05
   

時間が無いときは・・・

P5306039.jpg


 昨日は少し前日に飲んだアルコールが残っていたので家でおとなしく録画番組を見ていました。

 昼は女房と待ち合わせをして、近所の回転寿司を・・・一人2千円ぐらいで軽く食べました。その後、スタバで写真のアイスコーヒーとロールケーキを。

 その後、ノンビリ散歩をして予定の歩数をこなして帰宅しました。

 そうそう、昨日飲み会の5時間前に高知市の中心部に出かけました。目的はその時間にイチパチを楽しむ事(^^;

 イチパチで最初旧のルパンのアマデジをやっていましたが、回りが今一つなのでエヴァ5へ。

 これが凄く回ります。4パチ感覚なら1kで25回転ぐらいの感じでした。これは楽しめるかなと打ち込んでいくと・・・一度単発引いただけで、1000回転近くまで持っていかれました。

 途中で、義理の兄に偶然会って、一箱貰ったのも助かりましたが、結局10k使ってやっとこさ覚醒モードへ・・・よく考えるとこのモードを引いたのは初めてでした。(^^;

 その後、これが9連荘・・・・最後は飲み会の時間が来たので時短を捨てて慌てて止めました。結局1.7kの負けでした。久しぶりにエヴァ5を楽しめましたよ。

 しかし、終わる頃になって連荘しなくてもねぇ・・・(#/__)/ドテ

花束

P5296029.jpg P5296031.jpg P5306038.jpg


 昨日は午前中仕事をこなして、お昼頃お休みの女房と合流・・・写真の回転寿司を食べました。ここはマグロが有名なお店ですが、マグロ尽くしが840円と高いので、他を注文(^^;

 その後、鏡温泉RIOへ・・・ここは大人一人400円です。内風呂とサウナしかないシンプルな温泉ですが、気持ちよく利用できますね。

 今日はいい天気で、緑も川も綺麗でした。

 夜は、旧職場の歓送迎会に出席。写真の花束を貰いました。照れくさいですが、うれしいものですね。

疲れたときは・・・

P5286026.jpg P5286027.jpg


 昨日の昼食もお弁当を頼みました。女房はここのところ朝の調子が今一つみたいです。

 夕食は花金なので外食することに。女房が元気になる為に肉が食べたいって事で、何時も焼肉を食べに行く店に。

 写真の得々セットや和牛特上ロース、ビビン麺、サラダを生ビール3杯で美味しくいただきました。

 やっぱり疲れたときは焼肉ですねぇ、かなり元気になりましたよ。

 今日は午前中仕事をして、女房と合流後温泉へ・・・・夜は小規模の歓送迎会に出席する予定です。

未整備

P5246009.jpg P5246010.jpg


 昨日のお昼ご飯もお弁当を頼みました。夕食は、女房が作ってくれたシジミの味噌汁、冷奴、ゴボウとニンジンのキンピラ、ポテトサラダを美味しくいただきました。

 散歩は今回も5千歩ほど・・・・ノンビリ歩いてきました。

 写真は近所にある、公園予定地・・・・しかし、公園として整備されるまでにあとどれくらいかかるんでしょうねぇ。子供が小さい時は、完成する日を心待ちにしていましたが・・・

 この状態が10年は続いていますよ。計画が出来てどれくらい経つことやら・・・たぶん県や市にお金がなくなったんじゃないかと推測するんですけどね。

 川沿いの一角に公園に植樹予定の樹木が固めて植えられていますが、整備される事もなく、長い蔦に覆われています。それを見ただけでも、長い年月を感じますよ。(^^;

まだまだ・・・

P5246004.jpg


 昨日は普通に仕事・・・まだまだ新しい職場がしっくりこなくて、疲れがたまってしまいます。慣れるまでには、もうちょっとかかりそうです(^^;

 昼食は、お弁当を購入・・・・夕食は女房がソラマメ、秋刀魚ミリン干し、ザルうどんを作ってくれたので美味しくいただきましたよ。

 5千歩ほど足らなかったので、夕食後散歩へ・・・歩きやすい気温でした。

 写真は、お隣さんの塀際に咲いていた花・・・ユリ科かな・・(^^;

久しぶりの味

P5256017.jpg P5256018.jpg P5225994.jpg


 昨日は女房も私もお休み・・・・

 11時頃に自宅を出発し、まずは写真のラーメンの昼食。職場が変わってなかなか食べられない○太小屋のニンニクラーメン大を・・・

 2ヶ月ぶりぐらいなので、ホント美味しかったです。

 その後、黒潮温泉へ・・・行ってみて気づきましたが、今日は第4火曜日・・・・ここは毎月第4火曜日はサービスディです。(ただし、祝日の場合は別の日に・・・)大人一人800円のところ500円で入れます。これはラッキー・・・・('-'*)フフ

 帰りにスーパーで買い物・・・ついでに写真のアイスクリームを・・・特にレモンがお気に入り。

 夕食は家でおとなしく・・・ちょっと外食が多かったので(^^;

 しかし、暑い日が続きますね。

餃子には・・・

P5246007.jpg P5246008.jpg P5246006.jpg


 昨日今日とお休み・・・・昨日は飲んだ翌日なので録画番組を見てのんびりしました。

 昼食は女房と待ち合わせをして近所のうどん屋で細麺ザルうどんとネギトロ丼を・・・その後デザートとコーヒーを・・・・もう一枚の写真はうどん屋の入り口で見かけたモンシロチョウ。

 そのまま7千歩ほど散歩して帰宅。

 夕食は近くに出来た大阪王○へ・・・

 月曜日というのに、6時過ぎに行ったらもう一杯で20分ぐらい待ちました。

 焼き餃子3人前、酢豚、レバニラ、麻婆豆腐、鳥のから揚げ、ネギ塩焼きソバを生ビール2杯で美味しくいただきましたよ。昨日飲んだので、本当はウーロン茶で食べるはずが・・・やっぱり餃子にはビールです(^^;


P5246011.jpg P5246014.jpg P5246016.jpg

仕事上の宴会

P5225993.jpg P5236000.jpg P5236002.jpg


 昨日はよく降りました;;;おかげさまで、昼食を食べにいくにもかなり衣服が濡れてしまいましたよ。

 昼食は・・・・○徹のラーメン+半ちゃん+餃子でした。そうめんと同じ細さの麺にびっくり・・・・汁はこってりで、少し置くと表面に油の膜が出来ましたよ。

 そういえば、ネット仲間の一人が、ここのラーメンを食べるとお腹を壊すといってましたねぇ(^^;

 確かにこってりしすぎている気はします。

 夜は小規模の歓送迎会に出席。マテガイがでたので・・・珍しいのでパチリ・・・

 その後20年ぶりに同じ職場になった人と2次会に行って、12時過ぎまで飲んでしまいました。

 今日はノンビリ録画番組を見ますよ(^^;

お店選び

P5225988.jpg P5225995.jpg P5225999.jpg


 土日は外での仕事・・・昨日は雨が降らなかったのでよかったけど・・・今日はどうかなぁ・・・

 昨日の昼食は写真のうどんを・・・天ザルうどんが好きなので頼みましたが、天ぷらが美味しくない・・・やたら衣が厚くって・・・うどんはコシが有りますが、硬い感じがしますし、ツユも・・・近くの吉野家で牛丼食べるんだった・・・・・

 そういえば、朝食を喫茶店のモーニングセットで取りましたが、10分ほどPC出していただけで、店員に「PCはお控えください。」って注意されました。おしゃべりや雑誌を見ての10分とPCつつく時間と何が違うんでしょうね。

 もちろん音は出ないようにしていましたよ。ちょっと納得がいかなかったけど、縁がある場所ではないのですぐ出ました。PCがダメなら最初に注意をして欲しいものです。

 昨日は、入った店に恵まれませんでしたねぇ・・・今日はその分いい店に出会えますように・・・・(^^;

新装開店

P5215986.jpg P5215982.jpg P5215980.jpg


 昨日のお昼は忙しかったのでお弁当を買いました。今回はあっさりしたおかずが多くてよかったです。

 花金なので、夜は飲みに行く事に。色々考えて、串カツ・焼き鳥の店に。

 生ビールで色々な焼き鳥串カツを楽しみました。ここはとてもヘルシーで美味しいから気に入っています。

 帰りにジーンズショップに行った帰り興味のあるお店が開店していました。

 前にセルフの飯屋だった所に大阪の「王将」が開店していたんですよ。餃子でビールを飲むのは大好き・・・ビールの銘柄は何かと覗くと「モルツ」これは文句なしです。

 凄い人気で、行列が出来ていましたので、今回は素通りでした。(^^;

 近いうちに食べに行きたいですね。

姿寿司

P5205978.jpg


 さて、やっと週末ですが、土日は仕事になりまして、月火がお休みです。もう一頑張りです( -.-) =зフウー

 昨日のお昼は、時間が取れなかったのでお弁当を購入・・・うどんが食べたかった・・・(^^;

 夕食は娘がパスタを作ってくれまして、それに加えて写真のサバの姿寿司・・・何でも女房が知り合いのお店の閉店時間に通りがかって貰ったそうです。

 私は、サバの姿寿司大好きです。残ったものを次の日焼いて食べても美味しいですね。

 その後、5千歩ほど足らなかったのでノンビリ歩いてきましたよ。

冷麺

P5195974.jpg P5195975.jpg P5195976.jpg


 昨日は一日よく降りましたねぇ。でもおかげで車が綺麗になりました(^^;

 昨日の昼食は近くのゆう○○でうどん定食を・・・ここのうどんはあまり美味しくないけど、色々なおかずがつくので栄養的に良いかも・・・

 夕食は、雨の中歩く為に久しぶりにイオン高知へ・・・・イオン高知に新しく入った韓国料理店で写真のチョレギサラダや冷麺を食べました。味は普通です。

 夕食後、ウィンドウショッピングをしながら、足りない5千歩を歩いて帰宅しましたよ。

忙しい・・・

P5155965.jpg

 いやいや、今ホントいそがしいです。忙しくてブログの為の写真を撮る暇もないぐらい・・・(^^;

 昼食は女房が朝調子悪かったのでお弁当を買いました。

 夕食は女房が作ってくれましたよ。忙しいけど、散歩は習慣化しているので、足りない5千歩ほどしっかり歩いてきました。雨が降らなくて幸いでしたよ。

 載せた写真は鏡川・・・・土曜日に行った時の別ショットです。

おにぎり

P5155954.jpg


 昨日は久しぶりにお弁当でした。白ご飯だと今一つ食が進まないので、おにぎりにしてもらいました。昼食はおにぎりが美味しいです(^^;

 夕食は娘がいない日なので、2人分の夕食を作るのが面倒・・・・ってことで外食です。('-'*)フフ

 女房のリクエストで回転寿司でした。ちょっと食べ過ぎたかも・・・

 その後ノンビリ散歩をして、きっちりノルマは果たしてきましたよ。


P5175970.jpg

暑い(^^;

P5155951.jpg P5165968.jpg


 昨日はほぼ一日録画番組を見て過ごしました。外出したのは、お昼を女房と一緒に食べに行って、その後ついでに散髪に行ったぐらいです。

 暑いので、散髪の後すぐ家に帰って来ました。あまりに暑いから、ガリガリ君をコンビニで購入して家で食べましたよ。(^^;

 夕食後、涼しくなったので残りの散歩をしてきました。梅雨時期ももう目の前ですねぇ。

 写真左は牧野植物園温室で見つけたヘゴ・・・8mほどになるシダです。右はお昼に食べたサラダ冷麺・・・

飲み会

P5155962.jpg P5155958.jpg P5155955.jpg


 昨日は、午前中牧野植物園に行っていました。いい天気でしたね・・・前回より咲いている花が少し違っていて、それなりに楽しめます。

 その後、南国バイパス沿いのセルフうどんを食べて、黒潮温泉へ・・・運動の後に温泉に入ると凄く眠たくなりますね(^^;

 夜は、職場の小規模な歓送迎会。鏡川沿いのお店ですが、看板がなくてちょっと迷います。

 料理を一枚だけ撮ったので載せます。('-'*)フフ・・・窓から鏡川が臨めて鏡川で8月に行われる、花火大会の時は花火を楽しみながら食べられる店ですねぇ、たぶんその日は予約で一杯なんでしょうね。

 今日は私はお休みで女房は仕事・・・一日録画番組を見る予定です(^^;


P5155966.jpg P5155967.jpg

新しい居酒屋

P5145936.jpg


 昨日は仕事を終えた後、実家へ・・・・お米をくれるということなので取ってきました。(^^;

 川の写真は実家の近くです。このあたりは、子供の頃と比べるとかなり変わりましたね。

 夕食は花金なので、近所の居酒屋へ・・・以前久万川沿いにあった居酒屋が閉店し(2度ほど行ったかなぁ・・・ちょっと割高感があったので、ここ数年は行かなかったです)た後にできたお店ですね。

 モルツの生ビールがあるという事なので入ってみました。(^^;

 値段は安いですが、味もそれなりです。でもモルツの生が飲めるし山崎ベースのハイボールが飲めるし、たまに来るのはいいですね。


P5145940.jpg P5145944.jpg

路面電車

P5135932.jpg

 昨日の昼食も職場近くのラーメンを・・・今度は熊本ラーメンの店に。食べたのは日替わり定食・・・・ハーフラーメン+高菜半チャーハン+唐揚げ2個で780円・・・

 量的に丁度かも・・・ちょっと写真はボケていますが、美味しかったです。

 下の写真は、そのラーメン屋の近くにある路面電車の集合場所・・・・なんて言うんでしたっけ??(^^;

 路面電車って結構好きです('-'*)フフ


P5135934.jpg

カフェ

P5125928.jpg

 昨日のお昼は予定通り・・・麺類を食べる為に外出・・・前も行った喜多方ラーメンのお店に。

 写真の喜多方ラーメンと餃子を・・・ラーメンは思ったより美味しくなかったです(^^;・・・私が疲れているせいかもしれませんね。

 夕食は女房が作ってくれました。夕食後6千歩ほど足らなかったので、散歩に・・・

 久しぶりにカフェでコーヒーを・・・以前のような豊富なケーキ類がなく・・・イチゴジェラートを頼みました。なんか以前より活気がなくなった気がします。(ーー;)

 その後、久万川土手をノンビリと。この時期川面を渡ってくる風はホント気持ちが良いです。しっかり6千歩、歩いて帰宅しましたよ。


P5125931.jpg

お寿司

P5115925.jpg

 昨日の昼食は女房の作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。ただ、基本的に普通のご飯が好きではないので、昼は麺類が食べたくなります。2,3日はお弁当を休んでもらって職場近くの麺類を食べに行こうかなと考えております(^^;

 夕食は、女房がヘトヘトで夕食が作れないという事なので、近所の回転寿司の店に行っていました。女房はお寿司が大好きなので、食べると元気が出るみたいなんですよ。('-'*)フフ

 もう一枚の写真は、その寿司屋からの帰りに西の空に面白い雲が出ていたので撮影しました。


P5115927.jpg

細麺うどん

P5105922.jpg

結局昨日は一日録画番組を過ごすことになりました。(^^;

 昼は女房と待ち合わせをして写真のカツ丼と冷やし細めんうどんを食べました。この日はうどんが食べたかったんですよね。

 その後、私は30分ほど歩いて帰宅。夕方まで録画番組を見たりゲームをしたり・・・昼寝をしたり・・(^^;

 夕食は、近所の居酒屋へ行きました。下の写真は最初のつきだしですね。その後散歩を兼ねてスーパーに買いだしに行って帰宅しました。何とか1万歩になっていましたよ。


P5105923.jpg

将棋大会

P5055830.jpg P5055844.jpg P5055866.jpg

 昨日は予定通り将棋大会のお世話でした。小、中、高校と合わせて110名集まりまして、大盛況でホッとしました。

 特に高校生が増えましたね、全部で54名でした。他県では高校だけで100名を超えたりするそうですが、高知では50名を超えるということは凄いことなんですよ。('-'*)フフ

 5時ぎりぎりまでかかると思いきや・・・・昨年より30分以上終了時間が短かったです。特にベスト8から早かったですねぇ。でも終わったときはヘトヘトになりましたよ。(^^;

 今日は私はお休みです。女房は仕事なので、疲れをノンビリ取る予定です。

 写真は先日牧野植物園で撮影したものです。(^^;

万歩計

P5050001.jpg

 昨日はいい天気でしたが、私も女房も仕事なので・・・・( -.-) =зフウー

 私は3時ごろ終了・・・・帰宅してすぐに散歩に出かけました。しかし暑いです、真夏の日差しに感じましたよ(^^;

 夜は女房が作ってくれたものを美味しくいただきました。

 そうそう、忘れていましたが4月1日から5月2日の32日間の総歩数が357802歩、275.8kmでした。また、女房が一昨日万歩計を洗濯してしまい(女房の分)昨日ヤマダ電機で同じものの色違い(前回はピンク、今回は赤)を購入しましたよ。

 現品限りで前回より2千円ほど安かったです(^^;

 写真は牧野植物園で撮影したものの残り・・・まだまだ出てくるかも(^^;


P5050009.jpg

花金はお寿司

P5075885.jpg

 昨日の花金は近所の回転寿司のお店に・・・・

 職場の飲み会に誘われていましたが、花金は女房とノンビリ飲みたかったので断りました。

 2人で20皿+アラ汁+アサリ汁+生ビール3杯でした。(^^;ちょっと食べ過ぎました。

 今日は少しゆっくり目に仕事に出かけます。3時ごろ終わるかなぁ・・・・明日は将棋の大会のお世話・・・今シーズンもいよいよ始まります。

 今年はどんなドラマが見られるか・・・とても楽しみですね。

 下の写真は、昨日帰宅した時に空が綺麗だったので・・・


P5075886.jpg

牧野フォト追加

P5050007.jpg

 昨日は、一日雨・・・蒸し暑かったですね。(^^ゞ

 昼食は女房の作ってくれたお弁当を美味しく頂きました。

 一日忙しかったですが、何とか乗り切りました。

 写真はどちらも牧野植物園でのもの。上はシオカラトンボ、オスとメス・・・・・下はツツジがきれいだったので・・・・


P5050012.jpg

牧野植物園

P5055875.jpg P5055838.jpg P5055845.jpg

 昨日の牧野植物園で撮影したものの一部を・・・

 左上・・・新しい温室、前と広さはあまり変わりませんが立体的に楽しめるようになりましたね。カフェも有ります。

 真ん中上・・新しくなった見晴台、前のヤツは老朽化で壊れそうでした。

 右上・・・別名なんじゃもんじゃですって。正式名称は忘れました。白い花が一面に咲いてきれいでしたよ。そういえば釣キチ2さんのブログに同じものが紹介されていましたね。

 左下・・・温室内 ミスト上の霧が噴出している所があって、マイナスイオンを感じて気持ちが良いです。

 真ん中下・・温室近くの湿地帯の睡蓮  右下・・・ハンカチの木、花がハンカチに似ているからかな・・・

 11時30分ごろ歩き疲れたしお腹が空いたので、南国バイパスのうどん屋でざるうどんを食べました。

 その後、一月ぶりぐらいに黒潮温泉へ・・・大人一人800円(四国で得するパスポートで700円)ノンビリ楽しんで帰宅しました。

 さて、今日、明日の仕事頑張らなきゃo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


P5055860.jpg P5055863.jpg P5055879.jpg

牧野植物園入園料

P5055814.jpg P5055816.jpg

 今日は8時に自宅を出発して五台山にある牧野植物園を目指しました。

 15分ほどで到着・・・開園は9時・・ということで時間まで竹林寺を散策することに。

 写真左は五重塔、右は本殿・・・女房はおまいりしていましたよ。

 散策していると、イロハカエデに写真のような変なものを見つけました。どう考えても実なんでしょうね、初めて見たかも・・・(^^;

 9時になったので牧野植物園へ。ここで一つショックなことが・・・よく来るので今回は年間パスポートを購入しました。ところが4月24日から値上げになっていたんです。

 それまでは大人一人500円、年間パスポート2000円・・・24日から大人一人700円、年間パスポート2,800円でした。

 新しく温室作ったから経済的に困窮しているのかも(^^;

 ま、高校生以下は無料は変わらないんですけどね。

 大人2人分5,600円を支払って、年間パスポートをゲットしました。年間で4回以上来るとオトクってことですね。月に一度は来たいと思っていますよ。('-'*)フフ


P5055822.jpg

連休最終日

P5045801.jpg P5045802.jpg P5045803.jpg

 昨日の休日は暑い中散歩したぐらいです。後は録画番組を・・・たまっていたもの全部見ました(^^;

 昼は女房と待ち合わせをして近所の回転寿司を・・・凄い人気でしたが、運よくカウンターが空いていてすぐ食べられました。

 夕食は写真に示したものを・・・この連休は外食ばかり(^^;・・・体重増え放題かも(^^;

 写真以外にキノコパスタとタラの芽天ぷらも食べました。

 今日は連休最後・・・女房もお休みなので牧野植物園行って温泉に行く予定です。('-'*)フフ


P5045804.jpg P5045807.jpg

初めての中華料理店

P5035792.jpg P5035793.jpg P5035794.jpg

 昨日は女房は仕事なのでPをのぞいてきました。もちろんのぞくだけでは我慢できないのであしたのジョーを・・・

 5kで特訓モードに入りすぐにジョー激闘モードを引き当てる・・・でも54回転以内に当らなければ・・・(^^;

 無事9連・・・一箱入れて回らないので交換・・・その後エヴァ4をやるも10k入れて単発一回だけ・・・他もちょっと触るけど5kで帰宅です。

 昼は女房と待ち合わせをして近所のラーメン屋で海苔塩ラーメンを食す。

 夕食は散歩がてら中華料理の店に。ここは昔からありますが、入るのは初めてです。

 味は普通ですが、私好みの味付け・・・また来たいですね。('-'*)フフ

 キリンのビンビールを2本のみお腹一杯で帰って来ましたよ。


P5035795.jpg P5035796.jpg

岡山県建部町の温泉

P5025778.jpg P5025780.jpg P5025777.jpg

 昨日の岡山観光は温泉でしめることにしました。

 雑誌などで見た結果、岡山市中心部から北方向に30kmほどの所に建部町八幡の湯をみつけ、行ってみることに。

 大人一人400円・・・内湯と露天風呂があります。シャンプーはないですがボディソープと石鹸は置いてあります。ここはなんといっても源泉をそのままためている風呂に長時間つかるのがお勧めです。

 源泉の温度は30度弱なので、それほど寒すぎずノンビリと楽しむことができます。地元岡山県の人が泉質が良いからと入りに来る温泉みたいですね。

 まず受付でお金を払い、外に出て川沿いの建物に入ります。(そこがお風呂です、左の写真・・・真ん中が露天風呂から見える景色・・・右は成分表です)

 脱衣場は籠しかないので、受付のそばにあるコインロッカーに貴重品は入れます。ここでは食事をすることもできます。定食+入浴セットもあるみたいですよ。

 女房が泉質に感激していました。お近くに行かれた場合はホントお勧めです。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード