02
   

何となく2夜連続で・・・

P2274723.jpg P2274724.jpg P2274725.jpg
P2274726.jpg P2274727.jpg P2274728.jpg

 昨日の夕食は、自宅で食べるはずが気分がイマイチなので、近所の居酒屋へ行くことに。

 食べたもの全部写してみました。今回はいつもより2,000円ほど安く済みましたよ。食欲がそれほど無かったこともありますね。2日連続なので、太るのを気にしたということもありますが・・・(^^;

 今日は、仕事です。女房はお休みなんですけどね。今日、明日は一年で一番忙しいかもしれませんねぇ。散歩をしなくても軽く一万歩行くと思いますよ(^^;

 さて、気合を入れてがんばります。p(´∇`)q ファイトォ~♪

対応

P2274718.jpg P2274717.jpg P2274716.jpg

 今日は、女房も私もお休み。10時に自宅を出発して・・・・さてどこに行こうかと悩みまして・・・土○○イヤルホテルの温泉へ行くことにしました。たまには変化を持たさないとと思いまして。

 ここは入れないこともありますから、女房に電話を入れてもらうと「13時から入れます。」との返事。それではお邪魔しますと返事をして、まずはお昼を食べるためにヤシイパークのインド料理のお店へ。

 上の写真のエビフライやインド風焼きソバを分けていただき、メインはポークカレー・・・・ナンがホント美味しいです。

 その後まだ時間があるのでヤシイパークを散歩をしましたが、天気も悪いので30分くらいで飽きてしまい・・・温泉へ行くことに。

 12時過ぎに着いたので、ホテルのカフェでアイスコーヒーをいただく。そして13時になったのでフロントへ行って、温泉に入ろうとすると・・・

 「女性は13時から入浴できますが、男性は○○○○○球団が貸切にしているため17時まで入れません。」ですと。

 そういう事情があるのは別に文句はないが・・・電話で問い合わせをしたときに何故それを言わない・・・ホテルの対応として最低だと思います。しかも、すみませんの一言もない。暫くはここに来たくないと思いましたよ。(ーー;)

 結局、いつもの黒潮温泉で楽しんで帰宅しました。

 下の写真は、問題のホテルの近くで撮ったものです。


P2274722.jpg

腕時計

P2254707.jpg

 昨日のお昼はまたまた忙しくて・・・・ストックしているカップうどんになってしまいました。

 上の写真は、女房に貰った約一月早い誕生日プレゼント・・・1月頃に、ちょっとしたトラブルで7年ほど愛用しているG-ショックのソーラー電波時計がおかしくなりました。説明書はなくしていましたが、ネットで検索するとありまして、熟読して原因が判明し、2日ほどで直りました。

 ところが女房が壊れたと勘違いして、私が欲しがっていた写真のG-ショックを誕生日のプレゼントとして買ってくれたんですね。今の腕時計はまだまだ元気ですが、もう十分使ったので、明日から新しくしたいと思っています。

 少ないパートの稼ぎをやりくりして買ってくれましたので、大切に使わないといけませんね。

 下の写真は、昨日の花金に近所の居酒屋で食べたもの・・・・かなり雨が強かったですね。それに暑いくらいの陽気・・・・ホント2月とは思えないです。

 さて今日も天気が悪そうなので、近場の温泉でのんびりしたいと思います。


P2264710.jpg P2264711.jpg P2264712.jpg

イオン高知にて

P2254697.jpg

 昨日の昼食は、散歩する時間は無かったので車で南国バイパス沿いのいつものうどん屋へ。食べたのは釜揚げうどん大+アジ天+メンチカツ+ナス天+生卵でした。今回は待たずに釜揚げが食べられたので余計満足しました。

 夕食はあまり散歩をする必要がないこともあり、イオン高知へ行って下の写真の焼きソバ+餃子+酢豚(これは肉の塊が大きくてお気に入り・・・)をたべましたよ。

 今回気づきましたが、閉店した飲食店が2つもあるんですね。ちょっと寂しくなっていました、お休みの日なんか何処の店も一杯なのにねぇ。ここでさえ経営が苦しいとなると・・・不況は深刻です。

 イオン高知へ来た目的はもう一つ。女房への誕生日プレゼントを買うためです。誕生日は私も女房も来月なんですが、女房が私のプレゼントを先月買ったみたいなので、一月ほど早くプレゼント交換をするためです。

 女房にはバッグと下着セット(買うのは恥ずかしいですねぇ(^^;)を購入。帰宅してプレゼント交換をしましたよ。('-'*)フフ


P2254700.jpg P2254701.jpg P2254702.jpg

暖かすぎ・・・

P2194653.jpg P2194654.jpg

 昨日は・・・しかし暖かい日が続きますねぇ。冬がどっかに行ってしまった感じ・・・夕方散歩しましたが、すぐ暑くなって汗をかなりかいてしまいました。

 昨日のお昼は、職場近くの定食屋で日替わり定食630円を・・・いつもは卵焼き定食ですが、焼肉がついていたので、思わずそちらにしました(^^;

 写真左はフキノトウ・・・もうかなり大きくなっていますから、食べるとかなり苦いかも・・・

 写真右は八重咲きの椿・・・椿も八重咲きになると人工的に感じますね。たくさん咲いていましたが、造花を並べたようでしたよ。

暑いくらい(^^;

P2234690.jpg P2234691.jpg P2234694.jpg

 昨日は朝雨が降りましたが、昼頃には青空が広がり、それとともに気温も急上昇・・・・まるで初夏の陽気でしたねぇ。(^^;

 散歩をしましたが、上着を脱ぎたくなりましたよ。昼は、よく行く○太小屋のラーメン大600円を。今回はおにぎりセット200円は食べませんでした。

 写真はお昼を食べに行った時のもの。真夏のような空の色&雲の形でした。・・・実際本当の初夏なら、もっと上に伸びた入道雲になるんでしょうが・・・・

 3枚ともお昼に撮影したものです。右はいつも咲くのを楽しみにしているボケの花。今年も一輪だけ花が開いていました。プラスチックのような滑らかな花弁が印象的で、梅と並んで2月に春を感じる花ですよね。

 夕方も食事の後歩いてきましたよ。昼間に結構歩いているので、今日は少しの散歩でOKでした。

忙しいのに・・・

P2224689.jpg P2204672.jpg P2204673.jpg

 昨日は、何度かやってしまう失敗を・・・職場について、万歩計がないことに気づきました。(^^;

 これがないと、テンションが下がるんですよねぇ・・・・でも、この日は凄く忙しく・・・たぶん7千歩は歩いた感触がありますねぇ。(最近、歩数計を見なくても大体わかるようになってきました。('-'*)フフ)

 写真左は、女房の作ってくれた夕食の餡かけ焼きソバ。昨日の昼は・・・・忙しくてストックしていたカレーヌードルを作って食べただけでした。たまに食べると美味しいところがカップ麺のいいところですね(^^;

 食事の後2時間ぐらいかけて散歩をしてきました。一回の散歩で一万歩はかなり大変です(#/__)/ドテ

 真ん中はセンダンの実かな?、右は山茶花の花・・・・どちらも県立美術館で散歩した時に撮りました。山茶花と寒椿の見分けが難しい・・・・これは山茶花というネームプレートがついていましたよ。

メジロ

P2214683.jpg P2214686.jpg

 昨日はいい天気でしたね。昼前に散歩をすると、掛川神社の白梅が満開になっていました。よく見るとメジロが蜜を吸うために数羽飛び跳ねていましたので、撮影しようとしましたが、なかなか難しいですね。寄りすぎると逃げちゃいますし(^^;

 結局今日はのんびり2時間ほど散歩をして、歩数も一万歩を超えました。のんびり歩いたので、あまり疲れは感じませんでしたよ。

 さて、今週はかなり忙しくなります。気合入れてがんばらないとね。

閉店と開店

P2204658.jpg P2204679.jpg P2204680.jpg

 昨日のお昼は色々考えて、2月14日からリニューアルオープンしたホテルの一階のレストランに行ってみることに。行ってみると・・・・名前も変わってなかった(^^;

 でも、オープン記念ということで、写真左のステーキライスセット(スープ+サラダ+コーヒー)が1,400円のところ900円で食べられます。(他にすき焼きセット1,400円も同様に900円)・・・今月一杯はこの値段で食べられるみたいですよ。

 昼食後、県立美術館へ・・・下の写真のように散歩が目的です。カモ類が池にたくさんいました、また氷が少し残っていたのが印象的でした。お昼頃は結構暖かかったので・・・・

 下の右の写真は寒桜か何かだと思います。・・・サクラの仲間であるのは間違いないですね。お昼を食べたホテルの敷地に咲いていました。

 散歩をした後、黒潮温泉へ・・・いつものように温泉を楽しみましたよ。ペア割引で大人一人700円(通常800円)でした。内湯、イベント湯、水風呂、サウナ、露天風呂がありまして、私の場合は、かけ湯で体を洗って、イベント湯→サウナ→体を洗う→内湯→水風呂→露天風呂→水風呂→内湯で30分くらいであがります。

 夕食は上の写真、真ん中と左のタンタン麺と餡かけかた焼きソバ+餃子を・・・後の二つは女房と分けました。

 そういえば、この近くの熊本ラーメンの店、今月一杯で閉めるようです。今はお昼しか営業をしていないみたいですね。・・・・撤退するのが早いなぁ・・・・思うに硬すぎる麺が原因なのでは??(^^;

 で、張り紙によると・・・来月20日からたも屋(セルフうどんの店)がオープンの予定みたいです。今の時代飲食店をやっていくのは大変だなぁといつも思います。(^^;


P2204674.jpg P2204666.jpg P2204661.jpg

花金は焼き鳥

P2194655.jpg P2194656.jpg P2194657.jpg

 昨日の花金は・・・・散歩をしつつ何処に行こうか色々迷った挙句・・・・結局寒さに負ける形で近場のよく行く焼き鳥屋へ・・・・
 
 いつもの席も空いていまして・・・・・写真の突き出しや鳥ニンニク串、ネギマ、ボンジリと写真には撮りませんでしたが、レンコン天、牛スジ煮込み、手羽餃子、ハート、焼きソバをビールと焼酎の湯割で美味しくいただきました。

 そのあとは久万川土手をのんびり散歩をして・・・・のんびりのつもりが寒すぎて、一万歩になりそうになったら、すぐに帰路につきました(^^;

 さて、今日は女房も私もお休み・・・・・近場の温泉に行ってのんびり疲れを取りたいですね。

スミレ

P2184648.jpg P2184651.jpg

 昨日は結構寒かったですね。昼ごはんは散歩を兼ねて職場近くの定食屋へ・・・・これまたいつもの卵焼き定食をいただきました。ホントはラーメンを食べに行きたかったんですが、時間がなかったです。(^^;

 写真はそのときに撮影したスミレと白花タンポポ。スミレは歩道と側溝の間にたまった土から毎年芽を出すようです。場所によっては10本以上のスミレが固まっているところもありますよ。可憐な花なのに、ホントたくましいですよね。

 さて今日は花金・・・・どこかでのんびり飲みたいですねぇ・・・といっても何処の居酒屋へ行っても30分ぐらいしかもたないんですけどねぇ(ーー;)

スタンプカードで・・・

P2174644.jpg P2174645.jpg

 昨日は女房はお休みで私は仕事・・・・。女房はいつもの針治療のために出かけたいということで、朝女房を乗せて出勤・・・私を職場に下ろして女房は病院へ・・・・

 お昼休みに合わせて女房と合流して写真のパスタとピザを食べてきました。ピザはスタンプカードが前回来た時に一杯になったので、無料で食べることができます。食べすぎかな?と思いつつタダなのでついたのんじゃいました。

 パスタは、冬限定メニューの牡蠣とキャベツのクリームパスタ。スープが美味しいですが、私の好きなパスタのモチモチ感がスープによって少なくなってしまったのが残念でした。やっぱり同じ牡蠣を使った限定メニューなら、前回来た時に食べた牡蠣とキノコのクリームスパが美味しいですね。

 夕食は女房が作ってくれたキムチ鍋・・・・豆腐がたくさん入っていて、豆腐でお腹が一杯に(^^;

 腹ごなしの散歩は寒いので車でイオン高知へ・・・

 女房の誕生日プレゼント(一月後位・・・)の下見をしたり・・・・欲しい物が高いものばかりなので困りますねぇ。(^^;(^^;

 写真のアイスコーヒーとマンゴーの・・・なんだっけ?ま、シャーベットみたいなもの・・・・をいただいて、さらにグルグル歩いて帰って来ました。


P2174647.jpg

プラグイン

P2164643.jpg P2134627.jpg

 3日前ぐらいに、ブログのプラグインに京楽のP-フラッシュを入れていたんですが、そのせいかどうか私のブログに入ると固まるという人が出ました。私の場合何の影響もなかったので、全く気にしていませんでした。

 すると、昨日のことブログ仲間から入ると固まるとお聞きして、原因として考えられるのが入れたばかりのプラグインかなぁと・・・外すと無事普通にログインできたみたいです。PCはよくわからないので、何が原因だったのか全く不明ですが、こんなこともあるんですね。気をつけなきゃ(ーー;)

 昨日のお昼は女房がお弁当を作ってくれました。夕食はカレーと干し大根+サラダ・・・散歩が少し足らなかったのと欲しい物があったので、ドラッグストアに行ってきました。帰ってくると1万歩を軽く超えていました。

 もう一枚の写真は、近所に咲いていたカタバミの花。春は黄色い花が目立つような気がしますね。

ビールなしで・・・

P2154641.jpg P2154642.jpg

 昨日の昼食は雨が降っていたので散歩はあきらめ車で、南国バイパス沿いのうどん屋へ・・・・

 冬場いつも注文する、釜揚げうどんが6分かかるということで、ここでは初めて肉うどん大を食べました。自分でうどん玉を温めるのはちょっと面白いですね。

 肉うどん大+ナス天+アジ天を食べました。ネギとワカメは大好きなので多目に入れてしまいます・・・無料だし・・・(^^;かけうどんもたまにはいいですね。

 夜は女房のリクエストにお答えして、近所の回転寿司へ・・・・・2人で17皿ぐらい・・・5千円と少しでした。ただし、ビールなどのアルコールは飲まなかったです。お茶で美味しくいただきましたよ('-'*)フフ

 ビールを飲むともっと食べられたでしょうね(^^;散歩は昼間忙しかったので、回転寿司屋と家の行き来で足りました。

 下の写真は金曜日に撮影した白梅。家の近所の庭に咲いているものです。


P2134626.jpg

バレンタイン

P2144635.jpg

 昨日も昼間のんびり散歩・・・・天気は曇りで久万川を薊野大橋から撮影していましたが、光が足らなくていまいちですね。(^^;

 今日はバレンタインディー・・・下の写真、左は娘から貰った手作りチョコ・・・手作りは良いけど、昨日の休み一日かかって職場の義理チョコを製作し、そのあまりが私にきた感じ(^^;

 右は女房から貰ったもの。よく見ると、保険屋さんに貰ったチョコとかぶっていました(^^;最近は、義理チョコ廃止運動みたいなものが広がって、職場の女子職員から貰うことがなくなりました。ま、その方がいいかなと思います。昔貰っていた頃は女房や子供が全部食べていましたしね。('-'*)フフ


P2144637.jpg P2144639.jpg

セルフうどん

P2134633.jpg P2134630.jpg P2134628.jpg

 昨日は一日のんびり過ごしました。昼頃に散歩に出発し、最初は久万川土手を歩きました。写真はそのとき見つけたカモ類・・・真ん中はガンかなぁ・・・??

 左の写真の大きめのカモはマガモで間違いないですが、後はよくわかりません。コガモかヒドリガモか・・・ヒドリガモカなぁ・・・(^^;

 散歩をしているとお腹が空きました・・・ウドンが食べたいなぁと・・・・

 歩いて行ける所に行ったことのないうどん屋があることを思い出したので行くことに。

 行ってみると凄い行列・・・・でも並んでいるところから、機械で麺を打って、のばして、切って、茹でるところまでよく見えます。見るだけで面白いですね('-'*)フフ

 食べたのは、写真の釜揚げ2玉(480円)+鳥から上げ+野菜かき揚げで合わせて710円でした。美味しいけど、生卵が頼みにくいのが今一つかなぁ。でもまた行くと思います、今度はかけうどんを食べてみたいですね。

 この日は夕食を食べて8時過ぎに就寝・・・・起きたのが7時なので11時間ほど寝てしまいました(^^;


P2134632.jpg P2134634.jpg

友人と・・・

P2124621.jpg P2124622.jpg

 昨日は予定通り大学時代からの友人と久しぶりに飲むことに。

 待ち合わせをしたところで、私の格好が若作り?ということがあって友人が気が付かなくて、双方とも15分ぐらい前に着いているにもかかわらず、約束の時間+5分で何とか会うことができました。(^^;

 どこに行こうか迷った挙句・・・いつもの大○へ・・・・刺身盛り合わせ、ソーメンチャンプルー、イカ団子、天ぷら盛り合わせ、イカのから揚げをビールで美味しくいただきました。

 その後、下の写真に示したようにカクテルバーに寄りました。私はシングルモルトを中心に飲んで、最後はメーカーズマーク続いてタンカレーベースのジン&ビタースでしめました。

 友人と飲むのは、ホント楽しくて至福の一時です。出来れば月に何度も飲みたいところですが、お互い無理が出来ない年齢なので、仕方がないですね。

 次回飲めるときを楽しみに、12時過ぎに別れましたよ。今日は散歩以外は一日のんびりの予定です。


P2124623.jpg P2124624.jpg

雨の一日

P2114614.jpg P2114615.jpg

 昨日は、私も女房もお休みなので、10時過ぎに自宅を出発し近場の温泉に行くことに。

 温泉の前に、お昼は・・・よく行く南国バイパスのうどん屋へ・・・食べたのは釜揚げ大+アジフライ+ナス天+ゲソ天+バッテラ・・・ちょっと食べ過ぎました(^^;

 お昼のあとは温泉へ・・・・行ったのは黒潮温泉です。大人一人800円・・・四国で得するパスポートなら700円・・・今はペアで1400円サービス中(このサービスにはパスポートは使えません・・・)で、パスポートなくても700円でした(^^;

 しかし昨日はよく降りましたね。このままでは歩けないので、温泉の後、南国市のフジ、サニーアクシス、介良のヤマダ電機とハシゴして・・・・かなり疲れました・・・でも殆ど何も買わずに歩数は1万歩になりましたよ。('-'*)フフ

 下の写真は、歩いて疲れたので食べたオレンジシャーベットとレモンシャーベットです。トルコアイスみたいに、モチモチしたシャーベットで美味しかったです。

 さて、今日は大学の友人と飲む予定・・・・どこで飲もうかなぁ・・・


P2114617.jpg

焼き鳥で一杯

P2104609.jpg

 上の写真は昨日の朝の空・・・・天気が悪かったけど、かなり暖かな一日でした。室内の方が寒く、外に出ると暖かいという不思議な感覚でしたよ。

 昨日の夕食は外食することに。近所の焼き鳥屋にお邪魔しました。ここは時々目的地になりますが、私たちがお気に入りの席が空いていない場合、パスして他の店に行ってしまいます。今回は空いていました。('-'*)フフ

 突き出し、焼き鳥タレ、鳥軟骨、ネギマ、ネギレバ、ボンジリ、鳥ニンニク、ハートという定番の焼き鳥と、手羽先餃子と野菜天ぷらをキリンビール中とウメサワーで美味しくいただきました。

 歩数はかなり昼間に稼いでいたので・・・火、水は忙しかった(^^;・・・・・この店の往復で1万歩に達しましたよ。

 今日は女房も私もお休みなので、近場の温泉に行く予定です。


P2104611.jpg P2104612.jpg P2104613.jpg

タチバナ

P2094606.jpg P2094605.jpg

 昨日は凄く忙しい一日でした。久しぶりに8時ごろまで残業でした(^^;7時までに夕食を食べる主義なので、この時間まで仕事で拘束されるのは嫌だなぁ。

 帰ってくると、女房がたくさん夕食を作ってくれていました。・・・ありがたかったですが、ちょっと作りすぎでした(^^;・・・ただでさえ8時過ぎに食べるのはよくないですよねぇ。

 写真は、丁度お昼頃空を見上げると飛行機雲が見えたので・・・・もう一枚は職場のタチバナがたくさん実をつけていたので撮影しました。

 さて、今週の金曜日は久しぶりに大学時代の友人と飲む予定なので、女房とは今日近所の居酒屋で飲んでこようかと・・・・今日も忙しいので、一杯飲みたい気分です。(^^;

キムチラーメン

P2084602.jpg P2064587.jpg

 昨日の昼食は、大津バイパス沿いのいつものラーメン屋へ・・・・ボケていますが、今回はキムチラーメン大盛り+おにぎりセットで1,000円でした。キムチラーメンたまに無性に食べたくなります。普通のラーメンとニンニクラーメンの丁度真ん中の感じがしますね。

 昨日は一日バタバタと・・・明日、明後日はかなり忙しくなりそうです。もう一枚の写真は、久万川土手沿いを歩いた時に撮影したものです。

 一日天気が悪く・・・・といっても雨は降らなかったですが・・・・一日ベタ曇りで肌寒い一日でしたね。さて今日も忙しいですが、がんばって仕事をしなくては・・・・今週は11日の建国記念日の祝日が大きいかも・・・・(^^;

美空ひばり稼動報告

P2074592.jpg P2074599.jpg

 昨日は女房が仕事で私はお休み・・・・

 P・・・20kぐらいしか遊べるお金がなくなってしまいました。でも遊びたいのでそのお金を握り締めてHGへ行ってきました。

 やったのは美空ひばり・・・回りそうな台があったのでこれで勝負・・・・やはり1k21回転ぐらいはあります。

 11kでちょっと前に入ったお祭りモード2回目が一番上までモードチェンジして、無事確変であたるけどワンセット。その時短93回転でよくわかりませんが、確変で当りましてこれもワンセット。

 そのあとはお祭りモードガセばかり・・なくなる頃にやっと単発追加、時短スルー・・・結局なくなりまして、追加して合計20kで単発を追加したけど、時短スルーで無くなる。予定額がなくなったので終了し、帰宅しました。

 美空ひばり、連荘れば楽しいんでしょうが、ガセのお祭りモードに偏るとつまらないです。でもこれくらい回るなら勝負できそうな気はします。

 これ以上Pに回せるお金はないので、暫く余裕が出来るまでPはお休みすることにしますね。新しいエヴァとかどうしてもやってみたい機種が出ない限り6月頃までお休みしますね。

 ブログは、日常の日記なので、このまま毎日更新を目標に続けたいと考えています。

 写真は掛川神社の紅梅と白梅。紅梅は6分咲き、白梅は2分咲きぐらいかなぁ。

ランチ

P2064584.jpg

 昨日は女房も私もお休みなので・・・・・

 と、その前に・・・昨日10時過ぎの汽車で息子が帰省しました。2週間もいたんですよ(^^;女房は凄く嬉しそうでしたのでいいんですが・・・・なんでも、年休が普段取れないので、帰省の時にまとめてもらえるそうな・・・・でも2週間も休みを取ると、仕事に戻るのが嫌にならないかなぁ・・・少々心配になりました。

 女房が駅まで息子を送って帰ってきてから温泉へ・・・今日は近場の鏡温泉RIOにしました。大人一人400円で内風呂とサウナのシンプルな温泉です。

 写真は、温泉から見える鏡川上流ですね。まだまだ寒いので、緑が少ないです。


P2064585.jpg

 温泉の後、産業道路にあるお気に入りの・・・といっても歩いていくにはちょっと遠いので、たまにしか行きませんが・・・・レストランでランチ。2月お勧めランチというのをいただきました。

 そのあと私は散歩に出かけ、ついでに1,500円で散髪を・・・久しぶりに髪が短くなり、散歩の時かなり寒さを感じてしまいました。

 下の写真は、散歩の時に見つけた久万川のカモ。


P2064589.jpg

生レバ

P2054579.jpg

 昨日の昼食はお弁当を作ってくれました。このところ本当に忙しいので、お弁当は嬉しいですねぇ。

 ホント椅子に座る間もないほど仕事がこの時期はあります。よく考えると3月初旬までこんな形が続くかなぁ・・・・ましなのは、土日はお休みが取れることかな。

 そして花金なので、居酒屋へ・・・ちょっと離れた居酒屋・・・夏場にキリンの生ビールが飲みたくて何度か通った所ですね。

 食べたのは、サバ味噌煮、生レバ(ここの生レバは臭みが全くなく美味しい。また夏場に食べた時は塩味が効きすぎでしたが、今回は丁度の塩加減でした)、地鶏の手羽先から上げ、ここの店特製サラダ、卵焼き(ふわふわで、ここの卵焼きは大好きです)、にぎり盛り合わせを生ビール2杯と焼酎のお湯割で美味しくいただきました。

 今日は近場の温泉に行く予定です。


P2054580.jpg P2054581.jpg

グランドオープン??

P2044575.jpg

 昨日の昼ご飯・・・・大津バイパスにある新しいラーメン屋へ久しぶりに行くことに。行ってみるとグランドオープンって看板が・・・リニューアルオープンって意味なのかなぁ???

 入って注文して、食べてみると・・・・以前と変わるところは皆無・・・・何処がグランドオープンなんでしょうね?手際は相変わらず今一つで、ラーメンが出てくるまでの時間は遅いと感じます。

 ただ、グランドオープン記念ということで、5月末まで使えるパスを貰いました。何でも次回から、このパスを見せると、ラーメン大盛りかトッピング一品を無料で選べるみたいですね。

 写真上はそのグランドオープンしたラーメン屋の外観・・・・写真下は、ラーメン屋からの帰り道で北方向を撮影したものです。

 さて今日は花金、寒いけどビールを飲みたいですねぇ。


P2044577.jpg

恵方巻き

P2034573.jpg

 昨日のお昼は・・・最近このフレーズばかり・・・・(^^;・・・・前日と同じ○太小屋へ・・・今回はオデン2本(厚揚げとコンニャク)とニンニクラーメン大を美味しくいただきました。

 夕食は・・・下の写真の巻き寿司が・・・イベント好きの女房が2月3日の節分に何にもしないで済ませるわけがない・・・・('-'*)フフ

 恵方巻き・・・子供の頃にはこの習慣は聴いたこともなかったなぁ・・・女房は子供の頃尼崎市で経験していたということなので、大阪、兵庫県近隣に伝わる習慣なのかもしれませんね。

 ということで、高知県内に恵方巻きが広がる前から我が家では節分に恵方巻きを食べていました。ただ、私はそういう習慣に無頓着。巻き寿司は美味しくいただきますが、その年の決まった方角に向いて無言で黙々と一本の巻き寿司を食べるなんてバカバカしいので実行したことはないです。(^^;

 今回は海鮮巻きを娘が買ってきてくれました。なかなか美味しい巻き寿司でしたよ。これをいっぺんに黙々と食べるなんてもったいないと思います。
 
 夕食後、4千歩ほど足らなかったので、イオン高知まで往復してきました。往復すると丁度なんですよね。

 そうそう、上の写真は昼の散歩の時に撮った一枚。いい天気で昼間はわりと暖かかったです。


P2034574.jpg

雑草

P2024567.jpg P2024566.jpg P2024565.jpg

 昨日の昼食は散歩がてら、いつもの○太小屋へ・・・今回はおにぎりセット+ラーメン大でした。シンプルな味が飽きなくて良いですね。

 上の写真は、昨日話題に出てきた雑草・・・・昨日の散歩でたくさん見つけました。高知では2月にもう花がたくさん咲いているんですよね。

 左はオオイヌノフグリ(実がイヌの○○タマに似ていることから・・・)、真ん中ナズナ、ペンペン草とも言いますね。・・・・ぺんぺん草は、この草を折り取って耳元で振ると実がぶつかってペンペンと音がすることからと聞いたことがあります。

 右はしそ科のホトケノザです。葉が仏像が座っている場所のように見えるのでこの名があるそうですよ。三種とも可愛い花ですが、凄く強い雑草ですね。私は3つとも好きな花です、特にオオイヌノフグリは大好きです。

 夜は女房がグレのタタキ、ホウレン草の煮浸し、ヤマイモ短冊、ワカメスープを作ってくれたので美味しくいただきました。散歩は足りているので、夕方は録画番組を見てのんびりしました。


P2024572.jpg

恵みの雨

P2014561.jpg

 昨日は4時ごろ起床・・・いつもより早く寝たので目が覚めちゃったんですね。(^^;

 女房も同じ睡眠時間なので、起きてお弁当を作ってくれました。2月に入ると、かなり忙しいのでお弁当はありがたいですね。

 昨日は一日雨・・・・よく降りましたね。乾燥していたので日、月2日間の降雨は恵みの雨といえるのかもしれません。

 下の写真は10日ほど前に撮影した菜の花・・・・春の音を感じますね。他にもホトケノザやオオイヌノフグリ、ナズナなどはところどころで花を見ることができます。この3種は強い花ですよね、何処でも見かけます。

 ちなみにここに示したホトケノザは、春の七草の一つではありません。春の七草のホトケノザの標準和名はコオニタビラコ(キク科)です。


P1174378.jpg

冬ソナ2最後?の稼動

P1314559.jpg

 昨日はいつものHGへ冬ソナ2を打ちに・・・4kで写真で示したプレミアリーチ(2度目かな?)・・・1ナ5のチャンス目からナが飛び出すリーチですね。

 でもワンセット・・・時短スルーの130回転でミニョンモード種あり・・・56回転で入院モード・・・単発。

 時短スルーでなくなって追加8k・・・なんか忘れましたが、たいした予告じゃないのに雪だるま群、緑アルバム、救出リーチから涙の電話リーチになって確変ゲット・・・3連・・・

 時短スルーでなくなる頃、擬似4連赤雪だるま、大ハート、群、赤アルバム、空港メガポラで確変3連・・・・

 時短スルーで無くなる・・・・それほど回りもよくないし疲れたので稼動はここまで。散歩をして帰って来ました。

 どうもこのところ展開に恵まれません。確変は引くけど続かないですねぇ。運だけの稼動なので、展開が悪いと苦しいですねぇ。昨年よかった分今年は苦戦しそうです。新台で楽しんで打てる台を速く見つけないといけないですね。

 HGの冬ソナ2・・・回りがいい台がなくなってしまいました。この状態だともうさすがに打てないかなぁ。

 夕食は女房が作ってくれたスパ・・・・夕食後は散歩も足りているのでのんびり録画番組を見て過ごしました。

 月末なので、データを・・・今月の総歩数341282歩、歩いた距離265.9km、歩いた総時間3036分でした。元旦に万歩計付け忘れて1,400歩だったことを除けば、目標の一万歩を毎日続けることができました。

 さて、今日から2月・・・・がんばらなきゃね。


P1314560.jpg

プロフィール

Miti

Author:Miti
 高知県高知市在住のMitiと申します。

ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

文字を大きく・小さく

    カレンダー

    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

    人生が輝き出す名言集 第2章



    presented by 地球の名言

    今日の運勢

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    リンク

    アルバム

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター

    QRコード

    QRコード