルームランナーでタップリ30分以上汗をかきました。その後入浴、気持ちいいですねぇ、運動の後の入浴は('-'*)フフ

 満足したので帰宅しようとしましたが、よく考えると最近映画を見ていないことに気づく。めでたく?大台を超えたので、夫婦でいくと一人いつでも1千円で映画が見られます(^^;

 「借りぐらしのアリエッティ」はジブリ作品ですし・・・監督は新人らしいですが・・・見ることに。

 本当に、ジブリ作品は凝ってますねぇ・・・小人の家族がお茶するシーンなんか、ティーポットから出てくるお茶の出方なんか凄くリアリティがありましたよ。細かい所までこだわっているのが解りました。

 ただ、いつもの宮崎監督と比べると・・・最後のまとめ方に不満が残りますかね。でも家族で楽しむのにいい作品だと思いますよ。

 その後写真のブッカケうどんを夕食にいただいて帰宅しました。

P7216538.jpg

久しぶりに

P7206527.jpg P7206528.jpg P7206529.jpg
P7206530.jpg


 昨日のお昼は職場近くのラーメン屋でつけ麺の大盛りを・・・結構美味しいけど、野菜不足だなぁ・・・

 夜は・・・いろいろありまして・・・お気に入りの居酒屋大○へ気づけば着いておりましたとさ(^^;

 写真のもの以外にも定番のソーメンチャンプルーやナンコツ韮炒めなどをビールと玉露割りで美味しくいただきました。

 その後姉に用事があったので、姉のマンションを尋ねる・・・すぐ帰るつもりが・・・義理の兄が帰ってきて一杯飲むことに。

 100年の孤独という焼酎などを飲んで、2時間ほどお邪魔して帰宅しました。

 今日は、お休みをもらって女房と温泉に行くつもりです。

親孝行

P7196522.jpg


 昨日11時ごろに母が来まして・・・( ‥) ン?父の携帯を買うんじゃなかったっけ??「おとやんは?」と母に聞くと、「来るわけないでしょ、全てお任せですと。」

 そういえば、そういう性格でした(^^;父は朝早くからグランドゴルフを楽しむために出かけたそうな。

 定年後始めた趣味・・・グランドゴルフ・・・よく県大会で上位入賞して全国大会に行ったりしています。65歳ぐらいがピークで、最近はそれほどいい成績は上げてないようですが・・・

 無事携帯を買って、丁度お昼だから写真の天ザルそばを・・・母が蕎麦が大好きなんですよ。私の場合、この時期はあまり蕎麦を食べないんですが、ま、親孝行の一つですね。(^^;

 その後電器店に寄って、携帯の保護フィルムを買って付けて完璧('-'*)フフ2時前に母と別れて帰宅しました。

P7196523.jpg


 夕食は、近所の回るお寿司を・・・最近食べる量が減ってきました・・・健康にはいいかも。

 その後散歩をしっかりして、帰宅してシャワーを浴びて大好きなアイスを食べました。風呂上りのアイスは最高です。(^^;

エヴァ6・・ノーヒット(#/__)/ドテ

P7186521.jpg


 昨日は、女房が仕事で私はお休み。やることがないし、エヴァ6が出て暫く経つので、ちょっと様子を伺いにいつものHGに行ってみました。

 写真は途中で寄った掛川神社で撮影した蝉・・・朝一番に五月蝿く鳴いて梅雨明けをいち早く知らせてくれますね。('-'*)フフ

 開店10分前に到着しましたが、すでに60人ぐらい並んでいます。これは台確保できないなぁと思いつつ、見るだけでもと並んで入店。

 入店して、エヴァ6のシマを見てみると何と一台空いています。座って念入りに見てみましたが、何も置いていませんのでやっていいってことですよね(^^;

 で、エヴァ6初打ち・・・1kあたり17回転ぐらい・・・1kで保留が赤になってリラックスレイが出たけどあっさり外す・・・これがピークで、20kがなくなるくらいでストーリーリーチが一回来たくらい。

 何時もなら当るまでがんばりますが、回りも悪いし、演出があまりにもつまらないので20kでギブでした。ま、目的は果たしたので昼前でしたが帰って来ました。

 ついでに散歩を・・・曇っていてそれほど暑く無かったですね。家に帰り着いてからは、録画番組とゲームをして過ごしました。

 Pは今年もうやらないかもしれませんね。(ーー;)

 ま、エヴァ6もう少し落ち着いて台が選べるようになったら、もう一回ぐらいトライしようかな。('-'*)フフ

 夕食は女房が作ってくれたソーメン、アジの干物、ヤマイモを美味しくいただきましたよ。

 今日は、私の父がついに携帯を持つということなので、店に連れて行って機種を一緒に選びたいと思います。今まで持っていなかったのは、すぐなくしそうなことと水に落としそうなこと・・・防水の携帯も出来たので大丈夫かなと。

牧野植物園と日帰り温泉

P7176475.jpg P7176476.jpg P7176477.jpg


 昨日は9時前に自宅を出発し、雨の振る中五台山にある牧野植物園へ・・・フリーパスを買っているので、この時期行ったことないけど行くことに(^^;

 歩いているうちに晴れてきて、最後にはものすごくいい天気に。光タップリで植物や昆虫が生き生きしていましたが、暑いの何の(^^;

 結局2周しましたよ。一周目が終わったときカフェでケーキセットを頼んで一休みしたので、割と楽しく回れました。

P7176508.jpg


 昼食は土佐道路沿いのインドカレーのお店。一月ほど前にお邪魔してチーズナンが美味しくてまた来たくなったんですね。

 前回は激辛15倍でしたが、全く辛くなかったので、今回は激辛40倍にしました。食べた感じでは、激辛50倍が私には丁度の感じですね。

 しかし、ここのカレーの辛さは、すぐに引いていってスパイスの後味だけが残ります。ホント美味しいカレーですね。月に一回は最低お邪魔したいと思いました。

P7176511.jpg P7176509.jpg P7176514.jpg



 その後は汗もタップリかいたので、温泉へ。3月末にお邪魔した土佐市宇佐の清龍寺の入り口にある日帰り温泉へ。ここは大人一人600円、内湯と露天風呂のシンプルな作り。いいのは、清流仁淀川の冷水が飲めること。

 他では、風呂上りにお茶やスポーツドリンクなどを購入しないといけないのに、美味しい水のおかげでジュース代が浮きます。('-'*)フフ

 その後、春野の実家に寄って、用事を済ませた後帰宅しました。

P7176519.jpg


 夜は、何時もお邪魔する串カツ・焼き鳥の店に行って、いつもの8割ぐらいの量を頼みまして、美味しくいただきました。

 昼過ぎからいい天気になって、ホントいいドライブ日和で大満足で帰って来ましたよ。

つけ麺

P7166456.jpg


 昨日もかなりの忙しさでしたが、幸い午前中でめどをつけることができたので、昼食は写真の冷やしつけ麺を・・・ここは久しぶりにきましたが、麺がおいしいです。

P7166458.jpg P7166459.jpg P7166460.jpg


 夕食は花金なので、暫く行っていない居酒屋へ。写真の付け出し、土佐巻き、握り寿司の盛り合わせ、卵焼き、サラダ、土佐赤牛のレバー刺しを生ビールで美味しくいただきました。

 その後、足りない5千歩ほどを歩くため久万川土手をノンビリ散歩して帰宅しました。

 今日は女房も私もお休み・・・温泉に行くとして、何しようかなぁ・・・・(^^;

もうひと頑張り

P7086411.jpg


 昨日もジメジメした天気で・・・暑かったです。相変わらず忙しいのでお昼はお弁当を買いました。あ~麺類が食べたい・・・(^^;

 夜は女房が、揚げ出し豆腐、春雨サラダ、肉じゃがを作ってくれたので美味しくいただきました。

 5千歩ほど足らなかったので食事の後、傘を持って散歩へ・・・・まだ明るい空を見ると、真ん中ぐらいは青空が見えるくらいになっていました。ただ、山際は厚い雲があるので、油断できません。

 私の住んでいる場所は、高知市でも雨の多い所なんですよ。夕立が特に多い気がします。丁度5千歩ほど歩いて帰宅しました。

 今日は花金・・・しかも明日から3連休・・・残念なのは女房がお休みなのは土曜日だけなんですけどね。・・・美味しいビールが飲みたいですねぇ。

汗をかくと

P7146452.jpg


 昨日もバタバタでした。しかし梅雨が明けませんねぇ。ジメジメして少し動いただけで汗が滴ってきますよ。(^^;

 お昼は時間が無くてコンビニの明太マヨと焼鮭のおにぎりを食べただけでした。でもたまにはおにぎりもいいですね。('-'*)フフ

 夕食は・・・7千歩歩かなきゃいけなかったので、焼肉を食べに行くことに。これだけ汗をかくと生ビールが美味しいでしょうし・・・

 で、写真の焼肉を・・・デザートも食べて2人で5千円ほどでした。生ビールが美味しかったです。

 帰宅すると1万歩を超えていました。シャワーを浴びて一日が終了しましたよ。

大汗の後は(^^;

P7136445.jpg P7136447.jpg P7136448.jpg


 昨日はかなりバタバタして汗ビッショリでよく働いたので・・・(^^;

 夕食は近所の居酒屋でビールを飲むことに・・・・

 写真の突き出しや、エシャロット、串カツ、アジフライ、手作りコロッケ、明太スパ、牛スジ煮込み、豚レバの炒め物をビールとハイボールで美味しくいただきました。

 散歩は3000歩ほどで足りるので、夕食の後軽い散歩へ・・・ところが歩き始めてすぐ結構強い雨・・・・

 スーパーへ雨宿りがてら買い物へ・・・・

 西日本のあちこちで強い雨が降っていますね。高知も山間部で強い雨が降ったようです。

デジカメ

P7106428.jpg P7106431.jpg



 さて昨日は週初め・・・今週乗り切れば週末は3連休が待っています。('-'*)フフ

 昼食はお弁当を購入・・・夕食は女房がシュウマイ+サラダ+秋刀魚のミリン干+から揚げでした。

 散歩は5000歩ほど足らなかったので、傘を持って・・・しかし、何時まで梅雨って続くんでしょうねぇ・・・そろそろカラッと晴れて欲しいものです。

 写真は、先日松葉川温泉で散歩した時に撮影したものです。もう少し天気がよかったら光の感じがよかったのかも・・・ま、小型デジカメなので、それほどいい写真は撮れません。

 しかし、今のデジカメ連写がかなり効くようになっていますね。今持っている小型デジカメ、相当使い込んだので、そろそろ新しいのが欲しいかも。(^^;

一人の休日

P7116442.jpg P7116443.jpg



 昨日は女房は仕事で私はおやすみ・・・何時もならPにでも行くんでしょうが・・・特にいく気になれず・・・エヴァ6私がやりたいような感じじゃないし(←あくまで雑誌やネットの情報から、実際やると面白いかもしれませんが・・・)

 そこで、朝から娘に買ってもらったゲームを・・・・パート1とパート2が同時に収録されていて(パート1はすでにクリアしている部分デパート2が今回新しく加わった物語)迷った挙句パート1の最初からやっています。

 以前クリアした内容と同じですが、ミニゲームなど色々と改良が加わっていてそれなりに楽しめますが、基本オンラインで楽しむ部分が多いので、今一つのめり込めないところがあります。(^^;

 昼頃になって、女房と昼食を食べるため外出・・・写真の回るお寿司とスタバで・・・女房と別れて1時間以上散歩して帰宅、雨が降らなくて幸いでした。(^^;

松葉川温泉

P7106424.jpg P7106423.jpg


 昨日は女房もお休みだったので、9時30分に自宅を出発し、色々と考えましたが、高知→須崎間の高速道路が無料化してまだ利用していなかったことを思い出し、西方面を目指すことに。

 でもいつものかんぽの宿や黒潮本陣じゃ代わり映えがしないので、今年リニューアルしたという「松葉川温泉」に行くことに。

 久しぶりに七子峠を越えて、11時頃に松葉川温泉に到着。ここは、4回目ぐらいになるのかなぁ・・・

 まずは昼食として、窪川麦豚のしょうが焼き定食を頼み、ついでに四万十青海苔を練りこんだ四万十うどんを女房と分けることに。(女房のメインは日替わり定食)

 麦豚なかなか美味しいです。値段は少し高いかなぁ・・・・(^^;

P7106426.jpg P7106429.jpg


 昼食後、温泉周りを散歩・・・5千歩ほど歩いて汗ビッショリになったので早速温泉へ。

P7106436.jpg P7106440.jpg


 大人一人500円、内風呂、サウナ、泡風呂、水風呂、露天風呂があり、設備も凄くきれいで整っています。5百円とは思えないサービスですね。

 源泉をそのままちょろちょろ出している所があり、そこからは硫黄の匂いがプンプンして、凄く温泉らしくていいし、露天風呂も開放的でホント気持ちいいです。

 ただ、向かい側の山から丸見えなので、女性は目隠しがあって、開放感が今一つだそうです。リニューアルして、露天風呂はあまり変わっていませんが、内風呂などの内部がとても綺麗で使いやすくなっていました。

 その後、あぐり窪川という道の駅で、アイスを食べて、野菜を買って帰宅しました。

P7106441.jpg


 夜は近所に新しくできたラーメン屋へ・・・「りょう○」という南国のサニーマートの隣にあるラーメン屋の支店ですね。塩ラーメンが美味しいみたいです。

 食べたのは、一番人気の特塩温玉ラーメンを・・・餃子は女房と半分こ・・・美味しかったですよ。

失敗(^^;

P7096417.jpg P7096418.jpg P7096420.jpg


 昨日のお昼は時間が無かったのでサンドウィッチをコンビニで急いで買ってきて食べました。

 その日の占いで「失敗の多い日」とありましたが・・・その通りで、朝から失敗続き・・・普通なら落ち込みますが、歳を取るとそれを責任転嫁する能力が身につきますよねぇ('-'*)フフ

 一日忙しかったですが、何とか週末仕事が残る事は無かったです。(^^;

 で、今日は女房もお休みなので、温泉に行きたいなぁと思います。

 そうそう、昨日の花金は高知市の中心部へ行って、いつもの居酒屋大○で・・・写真の刺身や土佐巻き、ナガレコの煮物などを生ビールで美味しくいただきましたよ。

 その後、いつものカクテルバーへ行って、シングルモルト中心に飲んで帰宅しました。

父の日のプレゼント

P7086410.jpg


 昨日は忙しくてお昼を迷いましたが、職場近くのカフェに急いで行ってきまして、写真のカルボナーラを・・・コーヒーがついているセットでなかなかいいです。

 夜は、女房がカレーとモズク酢+ナスの塩もみを作ってくれたので美味しくいただきました。今日は花金なので、雨が降らなければ中心部に出かけたいですね。(^^;

P7086412.jpg


 そうそう、今日のこと娘が「父の日のプレゼント」と写真のゲームソフトを・・・・父の日はとっくに過ぎていますが、このゲーム今日が発売日だったんですよ。

 白騎士物語・・・パート1をしたので、パート2が出たときにプレゼントとしていいと考えたようです。せっかくですから、暇な時にしようかな。('-'*)フフ

七夕

P7076409.jpg


 昨日の昼食は・・・急ぎの仕事が無かったので、午後からお休みをもらって帰宅しました。・・・・で、近所のうどん屋へ・・・

 食べたのは、写真の細めんざるそば+天ぷら+カツ丼でした。

 その後、散歩をしましたが・・・その頃になるとうっすら晴れ間が出てきて・・・・いやぁ暑いですねぇ。冷房の効いている本屋や電気屋などをめぐって、涼みながら・・・ついでに、色々と本を読んだり、カメラをつついてみたりの、散歩といいますか・・・(^^;

 一応、2時間ほどウロウロしていたら、1万歩になったので帰宅してシャワーを浴びてノンビリしましたよ。

 夕食は女房が冷奴+カツオのタタキ+紅白膾+ナスの煮物+ミニトマトを作ってくれたので、美味しくいただきました。

tanabata.jpg


 今日は七夕・・・梅雨時期なのでなかなか星が見えないですね。七夕だけは旧暦で祝う方がいいような気がします。旧暦なら、晴れの確率が高くなりますし。

 写真は、ネットのキッズの辞典からいただいてきました。(^^;琴座のベガが織姫星、鷲座のアルタイルが彦星ですね。あと一つ白鳥座のデネブで夏の大三角を形成します。夏空を代表する星々ですね。

 昔は、裏の山から竹を切ってきて、家の玄関にくくりつけ、短冊を飾りました。次の日に前の川に流しに行きましたよ。短冊には何を書いたんでしたっけ?

 殆どは、出来合いの短冊をそのまま飾りました。「天の川」等の言葉が書いてあるヤツ・・・あまり欲張ってもダメかなと願い事を書いた短冊は一人2枚ぐらいでしたかねぇ。

 そうそう、短冊を飾る為に「こより」を作りました。縦に長い紙をくるくる巻いてひも状にします・・・最初はなかなかうまく巻けなくて・・・父が凄くうまく巻くので器用だなぁと思ったことでした。

 さて、今なら何を願うんでしょうね・・・「健康でいられますように」とか「いい旅行が出来ますように」または「美味しいものが食べたい」でしょうかね(^^;

 毎日暑い日が続きます、そろそろ梅雨が明けて湿度だけでも下がって欲しいですね。(^^;

定休日

P7066404.jpg


 昨日のお昼は、またまたラーメンを・・・今回はゴマダレのつけ麺にしました。行った店は前回とは違う店です。

 今日はこまごました仕事が次々に舞い込んで・・・ちょっと落ち着かない一日でしたね。PCに打ち込むことが多くて、目が疲れました。(^^;

 夜は、近所にできた塩ラーメンが美味しい店に行くことに・・・3食ラーメンでも全然OKです('-'*)フフ・・・ところが、火曜日が定休日でした(#/__)/ドテ

 そうなると・・・ビールが飲みたくなって、最近よくお邪魔するお店に。

 ここで串揚げや焼き鳥をつまみながら生ビールを美味しくいただきましたよ。

 その後は、足りない分を歩いて帰宅しました。


P7066406.jpg P7066407.jpg P7066408.jpg

欲しかったもの・・・

P7056401.jpg P7056402.jpg P7056403.jpg


 昨日は、プチ旅行から帰った夜10時間ほど眠ったことが幸いして、殆ど疲れが残って無かったです。(^^;

 仕事も今週は軽めのよてい・・・たぶん・・・

 お昼は久しぶりにラーメン屋で冷麺+半チャンのセットを・・・やっぱりお昼は麺類がいいかも・・・

 夕食は、女房がどうしてもイオン高知に用事があるってことで車でイオン高知に出かけ、中華料理屋で写真のものを2人で分けました。ここの黒酢酢豚は美味しいですね。

 で、買い物ですが・・・浴衣が欲しかったようです。(^^;

 私はついでに欲しかったシューズを買って帰りました。歩数も合わせて1万1千歩ほどになりましたから、丁度の運動量ですね。

プチ旅行・・・帰り道

P7046365.jpg


 昨日はホテルを7時30分に出発し帰路に。最初のSAに寄って朝御飯に選んだのが写真の伊勢うどん+生卵・・・・前日食べるつもりでしたが、ついてこね寿司にしてしまいましたので(^^;

P7046367.jpg P7046368.jpg P7046370.jpg


 11時頃淡路SAに到着。写真の昼食を・・・・この頃になると写真のように青空が広がり凄く景色も綺麗になりました。前日は終日雨模様でしたが、淡路島のドライブだけでも晴れて景色が見れたのでよかったです。

 いつもは徳島道の吉野川のハイウェイオアシスで温泉に入って帰りますが、徳島でどうせ一般道に一度下りるから、徳島の日帰り温泉に行くことに。

 地図で近いかと思いきや、一山超えた所にその温泉はありました。急な山道で、愛車もへたり気味(^^;

P7046389.jpg


 写真は峠近くで撮影したものです。

P7046392.jpg


 美郷温泉・・・大人一人500円(四国で得するパスポート使えば400円)内湯、薬湯、打たせ湯があるシンプルな温泉。体の芯から暖まって、疲れが取れましたよ。

 後は帰宅するだけ・・・・南国市が近づいてきた時凄い雨・・・帰宅は16時頃でした。往復1000km以上の行程でしたが、面白かったです。天気のいいときに志摩の海を見たいですねぇ。

松阪市の夜

P7036358.jpg P7036360.jpg


 昨日夕食後、ホテルの温泉に入浴。正直温泉って感じはしませんが、サウナもあるしのんびりできます。

 入浴後、ホテルの最上階で夜景を見ながら・・・・松阪市はあまり大きな街じゃないんですね。・・・ビールをいただいました。昨日はちょっと食べ過ぎ、飲みすぎかなぁ(^^ゞ

 6時に朝風呂に入って、6時30分に朝食をいただいて8時前には帰路につきたいと思います。

プチ旅行三重県

P7036248.jpg


 本日の朝食は、淡路SAで食べた写真の塩ラーメン。あっさりしていいですね。

P7036256.jpg


 第一目的地に9時に到着。鳥羽水族館です。大人一人2400円・・・・ちょっと高いかなぁ…しかも駐車料金は別に最低500円必要だし…

 でも水槽の展示は工夫がいっぱいでとても楽しめました…また、スナメリがかわいかったです。目の前で止まって愛嬌をふりまいてくれます。

P7036299.jpg P7036303.jpg



 お昼は伊勢神宮近くと考えて、おかげ横丁で写真の3食つくね寿司を・・・まずまずでした。右の写真は、おかげ横丁で見た、太鼓と笛の演奏・・・なかなか良かったです。

P7036309.jpg P7036323.jpg


 そのあと伊勢神宮内宮にお参り・・・・かなり歩きました…・雨もやまないし、結構疲れましたよ。でも女房が満足したのでいいかも(^^ゞ

P7036344.jpg


 2時ごろ伊勢神宮を後に松阪市の山の手のほうにある日帰り温泉へ。お茶入りソープが気持ちいいし、設備も充実してて大満足、疲れが取れました。大人一人600円です。

P7036355.jpg


 4時を過ぎたので松阪駅近くのホテルにチェックイン。そこで教えてもらった、50年の歴史を持つ松阪牛の焼肉屋へ。リーズナブルな値段で美味しいお肉がいただけて大満足でした。

 駅近くの自家焙煎のコーヒーをいただき、充実した一日を終えました。さて明日は帰るだけです(^^ゞ

出発

P7026247.jpg


 昨日は花金だったので、近所の回転寿司へ・・・美味しくいただきました。

 歩数の方は、昼間頑張って動いていたので、回転寿司のお店の往復で1万歩を超えました。

 帰宅して、8時前には就寝・・・・2時ごろ三重県を目的地にプチ旅行に出発です。ちょっと遠いけど、鳥羽水族館が一番楽しみかも。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード