03
   

龍温泉

P3315227.jpg P3315231.jpg P3315230.jpg

 さて続きですが・・・・龍温泉に入ってきました。ここは平日10時から15時まで日帰り入浴できます(14時までに入る必要がありますが・・・)お休みの日は少し長いようですね。・・・HPに営業時間は載っていますので行く場合は確認してくださいね・・・・

 場所は、横浪半島の竜の浜にあります。宇佐大橋を渡って数分で着きますよ。四国八十八ヵ所の札所の一つ清龍寺が近くにありますから、すぐわかると思います。

 大人一人600円です。内風呂、露天風呂のシンプルな作りです。何でも、お告げがあって、その通りに掘ると温泉が湧いてきたそうな・・・・お大師様のお告げだったかな???

 塩分が多くて・・・海が近いからあたり前かも・・・よく温まって気持ちがよかったです。

 ただし、男女で入れ替わるお風呂は、露天風呂が全く違いまして・・・今回私が入った方が当りでした。女房は露天らしくなかったって不満タラタラ・・・(^^;

 なんでも、偶数の日が女性、奇数の日が男性のほうが、この写真の露天風呂に入れるそうですよ。こっちが当らなかったら不満を抱いてしまうかも・・・・('-'*)フフ

 夕食は、女房のリクエストで近所の居酒屋へ行く予定です。


P3315220.jpg

龍馬記念館

P3315164.jpg P3315157.jpg P3315176.jpg

P3315181.jpg

 今日は自宅を9時に出発して、まずは桂浜にある龍馬記念館へ・・・・このところの竜馬人気で平日にもかかわらず凄い人でした。大人一人500円(四国で得するパスポートなら400円)・・・展示品は龍馬好きなら見る価値のあるものばかりですね。

 でも凄い人で・・・・ゆっくり見ることができません(^^;・・・・そういえば、この記念館出来てからかなり経ちますが、入館するのは初めてです。天気のいい日にもう一度来たいですね。

 その後、2月22日にオープンしたばかりの竜温泉へ行くことに。

 その前に、写真のカツオ丼+ミニうどんセット1,100円を食べました。カツオが新鮮で美味しかったです。

 車はこのレストランに置かせてもらって(許可を貰いました)清龍寺まで散歩をしました。散ってしまったサクラも多かったですが、なかなか道中楽しませてくれましたよ。

 温泉に入る前に散歩をするのはホント気持ちいいです。温泉へ入る感激も膨らみますよ('-'*)フフ


P3315188.jpg P3315218.jpg P3315190.jpg

今日の予定

P3305156.jpg P3295153.jpg

 昨日はあいさつ回りや最終的な後片付けが忙しくて外に食べに行く暇がなかったです。暫く行けないので、○太小屋のラーメンが食べたかったのになぁ・・・ま、お休みの時にちょっと足を伸ばせば食べられるから良いかな(^^;

 夜は女房が仕事でいないので、久しぶりに一人寂しく出来合いのお寿司やサラダをいただきました。

 で、4千歩ほど足らなかったので、一時間ほど久万川土手を散歩してきました。

 さて今日は女房もお休みなので近所の温泉に行ってきます。そういえば、土佐市に新しい温泉が出来たとニュースでやっていたなぁ・・・行ってみようかな。

 写真は、左が職場で咲いていた桜・・8分咲きくらい・・・この後見る機会がなさそうなので・・・もう一枚は先日の散歩で撮影したものです。

今日で

P3295152.jpg P3295151.jpg

 昨日は午前中で仕事を終え、午後はお休みをもらいました。

 上の写真は、帰った後散歩をしたとき撮ったもの。潮が引いていましたよ。

 夕食は、女房のリクエストで近所の回転寿司へ。

 生ビールでおいしく寿司をいただきました。

 明日は一日お休みを(女房がお休みなので)頂きますので、現職場も今日限りです。

 挨拶まわりは淋しいので、最小限に


P3295154.jpg

あと3日

P3285149.jpg

 昨日は、予定通り新しい職場へ荷物を運びました。なんとか2往復で済みましたよ。(^^)v

 昼食は女房の昼休みに合わせて1時ごろ近所のうどん屋へ。食べたのはトンピリ辛ダブル。その後歩いて日曜市へ。ツワブキが欲しかったけどなかったです^^;

 さて、今の職場もあと3日、ちょっとさみしいです。


P3285150.jpg

サクラ見物

P3270009.jpg P3270005.jpg P3275147.jpg

 昨日はまず9時に自宅を出発し、歴史民族資料館へ・・・ここは岡豊山にあります・・・長宗我部元親の城跡で有名だったかな???

 サクラがたくさん植えられていて、4月2,3日はサクラ祭りが開催されますよ。ライトアップもあって、たくさんの人で賑わいそうです。

 今平均的に6分咲きって感じでした。ただ、歴史民族資料館が改装中で4月10日にならないと入れないのがとても残念でした。・・・・写真展が1階で開催されていまして、無料で楽しむことは出来ますけどね。

 予定が狂ったので(資料館見物が出来なかったので)鏡野公園へ・・・高知工科大学の敷地と鏡野公園が合体していまして、たくさんのサクラを楽しめます。車もたくさん置けるので花見をするにはいいところですね。

 ここも、6分咲きって感じ・・・4月2.3頃が一番の見ごろかもしれませんね。

 サクラ見物の後、久しぶりに龍河温泉に・・・・大人一人800円(パスポートを使えば700円)で、内風呂、水風呂、サウナのシンプルな温泉です。ヌルヌル感が強く疲れが取れますよ。

ミニPC

P3265087.jpg P3275126.jpg

 今日はサクラを見に歴史民族資料館と鏡野公園に行っていました。どちらも満開まではまだ数日かかりそうですね。平均して6分咲きくらいでした。

 写真左は今回購入したミニPC・・・横に普通の大きさのマウスを置いてみました。思っていたより小さいです。(^^;でも軽いし、持ち運びにはもってこいですね。

 右の写真は、歴史民族資料館のイシガキに生えていたタンポポ・・・たぶんセイヨウタンポポかなぁ・・・

 下の写真は、近所に今月20日に開店した、た○屋で食べた昼食・・・ザルソバ小+ナス天+コロッケでした。南国バイパスよりも店が小さいので、天ぷらの種類が少ないですね。


P3275148.jpg

花金^^;

P3265090.jpg P3265091.jpg P3265092.jpg

 昨日のお昼は、近所の定食屋で卵焼き定食を。

 夕食は、女房の帰りが遅かったので木曜に引き続き外食。

 先週お邪魔した焼鳥屋へ。写真以外にもたくさんいただいてお腹いっぱいになりました。^^;

 その帰り、久しぶりにカフェでケーキセットを食べました、美味しかったです。

 今日の予定は温泉です。

花木

P3255076.jpg P3255077.jpg P3255078.jpg

 昨日のお昼は、小雨だったので大津バイパス沿いのいつものラーメン屋へ。食べたのはニンニクラーメン大+おにぎりセット、4月からは、なかなか来れないのが残念です。

 夕食は近所の居酒屋へ・・・写真は食べたものの一部。突き出し、牛スジ煮込み、アジフライ、チョリソーセージと写真にはないけど、キノコスパ、手作りコロッケ、串カツ、牡蠣の揚げ出しをビール中ビン2本で美味しくいただきました。

 その後は少し散歩して、不足分をカバーして帰って来ました。そうそう、以前書き込みをしたミニPCが届きました。設定がかなり楽になっていますね。すぐにネットにもつなげたしなかなか使えそうです。

 ただ、画面が5.6インチほどと小さく、老眼が入ってきた身にはちょっと厳しいかも・・・(^^;

 そのうち写真をアップしますね。

引越し荷物

P3245074.jpg

 昨日の昼食は、雨も降るので2年ぶりぐらいに職場から一番近い喫茶店へ・・・以前は日替わり弁当を出していましたが、味が今一つで・・・(^^;

 2年ぶりぐらいに行くと、ランチの形が変わっていて・・・普通になっていました。これで600円ならいいかも・・・でも今月末までしか来る機会が無いけどね(^^;

 昨日も一日後片付けに終われました。9割方いらないものは処分できましたよ。わずか6年なのに、ゴミってホントあきれるぐらいたまりますねぇ。

 次の職場に持って行くものがダンボールに20箱ぐらい・・・一度に運ぶのは無理だなぁ・・・今度の日曜日でものんびり運ぼうかなと計画中です(^^;


P3205030.jpg P3205050.jpg

後片付け

P3235073.jpg

 昨日はよく降りましたねぇ。かなり強く降った時間帯もあり、昼ごはんは車で・・・・写真のパスタを食べました。これは一見普通のカルボナーラみたいですが、柚子入りです。

 行ったパスタの店で、土佐の味フェアをやっていまして、カツオ入りのパスタなど、面白そうなメニューがありましたよ。柚子入りカルボナーラ、結構美味しかったです。

 4月1日から新しい職場になるため、今日一日手続きと後片付けに終われました。特に日頃から整理と言うものを後回しにする性格なので、後片付けが大変です。

 何とか今月一杯かければ終わりそうですが、昨日一日で疲労困憊です(ーー;)

 ま、無理しないようにのんびりやります。今日は荷物をダンボールにつめる予定です。・・・・昨日は、一日ゴミ捨てで終わりました。(#/__)/ドテ


P3225066.jpg

ランチは寿司

P3225069.jpg

 昨日のお昼は、女房が一緒に食べたいということで・・・しかもお寿司ですと(^^;

 近所の回転寿司店へ・・・私はお休みなので、昼間から生ビールをいただきました。(昼間は一杯だけです('-'*)フフ)2人で5千円ほどになりました。

 その後、カフェでコーヒーを飲んで、女房は仕事へ・・・


P3225062.jpg

 私は散歩へ・・・久万川土手をのんびりと・・・上の写真は比島橋袂にあるサクラ・・・4分咲きぐらいでしたね。

 交通公園もチラホラ咲いていましたが、見ごろは今週末になりそうですね。ニュースでは高知の標本木が満開でその下でやっていたお花見が紹介されていましたが、週末がお花見には最適な気がしますね。

 今年は歴史民族資料館周りのサクラを観賞する予定です。


P3225067.jpg

 3枚目の写真は、高さの違う感じが面白くて撮影しました。

 なかなか1万歩にならないので、久万川土手を一周した後イオン高知へ行っていました。いくつか新しい店が開店していましたね。日本そばの店「吉野家」とか(^^;

検討中

P3215055.jpg

 昨日の朝、起きて外を見るとかなりの霧・・・上の写真のように太陽が月のように見えましたよ。

 昨日はいい天気でしたが、女房が仕事なので私は一人ブラブラと・・・・Pも考えましたが・・・新しいPCを購入するためのお金を捻出するため、Pに行くお金がなくなってしまいました。(^^;

 ま、今行ってもやりたい機種がないからいいんですけどね。新しいPCと言っても、自宅で使っているPCはまだ問題なく動いております。

 購入するのは持ち運びできるコンパクトなヤツですね。今使っているPHSを今月末で契約を切ろうかと思っておりまして、その代りにコンパクトなPCを持ち運ぼうかなぁと・・・旅行先でネットにつなげられるように、イーモバイルなんかいいんじゃないかなぁと検討中です。

 毎月払っているPHSのお金分でネットに繋げそうですから、そっちが実用的かなと。出来れば、なるべく小さなPCがいいなぁ・・・

 今日もお休み・・・でもやることはないので、近所を散歩するだけかも。(^^;


P3215058.jpg

別れの季節

P3205026.jpg P3205024.jpg P3205054.jpg

 昨日は、一日曇りでしたが雨が降りそうもなかったので、まずは仁淀川大橋南側の土手をのんびり散策。山桜が満開を過ぎて花びらがヒラヒラ舞って、いい感じでした。

 あまりにも気持ちよかったので、1時間近く散策をしてしまいました。(^^;日本ミツバチの巣箱があったり、ムラサキサギゴケ、スミレなどが目を楽しませてくれました。

 散策の後、仁淀川大橋近くにある食堂で、左の写真の肉うどん+たこ焼き+焼きソバ(肉うどん以外は女房と半分こ)で昼食。しかし、改めて見ると炭水化物ばかりだなぁ・・・(^^;

 昼食後、中央の写真の右に写っているいの町かんぽの宿の温泉へ・・・大人一人500円で、内風呂、寝湯、泡風呂、露天風呂、打たせ湯がありますが、珍しくサウナと水風呂がありません。

 でもここのオレンジ成分入りのシャンプーやボディソープがなかなか気持ちがいいですね。

 その後は、いの町枝川にあるサニーマート系列のショッピングモールのあるところで、散歩と買い物を兼ねて寄っていました。

 そうそう、3月は別れの季節、私もどうやら職場が変わるみたいです。現職場に6年・・・ちょっと早い気もしますが、50パーセントぐらいの確率かなぁと考えていました。

 新しい職場に慣れるまで、精神的にも肉体的にも大変ですが、新しい環境というのは凄く楽しみです。私はもともと飽きっぽくて、理想は3年で職場を変わることですしね('-'*)フフ

花金

P3195016.jpg P3195017.jpg P3195018.jpg

 昨日のお昼は近所の定食屋の卵焼き定食でした。ホント、いい天気でしたね。

 また夕食は花金ですから外食することに。足りない歩数を見てみると5千歩ほど・・・そうなると近場の飲み屋では歩数が足りないので、少し遠出することに。

 お邪魔したのは、レバ刺しの美味しいお店。色々食べましたが、撮影したのは写真の付け出しとだし巻き卵、豚ナンコツ塩焼きです。

 ここはボリュームタップリなので、他の店よりたくさん頼むことができません。

 その後、久万川沿いをのんびり散歩をして本屋と電気屋に寄って帰って来ましたよ。

 さて今日は近所の温泉に行くことにします。

たまには

P3185013.jpg

 昨日の昼食は・・・ラーメンばかりもどうかなと、久しぶりにカフェ・レストランへ。ここは病院が近いことで、お昼時は賑わいます。

 この日も行ったのは12時少し過ぎたくらいだったので、空席はわずかでした。食べたのは写真の鉄火丼セット・・・結構待ちました。こんな場合は日替わりランチを頼むと早いんですけどね。

 日替わりランチがハンバーグだったので、やめましたが(^^;

 下の写真は散歩中に・・・水田に集まったシラサギ・・・構図が面白いかなぁと・・

 夕食は、外食じゃないのでローカロリーのものを・・・ちなみにメニューはセロリステック、秋刀魚みりん干し、豆腐、ポテトサラダでした。

 4千歩ほど足りなかったのと、女房がイオン高知に用事があったということで、イオン高知で歩くことに。色々見ながらも3周ぐらいで足りました。


P3185012.jpg

新しいお店・・・

P3175007.jpg P3175009.jpg P3175010.jpg

 昨日の夕食は・・・・連日のローカロリー夕食に女房が耐えられなくなったみたいで、外食を熱望されました(^^;

 で、比較的カロリーの低そうな焼き鳥を食べに行くことに。でもいつも行く焼き鳥屋は前回イマイチだったので、ちょっと間を空けようと・・・・そういえば約10年間、その焼き鳥屋に行かなかったことがありましたが、その原因が今回と同じだったんですよね。いつもは美味しいのになぁ・・・(^^;

 ふと思い出したのが昨年の秋に行った焼き鳥(看板は串屋)です。ここの生ビールは確か、キリンの一番搾りで私にとっては嬉しいかぎり。

 3千歩ほど足りない歩数も往復すれば丁度それくらいになりそうですし、行くことにしました。色々食べましたが、丁寧に焼かれていて、余分な油が落ちていてさらにヘルシーでした。生ビールと赤ワインで美味しくいただきましたよ。

 焼き鳥が食べたくなったら、暫くはここに通うことにしようかな(^^;

ソメイヨシノ開花

P3174987.jpg P3174991.jpg

 今日のお昼は・・・またまた○太小屋へ。(^^;

 食べたのは野菜ラーメン大盛り1,000円・・・ちょっと高めですが、野菜がタップリ食べられますよ。('-'*)フフ

 写真は職場でちらほら咲いていたソメイヨシノ。木によっては3分咲きになっていたり、一輪も咲いていなかったりと、今年は木によってばらつきが大きいですね。

 あったかかったり、寒かったり・・・急激な温度変化にサクラも戸惑っているんでしょうねぇ。

スギナ+P

P3164986.jpg P3164984.jpg

 昨日の昼食は、雨が降らなかったので散歩がてら、いつもの○太小屋へ・・・食べたのはラーメン大+おにぎりセットで800円でした。

 写真は途中で撮影したもの。一枚は以前撮影したツクシ群のその後・・・ツクシは少しになって、本体であるスギナに変わっていました。

 もう一枚は、香長平野は田植えの準備に入りました。サクラもちらほら咲いているのが目立つようになってきました。・・・・ソメイヨシノの見ごろには一週間以上かかりそうだけど・・・・

 夜は女房が作ってくれたものを美味しくいただき・・・その後女房は遅くまで仕事・・・今日は晴れている・・・・女房が帰ってくるまでの3時間ぐらい打てるかな(^^;

 短時間なので勝手のわかっている冬ソナ2を・・・ホントは慶次・愛をしたかったけど満席でした。

 この店では一番回りそうな冬ソナ2が空いていたので、早速座って打ち出す。1k当り21回転ぐらいとまずます。ただ、スルーはきつめです。

 13.5kで種ありミニョン・・・全部で14kで確変をゲットし、これが突確除く5連・・・

 時短スルーでちょっと打って、時間になったので変える。前回の勝ち位はありました。

 いつまでも冬ソナ2じゃないけど(打ち始めて1年以上になりますねぇ・・・)他にやれそうな台が無いのが悩みです。

牛丼

P3154976.jpg

 昨日は午前中自宅近くで仕事・・・11時前に終わったので、早いお昼を・・・色々考えて、結局食べたのは写真の牛丼(^^;・・・・味噌汁+サラダ+生卵に特盛をセットにして800円でした。

 午後は2時間ほど職場で働いて残りは外で会議・・・雨の日にあちこち移動するのは疲れますねぇ。

 夕食はローカロリーのものを・・・散歩は昼間色々動いたことで1万歩を超えていたので散歩はなし。女房も私も疲れていたので、8時ごろからうつらうつら・・・録画番組を見ながら寝てしまい、気づいて巻き戻ししてまた寝て・・・・また巻き戻して・・・・10時過ぎてからやっとまともに見ることができました。(^^;

 本格的に寝たのは結局12時過ぎてからですけどね。('-'*)フフ


P3104950.jpg

昨日のP

P3144972.jpg

 昨日は女房は仕事で私はお休み・・・ということでとりあえずPへ・・(^^;

 20分前に行ったけど、たくさん並んでいてやっぱりといいますか、狙いの慶次・愛は取れなかったです。

 仕方ないのであしたのジョー・・・・全然回りません(1k)

 ルパン三世・・・・回らない・・・前回よりかなりしまった感じ。1k当り15回くらい・・でもついつい9kやってしまう(#/__)/ドテ

 ルパンをあきらめてグルグル店内を回るけどやりたい台がありません。仕方がないのでまだ生き残っている冬ソナ2を見に行きました。

 10台中4台ほど空いていまして、一台やれそうな感じ。これに決めて回すと1k当り20回転はあります。ただかなりムラが多く25回だったり、ひどい時は一桁になったり(^^;胃が痛くなりながらの稼動でした。

 展開は簡単に・・・(^^;

 この台に14k(合わせて24k)で擬似4連、赤ダルマ、大ハート、雪だるま群、赤アルバム(雪だるま2体柄)初雪、ユジン泣き顔カットインで単発。時短で弱予告だったけど群+黒アルバム+メガポラになって単発追加。

 時短スルーで持ち球無くなり追加5k(全部で29k)でよそ見していたらP-フラッシュ・・・心臓に悪いかも(^^;・・・・ワンセット。

 時短スルーで無くなりかけた時、種ありミニョン・・・12回転後恋愛モードへ・・・・単発(#/__)/ドテ

 時短最後の回り100回転で学生モード移行時またまたP-フラッシュ・・・これが突確除く7連。

 時短スルーしてちょっと打っていたけど、5時近くなったので交換、帰ろうとしたときハネエヴァ4が空いていたので、1kだけ打って本日は終了です。少しだけ勝つことができたので十分です。

 写真は掛川神社に咲いていた・・・上は早咲きのサクラかな・・・下はカタバミの一種。この花の形はカタバミ類で初めて見たのでつい撮影(^^;


P3144975.jpg

シャーロック・ホームズ

P3134965.jpg P3134964.jpg P3134967.jpg

 昨日はのんびり起床・・・撮りためたテレビ番組を見て過ごし・・・11時になったので、温泉に出発。

 まずは昼食・・・・飲んだ次の日は麺類が一番・・・で、南国バイパスのセルフうどんの店に。

 食べたのは釜玉大+バッテラ+牛肉コロッケ+アジフライ+ナス天でした。釜玉・・・卵とのからみが今一つですね。ここでは釜揚げうどんを食べるのが良いみたいです。('-'*)フフ

 その後、いつもの黒潮温泉へ・・・大人一人800円ですが、今はペア割引で2人で1,400円です。設備は変わりはないですが、今の龍馬ブームに乗っかるつもりなのか・・・内湯の壁には龍馬の年表が描かれていました。

 温泉を楽しんだ後、フジグランやサニーマートに寄って、欲しかった下着やネクタイ等を買って帰宅しました。

 その後、少し休憩して私は徒歩で3ヶ月に一度通っている歯医者へ・・・・いつものように歯石等を掃除してもらいました。少しでも長く自分の歯で食べたいですからね。

 今回の検診+歯石掃除でよく歯磨きが出来ていると誉めてもらい・・・3ヶ月に一度が4ヶ月に一度になりました。つまり次回は7月ですね。

 その後、女房とイオン高知で合流して、右の写真の辛みそラーメンと餃子をいただきました。ここでラーメンを食べるのは何ヶ月ぶりかです。ここ何回かは辛みそラーメンばかりで、普通のラーメンの味がどんなんだったか忘れてしまいましたよ(^^;

 その後、真ん中の写真の映画のチケットを姉から誕生日プレゼントで貰ったので映画を見ることに。

 丁度見たかった映画「シャーロック・ホームズ」が公開二日目・・・・シャーロック・ホームズはコナンドイルの探偵小説の主人公として有名ですよね。中学校の頃全巻購入して何度も読みました。

 映画のホームズはドイルの描いたキャラクターとは違いましたが・・・肉体派で、お茶目で少しドジなキャラとなっていました。

 ストーリーもドイルの原作にはないので、オリジナルですね。登場人物はおなじみの人が出てきますけどね。展開が速く最後まで飽きることなく、面白かったです。

おぼろうどん

P3124960.jpg

 昨日の昼食は、久しぶりに懐かしい味のうどん屋へ・・・食べたのはおぼろうどんの大(600円)+海老天150円+チクワ天70円+お稲荷さん150円で970円でした。

 少し甘いツユが懐かしい感じがしますね。たまに食べると本当に美味しいです。

 夜は仕事の宴会・・・会場まで徒歩40分ほど・・・歩数を稼ぐために往復歩きましたよ。往復丁度1万歩ぐらいのところに今回の会場があります。

 下の写真はその会場のフロアに飾っていた花・・・なかなかお洒落です。

 ちょっと飲みすぎ、食べ過ぎましたが、9時30分に終了し、帰宅したのは10時20分ほどでしたよ。

 今日は女房も私もお休みなので、近所の温泉でのんびりしたいと思います。


P3124963.jpg

弁当箱

P3114957.jpg

 昨日は一日忙しいということで、女房がお弁当を作ってくれました。このお弁当箱、今回初めて使ったもの・・・イオン高知で女房のショッピングに付き合ったときに見つけて欲しくなったので購入。

 昼になってもご飯が温かいのでいいですね。おかずは思ったより量が入らない感じ・・・今まで使っている弁当箱もまだ健在なので使い分けをしようかと思っています。

 女房も私も一日忙しかったので、夕食は近所の回転寿司に・・・それと、今日は仕事上の飲み会が入っていることも合わさりまして、外食にしました。

 今日飲むから、お茶でお寿司を食べようと思っていましたが、店に入り席に着くと思わず「生ビール」と言ってしまいました(^^;

 そういうこともあって、ビールは一杯だけであとはお茶でお寿司をいただきました。この店の往復で歩数は1万歩を越えましたので、散歩はせずに帰宅しましたよ。

 今日は昼間も忙しく、夜は仕事上の飲み会・・・・ま、ここを乗り切れば土日と連休なのでがんばらなきゃね。('-'*)フフ


P3114959.jpg

花2種

P3104946.jpg P3104947.jpg

 昨日は天気も回復して、お昼恒例の散歩も気持ちよかったです。散歩をしていると、途中で、上の写真・・・これは桃かなぁ??・・・(^^;

(3月12日追記・・・モモにしては花が白すぎる・・・でもこの時期咲く可能性があるのは・・・色、形からすると梨の花に一番近い気がします。ま、植物それほど詳しくはないですが、今年暖かかったので、いつもは桜より少し遅れて咲く梨が咲いているのかもしれません。・・・実ができればはっきりしますね^^;)

 ただ、風が強くて撮影するのは一苦労でした。

 下は、トサミズキ・・・凄く面白い形の花ですよね。トサミズキも花が終わってから葉が出てきます。花は目立つのでわかりやすいですが、花がなくなり葉で覆われると何の木がわからなくなります(^^;

 昼食は近所の定食屋の卵焼き定食、時々食べたくなるんですよね。夕食は女房が、豚汁、サラダ、揚げ出し豆腐を作ってくれましたので美味しくいただきました。

 夕食後は急に寒くなったのに対応できず、イオン高知で・・・・女房のショッピングに付き合いました。おかげで歩数は1万歩になりましたよ。


P3104952.jpg P3104953.jpg

ローカロリー

P3094944.jpg

 昨日の昼食は、いつものラーメンを・・・雨が降っていましたので車で行きましたが、ちょっとお昼には遅い時間帯になっていたので、駐車もスムーズに出来てお客も少なかったです。

 食べたのは、ニンニクラーメン大+オデン2本で950円。ここのニンニクラーメンはホント好きです。(^^;

 夜は女房が作ってくれました。ここのところカロリーオーバー気味なので、外食以外はローカロリーのものを中心にした夕食をとリクエストしています。

 ま、コンニャクや豆腐メインってことですね('-'*)フフ

 散歩の方は、昼間忙しかったので、帰宅時に万歩計をみたら1万歩を軽く超えていましたし、雨が降っていますから止めました。雨じゃなければ女房が夜遅くまで仕事なのでPに行ってみたかったんですけどね。(^^;

 花の慶次「愛」も導入されたみたいですし・・・って当らないからやりませんけど(#/__)/ドテ

 それより、サクラ大戦2でも導入されないかなぁ・・・・メーカーと相性が悪いけど、前作は好きでした。


P3074931.jpg

疲れが(^^;

P3084938.jpg

 昨日は南国東道路沿いのスパの店に。食べたのは大好きなキノコ明太スパ・・・美味しくいただきました。

 昨日は、昼間忙しくバタバタしていました。そのおかげか、仕事中に8千歩ぐらい歩いていました。

 夕食は家でと思っていましたが、女房が旅行疲れが取れず作れないということで、近所の焼き鳥屋へ・・・

 体調なのか、なんなのか・・・いつもは美味しい焼き鳥のタレが塩辛く感じました。焼きソバと写真の島ラッキョウの天ぷらは美味しかったけれど・・・

 焼き鳥屋の往復で軽く1万歩に達しました。まだ旅行疲れが女房も私も残っているようです。


P3084943.jpg

3月6,7日広島・山口・愛媛観光のまとめ

P3064836.jpg P3074933.jpg P3064849.jpg

 3月6日の早朝3時自宅を出発しまして、高知道→高松道→瀬戸中央道→山陽道で、朝8時前に宮島フェリー乗り場に到着。天気も悪いし、朝が早いから人がいないかと思ったら、結構な観光客がいてビックリ・・・1時ごろ帰ってきたときは、駐車場が満杯でしたよ。・・・

 往復券を買って、8時丁度のフェリーに乗船。・・・もちろん車は置いていきますよ。・・・

 雨の中歩いて厳島神社へ・・・途中から有名な鳥居が見えてきました。入館料は大人一人300円。これでこの日一日何度でも入場できます。

 朝も早いし雨も降っていたので、観光客は少なめ。そのおかげで、いつもは観光客が多くて撮影しづらい場所での撮影ができました。

 その後、フェリー乗り場の逆側から鳥居を見るために松林を散策。なかなか良いものですね。

 9時過ぎた時小腹が空いたので、焼き牡蠣(2個で400円)を食す。・・・プリプリでメチャ美味しい。

 その後も色々と歩き回りました。11時になった頃、お腹が空いたので名物のアナゴ丼を・・・アナゴが今一つでしたが、タレは美味しかったです。

 さて帰ろうとすると、日が差してきましたし、満ち潮に転じたので、もう一度厳島神社を見に行きました。観光客で一杯でしたが、日が当るとなかなか良いですね。

 フェリーのり口に向かった時、温泉を見つけたので入ることに。11時30分からの営業でした。大人一人1260円とちょっとお高いですが、バスタオルなども全部ついていますので、気軽に入れます。泉質もなかなかいいですし、疲れが取れましたよ。

 13時頃フェリーで駐車場に戻りました。さてどうしようかと考えて・・・結構近い山口県岩国にある錦帯橋を見ることに。私も女房も初めてなので・・・

 カーナビの案内で1時間ほどでついて、河原に駐車して、錦帯橋をわたりました。渡った先にはロープウェーがあり、岩国城にあがれますが、天気が悪かったので今回は断念。

 ここで見つけたソフトクリーム専門店が面白かったですね。テレビの「珍百景」で取り上げられたことがあるみたいです。どんな味になるか想像がつかないようなラインナップもありました。

 私は北海道バニラ(男性人気第一位)を食べましたが、なかなか美味しかったです。他にも同じようなソフトクリーム屋がありましたが、種類はどこも40くらいで、人気は今一つでしたね。

 その後、高速で福山まで帰って、福山市内のホテルで宿泊。

 フロントで近くの居酒屋を紹介してもらいまして、まずは近くのスーパー銭湯へ・・・

 その後、紹介された居酒屋でのんびり夕食をいただきました。本当は福山駅近くにある、昨年お邪魔した居酒屋へ行くつもりでしたが、この時点で2万歩歩いていたので、これ以上は負担が大きいと断念。

 女房はそこのウニ入り茶碗蒸しを楽しみにしていたみたい(^^;

 7日は6時30分にホテルのバイキングの朝食を食べ、8時に出発。

 しまなみ海道で愛媛県に・・・その後・・・実は宮島で楽しみにしていた水族館が8月まで改装のため休館中・・・その代りにとべ動物園に行くことにしたわけです(^^;

 雨は殆ど降りませんでしたが、風が強く寒いのなんの・・・動物も寒くて元気がなかったです。

 動物園から出た後、久しぶりに国道を通って帰宅することに。高速が出来るまで、愛媛県にくる時は必ずといっていいほどこの道を通りました。

 その途中にある、中津渓谷湯の森で入浴・・・ここのスタンプが一杯になって一人無料で入れます。大人一人600円、内風呂、水風呂、露天風呂、サウナがあります。ヌルヌルしていてなかなか気持ちが良いです。

 温泉の後、1時間ほどかけて帰宅しました。時間は16時30分ぐらいでしたよ。なかなか疲れました。(^^;

帰宅途中で・・・

P3074905.jpg P3074913.jpg P3074926.jpg

 帰宅途中で、愛媛県砥部にある動物園に寄ってきました。真ん中は虎の骨格。右は象の親子。

P3074936.jpg P3074937.jpg

 動物園の後、久しぶりに中津渓谷湯の森へ・・・左はその成分表、右は今回の旅行でお気に入りになった宮島でのお土産。書いてある言葉や文字が可愛い・・・お勧めです。

6,7日で食べた主なもの・・・写真集(^^;

P3064784.jpg

 豊浜サービスエリアで食べた朝食・・・・天ぷらうどん550円・・・エビ天しか入ってなくて天ぷらうどんって・・・(^^;

P3064844.jpg P3064845.jpg

 宮島で食べた焼き牡蠣400円・・・何処で食べるか迷いますね。

 もう一つは、昼食で食べたアナゴ丼セット1700円・・・タレは美味しかったけど、アナゴは今一つ・・・これも何処で食べたものか迷ってしまいます。


P3064889.jpg P3064888.jpg

 錦帯橋を渡ったところにある、ソフトクリーム専門店。食べたのは北海道バニラ300円・・・他にハバネロ味などとんでもないものがずらり・・・なかなか面白いです。

P3064894.jpg P3064895.jpg P3064896.jpg
P3064897.jpg P3064898.jpg P3064899.jpg
P3064900.jpg

 6日夜、ホテルの近くの居酒屋で食べたもの。家庭的でのんびり出来ました。〆の雑炊がよかったなぁ。

P3074934.jpg

 7日のお昼・・・愛媛県久万町の豚太郎にて(^^;・・・カレーラーメン500円。

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード